詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 築5年の我が家。内壁にひびが。教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

築5年の我が家。内壁にひびが。教えてください。

レス21
    (トピ主2
    😣
    みかん
    話題
    こんにちは。みかんと申します。
    5年前に注文住宅を建てました。
    木造2階建て、リビングは吹き抜けになっています。
    関東なのですが、2011年の震災時に内壁にひびが入りました。
    そのときは大きな揺れだったし仕方ないと思ったのですが、直したあとも小さな地震でひびが入るようになってしまいました。
    ひびが入る場所はだいたい同じで、窓の上下や階段の途中、扉の上や横です。
    内壁というか、断熱材の上に打ち付けた板?が割れる感じです。
    ひびが入った場所はクロスも破れます。
    建築関係の無料の電話相談で相談したところ、吹き抜けがあるので構造上ストレスがかかる場所なのでしょうと言われました。
    表面的なひびなので、家が倒壊するなどのおそれはないそうですが、生活空間にひびが入っているというのは普通ではない気がします。
    家を建てた建築会社に相談もしましたが、耐震強度は問題ない、見栄えが気になるのであれば有料でなら直す、という回答でした。
    でも築5年でひびだらけの家って……。
    すでに何度も直していますが、今では近くを大型トラックが通っただけでもひびが広がります。
    本当に大丈夫なのでしょうか。
    欠陥住宅でしょうか。

私としては、設計段階から関わった愛着のある家なので、手放したくありません。
    けれど、このまま住み続けるのも不安です。
    どなたか、こういったことに詳しい方、どうしたらいいか、どこに相談したらいいかなどアドバイスをいただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

契約書を見て下さい

🎶
    おばば
    今は保証期間10年は無いですか? 

ごく自然なことですが、何か??

通りすがり
    >生活空間にひびが入っているというのは普通ではない気がします

いえ、昼夜の寒暖差や重量のある車両の往来によるひびは当然です。
    そういう構造なのでしょ??

答えは出ているのに

無常の風
    「家を建てた建築会社に相談もしましたが、耐震強度は問題ない、見栄えが気になるのであれば有料でなら直す」という回答とのことですが、その通りにすると良いのではないでしょうか。あなたが、その通りにしないのは、どうしてでしょうか。あなたに何か疑いの念があるのでしょうか。それが晴れないと行動に移せないのでしょうか。

今のままでは不安を抱えながら、住み続けることになるのでしょうね。何だかなぁ、と思います。やってみてから考えるというスタンスがあります。その上で、どうなっていくのかということを確認していけば良いのです。あなたの家は、他のだれかではなく、あなた自身が行動に移していくことでしか、不安が安心に変わっていかないであろうことを肝に銘じるべきです。

我が家も・・・

🐱
    ここ
    我が家も3年しか経っていませんが、ヒビが入っています。

吹き抜けの高い部分に、タテに何本も…。

来客に「そこは見えてるけど、触れてはいけない・・・・・こと」 

のようにされるたび、凹みます。。

建てた業者は、全く責任を感じていないようです。

木造はそういうもの

ウチもそんなもの
    ウチも築5年で震災があり、今に至っています。
    2年目点検、5年目点検、昨年の外壁塗り直しの際に、複数の業者に聞いてみましたが、いずれも同じ答え。

それが木造建築と言う物です。コンクリートでヒビが入っていたら大事ですが、木造はゆれればその瞬間はゆがみます。その際には一番外側に張り付いている伸縮性の無いものは揺れに耐えられないので裂けます。元には戻りません。ただそれだけ。
    骨組みに異常がなければ家は壊れません。見た目だけの問題ですね。
    我が家はクロスの裂けは自分で直しますよ。

クロスは

傀儡課長
    石膏ボードに貼ってあることが多いのですが、トピ主さん宅もそうでしょうか?
     石膏ボードにヒビが入って、その上に貼ってあるクロスも破れてしまうことは、普通ではないと思います。
     家の傾きはありませんか?ビー玉を床に置いて確認してみて下さい。 
     木造なら骨組(柱や桁梁など)を機械加工したときの図面(プレカット図面といいます)が工務店にあるはずです。
     その図面を貰って、筋違と構造用面材を入れた箇所も確認してから、建築関係の消費者窓口に相談に行ったほうがいいと思います。

吹き抜けの弱点です

🐱
    ハイム
    リビングが大きな吹き抜けであれば、地震の揺れで家が歪むのでクロスや壁に亀裂が入ります。
    吹き抜けを採用せず、天井(床)があれば家の強度が増します。
    ボール紙で縦長の箱を作って揺すってみれば分かります。真ん中に天井(床)を作れば強さが増します。

