詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫の病気(歯周病、泌尿器等の病気)のサインを教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の病気(歯周病、泌尿器等の病気)のサインを教えて下さい

レス17
    (トピ主2
    雪だぬき
    話題
    譲渡会で出会った猫2匹と暮らしています。
    猫たちは2歳のときに譲り受け、半年が過ぎました。
    小町には猫好きさんが多くいらっしゃるようなので、質問させてください。

猫に多い歯周病や泌尿器系の病気に早期に気づくには、どういうサインを知っていれば良いですか?
    歯磨きは練習中ですが、口に触れると暴れ、ほとんど出来ません。
    あくびをした時に、さっと凝視(瞬間ですが)することくらいしか口内を確認することが出来ません。
    2、3歳でも歯周病で抜歯する猫がいると知り、心配なのですが…。
    毎日缶詰を食べる2匹です。
    オーラルケアに効果ありというドライも与えていますが、本当に効果があるのか正直疑問に思いつつです。
    あくびをした時に、猫缶のような匂いを感じますが、このくらいは普通でしょうか。

また、泌尿器系の病気が猫は多いということですが、猫のどういう態度に気づけば良いのでしょう。
    トイレはシステムトイレで、シーツに尿が吸収されるので、尿の量や状態がよく分かりません。
    トイレの時、猫がおかしいな?と思う時はどういった時なのでしょう。

それともう1点。
    病院には1度ずつ定期健診として連れて行ったのですが、
    1匹が、もう1匹が病院から帰ると、病院の匂い(ガス麻酔を使用したのでその匂い?)で混乱するのか、
    激しく相手を威嚇して攻撃し、丸3日続いて本当に大変でした。
    毎回このようになるのかなと思うと、威嚇されるほうがかわいそうで…。
    病院に連れていくことへの一番の不安になってしまいました。
    こういうパターンは今後も続きますか?

お分かりになることだけでも良いですので、レス頂けると大変ありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

適当ですが

🐱
    みっひ
    歯周病は口臭がきつくなるで気づきました。

やたら股の所を舐めてたら膀胱炎の疑いを考えます。
    オシッコの量もそうですが、膀胱付近を押さえて嫌がったらオシッコが出てないです。
    やたら水を飲むとか、エサも余り食べないは体の不調のサインです。

泌尿器

ナナのお母しゃん
    あまり役にたたない話かもしれませんが
    以前飼っていた成猫、泌尿器系の病気の経験ですが、当時9歳のオスでしたが、おしっこで紙砂場に行っても
    おしっこが出なくなりつらそうに鳴きだしました。
    腹痛と勘違いして2日目の夕方
    弱ってしまい薄らと血が出てました。

初めて重病なことに気づき
    病院に連れて行くと尿管が詰ってしまいおしっこが腎臓にまで…あと半日遅かったら…
    治療は抗生物質と詰まった石(マグネシウムの固まり)をとり注射器のような物で尿を抜いてくれました。
    市販のドライフードに含まれているマグネシウムが尿管が詰らせた原因(オス猫のほうが多い)だったと医師から説明があり歳も歳なので缶詰に切り替えるか
    病院のドライフードをすすめられました。

結局 缶詰にしました。
    その後は病気もせず老衰で逝くまで19歳生きました。

二匹居るんですね なんだか嬉しい

🐱
    猫4匹
    >病気に早期に気づくには、どういうサインを知っていれば良いですか?
    猫は病気を隠します。飼い主が気づいた時は手遅れになります。
    病気を隠さないと野生では外敵に襲われるからなのでしょう。
    動物病院の健康診断を定期的に受けましょう。

>毎日缶詰を食べる2匹です。
    獣医師は、缶詰を勧めません。カリカリを勧めます。
    カリカリは猫に必要な栄養成分が含まれている。
    そのように各メーカーが開発してる。
    噛むことで食べかすを削ぎ落とす。

猫用の缶詰は食べやすい工夫でしか無いと言います。
    我が家は猫用の缶詰を止めてカリカリにしました。好きなカリカリを見つけるのが大変。
    空き缶を捨てなくて良いので楽になりました。

泌尿器系の病気が猫は多いです。多くが人間の食べ物を与えた結果です。
    100%成人病になり早死します。
    尿の色を見るのは大切です。
    我が家は紙砂です。 白色と青色を混ぜています。白色で血尿を見つける。

動物病院は二匹連れて行きます。トピにあるような経験はしてないです。
    でも入院から戻った猫の臭いを、家で待っていた猫達は盛んに嗅いでました。
    他の動物の匂いがするんでしょうね。

