詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 働いているママでもこれで役員できました!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働いているママでもこれで役員できました!

レス147
    (トピ主7
    さらさら
    話題
    ・フルタイムで働いている人間
    ・それ以外
    で役員構成をきっぱり分ける。
    これをやると明らかにスムーズでした。

フルタイムで働いている人間は、最小限の集まりにしたくて黙々と無言で仕事をこなします。(会社の業務をこなしている感覚です)
    そしてエクセル等のオフィススキルも高い人が多いので同じ仕事でも処理のスピードが違いました。

フルタイムで働いていない方と一緒に役員をやると、役員の仕事=お茶やおしゃべり込み と考えている人が多くて、まあ本当に無駄な集まりが多い。
    そして関数やピボットテーブルで一瞬で処理できるものを手入力(笑)

フルタイムママだけでやりきった1年、皆が「これならやってもいいわ」となりました。
    その後、フルタイムママ・専業&パートママで一年交代にしたところ、問題なく卒業まで過ごすことができました。

ここに1人でも足を引っ張る存在(意味もなく集まりたがる、黙々と仕事ができない、オフィススキルがない)がいると無理だったでしょう。

働くママさんが役員をする際のヒントになればと思い、投稿しました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

それわかります。

らいら
    仕事がでいない人と組むとイライラします。

だから私はいつでも人選にかなり力を入れます。
    だからいつも成績もスピードも正確さもトップです。

できない人間は嫌いだしいらないです。

勘弁してよ

gi
    ただでさえ、文句ばかりのPTA
    「フルタイムです」 って偉そうなのはなぜ??

私自身はオフィススキルはないですわ
    趣味からの専門業界ですので、狭く深い業界で生きてます

でもさ、フルタイムの方に合わせて会議は夜間にしてます

>役員構成をきっぱり分ける
    このトピの本音は「少数派は排除する」が正解でしょう

私は「自分以外なら誰がやってもありがたい」です
    やってられないもの
    色んな能力の方に感謝こそすれ文句はないですけどね
    まして業種でわけませんけど 

これで役員できました??
    このトピへのお返事は「だからやりたくない」視野が狭すぎだもの

なるほどー

りかこ
    わかるー!!
    仕事しているママは、仕事は仕事、早く正確に終わらせれば良し。
    お喋りのために集まる会ならそれはそれで楽しむけど、役員の打ち合わせという名目の集まりなのに、ムダ話に花が咲くと、「いまなんの時間?」とイライラ。

私はフルタイムの事務職なので、パソコン関係も得意ですし、目的や成果のない会議は嫌いです。

でも、いま育休中で、専業主婦を楽しんでいると、まぁヒマですね。
    家にこもっていてもつまらないし、同じくらいの子を持つ親同士は話も合うし、お喋りが長引くのはよーくわかります。
    ランチしたり、上の子のお迎えまでお茶したり、誘い合ってます。
    役員の打ち合わせもその延長、というか、むしろお喋りに集まる口実にしたくなりますね。

どっちが良い、悪いではなく、兼業ママは黙々とやってて愛想がない、専業ママは無駄話ばかりで進まない、とお互いイライラしないためにはトピ主さんのやり方、いいかも知れませんね!

同意します。

現役員
    私は専業主婦で役員していますが、役員仕事にお茶やランチやおしゃべりが含まれているってよーくわかります。
    みなさん暇なのか、エネルギッシュなのか、集まりたがるし、少しのことを決めるのにおしゃべりが多くて、楽しいんですが拘束時間が長すぎです。
    ひとりかふたりでできることも、平等精神で全員集まりますし、無駄が多すぎ!
    お友達作りや暇つぶしのために役員されてる方も多くて、そういう方がランチや飲み会を開催したがります。
    用事がない限り欠席もしづらく、お金もずいぶん使いました。
    もし、兼業主婦と専業主婦で分けて役員するなら、兼業主婦役員に混ぜてほしいです。

父親は?

🐶
    戌年
    父親はどのターンで役員をすればよいのでしょうか?

どうしたらできるの?

兼業主婦
    それぞれの特徴はまさにその通りです。
    きっぱり分けたら、さぞかし効率いいだろうなーと思いますが。
    どうやれば、きっぱり分けられるのですか?

私の学校は本部役員はほぼ100%専業主婦です。専業主婦というより、プロPTAと呼んでもいいような、幼稚園からたたき上げのPTA経験者です。
    その人達が使いやすい人を各委員長や、本部役員の後任に指名してます。
    指名された人が、さらに人を募って。その段階で「働いている事は言い訳にならない」とか言い出す人もいたり、人数が足りなくていろんなメンバーが集まります。
    なので、きっぱり分ける方法が想像つきません。

今思うと、保育園の保護者会は楽でしたねー
    必要ない事は行事でもお知らせでも削除。連絡は一斉メールで(小学校は電話…)。みんな働いてるのが当たり前だから、仕事が早い早い。

書類仕事だけならそれですむね

うん
     問題なのは、年毎にスキルのあるなしが違うんですよね。そして、どんな仕事状況の人問わず、斜め上の発想をする人の多いこと多いこと。

そして、フルタイムで働いている人でも業種によってはPCスキルが全くない人がいる…!!!という事実にぶちあたらなかったのはよかったねと言わざるをえません(うちはそれくらいフルタイム組が使えなかった…専業も然りでしたが)。

うちもPCスキルのある人が多かったら、やり取り楽だったんですけどね~(遠い目)できない人が多いこと多いこと…これからPCスキルなんて必須だろうに、子どもに教える時どうするつもりなのかねえ…と思っていたりします。

要するに、私は能力があると言いたいのですね

bububu
    そうですか、でしたら、うちの学校の保護者の方へもぜひ伝えてほしいです。

働いているみなさん、逃げてないで役員をやりましょう、って。

フルタイム=スキルが高いとは思いませんが賛成

杏子
    いいアイディアですね。一年交代と言うのもいいですね。

私もフルタイムなんですが、子供がお世話になってるのは同じなんだから、平等にやらなきゃと思っても、平日は本当に無理なんですよね。
    なので、土曜日に会議や作業があったら、参加できるのになと思っていました。
    または、子連れで夕方にできるとかでもありがたいなと思っていました。

同じ悩みを持ち、同じ状況の方となら、調整もしやすいと思いました。

ただ、フルタイムだからスキルが高いとは思わないです。専業主婦やパートの方の中にも得意分野をお持ちでスキルの高い方はたくさんいらっしゃいます。また、専業主婦の方ならではのネットワークもあると思います。フルタイムかどうかに関わらず、皆が得意分野を生かしていけたらいいんだと思います。

いずれにしても、相対せずにお互いのよい所を認めながら協力できて行けるのが、一番いいのでしょうね。

まあ、理想論ですね

ジェイ
    私はフルタイム勤務で子供が二人です。
    執行部役員、子供会役員、保育園役員をやりました。

トピ主さんが書かれているのは理想だとは思います。
    保育園の時の役員は、まさに働くママばかりでしたから。

でもなあ。
    私はトータルで6年間も結局役員をやり続けてしまったのですが、
    その間、フルタイムと専業さんと混ざっていました。
    でも、そ~んなに問題は無かったですよ。
    専業さんがいて助かる事の方が多かったかなあ。
    フルタイム組は昼間は誰も動けません。
    PTAは昼間の役員も一定数要ります。
    うちの学校でそんな事したら、誰かが犠牲で会社休まなきゃ。

また、エクセルも関数で、と言うのは自己満足。
    PTAは誰でも出来なければなりません。
    その年が上手く行っても、次が引き継げない出来ないソフトや関数なら、
    その年の役員はまた一からです。

それも踏まえて、私のいた学校では運営していました。
    分かりやすく、アップデートなど必要のない優しいソフトで。
    専業さんでもおしゃべりばかりじゃないですって。
    足引っ張るって、どれだけ偏見があるのかなあと感じました。
    それとも、ホントにそんな方ばっかり?

とてもわかります

ママ
    子供会の次期役員に決まりました。

役員に決まった人は、フルとパートで平日は忙しいママさんばかりになりました。

だから、主さんの言葉がわかります。

みんな、グズグズしません。

時間がないので、集まれるときは、決められることを後回しとかしません。

日中参加の行事等はないのですか?

💍
    コーンスープ
    フルタイムだからスムーズにできたというのはメンバーによるのではないかと思います。
    有職・無職関係なく名前だけでほぼ何もしない人は何もしないですし。

二年に一回ならうまく調整して役員逃れをする人が発生するでしょうねぇ。
    今でさえいますから。

うちの学校では子供一人につき一役なので、専業でもパートでもフルタイムでも混合で役員をしています。
    (転勤族の集まる少人数校のため、学年でわざわざ分けるほどフルタイムの人がいません)
    まぁ、そこそこうまく回ってると思いますよ。

そもそも「書類仕事」というのが役員にはありません。
    エクセル等使用して入力する書類がそんなに発生しませんので、本部のかかわる最期の総会と、あとは広報くらいでしょうか。
    今まで携わってきた他の学校の役員でもそうでしたので、そんなに書類仕事が沢山あるのが想像つきません。

役員会(開催は夜のみ)に参加している先生や専業主婦・フルタイム・パート主婦でも余計な時間と手間をかけないと最初から認識していればダラダラお茶なんてしませんよ。

そうじゃないこともある

🙂
    Ami
    なぜパート・専業主婦組とフルタイム組なんでしょう。

例えば私は「パートさん」ですが、
    業務内容はフルタイム時代と変わっていません。
    オフィス系のソフトは何でも使えますし、
    チェアパーソンも書記も議事録づくりもできます。
    時間を無駄にするのは大きらいなので、
    意味ない集まりやランチには参加したくありません。
    専業主婦のママにも同じようなスキルや考えを持っている人もいます。

考え方やスキルが同程度の人で回すのは良いと思います。
    私も仕事と同じように動けるのであれば、役員を引き受けてみたいと思います。
    ただフルタイムとそれ以外、という分け方には違和感を感じますね。

視野狭いですね。

ミドリムシ
    フルタイムの私でも不愉快なトピです。
    仕事や環境の違いによって、得意なことに違いがあるのは同感です。
    しかしフルタイム勤務の人が有能で無駄がなく、
    フルタイムでない方は無能で無駄ばかりのようなおっしゃりよう。
    なんて、視野の狭い方なんでしょう。
    私が役員をした時は、私自身は文書作成や買い出しなどの来校しなくても出来る仕事を
    させていただきましたが、
    今現在お仕事されてない方でも、
    元デザイン会社勤務で素晴らしく見易い資料を作ってきて下さったり、
    司会業の経験を活かして協議会の進行をして下さったり、
    平日自由がきくからと、他校主催の会合に出て下さったり、
    役所への打ち合わせを買ってでてくれた方もいました。

フルタイムでビジネスライクなのは良いと思いますが、
    他校や行政相手の平日の用事は誰かが休むのですか?
    フルタイムだって事務に精通する必要のない職種だってありますよ。

仕事という生活の一部分だけにこだわって人のことを選別するなんて滑稽です。
    もっと他者に対して謙虚になることが必要ではないでしょうか。

教えてください

たぬたぬ
    どこの役員ですか?
    学校?子ども会?

すごくいいアイディアだと思います。
    ただ、学校だと仮定して、二つ疑問があります。

どうやってフルタイム勤務ママだけ集めたのですか?
    フルタイムに限るって明言したんですか?
    役員さんがたまたま全員フルタイムだっただけ?

先生との打ち合わせなど、どうしても昼間学校に行かなくては
    いけないことはなかったのですか?
    あればどうしていたのですか?
    夜の会議に先生を付き合わせる?
    誰か一人が仕事休んで打ち合わせする?

私はまだ、2回しか学校の役員をやっていませんが、
    昼間学校に行かなくてできる役員はなかったです。

先生との打ち合わせなどは、本部役員の方のフォローとかあって
    なりたってたのかなと思ってしまいました。

私、専業主婦ですが、トピ主さん寄りの考えです。
    役員やるなら、トピ主さんたちとやりたいです。
    PCスキルもそれなりにあります。
    だけど、専業だから排除されちゃう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まぁ、そううまくはいかないのが現実

フクロウ
      その通り!!
      専業主婦ですが、テキパキとこなせるタイプなので、仕事が仕事がと言い訳三昧のあげく、低レベルな仕事優先する人には、非常に腹立たしく感じます。
      しまいには、パソコンで資料作りさえもできないんです。

役員逃れをすることしか考えていない女性が近くに住んでいて、先日、ひょんなことから彼女のブログを発見してしまいました!
      自治会行事もなんだかんだぬかし、子供会も役員決め直前で退会しました。
      なのに、趣味には没頭する時間があるそうです。

無能な人だけでやってほしいのが本音です。

質問

😢
      シュシュ
      私フルタイムの小売店勤務です。
      パソコンスキルありませんけど、入れてもらえるのかしら?
      それともホワイトカラー限定?
      なんか嫌な感じですね。

おやまあ

たろすけ
      トピさんのところはうまく行ってよかったですね。

幼稚園、子供会、PTAと役員やっていますが
      幼稚園はフルタイムの方は珍しいですが、パソコンスキルは皆さんお持ちでしたよ。一応、手書き用の書式もありましたが、各委員会もほぼ提出書類、会計ともにPCで提出されています。

子供会も、私が役員やっていた時は皆さん専業主婦ですが、書類はほぼメールで確認。

PTAは本部役員12名中、専業は2人、男性もいます。
      一番、パソコンスキルが無いのが男性でした。
      こちらも書類は全て皆さん自宅でこなします。
      フルタイムでお務めでも、パソコンスキルがあるかどうかわかりません。
      私は専業ですが、書記さんよりできますよ♪

会議の時にようやく会います。会議は校長・副校長も出席です。
      あとは、印刷機を使う場合ですね。

他の方もおっしゃっていますが、来年もその次も同じように、誰でもができるようにしなければ、トピさんだけわかるロジックでは困ります。

仕事の有無、さらにフルタイムかパートで人選って…事実上できないのでは?

