詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 働いているママでもこれで役員できました!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働いているママでもこれで役員できました!

レス147
    (トピ主7
    さらさら
    話題
    ・フルタイムで働いている人間
    ・それ以外
    で役員構成をきっぱり分ける。
    これをやると明らかにスムーズでした。

フルタイムで働いている人間は、最小限の集まりにしたくて黙々と無言で仕事をこなします。(会社の業務をこなしている感覚です)
    そしてエクセル等のオフィススキルも高い人が多いので同じ仕事でも処理のスピードが違いました。

フルタイムで働いていない方と一緒に役員をやると、役員の仕事=お茶やおしゃべり込み と考えている人が多くて、まあ本当に無駄な集まりが多い。
    そして関数やピボットテーブルで一瞬で処理できるものを手入力(笑)

フルタイムママだけでやりきった1年、皆が「これならやってもいいわ」となりました。
    その後、フルタイムママ・専業&パートママで一年交代にしたところ、問題なく卒業まで過ごすことができました。

ここに1人でも足を引っ張る存在(意味もなく集まりたがる、黙々と仕事ができない、オフィススキルがない)がいると無理だったでしょう。

働くママさんが役員をする際のヒントになればと思い、投稿しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  147
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それわかります。

らいら
    仕事がでいない人と組むとイライラします。

だから私はいつでも人選にかなり力を入れます。
    だからいつも成績もスピードも正確さもトップです。

できない人間は嫌いだしいらないです。

勘弁してよ

gi
    ただでさえ、文句ばかりのPTA
    「フルタイムです」 って偉そうなのはなぜ??

私自身はオフィススキルはないですわ
    趣味からの専門業界ですので、狭く深い業界で生きてます

でもさ、フルタイムの方に合わせて会議は夜間にしてます

>役員構成をきっぱり分ける
    このトピの本音は「少数派は排除する」が正解でしょう

私は「自分以外なら誰がやってもありがたい」です
    やってられないもの
    色んな能力の方に感謝こそすれ文句はないですけどね
    まして業種でわけませんけど 

これで役員できました??
    このトピへのお返事は「だからやりたくない」視野が狭すぎだもの

なるほどー

りかこ
    わかるー!!
    仕事しているママは、仕事は仕事、早く正確に終わらせれば良し。
    お喋りのために集まる会ならそれはそれで楽しむけど、役員の打ち合わせという名目の集まりなのに、ムダ話に花が咲くと、「いまなんの時間?」とイライラ。

私はフルタイムの事務職なので、パソコン関係も得意ですし、目的や成果のない会議は嫌いです。

でも、いま育休中で、専業主婦を楽しんでいると、まぁヒマですね。
    家にこもっていてもつまらないし、同じくらいの子を持つ親同士は話も合うし、お喋りが長引くのはよーくわかります。
    ランチしたり、上の子のお迎えまでお茶したり、誘い合ってます。
    役員の打ち合わせもその延長、というか、むしろお喋りに集まる口実にしたくなりますね。

どっちが良い、悪いではなく、兼業ママは黙々とやってて愛想がない、専業ママは無駄話ばかりで進まない、とお互いイライラしないためにはトピ主さんのやり方、いいかも知れませんね!

同意します。

現役員
    私は専業主婦で役員していますが、役員仕事にお茶やランチやおしゃべりが含まれているってよーくわかります。
    みなさん暇なのか、エネルギッシュなのか、集まりたがるし、少しのことを決めるのにおしゃべりが多くて、楽しいんですが拘束時間が長すぎです。
    ひとりかふたりでできることも、平等精神で全員集まりますし、無駄が多すぎ!
    お友達作りや暇つぶしのために役員されてる方も多くて、そういう方がランチや飲み会を開催したがります。
    用事がない限り欠席もしづらく、お金もずいぶん使いました。
    もし、兼業主婦と専業主婦で分けて役員するなら、兼業主婦役員に混ぜてほしいです。

父親は?

🐶
    戌年
    父親はどのターンで役員をすればよいのでしょうか?

どうしたらできるの?

兼業主婦
    それぞれの特徴はまさにその通りです。
    きっぱり分けたら、さぞかし効率いいだろうなーと思いますが。
    どうやれば、きっぱり分けられるのですか?

