詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人の派遣社員を泣かせてしまいました

レス52
    (トピ主2
    あんこ
    仕事
    入社してすぐの40代事務未経験派遣社員に初歩の単純作業をチームメンバーで教えている段階です。(私は30代)

今日で3度目という作業を、より細かく教えていると『そんなに沢山言われても分からない~』とその場で泣き出してしまいました。

処理スピードが極端に遅く、指導や注意しても返事をしない等態度も悪く、やる気も見えず、ついイラついてしまい、私の語調も強くなってしまっていたとは思います。その点はもちろん自分の非力さとして反省していますが、罵声や個人を責めるようなことを言ったつもりも有りませんが『その怒った口調で言わないでください~』と耳を塞いで頭を降り、正にイヤイヤというような仕草をされました…。
    私は『全く怒ってはいませんし、こういう低くて太い声なんです、すみません。でも…』と作業の大切さを分かって貰いたくて説明を続けようとすると、周りに居たメンバー(40代女性2名)が幼稚園児でもなだめるかのように遮り『これはね、難しいよね~。うんうん。いいですか~。』と彼女を取り巻きました。

チームの主業務には程遠いものの、毎日発生する簡単な(次へ回せるか差戻すか書類を仕分ける)作業だったので、これ位は早く一人で出来る様になって貰わなければという思いは強かったと思いますが、周りの態度に釈然としません。

周りはまた彼女が泣き出したりパニックを起こさないよう、メンバーが下手に出るような態度に出ました。
    泣き止んだ彼女はその後、教えていた作業について、リーダー(先輩社員)に『これをする意味が分かりません』と、立場逆転…
    最終的に、定時後先輩社員も派遣社員の愚痴を言っていました。

こういう場合の対処として、アドバイスや私の対応ダメ出し等ご意見いただければと思います。
    (良くも悪くも表で言わない職場のため、社員として対応がマズかった等、言ってくれる人が身近に居ません)
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

切れば良い

餃子
    トピ主さんは社員ですか?
    だったら、その派遣社員を早めに切ってしまえば良いと思います。
    彼女は派遣会社にクレームを言って良いレベルです。

『ハズレくじ』

🐱
    neko
    主様、『ハズレくじ』に当たってしまいましたね。

そもそも40代事務未経験というのが困りものです。
    これが前職に机仕事がある職種なら何の問題もありません。

主様の職場が事務未経験でも大丈夫な職場であるなら
    特に新人の間は本当に『初歩の単純作業』なのだと思います。

だからそういう職場にはたまにこういう『ハズレくじ』が来るのです。
    全然初歩的な仕事でも出来ない人はいますから。

それで居心地が良ければ居座ってしまいます。
    本来なら主様の態度が会社にとって正解なのですよ。

でもイライラしたのはちょっと失敗ですね。
    彼女は少なくとも20年間出来ない人間なのです。
    仕事から逃れることはプロ級です。
    ずっと泣いて逃れてきたタイプでしょうね。

泣かせてはダメです。
    誰でも特に男性は涙に弱いですよ。
    事務的に接して上司には派遣の変更をお願いしましょう。
    派遣には何度も説明し、上司には冷静に事実だけを訴えます。

変更されなくても居心地が悪くなれば
    向こうから辞めてくれます。
    くれぐれもこちらが下手に出るような態度はダメですよ。

派遣会社にクレーム

うふふ
    処理スピードが極端に遅い上、態度も悪い。
    加えて、叱られているわけでもないのに泣き出す、
    教えられたことに「意味が分からない」と言い出す、
    戦力にも何もなりませんね。
    しかも40代。

派遣会社に様子を伝えて、
    取り替えてもらえませんか?

何でそんな人使ってるの?

