詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文京区近辺で父子家庭

レス12
    (トピ主0
    😨
    5歳児のぱぱ
    話題
    ここを見るのが好きで、色々な人間模様を見て勉強しつつ
    していたのですが、最近、自分がご相談させていただきたい
    という事態になってしまいました。と申しますのは、妻が
    「好きな男ができたからそちらに行きたい」と言い出しまして、
    近々離婚する運びとなりました。ただ、先方が子供嫌いのようで、
    こちらが5歳男児を引き取ると各方面丸く収まるようなのです。
    これまで、保育園探しをはじめ、子供関係の諸手続は私が
    ほとんどやってきましたので、手続き的な面やそれにまつわる
    話は大体大丈夫です。時々仕事を休んで病院に連れて行くことも
    ありました。また、子供との関係という意味では、私の方が妻より
    も子供と仲がいいです。

さて、ご相談させていただきたい内容に入ります。
    今の職場は文京区なのですが、自宅は茨城県内、遠いので
    父子家庭子育てにはちょっときついということで、なるべく
    職場に近く、子育てしやすいところに引っ越したいと思って
    おります。家賃と家事サービスをあわせて月40万円くらいは
    出せると思います(日常の生活費はこれとは別です)。
    そのような状況で、時々海外出張のある
    仕事で、父子家庭で比較的子育てしやすい環境が整っている
    地域などありましたらご教示いただけないでしょうか。
    あるいは、ポインタのようなものだけでも結構ですので、
    お知らせいただけますとありがたいです。

それから、私自身は都内の出身ですが、私の実家は
    事情がありまして、この件についてはまったく頼ることが
    できません。

なお、離婚については、とりあえず規定事項ということで、
    議論の余地はなく、貴重なレスをこのことには消費しないように
    していただけますとたいへんありがたいです。

以上、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

応援します

あおい
    文京区に在住です。
    父子家庭向きかどうかは分からないのですが、とても治安が良く住みやすいですよ。
    お勤め先が文京区であれば、そのまま文京区に住まわれてはいかがでしょうか。

あとは、港区がとても子育てしやすいと聞いた事があります。
    頑張ってくださいね。

むしろ都心がおススメ

🐴
    鶴亀松竹梅
     待機児童数(絶対数)が少ないランキングなら、千代田区、北区、品川区なんだとか。
    東京都のHPに統計がでています。
     23区って、区ごとに自治体のサービス水準が段違いです。

ショートステイ

ままごんり
    我が家は都内にあり、区の制度「ショートステイ」の登録家庭をしています。
    区内在住のお子さんを親御さんの病気や仕事などでお預かりしていて、その多くがシングルのご家庭です。

ショートステイの受け入れ先は児童養護施設か登録家庭(区民)になります。
    施設が区内にない場合、ショートステイの間、保育園・学校をお休みすることになる場合があります(職員の人数が限られているので区外の送迎ができないため)。
    でも登録家庭ですと、区内在住者なので登録家庭が保育園・学校への送り迎えをしたり、同じ学校区だと一人で登校できるので学校をお休みせずにすみます。
    海外出張があるのなら、居住区のショートステイ制度の有無と該当施設の場所・登録家庭数と実績などを調べてみてはいかがですか。

あと民間病院で「小児科」と記載があっても外来が毎日無いということもあるので、最寄りで常に小児科医がいるところを探しておいた方が安心できます。

文京区で子育てしました

サラ
    今は別の区に移りましたが文京区はとても子育てしやすかったですよ。

児童館や学童保育、地域の活動がとても活発で、人と人とのつながりが強かったです。
    特に同じような環境である保育園で仲良くなった人たちとは卒園後もよく助け合いました。
    主様も積極的にそういう場に出ていって関係を作っていくと、いざというときにとても頼りになると思います。
    シングルファザーの方もいらっしゃいましたが、どうこう詮索する人もおらず溶け込んでいましたよ。

ただその分、家賃などの相場はあまり安くはありませんが、家事サービス含め40万あれば十分かと思います。
    海外出張のときに預け合えるほどの信頼関係を築けるようになるといいですね。

あとはお隣の新宿区も子育て支援に力を入れていて意外と住みやすいみたいです。
    新宿=歌舞伎町のイメージが強いですが、少し離れると閑静な住宅地も多く治安も悪くないです。
    同じ近隣でも子どもが多い豊島区や板橋区よりは、子どもが少ない分当たりが良いようでお勧めです。

文京区在住です

ココア
    文京区の治安は比較的よく、なにより保育の質が格段によいです。うちも以前保育園にお世話になっていまして、シングル家庭のお子さんも何人かお見受けしましたが、保育士さんが全力でフォローされていました。
    学童もまだ全児童化(このことはWebなどで検索なさってみてください)されていませんし、通勤時間を最短にするためにも、就学後の事も考慮するなら文京区はとても良いと思います。

