詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい加減、縁を切りたい

レス23
    (トピ主3
    なんやかんやと主婦
    ひと
    中学生の頃からの友人が25歳の時に、元彼の友達と結婚しました。
    そのころには私は元彼と別れたばかり。
    結婚式に元彼も来るというので、会うのも嫌だったので式は欠席しました。
    他にも、彼女の私に対する傲慢な態度にうんざりしていたというのもあります。

彼女のご主人は私の元彼が、私のある事ないこと悪い噂を吹き込んでいたようで、私への良い印象はなく、私とあまり会ってほしくないと言っていると私に伝えてきたというのも理由です。(彼女の中ではご主人に大事にされているとのろけていたようですが)

それ以降会う事はなく10年。
    一応年賀状のやり取りは続いています。
    彼女の書いた内容に、反復内容で返すだけです。
    共通の友人はいるので、私の近況はたまには入るようです。
    結婚したって?子供生まれたって?とか。
    最近は学生時代の友人との付き合いも疎遠の様で、私の近況を彼女は知らないようですが…。

転勤で海外に引っ越ししたのを機に、返信していません。
    なのに未だに古い住所から転送されてきます。(持家→実家→海外)
    もう4年目。
    いつになったら年賀状が途切れるのでしょうか?
    転送届をもう辞めて、宛名先無しで返らないと分かってくれないのでしょうか?

年始から嫌な気分になるので、もうかかわりあいたくないんです。

ランキング

レス

切手を貼って送り返すとか?

自分ではできないけど
    数年返してないのに送ってくるとか、鈍感なのかよほど毎年送ってる枚数が多いんでしょうかね…。

もう海外まで行ってしまってるわけだし、可能ならば(仕返しなどの、被害を受ける可能性がないなら)来た年賀状に切手を上貼りして、来年からは結構ですと一言書いて送り返すのはどうですか?(かなり失礼なことですが、今まで受けた嫌な思いの仕返しの意味で)

いざこざを避ける一般的なやり方としてあげるなら、郵便局に宛先不在の印鑑を押して返送してもらうのが一番ですが、海外いらっしゃるならそれも難しそうですもんね…。
    重要書類がないなら、転送サービスを今年の年末から来年の年始にかけてだけ、一旦ストップするというてもありますね!

いずれにせよ、うまくいくよう応援しています。

ポストへ

キリン
    実家に頼んでポストに投函してもらいましょう。
    宛先不明とか受け取り拒否とか書く必要なし。
    一度配達された郵便物を再投函したら、もう配達されることはありません。
    多分発送元に返送されてるんだと思います。

年賀状でなく、気持ちを切らないとね

ぽこたん
    高校時代の友人達とグループごとお付き合いを遠慮する方向にしました。
    年賀状をやめるのって、数年かかると覚悟が必要です。
    一年前から自分から出すのをやめましたが、すぐに今年から
    くれなくなった人もいれば、今年もくれた人もいます。
    年賀状の写真を見るのが苦痛でしたが、もう数年の我慢と思っています。

思うのですが、縁を切るというときに一番ポイントなのは、
    その相手を思い出す頻度、の気がします。

高校時代のグループから離れようと思ったきっかけは、
    そのうちの一人から、理不尽に絶縁を言い渡されたことでした。
    私も頭にきて、以来連絡を一切絶つようになりましたが、
    難しいのは、ときどきその元友人のことを思い出しては、
    嫌な気持ちになることが、何年も続くことでした。
    元友人のことをこだわらないように、思考転換のため、
    色々な本を読んで努力してやっと最近、思い出すことが減りました。

縁を切りたかったら、どうすれば自分の人生に入ってこないでもらえるか
    ということから逆算するといいかもしれません。

もう?答え出てますよね?