きいろ
    派遣社員なんでしょ?
    そんな仕事のできない人は、派遣会社に言って切ればいいのでは?
    それか、そんな人材しかいない派遣会社って・・・?他にも派遣会社はあるでしょ?
    簡単に切れるのが派遣です・・・。

もはや派遣社員のチェンジを要求する段階です。

🐱
    ニャンと!
    トピ主様は直属の上司に、使い物にならない事実を詳細に報告すべきです。

そして、会社側は、派遣元の責任者にクレームを申し入れるべきです。

担当者を呼べ!!

熊猫
    派遣元の担当者に今すぐに来てもらいなさい。
    そしてこの状況では契約解除もあり得ることを告げ、
    1ヶ月以内に彼女を終了することも辞さないと。

使えない派遣は派遣から見てても要りません。
    給料泥棒!!とも思います。

40歳過ぎて、そんな低スキルにやる気もないなら

落ち着け
    トピ主さんは何も悪くないです。

正直、派遣会社にクレームを入れて良いレベルです。
    むしろトピ主さん我慢し過ぎ。

次回の更新を待たずに他の方を探すのがベスト。
    その女性より仕事ができる派遣さんなんて星の数ほどいます。
    たまたま大外れを引いただけ。

即、上司に報告

😠
    派遣歴15年超
    40代で事務未経験の人を派遣社員として送り込んできた、
    その派遣会社にクレームを申し立てましょう。

トピ主さんは、詳細に彼女の仕事ぶりと進捗状況を
    淡々と(ここ、ポイントです)速やかに上司に報告してください。
    まともな会社であれば、新しい派遣社員がやってきます。

もし来なければ、来るまで上司に報告しましょう。
    それまでは、小学生を相手にしていると思って乗り切って。

疲れると思いますが、頑張ってください。
    ちなみに私は、20代の専務の娘と30代社長の息子とペアを組みましたが、
    心の中で放置してます。

パート先にも

クラランス
    派遣がいますが、私より先に入っているので何も言えませんが、仕事ぶりを見ると多分、職種は初めてかと。 プライドは高いが仕事が出来ないし、要領よく手を抜いていますよ。 その仕事ぶりで資格(国家)取りたい発言をしていますが、難しいかと…。 知人の話では、派遣は派遣なれしていて遣えないそうです。 遣える人はまれとか。 私も納得です。

派遣で働いていたものです

シャキーン!
    いろんな人がいますが、一度拒絶の反応が出た人は何かにつけ他人のせいにする傾向が。。本人が仕事を覚えようとか、コミュニケーションをうまく持って助けてもらおうとか、そんな態度がない人がいると仕事も滞りますよね。派遣社員も雇い先も派遣会社に相談が一番です。お互い様ですよ。

2割ぐらいの割合でそういうキャラが出没します。

温泉
    状況お察しします。2割ぐらいでしょうか、レベルの低い人がふと現れます。それはまず認識してください。しょうがないです。

まわりに「あいつレベル低い」「担当者気の毒」と思っていただけるように、あえて彼女には幼稚園児のように「優し~く」してください。上司がいるときなど、とくによいです。
    ・これは難しいからねー まず簡単なのでいいよー なども有益です。
    ・何度間違ってもいいからね~ これは難しかったかなぁ?! 間違ってもしょうがないよねー 私も2,3度しかいわなかったしねー すぐはできないよねー
    でいいです。周りは「あいつ全然仕事できないんだ・・」と気づいてくれます。ヒアリングされなくても、まわりが上司に語ってくれます。

周りには、「す、すみません、私の教え方が難しかったり早いみたいで・・・」「私がしっている派遣の方々のレベルを想定して進めていたのですが、違うみたいで・・・人はみな同じレベルとは限らないんだから、人のレベルに合わせなきゃいけませんよね」と落ち込んだように萎れたふりしておいてください。そのうち彼女は自爆します。あなたは自分の株をさげないように。