地震の揺れで家の構造が緩んでしまうと、トラックなどで地面が揺れると壁の隙間は広がると思います。
    「築5年でひびだらけの家って」大手住宅メーカーの家ではありませんね。
    私は地震が怖くて家を建て替えました。耐震強度は住宅展示場で家の構造を学ぶと分かるようになります。
    我が家は鉄骨フレーム構造なので吹き抜けの弱点がありません。
    鉄骨フレームを5mの高さから落として歪まないデモを体験しました。クレーンで持ち上げて落とすのです。

トピ主さんは、リビングの吹き抜けを諦めて、二階に一部屋作ったらどうなるか相談して下さい。確実に強度は高まります。

契約書を見よう

😣
    安造りは怖い
    >木造2階建て、リビングは吹き抜けになっています。

木造の場合、地震の揺れによって、結合部がごくわずか緩むことがあります。強度的には許容範囲内であっても、その緩んだ範囲では、何かの振動でぐらつきます。
    直すためには、内貼りを全部剥がして、大工事となります。
    それが、メーカーの保障範囲に入っているのかいないのか、地震保険の補償範囲に入っているのかいないのか、契約書をしっかり調べましょう。

>家を建てた建築会社に相談もしましたが、耐震強度は問題ない、

なのに

>何度も直していますが、今では近くを大型トラックが通っただけでもひびが広がります。

どういう調査をして問題ないの結論が出たのでしょう?不審です!

ちなみに、吹き抜けは、構造的に弱いです。私は絶対にしません(鉄骨建てですが、それでも吹き抜けは避けました)。

その状態で床は水平なんでしょうか?

ひろ
    柱Aと柱Bが、もともと水平に設置されて間に壁があったものが、地震などで位置がずれて、間の壁が四角形を維持できなくなっている状態だと思うのですが、
    その状態で、床は水平でいられるのでしょうか?
    ビー玉などを転がして確認してみたほうがいいように思えます。
    ずれが上下ではなく前後かもしれないですが、その場合床と壁の間に隙間ができると思うので、湿気やシロアリの原因になると思います。
    床や家の基礎コンクリが水平のままか、チェックしたほうがいいと思います。

設計がまずい場合もある

傀儡課長
    先ほどプレカット図面の提出を工務店に求めるように提案した者です。図面からはいろんなことがわかります。
     例えば、2階の柱の真下には1階の柱があったほうがいいのですが、間取りとかの都合で1階の柱を入れられない場合があります。
     しかし、このような箇所が多くなると、建物の剛性が低くなって、振動しやすい建物になってしまいます。
     それと、前回のレスに書いた筋違と構造用面材がどこの箇所に入っているかも重要です。これはプレカット図面には記載されていないことも多いので、他の図面で確認する必要があります。

住宅診断

Nero
    もし、建築会社に疑念を抱いているなら、
    住宅診断(ホームインスペクション)会社に依頼したらいいと思います。

海外では、新築中古に関係なく家を購入する人が事前に診断会社に調べてもらいます。
    日本では、まだそこまでじゃないようですが…

外回りから、屋根裏、水回り、地盤沈下、床下すべて診断してくれ、
    今後のメンテナンスのアドバイスも教えてくれるようです。

建築会社や不動産屋の紹介ではなく、自分で依頼するところがポイントです。
    とにかく「住宅診断」で検索してみてください。

来月、中古物件を契約する予定なので依頼しようかと思って調べていたところです。
    関東地域ですが、参考にUPしておきます。
    診断結果がOKならそれでよいし、どこか欠陥がみつかれば、建築会社に堂々と言えます。

心から納得して安心して、住めるようになるといいですね。

我が家も築2年未満ですが

ひかる
    2階リビングの天井に大きなヒビ(クロス裂け)ができました。
    やはり木造とはそういうものだそうです。

建築士いわく、これがトイレや洗面所など人目につかないところならそのままにするが、リビングの一番目立つところなので補修します、とのことでした。

私は建築士+地元工務店で施工しましたが、無料でクロス補修してくれましたよ~たぶん一か所&2年経っていなかったからだとは思いますが。

うちは天井だったので、こういうことを知っていればもしかしたら板張りとかにしたかもな~と少し思いました。

それは

いよかん
    縦や横に入ったものですよね?そういうものは大丈夫だそうですよ。斜めに入った場合は危険があるとテレビで言ってましたよ。(地震の後の番組でね)

我が家は地震で壁がひび割れしました。壁紙の下の下地(耐火ボード)の継ぎ目のところに沿って入っています。壁紙は破れていますが、壁紙は模様入りのこともあってあまり目立たないので気にしてません。(縦横に入ってます)

建築関係の夫が言うには、木造の建物は柱が動く事によって地震の揺れを吸収するので大丈夫にできているのだそうです。動かない方が危ないのだと。(そんなような内容のことでした)

