詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の徳永英明さんのファンだった方

レス23
    (トピ主6
    カフェオレ
    話題
    40代半ばの女性です。徳永英明さんが「輝きながら」でブレイクした頃から大ファンになり、ファンクラブにも入りコンサートにもよく行きました。やがて20代半ばを過ぎる頃には段々と熱も冷めてきましたが(笑)

今ではカバーアルバムで再ブレイクされ、次々とリリースされていますが私はあまりその良さが分からず…でもすごく人気があるみたいですね。

本当に久しぶりに、一番好きだった昔のアルバム「BIRDS」を聴いてみましたが、やっぱりいいわ~!と改めて昔の曲の良さに感激。声もいいし、作曲も素晴らしいし。「夏の素描」や「さよならの水彩画」とか大好きです。

昔はラジオも欠かさず聴いていて、よく喋り面白いトークも好きでした。「フリーキャンパス京都」(関西限定ですみません)も懐かしい…。

昔の徳永さんのファンの方いらっしゃいませんか?お話したいです。

ランキング

レス

カバー曲のアルバムがいいですね~

😍
    秀明のファンタGジー
    昔、前から、声が素敵で話も面白そうです。
    見たこともお会いしたこともありませんが、真面目な人柄が顔や歌声からも伝わります。
    カバー曲は終わりにされるそうですが、新曲を楽しみに応援したいと思います。
    縁があればライブも行ってみたいです。

はい昔代々木競技場までいきましたね

🐱
    黒ちやん
    はい昔代々木競技場までコンサートいきましたね
    すつごく会場が広いのにすごい声が通って感動したのを覚えていますね
    最後の言い訳には涙が出ましたね
    あれからん十年コンサートいつてませんが4月に千葉にくるので久しぶりいつてみたいですね
    最近は岡村孝子さんのコンサートばつかりいつてるんで

最後の言い訳

ブーべの恋人
    これが個人的な、徳永英明さんの
    ベストオブベストです。

カラオケでも歌いやすいしね、最近のカヴァー集はウ~ンかな…。

今も素敵ですが

🐱
    坂道
    10代から40代の今まで年代ごとに コンサートに行かせていただきました。若い頃の王子さまのような徳永さんも素敵 今の渋みの増した徳永さんも。でも私のナンバーワンソングは 主さまと年代バッチリ 9月のストレンジャーです。なぜか涙が出ます。なんど人生において出会いと別れを繰り返してきても この歌が側にいます。

同感です

ソヨソヨ
    私が書いたトピかと思いました(笑)「輝きながら」「風のエオリア」あたりで大ファンになり、アルバムやプロモーションビデオは全部買い、デレビに出ればビデをにとり何度も見てましたね。ファンクラブには入りませんでしたがコンサートにも何度か行きました。
    その後大事なアルバムをまとめて人に貸し、返してもらわないまま絶縁になり、新しい曲も昔のものほどいいと思わなくなり自然に聞く機会がなくなっていました。

でもその後また聞きたくなり昔のアルバムを中古で探して「Girl」や「INTRO」をよく聞いています。「夏のラジオ」とか「冬の動物園」「僕の憂鬱」とか好きです。
    「BIRDS」も大好きなアルバムでした。いい曲が多いですよね。

最近の「VOCALIST」も話題になり評判がいいので買ってみましたが、やっぱりオリジナルのほうがいいなというのが感想です。

こんにちは~

🎶
    野薔薇
    昔、ファンでした。
    カフェオレさんより、一回り程年上です。

私も、カバーはイマイチ・・・です。
    やっぱり、レイニーブルーや輝きながら から、はじまって・・・。
    種とか、太陽がいっぱい は涙があふれちゃってました。

愛のカタチ
    もう一度あの日のように
    僕のバラード
    愛をください
    May Life

等を狂ったように聞いてた数年前・・・今は・・・

同じです~

とまと
    トピ主さんとまったく同じです!
    自分が書いた文かと思いました。(笑)

現在40代半ばです。わたしは「輝きながら」もいい曲だな~
    と思って聞いてましたが、「風のエオリア」でファンクラブ入りました
    (ベタですが・・・)

コンサートももちろん行ってましたが、同じく20代半ばぐらいで
    だんだん興味が薄れていき・・・近年のカバーアルバムには
    あまりピンと来ません。

先日、ひさびさに「DEAR・・・」とか「INTRO」をひっぱりだして聴いてみて、
    20年を経てもなんて美しい、透明な歌声なんだろう!!と感動しました。

「レイニーブルー」がやっぱ最高です!(これまたベタですが)