実は問題があった後の対処法だったのです

さらさら
      皆様、レスありがとうございます。
      最初から専業ママを排除する目的で、分けた構成をしたのではないのです。
      一年目の役員構成は混合でしたが、その結果ものすごく険悪になりました。

前回の記載内容にプラスしての原因が、下の子の問題。
      兼業ママはさくっと一時保育を利用しますが、専業ママは連れてきます。
      こちらは淡々と業務を進めるのみなので、一切相手せず。
      「学校に関係ない他人の子供見るためにわざわざ集まってるんじゃないのよね」という兼業ママの主張が、専業ママの気に障ったようです。

だったらいっそのこと分かれればいいのよ、という話になり。
      次年度からそうしたら、とってもスムーズに卒業まで進んだんです。

以下、兼業組の運営方法です。
      基本は隔週土曜日にスカイプで30分ほどの会議をして欠席者には議事録を送る、何か業務が発生したら分担表を作成。
      集計はアクセスを使えるママさんに。
      広報はイラストレーターやHTMLを使えるママさんに。
      それぞれ業務にかかった時間を、タイムシートに記録して共有し、不公平があれば分担を見直す。

土日休み・平日休みのママさんが半々程度だったのも、うまく回ったのかも。

効率化を進めてくれるのは嬉しい

リボン
      有能無能云々は置いておいて、フルタイム勤務グループと、時間に自由の効くグループ一年交代というのは良い案かもしれません。
      集まれる時間帯から違いますから。

でもPTAって、専業主婦のヒマ云々より、歴代からのまどろっこしいやり方、時代に合わない無駄な行事や活動が、効率の悪さの一番の原因だと思うのですが、そこは問題にはならなかったのでしょうか?
      OAシステム化や、ましてやエクセルの使い方程度で効率化できる部分なんて、今さらごくわずかじゃないですか?
      無駄な活動を排除していき、時代にあった活動だけを効率的にやる道筋をつけるのが、一番の効率化だと思うので、そこに切り込んでの、このトピ文なら、すごく良いと思います。
      専業主婦だと、ご近所付き合いや、今後の生活のための自己保身で、流れのままにこなす、という姿勢になりがちですから。
      波風立っても、効率化最優先に進めてくれる年代がいたら、非常にありがたいです。
      一度やめたり効率化したものを戻したい人なんてごくわずかで、本当はみんな効率化を望んでいるのです。

こういうのをマウンティングって言うのかしら

匿名
      効率化できるものの導入は良いと思います。
      例えば、Googleのサービスでできるもの(アンケ―ト、スケジュール確定のための共有カレンダー、位置情報ベースの処理)などを使ってます。
      しかも、職種、年齢、専業・兼業、男性女性、いろいろな方の混成によるPTAです。
      特にフルタイムの人だけという括りにはできません。常識的にですが。

主さん、社会生活長い割には、かなりステレオタイプな先入観に満ちた方なのかしら。
      こういう行為をマウンティングと言うのかなという感想です。

わかる気がします

💍
      月光石
      別段PCスキルをひけらかしたい訳ではなく早く仕事をあがらせたいだけなんです。
      スキルのない方は、ある方をヨイショしてでもしてもらった方が楽なのに、何の問題があるのでしょうか?
      結局ひがみ的な感情からでしょうか?
      自分が出来ないなら尚更のこと簡単に出来るひな型を作ってもらっていたら、初めての人も楽だし、出来ない人は使い方を知るいい機会だと前向きに行動出来ないのが不思議です。
      今時の若いお母さん達なら、群れの中に一人位使える人はいるでしょう?

就業形態で分けるのは短絡的ですが、「平日昼・週末昼・夜間」と参加出来る時間帯を全員に選択してもらい、仕事の内容に応じて役員が仕事を振り分ければ良いのでは?
      一年を通して何かしら参加してもらう事を基本にして、最終的には全員に行き渡れば個々の参加する時間は少なくて済むと思います。

私も仕方なく参加するのに目的は進まず関係ないママトークが長い集まりには、苛々します。(PTAに限らず、自治会も然り…)
      親睦を深める為などと大儀名分があるのでしょうが、それでも用件を先に済ませた後にして欲しいですね。

へぇ~

🐷
      ぽんた
      そういう考えもあるんだと思いましたが、
      こればかりは、そう運よくいくかな~?ケースバイケースなので、
      難しいかも。

私は専業ですが、PCスキルはあるので、さっさと書類を作り
      さっさと最小限の時間で終わらせる方でしたが、同時期にやっていた
      パート勤めの役員さんは普段から世間話が好きなのか、脱線ばかりで
      辟易しました。

フルタイムママでもPC使えない人いましたしね。。。

こればかりは一概には言えないというところでしょうか。。。

あとある部署での4役になった時、フル、専業(私)、パート2人で
      の構成になった時、お互いにやれることを役割分担してやったので、
      すごく気楽で、苦手な分野や時間の融通が利かないことは、他の
      フォローできるメンバーでこなしたので、バランスよく、
      楽しく仕事ができました。そういう意味では助け合う精神さえ
      あれば、どんな状況のママが来ても円滑にやれると思います。

ならないよ?

🐤
      ねんねこ
      何があっても役員しろ!と有無を言わさず任命され、平日昼間に何度も呼び出され、経験者からあれこれ言われた事をするのが現状でしょ?
      新年度からいきなり発言権があるフルタイムのお母さん、そうそういないと思う。
      逃げまくって、でも逃げ切れなくてやるんだもん。
      だから、あなたの経験は机上論ね。
      何の参考にもならない。

PTAなんてなくせばいいのよ。
      親の助けがないと出来ない行事、しなくていいじゃん?
      と、子供が1歳からフルタイムの私は思います。

あ、でもね、保育園では頼まれて引き受けましたよ。
      みんな働いてるから、集まりは夜か土曜日。
      さっさと打ち合せ終了して、さっさと帰る。
      土曜日出勤だと、もちろん文句言われず欠席可。
      和気あいあいと、結構楽しかったな。
      暇な奥様とは時間の使い方が違うのよね。

自己満足?

🐶
      koro
      フルタイムで時間がない方って、自分に酔っているというか、人の話を聞かない人が多いように思いました。

何をそんなに自信があるのか、「これがいいのよ!」と他の人の意見や過去のやり方(どうしてそうなっているのかいきさつも含めて)も問答無用で無視してやってたり。

あれって結構尻拭い的な要素が多いんですよね・・・

トピ主側の意見しか出ていませんが、フルタイム以外の方で役員やった方の意見をちゃーんと聞けば違う話が出るんじゃない?

その方たちは大抵謙虚だったりするので、役員の仕事をスムーズに不和なく続けることが最優先ということが分かっています。
      年間通して、不愉快な気分にあっても優しい意見しか言わないでしょうが、苦労されていたと思いますよ。
      フルタイムの困った方々は、自分本位なんですから。

トピ主の口調から、そういう感じ受けました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

上手くいってよかったね。トピ主さん所は・・・

ようこ
        物事を合理的に解決したいのは、多くの人の希望だと思います。でも実際にはなかなか上手くいかないことってありませんか?
        会社の会議がダラダラした事、付き合いの無駄な飲み会、ありませんでしたか?

そもそも仕事を言い訳に会合に一切出てこない・何もしない人が居るのが困るのですよ。
        こちらからの連絡にも無視続ける人もいる。信じられないでしょうけど居るんです。

その一方で、「介護と乳児の子育てで忙しいので、会合には出られないけど、家でのPC仕事なら引き受けます」って言ってくれた専業主婦の人も居たりします。

多くのPTAは個々に出来ることを助け合ってやっていきましょう・・・で運営していると思います。

ウチの学校は平日昼の定例会(先生たちも出るものや、連携している地域の会など)の出席があるし、子どもの平日行事関連もある。
        フルタイム勤務だけでPTAを構成したら、皆さん有給使って参加してくれるんですか?何度もはできないような気がしますが。

フルタイムの人は、その人たちに出来る仕事をやってもらう、
        平日昼間に融通利く人は、仕事で融通利かせられない人を助ける。

それが理想だと思います。

昼間の行事の受付などは?

かなや
        私はフルでしたが、土日出勤、平日休み
        なので役員をやれました。
        アミダで負けて、副委員長になり、議事進行担当に
        なったのをきっかけに、月に3回集まっていたのを
        月1に。
        大した議題がない時は、メールで連絡し終了。
        とにかく無駄な時間は嫌だったので、
        終わる時間をきっちり決めて、おしゃべりしたい方達に
        鍵を預けて帰りました。
        もちろん、加わる時もありましたよ。おしゃべりは私も好きです。
        ただ、議事中は脱線ばなしになりそうになったら
        すかさず注意。
        これが長年和気あいあいと役員をやってた方々には
        不満そうでしたが、仕事をしてる方からは
        感謝されました。
        仕事が休めない方には、運動会など来られる時の受付、などを
        やってもらいました。
        でも、やはり合唱コンクールの保護者受付や、文化祭のバザーなど
        昼間にしか出来ない事沢山ありました。
        専業主婦の方達に助けていただきました。
        役割分担ですね。
        トピ主様達は先生との打ち合わせ、行事のときはどうなさってましたか?

私の友達もそれで成功しましたよ

企業戦士
        私の友人の学校もそれで上手く行ったと言ってましたよ。

ある年に全員働いている親(父親も含む)だけでやったところ、平日の昼間の「お茶またはランチ」ミーティングを無くし、ほぼ仕事に新しく業務が加わる感覚で行ったら万事が上手く行ったそうです。

働いている人だけだと残業の多い人少ない人、不規則な人週休二日な人、出張がある人無い人、と事情も様々だし貢献できる特技もそれぞれ違うので、各自が働ける時間にできることをやっていたら全体的には上手く行ったとのこと。

専業主婦が中心だったときは誰がどれだけ時間を費やしているとかが問題視されたり作業も公平に分担にしないと不満が出てなかなか効率が悪かったそうです。働いている人だと「自分は外回りのついでにどこどこに寄れる」とか「内勤だから外には出れないけど事務作業ならできる」とか、各自の申し出を組み合わせたら全体的に上手くいったそうですし不満も少なかったとか。

仕事している人は割り切りも良いし効率も良いですからね。

ただただ、1

moomin
        フルタイム勤務している人間の方が上なのよ!

との自己満足&PRのためのトピですか?(失笑)

何でもかんでも排除すりゃいいってもんじゃないと思うんですよね。
        仕事のためだけにしか、あなたは話さない人なのでしょうか。
        そういう人って、
        ある意味コミュニケーションスキルが低い部分を持ち合わせていますね。

それに、PTAで使用するPCって、
        「誰がやっても出来るようにしておく」と言うのは大原則ですよ。
        手入力なら誰にでもできますが、
        スキルの高い人が作ったものなら、「誰でも使えるもの」ではないですよね。

>一年目の役員構成は混合でしたが、その結果ものすごく険悪になりました。
        >「学校に関係ない他人の子供見るために
        >わざわざ集まってるんじゃないのよね」という兼業ママの主張
        これだけ上から目線だったら、そりゃ嫌がられますわ。

ただただ、2

moomin
        兼業さんたちなら、下のお子さんも保育園に慣れていらっしゃるでしょうが、
        専業さんたちなら、普段は自分が「しっかり」と子どもを見てらっしゃる方。
        お子さんでも、お母さんのそばから離れられない場合もあるのです。
        そして、何故連れてきちゃダメなのかが明記されていない。

お気楽に預けていらっしゃるから、そういう想像ができないのでしょうか。

児童のきょうだいは、学校に関係のない人間でしょうかね?
        そんな事はないと思いますが。

本来なら、兼業・専業関係なくうまくやれるはずなんです。
        昼の部と夜の部に仕事を分けたら。
        うちの小学校は、
        その分け方で兼業・専業混合で成功されている部類のようです。

昨年度、幼稚園PTA本部役員をやって、小学校PTAともかかわりがあり、
        お話を聞かせていただいた事があったので。

昼の会議でどうしてもしなきゃいけないのは昼の部で、
        夜の会議に出なきゃいけないのは夜の部で、
        そして結果報告は一斉メールで。

あなた方のやり方を、勝ち誇って言う事ではないと思いますよ。
        1つのやり方って事で。

理想的!

🐱
        りお
        時間の流れや作業効率レベル、使えるツール、業務の一つと考える意識などなど…。
        共有できるものが多いかたが集まったんですね。
        大賛成です。

これに差があるとお互いにフラストレーションたまりそうですし。

1つの例としての提案ですよね。
        参考になります!
        サクサク進むと楽しそうで羨ましいです。

半分はわかるけど…

🐱
        tetoko
        パート主婦ですみません。
        私もPTA役員やってます。

パートでもPCバリバリ使って仕事してます。
        Office系ソフトではなく、イラレやFlashなどなので、役員には何の役にも立ちませんが、パワポワードエクセルで打ち込みくらいは出来ます。
        それ以外にもやれなきゃダメなんでしょうか?プリント作成以外に何か高度なことしますか?

専業主婦の方の井戸端会議は正直私も苦手ですが、PTA役員で仕事の後にお茶ということがそもそもありません。
        皆さんのところはどこもそうなんでしょうか?

なんだか、トピ主さんのトピって働く母でもこうすれば役員出来たよ!とためになることを言いつつ、仕事が出来ることの自慢な上に専業母に対する見下しに思えてなりません。

言いたいことはわかるけど、、

私はフルタイムだけど
        できない人間は嫌いだしいらないです。

なんていう人も、PTAというからには人の親なんですよね。
        なんだか、、、お子さん可哀想ですね。
        こういうのって仕事脳っていうのかな。

これは駄目だと思う

ななみ
        今はうまくいっていても、何年かしてどうしてこのような体制になったか分からなくなったら絶対つまづく方法だと思う。それに、休み体制がばらけているという運に頼ってますよね。スカイプでの会議、いいですね。もし物理的にスカイプ不可能だったら会議参加は無理?フルタイムで働く人にはそんな事はありえない?あと、私の子供たちの学校は、学校の周年祭は2年準備期間がありましたが、1年以上で企画するものはどうなるのでしょうか?他にも疑問点はあるのですが、ちょっと考えただけでいろいろ思うことがあります。

結局この方法は、一時的にうまくいっているだけだと思います。

集まりが多すぎる

匿名希望
        毎月1回の集まりなんて本当に必要なのか?
        ラインやメールをフル活用すれば回数が減るのではないか?
        と提案したら
        前例がない。それでは成り立ちませんときっぱり断られたなぁ
        うちのほうはきっと
        前例がないという理由でできないわ
        私フルタイムの事務職ですけど、エクセルもパワーポイントも使えません。
        働いているとPCを無条件に使えると思われるのも困るなぁ

たまたまでしょう

パート主婦ですが
        昨年度委員長してましたが、広報なのでパソコン使うのですが、専業主婦で以前デザインの仕事していた人が何人かいて、フルタイムのパソコンできる人より仕事も早くセンスも良かったですよ。
        フルタイムの人ガチガチでかたくてうっとうしかったです。
        たまたまでしょう。

父親も役員候補

元PTA会長
        いいアイデアだと思います。
        でも父親は?
        PTAでの役員選びで、父親のことはまったく眼中にないというか、誰も対象として考えようともしないというのがいつも気になっています。(ただ、会長は別ですが)
        うちのPTAでは両親それぞれが会員で、会費も2人分払っているんですがねー
        そのへんの意識が変わらない限り、永久にこの手の話は続くのではないでしょうか。

フルタイムもいろいろ…

🐤
        ちぃまま
        子供は中学生なので、パートをしてる人がほとんどです。
        でも、みんなで都合をつけて、2カ月に1回の会議は30分で終わらせるために、
        あらかじめ、資料を送ったり、議題を周知したり、意見を交換しておきました。
        でも、半数居るフルタイムの人…1回も来ない人がほとんど。
        週末に委員会をすることを提案したら、それもノーセンキューだと言われたよ。
        週末は「休み」なんだって。
        主に週末や夜に活動する委員会でしたが、当番5回のうち半分来たかな?
        会議に出られないので、議事録の清書(Word)をお願いしたら、2カ月あったのに、
        3日前に「すみませんが、するヒマなかったのでよろしく。」とメールが来て、
        メモ一式が郵便受けに入れてあった事も…。
        結局、全部、元SEとか元経理の専業主婦の方々がフォローしていましたよ。
        予想していたので、素早く文句言わずに。

本当にフルタイムも、いろいろですよ。要は人でしょう?
        今回のメンバーが良かっただけで、他の人だったらわからないですよね?