猫、可愛いですよね。

たま
    うちも2匹猫がいます♪
    私が日頃気を付けている事を書きますね♪

口腔内:
    ・食べる時に顔をどちらかに傾ける
    ・傾けながら食べてる状態で擂り粉木の様な音がする
    ・周囲にぼろぼろ零しながら食べる

の症状は歯石が溜まっている状態です。
    酷い状態だと(口内炎等)食べたいけど、食べられなくなるようです。

うちは歯磨きした事が無いのですが
    、たまに歯のチェックをしています
    。(猫を抱っこして、口横をうにょーんと捲り見ています)

ご飯はドライフードをうちはあげています。
    欠伸の時、猫餌の匂いします~。

2年程前に老衰で看取った猫がいましたが、22年間1本も欠ける事なく丈夫でした。

老猫になるにつれ通院が多くなり、
    診療時たまに歯石取りをして貰っていました。

私の通う病院は、歯石取りに麻酔を使用しないところだったので老猫にも良かったと思います。

健康診断時などに病院で歯石取りは麻酔使用か聞いておくのも良いかも知れません。

歯石が溜まるとそこから腎機能にも影響を及ぼすそうです。

日頃の食べ方を観察して、少しでもおかしいな?と感じたら診て貰うと良いと思いますよ。

続きです。

たま
    泌尿器:
    ・頻繁にトイレに行く
    ・トイレ後陰部をしきりに舐める
    ・ぽたぽた…とした尿をする
    ・頻繁にトイレに行くが尿量が極めて少ない(出ない事も)
    ・トイレ以外でいきなり大量に尿をする

の場合膀胱炎等の場合があります。
    うちは1匹膀胱炎になり易いのですが
    、初めて気付いたのはトイレ回数増えてトイレ後陰部を舐めていた症状でした。

・多量に水を飲む
    ・尿量多く色が薄い(余り尿臭もしない)

の場合、腎機能が低下している症状です。
    (老猫はこの症状でした)

猫さんのトイレは何個設置していますか?
    出来れば1匹に1個あると良いですよ
    ~。
    うちも尿はシート吸収タイプです♪

こちらも日頃の食べ方と同じく、日頃のトイレの様子を観察(私はトイレ時チラッと様子見して、おしっこの音を聞いたりもしています)

病院から帰宅後威嚇するというのは猫によってはあるみたいですね。

うちは無いのですが、猫の性格にもよるのかも知れません。

健康診断やワクチン時は出来たら2匹一緒に連れて行くのはどうでしょうか?

個々の場合は帰宅後暫く部屋を仕切ったりしてみるのはどうでしょうか?お役に立てずごめんなさい。

うちの場合ですが・・・

🐱
    はる
    多分ですが2歳からの歯磨きは嫌かもしれませんね・・

やはり子猫の時からが肝心で習慣になるものですから。

歯が気になるのなら定期健診を受ける事ですね。効果は持続しないと分からないと思いますよ。

うちは、半年に1回か1年に1回検診です。

うちも猫ですが、1歳から○○ニーズを寝る前にあげています。

歯磨きが苦手なご家庭が利用されてる率高いスナックです。

他にも、有名メーカーさんも歯磨きスナックは出されています。

猫にはストレスになりますし、抱っこされたら歯磨き=嫌な事!!ってなります。

口が臭いのはフードのニオイです。メーカーによって口臭は異なりますので、気になるのなら変えてみては?

泌尿系ですが、男の子で子供を望まないなら、「去勢」をお勧めします。

うちは、泌尿の病気・発情を考えて去勢しました。随分とリスクは減ります。

言い方は悪いですが・・臓器があると病気になる可能性は捨てないと言う事です。

最近、姉の猫が子宮の病気になり全摘しました。避妊はしておらず、出産経験もありません。

色々と調べましょう。

猫は不調を訴えません

高齢者
    >病気に早期に気づくには、どういうサインを知っていれば良いですか?

猫は特別なサインは送りません。
    本来野生動物が体が不調な時に敵に襲われたら、死を意味します。
    ですから、他に知られない様にジッとしています。

元気に遊んでいた猫が、遊ばなくなった時、
    元気が亡くなった時には病気を疑って下さい。
    又、どこか痛い時には、必要以上に体を舐めます。

日頃の行動パターンを観察するしかありません。

行きつけの獣医師さんも必要です。
    少なくとも年一回は健康診断をしてあげましょう。
    普通健診では特別に薬品は使わないと思いますよ。
    トピ文の様な事象は、小町ではなく、獣医師さんに相談して下さい。

なぜ麻酔を?