私の学校は本部役員はほぼ100%専業主婦です。専業主婦というより、プロPTAと呼んでもいいような、幼稚園からたたき上げのPTA経験者です。
    その人達が使いやすい人を各委員長や、本部役員の後任に指名してます。
    指名された人が、さらに人を募って。その段階で「働いている事は言い訳にならない」とか言い出す人もいたり、人数が足りなくていろんなメンバーが集まります。
    なので、きっぱり分ける方法が想像つきません。

今思うと、保育園の保護者会は楽でしたねー
    必要ない事は行事でもお知らせでも削除。連絡は一斉メールで(小学校は電話…)。みんな働いてるのが当たり前だから、仕事が早い早い。

書類仕事だけならそれですむね

うん
     問題なのは、年毎にスキルのあるなしが違うんですよね。そして、どんな仕事状況の人問わず、斜め上の発想をする人の多いこと多いこと。

そして、フルタイムで働いている人でも業種によってはPCスキルが全くない人がいる…!!!という事実にぶちあたらなかったのはよかったねと言わざるをえません(うちはそれくらいフルタイム組が使えなかった…専業も然りでしたが)。

うちもPCスキルのある人が多かったら、やり取り楽だったんですけどね~(遠い目)できない人が多いこと多いこと…これからPCスキルなんて必須だろうに、子どもに教える時どうするつもりなのかねえ…と思っていたりします。

要するに、私は能力があると言いたいのですね

bububu
    そうですか、でしたら、うちの学校の保護者の方へもぜひ伝えてほしいです。

働いているみなさん、逃げてないで役員をやりましょう、って。

フルタイム=スキルが高いとは思いませんが賛成

杏子
    いいアイディアですね。一年交代と言うのもいいですね。

私もフルタイムなんですが、子供がお世話になってるのは同じなんだから、平等にやらなきゃと思っても、平日は本当に無理なんですよね。
    なので、土曜日に会議や作業があったら、参加できるのになと思っていました。
    または、子連れで夕方にできるとかでもありがたいなと思っていました。

同じ悩みを持ち、同じ状況の方となら、調整もしやすいと思いました。

ただ、フルタイムだからスキルが高いとは思わないです。専業主婦やパートの方の中にも得意分野をお持ちでスキルの高い方はたくさんいらっしゃいます。また、専業主婦の方ならではのネットワークもあると思います。フルタイムかどうかに関わらず、皆が得意分野を生かしていけたらいいんだと思います。

いずれにしても、相対せずにお互いのよい所を認めながら協力できて行けるのが、一番いいのでしょうね。

まあ、理想論ですね

ジェイ
    私はフルタイム勤務で子供が二人です。
    執行部役員、子供会役員、保育園役員をやりました。

トピ主さんが書かれているのは理想だとは思います。
    保育園の時の役員は、まさに働くママばかりでしたから。

でもなあ。
    私はトータルで6年間も結局役員をやり続けてしまったのですが、
    その間、フルタイムと専業さんと混ざっていました。
    でも、そ~んなに問題は無かったですよ。
    専業さんがいて助かる事の方が多かったかなあ。
    フルタイム組は昼間は誰も動けません。
    PTAは昼間の役員も一定数要ります。
    うちの学校でそんな事したら、誰かが犠牲で会社休まなきゃ。

また、エクセルも関数で、と言うのは自己満足。
    PTAは誰でも出来なければなりません。
    その年が上手く行っても、次が引き継げない出来ないソフトや関数なら、
    その年の役員はまた一からです。

それも踏まえて、私のいた学校では運営していました。
    分かりやすく、アップデートなど必要のない優しいソフトで。
    専業さんでもおしゃべりばかりじゃないですって。
    足引っ張るって、どれだけ偏見があるのかなあと感じました。
    それとも、ホントにそんな方ばっかり?

とてもわかります

ママ
    子供会の次期役員に決まりました。

役員に決まった人は、フルとパートで平日は忙しいママさんばかりになりました。

だから、主さんの言葉がわかります。

みんな、グズグズしません。

時間がないので、集まれるときは、決められることを後回しとかしません。

日中参加の行事等はないのですか?

