詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を購入したいのですが・・

レス10
    (トピ主0
    あんにん
    話題
    現在自営業40代後半の夫 40代前半の私(パート)小学生2人います。
    子供を授かるのが遅く自分たちの年齢のこともあって、上の子が小学生に上がる前に購入できればと思いせっせと頭金をためてきました。3年前購入したかった物件がありましたが その前の2~3年間の業績が悪かったせいもあってか結局ローンがとおりませんでした。それから今に至り、完全に黒字になったわけではありませんが少しずつ戻ってきたように感じてました。ですが、主人自身は今の仕事はもうこれ以上回復する傾向はないと思ったらしく、会社を立ち上げて14年ですが辞める方向で考えているとのことでした。例えば転職したとしても、3年以上の勤続年数がないとローンも通らないし、そのまえに年齢で無理ではないかともおもってます。そこで最近ですが、価格的に気になった物件があり、仮にローンを相談してみたところ借してくれる銀行がありました。ただ特に気にいった物件ではなく、ローンと頭金でなんとか手が届きそうだということです。もちろん中古です。ローンのことを考えると、今まだ自分の会社にいるうちにローンをくんだほうがいいのではとも思うのですがこの考えはやはり無謀でしょうか。主人の仕事はある資格を持っているので次の仕事のあては何件かあるといっております。今の賃貸は40平方メートル足らずで手狭になってきてるのでいずれにせよ引越しを視野にいれてます。都内在住で現在12万の家賃です。諸事情によりこの近辺から離れることができません。これから子ども達にもお金がかかるし、一生家賃を払っていくことも不安でしかたありません。支離滅裂で申し訳ありませんが、ご助言お願いします。

ランキング

レス

助言などおこがましいですが・・・

日曜日
    プロでもなんでもないので、助言などできないのですが、
    >>ローンのことを考えると、今まだ自分の会社にいるうちにローンをくんだほうがいいのではとも思う
    というのは本末転倒だなぁという気がしました。
    ローン審査はゴールではなく、その後、長年続くローン返済が、本番です。
    考え方にもよるでしょうが「ローンと頭金でなんとか手が届きそう」というのは、もし私なら躊躇するかなぁ。
    購入後、金銭的(ひいては精神的)な余裕がなくなりそうで。
    私たち夫婦も、夫が40代の時にマンションを購入しました。
    年齢的に堅実にと考えていたので、一括キャッシュ払いにできる価格帯で物件を探しました。同じことをオススメするわけではありませんが。。。

賃貸で一生家賃を払うのは不安というお気持ちは分らなくもないのですが、分譲でも、管理費や修繕費は、一生払うことになりますよ。

何か資格はありませんか?

あおだいこん
    教諭資格か保育士などがあれば、近隣の学童施設などで勤めることができるのではないでしょうか。
    学童や公立保育園などは役所の管轄なので、非常勤雇用であってもローンはおりやすいです。
    知り合いには役所の直轄だからという理由で、放課後児童クラブ(放課後の校庭開放)の見守りのバイトでもローンがおりたという人がいました。
    もしないのならば、一念発起して貴女が保育士資格を手に入れてみてはどうでしょうか。

旦那さん主体で考えたいのならば今後も賃貸でも良いと思います。
    10年以内に世の中の賃貸物件は余りまくるらしいですし、あまり気に入らない物件を急いで買っても良いとは思えません。

私も都内在住ですが、家賃かなり多いですね。
    どういう地域に住んでいるかわかりませんが、設備をもっと低くして10万以下の物件を探してはどうでしょうか。

慎重にした方がいい

52歳
    私が気になるのはご主人は廃業されて
    サラリーマンに戻る計画という点です。
    そんなに上手い話しが転がってるでしょうか?
    まだ新たにいくら収入を得られるか全く不透明なのに
    私なら手持ちの貯金を残しておかなくては不安ですね。

具体的な頭金や物件価格、収入の記載がないので断定的に申し上げられないですが、
    私は持ち家に拘らず、賃貸でいいと思います。
    子供さんの教育費にお金がかかるのは義務教育終了後です。
    女性は憧れとして、持ち家に執着する傾向があります。
    家より私なら奨学金など子供が社会に出る前に借金を抱えずに済むように
    してやりたいと考えます。
    空家が増えて人口が減る時代ですから、
    家なんて老後二人で郊外にいけば、二束三文で手に入ります。

持家に拘るのはちょっと時代遅れというか、
    もう少し考えるべきです。

感想です

めがねケース
    文章を読んだ印象では「頑張れば手が届かなくもない」レベル物件で悩んでらっしゃるようで、不安ですね。
    そうやって購入して、後から行き詰る家庭は、珍しくありません。
    家は、広さと駅距離と築年数でおよその価格が決まります。
    今の家が手狭だから引っ越したいなら広さは求めたいでしょうし、今の場所を離れられないなら郊外も無理ですね。
    それなら築年数をもっと落としてさらに古い家を視野に入れ、もっと価格を抑えた方がいいんじゃないかと思うのですが、今のお住まいが「40平米で家賃12万」というのは、都内のどのあたりかは存じませんが、どちらかというと高い部類な気がしますし、そういった家に住んでらっしゃった方が、ふる~い家で満足できるかどうか、微妙ですね。

結論:もっと安い賃貸に引っ越して、お金を貯めてから考えた方が、良いのでは?