😑
    え?麻酔?
    なぜ定期健診で麻酔をしたのでしょうか?
    内視鏡など、猫が動いてはいけない検査をしたのなら仕方ないですが、
    触診したり、血液検査をするだけなら麻酔はしません。
    病院の匂いで攻撃するのはよくあることですから体をふいてやるなどしましょう。

歯ブラシを使っているんでしょうか?
    無理に使わなくても、指にガーゼを巻いてもいいし、
    私の場合は女性が使うコットンを使っています。
    お湯でしめらせて人差し指に巻いて歯をふいています。
    4匹いますが、みんなじっとして嫌がりません。
    でも歯ブラシは激しく抵抗します。

あと、歯に塗るだけのゼリーなどもありますから、そういうのもいいかも。
    まずは口を触ったり、中を見せてくれるようになるのが先ですね。

トイレはいつもより回数が多いとか、時間がかかっているなど様子がおかしいとすぐにわかります。
    うちは4匹分のトイレ状況をスマホでメモしています。
    危険なのは、おしっこをしなくなることです。
    気づかずにいると、ご飯も食べなかったり、動かなくなるなど。
    これはすぐに病院へ駆け込むレベルです。
    下手したら命にかかわりますから。

膀胱炎と歯周病

🐱
    レッツゴー3匹
    保護猫3匹(全員オス)います。

次男猫9歳がまだ1~2歳位の頃に膀胱炎になりました。
    トイレでおしっこをする時に、頻度が多くなり出る量も少ないようで、これは変だと思いすぐに病院へ。
    膀胱炎で注射と投薬でまもなく治りました。
    その後再発はありません。

その次男猫は数年前から心臓病も判明して、日頃はドライフードだけだったのを、薬の為に少量のウェットフードも混ぜるようになりました。
    そのせいかどうかわかりませんが、最近歯周病になり気づいたのが上の犬歯一本取れたからです。
    噛み合わせが変な表情で、口を見ると犬歯が無い!掃除する時に探すとテーブル下に取れた犬歯が・・・もう少し早く気づいたらと後悔しました。
    慌てて病院へ行き診察を受けましたが、本来なら抜歯のところ、心臓病なので麻酔も危険で、内科的治療になり、毎日飲み薬と歯磨き用液体を歯にポットン。
    思い返せば、数か月前に歯茎を見た時に少し赤かったのが前兆だったんだと。
    口臭と歯茎の赤味が気になったら、早めに診察受けて下さい。

レスします

😝
    匿名
    他の方と重複してしまいますが、うちの猫は結石持ちで治療食です。
    病院の飼い主募集でもらってきた猫で今年で10歳になります。飼いはじめ(生後数か月)は大丈夫だったんですが、1歳ぐらいの時に頻尿になり、ベッドでおしっこをするようになりました。
    いつも落ち着きがなく、砂にしていたおしっこもうっすらピンク色だったので即病院へ。
    尿検査され、2週間ぐらい抗生剤と止血剤飲ませてました。
    やはり市販のキャットフードにはマグネシウムが多くそれが結晶化、結石化するみたいです。それからしばらくは治療食だったのですが、かなり高いので市販のものに再度切り替えてみましたが1週間ほどでやはり血尿。
    猫には本当につらい思いをさせ申し訳ないと思っています。
    いつもと違う行動、元気がない、食欲がないなどは大事なサインです。
    うちはずっとドライフードですが、口臭などの歯周病の症状はないです。

クリーニングしました。

🐶
    家のネコは3歳のころに引き取りました。その時にはすでに歯には歯石や歯垢が結構な量付いているのを獣医師から指摘され、内犬歯1本が歯周病が進んでいたので抜歯を勧められました。その時に1本抜歯と全ての歯のクリーニングをしてもらいました。
    私自身がネコに歯磨きを施すのを正直諦めているので(犬2匹にはしているのですが)、缶詰大好きなネコなので、缶詰と歯の為にドライフード(スナック的なもの)をあげいています。
    ただ今10歳ですが、9歳の時にまた歯のクリーニングを獣医師でしてもらいました(年齢が上がると麻酔の負担がかかるので)。

定期検診の時に獣医師さんは歯の検査しないのですか?

きいた話ですが

🎂
    すー
    こんにちは。父が獣医師で、この前帰省したときにきいたのですが、雄猫はおしっこの管?が詰まりやすいそうです。実家にも雄猫がいますが、餌は尿路ケアとかいてあるカリカリ(ホームセンターで売ってるやつです)をあげてました。
    詰まる兆候は、うちはトイレ砂を使用しているので参考にならないかもしれませんが、おしっこで固まった砂が何個もの小さい塊になっていることらしいです(少量を何回も)。うちの雄猫もこの兆候が出たので上記の餌に変えたところ、大きな塊に戻ったそうです。あとは肥満に気をつけてあげるのも大事だと言ってました。

お口のにおいについては、ここからは私の感じたことで兆候とかはわからないですが、今まで何匹か飼ってきた猫のだいたいが人よりは臭めでした。
    遊んでて噛まれて唾液がついたらうわーーーって感じです笑。あくびのときの猫缶のにおいもすごくよくわかります!!でも抜歯とか治療が必要になった猫はいなかったです。

そして、定期検診でガス麻酔は使わない病院もあると思います。うちの実家も、検診の内容と猫ちゃんの凶暴さの度合いにもよると思うのですが使ってなかったです。

定期的に病院!