💍
    コーンスープ
    フルタイムだからスムーズにできたというのはメンバーによるのではないかと思います。
    有職・無職関係なく名前だけでほぼ何もしない人は何もしないですし。

二年に一回ならうまく調整して役員逃れをする人が発生するでしょうねぇ。
    今でさえいますから。

うちの学校では子供一人につき一役なので、専業でもパートでもフルタイムでも混合で役員をしています。
    (転勤族の集まる少人数校のため、学年でわざわざ分けるほどフルタイムの人がいません)
    まぁ、そこそこうまく回ってると思いますよ。

そもそも「書類仕事」というのが役員にはありません。
    エクセル等使用して入力する書類がそんなに発生しませんので、本部のかかわる最期の総会と、あとは広報くらいでしょうか。
    今まで携わってきた他の学校の役員でもそうでしたので、そんなに書類仕事が沢山あるのが想像つきません。

役員会(開催は夜のみ)に参加している先生や専業主婦・フルタイム・パート主婦でも余計な時間と手間をかけないと最初から認識していればダラダラお茶なんてしませんよ。

そうじゃないこともある

🙂
    Ami
    なぜパート・専業主婦組とフルタイム組なんでしょう。

例えば私は「パートさん」ですが、
    業務内容はフルタイム時代と変わっていません。
    オフィス系のソフトは何でも使えますし、
    チェアパーソンも書記も議事録づくりもできます。
    時間を無駄にするのは大きらいなので、
    意味ない集まりやランチには参加したくありません。
    専業主婦のママにも同じようなスキルや考えを持っている人もいます。

考え方やスキルが同程度の人で回すのは良いと思います。
    私も仕事と同じように動けるのであれば、役員を引き受けてみたいと思います。
    ただフルタイムとそれ以外、という分け方には違和感を感じますね。

視野狭いですね。

ミドリムシ
    フルタイムの私でも不愉快なトピです。
    仕事や環境の違いによって、得意なことに違いがあるのは同感です。
    しかしフルタイム勤務の人が有能で無駄がなく、
    フルタイムでない方は無能で無駄ばかりのようなおっしゃりよう。
    なんて、視野の狭い方なんでしょう。
    私が役員をした時は、私自身は文書作成や買い出しなどの来校しなくても出来る仕事を
    させていただきましたが、
    今現在お仕事されてない方でも、
    元デザイン会社勤務で素晴らしく見易い資料を作ってきて下さったり、
    司会業の経験を活かして協議会の進行をして下さったり、
    平日自由がきくからと、他校主催の会合に出て下さったり、
    役所への打ち合わせを買ってでてくれた方もいました。

フルタイムでビジネスライクなのは良いと思いますが、
    他校や行政相手の平日の用事は誰かが休むのですか?
    フルタイムだって事務に精通する必要のない職種だってありますよ。

仕事という生活の一部分だけにこだわって人のことを選別するなんて滑稽です。
    もっと他者に対して謙虚になることが必要ではないでしょうか。

教えてください

たぬたぬ
    どこの役員ですか?
    学校?子ども会?

すごくいいアイディアだと思います。
    ただ、学校だと仮定して、二つ疑問があります。

どうやってフルタイム勤務ママだけ集めたのですか?
    フルタイムに限るって明言したんですか?
    役員さんがたまたま全員フルタイムだっただけ?

先生との打ち合わせなど、どうしても昼間学校に行かなくては
    いけないことはなかったのですか?
    あればどうしていたのですか?
    夜の会議に先生を付き合わせる?
    誰か一人が仕事休んで打ち合わせする?

私はまだ、2回しか学校の役員をやっていませんが、
    昼間学校に行かなくてできる役員はなかったです。

先生との打ち合わせなどは、本部役員の方のフォローとかあって
    なりたってたのかなと思ってしまいました。

私、専業主婦ですが、トピ主さん寄りの考えです。
    役員やるなら、トピ主さんたちとやりたいです。
    PCスキルもそれなりにあります。
    だけど、専業だから排除されちゃう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まぁ、そううまくはいかないのが現実

フクロウ
      その通り!!
      専業主婦ですが、テキパキとこなせるタイプなので、仕事が仕事がと言い訳三昧のあげく、低レベルな仕事優先する人には、非常に腹立たしく感じます。
      しまいには、パソコンで資料作りさえもできないんです。

役員逃れをすることしか考えていない女性が近くに住んでいて、先日、ひょんなことから彼女のブログを発見してしまいました!
      自治会行事もなんだかんだぬかし、子供会も役員決め直前で退会しました。
      なのに、趣味には没頭する時間があるそうです。

無能な人だけでやってほしいのが本音です。

質問

😢
      シュシュ
      私フルタイムの小売店勤務です。
      パソコンスキルありませんけど、入れてもらえるのかしら?
      それともホワイトカラー限定?
      なんか嫌な感じですね。

おやまあ

たろすけ
      トピさんのところはうまく行ってよかったですね。

幼稚園、子供会、PTAと役員やっていますが
      幼稚園はフルタイムの方は珍しいですが、パソコンスキルは皆さんお持ちでしたよ。一応、手書き用の書式もありましたが、各委員会もほぼ提出書類、会計ともにPCで提出されています。

