詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 通勤片道2時間って毎日続けられるものですか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通勤片道2時間って毎日続けられるものですか

レス71
    (トピ主1
    みいこ
    仕事
    現在大学4回生。春から社会人です。女です。
    就職先は通勤に片道2時間かかるところで不安です。
    ドアtoドアで2時間で電車に乗ってる時間は1時間半くらいです。
    そのうち1時間は車内で座ることができます。乗り換えが2回です。
    毎朝7時ごろに家を出ることになります。

親からは、何でそんな遠いとこにしたんだ、絶対に続かない。
    と何度も言われうんざりしています。

一人暮らしも考えていますが、お金がたまらないのがネックです。
    住宅補助とかもないので……
    求人では給料が20万だったので手取りだと17万ないくらいでしょうか。
    それで一人暮らしだとすると家賃5万だときついですか。
    (会社周辺の賃貸を色々見ましたがだいたい5万で納得いくところに住めます)
    もし一人暮らしするんだとしたら初期費用は親が出してくれます。

長くなってしまいましたがまとめると

■通勤時間が長いのを経験した方、毎日耐えれましたか?
    ■社会人で一人暮らしの方、どのくらい貯金できるものですか?
    (収入と支出の内訳など教えていただけると助かります)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あまっちょろいこといってなさんな

maomaochan
    通勤片道2時間、フツーにあります。私は前職そうでした。ていうか、同じような理由で6時代に電車に乗るサラリーマンなんて、ザラにいますよ。

ちなみに、帰りは乗り換え待ちとかで、片道3時間かかってました。
    人身事故やら、車両故障やら、やたらめったら止まる路線でもあったので、下手すると18時過ぎに電車に乗って、自宅の最寄り駅に着くのが23時近く・・・何てことも、ザラにあったなあ・・・遠い目・・・

今の職場になって、自宅からは片道3時間弱コースになってしまったので、さすがに自宅通勤断念しました。

続けられるか、どうかは、本人次第です。
    少し通ってみて、即無理と感じたなら、親御さんになきついて、引越し資金だけは出してもらっては?

長距離通勤だと、大げさでなく、一番体力消耗するのは、朝の通勤ラッシュ時です(笑)

レスします。

🐧
    ソレイユ
    乗車時間1時間半のうち1時間座れるなら通えそうなきがします。
    寝たり勉強したり本を読んだり。
    有効活用して希望の会社で頑張って
    ゆくゆくは会社の近くで家を借りる等するという目標で頑張ってみては?

経験者です

🐧
    ナナ
    片道2時間の道のりで7時頃に家を出れば間に合うと言うことは、就業時間は9時半~18時半とかでしょうか?
    残業がなければ21時前には帰宅している計算になるので、残業の少ない会社なら可能では?

私もかつて片道2時間かけて通勤していましたが、8時~17時の会社でしたので、7時45分位には着いていないとならず、毎朝5時半過ぎの電車に乗っていました。
    その上、残業が多くて帰宅時間が23時を回ることもよくあり、3年で限界を感じました。

だって、5時半の電車に乗る為には毎朝4時台に起きる訳ですよ。
    23時に帰宅したら何時間も寝られません。
    いくら若くても寝不足が続くと頭が回らなくなって来ますし、日常的に疲労感があって他のことが何も出来なくなって来るんです。

けど、7時位に家を出るというなら、そんなに早くはないですから大丈夫だと思いますよ。
    残業が多くなければ…ですけどね。

可能だとしても、1日のうちの4時間を通勤に費やすのはやっぱり勿体無いかな…。
    その4時間を出来るだけ有意義な時間にして下さいね。

一人暮らししてください。

🐶
    おばば
    通勤にエネルギーを費やす前に、すべきことがあると思います。

お金を貯める前に、すべきことがあると思います。

もうすぐ春ですね!

お試し通勤をしてみたら?

🐱
    オヤジ
    >通勤時間が長いのを経験した方、毎日耐えれましたか?

5日間連続で、お試し通勤してみたら良いと思います。
    朝7時の出勤時間に家を出て、勤務場所まで1週間通ってみる。1日も休まず1週間。
    この体験で、自宅から通勤するか、ひとり暮らしをするか判断ができます。

2回の乗り換えは大変です。せめて1回だけなら楽になります。
    往復5時間の通勤は、若い人生にとって時間の浪費です。取り返しがつかない無駄。
    1週間のうち、まるまる1日分を通勤で消費する人生。
    20時に退社して帰宅は22時30分。夜中です。

賃貸5万円+生活費5万円でしょうかね。 これで暮らしてる若者は沢山います。

できるかどうかではなく...

