詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を急ぐ姉の見合い相手

レス361
    (トピ主17
    yuni
    ひと
    トピ主のyuniといいます。

今年30歳になる姉が、私が結婚することをきっかけに結婚相談所に入会しました。
    姉はもともと非常に太っており(155cm/80kg)、内気な性格で、これまでお付き合いしている人等はおらず、心配した母に無理やり入会させられました。
    性格は非常にやさしく、家庭的で家事も得意な自慢の姉です。

結婚相談所のシステムがよくわからないのですが、姉は相談所ではとても人気で、100人近い方からマッチングを依頼され、そのうち10人ほどに会い、7人から交際を希望されております。

それでその中の一人の25歳の男性(Aさん)から「親に会ってほしい、婚約しよう」と言われたそうです。

であってひと月、まだ4回しかあったことがないそうです。

そこで疑問なのですが、結婚相談所を介した結婚というのはこんなものなのでしょうか?

また、トピ主は今年4月に結納、10月に結婚するため、準備や調整で親ともどもそれなりに忙しくしております。
    そんな中Aさんは姉との婚約指輪を購入しに行こうとしたり、挨拶の日程調整の申し出があったり、さらには挨拶がすんだら、早く顔合わせ・結納がしたいようです。

そういった申し出が、正直言って、あまり気持ちのいいものではありません。

また、姉は6年制の大学を卒業し、その際取得した資格で仕事をしております。私を除く家族もみな、同じ職種です。
    一方でAさんは高卒で公務員をされており、お父様・兄弟も皆高卒で公務員をされているそうです。
    このように育ってきた環境がお互い特殊で閉鎖的なので、そういった部分をゆっくり理解していけばいいのにと思ってしまいます。

それほど急ぐ何かがAさんにはあるのかと勘ぐってしまったりします。

皆様の目から見て、このような結婚の流れは普通として許容できるものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  361
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通ではありません。

🐱
    ニャンと!
    どんなに相手方が結婚に大乗り気であっても・・・・・

お姉さまの考えが決まっていない段階での結婚はあり得ない事です。

会ってひと月、たった4回で、相手の人となりを理解するのは非常に困難です。

また、30歳のお姉さまならともかく、25歳の公務員の男性が性急な結婚を希望するのも
    理解に苦しみます。

善意に受け止めたとしても、まるで飽きっぽい子供がおもちゃを欲しがっているように
    さえ見えてしまいます。

あくまでも、お姉さまのペースに合わせる事ができる人と見合いをすべきです。

結婚相談所だからね

ミカン
    あると言えば、ある話。

お姉さんの太り具合が大好きな人達っていますから、その人も他の奴に渡してなるものかって、焦ってるんじゃないのかな?

太ってる女性が好きって男性は、優しいし、献身的な人がほとんどだったよ。

甘やかして、更に太らせてしまった人もいたけど。

お姉さんはどうしたいの?

悪い話だとは思えないけどね。

逃がしたくない

匿名
    もしお姉さんが平凡な30歳女性だったら、太っているということもあり
    ほとんどの男性からスルーされたと思います。
    お姉さまの持つ資格やキャリアに男性が惹かれているのは明確ですよね。
    相談所なので結婚が早まるのは分かるとしても、あまりに急ぐのは何かほかに
    理由があると勘繰ってしまいますよね。相手の家の事調べた方がいいですよ。
    たった4回しか会ってないのにちょっと怪しいですね。あなたの感当たってると
    思います。

本当の話ですか?

😑
    ごめんなさい
    身長155センチ、80キロの女性、30歳、がそんなにモテるのですか?!

素晴らしい人間性 もしくは 収入をお持ちなのかもしれませんが、いかんせん、結婚相談所ですからね。 今までモテない人が、そこまで、反応が変わるとなると、何があるのか興味が湧いてしまいますね。

すみません、家族ならば、疑心が湧いて当然だと思います。

何事も急いてはことを仕損じるので、常識的に、時間をとって物事を進められるのが良いと思われます。

怪しい・・・

Umi
    だって、男性25才で結婚相談所に入会はまず、しないでしょう。
    (こういう男性は、まだ結婚したくない、遊びたいってのが普通では?)
    男性が結婚相談所に入るのは、たいてい35才前後からです

