詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が出入り禁止になりました

レス552
    (トピ主4
    😢
    庶民
    話題
    専門学校生の娘が近所のすし屋でアルバイトしています。
    個人の店でなく、何店舗もあるところで、席数も100席くらい、従業員も多いです。
    娘はそこでアルバイトをして、カウンターに座ることにあこがれを持ったようです。
    我が家は庶民ですので、すし屋のカウンターなど座ったこともありません。
    というより、回らないすし屋など行ったことはないのです。
    娘の話を聞くと、カウンターには常連さんが多く、みんな板前さんと楽しそうに話をしている。
    メニューも見ないで注文している人が多い、ということでした。
    会計も、1人当たり1万円位がほとんどで、ああいうところの常連になるのはどんな人なんだろうね、と話していました。
    年配の人ばかりではなく、若いカップルや友人連れもいたり、家族で来ている子供もいるとのことです。
    自分とは住む世界が違うのかな、と言いながらも、アルバイトしていることで少しは近づけたように思っていたようです。

違う店舗でお鮨食べ放題の企画があると聞いて、バイト仲間と2人で休みの日に出かけて行きました。
    とても楽しみにして出かけたのですが、しょんぼりと帰ってきました。
    上司から「今後アルバイト学生は他の店舗に出入り禁止」と言われたそうなのです。
    娘たちは初めてのカウンターで嬉しくて嬉しくて、ちょっとはしゃいでしまったようで、他の複数の客からクレームがあったとか。
    偶然知り合いに会ってその人の席のそばに立っておしゃべりした、声も大きかったかもしれない、と言っています。
    そもそも、そのコースは特別メニューなので、本当はカウンターでなくテーブル席に座るべきだったらしいですが、娘たちが「カウンターに座りたい」と言って座らせてもらったそうです。
    確かに、カウンター席のマナーも注文の仕方も知らなかったかもしれません。
    でも、若い子をもう少し温かく見てくれてもいいと思うのですが。
    親バカですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  552
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親ばかではなく

🐱
    玲子
    馬鹿親だと思いました。

私なら、娘連れて謝りに行きます。
    礼儀もマナーも知らない子供を放牧してしまったこと
    ちゃんと躾けられなかったこと、
    周りに多大なるご迷惑をおかけしたこと、
    お詫びしに行くと思いました。

そして娘を厳しく叱り、社会のルールを教えます。

親ばかです

😀
    20階から目薬
    同じ年頃の大学生娘がいます。
    我が家もくるくる寿司しか行けません。

複数の客からのクレームって、どういうことだかおわかりですか?
    バカな行動したせいで、今後の学生バイトさんの立場に影響を与えてしまったんですよ。
    私の娘なら、もう恥ずかしくてバイトを辞めさせたくなります。

あと、トピ文の前半部分は不要です。
    つらつらとカウンターに憧れていたかを書かれても、読む側の感想は同じです。

きっと周囲のお客さん、すごくうんざりしたでしょうね。
    若い子を温かく見てあげようって、普通は許す側の言葉ですよ。
    やらかした側の台詞ではありませんよ。

親バカです。

める
    いわゆるフランチャイズの店ですよね?

お嬢さんバイトしてるならそこの店のカウンターにはどんな客層が座ってどんな振る舞いをしているのか見てるはずでしょう?

それを無視して他店舗で学生のノリで騒いだんだよね?

出入り禁止どころかクビになってもおかしくないよ。ただの客じゃなく系列店のバイトなんだもの騒いだ責任は大きいよ。

他の複数の客からクレームがあったとか。

🐱
    ニャンと!
    いい加減に親バカを卒業すべきです。

現時点で、専門学校生なら、今年の4月、あるいは来年の4月からは社会人です。

これでは、先が思いやられます。

バイト先をクビにならなかったのが不幸中の幸いだと思うべきです。

バイトの立場であろうとも、客の立場であろうとも、守るべき最低限のマナーが
    あります。

先が思いやられる

恥ずかしい!

