詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • くだらないことかもしれないけど、本当にショックです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

くだらないことかもしれないけど、本当にショックです。

レス111
    (トピ主0
    るんば
    話題
    食器を集めるのが趣味です。

それも、特にブランドとかじゃなく、普段使いできるようなリーズナブルなお皿を、気に入ったデザインや形のものを集めて、それに料理を盛り付けるのが好きなんです。

4年ほど前に、近所の雑貨屋さんで見つけた24cmの平皿。茶色い地にレースペーパーの模様が入った物で、一目惚れして買いました。2000円ほど。

それからはちょくちょく食卓に登場させました。スイーツを盛り付けても、惣菜を盛り付けても、気に入ったお皿だとそれほど上手でもない自分の料理が、すごいごちそうに見えるんです。

そんな大事な大事なお気に入りのお皿が、今朝、本当に些細な衝撃で真っ二つに割れてしまいました。
    1年くらい前から、表面にうっすらとひびが入っていたんですが、洗って水切り籠にいれたとき、他のお皿と触れた瞬間に「パリン」とあっけなく。

その瞬間、もう子供の様に号泣してしまいました。本当に大好きなお皿だったので、ショックでショックで。

さらに、その様子を見て夫が「なんだ、皿くらいでくだらない」と。
    確かに興味のない人にとっては「皿くらい」のことです。夫は我が家のお皿は全部100均のものだと思ってるくらい、食器に興味などありません。
    それ自体はいいのです。でも、自分が興味ないからと言って、私が受けたショックまで否定しなくてもいいんじゃないかなぁ…

別に、一緒に悲しめと言ってるわけではないけれど、くだらないと一蹴されてしまうのはあまりにも辛いです。

本当にくだらないことなんですけど…ショックで誰かに聞いてほしくて書き込みました。
    長々と失礼しました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

まぁまぁ気を落とさずに

レイガ
    そのお皿は役目を終えたんでしょう。
    また、良い出会いが待っていますって!

割れものですからね、いつかは割れたでしょう。
    しかもヒビが入っていたのなら、いつ割れてもおかしくなかった。
    あなたも心の準備は出来ていなかったのでしょうか?

料理を盛った後、その時がこなくて良かったですね。
    汁っぽいものだったら、悲惨でしたよ?
    お気に入りが割れたショックに浸る前に、片付けに追われそれどころじゃ
    なかったでしょう。

私の夫は、私の趣味や好きなものを全否定してバカにするから、気持ちはわかりますよ。

いいのないかなって、お店を覗くのも楽しいでしょ?
    元気出してね。

自分だけの宝物だからね

まりか
    そっか~、せっかく気に入ったお皿があったのに割れちゃって悲しかったね。
    私はティーカップを揃えるのが趣味なんだ。
    やっぱり割れたら悲しいと思う。

まあね、夫は自分が好きなわけじゃなからそんなこと言うんだろうけど、
    ちょっと冷たい言い方だよね。
    「残念だったね」くらい言えればよかったのにね。

またどこかで、今のお皿以上に気に入ったものに出会えるよ。

今までありがとう。

皿の気持ちで
    るんばさん
    4年前、雑貨屋で眠っていた私をあなたが見つけてくれましたね。
    私の事「かわいい」と言ってくれて嬉しかったよ。
    毎日のように私はあなたの食卓に乗りました。
    あなたはいつも優しい目で私を見てくれましたね。
    ひびが入った時、捨てられちゃうかなと心配したけど
    それでもあなたは私を大事に使ってくれたね。
    このまま頑張るつもりだったけど、寿命が来ました。
    最後にあなたが優しく洗ってくれて嬉しかった。
    どうもありがとう。
    私は次もまた皿に生まれ変わると思います。
    姿かたちは違っているかも知れないけれど
    どこかのお店で、あなたが私を見つけてくれるといいな。
    また会いましょう。元気出してね。

分かります分かります。

🙂
    こころ
    私もとても大事にしていたマグカップ・・
    取っ手の部分が綺麗に取れてしまいました。

本当に一目ぼれで、迷わず買いました。
    私にしては高かったと思います(5千円位)
    しかももう売ってないんです・・。
    今でも思い出すと悲しくて涙が出そうです。
    それくらい気に入ってました。

ネットで必死に探す私を見て夫も
    「他のカップあるだろう」って。
    違う――!あれが良かったの・・。お気持ち分かります。

期待し過ぎかも…

萩子
    形があるものは残念ながら使えばいつかは壊れます。

お気に入りのお皿をしまい込まずに普段使いして楽しめたのですから…
    皿も役割を全うして割れたのだから本望では?
    明日、次のお気に入りのお皿を探しに行きましょう。

ご主人の反応にガッカリだったかもしれませんが、皿が割れたら泣くというのはどうでしょう?
    多分、世の中の男性は同じように皿くらいで…と思うでしょうね…

人や物に執着しないことです。
    景色が変わると思いますよ…

人間性がでたのね

mona
    人が悲しんでいる時にどういう対応をするかでその人に人間性がよく出るって聞いた事があります。

皿ぐらいって、その人にとっては大切なものなのに。
    優しい人なら、また気に入るのが見つかるよ、とか言ってくれるでしょうね。
    人の気持ちの分からない旦那さんで残念ですね。

残念でしたね

コンタ
    悲しかったですね。
    「『皿くらい』って言うなら皿ぐらい買って」
    とデパートにご主人と一緒に行って、気に入ったお皿を買って貰いましょう。高いのを。

それはそれとして、
    磁器陶器の表面に薄くひびがスーッと長く入ったら、もうそれは廃棄です。
    今回の割れ方は、かなり「運のいい」割れ方ですが、
    運が悪ければ洗っている途中にバリンとなって手を大けがしたり、
    熱い料理を盛って出している途中でバリンとなったりします。
    危ないです。
    「いつバリンと行くか分からない」ものですから、「使える」と思っても泣く泣く廃棄です。

今回は、怪我も無く、「うっすらひびは急にバリンと行く」事が実体験として分かって、よかったと思います。
    気に入ってもらって感謝してるお皿が最後のご奉公で教えてくれたのかもしれませんよ。

ん。

黒旋風
    そういう時は人知れず泣くものです。
    ご主人の前じゃなくてね。

例えば、ご主人が好きなプラモデルを壊してしまって
    ずーっとため息つきながら不機嫌ならどうです?
    くだらないとまでは言わないでしょうが、たかが趣味のもので…と思うのでは?
    (勿論、相手が不機嫌だからそれが伝染するからなんですけどね)

すぐに慰めてくれるような人もいるでしょうが
    やっぱり自分の拘りで感情を動かすのなら、他者には知られないようにしましょう。

トピ主さんのショックはわかるよ。
    自分でも同じような事ありますから。
    だから、他から受ける悲しみ(ご主人からの言葉)を避ける方が
    純粋にお皿の為に泣けますよ。

気持ち分かります

🙂
    山茶花
    私も雑貨や、お皿を集めるの好きです。昨日いつも行く雑貨屋で素敵なお皿見付けて買いました。

アフタヌーンのお茶の時間にクッキーやケ-キを載せられる2段の皿がついて居ます。

勿体なくて使用してません。

こういう気持ちご主人や皿や雑貨に興味無い人には分かりませんよね。

またデパートや雑貨屋巡りして素敵なお皿を探して下さいね。

そりゃそうだ!

🙂
    おっちゃん
    プラモデルが趣味です。作った作品を飾るスペースを確保するのに、夫婦別室にしました。

妻には全く価値のないものですが、私には子供のようなもの(お子は三人います)です。不注意で怪獣ママゴンや孫ゴンに破壊されることがありますが、妻は模型のことを下らないとは絶対に言いません。

あなたに一票。ご主人に喝!

元気出して下さい

🐴
    ぺぺ
    自分だけの大切な宝物、ありますよね。悲しいお気持ちすごくわかります。

食器は私も大好きで、和食器から大きなプレート皿…何盛り付けるの?ってぐらい持ってます。無駄だとは思いつつも。

その中でも一番気に入っていたお皿を割った時(しかも金継ぎできないレベルに粉々に)は、私の心も割れたかと思いましたよ。バリーン!!