子供会も、私が役員やっていた時は皆さん専業主婦ですが、書類はほぼメールで確認。

PTAは本部役員12名中、専業は2人、男性もいます。
      一番、パソコンスキルが無いのが男性でした。
      こちらも書類は全て皆さん自宅でこなします。
      フルタイムでお務めでも、パソコンスキルがあるかどうかわかりません。
      私は専業ですが、書記さんよりできますよ♪

会議の時にようやく会います。会議は校長・副校長も出席です。
      あとは、印刷機を使う場合ですね。

他の方もおっしゃっていますが、来年もその次も同じように、誰でもができるようにしなければ、トピさんだけわかるロジックでは困ります。

仕事の有無、さらにフルタイムかパートで人選って…事実上できないのでは?

実は問題があった後の対処法だったのです

さらさら
      皆様、レスありがとうございます。
      最初から専業ママを排除する目的で、分けた構成をしたのではないのです。
      一年目の役員構成は混合でしたが、その結果ものすごく険悪になりました。

前回の記載内容にプラスしての原因が、下の子の問題。
      兼業ママはさくっと一時保育を利用しますが、専業ママは連れてきます。
      こちらは淡々と業務を進めるのみなので、一切相手せず。
      「学校に関係ない他人の子供見るためにわざわざ集まってるんじゃないのよね」という兼業ママの主張が、専業ママの気に障ったようです。

だったらいっそのこと分かれればいいのよ、という話になり。
      次年度からそうしたら、とってもスムーズに卒業まで進んだんです。

以下、兼業組の運営方法です。
      基本は隔週土曜日にスカイプで30分ほどの会議をして欠席者には議事録を送る、何か業務が発生したら分担表を作成。
      集計はアクセスを使えるママさんに。
      広報はイラストレーターやHTMLを使えるママさんに。
      それぞれ業務にかかった時間を、タイムシートに記録して共有し、不公平があれば分担を見直す。

土日休み・平日休みのママさんが半々程度だったのも、うまく回ったのかも。

効率化を進めてくれるのは嬉しい

リボン
      有能無能云々は置いておいて、フルタイム勤務グループと、時間に自由の効くグループ一年交代というのは良い案かもしれません。
      集まれる時間帯から違いますから。

でもPTAって、専業主婦のヒマ云々より、歴代からのまどろっこしいやり方、時代に合わない無駄な行事や活動が、効率の悪さの一番の原因だと思うのですが、そこは問題にはならなかったのでしょうか?
      OAシステム化や、ましてやエクセルの使い方程度で効率化できる部分なんて、今さらごくわずかじゃないですか?
      無駄な活動を排除していき、時代にあった活動だけを効率的にやる道筋をつけるのが、一番の効率化だと思うので、そこに切り込んでの、このトピ文なら、すごく良いと思います。
      専業主婦だと、ご近所付き合いや、今後の生活のための自己保身で、流れのままにこなす、という姿勢になりがちですから。
      波風立っても、効率化最優先に進めてくれる年代がいたら、非常にありがたいです。
      一度やめたり効率化したものを戻したい人なんてごくわずかで、本当はみんな効率化を望んでいるのです。

こういうのをマウンティングって言うのかしら

匿名
      効率化できるものの導入は良いと思います。
      例えば、Googleのサービスでできるもの(アンケ―ト、スケジュール確定のための共有カレンダー、位置情報ベースの処理)などを使ってます。
      しかも、職種、年齢、専業・兼業、男性女性、いろいろな方の混成によるPTAです。
      特にフルタイムの人だけという括りにはできません。常識的にですが。

主さん、社会生活長い割には、かなりステレオタイプな先入観に満ちた方なのかしら。
      こういう行為をマウンティングと言うのかなという感想です。

わかる気がします

💍
      月光石
      別段PCスキルをひけらかしたい訳ではなく早く仕事をあがらせたいだけなんです。
      スキルのない方は、ある方をヨイショしてでもしてもらった方が楽なのに、何の問題があるのでしょうか?
      結局ひがみ的な感情からでしょうか?
      自分が出来ないなら尚更のこと簡単に出来るひな型を作ってもらっていたら、初めての人も楽だし、出来ない人は使い方を知るいい機会だと前向きに行動出来ないのが不思議です。
      今時の若いお母さん達なら、群れの中に一人位使える人はいるでしょう?

