詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これはいいこと、わるいこと?

レス9
    (トピ主1
    pyons
    ひと
    私には10年の付き合いの仲のいい友達がいます。
    よく遊ぶようになったのはここ5年ほどです。今はお互い社会人です。
    優柔不断ですがとても優しくいい子だと思っていましたが最近長い付き合いに慣れが出てきているのかなと思いました。

遊びに行く待ち合わせを決めるとき友達はどうする?と言うことが多く私が時間や場所など調べて○○があるよ!と教えると調べてくれて(決めてくれて)ありがとう!となっていました。
    待ち合わせも友達はよく遅刻をします。事前に遅れる、ごめんねと連絡か入っていました。

しかし、最近私の誕生日に私が○○に行きたいからとリクエストして行くことにしたのですが何時にする?とやはり同じ対応(誕生日に休みとって遊ぼうと誘ったのは友達です)
    私が時間を調べて送るとあ、調べてくれたんだ~との返事。
    更に待ち合わせするときに「安定の遅刻」と送るようになりました。

うーんと思ってしまいました。
    遅刻は頻繁だったので私もゆっくり行動して行くようにして集まる時間の差を減らしていましたが
    せめて謝ってほしいな~と思ってしまいました。

私は決めると調べる方で友達はどうしようとなる事が多いです。
    友達は自分で優柔不断だと言っており私の事は「しっかりしてるからついついそれに甘えちゃうけど大切な人」と言っています。
    これは、頼りにされているからこうなるのか(家族並みに付き合える意味で)
    それとも私のこと利用してたりする悪い意味なのかなと思うようになりました。

私にとって大切な友人なのでこういったことに嫌になってる自分が嫌になったりもします。
    今、距離を置こうとLINEも返事を返してないのです。
    似たようなことで解決された方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

不快なら…

ぽてと
    わたしにも似たような関係の友達がいます。付き合いはかれこれ十数年(仲がよくなったのはここ数年)、二人でよく出掛けます。

わたしの方が調べたり探したりするのが得意?なので、だいたい会うとなるとわたしが提案した場所に遊びに行きます。

ひとつ違うのは、その友達がしっかり約束を守ってくれることと、調べてくれてありがとうと毎回喜んでくれることですかね。

それが嬉しくて、また一緒にいて楽しいのでいつも遊びにいきます。

トピ主さんが不快なら、もう会わなくていいと思います。安定の遅刻とか、自分で言うなんてちょっと配慮が足りないですよね。またわたしは毎回遅刻、ドタキャンが当たり前だった友達とは会わなくなりました。

注意する

ピスタチオ
    家族のように親しいお付き合いをこれからもしたいなら、お姉さんになったつもりで

「ちょっと!あんたいい加減にしなさいよ。
    一回くらい自分で全部仕切ったらどうなのよ。
    それから遅刻しすぎ。次に遅れてきたら帰るからね」

と注意してもいいのでは?
    本当の姉妹ならこれくらいのこと言いますよ。
    言うときはラインじゃなく対面で。
    文字だけで怒るとすごくきつい感じになります。
    勇気いるけどやってみる価値あるのでは?

友達でも、嫌なら付き合わなければ?

🎂
    いちごみるく
    いいだけですよ。毎日顔を合わさなきゃいけない同僚でもないのなら、このまま連絡せず疎遠で。友達の方にも、トピ主さんに、不満がきっと有りますよ。言わないだけですよ。知らぬは、己ればかり也ですよ。返事しなけりゃ、そのうち諦めますよ。よほど鈍くなかったら。トピ主さんが、自分に合う都合のいい友達を見つければいいだけの事です。

はっきり言ってみる

🐴
    おぢさん
    小町で時折立つ「遅刻常習の友人」トピですね。

こういう人は表層的には意図的に遅刻しているわけではありません。
    出かける直前に掃除を思いついたり
    移動時間を甘く見積もったり
    本人は意識して遅れているわけではありません。
    本人も気づかない深層心理に操られて約束の時間に遅れるのです。

ではその深層心理とは何か
    それは遅れることによって、どこまで自分の甘えが許されるか
    自分が相手にとってどこまで大切な人間か
    測量しているのです。
    偉い人がわざと会合に5分遅れてくるのと通底していると思います。

だから遅刻魔に対してはおなかの中で思っていないで
    いつも遅刻してくることに対して謝罪して欲しいと繰り返し言うべきです。
    場合によっては、いつも遅刻するなら付き合いを考えるとも言っていいでしょう。
    それでも治らないようでしたら
    疎遠にするかあなたが折れるかどちらかしかないように思います。

連絡とっていません。

かく
    遅刻も、嫌ですよね。
    私の場合。ドタキャンが、一年に何回かあり、別に反省している様子もなく。

それでも、なんでも話せる友人だったから、悩みました。でも、ある日 このひともう要らねえ。と強く思い、アド 番号は、削除しました。連絡とらなくていいのでは?

何をやってるいるの

主婦
    しっかりしてるからついついそれに甘えちゃうけど大切な人・・・ねえ。

そう言っておけば今後もトピ主がやってくれると計算してるでしょうね。
    でも利用されているというほどでは無いような気がします。彼女は自然にそうしているような雰囲気を文面から感じるので、それが性格なのではないでしょうか。

無意識に相手との距離を計っているのだと思います。
    トピ主にはここまでは甘えて大丈夫、トピ主はこのくらいのことでは怒らない優しい人なの、とね。

厳しい性格の人には違う対応をしていそう。
    今日はトピ主と会うから遅刻しても大丈夫~明日は時間に厳しい人と会うから遅刻しないようにしなきゃ~って感じなんじゃないかな。

ありがとうございます!

pyons
    トピ主です!みなさんご意見くださりありがとうございました!
    遅刻系の友人のトピはいくつか見ていましたがどうもしっくりするものがなくトピを立てさせていただきました。

自分でも利用されてる?とは例えが大きすぎるような…とそれでも言葉のレパートリーが少なく
    こんな文章になりましたが自分の表現したい感じを言ってくださる意見もあり
    とてもしっくりきました。そしてまた違う視点から見れました!
    人間関係はどこかを受け止める部分も必要なんだなと思いました。
    様子も見つつ、動いてみようと思います。

遅刻に関してははっきり言う

🐱
    つばさ
    遅刻に関してはもうはっきり言うか、相手が遅れる時間を想定しトピ主さんも遅く行くかですね。
    もし友達が先に着いてたら「今日は早かったんだね!いつもこのぐらい遅刻してくるからわざとこの時間に来たんだ」ぐらい言っちゃってもいいかも(笑)

調べたり決めたりしてくれない点については「先手必勝」です。
    トピ主さんの方から「待ち合わせどうする?○○の好きな時間や場所でいいよ」と言ってしまえばよっぽどの人じゃない限り、ある程度は向こうから提案してきます。
    あとは「今忙しくて調べられないから調べてもらってもいいかな?」って言っちゃう。
    そこで私には調べられない、私にも時間がない、って言われたら「じゃあお互い忙しいみたいだから遊びに行くのはなしにしよう」でいいんじゃないですかね?

ありがとうございます!

pyons
    トピ主です!
    つばささん、ご意見ありがとうございました!
    遅刻についてはもう毎度のことなので私も10分前に着いてたものをピッタリに着くくらいゆっくりに出るようになりました。
    また、たまに友達が早いときは友達から事前に連絡がきます。
    「もう着いてる!今日はやればできる子」と…汗

また、予定決めは私がそう先に言っても返事は「どうする?」なので
    ちょっと何も言わずにいようかな…焦ればやるかな?と
    見てみることにします!