詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店舗内で孤立してしまいました

レス26
    (トピ主14
    😭
    美結
    仕事
    私は今、店舗内で孤立しています。
    原因は店舗の特定の人間が人を笑いのネタにするのがあまりにひどく、私が指摘してしまったことです。

笑われている対象者はまず従業員。
    いじりみたいな感じですが、エリアマネージャーからも度が超えているんじゃないかという話もあったようです。

次に卸業者の配達員さん。
    変なあだ名や口癖を真似て笑っています。
    本人がいる前で笑いを堪えている時もあり、人によっては勘づくこともあるでしょう。
    挙句態度が悪いと言い出し、上司が卸業者に報告しようかと言い出しました。
    散々笑いのネタにしたんだから、相手が傷ついている可能性もあるのに…と思います。

最後が、お客様相手。
    ひどい場合、そばにご本人がいるにも関わらず、下の名前を連呼してクスクス。
    次にご来店いただいた際にも、名前は出さずとも再びクスクス。
    また別の方には変なあだ名(苗字のもじり)をつけ、充分声が届く範囲で連呼しています。

従業員間のやりとりはまだしも、あとのふたつは非のない人間を傷つけるだけでなく、会社的にもクレームに繋がりかねません。
    しかし上司も注意せず黙認か、一緒になって笑っています。
    波風を立てるのはいけないとは思いましたが、改善しないといけない事例だと思えてしまいます。
    それで自己満で偽善ですが、思わず指摘してしまったのです。
    結果、上司からいきなり不当に冷たい言葉をかけられ(その人にパワハラをされていた過去があり、耐えているとエスカレートするので)反発して距離を置いてしまい、他の人とも溝が出来て孤立してしまいました。
    傲慢だとは思いますが、私は自分のしたことにそこまで悪いとは思えないです。
    でも多数派の意見として、輪を乱した私のほうが悪いということになるのでしょう。

私はこれからどうすればよいでしょうか。
    アドバイスがある方、ご教示願えないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

あなたは間違っていない

😑
    マロリー
    あなたは間違っていないです。
    そんな幼稚で下品な集団と距離を置いて正解です。今は辛いかもしれませんが、黙っているけどあなたに賛同している人はいるはず。いないのならば心底腐った人の集まりなのでしょう。そんな人達に染まらず、仕事だけはしっかりとこなしプライベートを充実させ生き生きと生活してください。

わかります。

つなぎを着た猫
    自分のしたことが、偽善かもしれないなどと、自分を責める気持ちはわかりますが、その場にいて、心を痛めていて、「度が過ぎている」と、確かに自分が感じて、そうされたんですよね?
    自分が正しいと思ったら、堂々としているのが一番いいと思います。
    向こうも、多少は、解っているのではないでしょうか。
    私も今、会社で孤立していて、辛い立場ですが、自分が間違ってないのに謝ったりする人を見ると、残念な気持ちになります。
    何でもかんでも、折れればいいというものではないと思います。
    孤高を保つ、そう、自分に言い聞かせて、毎日仕事に向かっています。
    孤立するのは、やっぱり、人間ですから、辛いですが、品のない人たちに混じって、同じレベルに落ちて、気持ち良く生きていけるしょうか。
    集団万引きを、みんながするから自分もやる、それと同じレベルに思います。
    あなたはまともな感性で生きているのだから、もっと、自分を信じてください。胸を張って、堂々と生きましょう。

アドバイスというほどではありませんが…

よそじオバサン
    私も似たような状況にあったことがありますが、私の経験で良ければ。

まず、あったことを記録します。
    トピ主が「これはナイ」と思ったことすべて。具体的に、できればセリフと状況と被害者の名前をありのままに細かく記録しておくことです。
    加害者が嫌うのが、この「記録」です。
    やったことは、消せないですから。
    場合によっては、奥の手で録音もしておくと良い。

それから、上司が腐っている場合は、その上の人も視野に入れること。
    さすがに上に行けばいくほどまともである確率が高い。
    上の上も腐っていたら、逆に居続ける価値はありません。人生の時間の無駄です。

そして、自分にされたことも、細かく記録しておくこと。
    ハブられても怖がらず、むしろされたことが酷ければ酷いほど、こちらが次の手を打ちやすくなります。
    私は裁判も視野に入れていました。
    それを口に出したら、会社があわてて加害の首謀者を末端に異動させ、私は希望部署に異動になりました。(それも証拠があってこそ)

自分が正しいという直感と、泣き寝入りしない覚悟があるなら、徹底的にやるべきことをやるまでです。

あなたはどこで間違えたのか?