🎂
    いちごみるく
    わざわざトピ題にしなくてもいいのでは無いですか?トピ主のしたい様にしたら良いだけですよ。そんなに嫌なら、受け取り拒否したら?相手は分からない様なら。態度で示す他ないでしょう?新年早々嫌な気分にならない為にも、自分で行動に移しましょう。それで来年は気分良く新年を迎えましょう。それが良いですよ。そうして、自分の都合の悪い相手を断ち切って生きたらいいですよ。自分の行きたい様に、トピ主は生きたいのでしょう?誰も止めませんよ。でも、気に食わない相手と、上手く付き合えないトピ主とは、誰も友達には、成りたいと思わないですよ。有る事ない事を風潮する様な、相手と付き合った事実は、永遠に、消えませんよ。そもそも、人を見る目なさ過ぎでしょう?別れた相手の事を良く言う人なんて、皆無でしょう?別れ方にも寄るけど、振られた方は、一生恨みますよ。円満な別れなど無いんじゃない?つまりは、トピ主の本性をしてても、あえて年賀状出し続ける友達の方が、大人かも?それを踏まえて、敢えて社交辞令だと分かってても、年賀状出し続けてるとしたら、凄いかも?でも、身体に、支障を来すほど精神的に嫌なら拒否ればいいでしょ?トピ主次第ですよ。

無視でいいよ

🐤
    でん
    何を悩んでいるの?
    葉書きやら手紙だろうと
    貴女が嫌なら無視したらいいじゃん。

転送なんていくらでも無視したらいいじゃん。

ってかそこまで苦しいんだったら
    年賀状なんで読まなきゃいいよ。

あなた変だね。

係わりたくなきゃかかわらないでいりゃいいじゃん。

受け取り拒否でいいじゃない

🐤
    ちよ
    転送届、取り消せるならそれが一番手っ取り早いし。
    ていうか転居での転送届って1年くらいしか有効じゃないんじゃないですか?
    4年も転送してくれるって、また別の届けなの?
    彼女はあなたの動向が気になって仕方ないのでしょうけど、
    あなたも彼女のことがもう本当に気にならないなら、受け取っても
    そのままゴミ箱行きで別に問題ないじゃない。

意味が分からないのが、転送って持家から実家はわかるけどそのあと、
    実家の家族がご丁寧に海外に送ってくるの?
    ならその時点で実家で捨ててもらえばいいのに。

ご丁寧に受け取ってるあなたもちょっと気になってるんじゃないですか?

私も、どうでもいい相手からこっちは返信しないのに10年くらい年賀状が
    届いて気味悪かったことがあります。
    私が実家を離れても実家に毎年毎年届くし、でも返事もないのにしつこく
    手書きの年賀状をよこす相手だから受け取り拒否なんかして刺激しても
    良くない気がして、私の方には回さず捨ててと実家の家族に頼みました。
    今も来てるのかな。聞いてもいません。
    送り主は私が見ていると思って満足でしょうし、丸く収まりました。

年賀状の返事出してないよね?

ふ~ん
     年賀状って相手から来ると返事を書いてしまうもの。
    そして今年来た年賀状を見て、次の年も送るもの。

最近はメールで年賀状済ます人も居るくらいです。
    トピ主さんもしかして律儀に返事書いてます?
    もしそうなら不義理にして年賀状を出すのを辞める。

年賀状出してないのなら「受け取り拒否」でいいです。
    元彼の友人夫ですから、トピ主って共通の話題にするだけの存在。
    それも一言二言「○○してるらしいよ~」みたいな感じでね。

年賀状は生存確認です。
    嫌いな相手なら、受け取り拒否。

嫌ですね。

山茶花
    疎遠にしたいなら昔の友人に年賀状いらないとメールで、はっきり拒否したら?

メルアド分からない時は共通の友人に頼んで、海外に居るので年賀状を出す習慣無くなりました。とか言い訳考えて年賀状は一切無用と友人に伝えて貰ったら?