旦那様の言葉はデリカシーにかけるとは思います。実際言われたら嫌かも。でも、夫婦でも、感じ方に違いがあるのは仕方ない。旦那様も一緒になって落ち込んでくれても、割れたものが直るわけじゃないしね。

元気出してください。また素敵なお気に入りを見つけて、食卓を楽しく彩って!そして旦那様と仲良くご飯を食べてくださいね。

そのお気持ち、よ~~く分かりますよ。

🐱
    neko
    男性ってそんな時「そんなくだらない事で」って言いますよね?
    本当に傷つきます。絶対にやめていただきたいです!!
    慰められないなら黙っとけ!と思いますよね。

女性の場合は「そんな事くらいで泣く?」と思っても
    やはり泣いてる人をほっとけないですよね。
    「よしよし」ってしてあげたくなりますよね?

そういう時は本当に男女は所詮相容れない生き物だなと思ってしまいます。

もちろん共感や理解しあえる所は沢山ありますよ。
    でも根っこの所では理解した気になってるだけだと思うのです。
    またそれが相手を知りたいと思う事でもあるのですけど(笑)

たまに男性でも慰めてくれる人がいて
    そういう男性はやはりモテる人なのですよね。

悲しいですよね、それは。

わかめ
    ダブルで悲しくて、泣けてくる気持ち、よくわかります。
    私の主人だったら、まずは「怪我はなかったか?」、次に「大事にしていたのにね。」と言うと思いました。
    主人は、私の変なこだわりや趣味を理解していますし、私が思ってもいない事(買った時のエピソードなど)も覚えていたりします。

思うに、そのお皿を買った時のエピソードや、いかに大切にしているかを、主さんはご主人に話していなかったのかな?と思いました。
    それとも、ご主人は主様にほぼ興味がないのか…?
    どちらにしても、悲しい事ですね。

私も変なこだわりがあると書きましたが、物が壊れた時、お気に入りの服が修復不可能なほどボロになった時等は、本当に悲しいです。
    でも、壊れたって事は、私も十分に使ったって事だろうなと思います。
    私のところに来てくれてありがとう!と言って、破棄します。

そうそう、そのお皿、接着剤で修復できませんか?
    私は、ちょっと欠けちゃったお皿でも、鉢植えの受け皿として使っていますよ。

ある意味幸せな人かも

ChiChan
    なんか読んでいて思わず吹き出しそうになったり、
    可愛い人だなと思ったり、温かい気持ちになりますね。

夫を責めないで

🐧
    おばはん
    形あるものは壊れます。

夫が壊して平気な顔しているのならともかく、貴女が割ったのでしょう?
    その哀しみや怒りを夫に向けてどうするの。

自己満足で集めるのは構わないけど、もちろん貴女の稼ぎで買っているのでしょうね?
    もし家計を考えずに自己満足で食器集めしているのなら、泣きたいのは夫だと思うよ。

夫の方は、もっと家庭では食器以外に大切なことがあると思っているよ。
    貴女と夫の普段の会話が無いのが、今回のストレスの原因だと思うなあ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

金継ぎ知ってますか?

🐶
      くまこ
      形ある物はいつか壊れる物なので、、、号泣してしまうのはちょっといかがなものかと思いますが、旦那さんも冷たいかなぁ。
      気持ちが分からなくても、ちょっとだけ寄り添って、よしよし、ってしてくれると良かったですね。うちの旦那さんはしてくれますよ。
      ここで賛同を募るくらいなら、その時して欲しかったことを今後の為にも旦那さんに伝えてみては?
      トピ主さんの号泣っぷりがすごくて、引いてしまい、旦那さんもどうしたらよいか分からなかったのかもしれませんよ。

壊れた食器ですが、あきらめが付かないのなら、金継ぎという方法もあります。
      プロの方にお任せすることも出来ますし、自分で挑戦することも出来ますよ。
      金継ぎのやり方も千差万別なので、この機会に調べてみては?
      かくいう私も、漆などの材料を集めるのにちょっと手間取りましたが、黒田雪子さんの本を参考に、最近金継ぎを始めたところです。

生まれ変わったお気に入りの食器、お互い長く愛用出来るといいですね。

旦那さんが、出勤前に

momo
      お気に入りの漫画のページが破けた!って子供の様に号泣してたらちょっと泣きすぎって思いませんか?

旦那さんが700円のお気に入りの靴下に穴が開いた!って子供の様に号泣してたらちょっと泣きすぎって思いませんか?

旦那さんが大型スーパーで買ったお気に入りの自転車の塗装が剥げた!って子供の様に号泣してたら?

漫画や靴下や自転車とは違う、とは言ってはいけませんよ。どちらにしろその人個人には大切な、でも日常使いのものですから同じです。私は即座に気持ちに寄り添える、例え自分が出かける前の忙しい朝でも!と断言できますか?靴下で泣きすぎ……と思わない自信ありますか?

好きなものが壊れて残念な気持ちはもっともですが、冷静になって逆に考えると過剰反応してしまい求め過ぎてしまったと思えるのではないでしょうか。

それ自体が思い出の品とかではなく、そのデザインが好きなのであれば裏側の刻印等で同じもの探せませんか?
      「お皿 ブラウン レース模様」で検索でいくつか出てきますし「プレート」「茶色」とかワードを変えたら見つかるかも?4年前だと難しいかな。

ひびが入ったら使用したら危ないよ

💡
      m
      大奮発した購入したバカラのグラスに
      一回でひびが入りました。

もうがっくりでしたね。

百円ショップで購入したグラスなんて
      何年使用したってダメにならないのに。

ひびが入ったら、いつパリンといくかわからず
      危ないので使用しないようにしています。

びっくりしたんじゃ?

匿名
      大事な人の形見とかならともかく
      お皿が割れて号泣って、その光景を見たら
      びっくりするんじゃないかな。
      いくら大事なものだとしても号泣する感情を理解できないのかも。
      ご主人の言いようは冷たいかもしれませんが
      号泣している姿をご自分で想像してみてください。
      ちょっと怖いって引いてしまうかもしれません。
      男性ならとくにそうじゃないかな。

ところでお怪我はありませんでしたか?
      また素敵なお皿に巡り合うといいですね。

なぜ…

🐱
      なぜ食器はお気に入りのものから割れていくのでしょうか。
      悲しいですよね。
      また素敵な食器に出会えると良いですね。

わかる、わかる

晴れ
      私も、30年も前に割ったコーヒーカップを、今も思い出します(笑)

そのカップは、私から父へのプレゼントでした。
      当時私は小学生で、お小遣いから買ったので、値段はたいしたことありません。

時々、父のコーヒーを一口だけおすそ分けして貰っていたのですが、
      その時、そのカップの口当たりの良さに気づいてしまいました。
      私だけではなく母も。
      父のものだったはずなのに、いつの間にか私と母にも使われるようになりました。
      (今思うと、我ながらひどいと思うのですが、そこは父が鷹揚だったということでご容赦ください)

それを、自分の不注意から割ってしまった哀しさ、申し訳なさ。
      未だに忘れられません。
      あれだけ口当たりの良いカップには、その後出会えていません。

トピ主さんの気持ち、わかりますよ!
      わからない人もいるでしょうが、それは仕方ない。
      でも、わかる人もいっぱいいます。
      元気出してくださいね。

壊れない方が怖いけど

😝
      自然に帰れ
      >1年くらい前から、表面にうっすらとひびが入っていたんですが、洗って水切り籠にいれたとき、他のお皿と触れた瞬間に「パリン」とあっけなく。

ひびが入っていたのに使ってたというのが驚きです。
      ひびは、断裂の前兆ですから、その段階で使用をやめるのが普通です。

割れて泣くほど大事であれば、そのとき修理に出しますよね、普通は。
      金接ぎとかで修理しておけば良かったのに。

それとね、ものは壊れるからこそいいという面がありますよ。
      全てのものが壊れなかったら怖いです。製品は大昔からすべて残っているわけですから、ゴミ処理がたいへんです。

あなたの子が

💰
      どん
      くだらないことで毎回号泣する大人になったら心配じゃないですか?
      号泣するお母さん見て子供が不安定になりそう。
      どう悲しかったのかポツリポツリ話せばよかったのに。

トピ主さん 元気だしてね!