あとは、大穴狙いとして、心理的負担がなければ事故物件とか、抵当に入った家を狙うとか?ま、おすすめはしませんが・・・。

40過ぎたら現金は大事です

シューアイス
    自営業は過去3年の決算書、会社員なら3年以上正社員といいますが、実際は多角的・総合的に審査されていると思うので、述べられている条件だけでは当てにならないと思います。
    会社の取引銀行には相談されましたか?

事業も終息方向なら無理をせず賃貸で現金残したほうがいいと思います。自営に馴れた人が50越えてサラリーマンというのも抵抗あるでしょうし、まず中高年の再就職がどんな現状かネットで調べられたら分かります。
    別の方も言われているように、この先空き家も増え続け賃料の値下げや売却もかなり安くなるのではと言われていますので、賃貸も余っている現状で老齢は貸してくれないということはないでしょう。
    どうしてもほしいなら月額返済額は、失職してもご夫婦非正規再就職して余裕で払える程度にするのがいいと思います。

一生家賃を払っていくことが不安 ?

🐱
    貯蓄優先
    住宅ローンの借入金はいくらでしょう。そして返済期間は? 
    「住宅ローン シミュレーション」で金利を知りましょう。
    借り入れが高額だと、借入金返済後の金利払いが10年間何てこともあります。
    頭金が多ければ救われます。
    月々の住宅ローンは払えても、自己所有の自宅は維持費がかかりますよ。
    固定資産税はもちろんですが、補修や。30年後に二人だけになりリフォームなど。

>一生家賃を払っていくことも不安でしかたありません
    不安は何ですか。支払いの継続が不安ですか。
    住宅ローン場合、返済が滞ることが起きた時は、悲惨ですよ。これのほうが不安です。
    自宅を追われて売却。残りのローンを払いながら賃貸に住む。

家賃とローンはリスクは同じ

猫かい
    タイトル通りだと思うんですがいかがですか?

ローンも支払いが滞れば期限の利益の喪失、家の差し押さえ、換価、となると思いますが。
    家を失う点では一緒ですよね?

なぜ家賃だけが不安なのですか?

それと。
    ローンが降りるかどうかの基準って、かなりフレキシブルですよ。
    あまりかっちり考えずに。
    かくいう主人も転職6ヶ月後でローンおりてます。
    ただし35歳でしたが。
    年齢が上がるのは確かにローン組むには不利ですね。。。

さらに、
    どなたかも書かれてますが、人口が減少してますので、今後不動産価格は下がります。
    買ってすぐからどんどん減価します。
    賃貸なら、その時その時の相場で賃料が定まりますから、
    買った建物の減価で悩む必要もありません。

その辺はどうお考えですか?

さらに大事なことは、ご主人、商売をたたむなら、ちゃんと就職先を確保してから商売をたたんで下さいね。
    わかってらっしゃるとは思いますが。。。

どうかしら、焦っている気もします

あー、うん
    日本は人口減少で家が余る、はある意味正しいのですが、利便性の良い都心の一部などは外国人が購入して価値が下がらない可能性もあります。
    日本の治安の良さは間違いなく誇れるものですし、不動産の個人財産を持てない国はあるのですから、一概に余るというものではありません。
    まあ、地方の過疎が進む地域なら間違いなく、価値が落ちて余るんでしょうけれど。
    あと、住宅購入は急いでしなくても大丈夫です。
    良い物件があって買いたいと思うのならともかく、時期的にとかなんとなくで買わないほうが良いです。
    マイホームが欲しい気持ちはよくわかりますが、返済計画を立てる、その目処がつくほうが先ですよ。完済できなければ賃貸にいてもさほど変わりません。
    頭金も、お子さんの学費も、なんとなりそうって思える時じゃないと焦っていずれ破綻するような計画だったら意味がありません。

改めて考えると

猫かい
    ご主人に健康不安はおありですか?

なら家を購入する意味はあるかもしれません。

ローンを組む時団信に入られますよね?

それならご主人に万一のことがあっても家族はその家に住み続けることができます。
    保険でローンが完済になりますから。

賃貸だとこうはいきません。

そこをご心配なら、無理してでも今買う意味はあるかもしれません。

東京の住宅はあまらない。

fp1
    空家の数が増えるのと賃貸物件の数が増えるのは事情が異なります。ましてや東京の人口流入は留まるところを知らず、ますます居住環境の悪化が続きます。

結局仕事を求めて東京及びその周辺に人口流入が続くのです。地方創生など、政治家の票集めのたわごとで実現するわけなどありません。

東京に不動産を持つことは、持たないリスクに比べたら小さなものです。10年に一度は必ず売り時がやってきます。持たざるリスクの大きさを知ることです。