🐱
    しましまねこ
    わが家には8匹の猫さんが居ますが定期的に病院に連れていきます。
    動物は飼い主が症状に気づいた時には悪化している事が多いため

飼い始めた頃は缶詰が7割、ドライフードが3割でしたが、口臭が気になり病院で相談して歯周病予防のためドライフード8割、缶詰2割に変更しました。

歯周病は口臭

猫飼い歴20年
    泌尿器系はトイレの滞在時間や量。
    うちは共働きで日中は留守番させてるので、帰宅すると必ず抱っこをリクエストされます。先代♀も当代♂もそう。
    その時鼻チューしながら口臭をチェック。
    それからトイレ掃除をして量や色をチェックしてます。

トピ主です

雪だぬき
    レスを下さった皆様、どうもありがとうございます!
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    実際に猫と暮らしている方の体験談は、とても参考になりますね。

検診でガス麻酔を使うケースはあまり無いのですね。
    麻酔を使ったのは1匹だけなのですが、
    この1匹がキャリーケース内で牙をむきギャーギャー暴れまくり、
    診察台からケースごと落ちそうになる勢いでした。
    先生に、うちではこういう猫ちゃんにはガス麻酔を施します、と
    ガス麻酔をやったうえでの診察のメリット等説明され、OKをしました。

その時は、このコを病院に連れて行くのも初めてで、飼い主も震えるほどに緊張していて、
    おまけに普段はおとなしいのに、初めて見る暴れまくる自分の愛猫を目のあたりにして、余裕のない状態でした。
    麻酔の間に全身をくまなくチェックしてもらい(もちろん歯のチェックも、爪切り、肛門しぼりもやりました)
    動画と写真で説明を受けました。
    今のところ、身近に良い病院も無いため、変える予定はないですが、
    ガス麻酔をしないでも診てもらえるか、次回からは冷静に見極めたいです。

続きます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です 続きです

雪だぬき
      歯ブラシは、手に巻くガーゼタイプのものや液体歯磨きも試しましたが、かなり難易度が高いです。
      液体をぽとんと落とすと(指で付けても)、ビョン!と飛び上がって逃げ、
      そのあと、私のことを「なんでこんなことをするの?ひどい、信じられない…」という顔で見て、しばらく近寄らなくなるので、これを毎日続けることには自信がないです。

トイレは2つ置いてあります。
      尿はシーツに吸収された状態でしか見られないので、色などのチェックは難しいです。
      紙タイプだと分かりやすいのですね。

うちでも今○○ニーズをあげていますが、食いしん坊のコが1、2回しか噛みません。
      噛まないと意味ないですよね。。
      犬の歯磨きグッズは色々あるようですが、猫は少ないですね。
      口臭は猫缶の匂いしかまだ分からないので、気を付けてクンクンしてみます。
      >唾液がついたらうわーーーって感じ
      今はこれは大丈夫そうです(笑)

ん?何かつけてるの?

😑
      え?麻酔?
      >歯ブラシは、手に巻くガーゼタイプのものや液体歯磨きも試しましたが、かなり難易度が高いです。

ガーゼタイプということは、市販の猫用のですか?
      だとしたら、歯を磨くための何かがしみこませてあるってことですよね?
      そういうものは最初から使わずに、ただのコットンをお湯でぬらすだけでもいいですよ。
      最初は匂いも味もしないものからはじめたらいいです。

最初は犬歯を、奥歯が意外と汚れているので難易度は高いですが口をあけて指でこするだけでも。
      うちはウェットを毎日夕飯にあげているので、食後に奥歯をふくとコットンがうっすらと汚れることがありますよ。

猫は水分をなかなかとらないですから、ウェットやスープを水増ししてあげると水分補給になります。
      猫は結石が出来る子が多くて、特にオス猫は尿道がつまりやすいです。
      調子が悪いと気づいたときは命に関わります。
      先ほども書いたとおり、水分はしっかり取らせてあげてください。
      あとは、ほかの方も書いているかもしれませんが、カリカリは成分をよく見たほうがいいです。
      マグネシウムなど結石になりやすいものが少ないのを選ぶといいです。