上司に言う

暇人
    他にチェンジ出来るのが派遣ですよ。
    派遣社員が何かあれば、上に言えば良いんです。

いやー

まる
    派遣社員をしていた者から言わせていただきます。

そんな使えない派遣、切ってしまって問題ないです。

40にもなって、なんですかそれは!
    呆れますね。

派遣元にコメントを入れといて下さい。

🐧
    Penguin
    昔、派遣会社に勤めていたものです。

派遣は即戦力第一、お客様の要求には精一杯対応しなければなりません。

事務経験なしの40代を送るなんて、トピ主さんの会社が舐められてます。クレームとまではいかなくても、これこれこうでした(使えません)と事実を伝えましょう。派遣先で泣くなんてあり得ないです。派遣会社もフィードバックがあると助かります。

お疲れ様です

あーる
    > 処理スピードが極端に遅く、指導や注意しても返事をしない等態度も悪く、やる気も見えず、ついイラついてしまい、
    そりゃあ、イライラしますね。
    仕事を教わっているのに返事もせず、やる気も見せず、あげく泣き出すなんて人は要らないですね。

基本的に、教わるほうが積極的でないといけないと思います。
    下手に出て、なだめすかして仕事して頂くなんてことはしないほうが良いです。
    人事権のある人が、事なかれ主義でその人を放置しないことを祈ります。

うちにも、居眠りばかりのバイト(元社員)がいます。
    心の病で退職し、仕事に就けないことに同情してバイトに雇っているようですが、 態度も仕事内容も悪いので正直要らない人です。
    採用担当には、周りのモチベーションを下げることも考えて欲しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

切る以外に

通りすがりA
      その低レベルの派遣を切る以外に別の方法を考えようとする方に無理があります。
      派遣元に連絡してとっとと代えてもらいましょう。

彼女を取り巻いた人達の心理

😠
      chiyo
      「あ~あ~なにあれ……
      もう適当になだめとこう。
      なんで職場で幼児をなだめるようなこと
      しなきゃいけないんだろ……
      でもこの手の人に敵視されると厄介だし……

あんこさん良い人すぎるわ。
      こんな目に遭ってまでこんな人に熱心に
      根気よく教えることないのに……
      私は悪者にされたくないから厳しくしないけど」

たぶんこんな感じじゃないかなと……
      彼女が切られるまでの辛抱です。

我慢しないで

🐱
      駄菓子
      派遣社員も使える人とそうでない人がいますので、使いものにならなかったら即上司か派遣会社に相談しましょう。

あなたの仕事にまで悪影響が出てきますので。

ずっと居て欲しい派遣の方も多くいますが、残念な方も存在します。感情は抜きにして残念な方には機械的な対処が何よりです。

一人前の事も出来ないのに私見で仕事に口を出されて気分を害されたでしょうね。普通は一人前以上の仕事をしてから改善出来得る可能性を上司に相談するんだけど話になりませんね。そういう一般常識すら持ち合わせていないという事、あなたの時間を無駄に使ってはいけませんよ。

そういうのは。

こはち
      会社には要らないので切っていいですね。
      会社のお荷物、経費の無駄使いです。
      すぐさま切りましょう。

更新しない

🙂
      匿名
      派遣って即戦力になれる人を送り込んでくるものです。
      なのにそんな社会人としての常識を疑うような人を入れてくるとは、
      派遣元に問題がありますよね。
      次回契約更新しない、もしくは著しく業務能力が劣る理由で即刻解雇は?

