詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「バレンタインは板チョコで良いよ」にムッときています!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「バレンタインは板チョコで良いよ」にムッときています!

レス224
    (トピ主2
    Ai
    話題
    手作りで頑張る妻に対して、夫に「赤い板チョコが好きだから、俺はそれで良いよ!(笑)」と今年も言われ、ムッと来ています!

私的には、結婚して〇十年、自分の為に作っていること大なのですが…毎回、優しいのか、気のきかないのか…ムッときます!

今年は、板チョコをあげます!

私の為に、高級チョコ買おうか(ぜったい、食べさせない!)…とも考えています。

みなさんは、夫の心理わかりますか?私は、どう受けとめたら良いと思いますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

えー、

🙂
    勇敢なマダム
    だって、赤い板チョコ、美味しいじゃん?
    私は変にいじくりまわしたチョコよりもよりチョコらしくて?好き。

うちの旦那も板チョコ

リンゴ
    うちの旦那も板チョコがいいと言ってます。昔は有名なブランドのものをあげてましたが、高いものでも、容器だけ凝ってて高くて中身は少なくておいしくないそうです。確かに私も食べてみたらおいしく感じませんでした。なので、確かに板チョコのほうがおいしいと思ってしまいます。自分用に美味しそうなチョコは買ってますが、毎回、ハズレです。見かけはキレイなのに残念…。

それは・・・

あまんどんど
    板チョコ > 手作り

ってことでしょう。

もちろん

高級チョコ > 板チョコ > 手作り

だと思います。

>>私の為に、高級チョコ買おうか(ぜったい、食べさせない!)…とも考えています。
    夫にあげるときは、手作りで
    自分が食べるときは、高級チョコを独り占め?

夫に高級チョコをあげるというのはないの?

率直に聞いてみては?

あーる
    むっとしたのは「私の手作りチョコが嫌なの?」と思ったからですよね。
    でも「手作りは大変だと思って気遣ってくれてるのかも?」とも思うわけですね。

ならば勝手に悪いほうに考えずに、「それって手作りチョコは嫌だってこと?」と聞いてみたらどうですか?

だけど、「有り難く食べろコノヤロー!」感は、せっかくのバレンタインにちょっと残念かな。

自分本位

ええ?
    >夫の心理わかりますか?私は、どう受けとめたら良いと思いますか?

ただ単に板チョコが好き、それだけの話。
    あなたが手作りしようが頑張ろうが、旦那さんは板チョコが好きなんだから仕方がないです。旦那さんが求めるのはそれだから。

トピ主さんが手作りチョコ好きなら、ふだん作って独りでバクバク食べればいいんじゃないですか。
    それなら自己満足で完結しますよ。他人を巻き込まないですむ。
    私手作りチョコ好きだから、あなたは喜んで食べるべき~!って、ほんと自分本位ですね。
    プレゼントってそういうもんじゃないでしょ。

恩に着せてます?

🙂
    ゆき
    トピ主夫の一番好きなチョコが、赤いやつなんでしょ?
    何をムキになっているんですか?

手作りチョコって、結局女の自己満足な気がします。
    言い方は悪いけど、元のチョコをこねくり回してるってカンジですかね。
    手編みのセーターをあげて「私が編んだのよ。さあ、着てちょーだい」と言ってるのと同じだと思います。
    まあ、ダンナさんは単純に赤いチョコの方が好きなだけだと思いますよ。

ごめんなさい

今回は・・・
    内心、美味しいと思えないから、に一票。
    私も主人も。

手作りのチョコ、美味しいと思ったことがないので。

自分で作っても、です。
    特に、シンプルなチョコを好きな人ほど、手作りは苦手だと
    勝手に思ってます。

あと「頑張られるのが嫌」という人がいます。
    トピ主様は違うと思いますが、
    その方の奥様(お付き合いしてる頃から)は、
    もう、何事かと思うぐらい鬼気迫る感じで
    手作りチョコに気合入りまくりで何日も取りかかっていて、
    その姿が怖いというか、あまり好きじゃないそうです。

トピ主様が頑張っていらっしゃるのが分かるので、
    ご主人様も、そういう言い方しかできないではないでしょうか。

そりゃそうだ

じん
    プロが完成させたチョコを素人がいじくりまわしておいしくなるはずがない。
    そのまま食べたほうがよほどおいしいに決まってます。
    特にガーナは完成度高いですからね。

優しいのでも気がきかないのでもなくよりおいしいものが食べたいだけだと思います。

何のために上げるの

🐤
    まりらん
    トピ主は自分のために作ってたんですよね。

要するに、貰う人のためでないものは100円の板チョコぐらいの価値以下しか無いんですよ。

バレンタインに高級チョコ買って自分が食べるんですか、満足できるならそれでいいんじゃないですか。ご主人も恩着せがましくされるより良いと思いますよ。

本当に手作りなんていらないだけだよ。

おじさん
    ご主人は甘いもの大好き、スイーツ食べ比べとかする人ですか?
    そうでなければ、チョコなんてどれも同じって感覚です。

もっと言うなら、高いチョコほど美味しいとも思わないだけです。
    ゴディバとかのような高級チョコなんて理解できないだけです。

そして手作りされたら、それこそ無理やり「感謝させられる」んでしょ?
    そんな気配りが必要ならまだ会社でもらう義理チョコのほうがましです。
    形だけの「ありがとう」と形だけの「お返し」で済みますから。

で、トピ主さんは感謝を強要されるプレゼントって貰って嬉しいですか?

ご自身でも書いているように自己満足したいだけなら、
    自分で作ったり買ったりして自分で美味しく食べてくれればいいだけです。

自分なんてチロルチョコやポッキーで十分です。
    若いころから貰った義理チョコは全て妻の胃袋行きです。
    毎年バレンタインはお土産の催促をされて「今年は少ないね」なんて嫌みを言われるだけ。
    どれくらい費用がかかっているかを妻が鑑定してくれるので、お返しの参考にしています。

板チョコが好きなのでしょう

笹かま
    愛情いっぱいのチョコをお作りになるトピ主さんに大変失礼なのですが、その言葉通りご主人は手作りより赤い板チョコがお好きなのではないでしょうか。

ウチの夫も板チョコ大好きで、お気に入りの板チョコが安い店を見つけては喜んでいます。

今年は素敵なバレンタインを過ごせると良いですね。

赤いチョコ “が” いいんじゃないでしょうか

kokona
    家の父親はよく割れチョコを買ってくれました、素朴な板チョコが割れたのが袋にたくさん入っているものです、子供をダシに自分が食べたかったんでしょう。
    主人はトピ主さんのご主人と同じで普通の板チョコがいいみたいですし、高級なチョコレートは好みません。
    だから私は自分用に色々買って楽しんでます。

手作りで頑張るのにはエールを送りますけど、相手が喜ぶものを送ってあげてこそのプレゼントですからご主人にはご希望通り赤い板チョコを上げたらいいと思いますよ。

高級チョコぜひ自分用に買いましょう、チョコレート売り場見るだけでも楽しいですよ。

手作りって何あげてるんですか?

🙂
    そろそろHN決めよう
    素材から拘ってちゃんとプレートでテンパリング…ではないですよね。
    おそらくお菓子売り場の板チョコ等を買って溶かしてまた固めるとかでしょうか。
    下手にやると脂が浮いてきて不味くなりますので、手作りは簡単なようで実は難しい。

気持ちは有り難いと思ってると思うのですが、そこまでしなくても板チョコで十分美味しいから無理すんなよって事では。
    単にその赤い板チョコ溶かしてるだけならは、確かに溶かす必要はないかもしれない。

素人が作ったものは、やっぱり市販のものにはなかなか勝てないですからね。
    特にお菓子は個人的にプロが作ったものが良いです。

某インスタント麺のCMを思い出してしまいました…

フェボン
    怒っていらっしゃるのにごめんなさい

このCM、観られたことありますかね?
    父と夫は某インスタント麺を食べたいのに
    妻(娘)にそれを言い出せず…というCMです

悲しいかな手間をかけたからといってその人が一番好きなものとは限らないんですよね~

時間をかける料理って自己満足な点もあるじゃないですか
    なのでご主人の気持ちよくわかります
    あなたもあまり気にしなくていいと思いますよ

旦那さんの言い方にもよると思う

西早稲田
    旦那さんがどう言う言い方をしたかで受け止め方が大きくかわると思います。

なげやりに言われたら腹が立ちます。

でも本当にそれ(赤い板チョコ)が好きで「俺はそれで良いよ!」と言うのなら
    全く腹は立ちません。
    そのままの意味で素直に受け止めます。
    そしてバレンタインには希望のチョコをラッピングして贈ります。
    一番好きな物を貰うのが一番嬉しいと思うから。

それでもやっぱり一手間かけたいなと思ったらそのチョコレートをテンパリングして
    少し形をかえて贈ります。
    出来るだけ味を変えたくないのでそれ以上の事はしないと思います。

旦那さんが投げやりな態度ではないのなら、素直に受け止めたらいいのではないでしょうか?
    ムッとする事ではないと思いますよ。

高級なチョコレートより国内メーカーの普通のチョコレートが好きな人、意外と多いです。
    私も「何だかんだで結局、日本のチョコが一番おいしいんだよなあ」って原点回帰しますもん。

いつまでもなかのよいご夫婦でいてください♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

申し訳ありませんが…

😝
      強要は迷惑。
      私(男)なら、そんなに恩着せがましいのは…

い り ま せ ん !

板チョコでOK

たか子
      どうしてそんなにムッとくるのでしょうか?
      そこが大事かと。
      頑張る自分を否定されたようで頭に来ますか?
      プロでないのだから、別に作る必要はないよってことなんじゃないですか?
      男性って意外と女の手作り(特にお菓子類)を評価しませんよ。
      男が趣味で釣ってくる魚と同じで得意げなのは本人だけ。
      けっこう対応に迷惑だったりします。

おいしくないのでは?

とれっしー
      手作りチョコと言いますが、どうやって作るのですか?

ショコラティエさんが作るように、カカオ豆から選別して一から作るの?
      これは分量とか技術とか、とても難しく大変そうですね。

板チョコやお菓子材料として売っているチョコを削って湯煎したりして作るの?
      それって冷えて固まった時に、元のチョコより食感や硬さが悪くなってる場合があります。
      そうなると味にも響きますね。

ということから、毎年大騒ぎしてドヤ顔で差し出されてもおいしくない、むしろあれこれいじらないでほしい、努力をひけらかされるのが嫌だ、といった旦那さんの心境がうかがえるトピ本文です。

どうも、せっかくやってやってるのに!というとぴ主さんの心理が読めるんです。
      そこに日頃の感謝とか深い愛情とか、バレンタインチョコにあるべき心はこもっているのでしょうか?

自分が食べたいだけなら恩着せがましくしないでくださいね。

あまりチョコに関心が無い

ハロン
      「大変そうなのになぜそうまでして手間かけてヤヤコシイ手作りチョコにこだわるのか、正直言ってあのプラリネとか何とか入った面倒くさそうなチョコのどこがいいのかよくわからない、チョコと言えばあのシンプルな板チョコの方がウマイ」というのが本音なのかも?

「自分にとってはたいしておいしくもない、値打ちのわからぬ複雑高級チョコのために妻が時間と労力を割いてくれるのも何だか申し訳なくて。いっそ買った赤い板チョコでいいよ。」てなものなのかも?

いずれにせよ、妻を労い、妻を愛する夫の発言ではと思うのですが。

「貴方、こういうタイプの高級チョコ、嫌いなの?」って一度聞いてみたら?面倒くさいチョコを食べ慣れてない人には、シンプルな全チョコの板チョコの方が食べた気がするのかも?

あまりチョコが好きじゃないなら別のものをあげてもいいし。

子どもかいな

💔
      tyoko
      主様のご主人は、甘いもの
      大好きですか?
      ウチの夫は甘いの「大嫌い」なんす。
      料理(煮物)さえも
      甘いと言いますよ。

じゃ、勝手に醤油でもかけて
      食べておくんなまし、とか思いますけど。

とか言う私はもっと徹底した「甘いモン嫌いで」
      フルーツさえ食べません。

もしかして、旦那さんは甘いもの苦手なんじゃ
      ないですか?

チョコとかケーキとか
      甘いものが苦手な人は(男女係わらず)
      押し付けられたら「地獄」でがんす。  

手作りやめました

イエロー
      うちの夫も同じようなものです。
      付き合っている時と結婚後暫くは手作りやちょっと高いチョコを渡していました。
      でも反応がイマイチ…
      本人に聞いてみたら「高級なのより普通の安いチョコがいい。」
      「同じ金額で質より量!」と言うので、最近は専ら贈答用の中でも安くて沢山入っている物や
      クリスピーチョコです。
      夫は大喜びで食べています。
      因みに義父も同じで、ひねっていないプレーンタイプのチョコが大好きです。
      ですので贈答用の中でも洋酒を使っていないノーマルタイプのチョコを渡しています。

多分、ご主人は悪気もなく、本当に板チョコ好きなんだと思います。
      夫は高級チョコや凝った手作りチョコは「食べ慣れていないから苦手」ともいっていました。

だって・・

おばさん
      手作りチョコって何を作っているんですか?

手作りと言っても、単に溶かして適当に何か入れて固めただけのチョコだったら、溶かす前の板チョコの方が断然においしいですよ

手作りだからいいってものじゃないでしょう
      夫婦なら押し付けはやめたらどうですか?

手作りって?

苦情武子
      カカオ豆から作るんですか?そうなら別ですが、手作りチョコレートって結局市販の物を溶かして型に入れ、形を変えるだけでしょう?

それだったらいかにも無駄骨です。そんなの有難いって思う人が本当にいるのでしょうか?

バカバカしいですからお止しなさい。

誰のために頑張っているの?

市販のほうが断然好き
      なんか、恩着せがましいですね・・・

夫は、手作りチョコレートを望んでいたのですか?
      リクエストされていました?
      トピ主さんが作るから仕方なく喜んで見せていたのであって、
      本当は手作りチョコはあまり好きじゃなかったのかも知れませんよ。
      いえ、もしかしてそういう可能性もあるかな、っていうだけですけど。

私は正直手作りチョコは貰いたくないので。
      手作りって言ったってカカオからチョコを作るでなし、
      市販のチョコをわざわざ溶かして成形するだけでしょ。
      あくまで作る人の楽しみ&自己満足なだけで、貰うのちっとも
      有難くないですよ。

「赤い板チョコが好き」は、ご主人の精一杯の優しさなのでは?
      トピ主さんのご機嫌を損ねないように。
      手作りするなら(チョコに限らず)私がそうしたいからそうするんだ、
      貰って頂いて有難い、っていう気持ちでやるほうがいいんじゃないですかね。
      受け取る側の気持ちを考えたら、市販のほうが親切だってこともあるんです。

だって美味しくないんだもん

🐤
      チキンカレー10辛
      市販の板チョコ溶かして型にはめてデコった
      手作りチョコ(笑)

さらにオリジナルアレンジのフレーバーとか(泣)

「美味しく無いので余計な事はしないで欲しい」
      本音を言うと大変な事になる。
      そこでオブラートに包んだ気遣いが
      トピ夫さんの発言かと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

夫さんに一票

おやじっち
        何でチョコレートなんですか???男性がチョコレート貰って嬉しいと思います?世の女性方、変な定義を押し付けないでください。よく考えて、ご主人は普段自分でチョコレート買って食べてますか?

