詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

39歳、子供を望んでいます。

レス21
    (トピ主2
    カノ
    子供
    39歳女性。結婚したのは7年前ですが、様々な家庭の事情で子供を作れずにいました。ようやく、環境が整いましたが、既に妊娠できるのか難しい年齢になりました。もし妊娠できたとしても、高齢なのでリスクを上げれば、きりがないでしょう。

それでも諦める前に、まず病院に相談したいと思っています。自分の体が妊娠可能かどうか、また、ちゃんと出産できる母体であるか、調べたいと思ってます。

無知で大変恐縮ですが、その場合はどうすればいいのでしょうか? 産婦人科に行って「妊娠を望んでいるので検査してください」といえばいいのでしょうか? どのような検査がありますか?

ランキング

レス

不妊治療のクリニックをネットで検索

不妊子
    先ずはそこから。家の近くで通いやすく、かつ雰囲気も良さそうな所。検索して、いくつか候補を比較して、好きな所に電話予約して行ってください。

不妊治療とその検査については、インターネットで検索すればいくらでも情報があります。まず自分で勉強してみて下さい。

まずは婦人科へ

クロワッサン
    はじめまして。まずは基礎体温を最低1~2か月分はつけてグラフにしておきましょう。そのうえで婦人科の受診をおすすめします。基礎体温をつけて行かないと、門前払いにあいます。「産婦人科」の場合だとほとんどが妊婦さんなので、婦人科のほうがいいですよ。そして診察をしてもらって、何らかの不妊の原因等疑わしいものがあるようなら、不妊治療専門のクリニックの紹介状を書いてもらえます。そしてそこでいろいろ検査、といった流れです。血液検査など詳しい検査の内容はネットで調べられます。女性の場合周期もあるので、検査だけで数回通わなくてはなりません。

そしてもしそこで不妊の原因があれば、治療という形になります。最初はタイミング法から始まって、だんだん高度な治療へと移っていくと思います。

39歳ならまだまだ若いです!かわいいお子さんをその腕に抱けることをお祈りいたします。

不妊治療クリニックへ

ひまわり
    私は持病で結婚後すぐに妊娠することができず、妊娠可となった38歳の時に、不妊治療クリニックに通いました。

それまでも、婦人科系が弱く、20年近く婦人科に通っていましたが、個人病院では大がかりな検査など無く『妊娠可能性になってから治療しましょう』と言われるばかりでした。

不妊治療クリニックでは、
    ○卵管検査(卵巣から子宮までの卵管につまりがないか)
    ○ホルモン値検査(ホルモン分泌量がどれくらいか)
    ○感染病検査(HIV、梅毒、B型肝炎などの感染がないか)
    ○卵巣年齢検査(卵巣に潜在卵子がどれくらい残っているか)
    ○内視鏡検査(子宮内の内膜にポリープなどの異常がないか)

などをしました。私は、ポリープが見つかり、それが着床を妨げると言われ切除したら、間もなく妊娠し39歳で出産しました。

不妊治療クリニックだと、男性外来があるところもあります。夫婦二人でみてもらえるので、待合室に男性の姿も違和感がありません。

検査は、一日でいくつもできないので、思ったより時間がかかります。早めに受診されることをおすすめします。

合うクリニックに出逢えますように。

まずは、二人で検査に行ってください

検査は嫌い
    不妊検査はご夫婦二人で行ったほうがいいですよ。

私は35歳過ぎていたし、自分の方に問題があるのだろうと勝手に考え、一人で先に(定期的に通っていた婦人科で)検査を受けました。簡単にいうと、以下3つの検査をします。
    *卵子が出ているか
    *卵管が詰まっていないか
    *着床に問題はないか

すべて問題なしで、「後の検査はご主人を調べてからじゃないと無駄です」と言われ、主人に伝えましたが、「不妊の原因は自分なのか!?」と思ったようで、それが確定されるのが怖かったのでしょうね。検査に行くことはありませんでした。

「子供が欲しいなら、私が年取る前に検査に行ってね!」「夫婦二人とも正常でもできないことがあるみたいよ」と色々言ってもダメでした。

男性は不妊原因が自分にあると思うと、自分自身の男性たること、人間たることを否定されたと同じように感じるらしいです。(女性だって自分が原因だと思うと落ち込むのは同じだと思うのですがねー)

どうか、二人で検査に行ってください。

慌てないでね

🎶
    冬のサンバ
    いやぁ、その検査って意味あるの?
    子供が欲しいなら、避妊を止めて半年間ほど様子を見てみてはいかがでしょう。
    ここまで来て慌てても仕方ないし。
    どの道、基礎体温を三ヶ月くらいはつけないと検査などには進めませんよ。