お姉さんは資格を持ち、その仕事をされてるとの事ですが、高給取りですか?
    たぶん、そのあたりが目を付いたのではないかと・・・
    (でないと、100人近いマッチング依頼はないでしょう。)

これだけ結婚を急がされると、『何がある!』と見て間違いないです。

急がないほうが。

6年生大学卒
    6年生大学といって、誰もが思い浮かぶ職業は2種類ぐらいでしょうか?
    30歳の若さで気立てもよく家事も出来る。
    そして資格を生かして仕事をされているのに、なぜ急ぐ必要があるのですか?
    少々お太りになっていらっしゃるから?
    もったいないです。
    お姉さんが焦っていらっしゃらないなら、もう少し様子をみたらいかがですか?

金銭的にアテにされて、ご自身の意志にかかわらず一生働かされてはかないません。

お相手の条件を絞る

bc
    >姉は相談所ではとても人気で、100人近い方からマッチングを依頼され、そのうち10人ほどに会い、7人から交際を希望されております

こういうことがないように
    また、結婚を急ぐ相手の学歴が気に入らないようですから
    大卒以上とか年齢は何歳以上何歳以下とか
    職業や年収を指定したらどうですか?

あまりにおかしいです。

お姉さん、学歴も職業もご立派なようですから
    収入目当ての男性がきますよ。

もう少し、世間をしっかり見たらどうでしょうか。

そんなに心配ですか?

😠
    かんな
    あんまりお姉さんに結婚させたくないようですが?

縁がある時って、あっという間に決まるものです。
    私も半年で結婚しましたし。
    別に何もありませんでしたよ。

嫌な妹ですね。
    どういう心理なのか解りません。

お姉さんに少し幸せを譲ってあげましょう

yai
    考えられるのは、100%理想のタイプだったということです、
    お姉さんの美貌とか、人柄、所持している資格などどれもが素敵だったのでしょう、
    ここは主様多忙の折ですが、万障繰り合わせてお姉さまに協力し、兄弟仲良くお嫁に行きましょう、
    学歴など関係ありません、公務員は強いです、まして一族が公務員とは心強い限りです、お姉さんを応援しましょう、
    私も1.5ヶ月で2人の娘をとつがせました、ご両親のお気持ちもうれしくもあり寂しくもありでしょうが、いずれあることです、割り切りましょう、

私の姉も…

🐤
    みるく
    私の姉も結婚相談所で出会った人と今年の3月に入籍予定です。

私の姉は34歳です。今まで婚活パーティーに行っており、付き合うもいい人に恵まれず…

それで、親の進めでもあり、結婚相談所に入会しました。
    結婚する人とは去年10月に出会い、12月に婚約、今年の3月に入籍、5月に結婚式の予定です。

姉いわく、結婚相談所に来る人は「結婚が目標」なので、最初から将来の事や子供が何人欲しいなど、先の事を話すそうです。

そして、姉の所の相談所は気に入った人とカップルになったら三ヶ月で結婚相談所を退会するかしないか決めないといけないシステムだそうです。(入会にもお金を払って退会の時もお金を払うそうです。)

私は去年の4月に入籍、今年の3月に結婚式をする予定です。姉の親友も去年結婚し、焦りもあったとは思います。

付き合ってきた時間は関係ないのかもしれませんが、でも、私はたった三ヶ月で一生のパートナーは決めれません。

まぁ、こういう結婚も1つとしてあるんですね。

お姉さんがうんというなら問題なし

hipi
    気味が悪いですね。

一体何を考えてのことだろう??

でも、おねえさんがそう感じずにうれしいと感じているのならいいのでは?

ただ、学歴についての考え方が違うって結構土台の部分です。

知らない世界が見えて楽しい!ってなればいいけれど、え?なんでこんなことも知らないの??となるなら辛いよ。

半年は必要なんじゃないかなあ・・

息子が・・・

😀
    はな
    結婚 7年目の息子ですが
    男性ばかりの職場な上に、奥手で
    結婚相談所に登録して3年の間ご縁が無かったのですが、
    3年目に知り合った11歳年上の女性と
    5月に知り合い6月に結婚を決め、7月結納 10月結婚して
    二人の子供に恵まれ、今も熱々です