新人は緊張しているからね・・・

とおりすがり
      本人の人となりを見ていないので何とも言えませんが、と前置きをしつつ。

新しく入って来る人はかなり緊張しています。
      私も半年くらい前に職場を変わったので、その時の緊張感は忘れていません。
      口調のキツい人には、ちょっと注意されただけで「この先、この職場でやっていかれるだろうか。あのキツい口調にずっと耐えていかれるだろうか。」と考えてしまうものです。泣きたくなる気持ちは本当によくわかります。返事をしても声が小さくなってしまったりしました。緊張とストレスで体が硬直しているんですよ。緊張し過ぎると思考能力も記憶力も極端に落ちます。

口調がキツく感じたのなら悪かった、そういうつもりはないので、と告げて仕事の話を続けたトピ主さんの対応は良かったと思います。それでも相手がビクビクしているようでしたら、彼女に説明する人を誰かに代わって貰っちゃって良いと思いますよ。上司にも「私が説明すると緊張されてしまうので、誰か別の方に」と上司に言って良いですよ。
      トピ主さんのせいにされるのもシャクじゃないですか。だから別の人に新人さんのお世話は丸投げ、ですよ。トピ主さんがストレスを感じる必要はないですよ。

キャパシティが非常に低い

れいれいまま
      そのような人は元々、物事を理解し、頭に入れる許容量が極端に低いところがある
      はずです。又、おそらく耳から情報を入れる事が苦手で、説明される内容を
      頭で処理する事が出来ないのだと思います。

又、感情の起伏も激しく、怒りの沸点も低い。そして、一度、嫌だと思うと
      仕事も人も全面的に拒否するようなところもあるはずです。
      耳を塞ぐ仕草といったものも、彼女の人間性を疑う行動と思われる
      はずかと思いますが「これ以上、耳からの情報を入れる事は無理!」と
      いった、彼女の生理的な拒否反応の行動だと思いますよ。
      一種のパニック症状とも考えられると思います。

彼女の生まれ持った特性ゆえのものだと思いますし、彼女に心を入れ替えて
      頑張れといったところで、無理なのだと思います。

然しながら、少しでも今の状況を改善しようとするのであれば、口頭での
      説明だけではなく、紙に書いて、視覚からの情報でも伝える工夫をして
      あげて下さい。

ただ派遣社員なのでしたら、チェンジして貰った方がお互いの為かと
      思いますよ。そのような方でも、必ず向いている仕事はあるはずかと
      思いますしね。

派遣元に

😨
      iy
      派遣社員さんはもともと即戦力としてこそ価値が問われるべき。

あなたの会社の社員ではないのですから、その人を育てるべき所は派遣元。

あなたは派遣元にこの状況を伝え人を替えてもらう。

それがあなたがやるべきことです。

だから派遣

かく
      だから派遣。と言われるケース。派遣先に言ってよし。

追記ですが・・・・

れいれいまま
      おそらくトピ主さんも気がつかないままに、大きな声を出していたところは
      あるのだと思います。
      トピ主さんの発言の内容など、そういった状態になってしまった彼女には
      耳に入らなかったはずかと思いますし、単に「怒鳴られている、責められている」
      と受け止めてしまうのだと思いますよ。そういった状況を他のメンバーの
      方は、少なからず気が付いたのだと思います。

40代の御二人のメンバーですが、その方達は子持ちの方ではありませんか?
      そのような方ならば、自分達の子供が泣きわめくと、親に何を言われても耳に
      入らなくなる状況と、その派遣社員さんが様子がリンクした部分があったのかも
      知れません。

そのような状況で、熱く語って、相手にこちらの話の意図を理解して貰うのは
      無理であろうと思いますし、今回のような場合は、他のメンバーの
      方達のとった対応の方が正解です。
      トピ主さんが何を言っても、相手は拒否する状態だったはずですから
      他の人に柔らかな対応をして貰う事で、取りあえずパニック状態からは
      脱する事は出来たはずです。

とはいえ他のメンバーの方もトピ主さんの対応を心の中で責めてはいないはず
      ですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

私の指導係の方ですか?