なみこ
    専門学校生ということは、10代後半~20歳くらいだよね?!
    はずかしー!
    あなたが言っていることは、まるで小学生の母親だよ。
    いい大人がはしゃいだ?カウンター席のお寿司屋で?馬鹿じゃん。

親馬鹿っていうよりも馬鹿親。
    人の迷惑にならないように、きちんと躾けて下さい。

はい、親バカです。

M
    我が子がよその人に迷惑を掛けて叱られた。
    そこで親がすべき事は、二度とそんな事のないよう娘を諭す、
    親子共々ご迷惑をお掛けした方々にお詫びしに行く事でしょう。

「若いんだからちょっとぐらいいいじゃないの~」なんてだらしのない事を言う親だから、娘がそんな風に育ったんだと思います。
    しっかりしてください。

大親バカです

🐤
    魑魅魍魎
    回る寿司から出直してください

聞かなきゃわからないですか?

😨
    はーぁ
    娘さんが出入り禁止になったのは「カウンターのマナーや注文の仕方を知らなかった」から?

違いますよね?

はしゃぎ過ぎて、人の注意も聞かず、お店に迷惑掛けたからでしょう。

クレームがあるくらい騒いだのならお店の方も注意しますよ?
    「ちょっとはしゃいで」なんてもんじゃなかったのです。

注意されたら止めればいいのに、お構いなしに騒いでいるから出入り禁止になったのですよ。
    おまけにつかまえてみれば他店のバイト。いわば身内の不始末ですよ。

文章がわかりにくいのですが

ガリガリ
    若いうちはどんどん失敗して怒られなさい!!
    と思いますけど。

親として甘いですよ~。

親バカじゃなくてバカ親

kokoa
    娘さんは同系列のお店で働いているにもかかわらず、ごねてカウンターに座り、羽目をはずして他のお客さんに迷惑をかけたのですよね、まったく知らなかったならまだしもアルバイトしてても何も勉強してなかったんですね。
    あなたの娘さんのおかげでお店の評判がガタ落ちです、見方をかえれば嫌がらせと取られても仕方のない行動かも。
    すし屋のカウンター(カウンター席じゃなくてもですが)騒いだらダメってくらいマナーじゃなくてもわかるでしょ、親として『それは騒いだあなたたちが悪い』くらいの事言わなきゃ。

親バカかどうか、聞かないとわからないですか?(笑)

あい
    しかもバイトしてるなら、どういうお客が他のお客さんや店舗の迷惑になるか、よくわかってるはずなのにね。
    私も娘がいますが、もし同じ状況になったら「あなたが悪いのだから、反論の余地はない。自分の行動をよく反省しなさい。」と言いますが。
    まぁ、ここで庇うほうにまわる親だからそんな子どもなんでしょうね。この親にしてこの子ありとは、まさにこのこと。

いまいちよくわからないのですが…、

かりかり梅子
    ”違う店舗”と言うのはチェーン店の別店舗ですか?

だったら、少々”?”でしょうね。
    食べ放題はお客様向けのサービスなので、店員がそこに座るのはどうかと思います。
    恐らく系列店からクレームが入ったのでしょうね。

って言うか、他のお寿司屋さん行けば?
    でもね、私も若いころからカウンターに座ったコト有りますが、わからなければ聞けば良いんですよ。
    ただ、知人が居たとはいえ声を掛けたり大声で騒ぐのはダメですよ。

っつか、ごめんなさい…、そんなレベルの低い寿司屋なんて二度と行かなければ良いです。
    回転寿司やで常連面…、見ていて恥ずかしいレベルです。
    あ、主様の娘さんのコトでは無いですからね。
    そういうところで常連面してる人って”あがり”、”むらさき”とか平気で言いますから。

”若い子を温かく見て”当然ですね。
    ”ちゃんとしたお店”だったら親切に教えてくれますよ。

若いころに飛び込みで入ったお店、べらんめい!の職人さんですが、
    ”すみません初めてなんですがおすすめお願いします”
    って言ってたら”べらんめい!”って毎回言われながら食べ方の順番まで教えてくれました。

親バカだね

ごん
    親バカだね

同じことされたらどうするの?

