詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 主人のことで、愚痴です。溜まってしまって・・。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人のことで、愚痴です。溜まってしまって・・。

レス10
    (トピ主0
    ピグレット
    ひと
    結婚してもうすぐ丸4年。2歳の娘がおります。
    最近、夫婦仲良く出来なくなってきました。

結婚してから、よく解ったんです。
    主人は何でも誤魔化してばかり。自分を良く見せることばかり。
    いくら信じても裏切られてばかりです。話し合ってお互い納得しあっても、また繰り返し。
    「直らない」ものなんだなぁ、と、真底思い知らされました。

結婚前の交際期間は3年ですが、本当に誠実で信頼できる人だと思っていました。
    結局、自分に見る目が無かったんだろうなと思っています。

最近愕然としたのは、あれだけ常々注意して主人も納得していたのに、
    未だ、娘を車に乗せる時チャイルドシートのベルトを締めていなかった事です。
    私が一緒の時は締めています。人の目が無かったら締めないんです。

こういうことが本当に多いんです。彼を見る目がすっかり変わってしまいました。
    喧嘩ばかりですが、このままでは娘に申し訳なくて。
    信頼は戻るものでしょうか。

ランキング

レス

シートベルトはまずいでっしょ!

こんな人とは口もききたくない(ゴメンなさい!)のですが、自分のベルトは締められるのに、子供のは締められないのかが不思議ですね?

クセになればどうって事は有りませんが、その前に締めない理由を聞いてはいかがですか?面倒くさい?締め方が分からない?絶対事故らないから大丈夫?理由各々で対策は変わって来ますので、これは重要ですよ。

しかし、ベルトだけは法律の決め事ですので、どんな理由があろうが結果は締めて下さいです。この結果だけを言っても喧嘩になるだけですので、信頼を無くす前にきちんと会話をして、どうしたら締められるかを一緒に考えて下さいね。

ひょっとすると旦那さんが撰んだシートではないのでは有りませんか?自分で撰べば文句は言えないので、自分でカバーしますが、そうで無いと見る度に気分が悪い・・と思っているかも?

お気持ちわかるなぁ・・・

キッチンタオル
    内容を拝見して、生真面目な奥さんと少々ルーズな旦那さん・・・かな?と思いました。(うちもそうなので)

これまで小さなことが積み重なって、お子さんのシートベルトの件で不満が爆発!?

こういう旦那さんには繰り返し言って聞かせないと行動には反映されませんねぇ。

しかし、お子さんのシートベルトに関しては、万が一のこともありますから、きつく言ってくださいな。

ここまでは許すけど、ここからはダメ!ということをあらかじめ決めておくのが、良い解決方法かも・・・。

白黒はっきりして!と言いたいところだけれどね。

嘘つきなんじゃ無くて

ここ
    面倒くさい事の出来ない人なんです。そして本当に危険な目にあっていないので、チャイルドシートのベルトを締めないんです。
    嘘つきは治りませんが、面倒な事の嫌いな人は治ります。ただし貴方次第。
    我慢して辛抱して貴方が優しく何度も、何百回も言う事。そして、そう言う事故の話や記事を読んだらすかさず見せるです。

お子さんの命の事です、それはご主人だって愛情に変わりは無いのでしょう。でも無知なんですよ。小さい子がどれ程弱い生物なのかわからないのです。無知は一番怖い事、どうか教えてあげて下さい。

しばらくは

コアラ
    ご主人と娘さん2人では車に乗せないことにしたらどうでしょう。ママと一緒の時だけです。そしてママがシートベルトをすればいいのでは?
    今2歳 ママがする習慣をつけてあげれば幼稚園に入る頃には 自分でしようとするようになります。
    お嬢さんが「パパ シートベルトして」と言えるようになればいいのです。ご主人を責めるのもいいのですが お嬢さんを躾けた方が早い気がします。

このことばかりでなく 他にも些細なことが積み重なっているのでしょう。分かる気がしますが、ちょっと視点を変えて本人が変わらなくて状態を変える方法を見つけるようにしてみたらどうでしょう。
    もちろんいい続けることは必要ですが 大人は気長く行かないとなかなか変わらないです。

あと お嬢さんの前でパパを叱責したり悪く言うのはしないでね。「パパ 駄目ね」も「何度言ったら分かるの!」も控えめに。

わかるわかる・・・。

ゆーのママ
    わかるな~。言っても聞かないとこ。

信頼と言うよりどこまでトピさんがそんな人でも諦めるかですよね。私は結婚して3年ですが結婚当時から何十回言っても右から左ですよ(笑)どれだけケンカした・・・。ホンット!学習能力ゼロ!!言えば言う程聞かないので言って聞かない人は放って置くのが1番イイなのですが・・・

チャイルドシートの件は良くないですね(汗)ですが、トピさんがどこまで器を広くするかですね。どんな場合でもその気持ちがないと気になったままで身が持たないですよ!

私は3年にして少しずつは言っても聞かない所、諦められる所は諦められるようになりましたね。

やっぱり目に付けばイライラしますが旦那さんがそういう人なら言ってわかってくれると言う期待はしないのも1つの自分をまたいっそう大人にする1歩では?なんせ旦那は大きい子供ですから(笑)言って聞かないのが当たり前!?頑張ってくださいね!