我が家はあげません

🐧
        琥珀
        主人はチョコレートが好きではないので
        あげたところで一切食べませんから。
        甘いお菓子は好まないので、お気に入りのメーカーの揚げ餅あげるか、食卓を好物オンパレードで埋めた方がよっぽど喜びます(笑)
        チョコレートに手間がかからないんだから、代わりにお食事で手間かけて好物作ってあげたら?

好きだと言うならそれをあげればいいじゃないですか?
        板チョコで良いなんて楽チンでいいですね。

自分のためにしてるんだったら、素直に自分のためにすれば

もなか
        ご主人の為だなんておためごかし言ってるから、苦笑されたんじゃないですか。

板チョコを大人買いしては?

山ちゃん。
        私の知り合いに、中にアーモンドやキャラメルが入ってるチョコレートより、シンプルな板チョコが好きって方居ますよ!
        それに、高級チョコレートって、量が少ないし、モノによっては甘過ぎる。

気楽に食べたい
        なんて気持ちも有るかもしれません。

あれ安いけど美味しいよね

みみみ
        赤い板チョコって○ーナですよね。
        あれ安いけど美味しいですね。
        あのクオリティのチョコがどこでも気軽に手に入っちゃうあたり、日本ってすごいといつも思います。
        コンビニチョコとバカに出来ません。
        貴女を気遣う気持ちもあるでしょうが、ご主人は単に、本当にあのチョコが好きなだけかも。

手作りなさるなら、ご主人のリクエスト通り赤い板チョコを使って作ってはいかが?
        それか、ミニフォンデュ鍋を買って来て赤い板チョコを溶かしてお二人でワインと一緒にチョコフォンデュを楽しむとか。(何年か前にその赤い板チョコの景品で専用チョコフォンデュ鍋があって、今は安価でリサイクルショップに出回ってますよ。)

つまり、僻むよりポジティブに楽しんじゃう方が良いよ~って話です。

このみがあります

MOMO
        ご主人本当は高級チョコや手作りチョコより、赤い板チョコが好きなのでしょう。

失礼ですが

さえこ
        「溶かして容器に入れてトッピングして」という手作りチョコですか?
        だったら、板チョコの方が美味しいと思います。
        違っていたらスミマセン。
        「手作りには愛情が込もっている」というのも、夫さんは日々の暮らしの中でトピ主の愛情は十分感じていると思いますよ。

恩着せがましい?

TAC
        男です。
        私は高級なチョコとか手作りの香りのきついチョコは苦手です。
        妻が私のために手作りチョコを作ると言ったら「そこ頑張らなくていいから」というと思います。
        ご主人もそんな感じなのかなと思いました。
        後、板チョコでいいよと言われて優しいと感じずにムッとくるとぴ主さんはきっと私がんばっているアピールが強いのかなとも。
        ほしくもないものを作ってしかもアピールも強ければ余計に「そんなことせんでいい」と言いたくなると思います。

作るの大変そうだから、作らなくても良いよってことではないの?

私も夫に毎年手作り
        でも本当に板チョコのみにされたら、ご主人、意外にショック受けるのでは?(苦笑)
        とりあえず、板チョコではない、既製品にしたら?
        スーパーにも、トリュフの詰め合わせ等、売ってますし。
        それでも相変わらず『板チョコで良い』と言うなら、来年から板チョコにします、私なら。

横ですが、私は夫の希望で毎年手作りしてます。
        交際中と合わせて、もう16年。
        『手作りチョコでないと、愛情感じない!!』と夫は言います…。
        これはこれで面倒ですよ…。

おそらくは・・・

🐱
        なんでもOK
        『手作りより板チョコの方がおいしい』

これでしょう。

う~ん

mina
        それでムッとする?
        どんだけ褒めてもらいたいんでしょう?
        はっきり言ってバレンタインなんて男は嬉しくないですよ。
        チョコそんなに好きじゃないんじゃないですか。
        女性ほど興味ないです。
        で、毎年作っている妻に向かって「作らなくていいよ~」的な事を言うのは、
        毎年作って大変だよね・・しなくていいよ・・って優しい発言と感じる人もいるのでは?
        あなたみたいに奮起して毎年作ってる人にしてみたら、「なによ!」って怒りの理由になるのかもしれないけど・・
        そうじゃない人にしてみたら「あ、いらないのね」で手作りしなくて良くて清々するって話ですよね(笑)

「朝からおかずを3品作れ!」って言う旦那がいたとして・・
        あなたの旦那は「朝から3品もいらないよ~納豆があれば十分」と言う。
        妻にとって楽だし横柄じゃないのは後者の旦那だよね(笑)
        それで怒るあなたがおかしいのでは?
        必要ないから「別に無理しなくていいよ~」って言ってるだけでしょ。
        やりがいがなくて怒るのなら、今年も作ったら。

単純に

🐱
        とくめいきぼう
        手作りチョコが美味しくないんじゃ?

クッキーやカップケーキなどにらするならともかく、
        素人がいったん溶かしてもう一度固めたチョコって
        そんな美味しいとは思えない。

最初から有名メーカーのそこそこのチョコの方が
        いいかもー。

社交辞令!

🎁
        レオニダス
        そういうものです。
        ガーナ、ダース、安くて美味しいです。
        ロイズの板チョコも絶品です。こちらがおすすめです。
        高級チョコレートはマイチョコとして楽しみましょう。
        それでいいのだと思います。
        社交辞令、今時、通じません。
        義理チョコじゃないですよね~笑
        本命にそんなことを・・・お返しはどうしてるのでしょう?

板チョコ美味い

さささ
        >自分の為に作っていること大なのですが

自分も昔はそうでした。
        手作りで頑張るアピールも込めていました。
        しかし手作り菓子は自分で作ったのも今まで他人からいただいたものも、たいして美味くない。板チョコの安定した美味さがむしろ嬉しい。

今は菓子作りは「自己満足」と捉えて作る過程を楽しみ完成したら基本自己処理と考えています。

>今年は、板チョコをあげます!

賞賛されたい自己満足に夫を付き合わせるのを辞めるのは良いことだと思います。

>私の為に、高級チョコ買おうか(ぜったい、食べさせない!)…とも考えています。

自己満の押し付けが今回できないからとムッとした心のブスさがなせる業ですかね。
        ホント自分のことしか考えない人だね。

正直

🎁
        まさ
        旦那さんも長年、気を使ってきた末におっしゃったのかも。
        頂いても、かかった労力ほど喜んで差し上げられないのって、心苦しいです。

たとえば、主さまのご友人が、ブローチ作りが趣味で
        主さまの好みにあわないブローチを
        定期的にくださる、みたいな感じだったのかと。。

召し上がれ

赤い板チョコ
        女性だけど、ご主人の気持ち、判るかな・・。

私もあの赤い板チョコ大好き。一番わかりやすくチョコらしい味なんです。
        チョコは甘くてミルクっぽいのが好き。

今はやりのカカオの味の立ったチョコとか、ビターな大人の高級チョコとか、チョコの中にあれこれ入ったトリュフとか、苦手です。
        有名なGも私には豚に真珠。

主さんが作った凝ったチョコはご主人の味覚に合わないだけだと思います。
        高級チョコ、一杯自分のために買って食べてください。多分ご主人様は欲しくないと思う。
        それより赤い板チョコを箱でプレゼントとか言ったら歓喜されますよ。

別に

匿名
        たいした問題ではないな

そうだな~

🐱
        傍観者
        手作りっていったって、溶かして混ぜて固めるだけでしょ。
        あるいは手でコネコネなんてあるわけですよね?
        手作りチョコってビミョーな感じですね。

だったらガトーショコラとかのほうがいいですね。

そんなわけで私は手作りチョコを作ったこともプレゼントしたことも
        ありません。

たいして美味しくもないし。

板チョコの方が美味しいんですよ
        ヘタに手を加えたものより。
        少なくとも私もあなたの旦那さんもそういうのが好みなんです。

自分の価値観でモノを言わないでください。

もちろん手作りチョコは心がこもってて大好きって人も
        いると思います。そういう人ばかりじゃないってことで。

たまにはいいと思います

🙂
        igurin
        私も手作りもしますし、高級チョコも買いますが、
        毎年、主人が好きなビックサンダーを1箱買ってます。
        手作り→長男用+娘の友チョコ用
        高級チョコ→自分用
        ビックサンダー1箱→主人用って感じです。

主人も会社で義理チョコいっぱいもらってますが、
        大好きなビックサンダーを1箱もらって
        たっぷり食べれるのがうれしいみたいです。
        なので、赤い板チョコたっぷり1箱買ってあげてはいかがでしょう?
        大好きなチョコをたーーっぷり食べれるのも
        バレンタインの醍醐味なのでは??

そんなもんでは?

🐱
        にゃ
        私も経験ありますよ。

今の夫ですが、付き合ってはじめてのバレンタインに生チョコをあげました。
        そうしたら、次の年に「高級なのではなくていい。お金をかけるならファミリータイプの普通の袋のチョコがいい」と言われました。

おかげで、バレンタインだからって気合を入れる必要がなくなり、とても楽です。

私の周りでも、ケーキとかコストパフォーマンスで選ぶ男性が多いので、一部の男性の本音なのでは?
        ホワイトデーがあまり高級お菓子にならないのは、男性が購入するからなのではともおもいます。

板チョコ、おいしいですし、「板チョコ+感謝の言葉」でバレンタインでいいと思います。

(笑)。

あい
        本人が欲しいっていうものをあげたらいいじゃないですか(笑)私だったら、それでいいの?ラッキー♪と思っちゃいそうだけど(笑)、主様は作りたいんでしょうね。毎年頑張って作ってるのに、板チョコのほうが美味しいと言われてるようでカチン、ってことかな。まぁ男の人なんてそんなもんですよ。うちの主人もそうですが、主様のご主人もそもそもお菓子や凝った料理とか興味ないんでしょう。毎年凝った手作り要求されて、ちょっとでも手を抜かれたら文句いうタイプより全然楽ですよ。まぁ、平和な悩みです(笑)凝った美味しいチョコは、自分で食べましょう(笑)

では

くすこ
        「頑張ってます」的恩着せがましさががうっとうしい
        自分の楽しみで作ってるくせに「あなたのために」というおためごかしがうっとうしい
        チョコづくりを言い訳に他の家事がおろそかになって、自分の負担が増えるのがうっとうしい
        単純に板チョコの方がおいしい(好き)
        「頑張る」労力ほど美味しくなってるとは思えない
        お金がもったいない

旦那さんの心理は分かりませんが・・・

いなちゃん
        トピ主さんが意地悪だという事は、よくわかりました。

相手のためではなく自己満足のためのプレゼントを贈る人って、いるんですよねー。
        板チョコで良いっておっしゃるのだから、そうなさったら良いと思う。

ご自分の為だけに高級チョコって・・・そのお金の出所は?ご自分のお小遣いの範囲なら別に好きにすればと思いますよ。
        家計から出すのであれば、何をかいわんやです。

好き嫌いの問題では

🐤
        ケラー
        妻が「手作りがたいへんだとすこぶる機嫌が悪くなる」のがイヤ、
        ということは一切無い!という前提ならば、

単に凝ったチョコレートが好きでない、というケースも多いですよ。
        もっと簡単に「もともとチョコレートが大して好きではない」人もわりと多いです。
        「用意してくれるという気持ちに対して満足」というところでしょうか。
        板チョコに豪華ラッピングして差し上げるのもよろしいかと。

何はともあれ、犬も食わないとはこのこと。
        お仲のよろしいことで…。

仲がいいのが何よりです。

純愛
        悪い意味に捉えると、貴女のつくるチョコより市販の「赤い板チョコ」の方が美味しいのでしょうが、いい意味だと貴女の苦労を思いやっての事だと思いますよ。どちらかと言えば後者の方でしょうね。へ~、夫婦間で云十年も続けているんだ。ではやはり貴女の苦労を思いやっての発言だと思います。

やさしさかと

🐱
        みのん
        私も赤い板チョコ大好きです。
        手作りでがんばってお金を使わなくてもいいんだよ、というやさしさかと思いますけどね。
        がんばっていることを認めて喜んで欲しいんですけどね。チョコレートって手作りといってもカカオから作れるわけじゃないし、テンパリングして形を変えたりするだけですよね?買っても作ってもとんでもなくおいしいとかそういうこともないので買えばいいと思いますよ。

毎年楽しいので高級チョコもいろいろ買いますが、どうしても高級チョコ食べたい!というほどじゃないです。赤い板チョコもそれはそれでうれしいので。

そうね

キュー
        しょうがないわよ。
        男は女のネイルも髪型も手作りチョコも興味が無いのよね。
        ネイルも髪型も手作りチョコも女の自己満足だけなのよね。
        しょうがないわよ。

分かるような気がします

サリー
        夫さんは、あなたほどにはイベント好きではない。
        若い恋人たちと同じようにことさら盛り上がらなくてもいいんじゃないかと・・。
        同じく結婚して○十年ですが、我が夫であれば、
        手をかけた夕食+ウイスキーチョコあたりの方が喜ばれます。

優しさと受け取れないかなあ

🐴
        ぽじ
        まあ、はっきりいって無駄なんですよ。
        そもそもイベントのプレゼントが要らないんです。

本当はこちらから渡すプレゼント(誕生日、クリスマス、結婚記念日など)も、
        どーでもよくて、もったいないんだけど、
        やらないとガタガタうるさいから、
        せめて自分が貰う分ぐらいは簡素化したいんじゃないですか。
        ホワイトデーのお返し云々でブー垂れるのもウンザリだし。

自分の意見が「男性の総意」とは思わないけど、
        多数派だとおもいますよ、きっと。

本当に板チョコ好きなだけでは?