🐷
    けんしろう
    簡単に整理しましょう。
    朝・・・7時に出る。誰でもできることでしょう。
    夕・・・残業しだい。終電は何時?間に合えば大丈夫でしょう。
    体力・・・あなたしだい

他の選択肢を選ばなかったんだから、すでに決断しているはずなのにね。
    なぜ?今更という感じ...
    今はできるかどうかではなく、やるかやらないかでしょ。

ちなみに俺は1時間半(車で)の通勤2年間経験したけど、慣れだと思うよ。
    もう1つ付け加えるなら...電車ならその時間を有効利用することだね。
    この時間の使い方で、大きな差が出ると思う。

座れるなら大丈夫だと思う

満員電車が嫌だよね
    私の通勤時間は最長でやっぱ2時間かな?

でもこのうち1時間も座っていられるなら楽勝で通えると思う。
    それに凄く楽だと思うわ。

基本的に通勤の電車って座れなくて1時間とかが普通だから
    (あら、これもちょっと麻痺してるかしら)、
    そこで1時間も座れるなら、寝るもよし寝るもよしって感じで
    仕事に支障も出なそうだわ。

ただ問題になるかもなのは残業で終電近く・・・の場合かも。

だって電車で2時間って事は終電も早い訳だから、
    そこの調整をしながら残業しなきゃいけないからね。

ともあれ、皆さん、ドアtoドアで2時間なんてザラにいると思うし、
    しつこいけど座っていられる時間が長いから大丈夫だと思うわ。
    仕事、頑張ってね!

何事もやってみなければ分からないです

astre
    片道1時間半~2時間で毎日通勤しています。
    勤続8年で、通勤は7年ほど続けています。

最初は半年ほど慣れませんでしたが、身体が適応してからは楽です。
    座れる分休息を取れますし、資格の勉強や読書、音楽を聴くなど工夫次第で色々できます。
    普段座っている時間が長い仕事なら、電車の中で立つことはダイエットになり体に良いそうです。

ただ、私の場合は仕事に向いていて仕事上のストレスがあまりないです。
    また、通勤時間を自分なりに活用して楽しく過ごしています。
    人間関係、仕事内容など環境に一つでも不満があれば疲れるかもしれません。

転職についは、3年ほど勤務してみて無理だったら考えると良いと思います。
    「石の上にも3年」という言葉通り、1~2年で辞めても評価されないです。
    3年後でも20代半ば、十分巻き返せます。大丈夫です。

貯金は実家住まいなら同世代の平均以上は貯金できます。
    一番は給与天引き貯金がおすすめです。
    貯金についてはここで聞くよりも、ネットで調べて自分なりの目的を持った方が良いです。

5年後、10年後のあなたが後悔をしないようにしっかり頑張ってください。
    応援しています。

高校の時にも就職してからも

🙂
    ちわわ
    両方共に経験ありますが、就職してからの2時間は正直キツかったです。2年半続きましたが、引越しました。通勤で折角の社会人生活が挫折しないようにして下さいね。

残業時間による

私は長時間通勤は耐えられませんでした。
    理由は残業時間が多かったので睡眠時間が取れなかったせいです。

そこの会社が残業時間が多いか少ないかで決めれば良いと思います。
    殆ど定時で帰れるならば
    私なら余裕で耐えられます。
    自由になる時間が少なくなりますが
    バイトしたつもりで実家から通います。

十年以上やりました。

30代
    勤続16年です。実家から都内まで毎日がんばりました。
    残業がなければいけると思います。
    会社を出るのが夜の10時を過ぎると通勤快速が終わっていたり、終バスがなかったりで親に送迎を頼んだりしていました。
    今は一人暮らしです。
    すっごく楽です。通勤にかかっていた時間を別のことに回せました。
    通勤がながいと意外とお金をつかってしまいます。
    暇つぶしの雑誌、おなかがすきすぎて食べてかえったり、おやつや飲み物をかったり。
    いまは一人暮らしでよかったと思います。
    実家にお金をいれるのと、一人暮らしの家賃、生活費と天秤にかけて判断したらいかがでしょうか?
    ご両親が初期費用をだしてくれるなら会社が始まる前にさっときめてしまったほうがいいかもしれません。
    どのくらい貯金できるかというと人それぞれとしかいえません。
    手取りから家賃、水道光熱費、携帯代などの固定費をひいた額でやりくりすることを考えてください。
    無理をしない程度に毎月○万円は貯金にまわすと決めてはどうでしょうか?
    でも、付き合いや冠婚葬祭はケチらず。赤字の月もあればためられる月もあります。がんばって。