ちなみに
    息子専門学校卒業、お嫁さん院卒
    お給料は、息子の倍以上です

お姉さんも同じとは言えないですけど
    息子の様なケースもあります

普通じゃないと思います

レノア
    肝心のお姉さんの気持ちはどうですか?
    お姉さんが乗り気じゃないのにグイグイくる男性なら、
    きっとお姉さんの資格やキャリアによる高給取り狙いな男性なのでしょう。

お姉さんの、結婚相手に求める条件設定が甘すぎるのではないですか?
    好条件の女性が、相手への条件を低めに設定するとそれだけで申し込みが増えます。
    自分に経済力がある女性であれば、相手に求める必要もないので平気だと
    言う人もいますが、逆玉狙いのロクデナシもふるいにかけれない条件設定だと
    後々困ることになりますよ。
    お姉さんに注意した方がいいです。

うちの場合

くりん
    私自身は5月に相談所で会って
    7月に結納、結婚式場をその時点で最短で予約
    10月に結婚式をしました

短い交際期間でしたが、結婚は大成功
    いい夫でたいへん幸せで恵まれた生活です

それまで、長く付き合った人が何人かいて
    望んでも望んでも結婚まで行きませんでしたが
    後から思えば、結婚しなくてよかったと思える人達でした

うちの両親、昭和初期生まれ
    見合いで一度会って結婚を決め
    その後、結婚前にいちど会っただけ
    そして3度目に会ったのが結婚式
    結果、たいへん不幸な結婚生活でした(母が)

父が偏屈でなまけもので貧乏
    見破られる前に強行したのかと思っています

これを言ったら、身も蓋もありませんが
    ケースバイデースですね

結婚後の生活は要確認

ララミ
    相手が誰であれ、結婚してからの生活、とくに経済的な部分は、お互いの考えを確認しておいた方がいいでしょう。

それぞれ収入の中から定額を生活費として出し、残りは個人の物として管理するのか、全額を世帯収入として一つにまとめ、共有の財産とするのか。

不動産や車を購入する時の費用はどうするのか。

家事の分担は?

お姉さんが、「金銭面も家事も全部任せて!夫は自由にしてくれて構わない!」という考えならいいでしょうが、「私のお金を自分の物の様に使われては困る。」というなら、結婚を承諾する前にお互いの意志確認が必要でしょう。

ちなみに結婚相談所のプロフィールに、お姉さんの年収等は書いてますか?
    100人の方からのマッチング依頼とは、収入に釣られたという事はないでしょうか。
    金銭目的の相手をふるいにかけるために、収入は一般的な額にしておく方がいい場合もありますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の母の場合・・・・・

🐱
      ニャンと!
      亡父側より結婚を急かされて、後になって後悔する結果となりました。

父が亡くなってから数年が経過しましたが、今でも当時の愚痴を聞かされています。

結論はあくまでも、お姉さまがマイペースでお考えになるべきです。

相手の人に。

かく
      仕事が、精神的にキツいのもし、やめて、パートをしても いっしょになってくれる?とお姉さんに、言わせてみては?あと相手の家族構成 働いているか?
      こっちも、いろいろ聞きますよ。いくら、太っていても、正直、お金もかけて、努力して、お姉さんの今が、あるわけでしょ。一年は、かけないと。

条件のみ

💍
      momo
      相談所ってそういうところでしょ?

私も6年制の大学です。女子は今でこそですが、男子より少ない。ほとんどの女子は恋愛結婚です。失礼ですがお姉さまはそんな環境でも、女性として残っていた、この事実をきちんと受け止めたほうがいいです。

友人知人の同業で、相談所に行く人を私は知りません。

もし、私と同業として。その彼の年収の数倍はあるでしょう。親族も同業なら、これからの間接、直接の経済的恩恵は、普通の高卒公務員(給料をしっていますか?)には考えられない好条件です。

家庭的で、性格がよい。そんなことより、年収と地位を優先しているのです。それが相談所。

私があなたなら、つてを頼ります。両親もあなたもなにしているの?
      親族がその環境なら、もう一度考えたほうがいいです。

お姉さま、まだ若い。ダイエットしましょうよ。そこを放置するあなたも、本当にお姉さまのことを考えているのか、と勘繰ります。

お姉さまの恩恵を受けようとする人達

🙂
      りんご
      きっと年収にひかれたのでしょうね。公務員ってお給料少ないし、あちらのご家族がみんな公務員なら逆玉の輿を狙ってるってことでしょう。
      高卒で、もしなまけものだったら結婚後お姉様が苦しくなるだけ。せめて大卒以上で探してあげて下さい。

私はお見合い結婚で早く早くとさかされ、仕方なく結婚しましたが家事は一切手伝わない、給料は見せない、暴言暴力とんでもない人でした。(というか現在も)

何でもそうですが、期限があって今だけとか、せかすのは何か怪しいと普段から思っています。相手にゆっくり考える時間を与えないのは、私なら絶対やめます。

お姉さんみたいな人がそう簡単に居ないから...