懐かしいですね。。。

🎶
    芙由子
    今、ちょうど50歳です。
    私が24~25歳だったころに、一度だけ徳永さんが新宿の郵便貯金ホール(今もそのホールがあるか存知ませんが。。)でやった、コンサートに行ったことがあります。
    当時の徳永さんは27~28歳ぐらいだったと思います。
    ファンクラブにまでは入っていませんでしたが、CDを一枚だけ持っていました。
    「風になりたい」が入っているものでした。。甘い声に、なんてカッコいいんだろうと思っていました。

実は、そのCD今でも大切にしています。車の中にいれてあって時折その「風になりたい」を聞いています。

同じです

😀
    ゆきこ
    カフェオレさんと同世代ですかね~43才です。
    私も19~25才くらいまで徳永さん大好きでした。

私のベストソングは 君の青 です。
    シングルではないので、なかなか聞く機会はなかったですが。
    最近のボーカリストでのツアーも参加しましたが、客層が当時と違うなあと
    思います。

20年前は1曲目から総立ちでしたよね。
    今は座ってじっくり聞くスタイルが浸透しているんですかね・・イマイチ盛り上がりに欠ける気がします。

先日スッキリに出演されていましたが、今回のボーカリストでカバーは封印するって言ってましたね。
    やっとオリジナルの曲でツアーしてくれるのかなと楽しみにしています。

最後の言い訳!

😍
    秀明のファンタGジー
    この歌の作詞は女性ですね。
    女性の望む形の言葉になっています。
    男性がこんな風に別れを思うでしょうか?
    最後の言い訳。

私はリアルを手に入れたいと思います。

レーザーディスク持ってました

🙂
    ベッテル
    そうですね~
    一番よく聴いたのは「レイニーブルー」ですが

「LOVE IS ALL」
    「桜」
    「Myserf~風になりたい」

も好きな曲でしたね
    桜は徳永さんの歌唱力からくる独特のせつなさが何とも言えないです。

トピ主です

カフェオレ
    皆様、レスをありがとうございました!ゆきこ様まで拝見しました。私が書いたトピかと思ったと書いて下さった方がお二人もいて感激しています(笑)

昔の徳永さんって、甘いマスクに透き通る声、でも素は男っぽくてトークも面白いし、いい曲を作るし、ゾッコン(死語?)してしまってました。以前、実家に帰った時に昔買った写真集を久しぶりに見たのですが、本当にカッコよかった(笑)

「君の青」や「Myself~風になりたい」「9月のストレンジャー」「レイニーブルー」私も大好きです!「最後の言い訳」なんて、当時聴く度涙が出てましたね~。
    アルバムの「INTRO」やっぱりいいですよね~!さすが初期のベスト。私は「REARIZE」までの初期のアルバムが好きです。

カバーアルバム、今回で封印っていうのは知りませんでした。いつまで続くんだ?(笑)なんて思っていたので、またオリジナルが楽しみですね。

ソヨソヨ様、大切なアルバム達を失ってしまってお気の毒です(涙)酷すぎるっ。

同じ時代にファンだった方々と今こうやってお話できるなんて、ネットってすごいですね、感謝です。

昔、好きでした

かりん
    すごく好きで追っかけだったというより、
    よくカセットとかMDに入れて聞いていた
    タイプですが。

もう一度あの日のように。が、
    シングルCDのは好きだったのですが、
    アルバムを聞いたら、なんか違う。と、思い、
    そのうちカバーが増え、聞かなくなりました。

でも、昔のCDは、じぶんのスマホに
    曲を入れて聞いてます。

昔を思い出したりしながら。

戻るためのマイク

ホットココア
    厳密に言うとボーカリストは封印でなく、ちょっと暫くはオリジナルに力を入れたいとの事です。徳永さんを知る若い人は徳永さん=コピーの歌を歌う人ってイメージがあり、徳永さんは「自分のオリジナルもちゃんと知って欲しい」って、思ったんじゃないでしょうか?
    一旦、ボーカリストのマイクを置くけど、戻ってくるためのマイクだとミュージックフェアでは、話してましたね。