🐧
        ジェシー
        私も40代で新しい職場に勤務して1か月が経ちました、30歳社員の指導係に毎回「遅い」と「無駄が多い」と注意されます。

とても丁寧な指導で、その時は理解したつもりですがいざ自分でやると???な事が多く自分の理解力の無さに涙が出た事もあります。

自分がやってみて思った事ですが、一度に3つ以上の注意や作業はホントにどれか抜けます。

注意を受けた事をメモしてるとその行為が遅いのでまた注意されます、時間との戦いの仕事なので指導係が注意した事はすぐ行動して欲しいようですが、なかなか指導係の要望に応える事が出来ないのが現実です。

面接の時に、「ゆっくり覚えればいいから」と言われましたが指導係のゆっくりと私のゆっくりとは感覚が違うようで戸惑いが拭いきれません。

他の方が言うようにトピ主様の新人派遣社員はスキル不足なんだと思います、40代を採用するなら経験者にするべきなのではないでしょうか?、もし未経験可なら若い人材を探す事をおススメします。

40代の理解力は30代の想像以上に無いって事は分かって下さい。

大変ですね。

育児中
        大手の派遣会社のスタッフ管理してました。

同じような事案を数多く処理してきました。言い方悪いですがよくある事です。

どうぞ、担当者を呼びつけてクレーム入れてください。
        派遣会社側も、もしかしたらこの方事務経験ないから仕事できないかも?人間的にも?でも連れてくだけ連れて行ってみよう、もしかしたら場に馴染んで上手くいくかもしれないし。と賭けのつもりでその方を入れたのかもしれません。

派遣先としては大変迷惑な話ですが、依頼が来てその時に適当な登録者がいないと、無理なキャスティングをしてしまう場合もあるので…。

クレーム入れれば、営業担当から本人に注意、指導をし、改められなければ交替を依頼してもいいと思います。
        または他の派遣会社にも声をかけるとかね。

いづれにしてもそのスタッフは派遣先の社員に迷惑をかけていますし問題ありですね。速やかに交替できればいいのですが。

「泣かせた」というより、相手が勝手に泣いた

泣きっ面
        老若男女問わず、職場でピーピー泣く人は無視して良し。会社は託児所ではないので。

泣かないと意思表示できないのは、幼稚園児です。40代の幼稚園児に遭遇するとは、恐怖体験ですね。

うちの職場でも似たような人がいましたよ。

どなたかのレスのように、一定割合でそういう手合いは混じるようです。

私がしたことは・・・

上司にありのままを報告し、派遣会社の担当者を呼んでもらい、契約終了に持ち込んでもらった。

これで全て解決です。

即戦力にならない派遣は不要。お金をくれると言われても来てほしくない。20代でも40代でもね。

トピ主さんは、何も悪くないと思いますよ。

派遣会社もそのような人の扱いには困っている事でしょう。

似たような境遇です

そうね
        超繁忙期で来て貰った20代の派遣は正直使えませんでした。
        覇気がないし、間違った事をしようとするので大変でした。クビにして別の人に変えようかと思いましたが、超繁忙期で次来る人がもっと酷かったら、来ないかもしれないと考えて現在に至っています。

更新はなしです。別の人が違ったやり方を教えて何とか使えるまで教育できました。今では自分が楽になる事を考えて厄介な事はその20代の派遣に押し付けています。人間何か才能あるんだなと思うけど暇だったら確実にクビにしています。

使えないどの仕事も能力がないのであれば上司に言ってクビにして貰ってください。その方がストレス溜まらないですよ。

ハズレ派遣社員ですね

ももか
        イライラしても仕方ないです。

私はゆっくり教えていましたよ。 どんなに少ししか仕事できなくても、泣かせるよりはいいと思います。私の経歴に傷がついても困ります。 ダメな人には言ってもダメなんです。

もちろん上司に、こんなに覚えられない方は初めて見た。もう指導する自信がない。 きのう教えたはずのことも、翌日には忘れると、細かく報告していました。 私の教え方が悪いのかもしれないので、他の方と変わってもらいたいとか、伝えていました。何時間かかって、こんな少ししか出来ないとか、ちょっと信じられないレベルなんです~って伝えて1ヶ月もすれば、チェンジできませんか? 