シャンティ
      タイトルのとおりです。
      そのお皿・・・きっときっと大切に使用されてきたのですね。
      だから、お皿さんがトピ主さんに感謝してパリン!となってしまったのですよ。
      トピ主さんがちょっとした災い(転んでケガ等…)に合う運命を
      お皿さんが「今まで私を大切にしてくれた人がケガしてはイケナイ!」と身代わりになってくれたんです。
      お皿さん、トピ主さんにとても感謝してますよ。
      どうか「今までどうも有難う!」と心の中で唱えながら処分してあげてください。

食器フェチの心得

hipi
      わたしも食器フェチ。

安いものの中からでもかわいいのを見つけ出してきます。

技術が素晴らしい高いのも好き。

でも、割れて悲しいのは、断然同じものが手に入らないことがほとんどの安いものの方。
      割れたら、ほんと、心臓が止まり、そのあとすごく落ち込みます。
      高いものはまた買い足せることがほとんどだし。

でも、わたしもあなたと同じような経験をして、わたしがかなり異常なことに気がつきました。

それからは、
      食器はいつかは割れる、それがその子の寿命、それまで精一杯大切にしよう。

と、自分に言い聞かせています。

今は買う時に、最後まで、(あなたの寿命までという意味ですが)よろしくね。
      と心の中で言っています。

そうしたら、前よりがっくりくることがなくなりました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それだけ

🙂
        ささ
        それだけ値段以上に楽しませてくれてお世話になったのなら、泣いてばかりいないでお礼位言ってもばちは当たらないかもね。

大好きなものが全うしたのに一方的に泣き崩れるだけですか?

よく分かります

🐱
        りお
        よく分かります。私も気に入ってるお皿が割れたり、気に入ってる物が壊れると自分でもビックリするくらいショックを受けます。最近は少額なら安心のため2個買っておきます。
        なので気持ちがよく分かります。どうか元気出してください。
        またきっと素敵なお気に入りに出会えます。

息が詰まりそう。

snfkin
        主さんの文章読んでて、息が詰まりそうになりました。

一年前からうっすらとヒビが入ってたんでしょ?
        だったら、割れても仕方ないのでは?
        4年使ったら、十分では?

そんなにお気に入りだったら、使わなきゃ良いんです。
        使っていない食器も、食器棚にたくさんあると思うんですが。
        大切に置いておいて、たまに取り出し眺めて、またしまう。
        私はそうしています。

だって形あるものは、必ず壊れます。
        ましてや食器。
        落としたらそれで終わり。
        それを覚悟して使うか、割ったり欠けたりしないように飾って置くか、そのどちらかです。

>子供の様に号泣してしまいました。
        泣いていなければ、「それは残念だったね」と言ったでしょう、ご主人。
        >くだらないと一蹴されてしまうのはあまりにも辛いです
        お気に入りのお皿が割れて、ショックだったのではないのですか?
        あちこち傷付くのですね。

きっと

たちこま
        そのお皿は喜んでいると思いますよ。トピ主さんに出合えて愛されて大切にされて。

願わくば、使用は無理かと思いますが陶器用などの接着剤で修繕してあげてそばにおいてあげてほしいな。

全然くだらないと思えない、中年のおっさんからでした。

くだらない・・・

💤
        bule
        私も思い出しても恥ずかしいような、超くだらないことで、号泣したことがあります。高校生のときです。

そのとき弟(中学生)が慰めてくれました。
        ものすごく一生懸命です。
        「ううぅ。。優しい弟よ」と余計に泣けました。

そしてそんな弟は成長し、男女問わずモテモテです。

旦那さん、ひどいと思います。
        慰めるのは結構大変なのでスルーでいいように思いますが、
        否定の言葉があまりにもひどいです。

元気出してください。
        怪我がなくて何よりです(おサラちゃんの最後の思いやり?)。

また素敵なお皿に出会えるといいですね。

金つぎは?

そら
        もし、嫌でなければ、金継ぎとかはどうでしょう?
        また違った美しさがありますよ。

ごめん、読んで正に私もくだらないと思った。

読み損だからレスた
        ちなみに私も食器好きなのですよ。
        安い高い関係なしもトピ主さんと一緒…
        お気に入りもあります。大事に使ってて割れた時ショックなったけど..言われたけど..そだね、で終わるよ。忘れるよ…
        トピあげて浸り過ぎ~泣く?自分で買った物なのに何年も使えた事が良かったじゃないさ泣く~?ショックしすぎ…
        それがくだらないと思った。

金継ぎ

ジャッジ
        陶器、直す方法の一つが「金継ぎ」です。

割れ目が金色になりますが、今でもお直ししてくれるお店があるので、
        ネットで検索してみてください。
        趣が変わって、それもまたいいですよ。

真っ二つならなおせば?

みずな
        ご主人とのことは、2人のこれまでの関係性に
        よるので置いておいて。

瀬戸物は小さくかけたり、割れたりしたら直して使いますよね?
        そのお皿も粉々でないなら直して使えるのでは?
        直したら直したでまた新しい雰囲気になりますよ。

お皿が直せれば、ご主人のことも知らぬうちに
        許せるのでは?

残念でしたね

waka
        また雑貨屋さん巡りをして、素敵なお皿に巡り会いましょう!
        お怪我がなくて良かったです。

ご主人、うちの夫と同じです。うちのがひどいかな?
        人が悲しんだり苦しんだりしてるのが、めんどくさいみたいで。
        慰めるくらいしても良いのにね。

金継ぎは?

わかるわかる
        茶器などの修理方法です。詳しくはネットサーチしてみて下さい。費用はかかると思いますが、かえって別の意味で美しくなるかもしれません。

いままでありがとう

青豆
        窯元です。

陶器は割れるものです。永遠じゃないから美しい、いとおしい。

陶器の方も、今までいっぱい使ってくれてありがとう、と言っているはずです。

大切なものが壊れてしまったのはとても悲しいとは思いますが、また新たに素敵な出会いがありますよ。

(本当に気に入ったものは、次回は少し高くても一枚余分にそろえて置くのもありです。)

残念でしたね!

grace
        形あるものはいつかは壊れるものです。

と分かっていても残念なお気持ち分かります。

雑貨屋さんを覗くのは楽しいですよね。また新しい出会いがありますよ。

私ごとですが最近ポーランド食器にハマりつつあります。主さんのご趣味に合うかわかりませんが、雑貨屋さんに置いてあることがありますし、専門店もあります。
        丈夫で長持ちですよ。

次の出会いを楽しみに。

あら!! 私も昨晩大事なお皿を4枚割ってしまったところ

匿名
        白磁、ローゼンタールのセットのディナー皿でした。白磁でなににでも合うし気に入っていたのでショックでした。

あなたのは、ヒビが入ってから1年持ったのでしょう。すごいですよ。

食器が壊れたことならまだいい。これからあなたの人生で一杯壊れていくものがあるのです。

泣かないように強くなってください。

私も経験あるのでわかります

しにあ
        高価でなくても、使い勝手の良い気に入った食器ってありますよね。

陶器は必ず割れるものだと わかってはいるのですが、
        慣れてくると、つい油断してしまい、好きだから頻繁に使う為、
        気付かないうちに、少しづつ小さな衝撃を与えているはずで、
        もろくなってしまっているのでしょうね?

我が家も時々夫が 、食器を洗ってくれるのは有難いのですが、
        ハラハラするほど力一杯扱うので、たまにやってくれますよ。

いつもの場所に見当たらないので聞くと、「あゝ、割れたよ」と
        いとも簡単に言います。
        それも何故か、気に入ってる食器に限って… 。

お料理しない男の人にとっては、たかが食器なんでしょうが、
        されど食器なんですよね~。

いつかまた、それ以上の気に入ったものが見つかりますように!

別にご主人の気持ちを否定しなくてもいいじゃないですか?