無常の風
    あなたがしたことが正しいことであれば、正しい結果になるはずです。

残念なことに、孤立した結果になってしまいました。もしも、孤立しないことが正しい結果であるならば、あなたは正しいことをして、間違った結果を得たことになります。見方を変えると、あなたが孤立しない結果を正しいとするならば、あなたが正しいと思ってしたことは、間違っていたということです。

つまり、その人に対して、あなたが指摘さえしなければ、このような結果には至らなかったということです。人は(他人から)自分の真実を指摘されると、素直には受け取れず、怒りを覚えてしまうという性質があります。そうであるならば、自分で自分の姿に気づいていくことでしか、自分の不都合な真実には気づくことが出来ないということです。

あなたの目指すべき方向は間違っていませんでしたが、そのための方法が間違っていたのです。他人の不都合な真実に気づいた場合、誰かに相談することです。そして、それをその人に気づかせることが出来る人に任せることです。つまり、その人の不都合な真実は、あなたが指摘するのではなく、その人が自分で気づけるように仕向けるべきだったということです。

優しいお言葉ありがとうございます

美結
    マロリーさん

ありがとうございます。
    まさかこんなことで四面楚歌になり、パワハラまで再開されるとは思っていませんでした。
    しかも、指摘されて逆に意固地になっているだけならいいのですが、配達員さんたちのひどいあだ名は未だ改善されていませんので、もしかしたら全く悪いとは思っていないのかもしれません…。
    仕事はちゃんと、完璧には出来ませんが、一生懸命にやっています。
    ただ…問題の人たちは普段から私語が多く、でも出来ない仕事はまだ経験が浅いから仕方ないと言っているような状態ですが、パワハラ上司の評価は私より上みたいなので、私の仕事ぶりは認められないかもしれないですが…。
    プライベートをもっと充実させ、仕事は仕事と割り切るしかないですね。

お互い頑張りましょうね

美結
    つなぎを着た猫さま

アドバイスありがとうございます。
    聞いていて、心がとても痛みましたし、不愉快でした。
    逆になぜ他の人は平然と笑っていられるのだろうと。
    正直申し上げまして、あの店舗の方々は人の痛みに鈍感なんじゃないのかなと思います。
    私も失礼なことを数ヶ月にわたり、高頻度で言われ続けたことがあり、言われたら嫌でしょう?と返すと「私は特に気にならない」と言われました。
    確かに気にしない人もいるかもしれませんが、大多数の人が絶対快くは感じない言葉(バカとかデブとかそんなレベル)であることは間違いないのに、なんで分からないんだろうと。
    人の失敗や揚げ足を取ることも多く、しかし周りからは「見逃さないよねー」との評価。
    顔にゴミがついてるとかならわかりますが、問題ないなら見逃してあげるのが大人ですよね。

私も同じことを思いました。
    みんなで仲良くわいわい万引きをしている集団で声をあげたら、集団から見れば輪を乱した協調性のないやつと映るかもしれませんが、そもそも万引きをしないと楽しめないのが違うんじゃないだろうかと。
    毅然とした態度でいたいと思います。
    ありがとうございました。

同じように感じています

私の事務所も同じように現場の方やお客様・業者さんを
    笑いのネタにしたりする時があります。
    うちの場合は加えて悪口。

私も上司や周りの人達に言われている人を庇う様な事を言っていたら、
    何だか態度が微妙に。

なので、自分が出来る範囲で言われている相手をフォローしたり、
    仕事が忙しいフリをして関わらないようにするか、
    話を逸らしたりしてます。
    この逸らせるくらいもっと上手に話題作りが出来るようになりたいと
    練習中(笑)
    同じネタなら皆が楽しく笑えるような事で笑いたいですね!