なのに、そんなことで差別感満載な発言するトピ主の思考が理解できません。

私はどちらに所属するんだろう?

ワーカー
        週5日、実働6時間勤務の非正規事務員(社会保険加入)なんですけど・・・
        「その他」組ですか?PCスキルは低くはないですよ。
        フルタイム勤務でも販売員であまりPCを使わない人はどうすればいいんでしょう?

毎年交代もいいけど、役員の中に「働いている人」と「働いていない人」をミックスさせたらいいんじゃないかな。
        で「働いている人」と「働いていない人」で役割分担すれば平和じゃないかな。

働いていない人に合わせるから、働いている人は「無理!」ってなるんですよね。

はて?それだけで本部はすべて網羅できるはずないよね?

うん
        >基本は隔週土曜日にスカイプで30分ほどの会議をして欠席者には議事録を送る、何か業務が発生したら分担表を作成。

私は持っているけど、スカイプってアカウント持っている人なんて限られていると思うんですけど?学校の先生も使える人、限られると思うし、学校の先生相手に使っているのだとしたら個人情報がらみで大問題になるけど。

>集計はアクセスを使えるママさんに。

で、平日のお金を引き出すのとかは誰がやってたのかな?

>広報はイラストレーターやHTMLを使えるママさんに。それぞれ業務にかかった時間を、タイムシートに記録して共有し、不公平があれば分担を見直す。

実は広報が長いのですが、広報って、PCできたらどういう環境の人でもできるけど、肝となる取材活動そのものは日が多かったです。活動量に相当な不公平が生じたはず。

>土日休み・平日休みのママさんが半々程度だったのも、うまく回ったのかも。

フルタイム組って平日休みの人少ないよね。運が良かったね。おそらく、平日組が頑張ってくれなかったらトピ主さんところ、現実問題、業務回らなかったよ。

その状況で本当に役員活動できてるの?

HTML なんか必要??

ぜろぜろ
        一体何につかったのか教えて欲しい。
        どう考えても必要ないとおもうのですが。

どうもトピ主さんの話ってきな臭くて
        レスも自分語りしかないから。

一体html なんかPTAの何につかったのかおしえてください。

おめでたい方ですね。

🐴
        みどり
        >兼業ママはさくっと一時保育を利用しますが、専業ママは連れてきます。

兼業ママの下のお子さんは保育園に長時間預けっぱなしでも何とも思わないかもしれませんが
        自分の手でしっかり育てている専業ママは簡単に預けることに抵抗があります。

どうしてものときに一度だけ一時保育を利用しましたが、そのしおりにも
        「お子様が一時的に保育園で過ごすことは容易なことではありません」と書いてあります。

平日の昼間のPTA活動はできないのに「兼業ママの方が何もかもできるのよ」という
        考え方がおめでたいなと思いました。

その前にやることがありますよ

あらやん
        今ある仕事を、PCや会議、事務スキルがある人が
        効率化をする。
        これは、そういう人がたまたま集まれば、簡単なことです。
        でも、PTAの本質を忘れて、
        ただ、既存の仕事の早さを競っているだけの話。
        既存の仕事に、PTAでやる必要がないものはないだろうか、
        など精査するのが先では?

第一、いずれは入学してくるであろう、在校生の兄弟を
        関係ない、と言いきる時点で、PTAを何も理解してないと一緒。
        会社で、私は営業事務じゃないから、営業のことは知らなくていいのよ、
        と公言しているのと同じ。

会員同士の確執はよくあることとしても、
        それを極力穏やかに納め、できるだけ平等に活動できるように勤め、
        そして、どんなに非協力的な親の子どもであったとしても、
        その子ども達も含めて、PTAという団体で全子ども達のためになることを、
        考え、実行にうつしていくのが本質です。
        我が子だけの育成に目を向けていても、
        子どもというのは、簡単に環境に左右されていくものですよ。

様々な環境の人が集まるのがPTA。区別することは簡単。
        でも、自分と異なる環境の相手を尊重することを忘れては、
        単なる自己満足です。

役員の仕事にパソコンなんか使わないんですが…。

😨
        匿名
        まさかフルタイムで働く主婦が全てExcelに強いと思ってるんですか?結局は事務職だけでしょ?

私の周りではフルタイムで働く主婦といっても、事務職は非常に少ないですよ。

それに、うちの園や小学校での役員の仕事にパソコンは全く不用ですね。むしろ力仕事が多いんですが…。イベントに強い自営業の方が一番重宝されます。

できる人がやればいい

かなこ
        時間帯で分けるのもいいと思いますが、できる人ができる仕事をやればいいんじゃないですか?
        私は専業主婦の時とフルタイム勤務の時と2度役員を経験しましたが、専業主婦の時はパソコン作業はすべて任せてもらいました。こう言っちゃなんですが、元システムエンジニアなので、エクセルが出来るだけでスキルが高いと思っている方よりよっぽど仕事は早いと思います。無駄なおしゃべりは好きではないのでさっさと仕事も終わらせます。
        一方、フルタイム勤務の時は平日参加は難しかったので、休日にドッヂボール大会の会場係をしたり、バレーボール大会に参加したりしました。
        どちらも無理なく役員の作業は出来ました。
        専業・フルタイム勤務に関わらず、役員をやりたくない人はいるし、忙しくても引き受けてくれる人はいます。
        本人のやる気しだいでしょう。

たぶん

専業ママ
        たまたまうまくいった一つの例ですよね?その年の役員さんのメンバーに恵まれていたということです。でも、フルタイムの兼業ママさんグループでも調和を乱す合わない人がいればまたそれも揉める原因になりますよね。

子供を預けることに関してですが、専業ママは自分があずけることに抵抗があるからというよりも、子供自身があずけられることに抵抗がある場合も多いはずですよ。いきなり子供を知らない場所にあずけることは子供にとってはかなりのストレスになりますから。子供のことを考えれば簡単にはあずけられないものですよ。そういうシステムは普段から活用している人には便利なものですけどね。

また、スキルに関してですがそれもたまたまうまくいっただけですよね?フルタイムだから即皆が高スキルというものでもないと思いますし、私のように専業主婦でもPC作業全般なんでもできる人間もいるはずです。まあ、PTAの役員でそれほど高スキルも必要ないかとは思いますけど。

トピ主さんはいろいろフォローされているけど、気づいてないだけ

うん
         広報でHTMLを使ったということは、学校のホームページか何かで掲載したのかな?じゃないと使う意味がないと思うんですが。

でも、学校のホームページでPTAの広報なんて載せないところがほとんどだし、ホームページの維持管理ができなくなったらどうするつもりなんだろうね。

結局誰かしらに尻拭いさせてますよ。トピ主さんが気づいてないだけで。

特に「学校に関係ない他人の子供見るためにわざわざ集まってるんじゃないのよね」などという発言は、兼業・専業問わず、その場にいた全員に引かれてしまう言動です。言ったのトピ主さんでしょ?空気読めていないと思います。気を聞かした人がこの人と一緒にしちゃいかんと分けたんだろうね。

気づけるといいですね?トピ主さんは今一緒に活動している人が皆専業使えねーと思っていると思ったら大間違いです。そこで活動している人すべてがトピ主さんと同じ胸中でいるわけではありませんよ。大人だから、皆ビジネスライクで言動に表さないだけです。

トピ主さんと一緒にやった人大変だっただろうな…しかもさも本人の手柄のように語るって…一緒にやった人に心底同情します。

ダメダメ、あれそうですよ?!

tokumei
        役員やりました
        まとめ役でした

私は専業主婦ですが、以前はバリバリに本社で総合職してましたのでパワポ、エクセル、ワード、とアクセスは少々使えますし、前でしゃべったりも何度も経験しているのでそういう作業的なことは苦にならないですが、まとめ役として一番気を使っていたことは、輪の楽しさの維持と方向性を皆一緒にということでした
        10人もいたので、誰かが誰かと折り合いが悪いなどは仕事のスピードにもつながるので

そういう意味では、作業だけではなくコミュニケーション能力や助け合いの心が大事だと思っています

幼稚園や小学校などは、先生との意思疎通も大事ですよね?
        昼間の時間は必須です

一年やってかなり自分も成長できました
        ただ、完全なるボランティアなので今仕事復帰した身分ではやすやす受けれません
        やるからにはしっかりPTA活動を全うしたいので

主さんのところはそうだとしても、いろんな学校があります
        私は小学校は2校目ですが、以前のところではやってもいいかなと思いましたが今の小学校はできればやらないで委員会のほうがいいです
        色々な構成や方針がありますよ・・

良いアイディアだと思います

串団子
        私の周りでは無理だと思いますが。
        こういう例もありますよってことですよね。
        トピ主さんのところがそれでうまくいったなら、
        それでいいと思います。

私のところはフルタイムでも事務とは限らないですし
        そもそもスカイプ面倒です(笑)
        仕事内容もだいぶ違うようですし。

ただ、働いてない人をバカにしているようなフシが、少々気になりました。

同僚は逆

エレナ
        私はIT系の会社ですが、子持ち同僚はPTAの役員の時に隠し通したらしいですよ。
        みんな合わせてのんびーり役員やって会社もたまに休んで打ち合わせにも出て1年やって終了~!って言ってました。

だって、どなたかも書いてましたが、「HTMLでサイト作ってもその後の保守が出来ないから。」と同僚も言ってました。
        また「高いデザイン性が必要な仕事はない。誰かがワードアートで作れば十分」「マクロや関数なんてこわれたら誰も直せないし」と言ってました。
        どうしてもって時はwordで何かやったらしいですが…

トピ主さんの学校では「事務やITに詳しくPTAにも協力的な母親」が毎年たくさんいるんですか?
        次の委員さん困ると思うんですが…

同僚は「どうせ有給取るんだからPTAの会合でごはん食べてあとは自宅でテレビ見て過ごすさ。」と楽しそうでしたよ。

会社だったら一定のスキルがないとクビになりますが、PTAってそういうものじゃないと思うんですよね。

私はスネ夫タイプなので…(笑)

さらさら
        うんさんの仰るような可能性はありません。
        私は矢面に決して立たずに、発言力のある人をそそのかすのが得意なスネ夫タイプなので。
        「ここだけの愚痴なんだけどね…」と口の軽いママさんに皆も思っていそうな内容を愚痴ると「私もそう思ってた!」が始まり、気の強いママさんが敵対して主張。という形になるだけですから。
        私ごときが相手をはっきり敵に回すような発言はしませんよー(笑)
        それをするのは、ネットでなおかつ匿名の場合のみ。リアルではニコニコ、ネットで匿名でストレス発散がお決まりです。

ただ、今思い返してみると。
        兼業の中でも活動するのに便利なメンバーを選別して集めたのもあるかなと思いました。

ちなみに私は外出が多くフレックス制で自由のきく職業なので(ノルマさえあげればサボりもある程度可能)、むしろ平日の昼間に動いたことは数知れずですがね。

私は連れてくよ

🙂
        rika
        私はフルタイムで働いてますが、PTAの役員の時は連れてきますよ。だって学校だもん。
        未就学児だって連れてくるの当たり前と思っています。
        そんな事で一時保育使えなんていうと余計誰も役員やらなくなるよ。

学校なんだから小さい子がちょっとぐらいうるさくしてもいいじゃん。面倒を見ながら参加のママがいてもいいじゃん。

ちなみに。
        私、HTMLもphotoshopもイラレもflashもscriptもマクロも関数もパワポでプレゼン資料もアクセスも

ぜーんぶ出来ますが。
        果たしてそれがPTAのお仕事に必要なんでしょうか?

手書きでもダサいデザインでもなんでもいいんですよ。
        運営していくことが必要なんです。

もちろん、今後も誰にでも出来そうな改善はしてきましたけどね。

PTAでそういう仕事に本気出してどうするのよ。
        おしゃべりは確かにあるけど、そういう場だと思ってますよ。
        それに、それぐらいの方がこちらも平日半分ぐらいしか出られなくても問題ないし。
        働いてる母だけでなく小さいお子さんがいる方も欠席になる人多いですしね。

適当ぐらいの方がみんな続くんじゃないかな。

考え方の違い

さらさら
        そして、決定的に専業ママと兼業ママの違いで感じたこと。
        活動に向かう動機やモチベーションが違うんです。

・子供を喜ばせたい、楽しませたい。
        なおかつ同じ子供を持つ親同士も仲良くなれればいいな…(専業に多い)
        ・子供を人質にとられている以上は仕方なくやるしかないでしょ。
        親同士は義務としての期間限定の付き合い。(兼業に多い)

ここの方針が違う以上、どうしようもないんですよね。

送別会を「今までお世話になった方を送る場所」と考えるか、「これから味方につけておいたほうがいい人間とのコネクションを作る場所」と考えるか。
        こういう考え方の違いって、埋めようがないので。

うーん

めるる
        それはたまたまうまくいっただけでは?
        イラストレーターさんとか、兼業で
        必ずいるわけではないし、兼業さんで
        皆がみな、そういうスキルが高い人ばかりで
        ないですからね。

すごく専業を下にみてますけど、
        専業の人もほとんどの方が前職ありますよ。
        スキルの高い方もいます。

揉めなきゃいいのでは?楽しくスムーズに
        運営できるメンバーや指示できるリーダー、
        調整役がいればいいのです。

私は今専業ですが、オフィスのスキルは
        高いですよ。開発職でしたので、
        パソコン系全般なんでもできます。
        イラスト系もPTAの資料くらいなら
        やれますよ。

結局は意欲のある人が集まれば
        なんでもできるんですよ。

あなたの場合は兼業さんチームで
        たまたま、うまくいったというだけ。
        兼業であっても、一人でも違う人が
        やり辛かったのでは?

Web告知はないよね?html

ぜろぜろ
        htmlでわざわざ作ったサイトなんか
        メンテも面倒だし、引き継ぎもむいてないし
        その程度ならhtmlつかうよりもっと簡単で汎用的な
        やり方があるのは、
        HTML改修できる智識がある人間ならまずしってると思うので
        本当に何にhtml使ったのか不思議。
        効率を求めるとかいいながら、なぜそんな非効率な手段なの?
        ほんとに基礎スキルがある人のあつまりなのかなあ、
        ビポットが使える=仕事ができるとかまさか勘違いしてないですよね?

見る方も限られるし
        家で日常的にPc開く層ならLINE連絡で十分だし
        Web告知はまずなきと思うので本当に何につかったんだろ?

皆様お疲れ様です。

本部役員
        フルタイム主婦が集まる年に、専業主婦の方が入りたいと言ったらどうしますか?
        その年だと都合がいいから、役員に立候補しても、入れないのでしょうか?