ぼたもち
        トピ主さんがこのトピで言ってることと、ご主人がトピ主さんに言ったこと、同じですよ。
        その時点で同じ穴のむじなで、ご主人の事に関しては全く同情はできません。

まあでも、残念でしたね。

うちは、震災の時にコレクションしていた食器類が全滅しまして、その後しばらく必要最低限以上の割れ物を買い集める気力はなくなっていたので、お気持ちはわかります。

残念無念でしたね。

オマチ
        私外国に住んでいます・趣味はチャリティーショップで掘り出し物を見つけること。手に入れるものは壊れても惜しくない値段で買える物。ところがオークションでとんでもない値段でやり取りされていることもあるのです。形あるものはいつか壊れる。これを念頭に置いて色、形、しかも日常で使えるものを買います。
        もう還暦をちょっとすぎたので、手から離れる物に未練はございません。またの出会いにちょっとだけ期待したいと思うのです。

物にあまり執着しないことです。

🐤
        lala
        形のあるものに執着しずぎると、形が無くてもっと大事なものを失いますよ。

テレビでテロ評論家が言ってたんですけど、テロリストって物を集めたがるそうです。形あるものに執着する気持ちをさらに増幅させたものが、戦争とかテロとか引きおこすんだろうな、と。

シャクにさわらず、充分楽しんで良かったあ~と思いましょう。

厄落とし

なつき
        亡くなった母は大切な物が壊れたり、無くなった時、「それが貴女の身代わりになったと思えばいいのよ」と常日ごろ申しておりました。雑貨にもやはり一期一会ってありますよね。今回は残念でしたが、それが貴女ではなく、夫君でもなくてよかった。夫君がそうした反応を示されたのはちょっと悲しいですが。この次またよい出会いがあり、楽しいお皿が貴女の許へやってきますように。

どちらの気持ちも分かるような

はる
        気がします。
        きっとそのお皿には、旦那さんとの思い出も沢山詰まっているんでしょうね。

私も思い出の食器が割れた事がありますので(多くの女性があると思いますが)気持ち分かるつもりです。

私の場合は初めてひとり暮らしをする記念に買ったティーセット(当時の私にとっては奮発)、亡き父が最後のほうにくれたお小遣いで買ったグラス…が割れた時はとても切なかったです。
        今思い出しても切ないです。

でもやっぱり旦那さんの反応も普通なんだと思います。

男性で共感してくれる人は少ない気がします…。

その代わり、ここ(小町)に共感する人が沢山いますよ。

そのお皿も、トピ主さんに大切にしてもらえて、とても幸せだったと思います。

私も食器大好きです

うーーーーん
        トピ主さんと同じで普段に使う食器を集めるのが大好きです。
        安いのもあればちょっと高い物も値段に拘らず好きかどうかで集めて毎日使ってます。
        お料理に合わせてお皿を選ぶのが楽しみでその中でもお気に入りの物はあるのでトピ主さんの残念の気持ちはよーくわかるのですが、、、

でも泣いたことはないです。ショックだし捨てられないで修理して使ったりそのまま保管してる物はあります。でも泣かないし家族に私の気持ちわかってよーって思ったことはないです。
        器は物です。命のあるものではありませんからこの悲しみはこれを大事に思ってる者だけにしかわからないものだと思います。割れ物ですから大事に使ってそれでも割れてしまったら今までありがとうって気持ちです。残念ではあるけれど泣いて人にまで共感求める必要もないかなと思います。

それは無いわ

🐱
        ゴータム
        いくらなんでも号泣はないでしょ。
        トピ主さんお幾つですか?

お気に入りのお皿が割れたことを残念に思う気持ちは理解できます。
        でも、お皿でしょう。
        常に割れるリスクに曝されていることは解っていたはずです。
        現実が自分の期待通りに動かない事なんて日常的に山ほど発生するのに、
        お皿が割れたぐらいで号泣してたら、涙はいくらあっても足りないでしょう。
        ちょっと幼稚すぎます。

よこですが、、、

眠い
        私は関係者ではありませんが、気晴らしに、東京ドームでテーブルウェア展がやっています 近くなら出掛けてみてはいかがですか? 元気出してね!

察しますがちょっと無理かな

でんでん伝次郎
        普段使いしているお気に入りもの・・・
        思い入れを知っていても、形あるものは必ず壊れるのは自明のこと

悔しがったり、残念がったりする所までは分かりますが、泣くのはちょっとついていけないな~
        ましてやヒビまで入ってるのに使い続けるのですから、覚悟の上でしょうに

旦那がお気に入りの車ぶつけて、泣いたら理解できる?

くだらないとは思いませんけどね

まに
        お皿でなくのはどうかとも思いますが
        お気持ちはよくわかります
        お気に入りの品物っていうのは
        「物」じゃないんですよね。
        ワンランクアップした、う~んたとえばペットとかに近い感じかな
        それが割れちゃったんですから
        ショックだったと思います

ただ、自分の思いがこもっているものって
        自分の分身だから
        それが割れたってことは
        自分に襲い掛かってくるはずの不幸を
        お皿が引き受けてくれた、ってことだから
        悲しいかもしれないけど感謝して捨ててあげれば
        それがお皿にとっても本望だと思う。
        ということを昔言われ納得したことがありますので
        あなたにもこの言葉を送ります

黒旋風に同意

バロン
        >その瞬間、もう子供の様に号泣してしまいました。
        >本当に大好きなお皿だったので、ショックでショックで。

人前で見せる涙ではなかったかも。

元気出して

hfug
        食器、器がトピ主さんと同じように
        大好きです。ブランドものの食器でなくていいんです。
        たまたま寄ったお店で気にいった食器、器に出会ったり
        すると、食器が「買って行って・・」と私に呟いて
        いるかのごとく、この時にしか出会えない・・と
        思いつい買ってしまいます。
        家に帰って、気にいった器に囲まれているだけで
        癒されます。料理をのせたらなんとなく映えるんですよね。
        ですが、もし何かのことで割れてしまったり
        傷ついてしまったり、ひびが入ったりしたとしても
        それは縁がそこまでということで、食器に
        これまでありがとうという気持ちを添えて
        処分します。来客時にお出しするときには
        お客様の負担にならないよう、食器に思い入れが
        あることは伏せていますし、旦那様の発言は悲しいとは
        思いますが、夫婦でも
        共有することができるものとできないのもとが
        あるように思います。

考えをかえてみませんか?

るー
        私はわりと物に執着しない方です
        でも、大切な物はたくさんあります
        そして、形ある物は壊れます
        最近一番悲しくて涙が出たのは、一生ものと思って5年くらい悩んでから今年のお正月に
        買ったダウンコートをささいな不注意で傷物にしてしまったことです
        それこそ十万以上するものです
        悲しかったけれど、もう買わずに着たおすつもりです
        それよりも!旦那の反応の方が私には問題でした
        実は半分お金を出してくれていた旦那は、本当に物を大切にする人です
        扱いも私以上に丁寧で手入れなども行き届いている人です
        コートを台無しにした事を一週間くらい言い出せずに、とうとう見つかってしまったときの
        旦那の誹謗中傷・・・
        いつかやると思っていたけどこれほどとは・・・いい物なんか、君には必要ないんじゃない?
        あーあ・・・
        私の場合、気持ちをわかってくれないなんていうレベルは、とっくに越えています
        割れたお皿のことを一緒に悲しんで慰めてほしいのでしょうか?
        さりげなく流してくれる旦那さんは普通ですよ
        ちなみに、うちは700円の皿を割っても、ぐちぐち言われます
        高い皿だと分からない旦那さんは都合がいいと思います

「金継ぎ」してみては?