役立つアドバイスありがとうございます。

美結
    よそじオバサンさま

アドバイスありがとうございます。
    私もパワハラされていたとき、その上司の言動を記録していました。
    私は裁判や上に報告とかは考えていなかったですが、労働時間や休暇など労働者の権利を踏みにじるような領域まで差別が及んで耐えがたくて、いさとなったら報告してやる、記録とってやる、と考えると少しは楽になったからです。
    ひどいことを言われても、これで報告材料がひとつ増えたと思えば、なんとか耐えられました。
    録音がベストだろうとは思いましたが、接客業なのでお客様の情報までも録音されてしまうため、それは倫理的にも出来ませんでした。

私はパワハラ上司以外の人間は、それでも好意を持っていました。
    嫌な部分はあっても、それは人間だから仕方ないし、いいところも沢山知っていたからです。
    でも社外の人をネタに笑うのはいけないし、私も輪を乱さず指摘できなかった責任はありますが、理解してくれると思っていたのにまさか孤立させられるとは思いませんでした。
    今回の件で完全に人間不信になってしまいました。
    何がどうやって証拠になるかわからないし、全て記録しておくことにします。

お互い頑張りましょうね

美結
    つなぎを着た猫さま

お互い辛い状況ですね。
    でもお互い、頑張りましょうね。

多少は解っているならいいですが…。
    正直申し上げまして、店舗の方々は人の痛みに少し鈍感な部分があるような気がします。
    私も普通の人なら決して快く感じないだろうな、という言葉を数ヶ月にわたり繰り返された経験があります。
    言われたら嫌でしょう?と言ったのですが「私は特に気にならない」と言われてしまいました。
    確かにそういう人もいるだろうけど…バカとかデブみたいなレベルなのにな、と。
    小さなミスも揚げ足取ったりするのですが、周りの評価は「見逃さないよねー」です。
    問題がないなら、見逃してあげるのが大人の対応じゃないのかな、と。

私も万引きのくだり、同じことを思いました。
    みんなで仲良くわいわい万引き、集団から見れば私は輪を乱す協調性のないやつなんでしょうが、万引きをしないと楽しめないほうがおかしいんじゃないのかな、と思います。
    私は万引きは見過ごしたくもないんですよね。
    細かいんでしょうが…。

アドバイス本当にありがとうございました。

役立つアドバイスありがとうございます

美結
    よそじオバサンさま

とても参考になります。
    私も上司にパワハラされたことは記録をとってあります。
    私は裁判とか上司に報告とかは考えなかったですが、パワハラが労働時間や休暇など労働者の権利を奪うレベルまでになったので耐えがたく、いざとなったら報告してやると思って耐えました。
    ひどいことを言われても、これで報告材料がひとつ増えたと思えば、耐えられました。
    録音も考えましたが、お客様の情報まで録音されてしまうので、倫理的にも無理でした。

私はパワハラ上司以外は、店舗の人には好意を持っていました。
    欠点はあってもそれは人間誰でもあるし、いいところも沢山知っていたからです。
    社外の人を笑い者にするのはよくないし、きっと解ってくれるだろうと思っていたのに、結果は孤立。
    完全に人間不信になってしまいました。
    これからは何が証拠になるか分からないし、全てを記録しておこうと思います。

本当に色々ありがとうございました。

おっしゃる通りです。

美結
    無常の風さま

上司がいきなりパワハラを再開したのは、まさにそれが答えだと思います。
    普段は主に2人の人間が笑っているのですが、そこに上司が楽しそうに加わり出して、正直引いてしまったのです。
    上司は年齢も高いですし、社会的常識もなければいけない立場。
    その人が一緒になって社外の人間をネタに笑うなんてあり得ないと感じて、つい指摘してしまったのです。
    上司からすれば部下に自分の人間性を否定されたような気持ちになったのかもしれません。
    正直、パワハラで精神的にもつらい目に遭わされた人なので、素晴らしい人間性を持った方とは到底思えないのですが、指摘された側、自分自身の今後を考えると、私のしたことは確かに方法としては間違っていたと思います。
    なかなか精神的に大人になれず自分に嫌気がさしますが、改善出来るように努力したいと思います。

どこにでも似たようなことがあるんですね

美結
    月さま

そうですね!
    みんなで楽しくワイワイやるのはとてもいいことだと私も思います。
    誰かを傷つけない、綺麗な心でいられるような話題で盛り上がりたいです。

例のお客様の件も、お客様がいらっしゃらないときに何度もそのネタで笑っていて、すごく悲しい気持ちになりました。
    人を傷つけたかもしれないのに、なんでそのネタで笑えるの?って。
    お客さんを小馬鹿にして楽しんでるから、みたいな発言をされたときは、もちろん冗談めいていたものの、悲しいのを通り越して衝撃でした。
    でもそれを指摘して、私も誰かを傷つけてしまって、同類ですよね。