元から月経不順である。基礎疾患(甲状腺や膠原病など)があるなら最初から医師に相談した方が良いかと思いますが。
    確かにトピ主さんの年齢からすると、若いときに比べて妊娠しにくくはなっていると思います。
    けれど不妊治療となると色々大変で辛いですよ。
    ストレス溜まりますし、卵管造影など痛い検査もあります。待ち時間は予約取ってもハンパ無いです。
    まずは基礎体温をつけながら旦那さんとタイミングを見てがんばった方が良いんじゃないかな・・・と、思います。
    慌てないでね。

ありがとうございます。

カノ
    トピ主です。さっそくのレスありがとうございます。検査は嫌いさんまで読ませていただきました。

まず不妊治療の本を一冊買って読んでみたのですが、卵子の老化や具体的な不妊治療の方法が書かれているのみで、最初の一歩をどうすればいいのか、ピンときませんでした。

みなさんのレスで具体的にどうすればいいのか分かりました。基礎体温つけます。それから検査に行ってみます。夫にも声をかけてみます。

もしよければ、引き続きアドバイスお願いいたします。

いやいや、今すぐ病院へ行った方が良い

🙂
    moe
    39歳なら、1ヶ月も無駄には出来ませんよ。
    基礎体温を付けてから…と思っているといつまでも病院へ行けません。
    今すぐ行きましょう。
    39歳なら「子どもが欲しいんですけど…」と言えば、すぐ不妊治療を見据えた、一歩踏み込んだ検査をしてくれると思います。

順序としては、
    病院へ行き検査を受ける+子づくり開始+基礎体温を付け始める。を同時に開始。
    検査結果を待つ間も、子づくりと基礎体温を継続。
    これで良いと思う。

不妊治療は、最初の検査に時間がかかると聞きます。
    いざ不妊治療が必要と分かったときに、
    早期に治療開始できるよう、最初の検査はサッサ終わらせておいた方が良いと思いますよ。

ちなみに子宮のエコーを見れば、子宮内に卵子が排卵されているか医師は分かるみたいです。
    私は生理予定日3日前に子宮エコーを受けたら、「排卵もされていますね。これが卵子です」と画面を見せてもらえました。
    どれがどれか分かりませんでしたが。
    排卵しているか知りたいなら、生理予定日前に病院にかかるのも一案です。診察時にエコーは見るでしょうから。

39歳で自然妊娠しました

クッキー
    といっても、32歳の時に粘膜下(小さくても一番悪影響な種類)の子宮筋腫と診断され、軽く考えてるうちに成長し、39歳にしてようやく手術で取ることにしました。
    大きさは7.5センチで子宮内部をほぼ覆っていました。完全な不妊の原因だったのですね。軽く考えてた七年間を、もったいなく感じました。
    どれだけ頑張っても子供は一切できなかったのに、術後はなんと一回で妊娠しました。驚きです。
    筋腫をとったところですぐにできる訳ないと思ったら、できました。
    なのでまずは、婦人病チェックの検診だと思います。
    しかし、高齢だとすんなり出産まではいきません。よほど気をつけたマタニティライフを送るべきです。
    私はまたも、甘くみてました。妊娠五ヶ月で切迫流産、生まれるまで入院です。次から次へと難は襲い、早産はほぼ免れない状況です。やっと七ヶ月に入りますが一週一週過ぎ持たせて祈る日々です。
    妊娠と出産は、奇跡的な大変なことなんだと、この歳でようやく実感しかけてるところです。

とにかく病院へ

うさぎ
    年齢からしたら、基礎体温などつけてなくても門前払いに等なりませんよ。すぐ病院行きましょう。
    迷うことなく、すぐ、できる検査から始めてくれます。

検査は、女性の生理周期に合わせて進めていかなくてはいけないので、できる検査から進めます。この検査を進めていくうちに、基礎体温表は1周期分埋まりますから、治療にもすぐ進めます。

39歳なら、失礼ながら迷っている時間はないと思います。
    >自分の体が妊娠可能かどうか
    これはね。できない限りは、結局誰にもわからないことなんです。
    「原因不明不妊」なんていう言葉もあるくらいですから。
    例えばキャッチアップ障害は、未知の領域ですので、検査のしようがない部分もありますし。

一周期もムダにしないように、チャンスを活かしてください。
    主さんがご自身で自覚されているよう、妊娠率は一般的に35歳は18%、40歳5%、45歳1%です。逆に流産率は加齢と共に上がります。高度治療になれば、パーセンテージは上がるはずですが、金額もガクンと上がります。
    あきらめずに、がんばってください。チャンスはまだあるんですよ。