ですね
        まだお手元にお皿はありますか?
        あるなら、金継ぎで復活できるのではと思います。
        割れた断面を金粉入りの漆でつないで修復するのです。
        詳しくは、ネットで検索すれば、すぐわかると思います。

金継ぎは日本の昔からの陶器を大切にする手法ですが、
        最近は趣味として楽しむという人も増え、
        なんとネットで初心者セットまで売られるようになってます。

金継ぎを楽しむ解説本もでています。

トピさんの気持ちわかります。
        高価でなくても、好きなもの、ですものね。

わかります。

マダムポワーン
        ヨシヨシ 背中なでなでしてあげます。
        お皿にありがとうですね。
        夫婦といっても、考え方、感じ方は別々なのは当然ですから、あまり気にしないようにね。

だめもとですが・・・

🐤
        のりたけさん
        きっとお料理上手な素敵な奥様なんでしょうね。

だめもとですが、お買いになったのが4年位前でお店も覚えているのなら、
        お皿の画像とか、割れた現品を持参して聞いてみたらどうでしょうか。

今は扱ってなくても仕入れた時の台帳とか残っていたら
        メーカーとか判明したりして・・。

私も去年カタログギフトの写真で一目ぼれした皿を
        5枚そろえるため カタログ会社に電話したり、
        取扱い商社を調べたりして 刑事並みの捜査の末?
        無事皿をゲットしましたので 一応お知らせしておきますね。

心配した反動では

白梅
        旦那さんはあなたが号泣したのに驚いたのではないですか。

誰だって家族が突然号泣しだしたら、なにがあった!?って驚くし、すごく心配するでしょ。
        それが例えばドラマを見ていて、とかだったら「な~んだ!」ってなるでしょ。
        あなたを心配するあまり、の反動で「ったくそのくらいで…」ってなったんじゃないかな。
        しょんぼりしてるとかだったら、なぐさめの言葉もあったんじゃないかな。
        うちの、嫁ダイスキー旦那もそんなかんじなので。

でも、私も食器集めダイスキーなのでトピ主さんの気持ちはわかります。
        安いノンブランドのコップからちゃんとしたブランドのお皿まで、自分がイイ!と思った食器だけを集めて、使っています。
        幸せであったかくてほくほくうきうきな気持ちになれるよね。
        その中でも特に気に入ってる食器が割れたら…そりゃあもう心の中でブリザード吹き荒れるよな大ショックでしばらくは凹むと思うもの。
        でもきっとまたその子は別な子になってトピ主さんと出会うと思うよ!

金継ぎしてみたら?

okika
        るんばさん

食器というか陶器フェチのお仲間として、ショックなお気持ちすごくわかります。
        長年楽しめたのだから、割れたら潔くあきらめると悟るのも解決策の一つだと思います。

ただ、私はどうしても長年愛用したものを捨てきれないこともあって、割れ方にもよりますが「直して再利用」しています。
        金継ぎや陶器修復などは専門家もいらっしゃるようですが、そんな高級品でないものは東急ハンズなどで金継ぎのキットを買ってきて自分で直しました。

エポキシ系の接着剤を使うこともあります。その場合は、時間が経つと接着がはがれることがあるのと、飲食用には使わない方がよいです。
        ティーカップをこけ玉を乗せる盆栽鉢のかわりにしたり、小皿は外したアクセサリーを一時置いておく用にしたり。

金継ぎだと、金や銀のラインが入って風情が変わりますから、直すというより新たな生命を与えるという感じが気に入っています。
        前と同じ用途(飲食用など)にも使えます。

もしまだ破片がお手元にあるようでしたら、いかがでしょうか?

次の出会いを求めて

美伊
        私も高いものではないけれど、今では二度と手に入らないお気に入りの皿が
        割れたのでお気持ちはとてもわかります。割れ物だからいつかは壊れる
        ことがあるとはわかっていても寂しいですよね。
        そのお皿はトピ主さんに愛されてとても幸せだったと考えましょうよ。
        お気に入りの物ってお店であなたを呼びませんか?たくさんの同じような
        物が並んでいるのに何故かそれだけが輝いて『私をあなたのおうちに
        連れて行って』と呼びかけてきませんか?
        きっとまた新しい出会いがありますよ。こちらが買い物する気が全く無い時には
        不思議と呼びかけがありません。出会いたい、と思えばきっと新しく素敵な
        出会いがあるのではないでしょうか。
        夫さんの共感力の乏しさはある程度仕方が無いです。特に皿一枚で号泣というのは
        相手が誰であれ、ちょっとおおげさじゃないの?とも思われもしますよ。
        あなたの感情はあなたのもの。あなたが大切にしてあげましょう。

そんなもんでしょ?趣味なんて

ミック・シュガー
        例えば夫の趣味のガンプラコレクション

1個壊れたからって夫が泣いてたら引くくせに・・・

泣くまではありませんが

はる
        私も自分なりのこだわりがあり、コーヒー専用・紅茶専用・お茶・ジュースと分けたりデザート皿やサラダの食器・和食専用などなどあります。

楽しいですよね!盛り付けた時の自己満足感(笑)半端なくあります。

しかし、家族の枚数分揃ってますし、お気に入りの大皿とか1枚しか無い物が割れると・・ガーンです(笑)

主人にも言ってしまいますね(笑)「気に入ってたのに割れた~!」って

主人は「そりゃ割れたらしゃーない」と言われました。

仕方ないのは、分かってる!!しかし!!気に入り!!ですよね?

大事に使ってきたからこそ・・なんですよね!

また、突然に出会いがありますよ!!

上書きしよう。

🎶
        明日も幸せ
        もしも夫が「お皿は割れたけど、君が怪我しなくてよかったよ。」なんて胸キュンな台詞の一つでもいって手をギュッと握ってくれたら、
        トピ主さんも「お皿さん今までありがとう~後苦労さま~(ポイッ)」とあっさり気持ちを切り替えられたかも(笑)
         ネガティヴな記憶はハッピーな空想で上書きして消してしまいましょう。
        これって夫あるあるネタですよ。ウチの夫もそう。
        ホント空想でなく、そんな愛情泡ハンドソープみたいな夫が欲しいわー。毎日癒されそう。
        でも夫もそう思っているかも知れないからブーメランですね。

くだらないとは言わないけれど

おせんべい
        元々ヒビが入っていたのなら、いつかは壊れる…と思っていたはず。
        それが割れただけのことです。

落としたとか、衝撃で逝っちゃったんじゃなく、
        思い掛けない呆気ない結末に納得がいかなかったのでしょうが、
        元々、「形あるもの、いつかは壊れる」って私は思うようにしていますよ。
        私も食器にはちょっとこだわっています。

全く取り合ってもらえなかったことが悲しかったでしょうが、
        気を悪くしたことはなるべく顧みないことにしましょう。
        「こんな冷たい人だったなんて…」と思えば思うほど、いいことありませんからね。

今まで使ってきて楽しかったことを思い出にして、
        また新しい出会いを楽しみましょう!

ネットで探してみては?

みの
        今はネットがあるじゃないですか?
        画像検索してみてはいかがでしょう?
        嘆くより今なにができるかでは?
        皿の裏にメーカーかなにかヒントないですか。
        レース、サイズ、色など様々スペースを間にいれて検索
        かけてまたいい食器を見つければいいじゃないですか。
        今度は何枚か買うのもいいのではないですか?

残念ですが付き合っているときだとしても男性は共感することより現実を見るタイプが多いと思いますので理解してあげて欲しいです。

それはショックで悲しいですね

😢
        3歳児母
        くだらなくないですよ。お気に入りの食器が割れてしまったら悲しいですよね。
        私も先日やらかしました。あまりにショックで、割れちゃった~!と悲しんでいたら2歳の子供に「また新しいの買おうね」って慰められました。それいつも私がオモチャ壊してしまって悲しんでいる子供に言ってる言葉・・・自分の言葉がブーメランのようにかえってきて慰めてもらった心境でした。
        というわけで、新しいの買いましょう!
        まったく同じものは出会えないかもしれませんが、きっと別の新しい出会いが待ってます。

子供のように号泣?

まさ
        うーん…。
        ちょっと大げさというか…。
        ものすごく繊細な方なんですね。

何かほかにすごいストレスがあって、それがお皿に向いていたのではないかと思いますけど。
        ご自身ではいかがですか?