くりーむ
        私ご主人の気持ちわかります。板チョコっておいしいですもの。特に男性はシンプルなもの好きじゃないですか?
        あなたのお菓子が美味しくないとか、わざと傷つける意図はないんです。
        手間かけなくても板チョコで大丈夫だよっていう優しさでは?
        手作りして、って頼まれてケチつけられたなら腹が立ちますが、あなたが勝手に頑張ってるわけですから、ムカつかれても困ると思います。

どんなの作るの?

waka
        主様の手作りチョコレートってどんなのですか?

とかして固めるだけだったら、そのままの板チョコの方が良いです。
        何か工夫を凝らしているのかもですが、どのみち旦那様の口にあっていないから
        手間をかけるよりそのままが良いという発言になるんじゃないですか?

旦那さんにも高級チョコを食べさせてあげて下さい。

ただ美味しくなりからだと思いますよ

うーん
        赤い包装紙の板チョコのほうが嬉しい。

正直には言わないのが優しさだとも思うけどね。

ご主人に本音をいわせるあなたの何らかの態度が気に障ったのかな。

単に

😀
        ましゅう
        あなたの手作りチョコレートが美味しくないから、市販品を食べたいって言ってるんでしょう?

良く分からない…

🐧
        ナナ
        >私的には、結婚して〇十年、自分の為に作っていること大なのですが…

とは、どういう意味ですか?
        バレンタインの日にチョコを作るのは自分の為なの??

夫の為に心を込めて作っているのに、夫から「板チョコで良い」などとバレンタインを軽く扱われてしまって悲しかった…と言うなら分かります。
        ですが、トピ主さんは『夫の為に』ではなく『自分の為に』という気持ちで作っているのですよね?
        だとすると「板チョコで良い」と言う夫の何に腹が立つのでしょう?

>私の為に、高級チョコ買おうか(ぜったい、食べさせない!)…とも考えています

夫の心理云々より、バレンタインのチョコについて『自分の為に』『私の為に』という気持ちでいることが、まず不思議で理解不能です。
        自分の為にチョコを作り、或いは高級チョコを買い、夫には板チョコで良いのでは??

本心なのでは

🙂
        めんめん
        普段から、高級チョコより板チョコ派ですか?
        もしそうなら、本心から、板チョコのほうが嬉しいのではないですか。

男性はわりと、シンプルな味が好きで、
        生クリームや洋酒の入ったものは好きじゃないという方も多いですよ。

ご主人の心理としては
        「僕の好みじゃないものを、わざわざ手間ひまかけて作ってくれなくても・・・」
        ということかもしれませんね。

バレンタインに手作りで愛情を表現したいなら、
        お料理に手間をかけるとか、手作りチョコ以外の方法もあるのではないでしょうか。

手作りチョコってあまり美味しくないからでは…

🐱
        くーにゃんママ
        手作りチョコって市販のチョコを1回溶かして固めるからどうしても味が落ちますよね。

わざわざ自分の為に作ってくれているので『そんな手間隙掛けずにそのまま食べた方が美味しいのに…』と本音は言わずに「バレンタインは板チョコで良いよ。」と言っているのでは無いかなぁと思います。

優しいご主人だと思います。

ウチの主人もチョコレートが大好きで、見栄えの良いブランドチョコを少しだけあげるよりも同じ予算で板チョコをどっさりあげた方が喜びます。

高級割れチョコミックス1kg入りをあげた時は大喜びでした。

たぶん

しる
        旦那さんは本当に板チョコが好きなのでは?
        私自身、どんなにお高いブランドチョコよりも、中に何も入ってない板チョコが好きです。
        やわらかい中身とかほんと邪魔なんですよね。

舌が馬鹿だといわれてもそこはゆずれません。
        私の旦那も、スパイスからいろいろ考えてつくられたカレーよりも、
        小さい頃から食べなれた、ルーで作ったカレーが美味しいといいますし(こちらはがっかりしますが)。
        そういう単純な味が好きな人というのも一定の割合でいるのです。

もしそうでなければ、
        主さんが「あなたのために作ってあげたのよ」オーラを出しててうんざりしてるか、
        主さんがいつも頑張ってくれてるから、自分(夫)のためにそこまでしなくてもいいよといういたわりか…。

いずれにしろ、ムッとくるだけ無駄なので、主様ご自分のために美味しいチョコを作ってくださいね。

旦那さんに同意

🐱
        まちゃ
        男の人は 素人の手作り<高級チョコ<安い板チョコ な人多いと思います。
        私も自分用に高級チョコを買ったりしますが、オシャレ感を楽しんでるだけで、味的には板チョコの方が美味しいと思ってます。

めんどくさい奥さん

🐱
        ここ
        あの、とても言いにくいんですけど、手作りチョコって正直あんまり嬉しくないものですよ。
        クオリティはピンキリですけどチョコをてきとうに溶かして固めただけのものから
        フォンダンショコラだのなんちゃらトリュフだのそこそこ凝ったことされても、
        しょせん素人の作ったものは既製品には劣るのですよ。

なにしろ日本の製菓メーカーは優秀だからね。
        安いスーパーで売っている駄菓子でも海外に比べても群を抜いて美味しい。

特に男性は、女性が凝って作る横文字料理なんかまったく興味ないんです。
        食事にしたって、横文字のおしゃれな西洋風料理よりカツ丼の方が絶対美味いのです。
        カレーとかハンバーグとかお肉焼いただけとかでいいの。

その辺が女性と男性の大きな認識のギャップですね。
        トピ主の凝ったチョコは自己満足でしかなくて、決して喜ばれていない、
        寧ろ反応に困る意味不明ってことだよ。
        それを板チョコでいいよ、って、旦那さん質は関係なく「あなたからのチョコ」は
        やっぱり欲しいしもらえたら嬉しいんだよ。可愛いじゃないですか。

あんまり怒らないで上げてください。
        意地悪しないで板チョコあげたらいいじゃない。

追記です

🐱
        まちゃ
        そういえば、弟の会社のイベントで「利きチョコ」をやり、
        某高級チョコと赤い板チョコを並べて「どちらが高級チョコ?」とやったところ、全員正解。
        理由は「まずいから」。
        満場一致で高級チョコ<赤い板チョコだったらしいです。
        わかる。

居ますよね?そう言う人って。

raspberry
        良いではないですか?旦那さんが、板チョコでいいと言うなら、板チョコ上げたら、張り合いが無いから、嫌なのでしょうね。希望の物をあげて文句は言わないのなら?作るのが好きなら自分の為に、凄いの作って目の前で「あっ~!美味しい」と言って食べたらいいだけですよ。いいと言う人に、作る必要なしです。ただそれだけの事でしょう?あと、他のレスで、買ったのが美味しく無かったと言っている人いますが、どんなの買ってるの?あなたのセンスが悪いだけですよね。数ある中で、不味いの引き当ててるのですからね。私は、不味いの買ったことないので、解りません。量が少なく高いのは、手間暇掛かっているし、材料も良いので仕方ないですよ。だから手作りするのですね。でも、作るの面倒ですよ。道具もいるし、時間もかかる。作ったという達成感ですかね。手作り嫌な人って確かに、いますよね。そう言う人に、無理強いしても、仕方ないですよ。自分の為でも良いでは、ないですか?作りましょうよ。私は、自分が食べたいのが、なかなか売ってないので、作りますよ。食べたい様に、作れますので。トピ主さんに、ハッピーバレンタインが訪れます様に!

うちも同じ

匿名
        甘いものが大好き。
        赤い板チョコが夫婦の一番のお気に入りのチョコレートです。
        うちは初めから手作り、高級チョコレート、赤いチョコレートの3つをプレゼントしています。
        バレンタイン前の祝日に手作りチョコレート、当日は購入したチョコレートです。
        どれか一つが欠けてもダメ、催促されます。
        因みに購入チョコレートはバレンタインに乗っかって普段では買えない物をプレゼントして主人が私にも分けてくれます。
        そして結局は赤いチョコレートが一番コストパフォーマンスが良いねっていう結論に至ってます。
        せっかくのイベントなら押し付けず、夫婦で楽しんでは?

はぁ・・・

るろうに
        >私の為に、高級チョコ買おうか(ぜったい、食べさせない!)…とも考えています。

何で女ってすぐこういう「仕返し」的なことをしたがるんだろう。本当に幼稚と言うか。どこまでいっても「自分の感情、自己満足」基準なんですよね。

私が男性でも、あなたみたいに「あなたの為に頑張っているのだから感謝しろ」と恩着せがましい人の手作りなんていらない。正直素人が市販品に手を加えても味は落ちるだけだし。

「自分のしてあげたいこと(勝手にしてること)」=「相手がしてほしいこと」ではありません。そのくらいいい加減理解しませんか。女性の自己評価が高すぎる原因は、これが理解出来ない事です。

自己中の自己満足

🐴
        婚歴40年のおぢさん
        プレゼントとは
        自分の趣味や好みや「私こんなに頑張っている」をおしつけるものではありません。
        結婚して○十年の御夫婦でこの程度の夫の心理を他人に聞くこと自体
        ○十年の間、夫の気持ちなんか二の次で過ごしてきた証左です。

そりゃ

匿名
        板チョコの方が安くて美味しいから。
        私も旦那さん派です。

私も板チョコのほうが嬉しい

🍴
        腹ペコ
        手作りって言っても、市販のチョコを溶かしてアレンジするだけですよね。
        まさかカカオ豆を焙煎して・・・から始めるとか?

私はハッキリ言って手作りチョコと名のつくものがあまり好きじゃないです。
        理由はあまり衛生的だと思えないから・・・
        愛情がどうこうと言うより、板チョコのほうが美味しく感じられます。

ただそれだけの事だと思えばいいのに・・・・・・

高いチョコ

ここ
        バレンタインは高いチョコが売れるそうですが、ハッキリいって高いチョコの美味しさがわかりません。
        ご主人のいう”赤い板チョコ”の方が美味しく感じる一人です。

>私的には、結婚して〇十年、自分の為に作っていること大なのですが

それなら自己満足で作ればいい。
        ご主人が板チョコがいいっていってるなら100円以内で買えるんだから10個くらい買ってあげれば喜ぶんじゃない?
        あなたは高級チョコでも買えばいい。
        だれのためのバレンタインなんだか・・・

娘もよく言ってたけど適当につくる手作りチョコより安いチョコの方が断然おいしい。
        もらってきた友人がつくったらしいチョコはひとつも食べずに全部こちらに回ってきて結果ゴミ箱いきでした。

旦那さんの気持ちが解って来ました

チョコボンボン
        若い頃は「彼の為」と言うより「彼の為にチョコを作っちゃうワタシ」に酔ってました。

ちゃんとした技術も無いまま、こねくり回したチョコをあげてましたが
        テンパリングも十分ではなく所詮素人の手作り品。
        溶かす前の方が美味しかったと思います(まぁ、食べてはくれましたが)

今は冬季限定の〇ミーチョコとバッ○スが一番美味いと言う事で
        毎年これをプレゼントしてます。

私は下手でしたがトピ主さんの腕がプロ級ならただの好みの問題なんだと思います。

なぜ?

😨
        押し付けない
        手作りを嫌がってるのに押し付けるの?

私も手作り大好きです。
        でも自分のため、まだ美味しいと喜んでくれる息子のために何でも作ります。

夫はもともと潔癖症なところがあるので何となく手作りチョコは好きじゃないだろなぁと作ったことありませんよ。
        特にチョコレートは奥が深いので有名なショコラティエのいるお店で夫専用に買います。

喜んでくれるなら何でもいい!

手作り大好き人間としては人に押し付けないことを気をつけてますよ。

トピヌシさんはどこかで安くあげようとしてませんか?それが透けてみえるのかも。

深読みせずに フツーに考えれば…

mikan
        あなたの手作りチョコが 「美味しくない」

…単純にそれだけだと思いますが?

もうずっと板チョコでいいじゃん

43歳
        何回ムッときてますって書けば気が済むんですか。

最初の行読んで新婚さん?と思いきや、おそらく40、50代くらいの方なの?
        夫婦ともに歳取ってきてるんだから、もうどんなチョコでもいいじゃないの。

板チョコ間違いなしのうまさ

🐤
        あん。
        所詮素人の手作りなど…板チョコの美味しさにはかないません!

一生懸命テンパリングしようとも、
        美味しい生クリームと美味しい洋酒でガナッシュを作ろうとも、
        イイ卵とチョコレートを使ったガトーショコラを焼こうとも、

「板チョコが一番うまいやん」

ホント ムカつきます笑

主様の気持ちちょっと分かります 涙

板チョコ良いじゃん!

ゴティ婆
        高級チョコって甘すぎて、知覚過敏に沁みるのよ。

無題

hhhh
        手作り
        市販のものを溶かして固めてるだけでしょ
        あんなもの作るだけでそこまで威張られても旦那さんも困るよね

手作りなんて自己満足

🙂
        旦那さんに1評
        実際美味しくないしね! 素人が完璧に作れたら、チョコ業界もショコラティエも存在しない。プロ最強!
        旦那さんが好きなチョコ、私も板チョコ界でNo.1だと思う~。ロッテさんありがとう!って思いながら食べてるけど何か?
        旦那さんは優しいよ…私が男なら、『オレ潔癖だから、素人がこねくり回した不味いもんなんかいらない。せっかくプロが美味しいの作ってくれてんのに!』って言っちゃうもん。優しい旦那さんに、赤い板チョコ買ってあげてね。

バレンタインは誰のため?

お金がない
        自分の為に作っていること大とのことで
        楽しんでやって自己完結すればいいのに
        「もっと感想がほしい」とか
        「つくるのに○時間かかった」とか
        コメントや感謝を求めたり
        恩着せがましくてめんどくさいのでは?

あるいは、スイーツには興味なくて
        赤い板チョコで十分
        そんなにがんばられて求められても困るよ。
        、、、とそんなかんじかも。

今年も言われたということは何年か押し付けてきたわけですよね。
        バレンタインは誰のため? ちょっと自己満足になってますよ。

赤い板チョコとプチギフトとかどうですか?
        もし高級チョコ買うならいっしょに食べましょうよ。

愛情示したいなら

板チョコ万歳
        相手が望むモノあげなくちゃ。
        トピ主がサプライズを望んだから旦那さんがサプライズしたのに、プレゼントが好みじゃなかったら怒るでしょ?『指輪くれると思ったら花だった!』って。やっぱり、相手の好みをリサーチしないと。『バレンタインだからチョコ』って発想もね…私が何十年も夫婦やってるなら、旦那の好物並べて、最後に、赤い板チョコをピラミッドの様に何枚も重ねたのを『お納め下さい』って渡すけどね。

板チョコ美味しいからねー

赤福
        板チョコは鉄壁の美味さですね。
        あの歯ごたえと、不動の味。

私は女性で、チョコ好きです。
        バレンタインの時は自分用にアレコレと買いまくります。ブランドやら高いのも。

それでもやはり美味しいのは、あの板チョコなんですよね。

子供の頃から慣れ親しんだ安心感。

大人になって大人買いした高級チョコより、子供の頃に「食べすぎはダメ」と
        怒られながら味わった至福のひとかけらの美味しさ。

男性だと私よりもその傾向が強いんでないですか。

板チョコで良いと思う

💤
        鬼ヅラ要
        ただ、旦那さんの

>「バレンタインは板チョコで良いよ」

の「で」が気になります(笑)。気を使って言ってくれているが判っているなら、「で」じゃなくて「板チョコが良いよ」と「が」の方が気遣いが感じられて嬉しいな、と言ってみたらどうでしょう。
        リクエストされた物をあげて喜ばれる方がトピ主さんも嬉しくないですか?