私もそんなふうに、周りが間違った方向に向いたとき、誰も傷つけないで正しい方向にいけるような人になりたいです。

どうもありがとうございました。

下らない人間たち

🐶
    54歳主婦
    なんとも情けなく、志低く、悪質な人間ばかりなのですね・・。

その中で正義を行った挙句、評価が高くなるどころかイジメ同然の環境になるなんて、
    じくじくたる思いをされている事でしょう。

回りの人間のレベルが高かったのであれば、
    「美結さんは正しい、私達が間違っていた、恥ずかしい」となるでしょうに・・・涙。

もう、孤立していても「仕事は、日々の糧を得る場所」と割り切って
    一人淡々と仕事を続けるのも、一つの手。

次に、回りの人間の会話を録画し、克明に日記やメモを付け、保存するのです。
    そして自分で鎧と武器を用意しておく。

何か有ったら、上司に「本社なり親会社の人事に報告する用意がある」と言う。

そうしたら、
    回りが退社するか、腫物に触る様に遠巻きにするか、どうなるかは解りませんが
    少なくても現状の悪環境は、少しは改善されるかもしれません。

トピ主さんは、正しい事をしたのです。

悲しい事に、正しい事のみが正当に評価されるばかりではない世の中ですが、
    少なくても、心と魂に徳を積んだと思いますよ。

本部に連絡を入れられませんか?

😉
    エール
    美結さんがなさった事は社会人として間違っていないです。

私も以前勤めていた大手企業の営業所の契約従業員の時に、年下のお局からハラスメントを受けて仕事をやめようと思った矢先に、転勤してきた新しい上司がハラスメントの事を知る事となりました。
    (過去においてもお局のハラスメントで3人の方が早々に退職をした実績があったそうです)

結果、本社の人事部が来て、お局がまたハラスメントをしたら契約打ち切りというお達しが出てから、ハラスメントが収まりました。
    また、私も配置換えをして頂いて精神的に楽になりました。
    家庭の事情で会社を辞めてしまったのは正直今でも惜しいです。

私もお局の記録を日記にしてつけて、上司と人事部の方に報告をしました。

お客様への暴言はお店の信用を無くします。録音が理想的ですが、パワハラを受けているのならこまめにメモを取り、行政や本部に相談してはどうでしょうか。

優しいお言葉ありがとうございます。

美結
    54歳主婦さま

指摘してしまい、その後笑い者にしていた本人たちに嫌われるのならともかく、笑ったりしていなかった人にまで冷たくされたのが本当にショックでした。
    その人は味方まではいかないまでも、中立だと思っていたので、私がそんなに悪いことをしたのかと、かなり落ち込んで自己嫌悪にもなりました。
    でも、54歳主婦さまのような温かい優しいお言葉をいただいて、本当に涙が出ます。

今の職場に来て、パワハラやこのような人を笑い者にするという環境、私も色々嫌なことを言われて、全てが初めての経験でした。
    今までの職場がどれほど上質だったか思い知るとともに、今の職場でどんな風に生きていけば生きていいか、戸惑いの毎日でした。
    笑い者にしたりは私が被害者ではないですし、私が記録を取る必要が出てくるなど夢にも思いませんでしたが、以後少しでも疑問に感じることはすべて記録にとろうと思いました。
    そういう勉強が出来たという点では、ここに来たことはすごく意味があったと思います。

優しいお言葉、アドバイス、本当にありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主さん、元気を出して

主さんは、曲がった事が大嫌い、陰口を言うことを嫌うタイプでいらっしゃるようですね。
      何を隠そう、私も全くその通りです。
      実際、私が主さんと同じ立場でしたら、同じことをしていたと思います。
      周りの目がどうであろうと、仕事中に、お得意先やお客様の悪口を言って盛り上がるなど、不毛すぎます。
      (本当に迷惑なお客様や悪質なクレーマーのお話はしたりしますが)

こういった話は、誰か1人が言い出すと、皆それに合わせないといけないような雰囲気になってしまいがちですよね。
      主さんは悪くありませんよ。職場の雰囲気を悪くしたなどと、自分を責めないで下さいませ。