必ず、放っておく。

マリイ
    波風立ててもあなたの得にはなりませんから、相手への返事はいっさいしない。
    相手からの年賀は無用なDMだと思って即廃棄。それを10年でもする覚悟でやってください。
    もしかしたら相手だって、社交辞令以上の深い意味は無いのかも知れませんよ。
    返事をしなければいいんです。返事のないのも返事のうちです。

うん

お友達
    貴女のその憂鬱な気持ちはよく分かりますが、転送システムの手続きをしている限り毎年届くと思います。普通の人は年賀状二年続けて相手からこないと自分からは出さないものですが、その友人我慢強いですね。放っておく以外手は無いという気がします。

日本国内の場合だけど

🐱
    まりな
    受け取り拒否ができるみたいだよ。

ネットでちょっと調べてみたら載ってたので、トピ主さんも検索してみてください。

国内だと転送期間は1年ですよね?海外へは長く転送してくれるのですか?
    それともご実家の方が転送してくれるの?

国外にいるとちょっと面倒かもしれないけど、郵便局で手続きしてみたらどうかな。

カンタン

🐱
    傍観者
    返事かかなけりゃ、来年からはきませんよ

あなたが律儀に返事書くから

来年からは届いても返信しないようにしましょう。

ごめんなさい

🐱
    傍観者
    返信はしてないんですね。

すごいね。4年も出してないのに出してくるなんて。

だったら、受取拒否したらいいのに。

現状維持

saki
    基本ほっとけばいいと思います。
    そんなに嫌なら「受け取り拒否」と書いて投函することも可能ですが
    反応することが逆に気にしてると受け取られかねません。
    葉書1枚のことなら受け取ったらシュレッダーでゴミ箱いきでいいでしょう。

シンプルに考えよう

21美
    「トピ主次第」との意見に同意です。

縁を切りたい相手に対し、方法もわかっているのに行動しない理由はなんですか?

自分からはしたくない?相手に気付いてほしい?その人のためにわざわざ何かをする気はない?

行動さえ起こせばそんなことを思うことすらなくなります。

ネガティブな気分になって消耗するより、「年賀状要らない」→「転送届やめる」とシンプルに事務的に手続きを。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

放置でいいんじゃない?

💡
      misono
      役所からの大事な通知が放置になってたら大変ですから
      例えば役所の方へ直接送付先を実家に設定してもらうようにして
      転送システムは止めたら?

でも持ち家があるならポストに入れられちゃって
      転居先不明にはしてもらえないかもしれませんが・・・。

私は年賀状の返事とか確認せずに
      パソコンからだ~~~っと打って
      深く考えずお約束コメント入れてに出しています。
      多分彼女もそうなんじゃないでしょうか。
      「ふふ、返事だしてないのに気づいてないんだ、馬鹿ね」って
      カリカリしないでポイしましょうよ。

あることないこと

エム
      言われるだけの自覚も多少なりともあるから、披露宴に行けなかったしはっきり年賀状拒否も言い出せないのでしょう?

トピ主です

なんやかんやと主婦
      そうですよね、自分の気持次第というのは分かっています。
      礼儀に反するというのは嫌でしたので、こちらから元旦に着くように投函するという事はしませんでしたが、届いたら返すという事をしていました。

彼女からのハガキは、宛名もコメントも手書きです。
      「また会いたいね」とか、そんなありきたりのコメントならそこまで気にしないのですが、「子育て落ち着いたから会いたいから連絡待ってる!」と携帯番号(どこそこの会社の携帯だから、一緒の会社なら無料通話だよね?とか)、メアド(携帯もパソコンも)、自宅の電話とFAX番号。毎度ご丁寧に手書きで写真の入りの年賀状に書かれています。
      多分夫婦で共用のハガキだと思うので、番号等の個人情報部分は各自で知らせたい人に手書きで書きこんでいるのだと思います。
      彼女からの接触は年に一度のこの年賀状だけです。
      普段は忘れていますが、年始に受け取って思いだし、数か月もやもやしています。
      基本私が世話焼きでしたので、あれこれしてもらって当然という態度が嫌になって、結婚を機に私なりに距離を取り、海外に行く際に完全に切れた!と思ったのです。続く。