バレンタインに惑わされた悲劇

無常の風
        そのようなセリフを夫に言わせることになったのは、これまでのあなたのバレンタインの在り方にあったのでしょう。バレンタインとしてチョコをあげる悪しき罠にハマってしまったからです。

今こそ原点に戻り、夫婦の間でチョコをあげる意味を、改めて考えてみてはいかがでしょうか。

板チョコの赤いのが好き

djvir
        トピ主さん、ごめんなさい。私、赤い板チョコ好きです。
        中学生の頃にはまってしまい1日1枚、当時は
        1枚50円、スーパーで買えば45円
        小遣いはチョコと化しました。
        旦那様は決して、トピ主さんの作られたチョコが
        苦手というのではないと思います。が、もし
        私が旦那様だったら、うっかり言ってしまいそうです。
        板チョコは添えてあげられてはどうですか。
        もちろん、奥様の愛情のこもったチョコが
        世界で一番のはずです。

実は

hipi
        板チョコの方がおいしい。

なんでわざわざそのまま食べられるチョコを溶かして、また固めるのかわからない。姿は可愛くなったかもしれないが、そのままのほうが、ずっとおいしいのに。

と、思っているのでは?

私がそうなのですが。

成果品を試食しましたか?

ウォークマン
        味の嗜好の押し付けをなさっておられるのでは?
        あなたがビターがお好みでも、ご主人はミルク系がお好みなら、勘弁してくれと言いたくなると思います。

手作りって歯ごたえが無いから・・・

💡
        misono
        板チョコって安くて美味しくて最高です!
        あの厚さは絶妙に計算されているそうですよ。

バレンタイン用のチョコって
        高いし不味いしほんとにラッピングだけですよね。

あと私は女だけど手作りはお断りだな。
        決しておいしいものではないですよ。

欲しいものをリクエストしているだけ

オレンジピール好き
        手作りはトピ主さんの自己満足でしかありません。

板チョコに勝てるわけがない!

くすみ
        大企業の研究員達が、日夜研究に研究を重ねて材料を吟味して、
        それをあの低価格に抑えて日本全国に売り出しているのですよ。

ズブの素人の手作りが、板チョコに勝てるわけがないじゃないですか。

手作り=溶かしただけ

気球
        手作りチョコって・・・カカオバターから製造したんじゃないですよね。

いつも手作りチョコという言葉を聞く度に違和感があるんですが

手作りって、いわゆる板チョコを溶かして再成形しただけですよね。

製品として仕上がってるものを溶かし固めると味が落ちるんですよね。

溶けたアイスを固めたらマズくなるのと同じで・・・。

まあ「手作り」の定義はどうでもいいとして、自分のためだけに手間を
        かけてくれた、その気持ちが重要だというのは、それはもちろん分かる
        のですが・・・

内心、食べ物としては間違ってるとしか思えない。

だって好きな人にわざわざ味を落とした物をあげる訳ですからね・・・。

冷静に考えると矛盾してると思う。

板チョコ最高(笑)

共感力とか読解力、本当に大丈夫?

いやいや
        このトピ文で何故板チョコの味の話をしているのか、本当に皆さんの読解力が心配になります。

自分のためにやっているのに、さも貴方のために大変だけど苦労してやってあげてるんだ、感謝して有り難がれオーラをそんなに恩着せがましく出されたら、そりゃ誰だっていい加減にしてくれと思うでしょう。況してや夫にとってバレンタインデーが人生を賭する程の価値が無いのなら尚更です。
        そこを「赤い板チョコが好きだから、俺はそれで良いよ!(笑)」なんて言葉で濁してくれた夫の優しさに、トピ主は心底感謝すべきだと思います。赤い板チョコの味なんてこのトピでは大きな問題ではないのです。「私的には、結婚して〇十年、自分の為に作っていること大なのですが…」これが一番の問題です。皆さん大丈夫ですか?

単に好みの問題では?

いやいや
        手の込んだものより、単純な物の方が好きという人も、
        結構多いですよ。
        トピ主さんへの言葉はもう少し気遣いがあっても良いかもですけど、
        トピ主さんも、御主人の好みを尊重してあげては?

バレンタインは御主人は赤い板チョコ、
        トピ主さんは高級チョコでも良いのでは?

ラクそうでいいじゃないですか

ほのぼの
        何でも手作りしろとか、高級チョコじゃなきゃとか言い出さないんだからラクでいいですよー。

うちの主人もそういうタイプなんですけど。
        確かにいろんな行事で張り切って何か作ろう!っていう反応としては、寂しいものがありますね。

じゃあ、ご主人には赤い板チョコで、自分用に凄く美味しそうなチョコ作ってご主人の前で食べたら如何でしょうか?
        もしかしたらご主人が見て、食べたいって思うかもしれませんよ?

男なんてそんなもの

アーモンド
        例えば時間を掛けて作った凝った料理より「おれ、カレーライスが良かったんだけど」とか「カップ麺が良かった」みたいな感覚がありますよね、男の人って。そんなものでしょう。

今回のご主人の発言は別にあなたの手作りを否定したいんじゃなくて、ご主人の中では板チョコVSその他(高級チョコもあなたの手作りも同じ)だったからそれなら板チョコでって思ったんだと思いますよ。

板チョコっておいしいですよ。ザ・チョコレートな感じで。それでたぶんそこには子供のころの思い出とかも加味されるから余計においしく感じるんですよ。例えば子供のころは買ってもらえなかったとか、普段は板チョコには手が出ないから特別とかね。

まぁ手作りしたい気持ちも女性としては分かるので、自分が作るものをあげたいなら作る、ご主人が欲しいものをあげたいなら板チョコですかね。

でも別に作りたかったら自分で食べたらいいんじゃないですか。私もカカオパウダーから作ったことありますけどやっぱり市販には勝てないです。難しいですよ、チョコレートって。あ、でも溶かすだけかな?それは手作りなのかなぁ、そもそも疑問ですが。

【手編みのセーター】 と同じですね。

🐱
        タマ
        はっきり言いますが、シロウトの手作りチョコって まずい。

もちろん、プロのレッスンを受けた人なら別ですが。

それに「手作り」っていうのは、自己満足以外の何物でもありません。

押し付けがましいんですよ。

もっさりした手編みのセーターよりも、

すっきりした市販のセーターのほうが、

男性は着やすいですよね。

それと同じです。

板チョコを用意してあげてください。

市販の。

幸せですね!

🙂
        まいがっ
        トピ主さん。幸せなんですよ。

バレンタインでさは自分流。結婚したんだから彼の喜ぶ顔が見たいわけじゃないんですよね?

結婚何年、頑張った私からのチョコをありがたく受け取れ!てぃっ!

幸せな暮らしが目に浮かびます。そんな妻からの愛を受け止め、ちょっとやり返すご主人。

俺、そんなにチョコ好きじゃないんだよね。どうせなら真っ赤な箱のアレでいいよ。俺の好みなんて訊いてない?ハイハイ。…こんな感じでしょうか。

何あげても食べてくれますから、手作りたらいかがでしょう?

愛する妻が一生懸命作ってくれたものですから。

くだらない

市販品がいい
        10代の子供や女性ならまだしも。
        既婚者でこれですか。
        自分の為に作っていること大、なのなら、自分だけ食べればいいじゃない。
        あなたが作ったものが美味しいなら、ご主人は毎年楽しみにしてるでしょう。
        市販のチョコのほうが手作りよりはるかに美味しいに決まってるのに。
        変な人。
        愛情の押し売りって、鬱陶しいよ。
        赤い板チョコがご主人好きなら、それと同じくらいの味のものを作ってあげればお互いに満足できるんだろうね。
        限りなく無理だろうけど。

チョコメーカーに踊らされないで

HAMA
        板チョコあげて、あとは御馳走作ってあげればいいじゃないですか。

メーカーの「売らんかな」にまんまと踊らされてますね(笑

イベント、甘いものは好きな人は良いだろうけど…

匿名
        俺の酒が飲めないのか!
        って言われてるみたい。

作ってもらったら有難く頂くけど、べつにそこまで嬉しくないのでは?

誕生日とかクリスマスにサプライズされると、私も旦那さんみたいな反応になる。
        イベント好きじゃないし、相手が納得するくらい喜ばなきゃいけないしめんどくさい。

おいしくない

ははははは
        私も手作りって苦手・・・いや、嫌い。
        自信満々で手作りしてくる人いますよねー。
        材料費考えたら買ったって値段はそんなに変わらないので、
        買ったものの方がおいしく食べてもらえると思いますよ。

行き違い

カンレキ
        自分の為に作っていること大なのでムッと来るのだと思う。
        ご主人は気がきかず、手作りは大変なのでと気遣っているのだと思う。

誰が為のバレンタイン?

おかゆフィーバー
        当方男性です。
        そもそも、バレンタインの存在意義はどこにあるのでしょう。
        貴方は自分のためにバレンタインをダシにしているにすぎません。
        もくろみ通りにいかないからといって、逆切れとは程度が低すぎやしませんか。
        少しは人格を向上させるよう努力したらどうでしょうか。

同じく~

🐷
        マッチョママ
        うちも赤い板チョコがベストチョイス!
        毎日チョコを食べるほど、チョコ好きな主人には、赤い板チョコとチ○○チョコ(3連ヌガータイプ)の大人買い(ケース買い)が毎年の恒例バレンタインです。
        贈り物やイベントは、相手が喜ぶことがベスト。
        自己満足はいただけませんよ、主様!

女ですが手作りチョコの意味がわからない

アンドロメダ
        チョコは板状のものが一番美味しいと幼少期より思っている女です
        ナッツやクランチ系の何かが入っているものすらあまり好きではありません
        男性は年齢問わずかなりの確率で私のこの気持ちに共感してくれますが
        女性で共感してくれる人はほとんどいません

私も、手作りチョコ菓子は、思春期にはそれなりに作りましたが
        彼氏は「俺の彼女の手作り」というステイタス(?)には喜んでましたが
        食べる分には板チョコのままの方が好きでした
        手編みのセーターと同じですね

手作りの良さって、自分好みにカスタマイズできるってことでしょ
        トピ主さんの場合はそれすらしている様子もなく
        そりゃ夫さんが板チョコでいいと思っちゃうわけだと思いました

あのインスタント麺のCM
        地でいくご家庭は本当日あるんですねぇ

実はチョコ好きじゃないのかも

ラヴェンナ
        「板チョコが好きなのでは」というレスが多いですが(まあ本人がそう言ってるしね)、逆にチョコなんてそんなに好きじゃないしあまり興味もないから、好きでもないものに高いお金を払ったり(高級チョコの場合)、労力をかけたり(手作りチョコの場合)するくらいなら、適当にその辺で売ってる板チョコでいいよ、と思っている可能性もあります。本当はいらないと思ってるけど、さすがに「いらない」だといらぬ誤解を招きそうなので、板チョコでいいと言っているのではないでしょうか。

私もあまり好きではない食べ物がどんなに高い高級品でももらって嬉しいとは思わないので、そんなものに高いお金かけるくらいならコンビニで売ってる安いやつでいいよと思っちゃいます。まあ本当は別のものをもらう方が嬉しいですが、バレンタインにチョコというのはお約束なのでそこは変えられないとしたら板チョコでいいやって発想になるかもしれません。でもはっきり「チョコ嫌いだし」なんて言ったらこれまでのバレンタインは何だったの!?と思われかねないので、板チョコ好きと言ってるだけだったりして。私の勝手な妄想ですが。

そうかそうか

田中
        バレンタインなんて縁のないオレだから、たとえ板チョコでも、もらったら狂喜乱舞しちまうぜ。
        きれいに包装してもらって渡したらいいと思うぜ。

それは単に・・・

れいれいまま
        トピ主さんの作る手作りのチョコの味はイマイチであるからだと
        思いますよ。

「その微妙な手作りチョコを食べさせられるよりも、板チョコの方が
        マシ!」というのが、御主人の本音かと。

それにトピ主さんって「頑張って作ったチョコ」アピールしている
        ところがありませんか?
        そういうのって、結婚前なら、いざ知らず、結婚後も何度もやられたら
        男性はウンザリするかと思いますよ。

チョコの裏の顔

Junco
        結婚後20~30年のご夫婦ということですね。
        いつもご主人に不満を持って毎日を送っておられるんでしょうか。
        「ムッときます!」は軽い冗談で子供を見るような微笑ましい感情表現かな?
        それとも本当にイラっとして棘々しい感情なのかな?

文字だけでは心情のニュアンスがわかりませんが、文章全体から意地悪い奥さん
        というイメージを感じました。一年中ご主人に強く、きつく当たっていませんか?
        ご自分のことになると過剰な防衛反応を引き起こすような性向はないですか?

