詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会福祉士の受験資格を取りたい

レス12
    (トピ主1
    らん
    仕事
    既婚、33歳です。子供が小学生に上がり、社会福祉士の資格をとる為にまずは受験資格を得たいのですが、結婚前に児童指導員としての実務経験が2年あります。
    高卒の私に当てはまる受験資格には残り2年の相談援助の仕事につく方法が一番の近道と把握しています。
    保育士免許や教員免許もないのですが、相談援助に当てはまる仕事に付けるのでしょうか。また、どういった仕事が相談援助になるのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

元の職場で実務経験を調べてください。

🎶
    月花
    養成施設もしくは大学等を経ずして、直接社会福祉士国家試験の受験資格を得たい、と言うことでしょうか。

結論から言うと、多分無理じゃないかと思います。
    まず、実務経験だけで受験資格を得られるケースというのは、査察指導員、児童福祉司等5年以上なので、公務員でしかも福祉の専門職としての勤務歴です。いずれも高卒で就ける職種ではありません(60代以上の方ならいるかもしれませんが)

また、トピ主様の児童指導員の実務経験、というのはどういった施設ででしょうか。お勤めになっていた職場に相談されるのが一番いいと思いますが、児童養護施設、肢体不自由児施設等々の児童指導員で無いと実務経験にはなりません。

トピ主様の場合、社会福祉士にこだわるなら、大学に入るのが一番の近道だと思います。

月花さんに

花杖
    一票。

つけ加えるならば。
     子供が大学の福祉系学部を卒業し、
    受験資格を取りました。年に一回
    国家試験がありますが。合格する
    のも大変ですよ? 

社会福祉士は基本大卒の資格

🎶
    月花
    タイトル通り、大卒をベースにした資格なんですよ。

ただ、平成元年施行なので、それまで福祉職に就いてた人たちにも資格取得の道を残さなきゃならない。
    それが「行政職の福祉専門職5年以上で受験資格」なんです。
    精神保健福祉士も施行後5年間に限り、実務経験だけで受験できましたが、現在は大卒もしくは養成校修了者のみです。

福祉関係の仕事、資格は、異業種から中年以降に参入する方も多いので、さまざまなルートが用意されています。
    大卒者以外でも実務経験+養成施設(夜間・通信あり)で受験資格を得られるルートもあります。
    しかし、この場合の「実務経験」は基本相談援助業務なので、ケアマネ、看護師、社会福祉主事任用資格等々他の福祉系資格を持ってないと就けない業務がほとんどです。もしくは福祉系短大、専門学校等を卒業しているとか。

60代以上の方の場合は、無資格中卒で現場30年相談援助業務歴あり、って方もたまにいますけれど、30代前半の方の場合は、そういうケースはかなり稀なので実務経験を確認された方が良いと思います。

厳しい道のりになるようです

らん
    私は児童養護施設の指導員という形で働いた年数です。無資格での採用だった為、役割が年ごとに変わっていたこともあり、勤務年数の内の2年のみが指導員だったと思います。
    前の職場に確認してみようと思います。
    アドバイスを頂き、まずは保育士の資格を取り、実務経験を積み、養成校を経て受験が出来るのかなと分かりました。
    この実務経験というのは退職してから何年以内などの規定はあるのでしょうか。
    結婚と出産、一般会社に勤めて9年近く経ちます。

社会福祉士振興・試験センター

🐤
    社会福祉士
    「社会福祉士」の資格に興味を持ってくださりありがとうございます。
    ただ、この資格、よく言われているように免許ではありませんので、名称を名乗るだけです。
    私の行っている病院の相談業務においても「社会福祉士」でない方もされている事が有ります。
    実際、その資格を取ったから「相談業務」に必ず就けるというものではありません。
    40代後半の私も大卒ですし、周囲の福祉士達もみな同じです。
    六大学を出てから、資格のためにもう1年専門学校へ行かれて取得したという方も同僚にはいらっしゃいます。
    らんさんが時間とお金が有るのでしたら、通信制の大学がありますよ。
    まずはタイトルのセンターや図書館にある本などで養成ルートを調べて、自分がどれが出来そうか見極めて投資されてはいかがでしょうか。
    33歳でこれから資格を取った方の求人(新卒扱い?)がどのくらい有るかハローワークインターネットで調べてみると良いと思います。
    これから通信制の大学等に入学して、実習先等から引っ張られて就職というのが可能性有りそうですが、、私見ですが。

手取り早い方法

現役社会福祉士です
    市役所の臨時職員として生活保護のケースワーカーになられてはいかがでしょうか。
    相談援助の履歴に加算されます。
    今は人で不足で、まず採用になるかと思いますよ。時給もいいですしね。
    子どもが小さいママさんワーカーも多いです。
    受験資格は社会福祉士のHPで調べてください。
    詳しくのってますよ。

資格が取りたいのか就職がしたいのかによりますが

🎶
    月花
    トピ主様の場合、社会福祉士、という資格が取りたいのであれば、大学に入るのが一番の近道です。別に通学である必要はありませんので、通信で社会福祉士受験資格取得できる大学はたくさんあります。児童養護施設での実務経験が職場で証明してもらえれは、現場実習(1か月程度)は免除になります。