トピ主です2

なんやかんやと主婦
      「多分実家に転送されているよね?トピ主のご両親が見ていたら、何かのついでにの際にこの年賀状も転送してください」って書いてあったのです…あぁ。
      転送届ですが、1年なので毎年期限が来る前に転送届を更新しています。
      持家は現在人に貸しているので、持家に郵便物が届くのは困るのです(表札はそのままなので転送届を止めたら届いてしまうでしょう、きっと)
      おそらくすべての物は実家へ届くように手続き完了したのですが、毎年のように「何年ぶり」に届けられる書類等が転送されているので、まだ転送届を続けています。
      また、今回の普通の郵便物ではなくて「年賀状」なので、届いたものを再投函すれば戻ってこないと書かれていた方いましたが、消印がないためとうなのかな?と思います。

彼女とは付き合いも長く、本当に楽しい時間を過ごした関係でしたので、もしかしたら以前のように戻れるかも、と期待もして保留の10年でしたが、同窓会にも出てこない、年賀状は自慢かこちらのさぐりなど…もういいや、となりました。
      おそらくこの先いつか再会することは同窓会関係であると思います。
      これもあり、フェイドアウト希望でした。

トピ3

なんやかんやと主婦
      元彼関係が始めは大きく関係して、関わりあいたくないと思っていましたが、現在はおそらく元彼と友人夫は関わりがないと踏んでいます。
      元彼は薄情な人間ですし、友人夫は人情の昔かたぎなタイプです。
      しかし、元彼の悪事(浮気・DV・ストーカー)を知っていながらも、元彼の私に対する悪口(私が浮気した、私がストーカーだった)を真に受けた友人夫の態度は許せるものではなく、それを面白そうに言う友人に対しても関わりあいたくないとなりました。

あ、補足ですが、私が持家だという事は友人は知りません。
      ただ、住所が一軒家なので、持ち家だと分かっていると言えばそうかもしれません。
      社宅→一軒家と近所で引っ越ししているので猶更ですよね。

今年の「まだ帰って来ていないの?」というコメント…怖いです。
      来月帰国なので…結婚した年に「結婚したんだって?」子供が生まれた年に「男の子生まれてそうだよね…」(当たり)、共通の友人もいますが、彼女達は年賀状のやり取りはないようで、携帯も知らない。いったいどこから情報が?と思います。
      FBは見られないようにしているのですが…

レス読みましたけど

リリコ
      やはりスルーが最良だと思います。あとはごみ箱ですね。
      友人は何とかトピ主さんとコンタクト取りたいんですね。
      でも何かしらの反応することが思うつぼだと思います。
      無反応が1番いいんじゃないかな。
      同窓会で会ったら「そう?受け取ってないわ。母が忘れたのかな?」でお母さんに悪者になってもらいましょう。
      何も消息を知られたくない人に詳しい情報与えることないんですから。
      トピ主さんの
      もうかかわりたくないという気持ちを大事にすることが大切だと思います。

この際はっきり言う

にゃらん
      うっとうしいですね、その人。

この際はっきり言ったらどうですか?
      フリーメールのアドレスを取得して、そこから連絡しましょう。
      「元彼の悪事を知っていながらも、トピ主さんに対する悪口を真に受け、それを面白そうに言ったあなたの態度に傷ついた、もうかかわりたくないので連絡はやめてほしい」と。

で、返信は見ない。開かない。
      フリーの捨てアドレスならこの人からと迷惑メールしかこないからどうでもいいでしょ?

同時に、同窓の方には事情を話しておきましょうね。ナイことナイこと吹き込まれてそうだし。

もう縁は切れている

🐱
      しまねこ
      トピ主さんがもう友達ではないと思った時点で、縁は切れてると思います。
      年賀状、転送されてこないように出来ればいいけど、
      来てもDMくらいに思っておけばいいんじゃないでしょうか。

相手を忘れるのが一番です。
      スルーして何もしないのがいいでしょう。

かつて私も不愉快な思いをさせられた元友人がいました。
      共通の友人にその元友人の話題を振ったら、
      「誰それ?」「ああ、そんな人居たっけ」
      共通の友人とも既に縁が切れ、彼女はその元友人のことをすっかり忘れていたみたいでした。
      私もこうありたい、と思いましたね。

トピ主さんも、忘れることにしましょう!