🙂
      凄いねチャンスだよ?
      凄いモテモテじゃないですか~(笑)太った女性がモテる聞くもの!お姉さんが好きな人居なく彼で良いよと思うなら目出度い事では?私は単に彼の(男性達)取り合い状態なのかなと思いましたが…違うのかな~。
      お姉さんはだらしない豚さんではない魅力的なんだよ。太った女性が好きな男性、取られたくなくもう早く一緒になりたいのではないの?
      聞いた話し日常では難しかったのに太った女性だけが勤めるSHOPに入ったりネットで募集したら集まりモテて彼出来るみたいだよ?
      お姉さんそこ(相談所)良かったじゃない!

お姉さんの気持ちは?

いやいや
      お姉さん自身、そのAさんにかなり気持ちが傾いているのでしょうか?
      そうでないなら、まだ30歳、医師か薬剤師?資格職でモテモテなのだし、
      焦らずに、多くの人の中から選んだほうが良いし、
      Aさんはお断りしたら良い。

Aさんに気持ちがかなり傾いているのなら、
      取り敢えず、Aさんの身辺調査を、プロにして貰ってはどうでしょうか。
      女性との付き合いや、金遣いに問題ないなら、
      良いのじゃないですか。

確かに危ない

🐧
      きのぴお
      6年制のって言えばあれかあれ。
      どっちにしてもお金に不自由は無いよね。
      やっぱりそこだと思います。安定した経済力。
      お相手も公務員ということで、手堅い職種を親子共々好むのかもしれませんが、やや学歴への憧れなんかもあるのかもですね。
      もちろんお姉さんのことがただ単に気に入ったということもあるでしょうが、25歳の男性で家族まで同意で歳上の女性との結婚を急がせるのはちょっと…。
      相手を見極める為にも、ここは貴方の結婚を理由にじらした方がいいような。
      25歳で1年待てないというなら、やっぱり何かおかしいです。
      お姉さんが彼を理性を欠くほどに好きというわけで無いならば、このことを真剣にお姉さまに相談し、一度貴方と共に彼に疑問を直接ぶつけてもいいかもしれません。
      結婚相談所って、そういうただの恋愛じゃ聞きにくいところも聴けるのがメリットだと思うんで。
      一生に一度の結婚、やはり焦って決めるべきではないと思います。

結婚相談所ならふつうです

はは
      結婚相談所なら、ふつうの「成功している」流れです。

3回か、4回あたりで、今後お付き合いをするかどうか話をします。
      面倒見のよい相談所なら、担当者からもせっつかれると思いますよ。

ちなみに「今後のお付き合いをするかどうか」は、結婚に向けて話を進めていくかどうか=婚約の準備を始めましょう。です。

とぴ主さん宅は、医者か薬剤師一家なようですが、医者なら、「お見合いの相場」というものをご存じで、この流れに疑問を持つこと自体不思議です。
      それに、ご両親の手でお見合いも引く手あまたでしょうし、結婚相談所を利用する必要もないと思いますが・・・
      読んでいるこちらが不思議です。

結婚相談所は入会3か月で相手を見つけられるかどうかが、勝負です。
      お姉さんに100人の申し込みがあったそうですが、50人くらいは普通です。
      「新人」は、お披露目みたいなもので、最高の時期です。

半年たったらわかると思いますが、その時点で25歳の公務員一族の方から申し込まれることはもう無いでしょう。

お医者さん一族なら、純粋なお見合いがいいですよ。

心配です

momo
      結婚相談所で働いていました。
      確かに、普通の出会いと比べて、出会いから結婚に至る時間は(気が合えば)早いです。

でも、トピ主さんのお姉さまのケースはとても心配。
      25歳で結婚を急ぐ男性って……
      お姉さまの収入をあてにしているとしか思えません……
      借金があるのではないかとか、私なら勘ぐってしまいます。