トピ主です

カフェオレ
    その後もレスをいただきましてありがとうございます。

カバー封印ということではなかったんですか~。確かに、今の若い人達には、徳永さんといえばカバーの歌手ってイメージですよね。

私は「JUSTICE」あたりから、アルバムに対する大好き度が段々と減っていき、頑張って「remind」まで買っていたのですがあまり聴くこともなく眠っています(笑)やっぱり徳永さんの曲って、せつない別れを綴った初期の頃の曲が本当に良かったな~。

「最後の言い訳」の作詞、麻生圭子さんですよね。当時、どんな人なんだろって関心を持った記憶があります。

ベッテル様の好きな「桜」私も好きな曲です!「Revolution」の中で唯一好きな曲なんですが、隠れ人気曲なんですかね?

本当に久しぶりに昔のCDを引っ張り出し、懐かしく聴いています。私もかりん様のようにスマホでいつでも…としたいところですが、ガラケーなので残念です、トホホ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔ではないですが

😍
      星と月
      現役(笑)のファンです。
      徳永さんより少し年下です。

皆様とは逆で数年前にファンになりました。
      カバーをふと耳にして、なんて不思議ないい声の持ち主なんだろう、と感じました。
      当時は徳永さんって誰だろう?って状態で、ネットで検索したほどです。

カバーじゃない曲って何歌っているんだろうと調べて、
      皆さんの挙げている「最後の言い訳」や「君の青」が徳永さんの作った曲だと知って、本当に驚きました。

顏もいいし、声もよくて歌がうまくて、作る曲もいい。
      三拍子そろってるではないですか!

もう今はどっぷりで、ファンクラブにも入っています。
      アルバムは全て持っています。
      カバーから入った私ですが、今はオリジナルのほうが好きです。
      ライブでのおしゃべりは(おそらく)昔と同じでおもしろくてお茶目です。

カバーの合間に発表された最近のオリジナルアルバム(we allとかSTATEMENT)も秀逸ですよね。おととしのSTATEMENTツアーは本当に感動ものでした。ファイナルのライブCDがリリースされています。

先輩方!ぜひ戻ってきてください(笑)。私のような新米ファンにいろいろ教えてください。

トピ主です

カフェオレ
      星と月様、レスをありがとうございます!予期せぬ(笑)現役ファンの方のご登場に感激しています。
      昔の徳永さんを知っていただけたということが、何だか嬉しいですね~。でも、オリジナルアルバムも途中で挫折してしまった身としましては、ファンクラブにも入り、アルバムも全て持って徳永さんを知り尽くしていらっしゃるので、姉貴!と呼ばせていただきたい心境です(笑)

「we all」も「STATEMENT」も聴いたことがないので、一度聴いてみようかな~と思います。

ライブでは今もおもしろいんですか。最近のテレビでの印象が昔と違うので、そうなんだぁと嬉しくなりました。

コンサートといえば、歌った曲をササッとメモして(笑)その通りにCDからカセットに録音したものを今でも大切に持っています。徳永さんのマイベストのカセットを作ったり。あの頃はほんとにファンだったな~と懐かしく思います。
      現役ファンの方のお話も聞くことができて嬉しかったです、ありがとうございました!これからもファン歴が続きますように。

トピ主です

カフェオレ
      再レス失礼します。先日、NHK BSプレミアムの「玉置浩二ショー」という番組をたまたま見つけて録画しました。徳永さんの前は安全地帯が好きだったので、徳永さんのゲスト出演に「へえ~」と思いつつ…このお二人、仲が良かったんですね。

STATEMENTツアーのファイナルで「いかないで」を玉置さんとコラボされたお話や(またまた「へえ~!」)実際に歌って下さったのですが、それがすごく良かったです!最近の徳永さんの曲は全然聴くことがなかったのですが、この曲のメロディーは好きだな~と思いました。

あと安全地帯の「Friend」も歌われていましたが、昔の透き通るような高音ボイスを彷彿とさせるような歌声で…少し感激しました。

徳永さんへの関心がすっかりなくなってしまっていた近年ですが、またムクムクッと高まってきています(笑)

そうなんですよ!