のんびりしてちゃだめ

高度治療経験者です
    基礎体温を2~3ヶ月計測してから…なんて悠長にかまえていてはいけません。
    それは、もっと若い人の場合です。
    あくまでも、妊娠できるかどうか調べたいだけなのだ、不妊治療は考えていないのだというのならば婦人科で一般的な検査でいいでしょう。
    不妊治療をしてでも子供が欲しいのかどうか、その治療は一足飛びに体外受精でもかまわないのかを夫婦間で話し合っておきましょう。
    治療を考えているのであれば最初から体外受精、顕微授精、男性不妊まで治療可能な不妊治療専門のクリニックへ行きましょう。
    必ず夫婦揃って。
    そういったクリニックは予約制であることも多く、予約を取るのに数か月待ちということもあります。
    クリニックによっては基礎体温図ってなくてもとにかく受診するように言われることもあります。
    まずは夫婦で意志確認、そしてすぐに予約です。
    年齢的に、もう迷っている時間はないです。
    一軒目に行く病院がカギになります。
    とりあえず、近所の婦人科…という年齢ではないのだという意識で病院選びをしてください。
    そして、一周期でも早く病院へ行ってください。
    自分が治療で苦労したので、同じ苦労は味わって欲しくないのです。

個人差が激しいです

ジャッキー
    私もスグ出来ないかもな~と思ってたけど、タイミング見てるだけで3ヶ月で妊娠した
    39で出産しました。
    妊娠しやすいとあっと言う間に出来ます。
    まさか、こんなに簡単に妊娠すると思わず、しばらく気づきませんでした。
    排卵日に近い、排卵日前の週末だけのタイミングで・・・おそらく3回で妊娠です
    病院調べたり予約したり、色々している間にも排卵日は来ますので
    それだけでもやって置いては如何ですか?

応援はしますが・・・

あおだいこん
    頑張って下さい。
    最初の一歩は他の方の言う通り婦人科へご夫婦で行って妊娠を希望することをお話しすれば良いと思います。
    「子育てをする覚悟をご夫婦で」です。

出産はそれで終わりではなくそこからが始まりです。
    やはり40代のお母さんお父さん方はともかく体力がありません。
    妊娠活動も良いですが、基礎体力を上げられた方が良いと思います。
    スイミングや外出は車を使わないなど
    体が自由な内にぜひ体作り&体力づくりに励んで下さい。

まず弱音を吐くのは男性です。
    どんなに今子どもが欲しいと覚悟があっても、それは実際目の前にすると崩れる事が多いですから。

できれば2~5歳の男の子を持つ友人などを訪ねて、生の子どもを夫婦で見学をしてはどうかと思います。自分がそういう子どもを持つ、という視点で見る事が大切です。

高齢出産が平気というのは、それでも子どもは育つという意味であって母体の保証がされるわけではありません。出産は命がけです。

だいたいお世話になった婦人科が産科があればそのまま産む人が多いので
    夫(親)教育も力を入れてくれる場他を探した方がいいですよ。

急いで~

れみ
    39歳で妊娠、出産しました。私は初めから不妊専門のクリニックへ行き、夫婦ともに妊娠に問題ないかを調べました。
    難しければ年も年なのですぐに体外受精するつもりでしたが、それから数ヵ月後に自然妊娠しました。とにかく時間を無駄にせず一日でも早く不妊専門のクリニックにいかれることをおすすめします。

頑張って

38歳で結婚1か月目に妊娠しました。
    まずは数ヶ月基礎体温を付けてみてグラフ持参で病院に行った方がいいです。
    医師から基礎体温のことを聞かれるので。
    私は生理前にうつになるので産婦人科の常連です。
    結婚前に医師にそう言われました。
    高齢出産はリスクが高くなりますが、それでも大半は正常です。これも医師の話。
    私は今40歳ですがもう一人を希望しています。
    先日医師に「45歳まで頑張りましょう」と言われました。
    今は治療はしていません。自然妊娠狙いです。
    諦めずに頑張ってくださいね。
    どうか主様のところに可愛い可愛い赤ちゃんが来てくれますように。
    同世代として応援しています。

ありがとうございます。2

カノ
    引き続きレスありがとうございます。

皆さんからのレス、本当にありがたく思います。結婚後、大変なことが続き、振り返ると子供を作るのは無理だったと今でも思います。諦めようとも思いましたが、せっかく環境が安定したので不安いっぱいですが、頑張ってみようかと思いトピを立てました。

さっそく、不妊治療の病院に予約の電話をしました。この地域で、一番実績があった評判のいいところです。予約は3ヶ月先です。その前に、他の病院で検査だけはしておいた方がいいでしょうか? 特に私に持病などはありません。待っている間にタイミング法を進めた方がいいですよね。

年齢が年齢だけに、不妊治療も念頭においています。夫にどこまで協力できるか相談してみます。引き続き、よろしければレスお願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

経験者です。

迷い子
      まずは病院に行きましょう。

お近くの産婦人科のホームページで検索しまくったら、不妊治療をしてるか、治療のシステムとかわかるかも。

とにかく、治療をしてる産婦人科を探して行く。
      治療には、生理後から何日にこの検査をするなどの治療があるので、最後の生理は何日かはわかるようにしてくださいね。

治療は月毎ですので、悩んで迷ってる間に生理が来たら、ひと月治療が遅くなります。
      悩む時間はありません。

基礎体温は不要!