お節介も承知ですが、可能であれば転職も視野に入れても良いかと思います。悪い環境にわざわざ我慢して居続けることありません。
      あまりにも居づらくなりましたら、ご検討されてみては。
      どうぞ、ご無理をなさらないでくださいね。

転職をお勧めします

ミサ
      そんな酷いお店があるとは思えないのですが、トピ主さんの妄想でなく本当にそのような状態なのだとすれば、そんなところに勤め続けることはトピ主さんにとって悪い影響しか与えないでしょう。
      その職場で働く期間が延びるごとに、まともな職場にお勤めできる可能性がどんどん下がっていると考えていいと思います。

辞めるつもりはない、というなら、トピ主さんは同じ穴のむじなですので、お好きになさってください。

エリアマネージャーにコッソリ相談できませんか?

🙂
      そろそろHN決めよう
      自分たちの行為を反省しないばかりか、正しい事をした人にパワハラや集団苛めのようなやり方は許せませんね。

幸い、エリアマネージャーが唯一まともな人の様なので、エリアマネージャーに相談してみてはどうでしょうか。
      場合によってはトピ主さんを異動させてくれるかもしれないし、その上司を飛ばしてくれるかもしれない。
      信用問題にかかわる事ですからね・・・。

あなたは悪くありませんよ。でもちょっと正攻法で行きすぎちゃったんでしょうね。
      トピ主さんに味方してくれる人が出てきてくれると良いのですが。

主様はご立派です。

🐱
      neko
      主様はご立派です。
      なかなか出来る事ではありません。

ただ一つの失敗は「反発して距離を置いて」しまった事です。
      これは本当に惜しくて残念でしたね。

けれども主様は正義感もおありだし、
      そしてちょっと気がお強いのでは?(笑)
      それなら大丈夫!

普段通りにふるまいましょう。
      いつもと同じように笑顔であいさつし
      いつもと同じように笑って声をかける。

向こうが態度を軟化させないなら
      「えっ?もしかして無視してますか?
      そんなわけありませんよね?」と
      上司に!仰ってください。

頭をつぶすのが一番の早道ですからね。
      結局他は追従しているのですから。

主様を孤立することが
      同僚たちの楽しいお遊びにならないように
      お気を付けください。

同じような職場でした

豆ようかん
      大変な思いをしていらっしゃいますね。

普通その職場の上司って(取り仕切る責任として)常識なり、危機意識を持っていてほしいですよね。
      でも、そうじゃない上司もいるんです。

私の以前勤めていた店は全国規模の上場企業で信用があるはずの所だったんですが、お客さんとのトラブルでいつも自分に非がないように
      「いいか!こういう事にしておけ、相手には判らないんだから」って、事実と違う説明をさされていました。

真面目なバイトの大学生や、普通の主婦の社員の人とか、そして私も(内心冗談でしょ、何で嘘つかされなきゃいけないの?)
      と思いつつ、そのうち一人辞め、二人辞め…そう、ちゃんとした人は耐えられないのです。

しばらくたって、その店長も辞めたと噂で聞きました。

上司がそうだから、平気でやってはいけない、からかいとかをするんですよ。

職場を変えるとか、転勤希望出すとかできませんか?

どんどん、心がきつくなる職場は、ストレスです。

ちゃんとした人は、判っていますが、職責それすらも考えられない、あるいは楽な方の

多数派に頼る人の集団なのでしょう。

お辛い想いをされたのですね

美結
      エールさま

お返事ありがとうございます。
      エールさまもお辛い想いをされたんですね。
      今まさにそんな感じなので、気持ちはよくわかります。
      そのお局さんの一件、上層部が適切な判断をされたとのこと、それを聞いて私も嬉しいとともに勇気をもらいます。
      うちの場合は、ある程度被害者もいますし、感情的にひどいことを言うちょっと面倒くさい人、くらいの認識はあるようですが、今後どうなるかはわからないですが。
      ただ、笑い者にしていた人たちは前任者がやっていた量の仕事をしない、のわりにおしゃべりは多い、という部分は多少注意が入りました。
      度の過ぎたこのおしゃべりが人を笑い者にすることにつながっていたことは間違いないので、それで改善されていけばいいのですが。
      おしゃべりをして人を笑い者にしていた人たちからすれば、楽しいことを取り上げられ今までして来なかった仕事を強いられるわけですから、風当たりは強くなってますが。
      その点はされたことなどしっかり記載して、万が一の場合に備えようと思います。

すごく元気が出ました!