お子さんは母の言動を映すスクリーンだと思います。恐らくはもう大人であろうお
        子さんまでお父さんを見下すことに慣れていくのは悲劇です。

失礼ながら、チョコがどうこうよりそんなことを思いました。

考えさせられた。

バレンタイン忘れてた
        ウチの両親は2人暮らしで、母親は毎日凝った料理を
        作ってあげたい人なんですが、父親(60代)は
        「干物とおしんこだけ、とかそういう夕食が良いのに…」
        といつも娘たちにこぼしております。

考え直してみれば、手作りチョコと言っても、
        既に完成されたものに更にバターだの
        何だの加えるわけですからね~…

私も旦那に毎年うまいともまずいとも言えない
        チョコやクッキー、トリュフなどを手作りしてましたが、
        今年はゴディバあたりのチョコでもあげるかな…
        と考え直させられました。

板チョコいいと思います

🐴
        うーま
        ご主人の希望の板チョコ
        とてもいいと思います。

手作りと違って
        賞味期限も長いし
        常温保存でもいいし

なにより自分の言ったことを聞いてもらえるって
        とてもうれしいことだと思いますよ。

「怖い」らしいです

まな
        数年前まで洋菓子店で販売員をしていました。
        ホワイトディーには奥様へのプレゼントに添える、菓子を求める男性も数多く来店されました。
        その時に50代と思しき男性客から聞かされた話をレスさせて貰います。

男性「僕の奥さんにだけど、どれがお薦めなの?」
        私「今年の一番人気の御品は此方ですが、スイーツ好きの方には此方の方が好まれていますよ」
        男性「うん、そうなんだ。で、他に何かイチ押しの品はある?」
        私「では此方は如何ですか、当店を代表する自慢の品です」
        男性「似たような物を女房が作ってたよ、此処のを真似したのかな?で他にはどれがいい?」

こんな会話を延々と繰り返しました。
        話している内に男性がボソッと「僕の奥さんね菓子作りが趣味なんだけど、未だにバレンタインは気合いが入っているから怖いんだよね」
        どうやらバレンタインに対する奥様の情熱が理解出来ない事、その思いに応えるべき「お返し」選びに疲れる事も伺えました。
        奥様に愛はあるのは確かですが、男性にはバレンタインは全く重要では無い感じでした。

トピ主のご主人もバレンタインを重要視していないのだけでは?

手作り?

秋田出身
        残念ながら、世間一般の意見としては、手作りチョコほど不味いものはない、です。高級チョコを二人で食べたら家庭円満ですよ。

わかりますよ!

🐱
        ラララ
        何だか叩かれていますね……

トピ主の気持ちわかりますよ。

板チョコが好きなのは別にいいんです。でもいつでもどこでも買えるものです。

バレンタインに妻が頑張ったなら、笑顔で「ありがとう。うれしいよ」って言ってほしい。板チョコの方がおいしくても。
        気持ちの問題です。
        年に1度くらいいいじゃないですか。
        毎日の料理が口に合わないというのではないんだし。

強要だなんて大げさなものじゃないと思うんですけど。

多分、ご主人、悪気はないけど、気が利かないタイプなんでしょう。
        「心遣い」なんて、わからないのかな?
        でもそこを責めても、変わることは無理だから、板チョコあげればいいと思いますよ。

あなたは自分のために好きなものを作るなり、高級なものを買うなりすればいいのです。
        でも「絶対にあげない」って気持ちは捨てましょう。せっかくのチョコレートがおいしくなくなってしまうから。
        勧めないけれど、もしご主人が食べたいと言ったらどうぞと差し出す、という姿勢でいいのでは?

バレンタインは楽しむ行事ですよ。

今一度、考えて。

よふかし
        誰の 何の為の バレンタインチョコ?

俺は板チョコで良いって言ったのに~

tomo
        それでも妻は手作りをくれるんだ♪
        なんてのろけなのでは?

私的にはこれもノロケトピなのかな?って思いました。

ムっときます!今年は
        板チョコしかあげないんだからぁ~!プンプン!!

はいはい。好きにしなさいって。

手作りチョコって…

🐤
        もるもる
        私は、チョコ好きなので、どんなに手間がかかっていようと、素人が作った手図栗チョコって食べたくないです。美味しさもいまいちだし、見かけもちょっと汚いし。
        だから、私はチョコだけは作らず買います。

それに、バレンタインのチョコが市販でも、
        市販のチョコ=手抜き とも思わないですよ。
        だって、相手の好きそうで、きっとまだ食べたことないだろうチョコを探してあちこちのお店を巡って、ずいぶん時間をかけて吟味したチョコ。
        渡した後、そのチョコで会話も弾みます。
        その楽しい時間が、
        ザ・バレンタイン!

二十歳になった息子が、
        「彼女には言えないけど、手作りチョコは嬉しいけど、板チョコのほうがずっと好き。」って言ってました。
        板チョコが良いって、家族として強い絆があるから言えると思います。
        ’いらない’じゃなくて’板チョコで’って、
        仲良しないいご夫婦なんだな、っておもいました。

今年は、ぜひ、高級チョコいろいろ買って、
        お二人で楽しくいただいたらどうですか?

私も同じでした。

🎁
        手抜き主婦
        夫がまだ彼氏だった頃、私は赤い板チョコで、ピーナツチョコを作りました。その板チョコは夫の代のお気に入りなので、喜ぶかと思っていました。

しかし、2月14日の当日、渡したものの、なぜかクレームが入り、後味の悪いバレンタインになりました。更に、ホワイトデーも、夫はチョコレート会社の悪口を言い立てて、口論に・・・・最悪でした。婚約もしていて、おなかには今の息子がいました。

夫は、手の込んだ料理を嫌かりますので、だんだんと手抜きを覚えました。道理で。手の込んだものより、板チョコの方が好きなわけだ。

季節が来るたびに、私は夫のチョコレート会社の悪口には反論し、当日は楽しむものなのに、贈り物ににけちを付けることは、子供の教育にも悪い。としつこく言って来ました。年月と平行して、繊細な乙女心は泡雪のごとく消え失せて、手抜きで図々しいおばさんになっていきました(笑)

10年近くたった今では、赤い板チョコを、息子に買ってきて、家族でチョコを楽しんでいます。

もちろんわかりますよ

匿名
        トピ主さんはわからないんですか?

アウトドアブランドのバッグがほしいと言ってる人に、「こんなに頑張って作ったの!!」と手の込んだフリフリレースのバッグをあげて喜ぶと思いますか?
        アンティークレースなの!シルクのリボンなの!!すごくお金かかったのよ!と言われて喜べますか?

自分のために高級チョコ買えばいいじゃないですか。絶対食べさせないったって別に夫も食べたくないでしょう。

あなたの心理はわかりませんが、あなたの夫の心理はよくわかります。

ちなみにうちは某チョコの祭典で私は私用に数千円にチョコを買いますが、夫へのバレンタインはお酒です。

質より量なのかな?

うさぱんだ
        うちの夫も同じようなことを言います。

私はチョコは作らない派なので楽でいいですが。
        娘が作るもので十分らしいです。(友チョコと同時進行でお父さん用を作っている)

夫と同じタイプなら、「質はどうでもいい、チョコなら。分量が多いほうがいい」のだと思います。プレミアムなチョコレートの食べさせがいがない、残念な男です。でも安上がりでいいです。

私はなんで主さんが怒るか全然理解できません・・・

手作りは好きじゃない人もいますよ

もも
        素人が板チョコを溶かして、変にひねっても、あまりおいしくないです。 新婚の頃は手作りチョコもいいですが、結婚〇十年、夫の好みに合わせてもいいんじゃないですか? もう勘弁してあげたらいいのに。 あくまで「頑張ったカワイイ私」の方が夫より大事なんですね~。

しかも自分は高級チョコを買うって、意地悪です。 自分だって自分の手作りチョコより高級チョコの方が好きなんじゃないですか?

頑張った私を傷つけたら、夫に板チョコをあげて、自分は高級チョコって、本当に自分が大事で、夫にチョコをあげる自分に酔っていただけ。 自分大好きすぎて、怖いです。 

女帝の地雷を踏んだ夫は、こういう目に合うわけですね。

旦那さんのこと、好きなんですね~

えくぼ
        ごちそうさまです。

私は手作りしても、あまり感動が表に出ない夫には、板チョコさえ考えてません(笑)仲はいいですが、それとこれは別です。
        だから、チョコのこと考えてあげるだけでも、トピ主さん優しいですよ。

板チョコ、美味しいですよ~。
        うちの夫も高級チョコより、ク○ンキーの方が大好きだから。
        以外に凝る男性は少ないのかも?

手作りチョコって

いちごぷりん
        作り手の自己満足だけで恩着せがましくて、重くて嬉しくない。
        そのクセして、ホワイトデーに倍以上のお返しを期待する。

ホワイトデーの為のバレンタインデー(チョコ)
        愛情じゃなくて、物欲の為。

旦那さん、嫌になるのわかるな~。

主さんの手作りチョコが美味しくないから

🎂
        nana
        結婚前なら女の子からの手作りチョコはインパクトあって、男の子のハートをキャッチしますが、古女房からたいして美味しくもない手作りチョコをもらっても、旦那様はたいして美味しくもないのだと思います。

がんばったがんばったと恩着せがましく言われるなら、板チョコでいいよとは合理的な発言です。

なんでー

😝
        ちょり
        いい旦那じゃん!
        赤い板チョコ美味しいよー。
        なんで嫌なの?

私ならラッキー!だけど。
        むしろバレンタインなんてもう面倒くさいからやってない。
        お返しする方も面倒くさいだろうし。

私は貧乏味覚なのかしら?
        高級チョコレート不味い…

私も

ミント
        女性ですが、手作りチョコはちょっと・・・。
        あれって、溶かしたビターに、なんか、具や文字?を足すだけでしょう?

バレンタインなんでしょ

🐧
        けちゃっぷ
        貰う人が喜ぶ物が一番ですよ。

サプライズ好きな人の一部にありがちな思考の方ですか?

手作り?

🐤
        Baby
        溶かして固めただけで「手作り」だと思ってる人、多すぎ。
        赤い板チョコをそのまま食べた方が美味しいわ。

贅沢だよな

おっさん
        あげなくていいよ。何も。
        せっかく奥さんが手作りしてくれるって言うのに。
        黙って有難く受け取りゃ、いいのにさ。
        男ってのはうっかり、余計なひと言を口にしちゃうもんなんだね。
        義理チョコももらえないおっさんもいるんだから。
        贅沢だよな、まったく。

やれ押し付けがましいだの、人格を向上させろだの
        大げさに否定するような意見は気にしなくていいよ。
        おっさんは主さんは可愛い奥さんだと思うな。
        旦那さんもそう思ってるって。

今年は赤い板チョコにリボンでも結んであげたらいいかもね。
        メッセージカードの一枚も添えられてたら
        旦那さん、きっとすごくうれしいと思うよ。

手作りは違うものにしたら?

くり
        チーズケーキとか。味があんまりブレないもの。

手作りチョコっておいしくなくないですか?私は何か胸焼けする。

赤い板チョコ最高ですからね。

ただ「手作りはいらない」って言うより優しい旦那さんだと思います。

夫の心理

ななみ
        好みが分かりませんので、なんとも言えませんが。
        気を遣わなくていいよ、という気遣いにしか思えませんが。

それ以外で考えられるのは「甘いものが特に好きではない」または「年齢とともに胃に重たいと思うようになった」など。

手作りは、バター、生クリーム、卵、小麦粉と、結構ずっしりきます。
        プロが作ると、口どけ軽くとか、工夫もあるでしょう。

ちなみに、有名な高級チョコも結構重たいです。

私もフォンダンショコラなど作っていた時期がありますが、一人分が既に多いと思いました。(例えば、カフェの一人前は、希望して食べているのではなければ多い)

高校生

🙂
        umi
        手作りって、市販の料理用チョコを溶かして、再凝固させるだけでしょ?

「手作りチョコもらったよ。マジ嬉しい」って喜ぶのは、高校生までです。

バレンタインは特別なのにね

🐱
        玲子
        板チョコだったら普通におやつで買うよって思いますよね。
        せっかくのバレンタインで、結婚しててもその日くらいは優しくしてあげよう、特別なことをしてあげようって思ってるのに、板チョコでいいよって言われたら、がっかりだなぁ・・・

確かに、ご主人は板チョコが好きなのかもしれないけど、寂しい気持ちになるのは仕方ない。

結婚した男性にとってバレンタインというのは、もう心ときめかないイベントなんじゃないかなって思います。
        チョコよりおかず一品特別なほうがいいとか?
        3000円のチョコだったら、100円のチョコで刺身がつくほうがいいとか、ワインがあるほうがいいとか、そういうことかもしれませんよね。

うちは娘が一口ずつあげますが、甘い物が嫌いなので苦行のようです(笑)。
        むしろ晩ご飯が豪華になる方が嬉しいみたいなの。
        ご主人はどうかわからないけど、聞いてみたらどうでしょうか。

気にいらないと自分だけ高額出費?

💡
        はっち
        これ旦那さんが似たようなことをしたら経済DVとか騒ぐよね?

口答えしたから生活費減らすとかー、
        大した料理しないから俺だけ外食とかー、

なんでそれを恥ずかしげもなく公言できるの?

大体、バレンタインて日本だと異性に告白するためですよね?
        結婚したら愛情の確認でしょ?

気に入らない回答だからお望み通り板チョコ!
        私だけ高級品!
        て、イベント履き違えてない?

もらってもらえるだけでもありがたいと思えば?
        どうせホワイトデーにまた騒ぐんだろうし。

結婚○十年で

バナナ
        バレンタインなんて平和ですね。
        手作りや高価なものより板チョコが一番おいしいですからね・

手作りをみんなが喜ぶわけではないのですよ・・・

お隣さん
        文面から読み取れるのは、手作りしなくていいよってこと。
        まあ、その心理を読むとしたら・・・
        既製品のほうがおいしいよってことなんだろうね、残念だけど。

日ごろから手作りをアピールしすぎて旦那さん、うっとうしくなったのかもね。
        頑張ることもいいけど、それを相手に押し付けるのはどうなんだろうね・・

チョコの好みの問題ではないと思いますが

カオス
        男性は、女性が思っている以上に女性の「してあげてるんだから感謝しろ」にウンザリしています。

女性特有の、自称「女性は気がきくけど男性は気がきかない」。あれ、女性がしてくれることの大半はありがた迷惑で、別に嬉しくもなんともないことを嫌という程分かっているから、余計なことをしないだけ。
        そもそも、男性はバレンタインなんてイベント自体興味ないし、そんなどうでもいいことで感謝を押し付けられたり、面倒臭いだけです。それなら板チョコ一枚で済ませてくれた方がはるかにマシ。

自分がしたくてしてるだけなのに、それをさも「あなたの為」みたいに話をすり替えて「感謝しろ」とか、いい加減やめて欲しいです。

手作り....

ちよこれいと
        ただの自己満足でしょ?
        中学生の女の子なら、そこにロマンチックな感情も込められるけど
        もういい年した大人がなにやってんだか。

それに、手作りってあまり美味しくないですよね。
        プロが作ったチョコの方が、ずっと美味しいです。

板チョコも美味しいですよ。
        有名ショコラティエのチョコとは、違った美味しさがあります。

本人がそれでいいと言うのですから、いいんじゃないですか?

もう少し情報が欲しいところですが

みやこ
        もし、お子様がいらっしゃったり、トピ主さんが働いているのなら
        私は旦那さんが気を使ってくれたのだと思いますね。

夫は甘いのが苦手なので、バレンタイン用のせんべいを毎年あげています。
        無論折角のバレンタイン、この時でしか食べれない高級チョコは
        自分で買って食べますね。

わかる!