たま
      不妊治療の末、最近出産しました。最新の不妊治療を実践する病院ですが、基礎体温を測ったことはありません。排卵日は内診でかなり正確に予測してもらえますので。だから基礎体温を測るなんて悠長なことをせず、すぐに婦人科で排卵日を調べてもらい、タイミングから実践しましょう。

年齢と共に妊娠確率が

💤
      同じです
      低くなってきます。早く子供をというのはそういった意味合いだと今になって痛感しています。
      婦人科で妊娠しやすい体なのか調べて貰うのが良いかと思います。
      不妊治療医は敷居が高いと思います。個人差はありますが、婦人科で妊娠された方もいますので、希望を持ってトライした方が良いです。

リスクを考えるよりリスクを乗り越える事を考えましょう。一緒に頑張りましょうね。私は今週末婦人科で検査して貰います。

御自分に合ったスタンスで頑張られてください

高齢マミー
      私はもしかしたら子供がいない人生だったかもしれないので他人事とは思えませんのでレスさせてください。

けして自慢しているわけではないのです。
      40歳超えて自然妊娠、生んだのは41歳でした。

結婚が遅かったので不妊治療を考えてまず病院には行きました、ただ検査はしないままです。

生理痛も異常なくらいひどく冷え症とPMDD持ちでしたのですんなり妊娠したのが謎ではありますが、もともと体が丈夫でないので無理をしない、冷やさないが効いたのか?と思うこともあります。

病院で体の状況を調べるのは第一かと思います。
      ただ、他の方法も(体を冷やしすぎない暮らし方(食べ物や着るもの)や無理しない生活)をお勧めしたいです。

基礎体温は他の方も書かれていますが記録したほうが良いと思います。いろいろなことが分かると思います。

友人がしていますが妊活は本当に大変なことも多いですから御自分なりにじっくり調べられることをお勧めします。

ただ40過ぎての子育て、本当に大変です・・・それもシミュレーションしてください。

相性の良いDr.と病院に巡り合われたら良いですね。
      無理せず頑張ってください。

頑張ってください

🐤
      ひまこ
      私も39歳、現在妊娠中です。
      トピ主さんの近くの病院3ヶ月待ちなのですね、
      少し先ですね!

他の方も仰ってますが、
      この年齢だとひと月ごとが貴重です。
      私の通っていた不妊専門病院は少し遠方だった為
      近所の婦人科と掛け持ちしていました。

近所の婦人科でも、簡単な検査や排卵のタイミングなど
      見てもらえると思うので直ぐに行かれたら宜しいかと思います。

私は基礎体温、恥ずかしながら全然つけられませんでしたが
      排卵検査薬を使えば排卵のタイミングわかります。
      私が通っていた不妊専門病院はかなり有名なところでしたが
      基礎体温表は提出も求められず、排卵検査薬でのチェックを
      勧められていたくらいです。

排卵検査薬は近所の薬局に売って無いところもありますが
      ネットの通販で買うことできます。

予約した不妊専門病院の受診までの期間
      とりあえず排卵日に合わせたタイミングから試されてはどうでしょう?

参考になれば、、、

ポチ
      30歳で不妊治療しました。
      まず不妊治療で有名な病院に予約しようたしたら、三ヶ月先の講習を受けてからじゃないとダメと言われて、とりあえず予約。
      妙に焦ってた私は、すぐ予約のできた近所の大学病院、男性不妊治療も、体外受精もできる大学病院にいきました。
      とりあえずこちらで開始、専門病院はキャンセルしました。

大学病院で焦ってると伝えると、基礎体温をつけつつ、血液検査などを始めてもらえました。
      生理の周期に合わせて数回の血液検査や、卵管造影、主人の検査などがあり2ヶ月位はかかったように思います。
      検査の結果が揃う頃には基礎体温のデータも揃い、高度治療の説明なども聞き、スムーズだったと感じました。

転院すれば検査もやり直しになることもあるそうです。
      二箇所で人工授精までしてそれぞれで授かりましたが、体外受精などの高度治療になると培養の技術などで差があると聞きますが、タイミングや人工授精位までだとそんなに差はないのかなっという個人的な感想です。

納得がいく妊活ができるといいですね!!