どういう経緯で、児童養護施設に勤務されたかわかりませんが、一般的に児童指導員になるには、児童指導員任用資格、保育士資格、社会福祉士等を取得している方が多いです。これから別の施設で実務経験を積むのはなかなかハードルが高いかもしれません。実務経験は退職してからの年数等は一切関係ありません。その職場が証明書を出してくれれば大丈夫です。

実務経験2年以上の証明が得られ、かつ保育士の資格を取るのでしたら、短大卒、専門士が取れるところを探してください。実務経験2年+短卒で養成校への受験資格が発生します。保育士をとる気持ちが強いならこれもお勧めです。

とにかく2年間の実務経験が有効かそうでないかで天と地の差が出ます。確認してみてください。

全く手っ取り早くありません

🎶
    月花
    現役社会福祉士様

何が手っ取り早いのかよく解りませんし、無資格の臨時職員に生活保護ワーカーをさせる自治体が存在するとは信じがたいのですが?

生活保護ワーカーは基本的には主事任用資格を有すること、となっています。
    つまり、4大卒で3科目主事を有しているか、(後付けでも良し)全社協で主事講習を修了するかが望ましいとされています。臨時職員のママさんワーカーがいるとして、その方は無資格なんですか?
    常識的に考えて、臨時職員で手当てするなら有資格者、移動等内部で手当てする場合は無資格者でも講習を受けることを課すはずです。
    人手不足だったら誰でも良い、なんて採用の仕方をしている自治体が存在するんでしょうか?
    私の知っている限りでは平成の時代、そこまで適当な自治体はありませんが。

ましてや(職場に証明して貰えれば)報告者さんは既に2年間の実務経験を得ていらっしゃいます。
    更に実務経験を積み重ねると何が手っ取り早いのでしょうか?
    実務経験4年で養成校の受験資格が生じるからですか?

保母資格は関係ないです。

😀
    私も社会福祉士
    幼児教育科の短大卒なので保母資格も持っていますが
    社会福祉士受験資格には関係ありません。

私の場合は障害児者施設相談員の実務経験2年+養成校1年で
    国家試験を受けました。

トピ主さんの場合は福祉系の大学に行くのが一番早いと思います。

調べてみましたよ

🐱
    はな
    私も現役の社会福祉士です。
    月花さんと同じく「手っ取り早い」レスに仰天しました。無資格で生活保護ケースワーカーで、簡単に採用されます、やってみたら?ってレス。そんなの現場でもお役所でも、見たことも聞いたこともないですし、もし存在するなら同職として非常に問題だからです。
    で、調べてみました。結論は、ウソ言ってもらっちゃ困りますよ。あー、びっくりした。

複数の市区町村のHPで、任期付短時間勤務職員、いわゆる臨時ケースワーカーを募集していました。が、当たり前ですがきびしい任用要件があり、
    ・社会福祉主事の被任用資格を有する
    ・社会福祉士、または精神保健福祉士資格を有する
    と定められています。つまり、ここで社会福祉士の受験資格を得られるわけはなく、社会福祉士資格を取得してから就ける職、ってことです。
    現役社会福祉士を名乗りながら、これから目指される方に、いい加減な情報を流すなんて。。

というわけで、トピ主さんはインターネットが使えるのですから、センターに聞いた方が正確です。

文字数が少ないので、説明が難しいのですが

🎶
    月花
    最初に書いた通り、社会福祉士は基本大卒をベースにした資格です。
    ただし、すでに現場で働いている人がステップアップしながら取得できる道も開かれています。

ですから、社会福祉士資格取得の相談をされた場合、取得したい方の学歴、職歴、年齢、資格取得にかける費用、その目的によって答えが変わってきちゃうんですよ。

トピ主様の場合、年齢的にはまだ若いですが、学歴は高卒、お子さんをお持ちで再就職に有利になるように資格取得がしたい、と推察しましたので、通信制の大学が一番良いか、と思いましたか、児童福祉施設で勤務歴が長いこと、保育士資格取得の気持ちがあること、を加味すると、保育士資格が取得できる通信制短大(近畿大学豊岡短大等)で学びながら、子供関係の仕事を再開されるのも良いか、と思います。

無資格で児童指導員の仕事に就けたのはよほど優秀だったか、人員が不足していたかどちらかです。これから新規に福祉の仕事をする際には、何か資格がないと見つからない可能性が高いですから、保母資格をまずは目指すのは良いと思います。

私見ですが

🎶
    月花
    と、言うことで「私も社会福祉士」様

保母資格は社会福祉士には関係ない、ってわけでもないんですよ。
    (科目免除とかはないですけど)
    あなたが障碍児者施設に就職できたのも、そこで施設指導員の職種に付けたのも、あなたが福祉系の短大卒で保育士資格を持っていたから、じゃないですか?

そう言った意味では、看護師も介護福祉士も福祉・医療系の資格はすべて社会福祉士に関係ありますけど。

2月8日の「社会福祉士」さんも仰っていますが、
    >社会福祉士とは名称を名乗るだけ

なんです。

従って苦労して大学を卒業して試験に受かったからと言って、就職が保障されているわけではありませんので、既に社会人だったり、主婦の方が、資格取得を目指す場合は、無理なく、仕事や子育てと両立しながら資格が取れる方法が良いと思います。

個人的には、社会福祉士資格一本よりも、社会福祉士+αの資格があったほうが、より専門性を発揮できる気がします。