詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 妊娠中を知っていて、子持ち遠方の友人からの誘い
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中を知っていて、子持ち遠方の友人からの誘い

レス17
    (トピ主6
    困ってしまった
    ひと
    私は今妊娠6ヶ月で、友人は産後7ヶ月になるママです。
    大学時代からの友人ですが、お互い就職や結婚で6年近く離れており、ちょこちょこメールで近況報告をしたり都合が合えば二人で会う仲の良い友人でした。
    しかし、ここ一年彼女が産休を取って実家に帰ってきて、高速バス1時間の距離なので、会う機会が増えました。
    それは嬉しかったし良かったのですが、会う場所や頻度や状況に先日初めて疑問を感じてしまいました。
    誘ってくるのはいつも友人からで、友人は産休中で私はパートで週4仕事。誘いはいつも日にちが具体的。

高速バスで田舎に往復2時間ちょっと、三千円くらいの交通費で、友人の出産前に一度、出産後にお祝いを持って一度、しばらくしてもう一度(行った方が良い?と聞くとそうしてもらえるとありがたいと言われ)、彼女からの誘いで会いに行きました。また、一度は、こちらが新築に引越したと言ったので家を見たいと新築祝いを持って赤ちゃん連れで来くれました。そろそろ話も尽きるぐらいしたし、ばらくは良いなと思っていた矢先、また来月のお誘いの連絡が来ました。どこでとは言われてません。
    正直、また田舎に彼女に会うためだけに妊婦の体で往復2時間で休みを割くのは…と思ってしまったのと、だからと言ってわざわざ来てもらうのも…。
    あちらに行く際は、田舎のお食事処でランチをして、その後彼女の家で私の持参した手土産を食べるというパターンでしたが、誘ってくるならこちらか集まりやすい都心部に来るのを前提で連絡して来てくれても良いのになと思ってしまったのですが、いかがでしょうか。

私としては、こちらも妊婦ですし、友人も乳児を抱えて長距離移動は大変でしょうから、無理に予定を入れなくても…と思ってしまいます。
    会いたいと思ってくれるのは嬉しいですが、今回、もしかして暇な時間に都合良く会える友人と思われてる?と感じてしまいました。

ランキング

レス

普通に「お互い落ち着いてから会おう」って

💋
    サンタナ
    言えばいいのに。

会わなきゃ友達じゃないって人なんでしょうか?
    ちゃんとそう伝えたらわかってくれるのでは?

多分ご友人は「好きで来てくれてる。会ってくれる」としか思ってないんだと思います。暇潰しに利用しようだなんて思ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

大丈夫ですか?

うーん
    妊娠6か月でそこまで移動を怖がるのは何か妊娠にトラブルがあるのでしょうか??
    だとすれば高速バスでの移動は避けた方がいいでしょうね。
    自分の妊娠中を振り返ってみましたが、私の場合何もトラブルが無かったので電車で片道3時間かけて泊りがけで旅行にも行きました。
    毎週車で40分運転してマタニティー教室にも行っていました。
    妊娠中だから身動きが取れない訳では無いと思います。
    むしろ積極的に外出したり運動する方が良いと医師には言われましたよ。

>もしかして暇な時間に都合良く会える友人と思われてる?
    友達ってそんなもんじゃないですか??
    都合よく会えるから親しい訳でしょう?

妊婦さんは特別扱いされるものだと思いがちですが、普通の生活をしても大丈夫ですよ。
    繰り返しになりますが、あくまでもトラブルが無い正常な妊娠の場合です。

深く考えすぎですよ。

わかめ
    もっとシンプルに捉えましょう。

今回は断る。
    ただそれだけでしょう?
    何故、わざわざご友人を悪者にするのでしょうか?

気楽に!!

スライム
    損得勘定でお友達を見るようになったら
    ストレスになるだけですよ。

一度その集まりやすい都心のアイデアを出して、
    お互い都合が良ければ、会えばいいだけです。

言いたいことを言わずに、
    ココで愚痴っていても解決しないよ~
    気楽に言ってみませんか?

あまり疑心暗鬼にならないように!!

出産頑張ってね!!

彼女の気持ちは分からない

晴天
    あなたが、きちんと自分の思いを伝えたら良いだけではないかな?
    「たまにはこちらに来てくれない?」でも
    「しばらく移動は避けたい。落ち着いてから会おうね。」でも。

誘うのは彼女の自由。
    断るのはあなたの自由。
    困ることはないでしょう。

近くの友達を作った方がいい

51歳
    何か有ったら後悔しますよ。
    わざわざ会いに行かなくてもメールか電話でいいと思う。
    身重なのに無理しないで。
    バスの振動は身体に悪いし疲れますよ。