最近はどうだろう…、

酒呑童子
    私の知人は1時間半でしたが…、

まぁ、トレードオフでしょうか。

通勤費も会社支給ですが限度額も有りますよ。
    2時間をどう考えるかでしょうか。
    例えば会社からの通勤時間が30分になれば3時間余裕できますよね。
    その間に資格取得の勉強するとか…。
    まぁ1時間寝られるのなら同じようなモノですが…、

家賃5万、水道光熱費1万、通信費1万残り10万
    自炊すれば何とかなるのでは?

付きのお小遣い3万とすれば7万貯金できますよ。

先に書いた様に空いた時間をスキルアップに使えば良いのですよ。
    資格を取れば給与も上がりますから。

無理では?

🐱
    をとみ
    あなたの体力や 通勤状況(込み具合)にもよりますが、毎日を通勤で4時間も取られると、疲れが溜まって週末まで持たないような気がします。
    どんな職種かわかりませんが、
    定時でサヨウナラと新人がいつまでも言えるような職場は日本には少ないと思います。
    仕事が立て込んできたら即泊り込みになってしまいますよね?
    「家に帰れない」より、ささやかでも「自宅」に毎日帰れる生活確保の方が良いのでは?
    不動産は3月に入ると良い物件はなくなってしまうので、いますぐ決断するか、
    一年間自宅通勤でがんばって探すか、考えた方がいいかと思います。
    初期費用はかかりますが、家電家具等はレンタルやリサイクルを探せば
    それ程高くつかないかと・・・
    一人暮らしで自炊や節約術なんか身に着けていくチャンスでもあると思います。
    私が主さんなら[実家から2h通勤]→家事無理!親に丸投げ。週末寝て体力回復。
    って、ダメ人間になりそう。

経験者じゃないですが…

🐴
    匿・名探偵。
    周りに2時間弱の人が二人います。

ハッキリ言って相当キツイと思います。

Aさん…残業の全くない方で50代後半の独身女性で
    家族とお住まいだったので大したお疲れはなかったようです。

Bさん…定時には全然帰れない30代半ばのシンママで
    小学生を筆頭にお子さん3人、実母さんを頼ってたんで
    引っ越しは出来なかったようですが身体を壊され2年近く休んでました。

最初の1年は地方税がかかりませんが
    2年目からは地方税も引かれるようになるのをお忘れなく。
    ただ、多少のリスクがあっても一人暮らしをお勧めします。
    仕事に慣れて大丈夫そうだと判断出来たら戻ればいいのでは?

と言うか2時間もかかる場所だと交通費も相当かかりそうですが
    全額負担してもらえるんでしょうか。

会社の近くがいい

雪だるま
    片道2時間半を7年続けました。
    会社もPCでの作業なので、ずっと座りっぱなしということになります。

結果、首と胸、腰の骨を痛めました。

体が大事ならおすすめしません。

2年ぐらいを目処に一人暮らししたほうがいいとおもいます。

残業代がでる会社なら、2時間分を残業していけば月40時間ぐらいの残業代が
    つくことになりますから、家賃分ぐらいになるとおもいます。

入社1年目
    手取りは19万ぐらいだったとおもいます。額面で23万ぐらいあったかな。
    寮だったので生活費で10万もかからなかったとおもいます。
    数ヵ月後には残業代もついたので手取りは増えましたし、寸志と賞与もでましたし貯金は200万弱はたまったとおもいます。

ポイントは残業代がどこまでつくかだとおもいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2時間はきついような

😣
      ゆかり
      いえ、それくらいの通勤時間の人結構いるんでしょうけどね。
      私ならなしですね…。
      だって1日4時間でしょう?
      自分の時給が例えば千円としても、1日に4千円の損失ですよ。
      一ヵ月二十日働くとして8万円…ぐらいのダメージです。人生の時間として、ですけど。

座れる1時間×2を勉強などの時間にあてる!とかの人ならいいんですかね。
      多少きつくても一人暮らしの方が楽じゃないですかね…。

家事レベルにもよるかもしれません。
      炊事洗濯掃除と全部お母さんにおまかせしていたような人なら、一人暮らししてもしばらくは家事にとられる時間が結構ありますからね。ただ、なんでも慣れますよ。

