詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 酔っぱらうとお金にだらしなくなる友人とどう付き合えば
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酔っぱらうとお金にだらしなくなる友人とどう付き合えば

レス57
    (トピ主1
    🐤
    あめりん
    ひと
    こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。

私はとてもお酒が好きで、月に2度ほど飲む年下の女友達がいます。
    彼女も私と同じぐらいのペースで飲むし、会話もはずみ理想的な飲み仲間です。

趣味の仲間でもあるのですが、とても気が利く子で、いわゆる空気の読めるタイプ。
    一緒にいるととても心地がいいのです。

しかし彼女に問題があって。
    それは酔っぱらうと、お金に大変ルーズになる点です。

普段はどんなに小さなお金でも、絶対に貸し借りはしませんし、またたとえ万が一かすようなことがあっても(たとえばジュース代など)、本当に申し訳なさそうにすぐに返してくれます。

しかし酔っぱらうと途端にルーズになり、お会計のときに急に『お財布のお金じゃ足りないから払っておいて』などと、支払いを私まかせにすることがたびたびあります。

次に会ったとき返してくれるのかと思っていたら、どうやら覚えていないようで返してくれませんでした。それが何度か続いたので、「この間の飲み代立て替えたの返して」というと、「私がお金を借りるなんてありえない。借りてない、それ本当?」などと疑う始末。
    そして彼女はしぶしぶ納得していないふうで(あくまでも自分が借りたとは本気で思っていない様子)お金を返してきました。
    私は悪くないのに、本当に気分が悪かったし、まるで私がだましたみたいで本当に傷つきました。

みなさんならこういう知り合い、縁を切りますか?
    私としてはこれ以外はとても気が合い素敵な人なので、これで切ってしまうのは大変もったいなく思うのです。
    どうすればよいでしょうか。
    ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

動画を撮って見せる

コッペパン
    携帯なりスマホなりで動画に撮って本人に見せてはいかがですか?
    そして「あなた酔っぱらうとこんなだよ。はっきり言って疑われて気分が悪い。だけど覚えていないみたいだから撮影した。」とビシッと言って言いましょう。
    曖昧な態度ややんわりとした言い方ではダメです。
    なぜなら本人は記憶がなくなる程飲んでいるのだから。
    これでも認めないなら「もう飲みにいくのはナシね」と言って2人で会う時はお酒なしで会うと決めてはいかがでしょうか。
    勿論飲み仲間のお友達ですからそこで縁が切れたらそれはそれでしょうがないと思います。
    ただ被害者はトピ主さんだけではないような気もします。
    他にも縁切りされている人っているんじゃないですか。

誰か入れ3人にしたら?

ケイ

それは
    あり得ない

誰か入れ3人で飲むか
    私なら切ります

確信犯だと
    私は思いますね…

騙されてると
    私は思います…

録音して

その時の会話を聞かせたらどう?
    正気の時の自分が全てだと思っている人間なら乱れた自分を認めたくないだろうから
    証拠は絶対に必要です。
    他がいくら善い人でも金銭感覚が変化する人とは、なかなか長く付き合えないんじゃないかな。
    トピ主さんが、どうしても友人関係を続行したいなら、奢る覚悟が必要かと・・
    私なら?
    縁きります。
    理由を聞かれたら、キチンと真実話します。
    たぶん、こういうこと、トピ主以外にもやってると思う。
    共通の知人いないんですか?
    趣味仲間なら他の人も被害にあってるんじゃない?
    その人達の証言は?
    それから穿った見方だけど、金銭にルーズな知人が5人が5人とも
    異性関係はルーズでしたね。

会話を録音する

🐧
    ナナ
    他に悪いところが無いなら、そこだけ何とかすれば良い訳ですから、縁切りまでしなくて良いでしょ…。

そして『何とかする』とはどうするか?ですが、
    相手が酔っている時に立替える流れになった際「あなた、酔うといつも忘れてしまうから会話を録音するわよ!いいわね?」と断りを入れた上で会話を録音しては?
    「合計○○円で、1人××円ね。私が立替えるから、今度会った時に返してね」「うん、分かった」などのやり取りを、録音して残しておくのです。
    これを1回やることで、彼女は自分の実態を知ることになりますから、次からは「私が払ってないはずがない」なんて、言わなくなるのでは?