客は貴方たち家族の事情なんて知るはずがありませんので、ただの迷惑です。

迷惑=お店のイメージ落ちますからね。

高級寿司屋ならなおさらでしょう。

ちょっと早かったね。

周りがアドバイス、そういうところでのマナーを事前に教えてあげなかったのも悪い。

勿論お店は教えないよ。

保護者が教えるもんだよ。

しかたない

もやし
    バカなアルバイトが店の食品をおもちゃにしたせいで閉店になったりするくらい、店が責任をとらなくてはいけませんよね。騒いだのがただの若者でなく、その店の従業員だったからこそ、企業の責任としてそういう処置をとらなくてはいけなかったのだと思います。でないとお店にもっとクレームが増える恐れがあるのでしょう。

先ずは反省を

🐴
    ソルティー
    何がどうと説明は不要と思いますが、非は一方的にお嬢さんにあります。
    私も一度ならずそれなりの店で声高にはしゃぐ若い女性グループに遭遇します。
    誰も黙っていますが、何も若い子を若さだと暖かく見守っているわけではありません。
    親の顔が見たいという言葉を呑み込んで冷ややかに見ているのです。
    行儀作法を知らないことはそれだけでは恥ずかしいこととは限りません。
    仲間内の世界に浸って周囲に対する気遣いを失うことがマナー違反なのです。

>でも、若い子をもう少し温かく見てくれてもいいと思うのですが。
    親バカですか?

子供と一緒にそんなことを言っているからいけないんです。
    その発言は親の務めを果たしてからにしましょう。
    若い女の子は節度を教えないとどこでも甘えを垂れ流す存在になります。
    お気をつけください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親ばかでしょう

晴天
      寿司もうなぎも庶民の味方になりましたが、
      元々は、それなりの収入がないと行けない店でした。
      お客さん達は、店の雰囲気、風格の分も合わせて、
      高いお金出しているのです。
      分不相応な若い子が大騒ぎしたら、
      出入り禁止になるのは仕方がないでしょう。

「複数の客からクレーム」なら、
      「ちょっとはしゃいでしまった」
      「声も大きかったかもしれない」
      レベルではないと思いますよ。
      「若い子をもう少し温かく見てくれても」の前に、
      大勢の他のお客さんに迷惑かけたことを反省すべきでは?

娘さんも、寿司店でアルバイトしているのなら、
      お客さんの立ち居振る舞い、見ているでしょうに…。
      寿司店はそこだけではないし、
      落ち着いてカウンターに座れるようになってから、
      他のお店に行けばいいでしょ。

レスします

ぽてと
      専門学校生の年で、はしゃいで出入り禁止になるなんて相当マナーが悪かったのではないですか?

しかもわーわー立ち話までしてクレームがお店にきたら…そりゃ出入り禁止になりますよ。むしろ他のアルバイトの学生さんまで巻き込まれて、そちらの方が可愛そうです。

それを、少しくらい多目に見ても…って、娘さんにマナーをちゃんと教えられなかったあなたも責任があるのでは?全然反省してない親子ですね。

従業員づらしたんじゃないの

まか
      違う店舗なら、店員じゃないふりすればそんなめにあわないでしょ。従業員づらして一般客の神経を逆なでしたんじゃないの。
      親バカだとおもいますよ。親が寿司屋のはいりかたを教えられないから代わりに他人がクレームをもって教えてくれたんでしょ。ありがたがるとこですよ。

ファミレスの幼児

オーバー70
      ファミリーレストランで走り回る子供たちの延長みたいなお嬢さんたちですね。はしゃぐ幼児らを大目に見たいですか、ご自分の娘たちだけは大目に見てやって欲しいですか。