もう少し、冷静に。

ごま
    シートベルトのことは、事故のこともあるし本当に気をつけてもらいたいですよね。

トビ主さんは、とっても真面目でなんでも白黒つけたい傾向はないですか?
    「こうするべき」という断固とした自分のものさしがあって、それを自分以外の人にあててしまう。
    私もそういう傾向があって、昔父親に「お前は精神的に潔癖すぎるところがある」と指摘されたことがあります。
    結婚してからも、旦那の癖や行動にいちいち腹が立って、口うるさく注意していましたが、とっても疲れるんですよね~。旦那だけでなく、だんだんと嫌いな人が増えてしまうし。
    ある時ふと気がつきました。嫌な人が多いんじゃなくて、旦那がだらしない人というわけじゃなくて、自分のものさしがとっても厳しいんだということに。
    自分のものさしをそのまま人にあてるのは止めようと思いました。
    信念を持つことは大事ですが、厳しすぎないかな~と一度考えてみてください。

あのう。。。

えっと。
    誰でも完璧な人なんていない。
    トピ主さんも、ご主人からみて、
    気になる欠点はあるはず。
    トピ主さんは完璧ですか?
    トピ主さん、今のご主人に対する批判的な気持ちを
    そのまま、このままエスカレートさせてしまうと、
    結局自分で自分の首を絞める、
    自分で自分が身動き取れなくなる。
    そしていつも、ご主人のあら捜し
    ばかり、批判ばかりしてる
    つまらない、醜い毎日を習慣化して過ごす事になる、
    そう思います。
    ご縁があって、一緒になったご主人の事、
    愛するお子さんのパパでもあるご主人の事、
    外で一生懸命働いて、生活費を稼いでくる
    (勿論、ご主人だけでなく、トピ主さんも
    家事育児、頑張っておられるでしょう)
    ご主人の事、もう少し違った目で、違った角度から
    みてみては?
    友人や知り合いに結婚歴の長い方がいるなら、そういった人生の先輩に相談すると、また、違ったものの見方できると思う。

厳しいことかいちゃったけれど、
    実はこれ、私自身が経験した事。
    というより、周りの友人も多かれ少なかれ、
    こんなようなことでよく悩んだ時期があったとの事。
    わたしは子供二人、結婚6年目。
    いろんな意味で、落ち着いてきました。

もちろん

花火
    ご主人はシートベルトしてますよね?
    だとしたらもし事故が起きた時に自分は助かって、お子さんを失うことになるかもしれないということは分かっているのでしょうか?
    今度聞いてみてください。

もしそれでも「事故なんて起きないから大丈夫」と思ってるなら「じゃああなたもシートベルトいらないね」と言ってみましょう。
    言われても自分はシートベルトはするでしょう。
    何故なら捕まるから。
    それならばお子さんがチャイルドシートしないのも捕まるんだと教えてあげてください。

トピ主です

ピグレット
    猫さん、キッチンタオルさん、ここさん、愚痴を聞いて下さってありがとうございます。
    実はまだ、頭の中で(主人や実母にも・・苦笑)グチグチ言っています。ダメですね。

ベルトを締めてくれていないのは、きっとここさんのおっしゃるように、私次第で注意出来るとは思います。根気強く「本当に危ないんだ!」って事を伝えていくしかありませんよね。
    ただ主人の場合、出掛ける前に私が「ベルトまでちゃんとお願いね」と言うのに対し、「解ってるよ、いつも締めてるよ」って答えていたんです・・(涙・怒)。それも1度じゃなく。ビックリです、あれは何だったの?とショックです。
    お金の使い込み(油断するとバンバン)も同じくです。何度話し合っても繰り返しです。こういうのって、直らないんですよね。

私が、妻として抜けているところがあるんでしょうか。
    「こういう人だった」と諦めて、始終気を緩めず目を光らせておくしかないんでしょうか。

愚痴愚痴ですみません~。

重大事故を起こしてから…

シングルマザー
    「ああ。あの時、シートベルトをしていれば…」って、言うだけですよ。
    そういう人は…。

後悔したような態度は見せていても、自分が傷ついていなければ、また同じコトを繰り返します。

私の夫も、そういう人でした。
    どんなに言っても、「寝タバコ」を止めませんでした。
    日曜日の昼に、夫に娘を任せて、買い物に行って帰ってきたら、娘の服が着替えてあったのです。

「すっごいウンチで、ドロドロだったんで、着ていた服は捨てたよ」
    と言われましたが、部屋に残っている、微かな焦げ臭さと、夫の態度が気になって、
    ゴミ袋をひっくり返しました。

すると…娘の服のお腹の真ん中に、大きな焼き焦げが…。
    それを見つけて震えている私に向かって、
    「別にいいだろ。火傷もしてないんだし…」
    夫の不貞腐れた声が、投げつけられました。

買い物袋を放り投げ、娘と、その焼けた服だけを抱えて、実家に逃げて帰りました。
    その服を証拠に、離婚訴訟を起こしたことは、言うまでもありません。