もし彼女が「私は録音を許可した覚えはない。酔っていたのだから許可したことにはならない。ここまでするなんて酷い!」と怒り出したりしたら「酔って忘れてしまってお金を返さないのは酷くないの?私は何度も立替えたよ。あなたが忘れてしまうことについて、私はどうすれば良かった?」と、冷静に言うかな。
    大切な飲み友達だからこそ、お金のことをきちんとして欲しかった気持ちもちゃんと伝えます。

それでも録音された被害者面でいたら、もう飲み友達をやめます。

彼女、アルコール性健忘症?

山茶花
    彼女にあんまりアルコール飲ませない方がよろしい。

家の亭主と、よく似てる。大酒飲みで私に罵詈雑言を言うが、翌日は全然覚えて居ない。

トピ主と、飲み仲間の彼女アルコールは、ほどほどに。借りた金覚えて居ないなら貸す前に一筆書いて貰うか録音したら?

後日彼女がごちゃごちゃ言ったら証拠を見せる事。

あまり良いやり方では無いけど、

酒呑童子
    レコーダーや携帯で会計の時の状態を録音しておくことですね。
    当然レシートか領収書を取っておくのですよ。

私の知人にも居ますから。
    会計の段階になって1万円札しかない(千円札が無い)から代わりに払っておいてね。
    って言いながら絶対返してくれません。

これは確実に確信犯です。

あとは、テーブルでチェックして、領収書もらってその女性に”○○○○円後日払います”って書かせれば良いです。
    当然携帯などで動画を撮影するのですよ。

毎回する必要は無いです。
    一度どうい言う状態か見せれば良いだけ。

それで関係が崩れるのならば、そのレベルの人間だと思えば良い。

因みにその女性、アルコール依存症ですよ。

普段のお付き合いはこれまで通りに続けて

🐱
    一緒に飲みに行くのだけは控えては?
    素敵なお友達と思うなら、それ位の事で縁を切ってしまうのは寂い気が…

そうかそうか

田中
    本当はいかん事だろうが、ルーズな状態の彼女の様子をこっそり録音なり録画して、後で見せてやる。
    こうでもしないと、彼女の悪癖は治らんかも知れんぜ。

お会計が済んだら、直ぐにメールをする

落ち着け
    その際に立て替えた金額をメールに記載しておく。
    翌日に彼女がそのメールを見て、自分の財布の中身を見れば問題解決では。

お酒抜きで

🛳
    柑橘オレンジ
    食事だけは駄目…?

立て替えたのを疑われるのは、嫌だからこれからは食事だけにしたいと言ったら、疎遠にされますか?

お勘定の場面を動画撮影して見せるしかないような‥

払ってと言っても、証拠として動画撮影を見せても、トピ主さんが悪者扱いされそうですね。

酒癖の悪い人は、ランチやお茶だけの,お付き合いにした方が良さそうですが…

呑み方は色々

マスク
    その彼女、酔った時のお金にルーズ以外は とても良いんですよね

私はお金持ちじゃないので どんなにベストな彼女でも

お金にルーズが一番イヤです

主さんが 彼女と行きたいなら 事前に料金設定されてる「料理付き呑み放題」なんていかがでしょうか。

さっぱりしますよ

呑まない付き合いをしたら?

imagine
    >これ以外はとても気が合い素敵な人

う~ん、自分だったら”これ”は十分人を不信にさせる行為だけどね。
    付き合いやめたくなるインパクトある行動です。

でも、趣味仲間として酒さえ飲まなければ普通の人だったらアルコール抜きのお付き合いを続けるかもしれません。

いやいやいや、あなたがどうしたいか?でしょう???

わかめ
    それを他人に聞いてどうするの?って話です。
    主さんがこれからも付き合っていきたいなら、それが答えでしょう???