ちゃまん
        「素人」がこねくりまわしたチョコレートなんか不味いですよね!
        プロの方の作ったものはとても美味しいのは当たり前ですが。

板チョコはそのまま食べるのが一番美味しい。

もらう人が一番喜ぶ形のものがいいと思いますよ、プレゼントは。
        「作ってやった」って自己満足だけでしょ、手作りチョコなんて。
        己の小さなプライドなぞ捨てて、赤い板チョコを差し上げて下さい

ありがとうございます。

😠
        Ai
        赤い板チョコって人気なんですね…私的には、mタイプがすきですが…

…とは、さておき、誰もがおっしゃっていますが、私は、結婚して〇十年、今やバレンタインは、自己中心です!

手作りが…作って食べるのが、大好き!もちろん、高級チョコも大好き!
        なんです!娘たちがいた時は、年齢に応じて、チョコクッキー→チョコパイ→ホットケーキチョコ→型チョコ→チョコフォンデュ→ガトーショコラ→生チョコ→チョコタルト…

と頑張り、最近は、ショコラティに敬意を表して高級チョコを楽しみながら選んでいるオバサンです…

そんな私の楽しみを何だと思っているのか…「今年は、何かな?」とかわいく言って待っていれば良いものを…

なんで女心がわからないのでしょうか?

赤い板チョコは、自分でコンビニで買えば!
        ですが…もうイオンの安売りで買いました!同じメーカーの黒い板チョコを
        …フフフ…フン!

手作りは自己満足

🐴
        ぽこた
        赤い板チョコが美味しい(好み)なんでしょ。
        私なら迷わずそれを購入しますよ。

手作りが食べたければ作って 夕飯の時にでもデザートに出します。

そこまで怒るポイントなんだとびっくりしました。
        私も旦那さん系思考回路なのかな・・・

妻が言うには

ひるあんどん
        男性です。

妻が言うには、男性は食べ慣れた物の方が喜ぶ...らしいです。確かに私も食べ慣れない高価なブランドチョコよりも、明治の板チョコやガーナの方が美味しく感じます。

ただ、まぁ、作っている横で「板チョコがいい」とは言いませんけどね。(笑)

気持ち的には、手間暇やお金を掛けてくれるのは申し訳ない、と言ったところでしょうか。

ご自身で言ってるじゃぁないですか

🐷
        結婚20年
        手作りチョコ、別にご主人様に為じゃないですよね。

>自分の為に作っていること大なのですが

ってはっきり書いてるじゃないですか。

>私の為に、高級チョコ買おうか(ぜったい、食べさせない!)

すでに本末転倒。

バレンタインにかこつけて、
        普段は気が引けて購入できない高級チョコを
        夫のせい、と言い訳して買ってたべようとか
        もう「愛する人への贈り物」じゃないですよね。

ご主人様がが「バレンタインのチョコは板チョコでいい」とおっしゃっているのですから
        板チョコでいいし、その代わりにお夕飯は
        ご主人様の好物ばかり作って差し上げるとか、違う形で
        愛情を届ければいいのではないでしょうか?

私はもう何年も前から、普段は発泡酒なので
        バレンタインはプレミアムビールですよ。

高級チョコは、ホワイトデーにご主人様に購入していただいたら
        いかがですか?

両方あげたらいいじゃん

サツマイモ
        そう言われたら、私ならラッキーと思います。
        もし主さんの趣味で手作りチョコにこだわるなら両方差し上げてもいいのでは?
        高級チョコは私の夫も好みません。
        ゴディバでも板チョコ系のバリバリしたものがいいそうです。

年配男性は甘いものが苦手

Will
        男性は年を取ってくると極端に甘いものが苦手になる人の割合が増えます。
        同じチョコなら、凝った高級チョコよりは市販のあっさりしたチョコの方が好きなのです。
        トピ主さんは甘いものに目が無いから、そういう人たちの気持ちは「そんなことあり得ない」「自分が大好きなものは他人も大好きなはず」なんでしょうが、知識として知っておいて損は無いですよ。

旦那さんに一票

ライ麦
        男ってあまりチョコレート食べないじゃないですか。だから良さがわからない。

一流パテシエのチョコレートもらいますが、確かに深みのある味わいです。でもやはりミルクチョコレートがいいなと言う感じなんですよ。私はアーモンドチョコレートがすきですがね。

男と女は違う嗜好だと割り切ってください。

手作りは自己満足ですから

🎁
        あらまぁ
        市販の安いチョコが自分好みで一番美味しい(→本音)、不経済で手間のかかる手作りチョコなんてわざわざ作らなくて良いよ(→ご主人なりの気遣い) 、ということかと。
        手作り物って好き嫌いが別れるし出来栄えもピンキリ。だから愛情云々関係なく相手が望まないならあげない、それが一番です。

ちなみに私の夫も手作りチョコはいらない人なので(私自身手作りチョコは気持ち悪くて抵抗あり、夫もたぶん同じ理由)いつもバレンタイン用チョコを贈っています。
        安い板チョコで良いだなんて優しくて経済的なご主人だと思いますがね。

板チョコを手作りしたらいかがですか

Krusk
        相手の好みに合わない物に労力を注ぎ込むなど、愚かな話です。
        そもそも贈る相手の好みを無視した手作りなど、親切の押し売りに過ぎません。

そこで今年は、単に溶かしてデコるだけの「手作りもどき」ではなく、板チョコの自作をなさってはいかがでしょうか。
        カカオ豆からチョコレートを作るキット、というものも、ちゃんと販売されています。
        いい時代になったものです。

このようにすれば、夫の好みに合わせた手作りチョコをプレゼントできますので、是非実践されるようお勧め致します。

チョコは難しい

🙂
        yumo
        たかが板チョコ、されど板チョコ

食べたときの食感が良い様に、お菓子会社が研究を重ねてあの薄さにしたそうですよ。
        もちろん味も。
        価格が安くてもそこにはプロの仕事が反映されているんです。

手作りチョコって難しくないですか?私はどうしても自宅だとテンパリングがうまくいかず、いつもチョコを使った焼き菓子にしてしまいます。

バレンタインのチョコ

サフラン
        赤い板チョコも好きですが、手作りチョコ(生チョコ)もすきです。
        バレンタインの時には何故か夫も一緒に作っていて配っています。
        私の場合は、生チョコの鉄板レシピ(サイトに挙げられている物ですが簡単で美味しい)で作るのですがその生チョコは赤い板チョコより美味しいと思います。
        ただ、どのチョコより美味しいとも、赤い板チョコが他のどんなチョコより美味しいとも思いません。
        それこそ、好みの問題だと思うので。
        トピ主の旦那さんは板チョコが好きなのかも知れません。
        それかトピ主の手作りチョコが口に合わないのでは?
        トピ主の腕が悪いとかではなく、シンプルなチョコが好きなのに凝った物が苦手とか?
        カカオから作らないと手作りチョコではないとは極端だと思いますけどね。
        ほうれん草の胡麻和え作るのに、ほうれん草は種から作っているわけじゃないでしょう?と言われてるのと一緒のような。

男ってそんなモノ・・・

nao
        私もここ5年は手作りし(本格的なものなので3日かかり、材料費1万)
        去年は時間がなかったので私の好きな高級チョコを上げたのですが、
        今年高級チョコを見ていた彼が一言・・・。

こんな高いチョコに価値を見いだせない。別にうれしくない。

毎年あげてた手作りチョコも家族で食べられてし。
        価値観の違いだなと思って、今年は大きな箱にファミリーパックのチョコと
        詰め込んでプレゼントします。

そして自分用に高級チョコかいました!

だって

深雪
        素人が作る手作りチョコレートってまずいもの。
        有難い事に主人も毎年会社やお店の女の子の子からチョコレートを貰います。
        でも手作りチョコレートや高級チョコレートは食べようとはせず、コンビニでも売っている普通のチョコレートを食べます。
        理由は「断然美味しいから」。
        お付き合いしている子からの本命チョコならともかく義理チョコなら美味しいものに越した事はないらしいです。
        娘が作った手作りチョコレートも、娘だからものすごく嬉しいけれど味としては決して美味しくないというのが本音のようです。
        私のような日本人の庶民の口には日本の板チョコが一番美味しく感じます。

そもそも

すとう
        バレンタインなんて盛り上がってるのは女性だけだし。

男性にしてみれば、特別食べたい訳でもないチョコを渡された上にお返しを強要されるようなイベント、面倒くさいだけでしょう。チョコなんて食べたければ自分で買うだろうし。

それで手作りだから感謝しろ(しかも自分の為なのに)なんて、女の私からしても正直冗談じゃない。ありがた迷惑もいいところ。

自分が好きで勝手にやってることなのに、自分の期待通りのバックがないからと逆切れして「私の為に、高級チョコ買おうか(ぜったい、食べさせない!)」とか、どれだけ幼稚なんですか。あなた、普段から面倒臭い嫌な女なんでしょうね。ご主人もそういうのが分かっているからこそ、あなたの「自称頑張っている=だから感謝しろ」はいらないと拒否されているのでは?

トピ主は果てしなく「自分可愛い子ちゃん」で、いい歳して恥ずかしいです。

男性の本音

ジェコ
        私は比較的甘党でチョコも好きな方ですが、バレンタインほど面倒臭く、不要なイベントはないと思っています。

まず、申し訳ないけど彼女だろうと妻だろうと、素人の作る「手作りチョコ」は不味い。コンビニで100円程度で売っている板チョコの方が10倍美味い。
        その上、「手作り」というだけで過剰なまでの感謝を求められ、1か月後には最悪3倍(か、それ以上)返しを求められる。もう面倒臭くて仕方がない。
        楽しいのは、手作りとか自己満足でやってる人だけ。お返しとか考えたり買いに行ったり、余計な手間です。

別にチョコなんていらないです。なので感謝もお返しも求めないで欲しい。それでもやりたいなら、板チョコ一枚「はい、バレンタイン」「はい、どうも」で済ませてください。お返しも同レベルのクッキーか何かで「はい、ホワイト~以下略」でいいでしょう。小中学生でもあるまいし、何でいい年してこんなイベントにそこまで熱中したがるのか、理解に苦しみます。

すみません♪

まま
        手作りって嫌いです。←すみません
        別の意味で迷惑です。笑

毎年 息子がチョコの手作りを持って来ますが
        お返しする事を考えるのが面倒くさいです。
        正直に…なので適当に…板でいいです。

ドライなレスにうへぇ~

🐷
        淳子
        どなたかのレスに、カバンに例えた方が居ますが、食べ物と、カバンは全く別!
        板チョコのほうが好みなら、はっきり言ってよね!
        ずーっと手作りで来たトピ主がモヤモヤは当然です。
        手作りは美味しくないっていう方も、単に味覚の問題。
        会社の女性の先輩で、毎年ものすごい美味しいチョコ作る人いますよ。

この時期は寒くって、料理すらメンドクセ!って思う最悪な私より、一万倍まし!

お返しはタップリください?当たり前!
        手作りだろうと板チョコだろうとおんなじでーす!

板チョコでも、素敵なジュエリーよろしくお願いします!

マウンテン女より

板チョコ美味しいよ?

こんぶだし
        妻は手作りではなく、既製品をくれますが、素直に嬉しいですけど?

『気持ち』なんですよ。バレンタインに妻がチョコをくれるという気持ちが嬉しいです。

バレンタインにチョコを贈るチョコレート業界の戦略にすっかりはまっているトピ主さんが可愛いです。

手作りですか?

さめ
        手作りって、カカオから作ってるんですかね?

赤い板チョコを買ってきて、溶かして型にはめるだけのものを
        手作りと称していませんか?

だったら、板チョコのままでも味は変わらないですよね?

旦那さんは「手間かけて同じ味なら、元のままでいい」と言ってる
        んだと思うんですが。

価値観の押しつけ

piyo
        そういう押しつけがましいところが嫌。

別にいらないし

おっさん3号
        手作り手作りって言うけど、買ってきたそれ用のチョコレートを型に流し込んでおしまいなんですよね。
        (認識違いだったらご容赦下さい)
        それは手作りって言いますか?

妻からのチョコレート要らないです。妻に限らずですが。中高生の時は欲しかった。
        商魂に踊らされたイベントが嫌いなもので・・・。

誰からでも頂いたらお返しはします。ですが、出費がもったいないので誰もおれにチョコを渡さないでって気持ちです。
        ちなみにチョコは好きです。

手作りはご主人あげて、高級品は独り占め。高級品を分け合おうって考えは浮かばないのかな。

でも『赤い板チョコ』を貰ったご主人はきっと嬉しいでしょうね。

板チョコにだいすきって文字でも書いたら?

アビー
        お菓子に興味ないだけじゃないですかね?
        リクエスト叶えつつ、手作り感出したらどうですか?
        どんなに手がかかっていようと、高級であろうと、あげる相手が喜ばなきゃ意味ないと思うんですが…

傲慢で、わがままで、嫌な人

わく
        読んでてムカムカした。
        贈り物って喜んでもらうためにするんでしょ?
        なのに
        >私の楽しみを何だと思っているのか
        おまけに
        >買いました!同じメーカーの黒い板チョコを

リクエストをわざわざ外すって、いったい何?
        妻のプレゼントを喜ばない夫なんてリクエストを聞く価値もないんですか?

手作りチョコも高級チョコも 自分のためだけに 用意したらいいじゃない。
        何でもかんでも自分の思い通りにならなければへそを曲げるなんて幼児の我儘みたい。

追加レスが冗談だといいなぁ。旦那さんに少しでも喜んでもらいたい気持ちがあるなら赤いチョコも用意してあげてくださいね。

思考がバブル世代?

40オバチャン
        手作りチョコって、そもそも男性に喜ばれるものなのでしょうか?
        「好きな女の子が自分の為に一生懸命作ってくれた!」という気持ちが嬉しいのであって、手作りチョコ自体は大して喜ばれていない気がします。確かに、男性はシンプルなチョコや板チョコが好きな気がします。
        最近では、男性に贈るよりも、女友達同士で手作りチョコを交換するいわゆる「友チョコ」が流行っているのは、そんな理由じゃないでしょうか?
        結婚○○年の夫婦なら、美味しい高級チョコを買ってきて、夫婦一緒に頂く方がスマートな気がします。

気の毒

のり
        自己チュー妻の犠牲になるご主人。
        好きな板チョコすらもらえない
        バレンタインなんかなくなればいいのに
        って思うでしょうね。

一事が万事、そんな生活なのでしょう。

他人事ながら、お気の毒です。
        ご主人。可哀想。

バレンタインデーって意地悪する日でしたっけ?