私は、上司から「私が見る目なくって、すみません~」って言ってもらいました。経歴詐称もあったかもしれません。気の長いと評判の私も正直、何回かイライラっと来ましたよ。 でも語調を強めたりしては負けです。 笑顔で10回説明して、上司に報告です。早くチェンジできるといいですね。

チェーーンジ

😝
        あらら
        派遣さん替えてもらえばいいだけですよね?
        そんなに悩まなくても。

トピ立てて同情してもらいたい?共感?
        そこまでする理由もわからない。

できない派遣は切る、それで終わりですよ。

ここではなく「その先輩」へ相談

ちぃちぃ
        すでに色々意見が出ていますが本当にびっくり。
        一社員が「更新しない」とか「切る」とかそんな決断の権利なんかありゃしないことはおかまいなしの意見の多いこと。

違いますよ。
        トピ主さんの立場の場合、ここに登場した「先輩」に相談しましょう。
        対処の仕方、上司への報告のタイミングなど会社によって色々です。
        派遣社員の扱いについては上司の判断ですが今はトピ主さんが指導を任されているのでしょ?
        扱い方に困ったなら「自分の先輩」に聞きましょう。
        一般論は関係ありませんよ。
        ここの意見に惑わされることなく会社の方針を覚えましょう。

作業について文句があるなら直接上司に言ってもらって
        トピ主さんは関わらないのが無難。
        上司から解り易く説明をするよう指示されたなら従いましょう。

切るとか更新しないとかは上司が判断する事ですから
        そんなことよりまずはその方との接し方を社内の先輩や上司に相談しましょう。

泣いてる人を慰めるのは勝手だけどその人の為になど全くなっていない事だけは明白です…
        いい人ぶりたりだけですよ…

お引き取りいただきましょう

😑
        taco
        使えない派遣はいらないですよね。
        即刻上司へ報告、泣いているようなら
        社会人としてNG、お引き取りいただきたいと。
        いいんですよ、それで。
        私も大昔、テレックスオペレータに雇った派遣さん、
        メモも取らず、覚えも悪いので
        3日くらいでNG!と上司に言いましたよ。

相手のことを思ってしていればそれで0k

mikann

責任のある仕事なので年上の方に教えるのが大変なんじゃないですか。
         しかもあなたは、これだけはという点に絞って指導されたのだから自信をもっていいと思いますよ。
           あと、今はパソコンとかに向き合っている仕事場が多く、その分
           話し合いが減ってしまうのではないですか。
           その経験を良い上司の方に相談してみてはどうなんですか。
           身近に相談者を増やすことが能率アップにつながるはずですよ。

お気持ちわかります

🐤
        yuka
        あんこさん。
        あなたの釈然としない気持ち痛いほどわかります。
        私も似たような思いを随分味わってきました。

自分は何一つ間違ったことを言っていないし、常識の範囲内での言動のはずなのに
        なぜか自分がキツくいじめたみたいな反応されたら、納得いきませんよね。

でも、ここはぐっと抑えるしかないのです。自分を殺すしかないのです。

40代以上の女性はとか、派遣だからとか、そういう問題ではなく、
        ゆとり世代にもこういうタイプは数多くいます。その人が「たまたまはずれ」なのではなく
        未熟さを鍛え、更生する洗礼を受けずに生き延びてくる人が多い時代になったのです。

叱られ慣れてない、打たれ弱い、言い訳ばかりする、権利意識ばかり強い、そんな人たちが
        次から次へと現れる時代になったのです。

そんな相手に、自分の正しさを貫こうとすると業務が滞ります。
        自分の感情や正論は押し殺して、幼稚園児だと思って育てていくしかありません。
        相手の社会性は、学生時代で止まっていると考えて、それに合わせて丁寧に育てましょう。

最も優先すべきは、正論でも自分の感情でもありません。業務を滞らせないことなのです。

事務未経験では仕方ない!