😍
      星と月
      トピ主さま。
      最近の徳永さん、意外といいんですよ(笑)。

実は私、STATEMENTツアーのファイナル行ったんです。
      2階席だったんで、玉置さんが登場したときはなんでスタッフさんが出てきたんだろうと思いました。
      物凄い歓声であわててオペラグラスを覗いて大興奮!
      このときのライブCDが出てるのでトピ主さまにはぜひ聴いていただきたいな~。

カバーの陰に隠れて最近の徳永さんのオリジナルにはあまり注目が集まらないですが、
      「いかないで」のような名曲もたくさんありますよ。
      ファンの間では、「いかないで」は「最後の言い訳」以来の泣ける曲と大人気です。

声そのものは全盛期に比べると少し劣るかもしれませんが、表現力が増しています。
      最近の徳永さん、とってもいいですよ。
      今年はボーカリスト6のプロモーションで沢山テレビに出ているので、
      またご覧になる機会があるかもしれませんね。

来年は30周年なんで、トピ主さま戻っていらっしゃいませんか~

「フリーキャンパス京都」

🎂
      アバンティ
      遅くのレスですが、まだ見てらっしゃるでしょうか。

徳永英明さんが「輝きながら…」でベストテンに出てた頃、
      ファンになったアラフォーです。

「DEAR」はアルバムCDを買って、ライブにも行きました。
      その中で、一番好きで良く聞いたのは「幾つものワンシーン」でした。
      人生初コンサートが徳永英明さんです。

「BIRDS」や「イントロ」など、昔のアルバムも聴き、
      トピ主さんがトピ本文で上げられてる曲、
      私も大好きです!
      「心の中はバラード」なんかも好きです。

KBS京都のラジオ「フリーキャンパス京都」、聴いていました!
      がんびーさん、なっちゃん、マリリン、
      「11時に叫ぼう」のコーナー。
      覚えていらっしゃるでしょうか…?
      ラジオの中では、徳永さんも関西弁をしゃべっておられましたね。
      私は当時小学生でしたが、公開録音にも行ったりしていました。

トピ主です(続き)

カフェオレ
      最近はテレビでお見かけしてもカバー曲ばかりで、おすまし顔(?)しか見ていなかったのですが、あの番組で久しぶりに昔好きだったあの笑顔を見て、少しキュン(笑)テレビ出演情報をチェックしちゃってます。正直言うとカバー曲はあまり興味がないので、「スタジオパークからこんにちは」のトークが楽しみです。

来年は30周年なんですね~もうそんなになるんだぁと、感慨深いものがあります。

トピ主です

カフェオレ
      すみません!続きというレスの直前に書いたレスが投稿できていなかったようですので、再度書かせていただきます。たいへん読み辛いものになってしまい申し訳ありません。

再び星と月様、アバンティ様、レスをありがとうございました!
      アバンティ様のレスを読み思わず「えー!」と叫んでしまいました(笑)まさかまさか「フリーキャンパス京都」を聴いていらした方とめぐり逢うことができるなんて。私はラジオの内容をほとんど覚えていないので、凄いですね~!公開録音も行かれたんですね。徳永さんのファンになってから聴き始めたのですが、あっという間に番組終わってしまって。番組でいつも「京都アバンティ」と耳にしていたので、なんだかとても憧れを抱いてしまい(京都といえば京阪電車で四条方面に遊びに行っていた)のちに初めて京都駅のアバンティに行った時は感激しました。もう一度聴きたいです~懐かしい…。

星と月様、「いかないで」は人気のある名曲だったんですね。玉置さんの「いかないで」テープ送り付け事件やツアーに登場した時のお話もされていました。このライブに行かれてたんですね!

昔も今も

🙂
      ポチ
      昔のというタイトルからは外れていますが、コメントさせてください。
      私は、「壊れかけのRadio」の頃からのファンです。カラオケで歌いたい歌を探して何度も聞くうちに大好きになりました。天邪鬼でしたので、「輝きながら」がヒットしているころはファンではありませんでしたね。
      「JUSTICE」のファイナルライブが初めてみた徳永さんのライブでした。ものすごくかっこよくて興奮しました。それからは、徳永さんのライブに行くことが私の励みでした。就職も恋愛もうまくいかず暗い時でしたので光を見に行っていました。「太陽がいっぱい」なんて名曲。皆に勧めたいです。
      カバーアルバムの時に人気が復活してライブ会場の人の波を見て自分のことのようにうれしかったです。あの声はものすごく素敵。オリジナルでもカバーでも聞きほれてしまいます。トピ主さんもよかったら今のライブをご覧になってみてください。徳永さんのように年を重ねる毎に素敵になる男性もなかなかいないので。それを見るだけでも至福の時間です。