急いで

ぱこ
      アパート探しをされることをおすすめします。

実家が大好きで、離れると不安定になってしまうと言うなら話は別ですが、そうでなければ自立をおすすめします。

楽しいですよ、一人暮らし。

一年目は手取り17万位かと

落ち着け
      ご自身でも調べてみると良いですが、初年度はトピ主さんの予想通りかと。

二年目からは更に住民税(前年の収入に応じてかかります)が引かれますので、17万は切ると思います。

交通費は満額、会社から支給ですよね?

通勤二時間に関してですが、新人さんなら遅刻を避ける為に、少し余裕を持って会社に着くのを考えると7時に家を出ていたら厳しいのでは。
      ちょっとした交通機関の遅れで遅刻になりますし、一々、遅延証明を取り、会社に届出も出さないといけないです。

まして打ち合わせや顧客に会う等の予定があればリスクを考えて30分前に着く様にするのが普通かと。

その通勤時間に本を持ち込んで勉強したり、スマホでニュースを読んだり、なんて事もできますが、もし可能なら通勤一時間以内の場所で独り暮らしも良いと思います。

基本的に自炊、弁当持ち(夏場は工夫が必要)を前提にですが。

一時間×2×20日×12か月
      年に480時間以上の時間を自分の為に使える様になりますから。

私の経験

🐧
      用美
      20歳で東京駅八重洲口前にある某会社に就職
      自宅は神奈川県茅ヶ崎市、自宅は茅ヶ崎駅からバスで15分ほど
      自宅からか会社までたっぷり1時間半でした
      電車が遅れたりすると2時間かかる時も
      しかし、何と言っても20歳!若さゆえにそんな通勤もたいして苦にならず、
      都会のOL(死語)になれた嬉しさでワクワクでしたね
      そんな通勤も1年たった頃から疲れが出始め、休日はほぼ外出せず家に引きこもる状態になりました
      結局1年半でその会社を退職
      通勤時間約半分の会社に再就職、こちらは結婚まで5年は勤められましたよ
      通勤時間が2時間って、そう長くは続きません
      自活するか転職するかですね
      でもとりあえず挑戦してみてください!

可能

😑
      AM
      通勤だけならできると思います。
      家事・育児がついてこない、自己研鑚である資格取得がなければ
      いいとおもいます。

私は半年片道2時間通勤をしました。
      4時30分に子どもの弁当を作り、帰りは残業して11時就寝は1時

月曜は元気に駅の階段が昇れるのですが、木曜日あたりから
      しんどくて足が動かなくなり階段の途中で休んでました。

自宅から通って駄目だったら会社の近くに家を借りればいいのでは?
      お家賃はできるだけお安くね。固定経費がかかるとしんどいですから

55分が限界です

ななこ
      大阪にいた時は長くても40分でしたが、東京では55分でもマシな方だときき、耐えていました。
      が、持病が悪化して手術、今は仕事を辞めて専業主婦です。
      電車で座れればマシかもしれませんが、私の場合は55分(電車30分、徒歩25分)が限界でした。
      夏は顎から汗がポタポタしたたるし、冬は地面が凍るのでスノーブーツは必須でした。
      参考までに。

感想

空巣
      私は長距離通勤者ではないですが、長距離通勤者の同僚が言うには慣れだそうです。そうするしかないのであれば、受け入れて順応するようですよ。
      ただ、時間的な制限があるから何かと不便なことはあるということです。

また、手取り17万円で家賃が5万円くらいなら十分生活できますよ。
      自分の経験則でいきますと、食費3万円、光熱費1万円、生活雑費1万円で、家賃に加えて5万円くらいあれば生活はできます。あとは生活を充実するためにかけるお金と、貯金分とをどのように割り振るかです。

まあ一年やってみたら?

💡
      はっち
      私は無理です。
      飲み会とか楽しくなったら先にバイバイだし。

五万で時間を買うと思ったら安いんじゃない?