それでは本末転倒です。

専業主婦でもフルタイム主婦でも、
        そしてパパさんでも出来る範囲で、
        出来ることをするのがPTAです。

毎年やり方が変わってしまうのは、
        先生や本部役員も戸惑います。

PTA、そんなに意気込まず、肩の力を抜いてやればいいと思います。

私はいいと思うけど

makimura
        トピ主さんの書き方が高飛車に感じられる方々が反論されていますが、私はいいと思いますけどねえ。
        専業主婦側から反対意見は出さなくてもいいんじゃないですか?
        だって専業主婦だって前職があってスキルの高い人はいるというのなら、専業と兼業に分けたとしても専業側には何も迷惑はかかりませんよね?
        専業と兼業と分けることで、専業はますます役員仕事がやりやすくなるのではないでしょうか。
        そして、兼業側に非協力的な人ばかり集まったとしても、たまたまスキルの高い人が居ない年でも、専業側は高みの見物をしていればいいわけです。

一時保育に預けたくないのは、ハッキリ言ってお金がかかるからでしょ?
        そういうのを普段利用しているお気楽な兼業はいいかもしれませんが、という内容のレスをしている人がいるけど、そういう人がいるから専業と兼業は相容れないのだと思うわ。

で、先生との打ち合わせは?

なむこ
        なんか色々いってますが、具体的に先生との打ち合わせや、日中平日の行事は
        どうしたのか教えて下さい。
        パソ関係が家で出来るのは、当たり前ですよね。
        優秀なメンバーだそうなので。

便利なメンバーに割り振ったのかしら?
        ノルマさえクリアすれば昼間動ける貴女かな?
        わたし、オフィスワークのデイトレですが、
        参加出来ますか?
        たとえばそういうメンバーばかりでも、役員出来ます?
        お客様の財産かかってるので、どうしたのかよいか教えて下さい。
        今までは、運動会や、卒業式の受付などしかできないので申し訳なくて。

ミドリムシさん、ありがとうございます!

🙂
        みるみる
        私もフルタイム勤務の母親でして、
        トピを読んだとき、「確かに効率はよくなるかも」と思いましたが、
        違和感が拭えず、皆さんのコメントを拝見しており、
        ミドリムシさんのコメントに合点がいきました~!

現在は専業をされていても、前職○○という方もいらっしゃり、
        境遇でPTA役員を選別することは、確かに視野が狭いですね。

人と人の集まりですからね。
        境遇の違う方たちと共に進めることで、
        反面教師や逆にお手本にしたいような方と出会い、
        自分の人生の勉強になるはずです。
        効率ばかりを重視するのも、味気ないですね。

今年から小学校なので、参考になりました!
        ミドリムシさん、ありがとうございます!

結局できることは会社で習ったことだけ?

🐱
        きなな
        トピ主さんのできることは会社で習ったことだけですね。

うちの学校は今年から個人情報の入った名簿などは手書きでないと
        ダメになりました。トピ主さんがご自慢しているやり方ですと通用しません。
        すなわちフルタイム主婦には何の参考にもなりません。

平日の会合などに毎回有給使って出席できますか?計算高いトピ主には無理でしょうね。

久々に頭にきました。

💢
        ななみ
        とても、親としての姿として見せられることではないですよね。前回、疑問に思ったことを聞こうかと思ったけれども、やめます。個人的には、役員を逃げまくる人よりもありえないと思います。

今年、一緒に委員会に所属した人は、兼業さんでした。時間が融通しにくい仕事なので、ほとんど集まりには来れないけれどとの事でしたが、副委員長を引き受けてくださいました。委員長さんとのやり取りはたくさんあったようですが、実際の集まりには1年間ほとんど来られませんでした。ちなみにうちの学校は、専業兼業関係なく集まりに来れないなら来れないなりの手伝いでいいので。だから、来れない事は問題はありません。でも、委員会での下準備がかなり丁寧に出来ているので、副委員長さんは委員長さんとかなりPTAの仕事をしてくれてます。おそらく平委員よりずっとです。なのに、集まりに来れない事を丁寧に謝罪してくださり、私たちをねぎらってくれるのです。

あなたが書いた、専業に多い兼業に多いなど好き勝手なカテゴリーに、とても腹立たしいです。彼女はあなたと同じ兼業主婦なのでしょうけど、彼女のすばらしさ、再確認しました。

なんだかなぁ。

🐤
        ちぃまま
        トピ主さん。結局、イイように使われていたのでは?
        その上「あのひとさー。人に言えと言うけど、自分では言わないんだよね。」ってみんなに言われてそうですよね。

専業や能力の無い(とされる人々)を見下してますけど、専業主婦は見下される事に敏感ですよ。
        能力のある方なら尚更、トピ主と一緒になるのを避けたのかもしれません。
        だって、言葉の端々ににじみ出てそうですもん。

折角、エクセルでデータベース化をしても、ワードで書式化しても、ホームページをHTML(ビルダー?)で作っても、翌年、使える人が居なければ、結局、元のやり方に戻って、その年に一生懸命やったことは「余計な事」になってしまう。
        今時、携帯を持って無くて、一斉メールも出来ない保護者も居ますからね。
        最新の合理的なやり方が一番イイとは限らない。そこが、PTAの難しいところなんです。
        自分の代が、頑張ればいいのではないんですよね。ずっと何年も役員をやって、引き継げる人を選任しての交代ならいいんですけど、1年交代で卒業したら無関係になるなら、今までのやり方を踏襲した方が良かったりします。
        それを、学ばなかったんですね。

なぜ?

不思議
        そんなにイライラしてるの?

こうして成功しましたよ。
        というお話なだけではないですか?
        いいと思ったら取り入れて、
        やだと思ったら取り入れなければ良いのでは?

わかるわあ。。

momo
        これうちの学校でもやって欲しい。
        今考えると保育園の役員の何と効率的で楽だったことでしょうか。。

追加のレス拝見しました

gi
        再レスになります

役員は「出来る人ができるときにやる」
        ま、実際は犠牲精神ですけど・・・このようなレスが
        「やりたくない人」を増やすのですね

私自身は経営者側です フルタイムではないです
        オフィススキルはないので(部下に回します)
        トピ主は私を下に見るでしょう また「嫉妬」とのたまう人もいるでしょう

ただね 一つだけ
        >味方につけておいたほうがいい人間とのコネクション
        辟易してます 
        PTAに戦場は必要ありません
        今のまま組織の歯車でいてください 
        ま、狙う野心があるのなら実力があるのならこのようなレスは必要ありませんね

視野を広く持ち 人間に愛されないと勝ち抜けませんよ
        様々な人たち 雇用形態に助けられてますので
        預け先がどうの 人様がどうの アドバイスだの言っていると足元を救われますよ

誰がやってもいいんじゃないかなぁ

🙂
        あっそん
        子供会役員、小学校役員、幼稚園役員をやりましたが、専業でも兼業でも相手を軽視し自分の都合を声高にいう人は不快です。コネクション目当てではなく子供が人質に取られているわけでもなく、引き受けたからには多少の愚痴はいうけどもやり遂げるという責任感でPTAや役員は仕事をしていると思います、無償で。昔PTAが外部委託されて賃金が発生するという小説がありましたが、有償であってもおかしくない仕事だと思いますよ、役員だって。元SEですが、エクセルに仕込むとかメンテを考えると愚の骨頂だなぁと思います。変な改造のせいで以降の業務に支障が出たら元も子もない。トピ主さんが軽んじている専業主婦でも兼業主婦でも誰でもできるように、汎用性のある引き継ぎ資料で燃え尽きないように良い距離感で続けていくのがPTAや子供会なんじゃないのかな。パソコン持ってて当たり前、Office入ってて当たり前でもないですよ。想像力の欠如って怖い。成功例の提示の合間に差別意識が透けて見えるのが残念ですね。私は読んでいて不快でした。

横ですが

🐱
        tetoko
        すみません、レス2回目です。

HTMLが使えるママさんが広報…という部分に突っ込みたくなったのは私だけではなかったんですね(笑)

中にはOffice系ソフトのみならず、HTML、Flash、Script、Photoshop、Illustratorが使えるママさんまで…すごい!!
        私は上記の半分くらいしか使えませんが…。ちなみに仕事でイラスト描いてます。

でも、たかだか小学校役員のチラシのためには描きません。
        そんなの、毎年使い回しの当たり障りないイラストで十分。

一応、私も簡単なHPなら作れますが、作った所で毎年メンテできる人間がいなければ意味なし。
        いくらネット社会とは言え、小学校関係者がネットだけで情報得るとは限りません。

極めつけは、Skypeで会議!?なんてオオゲサな…。
        結局その時間に皆が集まれなきゃ意味ないですし、家の中が(一部ですが)丸見えで私は嫌じゃー(汗)

小学校役員、仕事並みに気合い入れなくていいでしょ。適当で。
        子連れだっていいじゃない。そういう所なんだし。

働くママさん、なんだか冷たいなぁ。
        さくっと終わらせたいのはわかるけど、ビジネスライク過ぎ~

本当に気づかない?

うん
        >兼業の中でも活動するのに便利なメンバーを選別して集めたのもある

その通りだと思いますよ。加えて言うなら、おそらく、裏でトピ主さんが動いていたこともお見通しだと思いますよ。特に管理職で働く人や営業職なんかはそういう観察力は必須スキルですから。ただ、トピ主さんが上の人がそういうところをしっかり見ていたことに気づいていないだけです。

トピ主さんは強い人の腰ぎんちゃくであることと、「私は外出が多くフレックス制で自由のきく職業なので(ノルマさえあげればサボりもある程度可能)」だから選定されたんだと思います。

今回の成功は、一連の揉め事に憂慮した人が苦肉の策として、諍いがおきやすい人をグループ分けで分けて選定をしたんですよ。結果、その判断は正しくて、全員が全員気持ちよくPTA活動ができたというわけです。

「専業」「兼業」でグループ分けしたから成功したのではありません。リーダーさんが全員が気持ちよく活動できる為のグループ分けをしたからです。
         その成功は、リーダーさんが優秀だっただけであって、他の人たちが優秀だったからではありません。そこを間違えてはいけないと思います。

あと

うん
         少なくともそのリーダーさんに苦労をかけたであろうことは間違いない事実です。和を乱して余計な気遣いをさせたことや調整役をやらせたことは、トピ主さんをはじめとする本年度の役員すべてが反省すべきです。トピ主さんのしたことは、大人のやることではありませんから。自分のしたことをよく考えてくださいね。仮にも子どもの親なのですから。

それに、PTAの活動って基本的に、誰でもできるスタイルにとどめるのが基本です。そのやり方だと、確実に次年度以降の人が困ります。
         トピ主さんのやったのは後先考えず、自己中心的なPTA活動です。

私は役員活動に一時保育を使う派ですけど、それは自分の子どもが何かやらかすと面倒だからそうしているだけです。他の人が連れてきても正直気にならないし、その程度で集中できないって、どんだけ仕事できないのって思います。

これだけでも反省点がいっぱいですよ。仕事なら落第点ですね。自分の力ではないのに、私ってすごいだろうといっているようなもので、とても恥ずかしいと思います。一応子どもを育てている立場なのですから、反省すべき点で反省できないと大人としてどうなのかと思います。

フルタイム残業月10時間、ひとり親家庭 要介護者1名

ここあ
        これで中学校のPTA会長やりました。できますよ。やり方さえ工夫すれば。
        食洗機にルンバ、食材の宅配、乾燥機付きの洗濯器、子どもにある程度の
        料理を教え、夜は隣に住む実家に様子を見に行ってもらい。

ただし2年間、趣味はまったくできませんでしたので、PTA活動が趣味だ!
        と割り切っていましたが。

私はひとり親家庭であることは公表していません。できたのが私であって
        他の人が同じ環境とは言えないからです。

働いても出来る。できますよ。環境さえ整えば。でも働いてなくても出来ない人
        はいるんだから、どちらか一方の目線ではなく、個人個人の能力にあった仕事量を
        振り分けたり、困ったときは気軽に相談できるように間口を広げるべきだと思う。

働いている方も、すべてが事務系とは限りませんし。

主婦が兼業がといった不毛な話は極力しないのが賢明です。人を動かすのはテクニック
        ではなく心と信頼関係ですよ。

正論ですよ

🐤
        hana
        分野は違うけれど、あなたより遥かに仕事のできる母親です。

ご意見はもっとも。正論すぎます。でも、そのスタイルで、周りの軋轢はおありではないですか?

「無駄話も楽しみたい、パソコンスキルのない時間を無駄にする専業ママ」があなたの悪口を暇な時間を使って言っているのがハッキリ目に浮かびます。

役員は、コミュニケーションを図る場で、効率を求める場でない、と考える専業の母親は多いです。もちろん、これが行き過ぎて、役員同士や先生やコーチと不倫に陥っているケースも知っています。

保護者は働く効率的な仕事をする母親だけではありません。
        おっしゃることはもっともでも、他人に価値観を押し付けられないのもご存じのとおり。

残念ですが、そう、専業主婦でいるだけで、価値観も違うわけです。

あなたのご意見は通らない、私はそう思います。
        一年たたないうちに、元の木阿弥です。

出きれば、1年後、2年後の状況も教えていただきたいですね。
        お待ちしています。

オフィススキルだけでできますか?

🐴
        ぽこた
        役員といっても オフィススキルだけで出来るお仕事ってなんでしょうか。
        私たちの学校ではそんなものは存在せず。
        イベントの準備も 結局は人の手が必要ですし 今時仕事してないママの方が少ないです。
        なんか そんなに都合よく行くもんなのかなと不思議に思いました。

本当は・・・・

れいれいまま
        兼業と専業のママたちが、お互いに相容れて、協力し合えるのが一番良いはず
        なんですよ。

トピ主さんからみれば、無駄に見える、お茶や喋り込みの時間というのも
        実は保護者同士の懇親という、立派なPTAの仕事なんですよ。

私の子供の学校のPTAに関わった際には、仕事を持つ親御さんには、出来る
        範囲での参加をお願いしました。
        たとえば、PTAから配布する案内の作成を、自宅でワードで作成して貰い
        USBに落として、子供経由で渡してもらう等、わざわざ学校に出向かなくても
        参加して頂けるように工夫しましたね。
        仕事をしていないママの中には、パソコンを触った事もないという人もいますので
        そのような仕事ぶりに感心しきりの人もいましたね。

お互いに「足を引っ張る存在」等と相手を非難する気持ちを持たなければ
        上手く行くはずですよ。
        トピ主さんの考え方は、とても視野が狭いですし、専業のママへの見下しの
        意識が垣間見られます。

ちなみに私もフルタイムで仕事をしていましたが、PTAで御一緒したママさんと
        活動後にはお茶もしましたし、そういった時間も決して無駄には感じませんでしたよ。

傲慢すぎる

🎶
        さくらんぼ
        トピ主さんの傲慢さに、大人である周囲がフォローしてあげていることにそろそろ気づいたらどうですか?
        うまくやっていると思っていると思っているのはトピ主さんだけですよ(笑)
        周りは気づいているけど気づいていないフリをしてあげているだけです。

ずいぶん上から目線ですけどやっていることをみると会社の事務で習ったことをやっているだけですね。
        習えばだれでもできることを「私はすごいのよ」と思っているところがおめでたすぎます。
        平日の昼間にできないことを専業ママにしてもらっているのですからもうすこし謙虚になれませんか?
        会社でも孤立しているんでしょうね。同じWMとして恥ずかしすぎます。

事務ワークは派遣さんで充分

ジョン万太郎
        >・フルタイムで働いている人間
        ・それ以外
        で役員構成をきっぱり分ける。

他にもきっぱり分けてますね。
        フルタイム=事務スキルが高い
        パート専業=同スキルが低くお茶・おしゃべりしたい

私もフルタイムですが事務スキル、ないですよ(笑)
        コピーもろくに取れません。
        でも事務ワークは派遣さんで充分代替が利きます。
        彼女らのおかげで我々は与えられたタスクに集中できるので大変有難い存在ですが、
        「これがフルタイムよ、どや!」的なこのトピには「おいおい」です。
        事務ワークだけで成立する仕事など存在しません。PTAも然り。

自慢しないだけで、事務スキルの高い専業さんはゴロゴロいますし、
        私のような兼業もたくさんいるはず。

更にこの役員構成の区別は、対立構造を益々煽るでしょう。
        互いに協力し助け合うべき保護者が、影でいがみ合うという本末転倒。
        混合で険悪になった?
        それはトピ主さんのコミュニティが低次元なだけ。

他の方も指摘されてますが、HTMLは次年度引継ぎを考慮すると、
        最低のツールです。自分達の快適しか考えない兼業が集まってしまったのでは?