🙂
        とろりん
        だって、未経験だから!普通の人が分かる事でも
        未経験だから、出来ないのでしょうね。
        私は一般、専門事務、35年のキャリアを持っていま
        す。当然、新人教育を何人も行いました。
        相手が派遣社員の場合、聞いていたスキル(パソコン)
        と違った時は、派遣会社に連絡し、スキルアップの為
        に定時後、毎日 教育をして貰いました。
        相手が社員で教育しても能力が無い場合は、他部署への
        異動申請を出しました。3ヶ月間は適正をみますが。
        通常、3ヶ月有れば、一応出来る様に成りましたよ。

これだから、

こんぶだし
        派遣社員は、と言われる典型的な駄目人材ですね。トピ主さんに同情します。

今のスタイルで次々と、淡々と指示していったら、自分から辞めるんじゃないですかね?

知人

キケン
        同じ立場の人です。指導を受ける側も同じくできない(年下)人です。
        こともあろうにモラハラだと訴えられてしまいました。

場所は支店なのですが本社の人事はその詳しい状況もわからないままに届けを受理し
        指導方法を明確にして逐一報告書を決まった期間提出する事となりました。
        開き直って「全うする!」と頑張っている最中ですが
        話を聞けば聞くほど人事の目の節穴加減には驚きます。

指導期間が終わっても新人が基準に到達しなければ知ったこっちゃないですよね。

会社に指示を仰ぐ

匿名
        他の方も書かれていますが、先輩社員など会社の上司に相談しましょう。

トピ主さんが採用されたわけではなく会社が採用したのですから、

上司に相談して指示を仰いだ方が良いと思います。

きっと

エミリー
        更年期も入っていると思います。

あんこさんはどうしたいですか?
        彼女に頑張ってもらいたい?もう無理だと思う?
        もう無理だと思うなら、上司に報告し、派遣会社の担当を呼びましょう。

派遣のミスマッチはよくあることです。

トピ主さん、悪いですか?

ブロッサム
        私は派遣される側で、派遣される側の友人もたくさん居ます。

40代で未経験なら、会社側が未経験者OKにしたんでしょうね。それか、派遣会社側が未経験を隠しているとか、担当者が独断で良いと言ってしまったか。
        私の友人が未経験OKで行って、実際違っていて大変な思いをしました。でも、さすがに自ら辞退しましたよ。

ただ、いくら未経験OKだからって、仕事に対してその態度はおかしいと思います。
        泣くなんて論外です。
        40代だろうが20代だろうが、派遣された以上は責任を持って取り組むべきです。
        でもそれって、派遣だろうが正社員だろうが同じですよね?
        仕事が出来なくても、返事をして、一生懸命に取り組んでいれば、トピ主さんだって語調が強くならなかったと思います。

トピ主さんは、その派遣社員に対する他の方の対応を見て、何が正しいのかわからなくなったんですよね。
        何も間違っていませんよ。

40代でそれは痛いし、アルバイトでも要らない態度です。
        上司に相談して、早く切れるといいですね。

派遣会社に相談

はっち
        なんのために派遣会社があると思ってるんだか。
        その人、他の会社でも同じことやってますよ。

チェンジで十分。

逆に派遣が逃げた例もあります

みりん
        私の会社の出来事です。
        厳しい方の下についた派遣さん。2ヶ月過ぎたあたりで急に休んで、それっきりきませんでした。
        その派遣さんは、能力で前任とは雲泥の差だったのは事実。
        社員側も、ミスを大声で怒鳴るなど、ややいきすぎだったのも事実。
        その社員は「社外の人とのトラブル」ということで、総務から事情を聞かれ多少の注意をされた。
        派遣がハズレでも、主さんの対応によっては、ペナルティがつく可能性もあるかも。

派遣なんでしょう?