次回からは、良い振る舞いが出来るように。。。

🙂
      寿司の子
      お嬢様、とても楽しみにしていた様子が伺えますね。お寿司屋さんのバイトから、カウンター席に座ってみたいっていう好奇心や向上心が芽生えているようで、親としても応援したいですよね。親子のコミュニケーションもとても上手くとっておられますね。

多分、同じ系列の店舗だったから、出入り禁止という処分になってしまったのだと思います。他のお客様に迷惑をかけたのは良くないですよね。それを苦い経験としてきちんと反省させて、次回から、マイフェア・レディーのように、良い振る舞いが出来るように、頑張れば良いのではないでしょうか。

お嬢様に、このトピを見せるのも良いかも知れません。勉強になると思いますよ。今までどおり、良いコミュニケーションを通じて、更に良いお嬢様になるように、育てて下さい。

すてきな親子、応援しています。

親バカというよりも・・・

🐶
      たろちゃん
      おバカな親です。
      若い子なんて・・もう立派に大人です。

専門学校生といえば、20歳前後ですよね。
      そんな歳になって、複数のお客から苦情が来るほど騒いだり、他のお客さんのそばで大声で話したり、恥ずかしいくらいにマナーを知らないということです。
      テーブル席であってもしてはいけないことです。
      カウンター席のマナー以前の問題です。

いくら、アルバイトでその世界に触れていたと言っても、お客とは真逆の立場です。
      そんなこともわからないのでしょうか?
      もちろん、トピ主さんご本人もです。

小さいお子さんならともかく、娘さんの年齢でしたら、厳しくされて当然です。
      むしろ、叱っていただいてありがたいと思うべきです。
      親子共々、しっかりそこのところを学んでください。

相当迷惑だったんでしょうね

😠
      フリージア
      複数のお客様からクレームがあって出入り禁止になるほど騒いでうるさかったって相当ですよ。小さい時から外で食事する時は周りに迷惑かけない静かに食べるようにと躾なかったのでしょうか。出入り禁止にまでなってるような非常識な娘を温かい目で見れないのかってあなたもおかしいですね。普通親ならこれからはあまりうるくしないようにと注意するべきでしょう。廻らないお寿司屋に来るようなお客様は静かにお寿司を楽しみたいお客様が多いと思います。回転寿司は子連れが多いためそういうのが嫌で静かに食べたいから廻らないお寿司屋に来てるでしょうにやかましい若い子がいて相当迷惑だったたと思いますよ。きちんと娘さんにこれからは外で食事する時は大騒ぎしないように教えてください。

親バカだけでなく世間知らずですかね。

おじじ
      マナーやルールを守れないという点だけでないことを
      いい歳した大人で想像できないのが何よりもイタいですね。

そもそも「食べ放題の企画」というのは
      何のために作られたものかを考えたことはありますか?

当然、客への利益還元であったり、新規の常連獲得などの営業戦略の1つです。
      そこには従業員への福利厚生なんてものが存在するわけがない。

イベントで商品を優先する相手は一般客です。
      そして、店の席もそういった一般客のために用意しているはずです。
      それを娘さんは妨害しているだけだと気づきませんか?

私も高校~大学時代にずっとある複数店舗経営展開している飲食店でバイトしてました。
      「イベント時に従業員だけで訪れるのは原則禁止」なのは暗黙の了解です。
      日頃より忙しくなるのが明白なのに迷惑をかけにいくだけですから。