どっちもどっち・・・

通りすがり
      通勤に片道2時間も掛かる奴を採用する会社も会社です・・・
      まぁ、そこらへんは何の配慮もしない気なのでしょうかね
      どうせ求人出せば幾らでも応募はあるから辞めても構わない程度でしょうか。

>求人では給料が20万だったので手取りだと17万ないくらいでしょうか。
      >それで一人暮らしだとすると家賃5万だときついですか。
      まぁ、一人暮らしはそんなものです。
      出費が嫌ならさっさと結婚でもした方が良いです。
      今回は修行だと思って数年やってみればよろしいでしょう。

レスします

ぽち
      そんなもの、できる人には出来る。できない人には出来ない。

生活の中でプライベートの時間にどれだけ重きを置いて、どれだけの時間を確保したいのか。あるいは仕事の鬼を目指すのか。あなたがどうしたいか次第。

貯蓄できるかどうかも同じ。手取りが同じでも贅沢せず質素にしつつも楽しめる人もいれば、そうでない人もいる。他人の意見なんか聞いたって参考にもならない。

どっちも簡単な引き算だけでしょ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

約10年

🐤
        キキ
        私も片道2時間(うち電車1時間40位)の生活を約10年続けました。
        朝6時過ぎに家を出て、帰りは定時で帰った時で8時くらいです。
        座って帰るため、待ち時間も多かったなぁ。

結局退職しましたが、理由は結婚して家事をしてるととてもじゃないけど寝る時間も減り、体力もなくなってきたのと重なり、体調を崩したからです。

今後、お給料がかなり上がる見通しならしばらくしてから一人暮らしをはじめるとかはいかがですか?
        仕事内容にもよりますが、私は事務職だから続けられたと思ってます。

とりあえずやってみる

時計台
        片道2時間通勤を3年続けました。
        往復それぞれ1時間は座れていました(爆睡でした)。
        残業なしで、帰れば母が夕飯を用意してくれていたのでなんとか続けられたけど、
        かなりきつかったです。
        せっかく残業なしなのに、習い事も同僚との付き合いもほとんどできませんでした。
        結局体力が続かなかったのと、仕事が面白くなかったのとで辞めてしまいました。

もう2月だし、他を探すには微妙な時期ですね。
        とりあえず半年実家から通ってみてから、一人暮らしするか転職するかを決めても遅くないのでは?

通勤2時間でした

なんとかなりました
        結婚して入った主人の会社の社宅から私の職場まで2時間でした

結婚して、ですからもちろん家事もありますし、独身の時は車が不要だったため免許も持っておらず、結婚後すぐは夜間に自動車教習所にも通っていました

勤めて5年目の結婚でしたから、仕事にも慣れていましたからなんとかなりました

トピ主さまは一人暮らしをお考えのようですが、就職したてで仕事にも不慣れな中、慣れない家事をこなし、さらに家族と離れての寂しい生活の方が不安にならないでしょうか

通勤時間は座れるならちょっとした休憩にもなりますし、本を読んだり、なかなか充実した時間にもなりますよ

お仕事に慣れるまではまずは通勤時間の長さを我慢して、少しずつ家事をするようにして、一人暮らしはそれからになさった方が無理がないのではないでしょうか

ざらでしょ!

ところてん
        片道2時間なんてざらですよ。
        私は1時間30分くらいだけど社内では平均くらい。
        2時間超の人も3人います。(30人程度の会社です)
        慣れでしょう!

環境によります

🐷
        エビチリ
        絶対に残業が無い、あるいは
        イレギュラーの残業が発生しない環境でなら
        可能でしょう。
        でも、
        残業がある・休日出勤もあり得る・
        あるいはそもそも「激務」であるとしたら、
        普通は近いうちにギブアップするでしょう。
        毎日のことですから
        自分の体調だけでなく、
        乗り継いでる電車の遅延もあります。
        学校じゃないんですから
        「電車が遅れました」で証明すれば仕事の責任も回避、
        というわけにはいかないです。
        もちろん「遠いから」遅刻が多くても大目に見てもらえるなんてことも
        絶対に期待しないでください。
        私の感覚ではむしろ、遠方から通勤してる人のほうが
        普段は早めに出勤しています。
        (ラッシュを避けるだけでなく、
         事故が発生しても遅刻を逃れる確率が高いように。)

4回生とおっしゃってるから、関西の方ですよね。
        関西の会社員で通勤2時間は、相当珍しいです。
        会社さんはそんな条件の悪い(失礼。)点があるのに敢えて
        あなたを採用したわけですが、
        採用試験(面接)の段階で尋ねられませんでしたか?

仕事に続けられるも続けられないもありません、
        あなたが「続ける」んです。
        頑張ってくださいね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示