それより妊婦友達は居ないんですか?
    私は母親学級で仲間が沢山出来ました。
    妊娠中も出産後も大変心強く楽しかったです。

遠方の友達よりも近くの友達を作るべき。

レスありがとうございます

困ってしまった
    レス読ませていただきました。ありがとうございます。
    やっぱり私の考えすぎですね。

私もこれまで会いたい、会いたかったオーラを出し過ぎたせいだと思います。これからは自分の気持ちに正直な表示や言動にするよう気を付けます。
    そして、多分わざわざ普段絶対行かないような田舎に出向くのが気持ち的に嫌だったんだと思います。
    都心部から電車で10分の生活してて、私はここが地元で地元の友人も近くにたくさんいるので、普段下ることはほぼないですから…。

自分の気持ちが整理できました。
    正直に言えないことに困っていただけみたいです。

今回は都合つけて延期にするか都心部で会うようお願いしてみます。

トピ主です2回目

トピ主
    前回は、サンタナさん、うーんさん、わかめさんのレスしか読めていなかったので再レスです。

サンタナさん
    そうですね、暇つぶしは私の完全な考えすぎだと思って来ました。友人は悪気ないと思います。ご指摘ありがとうございます。

うーんさん
    長文レスありがとうございます。
    外出に神経質になっているというよりは、気が向かない誘いに乗るほどの気軽な距離ではないと思ったのです。私も仕事は車で30分ありますし、先月は九州から旦那と生まれる前に最後にということで飛行機で東京に5泊、心配せず旅行楽しみました。しかし、それは行きも帰りも向こうでも常に旦那と二人行動。今回は行き帰りは一人で、「高速」バスで1時間なので片道70km、県外になります。安定期なのは分かっていますが、初の出産で無知も多いですし、両親も義理両親も近くに住んでいてこれから初孫との対面をとってもとっても楽しみにしているのが分かります。そんな中、自分の中で優先度の低い用事であればあるほど、何かあった時の後悔が大きいと思ってしまった状態です。

トピ主です2 続き

トピ主
    わかめさん
    レスありがとうございます。
    そうですね。考えすぎた挙句、大切な友人を悪者にしかけました。ただ、もし私なら県外の友人を何度も誘うなら、中間地点で会うか都心まで出向くか、向こうが迷惑でなければ訪ねる前提で話しをするのが普通だと思ってしまいました。

個別レス、ありがとうございました。

わかめ
    私は40歳のおばちゃんです。
    高校生の息子がおります。
    出産はわからない事ばかりで不安ですよね。
    気持ち、わかります。
    赤ちゃんに会える事、本当に楽しみですね。
    できれば、ゆったりとした気分で過ごして下さい。
    生まれたら、しばらくは忙しいですからね(笑)

さて、ママになる主さんにもう一言。
    自分の価値観で「普通」と思っている事を、他人に求めてはいけません。
    価値観は人それぞれです。
    主さんの普通と、他の人の普通は違う事が多々あります。
    その「普通○○なのに」という考え方は、ママ友との付き合いの中では苦労しますよ。

田舎、田舎って、

うーん
    ちょっと感じ悪いなあと思いました。
    往復2時間かかる、という説明だけで充分ですよ。
    シンプルに今回は断ればいいだけなのに、
    そういう、ちょっと見下したような見方が、お友達を悪く捉えたりするきっかけにもなっていませんか。
    悪気は無くても、言葉のチョイスって大事ですよ。センスというか、深層心理というか、もろに出ます。
    ご安産をお祈りします。

うん・・・

mina
    悪意に取りすぎです。頻繁に会いたいだけです。
    あなただって1回来てもらってるじゃないですか。
    どちらかの方に行くのが定番になってるだけですよね。
    それを打ち破るのはどちらからでもいいはずです。
    誘ったムコウがしなきゃいけない理由なんてない。
    ムコウが中間地点で~と言いださないからって不満に思うのはどうかと思うよ。
    それは嫌な方が「う~ん、遊ぶのは良いけど中間地点で会う事にしない?」と言わなきゃ、いつまでたっても改善されませんよ。
    自分の家に招くのは良いけど、「そっちの家にお邪魔していい?」と言うのは、本人が言い出さないのに図々しくて悪いよね・・って思う人もいるしね。
    そっち行って良い?=家にお邪魔となると言いづらいよ。

>友人も乳児を抱えて長距離移動は大変でしょうから、無理に予定を入れなくても…と思ってしまいます

これも、そう思ってる方が言うんですよ。
    「ちょっと今は大変だから行けない」と。「ちょっと忙しい」と予定を断ればいいだけでしょ。

>誘いはいつも日にちが具体的。

そりゃ誘う方の予定がはっきりしてるのは当然でしょう。誘う方が具体的に提示した方が話し早いですから。

会いたいから誘い、会う

トパーズ
    友人なら普通のことですよね。
    勿論都合が悪いなら断ってもいいのです。

>もしかして暇な時間に都合良く会える友人と思われてる?と感じてしまいました

悪く取りすぎ。会いたいから会うのでは?
    でも実際主様も週4日でパートしていれば疲れてしんどく感じるのももっともです。
    ご友人は今産休中で実家に帰ってきてる。一番身軽な時ですよね。
    1歳になったら復帰するのかな?会いたい人に会うなら今ですよね。
    大学時代の友人なら、彼女の実家が主様の地元ってわけでもないでしょうし。そこへバスで往復2時間は私でも負担です。妊婦じゃなくても・一人で出向くのも。