終始、1ミリも賛同できないトピでした。

何故にそんなにイライラしてるの?

🐤
        にくまん
        私は兼業ですが、子供がらみのイベントは「子供に楽しんでほしい」と色々考えますし、
        謝恩会・送別会は「お世話になった方に感謝の気持ちを伝えたい」と思います。

「子供を人質にとられている以上は仕方なくやるしかないでしょ」
        「「これから味方につけておいたほうがいい人間とのコネクションを作る場所」みたいな考えで
        子育てしていて、お子さんに悪い影響が出ないといいのですが。

単純作業は仕事で得たスキルを使って効率的に処理できればいいですけど、人付き合いとか
        子育てってトピ主さんの仰るような経営学部とかで学ぶようなロジックで動かそうという物
        でもないと思うんですけどね。たまにそういうタイプに遭遇すると、私は面倒なので避けてます(笑)。
        ママ友はあなたの部下じゃないんで、経営学的なロジックで動かそうみたいなのが透けて見
        えると腹も立ちますし、角も立ちますよ。

そういうのは表に出してない、上手にやってると仰っていますが、本当かな~?(笑)。

一番厄介な人は

サヨ
        あなたは、事務処理の能力があると思ってるのですよね?
        ですから、

>オフィススキルがない存在がいると無理だったでしょう

このように、言ってるのだと読みとれます。

でも、こちらのトピの文章を読む限り、
        あなたが人を批判できるほど能力があるとは感じません。
        すみずみにそう感じる場所がありますよ。

学校のPTA役員の仕事は、各自得意分野を担当すれば良いのです。
        会社ではないのですからね。
        自分のスペースが目安ではありません。
        あなたが(足を引っ張ると感じてる人)は、
        向こうなりに、チームワークを乱したあなたを(足を引っ張る)と感じてるでしょうね。
        PTAも会社の仕事も、仕事の早さよりチームワークの方が大事だと思う。
        あなたのような考えの人が一番会社で厄介な存在ではないかな。

相手をしていないのだから

💤
        ゲンゴロウ
        >こちらは淡々と業務を進めるのみなので、一切相手せず。
        「学校に関係ない他人の子供見るためにわざわざ集まってるんじゃないのよね」

他人の子の相手なんて一切していないのだから、文句言う必要などないのでは?

>だったらいっそのこと分かれればいいのよ、という話になり。

要するに、分裂。
        トピ文から察するに、かなりの専業見下し&性格の悪さを感じるトピ主さんなので、
        兼業役員の集まりで、専業の悪口を言った事でしょう。もとい、けしかけた事でしょう。
        専業も兼業の悪口言ってるかもしんないし。
        しょうもない集団だなあというのが感想ですね。

それと兼業は事務スキルが高くパートや専業は低いという、一方的な決めつけに爆笑しました。
        私も兼業ですが、社には事務スキルの高いパートさん沢山いますよ。
        子が小学生になったから、と短時間働くお母さんですが、
        あなたの一方的な決めつけとは矛盾しますね。

ぞれからもう一つ。
        スネ夫は最も嫌われるタイプの人間です。
        表向きニコニコでも腹の中真っ黒、
        みたいな輩、結構バレバレなんだけどね。

トピ主さんのカテゴリー分けについて

うん
        ・子供を喜ばせたい、楽しませたい。
        なおかつ同じ子供を持つ親同士も仲良くなれればいいな…(専業に多い)

・子供を人質にとられている以上は仕方なくやるしかないでしょ。
        親同士は義務としての期間限定の付き合い。(兼業に多い)

これね、経験則専業・兼業関係ないことが多い。役員活動だけでなく、単発のボランティアに来る人の中にはフルタイムだけど、たまたま休みな人が来るってこともかなりあったので。専業・兼業問わず、自分の教育にこだわりのある人は子ども達の利益不利益の直結してくる活動に関してはこだわる人が多いです。

まとめ役や先生方は効率と子どもの利益を天秤にかけて、試行錯誤しているのです。トピ主さんが知らないだけでね。

いろんな人と関わってある程度親しくならないとこういうのはわからないですよね~短時間でも信頼関係を築いて親しくなる方法はあるんだけど、トピ主さんにはそういうコミュニケーション技術もないんでしょう。何より自分以外の世界を知ろうともしない。

仕事してても視野狭い人っているんですね。私の仕事はそういう風に視野が狭いとできない仕事なので仕事ができているトピ主さんに関心です。

基本に立ち返ると

アビー
        「○○だから出来ない」ではなく「○○なら出来る」とそれぞれが行動してくれたら、PTA活動もそう大変ではないんだと思います。
        トピ主のところのように仕事のあるなしで分けるのは、うちでは無理です。
        ですが、PC関連は得意な働くママが引き受け、平日昼間に専業ママが学校と打ち合わせをし、パートママが地域の情報を元にいろんな提案してくれる。
        兄弟がいるからこその人脈もあり、いろんな人と活動することの意義をPTAで感じました。
        効率上げることも大事ですが、考え方が偏るのはどうかと思います。
        今ある仕事をこなすだけがPTA活動ではないですから。
        個人的に、オフィススキルがない人を足を引っ張る存在と言い切る人とは、一緒にやりたくないです。

本当に仕事が出来る人って…

こけもも
        送別会は人を送別する場でありながら、同席した人同士が繋がりを深める場所でもあります。そういう「人同士の繋がり」は、互いの利益にも繋がるでしょう。
        ただ…利益ばかりを目的としてしまうと、人とのつながりはやはりギスギスしたものになります。

ビジネスの場でも、例えばお得意様に対してただ単に自社の利益を目的として近づき、あらゆる算段ばかり腹の中に溢れさせると、そういうものは表から見ても感じられますからね。それで成功するビジネスもあると思いますが、疑り深いお金持ちの方なんかは、そういうタイプを警戒されますしね~…

私は自営業の主人を手伝いながらの兼業主婦ママですが、そういった打算はなるべく抜いた考えで人と接してる人の方が、人徳があると周囲からみなされているように感じます。

兼業でも専業でも本当に人を思いやれる人は、良い仕事をします。幼稚園・小学校で役員をやり、時にはまとめる立場でしたがそう感じました。

オフィススキルは確かにあった方が仕事は早いですが、全員が使える必要無いとも思います。色んな状況の人と協力し合う事に意味を見いだせる人は、本当に仕事の出来る人だと感じます。

働くママ達って

😍
        よしこ
        すご~い。出来るママは違うわぁ。
        是非是非役員は働いてる人だけがやって欲しいわぁ。
        ずーっと!永遠に!

PTAとは

💡
        たっちゃん
        活動の成果を全ての児童生徒に還元することが目的です。
        よって
        >・子供を喜ばせたい、楽しませたい。

これが第一義であって当然です。何が気に入らないのですか?

>・子供を人質にとられている以上は仕方なくやるしかないでしょ。

これはおかしいですね。
        専業を見下すほど優秀なのですから、PTAが任意団体かつ脱会可能なことくらい
        知識としてご存知のはず。
        脱会しても我が子だけPTAの恩恵受けられない、なんて事にもならないという
        知識もお持ちですよね?つまり人質になんてならないのです。
        なぜ人質云々言いだすのか?なぜやめないのか不思議でなりません。優秀なのに。

>兼業ママはさくっと一時保育を利用しますが、専業ママは連れてきます。
        まあそうでしょう。
        手荷物よろしく「さくっと」子供を外注することができないのです。
        子供も慣れていません。第一、未就園児の相手などされていない。
        なら文句も不要では?

あと広報誌に、イラストレータならともかくHTMLは必要ですか?
        翌年は事務スキルの低い専業なので、それ使えませんね。
        その翌年はまたHTML。作り直しですか?
        毎年毎年、あまりにも非効率。

その通り

ももばーさん
        あっぱれ! 思わず膝を叩いちゃいました。

批判も多いと思いますが、『考え方の違い』、確かにその通りですよ。

よく分からなかった

あるみ
        今年長の付く役員にくじ引きで当たりましたが、フルタイムで働く役員と専業役員に分けるメリットがまったく分かりません。

うちの学校は夜に集まりがあります。
        専業だろうが働くママだろうが、夜は忙しいからお喋り目的の無駄な集まりなんかありません。集まりも行事前は除き2カ月に一回くらいです。

PTAって、そんなPCスキル必要なことありましたっけ?
        集計も広報ももう基本型が出来ているので新たに作る必要もありません。誰でも出来る形にしないと後に続かないですから。
        一瞬で処理できるものを手入力って、家でやる仕事ですよね?まさかみんなで集まって、見守られている中でやるわけじゃないですよね?その入力が終わらないと解散できないわけじゃないなら一瞬で出来ようが2,3時間かかろうが関係ないと思うんですが。

ちょっと待ってください

まめ
        >子供を人質にとられている
        誰に?園・学校に?
        正直一緒にされたくありません。
        そのような考えの保護者にお会いしたこともありませんが・・・
        トピ主さんがご一緒なさった役員の方々はそのお考えだったのですね。

では提案
        >・子供を喜ばせたい、楽しませたい。
        >なおかつ同じ子供を持つ親同士も仲良くなれればいいな
        >・子供を人質にとられている以上は仕方なくやるしかないでしょ。
        >親同士は義務としての期間限定の付き合い
        考え方の違いで役員構成をきっぱり分ける。

私は一見アナログと思える役員活動(作業や対人関係)の中に
        勉強させてもらえることが沢山ありました。
        それが経験できなかったなんて残念でしたね。

スネ夫タイプって何か存じ上げませんが(検索する気も起きません)
        もしもスネ夫さん、もといトピ主さんと一緒の役員になったとしたら
        自分の人間力向上の糧にさせてもらうことにします。

働くママさんの参考に…ならないなあ

🍴
        麦チョコ
        何ですか、専業主婦を排除する目的でって?
        もちろん逆の「兼業を排除」もあり得ませんが。

トピ主のPTAは、専業と兼業が足を引っ張り合うようなPTAなの?
        そんな組織の事例などはっきり言って参考になりません。

私は現在育休中で、やるなら今と役員しています。
        が、子供はさくっと一時保育?
        勘弁して下さいよ。集団保育なんかに突然入れたら病気もらってくるでしょ。
        それに物じゃないんですよ。突然知らない集団にポンと預けられる子の身になってみて。
        保育園だって慣らし保育があるでしょう。うちは1時間から始めましたよ。
        そういう段階を経ずに預けるなんて可哀想じゃないですか?
        会議には子連れで行きますよ。子供の気持ちに寄り添えない連中に、
        文句を言われる筋合いはありません。
        ってか、他人の子の面倒見てるわけでもお願いされている訳でもないのでしょ。

私も2ヶ月後には復帰しますが、トピ主たちのような身勝手な兼業になりたくありません。
        仕事でも引き継ぎは次の人に分かるようにするでしょ。

パソコンだけじゃねぇ

💄
        メルちゃん
        パソコンの知識を、わざわざ必要もないものまで使おうと頑張るのは何が目的でしょうか?
        わざとらしいし、自己満足もいいところです。
        結局あなたにできることってパソコンだけですよね。
        PTA活動がパソコンだけでできたらラクですよ。私の場合ですが部会や委員会の出席、定期的なパトロール、
        行事会場の整備などパソコン処理ではない仕事の方が圧倒的に多いです。

たまたま一緒だった専業&パートママたちがトピ主を支えてくれたとしか思えません。傲慢なトピ主を受け止めてくれる
        心の広い素敵なメンバーに恵まれてラッキーでしたね。

フルタイムです

しずかちゃん
        トピ主さんやめて下さい。

最初から専業ママを排除する目的では無かったって。
        後で排除したってことね。

私にはトピ主さんのおっしゃる事は専業主婦を見下す意地悪集団にしか聞こえません。

兼業の評価を下げるようなトピはやめて欲しい。

事務スキル事務スキルおっしゃいますが、要するに派遣でも出来る仕事なんですよ。ドヤ顔で自慢するほどの事じゃないし、だいたいそのご自慢の完成品は次年度以降も使えるの?次年度以降無用の長物だったら、自己満足の使えない集団でしたってことですよ。

少し冷静に考えてみると

さらさら
        確かに、専業・兼業というくくりで分けたのは軽率だったのかもしれません。
        私が言いたかったことは「便利なメンバーのみを集めれば効率よく回る」ということでした。
        不快な思いをさせた皆さん、申し訳ありませんでした。

よくよく考えてみると。
        役員会で一緒になった専業ママが変だっただけかも?と思い始めました。
        初年度に険悪になった理由は、以下の通りです。

役員会に下の子連れできて、他ママの手助けを身勝手に期待。
        複数連れてきててんやわんやのママさんは預けて連れてきていない兼業ママの手伝いを期待。
        兼業ママの「私の子供じゃない。自分で面倒見て」で険悪に。

食事で下の子がいるのに均一割り勘にしようとする。
        兼業ママの「別会計にしてよ。他人の子の食べた分まで払わないよ?」で険悪に。

よくよく考えてみると。
        下の子を連れてきてもこちらに一切頼らずに自分で面倒を見るママさんなら険悪になりませんね。
        下の子の分を他人にたかろうとしないママさんなら険悪になりませんね。

それにしても、広報が紙媒体のところが多いんですね。
        うちはかなり前からweb媒体ですけど…

私も感想言っていい?