はるな
        相手の事を思って、喜んでくれそうなチョコレートを選ぶのがバレンタインデーではないのでしょうか、わざわざ同じメーカーの色違いを選ぶトピ主さんの底意地の悪さにはびっくりしました。
        同じ女性としてもトピ主特有の女心は理解しかねます。
        お店で黒いチョコレートを選んだ時のトピ主さんの表情、想像するに恐ろしい。

横レス?

🐷
        千代子
        このトピを見て、何年かぶりで赤い板チョコ買っちゃいました。
        これはこれでおいしいわあ。

うちなんか

ビター
        いらないって言われてるのであげたことないです。
        結婚してからじゃありません、結婚前からです。

この方、何を言ってるの?

春雨
        ご主人が「赤」と言ってるのに「黒」を買ったの?

…意味不明。

それが「自分が」チョコを作る楽しみを奪ったご主人に対する仕打ちなの?
        自分の思った通りにならなくてそんなことするの?
        なんでそんなことをするの?
        全然理解できない。

赤なら赤を買えばいいじゃない。そして自分で食べたい高級チョコを買えばいいじゃない。
        それだとダメなの?
        じゃぁ最初のレスは何を言ってるの?

それって…

いやいや
        トピ主さんが高級チョコ好きなのも、
        手作りチョコ楽しむのも、良いことだと思いますよ。
        ただ、御主人は赤い板チョコの方が好きだし、
        自分の分はそうして欲しいってことでしょう?
        希望を聞いてあげれば良いじゃないですか。

変な喩えだけれど、
        素朴な和食好きの旦那さんに、
        凝ったフランス料理出して、
        「美味しいでしょ?喜んで食べてね、美味しいと褒めてね」
        と言っているような違和感あるんですよね。
        お互い歩み寄りも配慮も必要だけれど、
        どうもトピ主さんの方が押しつけがましい感じがします。

旦那様もデリカシーが無いけど…

ヨリ
        トピ主さんも怒りすぎだと思います。中には凝った物よりシンプルな方が好きな人も居るから旦那様には普通に板チョコでも良いんじゃないでしょうか。
        自分の為に作ってると言うのなら事自分の為だけに特化したチョコを作れば良いと思います。

どういうチョコをあげるかはトピ主さんの自由だけどあまり旦那様に上から目線で意地悪しないであげてくださいね。私はチョコの事よりそっちの方が心配です。

美味しくないんじゃない?

😑
        大阪人
        トピ主さんが料理べたって意味ではないです。

色々いじってる(ケーキ・クッキー・生チョコなど・・・)チョコレートがあまり好きではない可能性があります。

かく言う私も、海外の高級チョコは甘すぎて欠片程度しか食べられない。
        チョコレートケーキも甘すぎて好きじゃない。
        アイス等のトッピングのチョコレート・・・子供の頃のトラウマ引きずっていて嫌いです。

でも、ポッキーも板チョコも日本メーカーのトリュフも大好きです。

形が変わると嫌い、って人、結構私の周りにもいます。

おいしいから

NEKOBY
        妙なものはいりません。
        おいしいのが一番。
        個人的な意見をここに書いて申し訳ありませんが
        手作りに価値はないと思っています。
        「¥88で売ってるからそれでいいじゃない?」
        って気持ちです。

本来の姿に戻ってみたら?

ショコラン
        日本のチョコ業界が仕掛けた「大消費デー」に翻弄されるより
        本来の「恋人同士の日」に戻ってみては?

ご結婚数十年なら、お子さんも大きいでしょうから家に置いて出かけても、問題なしですよね?

手作りチョコレートにかけていた時間を
        チョット素敵な、オシャレなレストランでも予約して夫婦二人だけのデート計画のための時間に使ってください。
        お仕事の関係で時間的にどうしても無理でなければ、恋人時代に戻るのも良いものですよ。

そこで、ご主人、赤いバラ一輪でもプレゼントしてくだされば、最高なのですが。。。。

そのバラは一輪挿しに挿して、玄関先か食卓の真ん中などに置いて、数日間余韻を楽しみます。

仲良しですね!

pepe
        旦那さまは、口では「板チョコでいいよ~」なんて言いつつも、主さんが頑張って作ってる姿を「かわいいなぁ」って思ってると思いますよ。
        手作りがイヤなんじゃないか?う~ん、本当にイヤなら○十年も食べないだろうし。。
        毎年頑張って作ってる主さんに対して、そんなに毎年頑張らなくてもいいのに~(でも嬉しい)って感じなんじゃないかなぁ。

主さんだって自己満足って言ってるけど、楽しく作って、大好きな旦那さまが喜んでくれたら嬉しい!ってとこなんですよね?
        まぁ今年は手作りと一緒に赤い板チョコも一緒に渡してみましょうか?(笑)

新婚じゃなくても、何年もバレンタインにチョコをあげられるくらい仲の良い夫婦って素敵だと思います。

私も今年はホームベーカリーを使ってチョコケーキを作る予定です。
        昨日下らないケンカ?をしたので、「もうバレンタインあげない!!」なんて思ったのですが、トピ主さんのマメさを見習って、やっぱり作ることにします(笑)
        明日材料買って来なくっちゃ!

トピ主さんありがとう&一緒に手作り楽しみましょうね!

正直どうでもいい

シナモン
        トピ主さんのレスを読みました。
        正直言ってトピ主さんの自己満足イベントならどうでもいいです。
        ご自分用に好きなだけ好きなチョコを購入して
        ご主人にはあげてもあげなくてもどうでもいいんじゃないですか。
        赤でも黒でもご主人は喜ぶと思いますよ。
        あれのシリーズというか、有名どころの市販の板チョコってハズレがないですから。
        うちの夫なんか渡したら小躍りしてます。
        頂き物の高級チョコや安いトリュフチョコはあまり進んで食べようとはしませんが、
        板チョコならバリバリ一枚食べます。
        せんべい食べつつ、チョコとコーヒーなんて最高のおやつタイムのようです。
        でもトピ主さん、なんだかんだ言って実はご主人のこと大好きなんでしょう。
        だから手作り拒否されて寂しい、そんな感じじゃないでしょうか。

可愛い主様ですね

machico
        赤い板チョコをリクエストされて黒い板チョコを買ったと…笑
        やさしさ半分、にくらしさ半分ですね。

フォローになるか判りませんが、普通のミルクチョコが好きな人って多いですよ。
        我が家もそうです。
        可愛いデコレーションとか繊細なフレーバーとか、
        そういうのは女同士で楽しんじゃいましょう。

板チョコも高級品あるけどね

M☆M
        本物のカカオだけを使ってる奴。

でも、トピ主夫はそうじゃなくて色んな混ぜモン(植物性油脂、ココアパウダー、水飴
        とか)を入れて合成して作った廉価版が好きなんでしょ。
        しょーがないじゃん、そういうのは。
        まがいもんだろーが、合成して作った味だろうが、食べ慣れてる味が好きって人いるもん。
        例えいわゆる馬○舌、おこちゃま舌だろうがね。

これが毎日口にするものだと健康面にも問題あるけど、所詮嗜好品だからね。
        多少体に悪かろうが常食しないなら気にしなくても良いんじゃない?
        ざっくり言えばプレゼントなんだから相手の好きなもんあげなよ。

あらら、これは心底

今回は・・・

チョコに始まったことではなく、本当にご自分中心なんですね。

レス拝読し、呆れてしまいました。
        ご自分で皆さんにお聞きになったこと、
        それに対して、皆さんが答えていることに対し、
        まったく無視した、現段階で自分の言いたいことだけぶつけたレス…

ご主人様のお気持ちなんて、はなからどうでもいいんじゃないですか。

手作りチョコといってもテンパリングは?

🎂
        チョコは買うもの
        単に溶かし形作り固めたり、溶かしたチョコに何か混ぜ固めたり、表面にデコレーションしたりとかなチョコは不味い。テンパリングすらしない手作りなら不味いだけだし、したところで腕がないとやはり不味いでしょうね

二度目ですが

とれっしー
        レス読みましてひとこと。

とぴ主さん、面倒くさい。

自分の楽しみに夫を巻き込んで、辟易されてるだけじゃないの?
        もうすでに、夫への愛や感謝といったバレンタインの大義名分は地に落ちてますね。

私が楽しいんだから、あなたもノリなさいよ!というのは、迷惑。
        挙句の果てに、希望のチョコではないのを買うとか、あほらしい。

楽しいのはいいのですが、積もり積もって夫の愛情バロメーターを下げないようにご注意ください。

調子に乗っているうちにどんでん返しされることもあるかもしれませんよ。

少なくともネットに堂々と書くようなことじゃないと思います。
        恥ずかしいですね。

○十年の情もなくなる

かんこどり
        ああ~そのイタチョコはあげない方が良いですよ。
        嫌味だと解っちゃうでしょう。

あなたの作る意欲は好きにしたらいいし
        それにご主人の好きなチョコを添えるか
        本当はチョコが好きじゃないなら別の物にしたらどうです?

二人で大人な時間をおつまみになるチョコでアルコールを飲みながら過ごすなんて素敵じゃない?

私も主婦になって○十年ですが、相手が喜ぶ物と言う前提で
        バレンタインだろうが、誕生日だろうが贈り物を選んだり作ったりしますよ。

うちの夫は甘い物がそんなに好きではないけど
        ノンシュガーのお茶請けとしては少量欲しい時があるタイプなので
        市販のお酒の入ったチョコレートを、バレンタインコーナーで吟味して買います。

好意の押し売りなら苦笑いで可愛いけど(迷惑だけど)
        自己満足の押し売りじゃ~○十年の情も無くなるかも。

素直に気持ちを話して、コミュニケーションと思いやりを増やした方が良いですよ。

やだねー

沖縄キャンプ
        これだけ言われても結局違うものを買ったんだ…
        フフンって…ウケると思ってるの?(呆)

トピ主本当に性格悪いよ…。

旦那さん、板チョコ一つ買ってもらえない人と結婚してしまって超かわいそう。

それでイイのだ

胡桃
        安くすむ!
        その分は、ご飯でも食べに行って三手はどうでしょう?
        たまにはのデートもイイですよ♪

なんかわかります

🐶
        ねね
        バレンタインというお菓子手作りを楽しむ機会。ラッピングも可愛らしくしてみたり。私も楽しみにしています。
        形だけでも喜んですごいね!って言ってほしい。年に1度のバレンタインくらいお付き合いしてほしいですよね。。

女心?

ライン5
        そんなもの、ただの理不尽な我儘でしょ。いい歳したオバサンが「女心」とか、我儘の免罪符にするのはやめてください。聞かされるこっちが痛々しくて辛いです。

夫が作りたいだけでトピ主には何の興味もないプラモデルのジオラマ。
        これを毎年毎年決まった日にプレゼントされて、「時間をかけて作ったんだから感謝しろ」「今年はどんなのか楽しみにしてろ」と恩着せがましく押し付けられ、その上お返しまで強要されて嬉しいですか?男性にとってのバレンタインなんてこれと大差ありません。

自分が好きでやってることなのに、相手の反応に自己満足を求め、気に入らなければ仕返しみたいなことをして自己満足に逃げるとか、言ってて自分が恥ずかしくないんですか?そう思えない所が驚きです。しかもそれを「女心」とか、哀れになってきました。

精神的な成長が出来ないまま、歳だけ食ってしまった中高年女性といったところでしょうか。

間違いなく

😡
        Jun
        <そんな私の楽しみを何だと思っているのか…
        迷惑だと思っているんですよ

トピ主さん(笑)

イベント嫌い
        レス拝読しました。
        わたしは台所でマメにいろいろつくる方じゃありませんし、ここでは少数派でしょうが、あなたのこと好きです。

フフフ、フンって黒い板チョコ出して見せたら、ご主人どんな顔をなさるかしらね。
        え・・・あ、うー・・・ぁ、ぁりがと、かな。
        よろしかったら、事後報告お願いします。

小町には真面目な女性が多いから、あなたはあまり好感をもって迎えられないでしょうけど、そのサッパリ感がたまりません。
        普段は大した問題のないご夫婦仲だからこそ、そのようにもできるのだと思いますよ。

(笑)

🐱
        傍観者
        どこまでも自己中なんですね。(笑)

赤のチョコは自分で買えば?ですかぁ~。

ま、自分がワガママだって自覚してらっしゃる。

そこまできたら見事なおばさんですね。

ま、せいぜい憂さ晴らしでもしたらいいです。
        頑張ってください。

そんなチョコごときでカッカしなくとも…

ろびん
        旦那さんからしてみたら手作りが押し付けがましいというか、
        精神的に重いのでは…?
        トピ主さんもたかがチョコでカッカしすぎですよ。
        もう少し落ち着きを持ったら?もういい年した大人なんだから…

love
        バレンタインデーって、愛の日ですよね。
        思いを籠めて告白する人もあり。
        改めて愛を確認しあうカップルもあり。
        義理チョコなども含めて。

トピ主さんに欠けているもの、それは愛です。
        夫婦をなんだと思っているの?
        あなたにバレンタインデーに参加する資格はありません。

意地悪ですね

アラフィフおばさん
        「赤いチョコ」と言われたのに「黒いチョコ」をあげるなんて

幼稚で洗練されていない

メロン
        「今年は、何かな?」

な~んて、昭和生まれのオジサンが言うわけないでしょ(笑)

トピ主は、ひょっとして 女姉妹しかいなくて、子供も娘だけなんじゃないですか?

いつまでたっても『男子』を白馬の王子様みたいに思っているとか???

バブル期に専業主婦として結婚したままで、気持ちは20代、でも年齢は50代…みたいな感じ?

家庭の中にずっといたために、社会性が育っていないように思いました。

ところで、たとえ話ですが、
        夫が 日曜大工好きで、毎年毎年、手作りのイスとか小箱とか戸棚とかをプレゼントしてくれたらどう思いますか?

あなたは、木目調のシンプルな家具が大好きで、ごたごたした装飾系の家具が大嫌いだとして。
        でも夫が作る家具は、ロココ調のようなきらびやかでネコ足の家具ばかりだったとしたら…。

「今年は何かな?」
        な~んて可愛く言えますか? 

「板モノ家具でいいよ」
        って言いたくなりませんか?

自分勝手に作って押し付けるのは、幼稚で洗練されていない証拠。

大人の女性は相手の好みを考えて、プレゼントするものです。

意地悪ですね

waka
        高級チョコは自分だけとか
        赤が良いって言われているのに黒にするとか、
        そんな意地悪して、何か良いことがあるの?