個人的には赤ちゃんにも1度会わせてもらってるんだし、実家にいるならお子さんをお母様に預けて、お互いの中間地点で合流できたらありがたいですよね。それは不可能なんでしょうか?
    今は双方一番動ける時ですよ。勿論無理は禁物ですが、出産したらしばらくは動けません。そういうこともあって、彼女からしたらお誘いしやすいのかもしれませんね。年齢的に他のご友人はまだ未婚で働いている人が多いでしょうし。
    でも気が進まないなら断ったっていいんですよ。

あなたが「都心部」で会うのが都合がいいように、

コミ
    お友達は(あなたにとっての)「田舎」で会うのが都合がいいだけです。

都合が合わないのであれば、お断りするか別プランを提案しましょう。

みんなそれぞれ都合があり、「普通」の基準が違います。

察してチャンでは伝わりません。

トピ主です3

トピ主です
    まとめてのレスになってしまい申し訳ありません。

こんな小さな悩みに、たくさんのレス、厳しいご指摘、また無理をしないでという優しい言葉、ありがとうございました。
    皆様のレスを読んでいて、この普段気にならない些細なことでのモヤモヤの原因がわかり、すっきりしています。

学生~OL時代は阿吽の呼吸で意見が合わないことが全くないくらいの友人でしたが、今回冷静になり、時間やお金に対する価値観の相違が出てきていたことに今更ですが気付きました。

友人は夫婦共に正社員高給取りで、友人は産休中も固定給有ボーナス有、現在休みで専業主婦状態。
    かたや私は旦那の給料で生活費スレスレ、私は最低賃金に近いパートで、あと数ヶ月後産休に入れば収入ゼロで貯金が難しくなる。今はそれまでに暇さえあれば働きたい気持ちでいっぱいで、休みはゆっくりするか家事を済ませたい。

この環境の違いに全く気付かず、誘いに対する断りの理由を何と伝えればいいのか、言い訳がましい理由ばかりが浮かんでモヤモヤしていました。
    でもハッキリしました。私は少しでも働きたい、休みの日は地元でゆっくりしたい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続きです

困ってしまった
      けれど、「友人のために来月その日は休みを申請するべきか…」や、「行きたくないと思っている側なのに、来て欲しいと頼むのはどうなのか…(自分のされたくないことは人にもしないという考えのもと)」や、「また予定がわかったら連絡すると言った以上、来月になってから、予定が入ったのでごめん。では先約優先になっていないし言いづらいな…」など、自分の考えがまとまらず言い訳のように感じ、モヤモヤの挙句、友人の誘い方が理解できない!になってしまっていました。

今考えると、とんでもないし、本当バカらしいですね。
      気付かせていただきありがとうございます。

また、田舎というワードが見下しているようだというご指摘、不快にさせてしまい申し訳ありません。私はそのようなつもりは全くなく、田舎=ランチのできるお店がほとんどない、バス電車の本数が少ない場所 というような事実を皆様に伝えたくて使っただけです。都心や、中間地点の駅であれば、お店も選べ、交通の便も良い。という意味でした。

そして、地元でお友達を作るのは?というレスがありましたが、モヤモヤの原因に気付く大きなきっかけとなりました。ありがとうございます。

さらに続きです

困ってしまった
      私は、生まれも育ちも今住んでいる場所で、小中高大学、社会人の友人全てが県内に住んでおり、都合が合えばいつでも会える状態です。
      かたや友人は、10年以上地元を離れていますし、産休が終われば会社のある遠い遠い県まで戻ってしまうわけです。
      今思えば、ここも大きな違いですよね。
      友人の方が、今のうちにたくさん友達と会いたい!と思うのも当然な話です。

この、友人や時間やお金の使い方に対する価値観の相違が出ていることに全く気付きませんでした。

今回は、働きたい、時間をもっと他のことに使いたいという自分の気持ちがハッキリしましたので、友人にはそれを伝え、お誘いはお断りします。
      もちろん、言葉には気をつけ、自分が言われても納得いくような言い回しで。
      すっきりして心も晴れ晴れです!!
      全て皆様のおかげです。解決しましたので、このトピは閉じさせていただきます。
      個別に返信できなかった皆様、何度も何度も読み返し、励まされたり凹んだりもしましたが、ご意見しっかり吸収できたと思います。
      些細な相談にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。