🐤
        茶々壺茶壺
        卒業まで・・・小学生ですか?6年間このやり方で通せたのがミラクルだと思います。
        私、息子のクラスのお母さんの職業なんて、自分が仲良しのママ友以外は知りませんけど、年度はじめの懇談会で全員の職業を確認するんですか?
        なんか怖いです・・・・。
        で、さらに「はいあなたはパート、あなたはフル、あなたは専業主婦ね」て分けるんですか???
        私が子どもの頃はクラス名簿に保護者の職業が書かれていたのですが、それ以上に怖いですね…。

私はパートですけど、事務処理能力は平均以上だと自負してます。
        私の周りのフルタイムママは、介護職や美容師など、パソコンできない人が多いですが、まさか年度初めの懇談会の際に「あなたの職業は事務ね、あなたの職業は介護ね」って全員に公表するんですか??・
        ものすごく怖いですね・・・・。

私は保育園ママですが、働いてるとサッサと終わらせたいから話が早いのは実感してますが、余計な話をして長引かせる人もいましたね。役員会は平日夜。
        「家で子どもを見てくれる人がいる」人はのんびりしてましたね…。(我が子は役員会が終わるまで保育園で待ってました)

完全に外野の意見ですみませんが。

いつもと違う名前で
        独身から野次馬的にすみません

状況は学校ごとに違うのでしょうから一概には言えませんが、小町で見聞きしたり知人友人の話から想像するに、
        仕事や家庭の状況問わず参加することはほぼ強制されるのに対し、働く母親がかなりの苦労をされているのは事実としてありそうです。
        トピ主さんを批判する意見が数多くありますが、できません、とさけるのではなく、なんとかできる方法を模索し、実行したということは少なくとも評価に値するのではないでしょうか。
        ただ単に愚痴ったりするよりはよっぽど建設的だと思います。
        できない、と逃げることは許されず、できる方法を提案したら批判され、じゃあどうすれば良いのか、と私なら思います。
        少数派は、常に場の輪を乱さぬように我慢せよ、という姿勢では、立場の違うもの同士の溝が深まるばかりではないでしょうか

笑ってはまずいのでしょうけど、、、

オドロキモモノキ
        トピを読んでも何の役員の事だ?と意味不明。いくつかのレスを読んで、やっとお子さんの学校の役員の事なんですね。と分りました。会社役員の私としては、思わず自分の無知さに、笑ってしまいました。会社の業務をこなしている感覚?お茶やおしゃべり?ママ?何じゃこれは?と思ったのは、私だけでしょうか?

役員と言ったら、学校の事という常識に基づいて、平気でこういうトピを立てられるトピさまに、成る程、女性で会社役員というのは論外なんだなぁ、意識狭いなぁと単純に思った次第です。

まして、こういう場でフルタイムとか専業、パートというカテゴリー分けをする等、私が保護者なら、どんなにスキルがあっても、ご一緒には、役員のお仕事をしたくないなぁ、と思いました。

ジョン万次郎さんに同意

とらじ
        >この役員構成の区別は、対立構造を益々煽るでしょう。

そうですね。
        険悪に始まり、専業排除の目的で兼業ママがそれ以外とを区別する。兼業が旗振ってるのね。仲良しこよしの集団が相手を嫌悪し合っているだけでは? 全く建設的ではないし組織として幼稚過ぎる。私も兼業ですが、そんな兼業集団は御免です。

それからちょいと突っ込みますが、トピ主さんおっしゃることが矛盾してます。
        >最初から専業ママを排除する目的で、分けた構成をしたのではない

これは「分けた構成をしたけれど、専業を排除する目的ではない」と取れます。
        でも

>兼業ママの主張が、専業ママの気に障ったようです。
        だったらいっそのこと分かれればいいのよ、という話になり。
        次年度からそうしたら…

本来分けてなかったものを、専業ママの気に障ったから分けた。
        思いっきり、専業排除目的で分けますけど?

この程度の文書力で「事務スキルが高いわ」ですか? それとも人に的確な伝達能力など不要なお仕事されてるの?それってどんな仕事?(笑) 兼業が能力高く専業は低い、のような物言いも含め、私にはトピ主さんがただの裸の王様にしか見えません。

専業主婦だけど、発言していいですか?

平役員28号
        役員なんて、執行部でなければほぼ一年交代。
        すべては「メンバーによる」と思いますよ。

トピ主さんはそうやって分けてうまくいった。
        別にそれを継続する義務もないので、次の年度はそのメンバーが上手くいく方法を考えたらいいだけです。
        いくら良い方法を考えたところで、必ずそれにそぐわない人が出て来るんですから、一年こっきりでも上手くいけば御の字ですよ。

ただ、トピ主さんの挙げている実例が、専業は○○兼業は△△、って決めつけてて面白いですね。
        まるで、専業族と兼業族っていう部族があって
        更に兼業族の中でもフルタイム人は格が違うってカンジで、ちょっと笑えました。

楽しく効率よくやれてよかったですね。
        終わり良ければ総て良し、ですよ。

「答え」じゃなくて「ヒント」ですよ

🐱
        ぱすたん
        こうすれば絶対うまくいく!とか言ってるわけじゃないのに、そうする事の弊害を必死で書き連ねる。
        別に、おしゃべりやお茶をする事が悪い事だなんて言ってないでしょう。おしゃべりしたい人としたくない人を分けるのもテだって言ってるだけでしょうに。
        なにも真っ赤になって否定するような事言ってないと思いますが。

単なる自己陶酔

子供たちがが平穏な学校生活を送れるのは、トピ主さん(達)の能力のみによる物ではありません。高度な事務スキルだけで仕事が回るのは、あなたの知らないところで事務以外の面倒な、目に見えない活動をしている役員さんがいればこそでしょう。それは恐らく時間の取れる専業ママ。あなたが見下している専業です(自営業のお父さんだったりもするが)。

子供が人質? あなたの愛する子供は、案外、あなたの知らないところで色んな人にお世話になっているものですよ。PTA主催のイベントであなたの子供が笑顔になったことはありませんか?それでも人質ですか?

送別会は「これから味方につけておいたほうがいい人間とのコネクションを作る場所」でしかないのですか?我が子の平穏な日々のために尽力してくださった方への感謝はないのですか?事務スキルだけで同じことができますか?

うん、まあ

🐱
        黒猫
        言ってる事は理路整然として合理的。

だけど、凄いドライで上から目線。
        これで事を荒立てずに仕切ったなら、むしろそのコミュニケーションスキルを尊敬します。

すごくいい!!

💋
        闘牛
        目からウロコです!!
        それって私が役員をしていた10年前に聞きたかったです~

私も兼業主婦(フルタイム)で、忙しい中役員をしました。
        くじびきで負けてベルマーク集めの長に。
        それはいいんですが、あとの10数人は専業たち。
        思い切りイライラしましたよ。喋ると手が止まる。時計を持っていない。一人でできる仕事を数人でしかも時間がかかってする。

偉そうに指導なんてできないし、仕事ならガンガン言えるけれどしょせんママ友だし、毎回本当にイライラしっぱなしでした。

下の子供の時はフルタイムの方が数人いて、やはり仕事も早いし無駄な動きがない。もともと時間がない生活をしているせいか、時間の使い方が似ているもの同士、快適でした。

そういうくくりで役員も決めるとすんなり決まりそうだし、ストレスなく能率的な仕事ができそうですよね。

専業の方も時間がある方ばかりで集まってやれば、ゆっくりおしゃべりしてもイライラする人もいないし、いいんじゃないかと思いました。

いいですねぇ。

きらっしゅ
        いいですねぇ、良い方に恵まれて。
        私も今役員やってますけど

パソコンスキルがあり、必要書類をすぐに作る人
        会議をしていて話が違う方向に行くと軌道修正できる人
        地味な作業に文句を言わず正確に素早く仕上げる人

以上の方は専業主婦ですが

話の腰を折り、議題全く関係ない雑談を始める人
        決まった事を平気で覆す人
        気に入らない事だと全く興味を失い、「やる気しな~い」とゴネだす人
        口出しはたくさんする割に、理由を付けて雑用等の実務を全くしない人

これらの方は日中働いています。

使える人かどうかなんて、やってみないとわからないから毎年色々もめるんでしょうね。

ブーメラン

ぼのぼの
        >よくよく考えてみると。
        下の子を連れてきてもこちらに一切頼らずに自分で面倒を見るママさんなら険悪になりませんね。
        下の子の分を他人にたかろうとしないママさんなら険悪になりませんね。

トピ主さん、批判の多さに慌てて取り繕った感満載(笑)。

兼業はオフィススキルが高く専業は低いとか、兼業は黙々と仕事をこなすが専業はおしゃべり込みとか、活動に向かう動機やモチベーションが違うとか…専業全体を散々こき下ろしておきながら、
        今度は個人批判。
        でもね、下の子の手助けを期待するとか、子供の分も割り勘にするとか、
        それって専業だからじゃなくて、本人の資質の問題ですよ。
        兼業にだってそういう図々しいママはいるでしょうに。

言ってることがメチャクチャ。
        まあオフィススキルだけで給料もらえている人だろうので、
        さもありなん、ですが。頭使った方がいいですよ。
        …というブーメランを返してみました。

違います

レッツゴー3匹
        >できない、と逃げることは許されず、できる方法を提案したら批判され、じゃあどうすれば良いのか、と私なら思います。

違いますよ。ポイントずれてます。
        批判されるのは、専業を見下すからです。
        兼業は優秀で専業は使えないという、身勝手な区分けをしているからです。
        同じ立場の兼業からも批判されていることからも、
        できる方法を提案したら批判ではないことが分かりませんかね?

子守とたかりは専業兼業関係なし

HN失念
        なーんだトピ主さん。そういう事ならだったのね。誤解してたわ。

な~んて言うと思います?
        他人に子守を期待する、子供の飲食代をタカる、これって専業兼業関係ないと思うよ。専業ママが全員下の子連れてきて兼業ママに子守を期待したとか、食事代タカったという訳ではないんでしょ?

それからそれからオフィススキルの件はどこ行っちゃったのかしら?(笑)

批判をかわす為に自己防衛に走るならもっと上手くやらないと(笑)。ボロ出まくり辻褄合わなすぎ。
        あれだけ専業主婦を小馬鹿にした発言なさっていたので、トピ主さんはよほど頭脳明晰な方だと思っていたのに。

言い訳ばかりしていると辻褄が合わなくなって言い訳出来る範囲がどんどん狭まって行きますよ。

それでも会社勤めが出来るのね。いやはや。

やっぱりひどい学校としか思えない

💢
        ななみ
        子供を連れてきた人がたまたま専業の人だったとしても、専業さんが全員変なわけないし、その変な人たちを普通の専業さんに押し付けた形になってしまったのでしょう?そして、あなたの考え方は、3つ目のレスのとおりなのでしょう?方針とまで書いてますしね。

広報が紙だろうがwebだろうが構いませんが、専業さんたちがやってもうまく出来てるんでしょう?専業さんの年は広報の発行がなかったわけではないのでしょう?ちなみに私がうちの学校で受けた説明は、「100%の人がwebで見られる環境ではないなら紙の方がいい」です。だから、紙での発行になんら疑問も持っていません。でも、その学校で考えることですので、webを否定もしません。ただ、見れない人はいないのかなと思ってしまいますけど、その方たちには紙ですか?確かに見れない方だけに紙で配布と言うのは、学校ではなく保育園ですが聞いたことがあります。

ちなみに役員役員言ってますけど、具体的にトピ主さんの役は何ですか?

web媒体維持できなくなったら元に戻ると思うよ

うん
        >広報が紙媒体のところが多いんですね。うちはかなり前からweb媒体ですけど…

逆に、ネットの安全性がたびたび騒がれている今のご時勢、学校が良く許可していたと思います。まさか無許可じゃないでしょうね?特区とかでIT関連の進んだ場所ならまだしも、公立だとそういうのすごい厳しいので、逆に許可している学校の責任が問われる事態に発展しますよ。学校の管理職が変わったら、学校側が許可しなくなる可能性もあります。

それに、地域の回覧板でPTA会報が回ったりするところなら、紙媒体は必須です。特に高齢者が多い地域なんかだと紙媒体のほうが好まれますし。

ただ、そこまでPTA広報がものすごい力をいれてやる必要があるかどうかというと、そうでもないと思います。だって、学校のお便りとかぶるんですもん。web媒体を使ったりしてまで大きくやるものでもないと思いますよ。便利だけど、学校と関係ない人も見れるし、画像使っていじられたら厄介ですし。

それと、PTAも仕事も事務屋さんだけで動いているわけではありません。事務職は成果が目に見えるけど、目に見えない部分をトピ主さんは見逃していますよ。

それと

うん
        >下の子を連れてきてもこちらに一切頼らずに自分で面倒を見るママさんなら険悪になりませんね。

はい。なお、そういう人は専業に限らず、兼業さんにもいます。

もともと、人には誰しも所属する属性分けすることで安心する特性があります。属性分けをすると、確かに似たような価値観の人が多く集まるのですが、その属性は不当な「差別」として働くことがあります。また、決め付けにより、力のある人を見逃すといった問題点も発生します。実際に、コミュニケーションして関わってみないとわからない部分があるのにです。視野が狭くなってしまうんです。昨今の、専業と兼業に分けたネット上の諍いは、そういうところからも発生しているのです。

トピ主さんはそういう属性分けみたいなことをやって、個人の本質を見ないような癖があります。これは、今後、トピ主さんが仕事上でも日常生活上でも非常に損をする特性ですよ。その辺を含めて、トピ主さんや他の人が最大級の力を揮うことができるようにフォローしてくれた人が絶対にいます。その辺をよく考えてくださいね。

現状では、トピ主さんの対応が、最適な解だと思います。

🐤
        さくら
        PTA活動の目的・理由の認識が違う点が、不協和音の原因です。本当に埋めようが無い差。

これ以上の改革は、机上の空論になりますが、いっそのこと「専業ママ家庭オンリーの学校」と、「フルタイムママ家庭オンリーの学校」とに分ける!

それぞれのPTAは、それぞれの価値観・ニーズに合わせて独自進化していく!

もう1つ危惧していること(何度もすみません)

うん
         属性分けのことは前述したとおりなのですが。

トピ主さんはこのトピで、「兼業さんは上から目線で、オフィススキルを不必要なまでにひけらかす存在」と大々的にアピールしていまいました。本当は、この方法でうまくいったぜ~やったぜ~この方法を是非他でもという気持ちで書いたのであって、兼業さん全体のイメージを悪くする為にやったことではないのでしょうが。

同じような属性分けをすることで安心したい(もともと大なり小なり人間はそういうものを持ち合わせる)人は、兼業さんはそういうタイプの人がやっぱり多いのねという大きな誤解をします。
         そのことが、他の場所、別のPTAで、新たな、そして同じような諍いの遠因になることをトピ主さんは考えましたか?今後出産・育児を考えている人や現在子育て中で学校に上がる人たちが、このトピを見て兼業主婦全般をどう思うかをトピ主さんは考えましたか?