料理や家事にコンプレックスがあったけど
        そのお皿で救われてた、とか。

気持ちはわからなくもないが

🐤
        ねんねこ
        皆さん言うように、号泣はないわ。
        ショックで笑顔にもなれない、くらいなら何とか。

つい先日、仕事中の私に中学生の娘が電話してきました。
        「ごめんなさい、大事にしてたティーカップ割っちゃったの!」
        半ベソでした。
        怪我はないか、ないなら近くには寄らないようにしなさい、私が帰ったら掃除するから。
        そう言ってもまだ泣きそうな声でなので、物は壊れるんだよ、と言うと「そうだよね、でもごめんなさい」と。

中学生だから可愛いけどねぇ。
        大人の女が、しかも一人きりで泣くなら構わないけど夫とは言え人前で号泣はだめよ。
        引くってそりゃあ。

夫の趣味を制限する妻が多い中で

なんなんだよ
        自分の趣味には理解を示せってことですね

夫の鉄道模型を無断で捨てた妻
        夫の趣味グッズ30箱を捨てた妻

そんなぼやきが駆け巡るネット社会で、
        特に趣味を制限されるわけでもなく
        自分の意思で
        自分の責任の範囲内で
        しかもヒビの入った危険な皿でメシを食わせておきながら
        そして自分自身が割った皿のことで子供のように号泣

正直、引くわ

旦那さん優しいね
        きっとそんな危険な行為をして、危ない思いをしたあなたが反省して号泣しているのだと思ったんだよ
        「皿ぐらいでくだらない(これが食事中だったら怪我してたかもしれないぞ)」
        のカッコ内の言葉を飲み込んで、責めることをやめたのですから

わたしも食器がすきです

もも
        食器が好きで、食器棚のスペースとにらめっこの日々です。
        すごく高価で繊細なもの以外は、どんどん日常使いしていっているので
        どうしても割ってしまうことがあります。

その瞬間は、世界の終わりのように本当に落ちこみますよね。
        しかも、もう手に入らない一点物などだと、立ち直れません。
        それは何度経験しても慣れない哀しさですが、
        でも、その一方で、形ある物はこわれるもの、という観念もまたじんわり心に広がって
        妙に達観してしまったり。

くだらないと一蹴されちゃうのは、切ないですね。
        でも、くだらないっていう第三者の目があるからこそ立ち直れる場合もありますし。

ところで、私は、雑貨屋さんで何年も前に購入した
        とても気に入っていたマグ(日本製)を割ってしまったときに
        雑貨屋さんにメーカーさんに問い合わせていただいたことがあって
        すでに生産中止になっていのですがメーカーさんの会社に数個残っていたものを
        取り寄せていただいたことがあります。
        雑貨屋さんもメーカーさんもとても喜んでくださったのが印象的でした。
        トピ主さんの食器もまだ手に入る可能性もあるかもしれません。

子供じゃないんだから

号泣はないです。いや、子供でも親にそんなことで泣くなって言われます。
        物はいつかは必ず壊れます。
        それが嫌なら使わずに飾っておくしかないです。

大変に悪いが

🐱
        黒猫
        やはり女房が皿割って泣いたら同じ反応かな。

親の形見とか特別な意味があるものならいざ知らず、普段使いのものが壊れるのは形あるものの宿命。

逆に全てにおいて感情表現が過剰ならわかるけど。

旦那が風邪ひいて熱出したら号泣するとか。

供えて養う

😍
        はげあがるかみそり
        物に魂がやどる、もののあわれ
        物供養してやんなさい。同じ時間を共有して役目を終えてさっていくのです。
        生きとし生けるものすべて。
        人形供養だってあるのですから皿供養がだって探せばあるでしょう。
        そしてまた明日をむかえるライフ・ゴーズ・オンですね。

ないわ~

ゆのん
        大切にしていた物が壊れてショックを受ける気持ちはわかります。
        私もとても気に入っている皿があります。
        大切な友人と一緒に陶器市で飼った物なので、もし割れたらものすごくショックです。

でも号泣はないでしょう・・・
        皿がわれて家族が泣いてたら引いてしまいますよ。
        号泣なんかするから(いや号泣じゃなくてもうっすら涙でも)ご主人に「皿くらいで」と言われるのだと思いますが。

そうね

キュー
        本当にお気に入りのお皿ってさ、たまにしか使わないわよね。
        ここぞって時にしか使わないわよね。
        そこそこお気に入りのお皿を日常で使うわよね。
        ようするに。
        使い方を間違えてるわよ。
        泣くほど大事なお皿は毎日使っちゃだめよ。

ご主人の言い方は悪かったけれど…

さくら
        突然妻が子供のように号泣しはじめた。
        何事が起きたのが、下手すれば命にかかわることが起きたのではないかと駆けつけた。
        原因はお皿一枚。
        なんだよ。皿一枚かとホッとするとともに呆れた。

という状況だったのかもしれません。
        ご主人の言い方は悪かったけれど、私はご主人の気持ちがよくわかります…。

夫が趣味のものが壊れて激しくショックを受けていれば、もちろんその気持ちに寄り添います。
        でも子供のように号泣していて、慌ててかけつけてソレだと…やはり「なーんだ」とは思ってしまいますね。
        泣くまではかろうじてわかりますが、号泣は…ひきますね。

号泣は ショックのせいよね

ひさびさ
        ああ、大切なものが突然壊れちゃうなんて そりゃショックだわ。
        貴方の場合はカウントダウンもあったからそれなりに覚悟もできていたろうけど、
        突然ぱっくりじゃ、やっぱり驚くことでしょう。
        それで号泣になるのかもしれない。
        こどもみたいですが、それくらい感情にダイレクトにつながった出来事だったんですね。

でも、モノなんだし、いつか別の出会いもあることだし、
        時間がたてば 受け入れられる事実よね。

成仏させてやるもよし、金継ぎするもよし、といったところでしょう。

ご主人もまた、びっくりしたんじゃないかな~?
        皿が割れたら泣くなんて、想定外だったんじゃないかな?

今度からは、ちょっとは貴方の食器への愛を理解してくれることでしょうね。

探してみては?

🎁
        にじこ
        涙が出るほど愛しいお皿に巡り合えてしあわせですね。
        その作家さんの商品を探してみては?
        違うとは思いますが、「なごみず」さんの作品も素敵です。

治してあげては?

ゆい
        お気に入りの小鉢が割れてしまった時、粉々ではなく真っ二つに割れたので、接着剤でくっつけて、今では柿の種とかのお菓子入れとして大切に使っています。はっきり割れた線が残っていますが、大切だからこそ最後まで使ってあげたいと思っています。大正生まれの祖母に大切に使ったものはいつか優しい心を持った付喪神になって助けてくれるようになるよ、とよく言われたので神様になるまで大切に使っていますよ。

もの凄く解りますよ(トピ本文のみ読んでます)

硝子細工
        私もあなたと同じで 気に入った食器を買い求めるのが唯一の趣味です。

以前 硝子工芸の店でランチをした時(店とカフェが繋がってる)その器が凄い気に入り 器の仕入れ先を店に聞き 窯元まで買いに行きました(市販されていない)

一つ4千円の楕円形のパスタ皿でしたが夫が2つ買ってくれました。

普段も使いますが大事に洗い その皿だけは別洗いです。

ワイングラスも趣味で集めていますが(ツインで1万程ですが)これも別洗いです。

流しが全て綺麗になり何も障害物がなくなってから洗い 直ぐ片します。

トピ主さん、今回は残念でしたが 同じ物はネットや購入店に問い合わせして買う事出来ませんか?