連投ですが

waka
        って言うか、主さんの作るものが、よっぽど美味しく無いんですよ。

odoroki
        優しさなのか、気が利かないのかって?
        ご主人は、今まで、ずっと板チョコでいいのに、我慢していたんでしょう。
        これまでが、充分、優しく、気を利かせていたという事になると思うんですけど。
        ただ、今年は、本音を言ったんじゃないんですか。手作りはもう十分だと。

主さんは、手作り品しか食べないと思いきや、高級チョコも好きなんですよね。
        なのに、ご自分が食べるのは高級チョコ、ご主人には手作り。なぜ?
        高級チョコを、ご主人にプレゼントしてもいいと思うんですけど。

もはや、ご自分が楽しむ為のバレンタインになっている。その原因が、
        「今年は何かなと可愛く待っていないご主人」のせいなんだと言いたいんでしょうか。
        でも、そんな男性、結婚何十年で、そんなに居ないと思いますけど。

黒い板チョコを準備して、フフフと含み笑い、冗談のつもりかもしれないけど、
        ちょっと笑えないですよ~。
        奥様のお菓子作りの趣味に付き合わされ、喜ばないと嫌がらせ?
        ご主人が可哀想に思えてきました。

なんだかかわいいです

えんぴつ
        赤いチョコと黒いチョコに、日ごろの感謝の言葉と、かわいいリボンをつけて贈ってさしあげては?
        来年は、「今年は、ガトーショコラ(例)にするんだけど、あなたは好きかしら?」って、かわいく聞いてみては?
        また違う反応が返ってくるかも。
        このことで悩む、ということは、トピ主さんはお幸せですよね。
        よいバレンタインになりますように。

可愛くないですね・・・

えくぼ
        楽しむのも結構。チョコが好きなのも結構。

>赤い板チョコは、自分でコンビニで買えば!
        ですが…もうイオンの安売りで買いました!同じメーカーの黒い板チョコを
        …フフフ…フン!

あなたの楽しみ=夫の楽しみでもないでしょう。

なんだか可愛くない女性だなーって思いました。

うちの夫も似た人種です。

ミトリン
        なので、気持ちわかります。

バレンタインデーは年に1度のお祭りです。
        旦那さんに喜んでもらおうと手作りを楽しんでいたあなたにとってはそのセリフは悲しいですよね。ただ旦那さんはあなたが大変だとおもっているのでしょう。だから『板チョコでいいよ』と気を使ったのでしょう。
        そう思ってあげてください。
        悪気はないのだと。

今年は板チョコをあげて自分用に手作りしてはどうですか?
        そして手作りしたチョコも板チョコも一緒にたべる。
        これが解決策です。

キツイ意見多いですが気にしないで。
        たぶんあなたと同じ気持ちになった人いっぱいいると思いますよ~

自分が食べたいチョコレートはバレンタインで無く

前期高齢者
        ご主人の好きな物を送ってあげて下さい。
        素朴な板チョコ、私は明示の板チョコが好きです。

こってりした一つ何百円もするのより、100円板チョコが好きです。
        ご主人もそうかも知れませんね。

主様の手造りチョコは自分の誕生日にでも作られたら如何ですか、自分をお祝いする為に。

欲しいものを貰う、それが最高のプレゼントです。

今年も?

ミトン
        毎年言われていたんですね?
        なのに自己満足で毎年手作りし続けていたわけだ。
        トピ主さんの自己満足なんだから
        それにご主人が付き合わなかったからって
        文句言える立場ではないですよ。
        それにしてもトピ主さんて捻くれていますね。
        ご主人がお気の毒です。

なんだ、可愛いじゃん!

🐤
        ねんねこ
        私も最初は素人がゴテゴテ手を加えたチョコなんて…と思ってましたが。
        レス拝見しましたが、あなた可愛い!
        チョコが大好きなのね。
        で、本気で頑張って手を加えてるのに板チョコでいいと言われた。

んも~っ!
        となっていいです。
        ぷんぷんしましょう、可愛いです。
        板チョコを齧る旦那さんの前で、可愛く作ったチョコをお子さん達と食べましょう。
        来年は「今年は板チョコじゃない方がいいかな」と言わせたいですね。
        頑張って!

認め合えば良いのに

トピ主さんは思いっ切り素敵なチョコ手作りして、
        写真撮ってお友達やお子さんに披露して、
        高級チョコも買って、御自分で楽しめばいいじゃないですか。
        御自分の為の楽しみなんだから、
        そういう嗜好のない旦那さんに強要はお気の毒。

黒い板チョコ出すのも、
        ちょっと嫌味ですね。
        ちゃんと赤いのも用意しましょ。
        黒いの見て、旦那さんが「え?」という顔したら、
        「じゃじゃん!!」と赤いのも出してあげたら良い。

赤がいいよ~

くり
        えーん。黒いらない、赤がいい。

私は女だけど全くトピ主さんの気持ちがわからない。旦那さんの気持ちはよくわかる~。

女心とか総括しないで~。

迷惑な人だなぁ

そそそのそ
        女心って勝手に女代表にならないでほしいです。
        そんなのちっとも女心ではないですよ。トピ主心なだけでしょ。
        さも女の殆どがそう思うかのように言うのはやめてほしい。
        自分はそうしたい!でいいのになんで周りも巻き込むかなー。
        嘘吐いてまで皆自分の味方!ってして悲しくないのかな?
        小学生の「みんな持ってる」レベルですよね。みんな=2~5人みたいな。

私は女だけどそんなトピ主心をさも女の殆どが持っている女心かのように言われるのは
        迷惑なんでやめてほしいです。
        男性も馬鹿ではないから大丈夫だと思うけど、万が一それが女心なんだって誤解する人がでてきたら
        可哀想だし、ほかの女が迷惑しますんで。

プレゼントって相手が喜ぶものをあげるものでしょ。
        自己満足より相手の気持ち。あなたのためにあるバレンタインなら今年からやめてしまえば?
        思いやりも愛情も気遣いもなにもない贈り物に価値などないって思うのが女心なんで、
        そんな女心の欠片もないことやめなさいな。

思いやり

mic
        トピ主って自分のことしか考えてないんですね。

旦那さんが喜ぶことをしてあげたい。って思わないんですか?

トピ主が喜ぶことと旦那さんが喜ぶことが違うんですよ。
        それなのに、自分が嬉しいことを旦那さんに押し付けておきながら
        >なんで女心がわからないのでしょうか?
        は、無いですよ。

第三者からしてみたら、トピ主に思いやりって無いんですか?
        ですよ。

旦那さんかわいそう。

バレンタインデーは年に1度ですが

いやいや
        >年に1度のバレンタインくらいお付き合いしてほしいですよね。。

バレンタインデーは年に1度ですが、そういうお付き合いをしなければならないイベント事はホワイトデーやクリスマスや誕生日や結婚記念日など実は結構いっぱいあります。
        バレンタインデーくらいは旦那さんの希望にお付き合いしたってバチは当たらないと思いますよ。そもそも日本でのバレンタインデーは女性が男性にプレゼントをあげる日。本来なら付き合ってあげるのは女性側なのですから。そんな女性側が男性に何かをしてあげる日なんて数々あるイベント事の中で実はバレンタインデーだけなんですよね。たった1日も我慢ならないのですかね?女性の器では。

どうして

kei
        わざわざ喧嘩売るようなことをするんでしょうか?たったこれだけのことで。なぜ黒の板チョコなんですか?私には理解できません。

私は結婚20年ちょっとの50代女性ですが、私なら赤い板チョコを買いますよ。簡単でいいなと思います。今はいらないと言うので特にはあげませんが、お店で美味しそうなチョコレートを見つけるとバレンタインを口実に買っちゃいます。「これ、バレンタインのチョコね」と買って私が食べます。夫はほとんど食べないので(笑)

たぶん、トピ主さんは今までいろいろと作ってきたのですよね?ご主人、飽きちゃったのではないですか?男性ってシンプルなものが好きですもんね。基本に忠実とでもいうか。

今からでも赤い板チョコも買って、黒い板チョコと一緒に渡してはどうですか?黒い板チョコはとぴ主さんの手作り用にしてもいいですし。赤い板チョコとセットにして手作りチョコをあげてもいいじゃないですか。

様式化すれば

😑
        手荒れ
        もう、正月におせちを作り雑煮を食べ「あけましておめでとうございます」と言うのと同じように、節分には恵方巻きを食べるように、バレンタインは手作りチョコを作り「ハイ、アナタ」「ワァ、オイシソウ。アリガトウ!」と言うのを様式化すれば?「これは年中行事の一環だから!我が家の歳時記的にはそうなってるんだから!『そうしなければイケナイ』ものだから!!」と。

自己満足で作ってるなら、夫の反応なんてどうでもいいじゃない。それでもなお、形だけでも喜んだように見せてほしいなら、上記のように様式化するしかないでしょ。

正直な感想。面倒くさい。私も女性ですが、そんな面倒な女心は持ち合わせてないですね。

ほんとうは、

hipi
        板チョコ ”が” いい、といいたかったのでは?

両方贈る、に一票

夫はロイズが好き
        誰が「チョコは一つだけ」と決めたのでしょう?

ご主人が赤い板チョコが好きだと言っているからその希望はかなえたい。
        でも自分が満足するために手作りや既成の高級チョコも選びたい。

なら、両方いっぺんに贈ればいい。そうすれば
        「夫の好みをきいてくれる可愛い奥さん」にもなれるし
        「この豪華な(または手作り)チョコは、あくまで私が好きで買った(または作った)もの」
        と割り切ることができる。

それをわざわざ黒いチョコって・・・もー可愛げないなぁ。

でも、夫婦のことは他人にはわからない。
        そんなひねくれたところが夫から見たら「妻の可愛げ」なのかもしれないし・・・

なのでこれ以上余計なアドバイスは控えますね。
        良いバレンタインを。

再レスです。

まま
        ジバニャンチョコボ~は?

家に2本ありますが、パッケージや形状も
        持ちやすく喜ばれるのでは?

じゃ、いまから食してみますね。

美味しいはず。

実は…

💔
        Ai
        黒の板チョコの他に赤も買っています!

皆さまのレスを見ながら…自己分析をしたところ…

いつもイベントは、一人で自作自演をしているせいなのでしょう…

つまり、夫からのサプライズはなし…

クリスマスも、ホワイトデーも、誕生日も、結婚記念日も…一人で、企画し、夫からのプレゼントはありません。(実妹や実母、子どもたちからはありますが…)

なんか疲れたのかな~

みなさんの旦那もこんなもんなのかな~

不満伝えていますか?

福丸
        トピ主さんはイベント好き、サプライズも好きなんですね。
        そのこと、きちんと旦那さんに伝えていますか?

イベントに関心ない、
        サプライズにも興味ないという人多いです。
        (むしろサプライズは嫌う人も多い)
        して欲しいことは、ちょっとむなしい気がしても
        きちんと伝えた方が良いですよ。

今日はバレンタインデー

Junco
        ついに当日を迎えましたね。

完全にパラレルなやり取りで・・・彼我の差は大きい。

おつかれさまでした。

逆に聞きたいんですが

みなつき
        バレンタインも
        ホワイトデーも
        クリスマスも
        誕生日も
        結婚記念日も
        書かれていませんがハロウィンも

なんかイベントを企画してプレゼントをしないといけない理由はなんですか?
        イベントをするのはいいとして周囲が貴女に合わせる必要性は?

世間の旦那様がどうかは知りませんが
        私だったらそれらのイベントの『楽しさ』より『面倒』が遥かに上なので余計な事するなで終了です。実際今日も何もしてません。
        だいたいサプライズとか人を驚かすなんて悪趣味だと思ってますし。

トピ主様は心が豊かな方なのか暇なのかは判りませんが
        伴侶が希望してない事を疲れてまでやる理由が本当にわからず不思議ですので是非聞いてみたいです。
        今回の件は礼儀作法でも無いですし。

私は赤と黒

さりー
        私はオランジュショコラを作りましたよ。

オレンジピールは自家製。
        赤と黒のチョコを同割でテンパリングしました。

ちなみに職業元ケーキ屋。
        夫はよい酒のつまみになると喜んで食べてました。

イベントに無関心なんでしょう

💡
        misono
        旦那さんはあなたが「なんか一人で楽しそうにしてるからいいんだろう」と安心しているんでしょ。
        旦那さんの実家はどんな感じですか? イベントの無い家庭で育った人ならそんなものではないかと思います。
        1回「こういうの楽しくないの?」って聞いてみたら?

私個人としてはあなたは時間を持て余してるのかな?って思いましたけど。
        夫以外の事に関心を向けてみたらどうですか?
        勉強とか仕事とか。

相手不在

おたべ
        トピ主さんのレスを読んでみると、完全に自分のためにやってる感じで相手のことは無視なのでしょうがないかな~と感じました。
        イベントは自分が楽しむのはもちろんですが、一番大事なのは相手に喜んでもらうことですよ。自分の好きなことをしてサプライズっていわれても、相手にしたら、うっとうしいだけでしょう。
        うちは夫があんこが大好きなので、バレンタインデーは毎年ケーキ大の巨大ハート型どら焼きですよ。チョコペンでメッセージつきで。毎年楽しみにしてくれてます。トピ主さんもご主人が喜ぶことをすればありがとう!って言ってもらえますよ。

手作りって…

十把一絡
        溶かして固めただけでしょ?
        それは手作りとは言わないと思うけど。

そんな素人がこねくり回したチョコレートなんて遠慮したいです。
        素人がこねくり回さない買ってきたチョコレートだって要らないのに…。

うちも板チョコ

ごりん
        家族には板チョコあげました

手作りって言ったって
        既製品溶かして成型するだけでしょ
        手作りの意味あるんですかね
        (最初から、全部作るなりわかりますが)

息子がよく手作り貰ってきました
        少し食べて飽きて私にくれるんですが
        手作り苦手で私は密かに捨てていました

現実直視してこなかったつけが

💔
        ロンリ
        たかがバレンタインチョコ、されどバレンタインチョコですね。
        現実直視してこなかったつけが、まさに到来したのでは。
        トピ主さんが感じている以上に大きな問題なのではないですか?

一人よがり、一人芝居、そんな印象です。
        ご主人はすっかりあなたのことを見限っているのでは?
        熟慮が必要な時かと思います。
        見たいものしか見ないではいられなくなります。

手作りチョコ

かずかず
        手作りチョコケーキを妻さんから頂きました。

めちゃくちゃ、美味しかったです。
        ホワイトデーは、お返しに私がホワイトケーキ作ります。

30件ずつ表示