PTAは子どもの利益のために動く組織です。どう間違っても大人が場外乱闘するための組織ではありません。自分のやらかしたことの数々をそういった点からも考えていただけるとよいですね。

だから。。。

🐤
        hana
        常識も違うし、非常識な人もいて役員になります。

割り勘の話もよくあること。
        でも、非常識な人がいる限り、それも飲み込む度量がいるかな、と思います。

子供は連れてこざるを得ないケースもあります。
        それも黙って忍従です。

役員に必要なのはPCのスキルでなく、忍従と寛容でしかありません。(残念ですが非常識な人がいる限り、金銭の多少の融通も必要かと)

広報がwebって。矛盾しまくり笑

匿名
        それなら結果、web触れる人しかptaできないし
        すごい非効率じゃないですか?

しかも、以前からwebです、って
        最初は、フルタイムならhtml触れるから仕事が早いとかいってましたけど、
        以前からwebなら専業の方でも触れたってことですよね?
        いってること矛盾してますけど苦笑

というか、なぜいまさらhtml なんですか?
        効率重視なのにそこは誰もつっこまないの?
        Accessとかも。ちょっと爆笑なんですが。

得意げにhtmlとかいってますけど、
        実際にはフルタイムでもバイト程度の能力しかないのでは?
        だって、普通に仕事してたらhtmlでweb広報って考えないでしょう笑

まあ、そこは答えられないから他の方のつっこみも無視してるみたいですが笑
        本当にweb系の知識のある人の前では、むしろわざわざ非効率な方法選んで誰もそれを、つっこめる知識がない集団だと
        ばれちゃうので気をつけたほうがいいですよ

ちょっと何が言いたいのかわかりませんね。

ここあ
        なぜそんなにカテゴリ分けしたいの?
        私は専業主婦になったことはないけど、PTA活動で子供を人質だとか
        考えてないし、仲の良い母親が、専業だろうが兼業だろうが気にしませんよ。

トピ主さんはスネちゃんざますの?なんだかよくわからないなあ。

あのね、人付き合いっていうのは仕事でもそうだけど、やっぱり心よ。
        心がないとだめなのよ。手伝ってもらったら心から感謝する。
        人の良いところを心から感心する。感動する。心からお願いする。

人を上から動かそうと魂胆ほど醜いものはない。

それから。仕事をサボれるなんて発言する人は仕事も大したことないですよ。

ま、価値観の違いですね

さらさら
        >送別会は「これから味方につけておいたほうがいい人間とのコネクションを作る場所」でしかないのですか?我が子の平穏な日々のために尽力してくださった方への感謝はないのですか?

一切ないですね。
        あくまでも他人とのコミュニケーションは「この相手とうまくやらないと今後自分に不利益があるかどうか」が、付き合うか付き合わないかの判断基準です。
        仕事でも、退職した方とはそれまでどんなに仲良くしていてもその時点で関係終了。

これはあくまでも「私の周囲の話において、これでうまくいきました」って体験談だけですから。
        うまくいかないと思うなら、このトピ自体を無視すればいいだけなのに(笑)

たまたま私の役員時代は、兼業ママのほうが権力や発言権、学校側とのコネクションがあったから、私はそれに乗っかっただけです。
        専業ママの方が敵に回したくない人間だったら、私もそちらについていたんだと思いますよ。

ちなみに裏があるのはバレていると仰る方がいらっしゃいますが、バレバレで結構なんですよ。
        「絶対に裏はある人。でもしっぽはつかませない人」がモットーなので。

専業主婦でも

ささ
        たくさんソフト使える方がおられるようですが
        素朴な疑問。
        今は仕事も辞め、使わないのにソフトを自宅パソコンに持ってらっしゃるんでしょうか?
        すごいですね。趣味にしては高額。ご主人も同業とか?
        10年前のソフトじゃ使い物にならない気が、、
        ソフト使う前提ならオフィススキル云々より
        ソフトを持ってる人材のほうが貴重な気がしました。
        私だってアドビ系とか、統計系ソフト一応使えるけど、会社のを目的外に使用するのは禁止だし、家のパソコンに入れるには高額すぎ。オフィスが関の山。

保育園の役員会見渡して、フルタイムでも「パソコン????」みたいな人多いですよ。
        販売とか配達とかのママが意外に多い。家にパソコンがないお家も多い。スマホで何でも済んでしまうんでしょう。

2度目です

💤
        ゲンゴロウ
        <批判をかわす為に自己防衛に走るならもっと上手くやらないと(笑)。ボロ出まくり辻褄合わなすぎ。
        あれだけ専業主婦を小馬鹿にした発言なさっていたので…

上記レスに賛同致します。
        専業批判のトピを立てて、そうだそうだと賛同者を集めたかっただけでは?
        皆さんご指摘のように、未就園児の子守りを他人に期待とか、子供の飲食代割り勘とか、
        単なる非常識であって、それが専業だからではないでしょう。
        で、あなたの周囲の兼業さんたちは
        「私の子供じゃない。自分で面倒見て」「別会計にしてよ。他人の子の食べた分まで払わないよ?」
        って言っちゃう。スルースキルが無いし、おっしゃることは正論だけど
        言い方ってあるでしょうに。前者なら、何も言わず相手にしなけりゃ良いし後者なら
        ニッコリ笑って「子供は別会計で良いかしら?」で済む話。
        まあ私ならそれくらい払っちゃいますが。子供料金を割り勘したら数百円でしょ。
        (それが正解と言ってるんじゃないですよ)

事務スキルが低い専業と、対人スキルが低い兼業さんの残念な集団が
        たまたま一緒になっちゃったという不幸な事例ということでおしまいですね。

面白い傾向です

🎶
        レリゴーはもう古い
        意図したか否かに関わらず、結果的に専業vs兼業で白熱するトピは時々あり、
        専業は専業を、兼業は兼業を擁護するのが一般的ですが、
        本トピでは、多くの兼業がトピ主さんに賛同しないという
        面白い流れになっていますね。

なぜこうなったのか?今一度ご自分の書いた文章を読み返してみることを
        おすすめ致します。

ほかの人からもつっこみがありますが

通りすがり
        HTML でweb広報でものすごく面倒だと思うのですが
        なぜもっと他の簡単な方法にされないんですか?
        わざわざ一番面倒な方法を選ばれた意味がわからないです。

効率重視なのにサーバーのセキュリティ問題もあるのに。
        その部分スルーされてますけど、ぜひ教えてください。

それともわからないのですか、もしかして?

質問

ゆーくんまま
        週3回出勤のパート主婦です。
        フルではないだけで、出勤でない日にも家で持ち帰りの仕事をしています。
        そして主様のような学校だったら私も「余計なおしゃべりはせず、もくもくと仕事をこなしたい」と考えております。
        でも、週5日出勤しない、私のような人間も「フルタイムでない人」になってしまうのですか?
        私のような人間でも「フルタイムの人」扱いしてくれるなら歓迎ですが。
        そうでないならご提案の方法はむしろいやだなあ。

その辺、私のようなニッチな立場の人間は、どのような扱いになっていたのでしょうか?すごく気になります。

ここあさんにガッツリ同意します

ジョン万次郎
        >人付き合いっていうのは仕事でもそうだけど、やっぱり心よ。
        心がないとだめなのよ。手伝ってもらったら心から感謝する。
        人の良いところを心から感心する。感動する。心からお願いする。

その通りだと思います。
        トピ文章を読んでいると、まるで思春期の子供。「自分は一人で大きくなった」かのような、
        お馬鹿な勘違い坊や。彼らは、成長の過程で自分の力だけで生きてる訳じゃないことを
        悟りますが、トピ主たちは今までそういうご経験はないのかしら?
        「ドヤ顔」という言葉がマッチし過ぎるトピ主と愉快な仲間達。天晴れです。

>それから。仕事をサボれるなんて発言する人は仕事も大したことないですよ。

これもそうですね。
        おしゃべりが多い無駄が多いと専業のサボりを蔑む割に、
        自分も全く同じことをしているという矛盾。
        読めば読むほど、トピ主さんの「賢くなさ」が浮き彫りになっちゃいます。

同じフルタイムとして、やっぱりトピ主さんのことは軽蔑するわ。

達成感

さらさら
        6年間ようやく終えました!という達成感で書き込みをしましたが、失敗だったようですね。
        まあ、それぞれの学校でやりやすい方法でやるのが一番だと思います。

ちなみに中高はかなり下調べをしてPTAがない学校に入学させたため(PTAのある学校は断固として受験させませんでした)、今後は二度とPTAに関わることはないでしょう。
        現在の人間関係も、卒業したら二度と関わることはないでしょう。

苦痛でしかないPTAでしたが、なんとかこのような方法で乗り切れたという体験談を記載したつもりでした。

出た、価値観の違い

🍴
        麦チョコ
        理論が崩壊しちゃった人が、逃げ道として都合良く使える言葉、価値観の違い(笑)。

数々の矛盾を指摘され、上から目線や身勝手な決めつけを批判され、
        もはや破れかぶれの「どうにでもなりやがれ」的、トピ主最新レスを拝見しました。

>うまくいかないと思うなら、このトピ自体を無視すればいいだけなのに(笑)

それを言うなら、批判が嫌ならトピなんて立てなきゃだけなのに(笑)
        というブーメランを飛ばします。
        無視も反論も批判も擁護も自由ですよ。

まあこれだけはお伝えしておきます。
        子供が犠牲になる卑劣な犯罪が多発しています。我が子を守れるのは親だけじゃあないですよ。
        あなたが蔑む暇な専業主婦や、リタイヤしたこれまた暇なおじさん、商店街の店主さんなどなど、
        学校で地域で子供を守らなくちゃいけないの。
        自己の利益だけを追求するなら、他人の子供を見守る必要などないわけ。
        それでも私利私欲に走るというならご自由に。
        ただし、そんな親を持つあなたの子供は不幸きわまりないので、
        いつか、あなたが私利私欲に走ることの愚かさに気づくことを願っています。

なるほど

ななみん
        スカイプで会議はいいアイデアだわ。
        核家族で小さな子を抱えている家庭なんかはスカイプで参加できたら助かるね。
        あとweb広報も便利そう。
        不要なお知らせも結構あるし、大事なプリントを失くして焦らなくても済むね。

ただ、うちのPTAは夜間の委員会はあるけど、
        ランチやお茶を兼ねた委員会や親睦会は元から無いんだよね。
        集まりは全て学校の会議室だし、お茶も持参するのが基本。
        かなり簡素化効率化されていて専業でも兼業でもわりと参加しやすくなってるよ。
        子供1人に付き1回は委員をやる決まりだから、
        委員を決める時は自分の都合に合わせて立候補する人が多い。

専業兼業と分けるのもいいけど、うちみたいに簡素化効率化を進めて
        どんな立場の人でも協力しやすいように変えるのが一番の解決法だと思うけどな。
        専業主婦だってPTAは面倒だと思う人の方が多いんだからさ。

トピ主さんの学校の方式でやるなら、有能な兼業チームが
        もっと万人に優しい方法で簡素化効率化を進めて、次年度に引き継いでいけば
        さらに何年か後には、兼業と専業とが対立することなく
        スムーズに活動できるPTAになるんじゃないかと思う。

なかなか面白いトピックですね

🐧
        taro
        >「絶対に裏はある人。でもしっぽはつかませない人」がモットーなので。

絶対に裏があるとバレた時点で、普通の人はトピ主と距離を取ると思います。
        しっぽはつかませない人…
        頭隠して尻隠さずの間違いでは?(笑)

何だか必死に反論するけど説得力ゼロのトピ主さんが可愛く思えてきた。
        もしかしてそんなところが愛されているのかも???

ななみんさんのような

2/11 16:27のななみんさんのレス
        ポジティブでとても素敵だと思います。
        そんなPTAだったらいいかもね、って思えるし、
        トピ主曰くの働くママのヒントになります。
        例えばななみんさんが、改革の提案者だとしたら、
        恐らく意義なく賛成するし、全力で協力します。

トピ主さんも、見習ってはいかがですか?
        対人関係の処世術、すごく大事ですよ。
        トピ主さんの改革体験談は、あまりに一方的な思い込みが強過ぎて、
        意義ありまくり。
        私も働いているのですが、ヒントになんかなりませんでした。

違いますよ、トピ主さん

🐱
        tetoko
        レス3回目、失礼します。

トピを立てたのが間違いだったのではなく、トピ主さんはPTAに対する捉え方が卑屈過ぎるんです。
        そんな冷たい印象では、レスをしている方々から批判が出るのは仕方ないですよ。

1雑談など一切なく、仕事のように作業をさくっと終わらせるのみ。
        2子供を人質に取られている以上仕方ない。
        3子連れで会議に出席しないで欲しい。子供の相手など一切したくない。
        4専業ママは兼業ママがすぐ終わらせられる作業に時間がかかる。
        …etc.

そして、極めつけはたまたま一緒に役員をやった専業さんがおかしかっただけ…ですか。

一見、仕事を持つ母が今までより負担を少なく役員をすることが出来る、ポジティブなトピかと思って開いてみたら、ネガティブな言葉のオンパレード。
        PTA役員が大変なことは、よくわかります。でも、もう少し思いやりの心で出来ないでしょうか?

トピ主さんの学校はWeb媒体なのですね、管理面でどうなんだろう?という疑問はありますが、トピ主さんがどうにかできる問題ではないから、ここであれこれ言っても仕方ないですよね。

6年間お疲れ様でした。
        ただそれが言われたかったのよね。

時間に対する価値観が違う

早苗
        兼業主婦から見ると、専業主婦っひまだな~って思ってます
        いや、悪い意味ではなく、想像するのと現象(立ち話、会合のダラダラ進行)が一致するのですもの

だから時間に対する価値が全然違うんです
        そうすると考えることや悩み事も違ってくる

会合で他人と仲良くなったり和やかに過ごすことは
        副産物でしかないんですね

仕事を済ませて帰りたい(出勤したい)
        それが一番の望み

tetokoさんに同意します

💡
        たっちゃん
        tetokoさん、終始穏やかな大人のレスをされていて尊敬いたします。
        トピ主さんに伝わるといいのですが。

が、私はtetokoさんのように優しくなれません。
        専業とパートを十把一絡げにして、自分たちより下に見る。
        子守と割り勘の件は専業兼業の話でなく、その人の人間性の問題だと多くの方が指摘しています。
        私もそうだと思いますが、トピ主さんのところの兼業さんたちはみんな揃って、
        専業だからそうなのだ、と排除したのだから驚きです。

初めから専業憎しの図式が成り立っているからそうなっちゃうのでしょうが、
        有能さをアピールする割には、考えの浅はかさ、思慮の無さが露呈しちゃってる。

達成感で書き込みをしました? はい、ズッコケました。
        「働いているママでもこれで役員できました!」っていうタイトルを見て、
        多くの兼業ママが期待感を持ってこのトピを開いたことでしょう。
        どれだけ多くの兼業ママをガッカリさせ、どれだけ多くの専業ママの反感を買ったか、
        考える頭は無いのですか?

私には「お疲れ様でした」なんてとても言えないわ。

お疲れ様でした!