100均の食器と同じ扱いだと割れるのも100均食器と同じです。

大切な食器であればある程 特別扱いしてあげないとね。

高価だから割れないなんてないですよ。

朝でしょ・・

うどん
        出勤前のピりっとした時間にうるさく泣かれたらイラっとしますよ
        子供ならまだしも、いい歳した大人が感情のままに泣く姿は
        これから理性で武装して出社する男性にはさぞやうっとうしいでしょうね
        休日前の晩や、ゆったりヒマな日だったら反応は違うかったと思いますよ

そして旦那さんの精神状態まで考える余裕、主さんにはなかったんでしょうね
        大事にしていた物が壊れたら悲しいのは当然ですから

旦那さんは否定したんじゃないですよ、理解できなかっただけです。
        共感も寄り添いもできなかったのです。
        多少迷惑だったのでしょう。暗い空気や、泣く声や雰囲気が。

出勤前でも優しく妻の気持ちに寄り添ってくれる男性もおられますが
        あなたの旦那さんはそういうタイプではないのでしょう

大人が号泣する場面ではない

ドット
        形あるものはいつか壊れます。
        夫には驚かせたことを謝ってください。
        二人で新しい皿を探してみてはどうでしょうか。

私も泣きました

🐤
        新婚間もない頃、あんなに注意していたのに主人が私の包丁を流し台の桶の中に入れたままその上から重たいお皿や鍋を積み上げ、とうとう包丁の刃が欠けてしまいました。幼い頃から結婚したらこのお店で包丁を買うんだ!と決めていたので『切れ物で縁起が悪い』と言われるかもしれないけど母がその老舗の包丁を買ってくれたのです。海外にお嫁に行くから欲しかった包丁でご主人に美味しいものいっぱい作って上げなさいねと心がこもった包丁だったんです。使ったらすぐ洗って乾かして収めてたのに・・・まず第一に主人の『なんで包丁くらいで泣くの?』に激怒。その次には壊れて泣くような大切なものなら使うなと言われてもっと激怒。母のプレゼントだと知っていて日本で一緒に包丁選んだのに!泣きながら夜の街に飛び出してしまいました。それから数年後、下の娘が他愛も無い物が壊れて号泣した時初めてあの時主人は私の泣いた事にびっくりしたんだなとわかりました。上の娘は対照的によく物を壊す人なので(義母似らしい)彼女のお陰で『形あるものはいつかは壊れる、特に娘の手にかかるとそれが早まる』と言う事、身をもって学習しました。思い入れが執着にならないように・・

レスします

ららるー(還暦)
        毎日美味しい物を心がけて料理している主婦なら、
        当然、食器にも自然にこだわりますよね

私も買うのも好きだし、陶芸教室にもいったりしていました。

だんだん変わって来たのは
        重い食器(陶器ですね)を取り扱うのが
        年とともに苦手になってきてからです

そして、決定的だったのは20年前の阪神大震災です。
        まさかと思っていた故郷神戸での大地震で
        父母や友人など大勢被災しました。
        命からがら逃げだした人も多くて、当然食器など、粉々です

その後主婦の友達は、みな一様に言っていました
        食器なんか、もうどうでもよくなった、こだわりがなくなった
        いいものを所有したいとか、思わなくなったと。

形あるものは、いずれ壊れますよ
        (人間だってそうですが)

ものには心がある

🎂
        nana
        ものには心があるって母が言ってました。
        そんなに大切にされて、お皿も喜んでますよ。

大事なものが壊れる経験はあるけど

匿名
        号泣はないわ…
        そりゃ旦那さんみたいな反応になるでしょう。

いや…

坐骨神経痛
        残念だとは思いますが、それくらいで「号泣」されたら引くわ。
        またお気に入りの一枚に出会えるといいですね?

違いすぎる生き物

mimi
        ご主人、お皿が割れて号泣している姿に仰天したんじゃないでしょうか。単純に。否定したんじゃなくて、’皿ぐらいでくだらない’・・・それだけしか言葉がなかったんですよ。男性からすると女性は時には’あまりにも違う生き物’です。

ご主人のご趣味がなにか分かりませんが、例えば自力で組み立てたコンピューターを20年大事にしたいとして、それをうっかり壊して号泣している姿を見たら、とぴ主さんは驚かずに一緒に悲しめますか?皿を落として泣いている奥さんを見て驚かずに共感できる旦那さんは・・・少なくとも日本人の中ではごく少数ではないでしょうか。

わかります

小春日和
        私はそそっかしいので、色々なお気に入りの物を無くしては落ち込んできましたが
        食器を割ってしまった時はなぜか落ち込み具合が違いますね。
        目の前で起こるからでしょうか。
        本気で「タイムマシンがあったら時間を戻せるのに…」と思います。

次のお気に入りを探しましょ。
        元気だして。

きっと

シルヴィア
        貴女に起こりそうだった災難をそのお皿が身代わりになってくれたのですよ。
        残念でしたけれど気を落とさず、お皿ちゃんに感謝しましょう!

程度の問題だよね

🐴
        ぽじ
        大の大人が朝っぱらから、
        お気に入りのお皿が割れて「子供の様に号泣」、、、
        勘弁してほしいよ。

シクシク泣くくらいにしてね。

わかります。

🐤
        ふふみ
        私は、お気に入りのものが壊れたら、「本当は今日、私に悪いことが起こるはずだったに、○○は私の替わりになってくれたんだ。ありがとう。」と、考えるようにしています。感謝しながら処分します。

それはショックでしたね。

料理酒
        主さんのお気持ちわかります。

また、新たな出会いがあると、是非前向きに考えて下さいね。

女性ですが、共感できない…

よそじオバサン
        ご主人は、つい口がすべって「くだらない」と言ってしまったんでしょう。
        確かに「くだらない」は冷たいと思う。
        でも、客観的に見たら、家宝でもない2000円のお皿1枚は号泣するほど重要ではないと思う。

…トピ主さん、なんというか、普段の生活に幸福感ありますか?
        自分はすごく我慢してる、みたいな抑圧感というかストレスありませんか?
        そういう場合、何かのきっかけでうわ~っとなりがちです。
        お皿は、きっかけなのです。

気に入ったもの

かあくん
        使うたびに幸せな気持ちになれる、そういうものに巡り合って良かったですね。
        他人には分かってもらえないけれど、これに巡り合って私は幸せだった、そういう気持ち、分かります。
        私は、洋服を一枚処分しました。
        お気に入りで、捨てられず、5年持っていました。
        処分するとき、涙、涙でお別れしました・・・

たまたま

あなごさん
        たまたまスイッチが入っちゃのかな?

そう言うこともあると思う。
        言葉では言い表せないいろんな思いが一気に押し寄せたんでしょう。
        でもそれを周りの人に理解してもらうのは難しいのかも。

例えば世界に一枚しかないとか
        或いは大切な家族の形見だとか
        そんな事情がないのなら、2000円のお皿が割れた。
        それだけのことなのは事実です。

「何だかすごく悲しかったんだけど、どうしてだろう?
         びっくりさせちゃった?」
        くらいの対応が相当だったのではないですか?

ご主人もきっとびっくりされただけだと思いますよ。
        このトピで終わりにして、また美味しい料理を作ってくださいね。

お気持ちお察し致します

🙂
        判子
        食器集めまで、生活がまわらない者ですが、本当は大好きです。

今は幼児がいるので、百均やプラスチックで固めてますが、独身の頃は集めてました。

同じ女性として、食器にこだわるなんて素敵。

そういう、細かい、小さいところから「女性らしさ」が出ますね。

ご主人に代わって、わたしが共感します。心から。

ここは、傷ついたあなたを批判する場ではない。

同じ気持ちになれる人が、共感してこそ、一人の人間が世界を広げて、力強く新しい明日への一歩を踏み出せる。

あなたと同じ気持ちの人間が、ここにも居ますよ

大切なお皿なら、飾って置くべし!