美結
      薫さま

ありがとうございます。
      悪質なクレーマーに対して、でも面と向かって文句も言えないし、裏で多少の憂さ晴らしみたいな悪口がある。
      それは私もわかります。
      だって、相手に明らかな非があるんですから。
      言われても当然です。
      ただ、今回の方々はみんな善良な方々ばかり、そんなこと言われる筋合いのない方ばかりです。
      いつからこういう体質になったのかはわかりません。
      私が来た時には既にそんなふうでした。
      始まったころにすぐ軌道修正していれば、悪口が当たり前になどならなかったのに。
      当たり前だと思っていたことを悪いと指摘されたので、多分全員から反発を喰らってしまったんでしょうね…。
      精神的にかなりの負担をかけられるようなことが今後も続けば、もう充分パワハラで辛い状態は味わったのですが(笑)、証拠だけはきちんと集めて、自分に一番いい手段を選んでいきたいと思います。

私も初めて体験しました

美結
      ミサさま

私の妄想だったらすごくいいのですが…。
      私が被害者であれば、多少は被害者意識なるものが妄想を呼ぶかも知れないですが、第三者の立場なので…。
      今後については、何が自分に一番よいのかじっくり考えて決断します。
      今のような非常事態、とまではいいませんが精神的に参っているときに、大きな決断はすべきではないと思うので。
      アドバイスありがとうございました。

機会があればしてみたいと思います。

美結
      そろそろHN決めようさま

正攻法すぎたと自分でも反省しています。
      まさか、こんなことで全員から反感を買い、孤立させられるとは思ってもみませんでしたが…。
      人を馬鹿にして笑い者にするなんて、誰が見ても決していい状態ではないのに。
      それが慣れってことなんでしょうね…。
      信用問題もそうですし、人としてお互いを尊重し合うという感覚がちょっと欠落しているのかもしれません。
      可能であれば上のほうに指導していただきたいのですが…これはなんとなくですが、せっかくの楽しみを奪われたとしか感じないのではないかな、とそんな気もしています…。
      賛同者が現れることを私も願っています。
      話を聞いてくださり、励ましてくださり、嬉しかったです。

それがなかなか出来なくて(泣)

美結
      nekoさま

本当にそうです。
      気が弱そうに見られがちなんですが、気は弱くはない方だと思います。
      もちろん我慢してそれなりに抑えますが、今回の件は過去にずっと我慢して自分を抑え込んできた不満がとうとう溢れてしまったような感じです。
      我慢するのはよくありませんし、よりよい職場環境であるためには、お互いある程度意見を言い合えるべきだと思っています。
      が、私の場合は…。
      別の方も言われていますが、正攻法で攻めすぎて、場を和ませながら間違えてる部分を指摘することが出来ない。
      孤立させられてしまって、自分からそれを解決する方向に導くことも難しい。
      よく言えば不器用ですが、悪く言えばちょっと頭が悪いんでしょう…。
      でも、いつまでもそんな状態の自分を放置するわけにもいかないと思います。
      nekoさまのアドバイスをしっかりと受け止め、自分なりに挑戦してみようと思います。
      色々役立つアドバイス、優しいお言葉、ありがとうございました。
      頑張ります。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お気持ちお察しします

美結
        豆ようかんさま

すごい現場で働いてらしたんですね。
        読んでいて、こちらまで腹立たしい気持ちになりました。
        善良なお客様をクレーマーに仕立て上げ、自分のミスをなかったことにするなんて、最低の人間ですね。
        社会人ではない大学生のバイトさんにもわかることを、事もあろうに店長がするなんて…。
        言語道断ですね。
        お客様に責任を押しつけるんだから、部下にはもっとひどいことしていそうで怖いですが。
        そういう人がトップに立つと、その店はダメになっていくんですよね。

なぜ、人を馬鹿にして笑って楽しむ癖がついたのだろうと疑問です。
        誰がそういう空気を出し始めて、誰がそれを認めて、増長させていったんだろうなと。
        もっと楽しいことがたくさんあるのに。
        なんか…可哀想ですよね…。

精神的にきつい部分は確かにありますが、ここで学べたこともたくさんあります。
        今後に活かしていこうと思います。

色々お話聞いてくださり、ありがとうございます。
        気持ちが楽になりました。