かなこ
        トピ主さんのレスを読んで、うまくいったのは周りの方に恵まれたからなんだなとつくづく思いました。
        役員経験から苦痛しか得られなかったのは残念でしたね。
        私が役員を経験した時は苦労もありましたが、だからこそ終わった時には”全員で”達成感を味わうことができました。役員当時は険悪な仲だった人とも、役員を終えた今では普通に友達として付き合っています。「当時はあんなこともあったね~何であんなにいがみ合ってたんだろうね~」って笑い話になってます。
        そういうのも役員経験のいいところだと思うんですけどね。いろんな人がいるから面白いのに。
        損得でしか人付き合いしないなんて勿体ない。
        寂しくないですか?

それは専業だからというわけではないです>早苗さん

だからね
        >兼業主婦から見ると、専業主婦っひまだな~って思ってます
        >いや、悪い意味ではなく、想像するのと現象(立ち話、会合のダラダラ進行)が一致するのですもの
        兼業がこの現象作るとこ見たことないですか?
        立ち話が好きとか、ダラダラ進行とか、専業だからというわけじゃないと思いますよ。

保育園のPTAはサクサク決まって、というレスもあるけど、それは気の合う人が揃っただけかと。
        夜遅く集まっているのに、何一つ決められないし、おしゃべりばかりということも経験しましたよ。

もっというと、女だからというわけでもないとおもいます。
        大企業の東大はじめ有名私大の男性陣が集まるような会議でも、何一つ決まらなかったり、おしゃべりばかりという会議も経験しています。

それが専業だけのものだという認識なら、専業だけ特別視しすぎだと思いますよ。

トピ主さんに質問があります

平役員28号
        役員は執行部でもなければほぼ一年交代、とレスした者です。

トピ主さんの学校は同じメンバーで2年以上続けるのですか?
        一年目に兼業対専業でもめているのに、2年目も同じメンバーで組ませるなんて、配慮のない執行部だと思います。
        そのまま一年交代で卒業まで同じ人なんでしょうか?
        それとも、メンバーが変わっても専業年度、兼業年度と交代制だったのですか?
        >役員会で一緒になった専業ママが変だっただけかも?
        トピ主さんもその専業ママさんも一年おきに役員したんですか?
        ずっと同じ人が役員してたのなら、とてもひどいPTAだと思います。

もう一点。
        >(PTAのある学校は断固として受験させませんでした)
        子供さんが行きたいと言った学校でも、PTAがあるから「断固として」受験させなかったのですか?
        学校に通うのは子供さんですよ、親が役員をしたくないからと言って受験させないのは如何なものかと思います。

確かに、何度も役員が当たるのならとても苦痛だったと思います。
        でもそのしわ寄せをお子さんに向けるのは、親としてしてはならないのでは?

素朴な疑問

ぼのぼの
        トピ主さんが損得勘定でしか人と付き合わない事はよく分かりました。
        でもね、素朴な疑問があるんです。

あなたと付き合うメリットは何ですか?
        トピ主さんの文章を読む限り、全く賢い人では無さそうだし、人の温かみも感じない。
        裏があるのがバレバレで良いと豪語しているくらいだから人望もないでしょう。
        唯一の候補が事務スキル(笑)
        しかし、これは他レスで沢山言われている通り、同等かそれ以上のスキルを有する人間が
        ゴマンといる。

利益のある人としか付き合わないと断言する割に、ご自身は相手に何の利益をもたらさない。
        そういう自覚はおありですか?
        価値観の違い云々おっしゃるけれど、それ以前に自分の価値観について
        考えてみては?

使い捨てできる人間関係

さらさら
        それでいいと思っています。
        お互いにメリットがない人間同士だから、必要な時期だけ期間限定で付き合うのですよ。
        人との関係は、「メリットの追求」ではなく「デメリットの回避」だと考えています。
        とりあえず物事を円滑に進めるために、この相手と付き合う。円滑に進めるべき物事がなくなったらおしまいです。

もう一点。
        >(PTAのある学校は断固として受験させませんでした)
        子供さんが行きたいと言った学校でも、PTAがあるから「断固として」受験させなかったのですか?
        学校に通うのは子供さんですよ、親が役員をしたくないからと言って受験させないのは如何なものかと思います。

いやいや(笑)
        学費も生活費も出しているのはこちらですから。
        もしそれが嫌なら義務教育が終わったら家出て働いてね、って言ったらすんなり言うこと聞きましたよ。

そもそも私は子供を欲しくて産んだわけではないので…
        正直産んだことを大後悔しています。

怖いよ

さく
        フルタイムの専門職です。
        専門職と言っても隙間産業でアナログな業種です。
        専業主婦のように昼間は自由にならないし、トピ主の仰るようなパソコン使いもできません。
        私の役立つ場面はなさそうです。
        子どもがいなくて良かった…。
        怖すぎる…PTA…。

悪い意味ではなく??? つづき

しずかちゃん
        つづきです。

うちの学校では、遠足や課外授業に保護者の引率ボランティアがあります。
        発生ベースで学校からお便りでボランティア募集があるのですが、
        平日昼間なので、兼業はまず無理、ほぼ専業さんが引率して下さっています。
        感謝こそすれ、「専業主婦っひまだな~っ」というその考えが有り得ない。
        むしろ暇な専業と見下す方々は何様ですか?と言いたいです。
        ちなみに、兼業で有給とってまで参加する人は「我が子を見たい」という
        趣旨を履き違えた身勝手さんです。
        物凄く、狭いコミュニティの話なので、これが兼業の全てとは言いません。

色んな意見があっていいんです。
        でも、自分と違う立場の人を一まとめにして、
        ヒマだ何だと「悪い意味で」決めつけるような言い方は最低ですよ。

お返事

とらじ
        早苗様へ

専業主婦から見ると、兼業主婦って心に余裕が無いなあと思います。
        いや、悪い意味ではなく、想像するのと現象(立ち位置の違う専業叩きや、PTAは子供が人質や自分の利益のみが大事)が一致するのですもの

だから対人関係、心と心の問題に対する価値が全然違うんです
        そうすると考えることや悩み事も違ってくる

給料貰って生活が潤うのは
        副産物でしかないんですね

親はお互い協力し合って子供たちも親たちも皆んなが笑顔でいられれば
        それが一番の望み

とお返事致します。

なるほど~

平役員28号
        そもそも子供の育成や将来に関心がないんですね。
        お子さんの進路に関しては、ご主人も同じ意見ですか?
        まったく存在を感じないのですが…

>正直産んだことを大後悔しています。
        それ、子供さんの前でも言ってます?
        反抗期の始まる時期にすんなり言う事を聞いたんですね。
        お子さんに関心がないようなので、その意味はお分かりにならないでしょうが。

ところでもう一つの質問、役員の任期について、お答えいただけますか?
        本当に、そんなに険悪になったメンバーで翌年も続けたんでしょうか?

連投かもしれませんが

とらじ
        2月12日 23:00のトピ主最新レスを読んで。

>もしそれが嫌なら義務教育が終わったら家出て働いてね、って言ったらすんなり言うこと聞きましたよ。

背筋がゾッとしました。こういうのを心理的虐待と言うのですかね。
        子供は従うしかない、服従しなきゃ放り出されるんですもの。
        自尊心だってある。「こうしたい」「こうありたい」という気持ちだってある。
        でもそれを親に言うことすら出来ない。本当に恐ろしい親。

でもね、抑圧された子供に自我が芽生えた思春期、親に反撃する力と言葉と手段を持った時、
        何が起こるのか。それは報道された過去の悲劇が物語っています。

それからまた出た矛盾を指摘して差し上げます。
        使い捨ての人間関係を好むトピ主さんなら、何故
        「6年間ようやく終えました!という達成感」なんて感じるの?
        「円滑に進めるべき物事がなくなったらおしまい」
        ならば「なんとかこのような方法で乗り切れたという体験談」など
        なぜ披露するの?

お疲れ様って言って欲しかった、
        働くママさんが役員をする際のヒントのトピだったはずですよね。
        批判されまくったから、ヒールに徹することにしたのかしら?

ストップ!!

ななみん
        トピ主さんの言う「デメリットの回避」は分かるよ。
        それって実は凄く大事な事だもんね。
        進学についての考え方や方針も各家庭それぞれでいい。
        親の都合や希望で進路が限られる子なんて山ほどいるよ。

トピ主さんの書き方だとあれ?と思うかもしれないけど、
        読み手は妄想を膨らませて怒ったりしたら駄目だよ。
        相手を批判する材料を作るための憶測は、どう頑張っても
        自分がスッキリしたいという傲慢さの表れにしかならない。

仕事も忙しいのだろうし、もっと愉快な話をして一日を終わろうよ。
        サクっと締めてお茶でも飲もう。

良くわかりました

🐱
        黒猫
        究極の自己中なんですね!

清々しい。

しかしPTAがあるばっかりに希望の学校を却下され、挙句に「欲しくなかった」とまで言われちゃうお子様の心情を慮ると・・・。

あら…

毒親?
        子供の意見は全く無視?金出してるから言うことを聞けですか!?

子供だって見下したら駄目だよ~
        個性をもった人間として認めて下さい。

専業でも兼業でも色んな人がいるから、愚痴は小町ではいて上手くやりましょう。

悲しい

ひまわり
        トピ主さんレスだけ読みました。
        読めば読むほど、悲しくなるトピでした。
        それだけ伝えたくて。

(私は兼業主婦二児の母、バリキャリの部類です)

微妙かな

キンクマ
        子ども会、PTA、合わせて7年役員をやりました。高校では会長もやりました。私は母子家庭でフルタイムワーカーです。

そうね、確かに有職者とのミーティングは結論が早いです。さっさと決まる。さっさと帰ろうみたいな。

しかし、PTAはそういう仕事ばかりではありません。例えば新聞みたいな冊子を作るときなど、有職者だけだと、「あなたはこのパート、あなたはそっちのパート、じゃ!」みたいになりますが、ミーティング後に、有志のみ集まってダラダラ話していると、様々な案が出ます。「この部分はこうしたらどう?」とか「毎年こうだから、今年はもっと独自性を出して~」みたいな。「それに、次回の子供達の○○会のときに、○○したらどうかなぁ?」とか。ステキな案が出ます。

私はそれらの案を次回の会合のときに議題に加えていました。

つまり、忙しい有職者のときは過去の事例から逸脱しない面白くない物が出来上がりやすい。でも、座談会で活発な意見が出ると、子供達にとって楽しい物が出来上がりやすい。

私が役員のときは、忙しい人はさっさと帰る。時間のある人は残る。それでうまくいっていた気がします。

わずか12歳の子供に

🐧
        taro
        2度目ですが、トピ主さんがここまで病んでいるとは思わず、
        最初はお気楽なレスをしてしまいましたが撤回します。

>それが嫌なら義務教育が終わったら家出て働いてね

うちも小6の子がいて受験を終えたばかりです。
        わずか12歳の子に、こんな事を言い放つ親がいるなんて。

とらじさんのレスにある《抑圧された子供に自我が芽生えた思春期、親に反撃する力と
        言葉と手段を持った時、何が起こるのか。それは報道された過去の悲劇が物語っています》
        についてはその通りだと思います。
        ニュースに出るのは犯罪行為ですが、その一歩手前の事例は山ほどあります。
        子供の頃に親への絶対服従を強いられた子供の14歳前後からの豹変、
        その結果が招く悲劇。

ななみんさん、ものすごく前向きなことおっしゃってますが、
        >親の都合や希望で進路が限られる子なんて山ほどいるよ

これでブチ壊し。
        山ほどいるからいい、ということにはなりません。
        それは単なる赤信号理論。
        トピ主さんのやっていることは虐待だと思います。
        それと上記の事例は《相手を批判する材料を作るための憶測》ではありませんので。

こんな人は嫌だ

😠
        匿名
        感謝もなければ子供への愛情もなし。
        自分が優位に立ってると勘違いして人を蔑むばかり…。

パソコン使える以外に、あなたに何かいいとこある訳?あなたこそ、そとから見たらデメリットしかない人間じゃないの。

私はPTAやスポ少の保護者との関わりで、人と人との繋がりの大切さを学びました。
        専業だろうと兼業だろうと忙しい中で出来る事をする。周りに感謝の気持ちを忘れない。そんな当たり前の事がわからないんですね。残念な人だ。
        私も、トピ主みたいな何のメリットもない性格悪い人には魅力も感じないし付き合いたくないわ。勘違いもほどほどにしないとみっともない。

トピ主さん、悲しい事言わないでよ。

ここあ
        わずか12歳の子に何暴言吐いてるんですか?うそだよね?

ここでの意見、まんまPTAだと思いませんか?自分の価値観ばかりに
        気を取られてて素直な気持ちがないと、嫌われるんですよ。
        現実でも同じなんです。

どうしてそんなに人を信じられなくなったのか。

たとえ辛辣な意見でも書いてくれたことの御礼はしましょうよ。
        悔しかったら、じゃあどうすればいいのか聞いてみようよ。
        素直にならないと、PTAだけじゃなく人生そのものが歪んで
        暗い物になってしまうよ?

えーっと、要約すると

たろすけ
        大前提で子どもを持ったことに「大後悔」していて、しかたなく親として役目を果たすべくやったので、スネ夫タイプで、力のある人(ってPTAでいるかは別にして)に馬脚を露呈することなく、そつなくこなすためには、そこそこPCが使えて、無駄話しない人が組みやすかった、ということで、いいですか?

無駄話→コミュニケーションだから話せる範囲で潤滑油なんだけど、それさえも話しちゃうと、自分の弱点をさらすようでイヤなのに、相手のはすくってさらって情報集めて品定めをし、子どもではなく自分目線で得か損かで動いた、と。

自分ぐらい、敏くないと、皆さん、損しますよ~ぐらいのことが言いたかったのですね?

多分、賢い方は、あなたに力を貸したいとは思わないと思うので、戦略としては失敗してると思うし、結果はお子さんが教えてくれるでしょう。

打算の人間関係

前世期の遺物
        PTA役員をさせていただいている男性です。
        トピ主さんの人間関係が「利用価値」に支配されていることが判りました。
        お子さんに対する考え方も。

トピ主さんは利用価値が無くなった人間は切り捨てるのであれば、お子さんも「扶養-被扶養」というトピ主さんの利用価値が無くなったら切り捨てられても構わないのですね?
        まさか、その段になって「恩」なんて言わないですよね?

どっちもどっちでは

サフラン
        兼業でも専業でも素晴らしい人はいるし、逆の人もどちらにも一定数いますよね。
        トピ主みたいな兼業も嫌だけど、ここぞとばかりにトピ主を叩く専業も類友に近いと思うのですが。
        専業だから子供の事を兼業以上?に考えているとか上から目線なのは一緒でしょう。
        連れて来て周りを保育士扱いしようとしたり、集ろうとする非常識な人にやんわりな言い方で通じるのかな?
        グダグダブチブチ、割り勘にしない不満を言い続けて払わなそう。それか割り勘に拘って会計もサクッと終わりそうにないんですけど。

30件ずつ表示