文京区で時々海外出張とのこと、もしかして研究職に就いていらっしゃいますか?夫が研究職で同業者に父子家庭の方がおられ、海外での学会にお子さんを連れて参加されていたとか。苦労もあるけど、子供との人生には得られる物がたくさんあると親子二人で頑張っておられます。
    ご実家を頼れないのは大変ですね。がんばってください。応援しています。

文京区に住んでいます。

🙂
    月夜のうさぎ
    文京区(千代田区寄り)に住んでいるシングルマザーです。

家賃・家事サービス等をあわせて月40万円くらい出せるのであれば、都心住まいで保育園・シッターさんの合わせ技で充分出張時もやって行けると思います。
    保育園事情・自治体の子育て支援・通勤事情を総合的に考えると、文京区・港区・千代田区あたりがお勧めだと思います。
    保育園だけなら、今現在なら千代田区が一番入りやすそうです。世帯収入が高いと1人親世帯でも保育園入園優先度が落ちるので、確実に入園できるかわかりませんが。

我が家も、家賃・家事支援・シッター代等合わせて、おおむね30万円以内でやっていけています。(生活費・子供習い事費別)
    日帰り国内出張時は、早朝もしくは夜間はシッターさん頼みです。
    海外出張時・国内宿泊出張時は、基本的に遠くの実母を呼び寄せていますが、今は信頼できるシッターさんがいるので、1-2泊の宿泊くらいなら依頼できる気がします。
    シッター派遣依頼は、文京区内でボランティアベースで低額提供しておられるところに依頼しています。
    具体的には書けませんが、某旧帝大の「○門」が名前に含まれているところです。

頑張ってください。

頑張って下さいね。

クジラ
    職住接近を目指しませんか。
    職場が、文京区のどの地域かわかりませんが、区内は比較的イクメンの方が多く、
    ファザーリングジャパンに加入して地域活動をしていらっしゃるパパさんも多いみたいです。
    新しい土地での子育てには、先ずはパパ友を作られたらと思います。

保育園

🐤
    ちどり
    五歳ということは、来年度は年長ということでしょうか。
    となると、保育園か、預り保育のある幼稚園に入ることになるかと思います。4月入園の一斉手続きは、すでに終了し、二次募集になっていると思います。都内は、軒並み待機児童が多いので、入れそうな場所を選ぶといいかと。
    少し先の話になりますが、文京区や千代田区は、私立の学校も多いですし、選択肢が広がる面でもいいですよね。
    二人での生活、大変なこともあると思いますが、穏やかに過ごせますように。

ファミリーサポート

🐷
    子育て中主婦
    文京区在住です。
    自分は登録しているだけで、まだ利用した事はないのですが「ファミリーサポート」というものがありますよ。
    区が運営しているもので、会員になることでお願いする側とボランティア会員さんを繋いでくれるものです。

区のHPでみればでてくると思います。
    ボランティア会員の人と話したことがありますが、(登録する前に第3者的立場で)
    いい方ばかりでした。
    大抵が子育ても終わり、時間に余裕があるシニアの方たちです。
    家の近くの人を紹介してもらえるので、朝、夜とうまく対応できるのではないかとおもいます。

うまくいきますように。

文京区ですよね?

猫かい
    音羽はいかがですか?
    お子さんの先々のためにもいいかと。

自分が実体験としてよかったのは西片のあたりです。
    賃貸物件のいい出物あれば、ですが。。。

文京区ではないのですが

みかんの里
    品川区で数年前に4歳児を抱えて母子生活スタートさせたものです。

我が家は
    ・全園延長保育(夜7時半まで、中にはそれより長い保育園有)
    ・区認可の施設で夜10時まで夕食有のトワイライトステイ
    ・上記の施設で他の方が仰っていたショートステイ(小学生も可)
    トワイライトステイ・ショートステイとも保育園や小学校に施設スタッフにてお迎えがありました
    トワイライトステイは夜10時までに施設までお迎えが必要でしたが、晩御飯の心配もありませんし、うちの子供は保育園時にショートステイも実際に利用。スタッフの方が親身にしていただき、翌朝もご飯を食べて保育園に送っていただいておりました。
    ・病時保育(病院併設型で、保育中にも先生に診てもらえる)
    ・指定保育園にて回復期の病後時保育
    ・小学校は通っている学内での学童利用夕方6時まで(学校から移動する際の心配は無し)
    以上をフル活用し、子供も今では小学校高学年になりました。

区によって利用内容が違いますが、月利用できる金額があるようですので実際にはご自分が必要な施設がある場所が良いかと思います。
    参考になれば幸いです。

頑張って下さい

グラバー
    千代田区在住です。千代田区を推める方がいらっしゃいますが、千代田区で家事サービス込みで40万ではちょっとキツイですよ。待機児童も今は職場が千代田区の方々を受け入れたので激戦区になってしまいました。

神楽坂辺りは住みやすそうです。食べ物屋さんも多いし、お家賃も割りと安いです。