ムーン
        派遣会社に言って、チェンジしてもらえばいいだけです。

それが、派遣のいいところなんだから、、、、あなたの会社は、派遣会社にそれなりのお金を払ってますよ。遠慮しないで、ちゃんと要望すべきです。それが会社の為になるのですから、、、、

仕事を覚えて、やる気のある方を要望してください。

ウチにもいました。

あきた
        教え方や注意の仕方の問題ではありません。その年でそういう人はどんな方法でも無理です。

早く派遣会社へ連絡しましょう。

いるいる。

recovery
        ウチの会社にもいます。

歳はいってるので社会人経験は長いけど、実務に関しては???な中高年派遣社員。

世の中って甘いですね。

トピ主です。たくさんのコメントありがとうございました。

あんこ
        その後の展開ですが、週明けに課長や現場リーダーと話し合いました。

そもそも未経験の40代、こちらも無条件に更新ではなく1ヶ月等期間を区切り、今後務まるかお互い様子を見る方向でお願いしていたので、作業項目ごと到達点を明確にし共有しました。

泣いた件や態度の悪さも伝えましたが、職場が多少交通不便で昔から人材が集まらない環境に加え、近頃は会社方針で派遣を減らそうとしていて、切ったら今後補充ナシとなる可能性もあり簡単には切れないと課長に釘を刺されました。
        幾ら仕事が出来なくても、頭数減るより少しでも良ければ育てて使っていくしかないと。ただまた目に余る事があれば派遣会社へ相談は必要かもとも言われました。

私も元々は派遣でした。
        派遣会社勤務経験もあり、派遣がピンきりな事も知っていましたが、彼女のように露骨にヤル気も常識も無い方は初めて見ました。
        何より仕事や職場に対する姿勢に腹が立ちましたし、彼女をなだめるだけなだめて陰口しか言えないリーダーも残念でなりませんでした。

ブロッサムさんの仰る通り、何が正しいのか分からなくなり、こちらへ投稿した次第です。

今月一杯は様子を伺ってみます…。

トピ主です。その2

あんこ
        御礼が遅くなりましたが、皆さまのコメント読ませて頂きました。
        こんなに沢山の方々から反響頂けるなんて思っておらず、本当に嬉しかったです!ありがとうございました。

手厳しいコメントばかりだろうと思っていたのですが、予想外に応援コメントが多く、読んでいくうち思わず涙ぐんでしまうような、温かいコメントもありました。

日頃狭い人間関係だけで過ごしていると、気付けなくなるものや見えなくなっている事って案外多いんですね…。

今回頂いた皆さまのご意見は、有り難く真摯に受け止めようと思います。
        ただ皆さまのお陰で自分を責め過ぎず、冷静になれ、救われたことも事実です。

またご意見仰ぎたいことに直面した時は投稿したいと思います。
        ありがとうございました!

何のための派遣会社(笑)?

スライム
        派遣会社を経由するメリットは??
        トピ主さんの会社が理解していないだけだと思うよ(笑)

ちゃんと派遣会社へ要望出して、代えていただきましょう。

何故宥めるか。

黒旋風
        それは、煩くて自分の仕事に集中できないから。

頼むから別室でやってくれ…

派遣なら、ちゃんと上司に根回しして更新しないようにすればよい。
        まともな人が入ってくるまでは、その仕事の遅滞部分は
        その周囲のメンバーにフォローさせましょう。

派遣って即戦力じゃないの?

なにそれ
        一から教えなければならない未経験の派遣社員など聞いたこともなかったです。 派遣会社に言って人を換えてもらいましょう。

応援しています

匿名
        トピ主さんのレス拝見しましたが、そういう事情でしたらどうしようもないですよね。
        むしろ辞められないようにその派遣社員に気を遣う状況ですらある。

忍耐あるのみだと思いますが、頑張ってください!

30件ずつ表示