詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事の外注

レス4
    (トピ主0
    出す筋
    話題
    小町のみなさん、こんにちは。

いま家事の外注を考えている出す筋と申します。
    実際、外部に委託されていた方がいらしたら、どんな感じなのか教えて欲しくてトピをたてました。

・業者は大手ですか? ミタ系ですか?
    ・プライバシーの問題で困ったことはありませんか?
    ・何を頼まれていますか?
    ・頼んで良かったですか?
    ・毎月の発注頻度と料金は?
    ・業者が作業中、あなたは何をしていますか?

我が家はがっつり共働きで、保育園児が一人おります。
    夫は7時半頃に家を出て、22時頃帰宅(帰宅後は眠くて腑抜け状態です・・・)
    私は8時半に子供と一緒に出て園に送りそのまま出勤、帰宅は19時半過ぎ。

これまで家事外注を何度か考えましたが、他人にあちこち触られることに抵抗があり、二の足を踏んできました。。

夫は散らかっていても平気なタイプ。
    私はセコセコ動き回る貧乏性タイプ。

おのずと家事育児を一人で背負ってしまい、物凄いストレスをため込んでしまう損な役回りです。
    もうこの際、私が動かなくてもいいように、家事の一部だけでも外部にお願いしようかなと思っています。

良いこと悪いこと、どちらも教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

業者-->個人契約

Kitten
    海外なので、事情は違うかもしれませんが…外注歴長いです。

最初は業者さんに掃除をお願いしていたのですが
    業者内で人の入れ替わりがあるらしく(すぐやめちゃう)、数回すると人が代わって
    こちらがこういうふうにやってほしいなど、こだわりがある部分を説明しても、
    人が代わると引き継がれないのが嫌でした。
    複数の人に間取りや家族構成がわかってしまうのも、不用心な気がして…

結局、子供が産まれるのを機会に、産前産後に掃除だけでなく家事全般に手伝ってくれる人が欲しくなり
    ネットで広告を出し、メールをくれた人の中から、何人かに電話をし、
    経歴などを聞いて、大卒または大学生、車あり、料理ができる。
    毎日数時間、バイト程度に働きたい希望者…
    という条件で絞って、最後は面接して決めました。

掃除だけでなく、買い物と料理、洗濯とやってもらって、お互い、相手の希望などがわかってくるので、居心地がよく
    今の人が3代目ですが
    最近では子供の送迎や宿題させるのも時々お願いしています

時給を結構弾んでいるので、希望者が多かった中から選べたし
    話しやすいし、安心だし、我が家はすごく満足しています。

プロのお掃除がお勧めです

オババ
    もう、20年以上前ですが、我が家は保育園、小学生の子供二人、夫は単身赴任中でしたので、ダスキンさんのお掃除を2週間に1度頼んでいました。
    家中ピカピカ、女性スタッフさんですので、個人的にチップをはずみ、子供部屋のおもちゃの整理、ベッドメーキングもしてもらいました。
    そして、他人様が来ると思うと、自分でも片づけるので、良かったです。
    子供たちが大きくなってからは、年に2回ほど大掃除をお願いして、窓やレンジフードを綺麗にしてもらいます。
    このくらいは、働いている必要経費と割り切りましょう。
    普段依頼するのは休日2時間程度ですので、お子さんとパパは遊びに行ってもらい、トピ主様は一緒に家の片づけをされれば、プロのお掃除方法が学べて一石二鳥。
    お手伝いさんは、自営で在宅の方が頼んでいることが多いです。
    あと、クリーニングはどんどん頼む、ご主人が遅い時は母子で外食してしまう。
    上手に手抜きしましょう。

あちこち頼みましたが、結局個人差があります

🍴
    オグラ
    共働きで週3回(半日/回)で、日常の掃除・洗濯・その他雑用を
    お願いしています。

ダスキンや家事代行、便利屋やお手伝いさんからシルバー人材センターまで
    ここ数年で色々試しました。

一言で言って「その人次第」です。

特に大手は、その業者全員が素晴らしいということもありません。
    とりあえず最低限の訓練とやらは受けているのではないかというくらいです。
    (中には大手から来た人でも最悪な人もいました。B社とか)
    便利屋がやっている家事代行屋は、貴重品の管理など気になります。

最近は家事代行中に家に居てほしいという本末転倒なところも多いようです。

プライバシーに関しては、どうお願いするかにもよりますが、
    掃除をお願いしていない部屋まで平気で入る人もいれば、
    時間が余ったからと別のことまでやってくれる人もいました。

我が家は昔からお手伝いさんがいたので、お手伝いさんが自分の下着を洗ったり
    ベッドメイキングをしてくれるのは当たり前なので全く気になりませんが
    それをどう受け止めるかは頼む側次第だと思います。

まずは大手のスポット(単発)サービスとかから始めてみては?

ダスキン

🎁
    レオ二ダス
    水回り、窓・普段の掃除を念入りにしてもらうのも便利だと思います。
    有名人以外、普通の人で利用している話は聞いたことありませんが。
    週一、月一、そういう利用の仕方もあるようです。
    思い浮かぶ業者さんはダスキンさんです。