お姉さま、お相手に求める条件をもっと上げた方が良いのではないでしょうか。

結婚相談所だからではなく、

🐤
      rara
      お姉さんが医者か薬剤師だからでしょう。

ようは、逆玉ねらいでしょう。

しかし、相手が若くて公務員ならいいんじゃないでしょうか。
      向こうもそれなりにきちんとしてるし。

稼ぎの低いただの契約社員とかならやめといたら?ってなるけど。

向こうもお姉さんの金や地位目当てだったら、こちらも向こうのそれなりの釣り合う肩書を求めましょうね。

あとは、もちろん前提として気が合うか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

6年制といえば

くま
        今年30というお姉様の年齢を考えると薬学部はまだ4年制の時代だと思うので、当時6年制なのは医学部、歯学部、獣医学部あたりですね。
        いずれにしても、お相手の方はお姉様の肩書きや年収に目が眩んだのではと思います。
        もちろん申し込んだ男性の中には純粋にお姉様に惹かれた方もいるでしょうが、こればかりは職業を伏せて登録でもしない限り見分けがつかないのです。

高収入の男性と打算で結婚する女性もいますし、それでうまくいく例もあるので一概に打算で結婚するのが悪いとは思いませんが、もう少しお相手の人となりを知ってから縁談をすすめられたほうがいいのではと思います。

ごく自然です

🙂
        なにもおかしい所はありません。

お相手がお姉さまを気に入り、他の人に取られたくないから急いでいるだけです。
        太っていても、素敵なお姉さまですものね。

資格職は人気があります、しかし対等婚・下方婚には強いが、上方婚の決め手にはなりえません。
        レスに出ている資格職でも、女性は生涯未婚率が高めです。
        三十路までご縁がなかったのに欲を出し、せめて大卒などと望んだ結果が、生涯独身になるのです。

公務員一家なら途中離職もなく安心、良かったじゃないですか。

ダメダメ

マチルダ
        トピさんの結婚は、普通交際相手なら義理の妹とも思い、
        準備に影響を受けそうなことは控えます。

危ないですね。
        好条件ならじっくり選べばいい。

沢山お返事いただきありがとうございます

yuni
        トピ主のyuniです

すみません、ちょっとだけ補足をさせてください。
        姉は歯科医です。
        そして我が家は内科勤務医(母)・開業の歯科医院(父)になります。
        父方が歯科医一族、母方が医者一族、それ以外の仕事についているのは、両家・向こう七代、私のみです
        姉は修行中のため、給料も安く、年収300万程度と聞いております。
        結婚相談所では年収も公開しているようです。

歯科大に通う私の友人や姉の大学の方もそうですが、衛生士校の方と付き合われる人がとても多かったです。

お見合いですが、歯医者が飽和状態で昔のように裕福な方も少ないため、見合いされる方はあまり周りでお見かけしません。
        母方親族側から見合い話はありますが、歯科医は人気がなく、いつも私に来ます。

うちはメインは歯科なので、あまり財産目当てという心配はしておりません。
        ただ、とにかく閉鎖的な世界なので価値観や考え方の違いが大きいことが心配でなりません。自分が一般企業勤めで苦労することも多いので…
        お相手も公務員の中でも特殊で閉鎖的なお仕事と聞いているので、余計に心配です

取り急ぎ補足まで。

トピ主です

yuni
        先ほどは急ぎ、補足事項だけの書込みになり申し訳ありませんでした。

raraさんからのレスまで確認しました。

ご自分やご家族の体験、元職員の方からのアドバイスをはじめ、第3者から見たいろいろなご意見をいただくことができ、感謝しきりです。

姉の気持ちですが、相談所の方や母からの結婚への圧力・毎週のように違う方と会うストレスが強く、今まであった中で一番強くアプローチしてくる彼に決めようと思う、公務員だし。とのことです。
        後は、今まで周りにいなかった職種の方なので、話をしていて新鮮で楽しいそうです。
        私から見ると、初めてアプローチを受けて舞い上がっているように見え、心配でなりません。

一番引っかかっているのは、私が4月に結納をする予定なのですが、それを承知の上で、「その前日が大安だから、それまでに挨拶して、その日の夜に結納!」と言っている点です。

とりあえず、身辺調査についても両親と話してみます。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  361
        次へ 最後尾へ
        全て表示