就業形態で分けるのは短絡的ですが、「平日昼・週末昼・夜間」と参加出来る時間帯を全員に選択してもらい、仕事の内容に応じて役員が仕事を振り分ければ良いのでは?
      一年を通して何かしら参加してもらう事を基本にして、最終的には全員に行き渡れば個々の参加する時間は少なくて済むと思います。

私も仕方なく参加するのに目的は進まず関係ないママトークが長い集まりには、苛々します。(PTAに限らず、自治会も然り…)
      親睦を深める為などと大儀名分があるのでしょうが、それでも用件を先に済ませた後にして欲しいですね。

へぇ~

🐷
      ぽんた
      そういう考えもあるんだと思いましたが、
      こればかりは、そう運よくいくかな~?ケースバイケースなので、
      難しいかも。

私は専業ですが、PCスキルはあるので、さっさと書類を作り
      さっさと最小限の時間で終わらせる方でしたが、同時期にやっていた
      パート勤めの役員さんは普段から世間話が好きなのか、脱線ばかりで
      辟易しました。

フルタイムママでもPC使えない人いましたしね。。。

こればかりは一概には言えないというところでしょうか。。。

あとある部署での4役になった時、フル、専業(私)、パート2人で
      の構成になった時、お互いにやれることを役割分担してやったので、
      すごく気楽で、苦手な分野や時間の融通が利かないことは、他の
      フォローできるメンバーでこなしたので、バランスよく、
      楽しく仕事ができました。そういう意味では助け合う精神さえ
      あれば、どんな状況のママが来ても円滑にやれると思います。

ならないよ?

🐤
      ねんねこ
      何があっても役員しろ!と有無を言わさず任命され、平日昼間に何度も呼び出され、経験者からあれこれ言われた事をするのが現状でしょ?
      新年度からいきなり発言権があるフルタイムのお母さん、そうそういないと思う。
      逃げまくって、でも逃げ切れなくてやるんだもん。
      だから、あなたの経験は机上論ね。
      何の参考にもならない。

PTAなんてなくせばいいのよ。
      親の助けがないと出来ない行事、しなくていいじゃん?
      と、子供が1歳からフルタイムの私は思います。

あ、でもね、保育園では頼まれて引き受けましたよ。
      みんな働いてるから、集まりは夜か土曜日。
      さっさと打ち合せ終了して、さっさと帰る。
      土曜日出勤だと、もちろん文句言われず欠席可。
      和気あいあいと、結構楽しかったな。
      暇な奥様とは時間の使い方が違うのよね。

自己満足?

🐶
      koro
      フルタイムで時間がない方って、自分に酔っているというか、人の話を聞かない人が多いように思いました。

何をそんなに自信があるのか、「これがいいのよ!」と他の人の意見や過去のやり方(どうしてそうなっているのかいきさつも含めて)も問答無用で無視してやってたり。

あれって結構尻拭い的な要素が多いんですよね・・・

トピ主側の意見しか出ていませんが、フルタイム以外の方で役員やった方の意見をちゃーんと聞けば違う話が出るんじゃない?

その方たちは大抵謙虚だったりするので、役員の仕事をスムーズに不和なく続けることが最優先ということが分かっています。
      年間通して、不愉快な気分にあっても優しい意見しか言わないでしょうが、苦労されていたと思いますよ。
      フルタイムの困った方々は、自分本位なんですから。

トピ主の口調から、そういう感じ受けました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

上手くいってよかったね。トピ主さん所は・・・

ようこ
        物事を合理的に解決したいのは、多くの人の希望だと思います。でも実際にはなかなか上手くいかないことってありませんか?
        会社の会議がダラダラした事、付き合いの無駄な飲み会、ありませんでしたか?

そもそも仕事を言い訳に会合に一切出てこない・何もしない人が居るのが困るのですよ。
        こちらからの連絡にも無視続ける人もいる。信じられないでしょうけど居るんです。

その一方で、「介護と乳児の子育てで忙しいので、会合には出られないけど、家でのPC仕事なら引き受けます」って言ってくれた専業主婦の人も居たりします。

多くのPTAは個々に出来ることを助け合ってやっていきましょう・・・で運営していると思います。

ウチの学校は平日昼の定例会(先生たちも出るものや、連携している地域の会など)の出席があるし、子どもの平日行事関連もある。
        フルタイム勤務だけでPTAを構成したら、皆さん有給使って参加してくれるんですか?何度もはできないような気がしますが。

フルタイムの人は、その人たちに出来る仕事をやってもらう、
        平日昼間に融通利く人は、仕事で融通利かせられない人を助ける。

それが理想だと思います。

昼間の行事の受付などは?