どうしても気になるのでしたら直してもらえばいいのではないでしょうか。

トピ主です。ありがとうございます。

😨
    みかん
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    当然のこと、という意見が多く、そうだったのか……、という気持ちです。
    同じ時期に建てた同じ建築会社の親戚の家はなんともなく、また数十年前に建てた実家もなんともなかったので、ひびが入ることに驚いてしまいました。
    そんなに当たり前のことだったんですね……。

>おばば様
    契約書では、ひびについては保証されていませんでした。

>通りすがり様
    木造の特徴で、建ててしばらくすると木の伸び縮みでクロスに隙間ができるとはきいていました。
    でもそれがひびになるとは聞いていませんでした。
    当然のことなんですね……。

>無常の風様
    はい、そうなんです。こんなに早くひびが入るなんてどこかおかしいのではないかという疑念があります。
    なので、こういったことに詳しい方に鑑定?判定?をしてもらったほうがいいのか(ネットで調べたところ、10万円前後かかるようです)、それともそこまでのことではなく当たり前のことなのか知りたくて投稿しました。
    また、経験談なども聞けたらいいなと思いました。

トピ主です2

😨
    みかん
    >ここ様
    やはり吹き抜けがあると弱いのでしょうか。
    同じ、といわれてちょっとほっとしました。
    そうなんです、建てた業者が何の責任も感じておらず、また、吹き抜けにしたいといったときになんの説明もなかったことに憤りを感じています。

>ウチも……様
    それが木造なんですね……。
    親戚の家も実家も木造ですが、ひびはありません。
    けれど同じ経験のある方のお話を聞けて少し安心しました。
    ありがとうございます。

経験談などありましたら、もう少し聞かせていただけるとうれしいです。
    引き続きよろしくお願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

調べてもらったら?

ゆで卵
      気になる、不安があるのであれば、建築会社と全く関係のない第三者に調べてもらった方がいいと思いますよ。

「欠陥住宅 調査」「建築Gメン」などで検索すると、調査を行ってくれる機関や会社等がヒットします。

もちろん、相応の費用は掛かりますけどね。

どんな結果でも、結果が出ることでひとまず安心出来ると思います。

その後のことは、結果を見て考えればいいのではありませんか。

そうね

キュー
      そこそこ大きな地震でひびがはいるのはわかるわよ。
      でもさ。
      一番、重要なのはさ。
      小さな地震でもひびが入るってことよ。
      クロスが切れる。
      これ、大問題よ。
      構造的瑕疵があるわよ。
      こんなの普通に読んでも大欠陥よ。
      これが事実ならですよ。
      嘘を書いてたら違うけどね。
      もし本当なら危険よ。
      すぐに第3者の会社にみてもらわないと危ないわよ。
      小さな地震でひびがはいるってことは。
      小さな地震でそれだけ異常に揺れるってことよ。
      筋交いも正常に入って無い可能性もあるわね。
      普通はね、そんなにひびは入らないのよ。
      クロスだって破れないわよ。
      危険よ。

知り合いの

傀儡課長
      工務店に聞いてみたのですが、瑕疵保険の対象になる場合もあるとのことなので、加入している瑕疵保険の会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
       築2~3年で発生した場合は対象になる可能性が高いとのことでしたが、東日本大震災での揺れが発端になっているので、微妙なところではありますが。

矩にボードを貼ってないのでは?

プーさん
      窓や建具まわりはボードを矩に貼らないと、ボード接合部分のパテがわれてクロスが割れるんですよ。
      開け閉めが多いところほどでます。
      構造的な問題というより、内装仕上げの基本的な施工法の問題かと。

引き渡しから10年は・・・

nicky
      引き渡しから10年の間に
      見つかった瑕疵について、
      施工会社は無償で修理を
      しなければならないはずです。

まだ5年しか経っていないので
      施工会社の方が法律に反している
      のではないかと思いますが・・・。

個人的には、
      大型トラックが通るだけで
      ひびが広がるのはどう考えても
      重大な瑕疵なように思います。

住まいるダイヤルに相談して
      なにか解決策が見つかるかもしれません。

木造の吹き抜けは・・・構造問題

構造問題
      テレビ番組で耐震補強や耐震家屋の特集がありました。
      木造でも鉄骨構造でも「壁と床の構造」が耐震強度に大きく影響します。
      大きな吹き抜けを持つ家は、耐震構造が弱まるので、かりな強靭な構造が必要になるはずです。

建築した工務店が、吹き抜けを導入するために、従来の構造から床(天井)を省いて大きな空間を作った場合、
      床(天井)の大きな面積の構造材が失われたので耐震強度に弱点ができてしまった。
      地震による揺れや捩れで壁に亀裂が出来た。

このことに気づいて我が家を調べましたら、鉄骨ユニット工法なので安全でした。