他の店舗に訪れるならば忙しくない時間や曜日なども選んでました。
      どうしてもイベントを体験したいなら社員を通じて許可を得てから訪れます。

訪れること自体が望まれないときに勝手に訪れて、さらには客として迷惑をかけた。
      娘さんに常識や配慮を身につけさせたほうが良いですよ。

はい、親バカです

🙂
      匿名
      はしゃいで店の雰囲気壊すとか迷惑な話です。

親バカですね

💋
      サンタナ
      そういう企画ってバイト学生の為にあるのではなく一般のお客さん、もっと言うと常連さんの為にあるようなものでしょう。

それをバイトがしゃしゃり出て来て騒ぐ。これは出禁になっても仕方ないと思います。

お店にはその雰囲気に合わせた態度、行動、食事の仕方というものがあります。
      星付きのレストランでキャーキャー言いながら食べる事できますか?
      周囲は静かなのに?まるでファストフード店な感じでギャーギャー言いながら食べるんですか?それを学生だから見逃せと?

今回は「いい勉強になったね。これを機にお店に合わせた行動がとれる大人になろうね」って諭すのが親なんじゃないの?
      子どもがそういう行動とって笑われるの、子どもだけじゃないんですよ。あなたも笑われてるんですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

TPO

花散里
        店の格、場の雰囲気、他者への気づかいがでかないのなら、行ってはいけません。マナーを教えなかった親にも責任がありますね。

親バカだね

🐱
        黒猫
        単なるお客さんなら「出入り禁止」に当たるような行為って、相当な事ですよ?

バイトくびにならなかっただけでも温情だと思わないと。

はい、ただの親バカです

🐶
        ぱりす
        ご自身でも書いてるじゃないですか。
        お客さんには『子供もいる』と。

あなたの娘はその『子供』よりも年下なんですか?
        それなら『若い子をもう少し温かくみてくれても』は分かりますが、さすがに専門学校生ならもう許されない年代かと。

少なくともバイトをしているなら、お店のマナーや注文の仕方は既に知っているはずです。
        実践が初めてなだけ。
        だってお客さんの行動をバイトの度に見ていますし、ある程度のルールを知らないとバイトも出来ませんから。

それらを破ったのは娘さん本人です。
        それに最も迷惑をしているのは、他のバイト学生でしょう。
        回数は少なくても他店にも食事に行っている人もいたかもしれないのに、あなたの娘のせいで行けなくなったんですから。

ちなみにカウンターの寿司屋。
        高級店でないなら、そう敷居の高い物ではありません。
        だから若いカップルや友人連れ、更には子連れもいるんですよ。
        その点に関してはあなたの偏見です。

違いますね

🐱
        ゴータム
        「社会では、他人に迷惑をかけると、お咎めを受ける。」
        という現実を身を以て体験できたのですから、ありがたいと感じるべきですよ。

親バカですし、迷惑かけたんだから謝罪に行けば?

🍴
        うわあ
        初めは、未来の常連客候補の自店員に優しくない店は良くないと思ったのですが
        読むうちにあなたの娘さんがひどすぎたんだなと、店の肩を持ちたくなりました。
        店に非はない。

若かろうが純粋に憧れていようがお行儀の悪いものは悪い、ダメなものはだめです。
        若くて物を知らなくて慣れていないんだから見逃してと言う前に、物を知らなくて
        慣れていないならそもそもそんな分不相応な店に行くべきじゃありません。
        価格が高いと言うことは、それだけの商品とサービスと場所を店も提供している。
        ある程度お客さんを選ぶ権利があるんです。
        他のお客さんに(それも複数)迷惑をかけるお客は最早客じゃありません。

人のせいにしないで、ご家庭で躾をしてから外に出してください。

それよりあなたの娘さんの行儀の悪さのせいで、そのチェーンのアルバイト一律入店禁止に
        なったんですよね。
        娘さんみたいにいつかお客にと憧れていたちゃんと行儀のいい子もいたかもしれないのに
        娘さんのせいでチャンスを奪われた。大勢に迷惑が掛かってる。
        そこまできつく言われるのは、よっぽど酷かったんだと思いますよ。

親として、店に謝罪に行くのが筋じゃないの?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  552
        次へ 最後尾へ
        全て表示