かなや
        私はフルでしたが、土日出勤、平日休み
        なので役員をやれました。
        アミダで負けて、副委員長になり、議事進行担当に
        なったのをきっかけに、月に3回集まっていたのを
        月1に。
        大した議題がない時は、メールで連絡し終了。
        とにかく無駄な時間は嫌だったので、
        終わる時間をきっちり決めて、おしゃべりしたい方達に
        鍵を預けて帰りました。
        もちろん、加わる時もありましたよ。おしゃべりは私も好きです。
        ただ、議事中は脱線ばなしになりそうになったら
        すかさず注意。
        これが長年和気あいあいと役員をやってた方々には
        不満そうでしたが、仕事をしてる方からは
        感謝されました。
        仕事が休めない方には、運動会など来られる時の受付、などを
        やってもらいました。
        でも、やはり合唱コンクールの保護者受付や、文化祭のバザーなど
        昼間にしか出来ない事沢山ありました。
        専業主婦の方達に助けていただきました。
        役割分担ですね。
        トピ主様達は先生との打ち合わせ、行事のときはどうなさってましたか?

私の友達もそれで成功しましたよ

企業戦士
        私の友人の学校もそれで上手く行ったと言ってましたよ。

ある年に全員働いている親(父親も含む)だけでやったところ、平日の昼間の「お茶またはランチ」ミーティングを無くし、ほぼ仕事に新しく業務が加わる感覚で行ったら万事が上手く行ったそうです。

働いている人だけだと残業の多い人少ない人、不規則な人週休二日な人、出張がある人無い人、と事情も様々だし貢献できる特技もそれぞれ違うので、各自が働ける時間にできることをやっていたら全体的には上手く行ったとのこと。

専業主婦が中心だったときは誰がどれだけ時間を費やしているとかが問題視されたり作業も公平に分担にしないと不満が出てなかなか効率が悪かったそうです。働いている人だと「自分は外回りのついでにどこどこに寄れる」とか「内勤だから外には出れないけど事務作業ならできる」とか、各自の申し出を組み合わせたら全体的に上手くいったそうですし不満も少なかったとか。

仕事している人は割り切りも良いし効率も良いですからね。

ただただ、1

moomin
        フルタイム勤務している人間の方が上なのよ!

との自己満足&PRのためのトピですか?(失笑)

何でもかんでも排除すりゃいいってもんじゃないと思うんですよね。
        仕事のためだけにしか、あなたは話さない人なのでしょうか。
        そういう人って、
        ある意味コミュニケーションスキルが低い部分を持ち合わせていますね。

それに、PTAで使用するPCって、
        「誰がやっても出来るようにしておく」と言うのは大原則ですよ。
        手入力なら誰にでもできますが、
        スキルの高い人が作ったものなら、「誰でも使えるもの」ではないですよね。

>一年目の役員構成は混合でしたが、その結果ものすごく険悪になりました。
        >「学校に関係ない他人の子供見るために
        >わざわざ集まってるんじゃないのよね」という兼業ママの主張
        これだけ上から目線だったら、そりゃ嫌がられますわ。

ただただ、2

moomin
        兼業さんたちなら、下のお子さんも保育園に慣れていらっしゃるでしょうが、
        専業さんたちなら、普段は自分が「しっかり」と子どもを見てらっしゃる方。
        お子さんでも、お母さんのそばから離れられない場合もあるのです。
        そして、何故連れてきちゃダメなのかが明記されていない。

お気楽に預けていらっしゃるから、そういう想像ができないのでしょうか。

児童のきょうだいは、学校に関係のない人間でしょうかね?
        そんな事はないと思いますが。

本来なら、兼業・専業関係なくうまくやれるはずなんです。
        昼の部と夜の部に仕事を分けたら。
        うちの小学校は、
        その分け方で兼業・専業混合で成功されている部類のようです。

昨年度、幼稚園PTA本部役員をやって、小学校PTAともかかわりがあり、
        お話を聞かせていただいた事があったので。

昼の会議でどうしてもしなきゃいけないのは昼の部で、
        夜の会議に出なきゃいけないのは夜の部で、
        そして結果報告は一斉メールで。

あなた方のやり方を、勝ち誇って言う事ではないと思いますよ。
        1つのやり方って事で。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  147
        次へ 最後尾へ
        全て表示