🙂
        とろりん
        形有る物は壊れます。特に陶器製品なら尚の事です。
        惜しいとは思っても、泣く程の事?理解不能です。
        なら、どうして使っていたの?分かりません。

分かる

くすみ
        職場の給湯室で、社員A子が社員B子のカップを割ってしまいました。
        A子の手が滑ったのではなく、軽く当たった瞬間に割れてしまっただけで、
        私もその時に給湯室にいたのでウソではありません。寿命だと思います。

A子は「それでも私が触ったから」とB子に謝ったのですが、
        B子は「ワー! 大事なカップがー!!」と大声で喚き散らして号泣。
        顔を真っ赤にして髪を振り乱し、洟を出して大泣きです。
        他の社員が「どうしたの?」「カップが割れて」「くっだらない」

トピ主さん、女性ホルモン関係の病気ではありませんか?
        B子は生理前になると精神的に滅入ってしまう人だったので。

気持ちはわかりますが

ゆい
        私も以前は食器にこだわりがありました。
        母が食器の扱いにはとてもうるさかったので(音をたてるな、乱暴に扱うな等)、食器を割ることも少なく、大事に大事にしていました。

でも、ららるーさんと同じく、阪神大震災でこだわりがなくなりました。

当時は一人暮らしだったので私の食器はわずかでしたが、実家にあった多数の食器のほとんどが粉々。
        高い食器も自分が気に入ってた食器も粉々で見分けがつかず、現場を見たときはショックでした。
        その上をスリッパを履いて通らなければならなかったときは本当に辛かった。

でも、それでなんだか吹っ切れました。
        ホントにどうでもよくなって、これからは食器に執着しないようにしようと思いましたよ。

それ以来、食器を選ぶ基準は割れにくいもの。
        震災直後に同僚が、お皿が全てなくなった私に、新品ではないけど丈夫で割れにくいからって、一枚の白いお皿をくれました。
        全然おしゃれじゃないごく普通のお皿だったけど、その気遣いが本当に嬉しかったです。

陶器はいつか壊れます。
        ご主人の言葉は思いやりがないかもしれないけど、号泣はどうかなと思います。
        あまり執着しないことをお勧めします。

びっくりすると思う

スープ
        こうやってその時のトピ主さんの心情を文章で読むと、大切な物が壊れてしまって悲しかったんだね、自分でも子供みたいに泣いちゃったって思ってるんだねって理解は出来ます。

でも、実際その時の場面を想像してみると、朝っぱらに皿が1枚パリンと割れた瞬間いきなり大人が号泣したらただただびっくりすると思います。そんな事でこんな状態になるなんて、ちょっと精神的に疲れているか病んでしまってるのかと心配してしまいます。それくらい奇異に感じました。ご主人は呆れたんだと思います。

もう少し感情をコントロールして、ここで書いてらっしゃるようなお皿への思いを泣かないでご主人にお話になっていたらきっともっと違った反応があったんじゃないかと思います。

そういう感情のコントロールって小さい子供はなかなかできませんが、成長とともにできるようにしていくものだと思ってましたが、、、

共感できます。修理できます。

🐤
        てくてく
        お気持ち痛いほどわかります。

そのお皿、粉々でなければ直せますよ。
        漆職人さんで、金継ぎという方法で食器を直してくださる方がいます。
        そのお皿、まだお手元にあったら、検索して検討してみてください。

食器修理に出す

アリス
        食器の修復をしてくれるお店があるので、ググって修理してもらってください。

金継ぎ

さち
        お気に入りのお皿、われてしまって残念でしたね。

お気持ちわかりますよ。

食器がお好きなら、金継ぎを覚えたらいかがでしょうか?

一度われてしまった大切な食器に

もう一度命を吹き込む事ができる、日本の伝統文化です。

わかります

momomo
        私も食器に拘りがあるので、
        お気持ちは とてもよく理解できます。

しかも 大切にしている食器のほうが
        割れ率が高い、なぜか。。。

>一緒に悲しめと言ってるわけではないけれど、くだらないと一蹴されてしまうのはあまりにも辛いです。

これに関しては
        食器ウンヌン、というよりも
        貴方の気持ちが夫様に理解してもらえなかったことが辛かったのだと思います。
        破損の対象物は関係ないんですよ。
        パートナーに自分の哀しさ(=気持ち)を理解してもらえなかった、ということが問題なのだと思います。

うーむ

😡
        Jun
        <「なんだ、皿くらいでくだらない」
        皿は皿、確かにくだらないと思うかもしれない。
        ただ、あなたには思い入れがあった。
        そこは人それぞれ。わからないことはない。
        しかし、誰でも見られるネットで
        <その瞬間、もう子供の様に号泣してしまいました。本当に大好きなお皿だったので、ショックでショックで。
        これが平気で書けてしまう貴方のメンタリティーに
        失礼ですが引いてしまう。
        読んでいて非常に恥ずかしい。
        まだ誰かのせいにして怒っている方が精神的に
        正常な気がしてしまう。
        とにかく、かなり恥ずかしいことを自覚して下さい。
        出来れば夫婦間で解決して下さい。

私も食器好きで、よくわかります

🎁
        まろん
        私も食器が大好きで20年以上前から集めています。好きなものを集めているけれど、よく使う食器、そうでない食器と分かれてきますよね。

るんばさんのお気持ち、よく解かりますよ。

割れたお皿、金継ぎは印象が変わってしまうと思うので、やはり陶磁器用などの専用の接着剤で接着し、食器としてではなく、アクセサリーなど置いて飾ってみてはいかがでしょうか?

またお気に入りの食器が見つかるといいですね。

フェリ○モのおかしがおいしく見える 繊細レース柄のおもてなしプレートの会 などの雰囲気お好きかな?同じでなはいと思いますけど、検索してみて下さいね。

おこさま?

じるば
        お気に入りのお皿が割れて悲しいのは分かります。

だけどそれで子どものように号泣しますか? 3歳ですか?

受けたショックを否定するというより、そのリアクションに引きます。 
        夫もちょっと冷たいけれど、お皿で号泣する奥様だとお似合いかもしれません。 

物に執着し過ぎたり、自分の感情ばっかり大事にすると、結局自分も周りも不幸になるってありますよ。 こういう妻だと夫が共感力をなくして、冷めちゃうのかもしれません。 トピ様も夫の感情に鈍感なのは同じです。 お皿で号泣する妻なんて夫からしたら迷惑だし、さらに逆恨みされて大変です。 皿より夫が大事、そんなラブラブ夫婦なら、こんな冷たい会話になりません。 普段の夫婦関係もあるし、夫だけのせいではないと思います。

そうね

😑
        AM
        前年ですよねー・・・。

新しいお皿との出会いに期待しましょう

どっちもどっちの五分かと

ひま主婦
        火がついたように泣き叫ぶ子供のようにキッチンで号泣され、
        何か刃物で重傷でも負ったのか?と一瞬あわてたけど、実際は皿が割れただけだった。

「なあんだ」「よかった」とホッとしたのは間違いないでしょう。
        安全域にはいったとたん無駄に驚いた自分が恥ずかしくなり、
        照れ隠しに自分を無駄に驚かせたトピ主に「なんだ、皿くらいでくだらない」
        とあきれた気持ちも、一言嫌味でも言いたくなった気持ちもよくわかります。

それでも私は、号泣中の妻に向かって
        「なんだ、皿くらいでくだらない」と実際口に出して言ってしまうような
        相手の気持ちを推し量れない対人スキルの低い男性と一つ屋根の下で生活するのは
        つらいだろうなと思いました。
        妻だからこのくらい言ってもいいんだと思っているなら、なおさらアウトです。

そういう意味でどっちの気持ちもわかるので個人的には五分五分です。

あれれ?

おせんべい
        たくさんの方がレスをしたのに、何の返事もなさらず放置ですか?
        まだショックで立ち直ってないんでしょうか??

お気持ちはわかりますが、時間もかなり経ちましたし、
        これだけ人から意見をもらったり、共感して励ましてもらったり、アドバイスをもらったら、
        冷静に客観的になれて、切り替えられると思うんですが。

自分の気持ちは「ショックでショックで…あまりに辛い」なのに、
        人の好意や気持ちにはどうでも良いのかなぁ。
        だとしたら、「なーんだ、くだらない愚痴だったのね…。」残念。

ああーわかりました

ちび
        トピ文読んで気づけました!
        以前夫が大事にしていた家具を、夫が自分で傷つけてしまった時、
        どんなに慰めても、修理すればいいよと言っても、
        いつまでもブツブツ言って半べそになっていて、どん引きした事があります。
        正直、その瞬間に愛情が完全に冷めました。

ショックなのはわかるけど、あんまりしつこいとウンザリします。
        当然、誰しも物への執着はありますし、それも一つの情緒。
        ただ、その執着は持ち主固有の感情ですから、
        例え家族であっても理解を求められると正直面倒です。
        かく言う私も物への執着はとても強いので、
        大事な物が壊れたり汚れたりしても、人前ではやせ我慢して平然を装いますが、
        一人になったら抱きしめて大泣きします。

30件ずつ表示