私だったら、酔いすぎる前に止めるか、酔う前に清算。
    飲み放題なら、金額もさほど変わらないのでは?
    先にもらっておくシステムにする。

それでも「出しておいて~」なら、もうそれって彼女の作戦でしかないでしょう(笑)
    そうしたら、スマホで動画撮影。
    「お金を借ります、○○円です!」と本人に言わせる。
    それでもしらを切るなら…、もう諦めます。

借用書を書くか

🐱
    みのん
    借用書を用意しておきましょう。金額と彼女のサインをするところだけ開けておいて持って歩く。貸すときはそれをかかせることです。
    それが無理なら飲む前に「今日の飲み代ちゃんとある?このあいだ足りないっていったから立て替えたのに「私が借金なんてありえない」と言い出して私が嘘ついてるみたいな言い方をされたんだよね。もうそういうのやだからちゃんと持ってるか確認して?」
    それが出来なきゃ飲まずに帰りなさい。

おかしいと思う

ピュペリオン
    空気の読めるタイプなら、自分の財布の中身くらい把握している。
    借りるような事態になる飲みなら、コンビニのATMで下ろすでしょ。
    もし飲んで忘れても、自分がいくら持ってきて、飲んだとき払ってるかそうでないかくらいは普通わかる。
    だから、自分でも酔っ払ったら気が大きくなることは把握していると思う。
    何度もそういう事態になるのなら確信犯かもしれない。

私なら、
    「私もお金の貸し借りは一切しないことにした。だから、飲みに行く前にお金入ってるか確認してね。お互いいい気しないしね」
    って言うかも。
    それでもやるようなら、確信犯だよ。
    また、それで距離を置かれても確信犯だと思う。
    それでもやるようなら、「お金を借りるなんてありえない、それ本当って言われたので、一応あなたにお金を貸すところを確認してもらうために動画に残します。
    後日確認してもらい、お金を返してくれたら、その場で消去します。でも、できれば借りたことを覚えていて欲しいです。私も疑われるのはいやです」
    って言いながらスマホで録画する。
    で、後日見せてお金を返してもらった後で説教する。
    飲むと人格変わるから気をつけたほうがいいよってね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スマホで撮影

あさり
      借用書代わりに、その言葉をスマホでビデオ撮影しておきましょう。

正気の時に きちんと話す

座敷犬
      飲まない時に 貴女の思いを そのまま 話せば良いのに・・と思います 

よっぱらって「本当に」覚えていないかどうか・・・正直 わかりませんよ

日頃 貴女に「貸し」があり たまには 奢ってくれても良いのに・・・とおもっている場合は 酔って その気持ちがあって 多く 払わせて当然と 

貸し・・・何かを教えてやった 調べてやった 紹介してやった ゆずってやった いつも遅刻してくる・・・・付き合いには いろいろあるものです

年上だもの 多く払ってよ 奢ってよ 付き合ってあげてるのに なんてね

正気の時に 平素は とても素敵なのに 酔うとお金でもめるのは とてもつらい これかれも 貴女と飲みたいのに・・と きちんと話して どういう返事か

それによって 飲み友達からランチ友達になっても それは仕方ないでしょう

動画撮影

冬華
      酔っ払ってる時の記憶が無いなら、そのお金のやり取りをしっかりスマホで撮影して、後で反してもらう時に証拠として見せたら?

それか、「私もお金が無いから、今日はもう帰ろう」と言って飲み会は解散。

悩むことじゃ無いでしょ?

刹那的な自分と縁を切る

昔の自分
      彼女が覚えていないのはブラックアウトと言って、アルコール依存症の症状かも知れません。 もしそうでしたら、お酒をやめない限り悪く成る事は有っても良く成る事は有りません。 その内話してもしてもいない事を面白可笑しく吹聴為れる様に成るかも知れません。

その場が楽しければ見て見ぬ振りをしてしまう自分、きちんと自己主張出来ない自分を、成長為せる事に努力した方が良いと思う。

クレジットカードで支払う

うさ
      レシートがあっても半額支払っているかも…と疑問が残ると思いますので、クレジットカードで支払う。
      これでも 現金で半額渡した と言われるようなら レシートにお店の人に
      支払者1名
      とでも書いてもらってください。

飲む前に

さとる
      一回の飲み会の金額はいくらくらいですか?

飲む前に相手の方からお金(いつも二人で1万円位かかるなら半額の5千円)をデポジットとして徴収しておけばいいのではないのでしょうか?

レシートをもらって徴収分より足りない場合はその分をさらにもらえば?

領収書ではなくてレシートの方が項目が出てるのでそういう人に対して説得材料になります。

動画とる

あいぽー
      借用書の代わりに、動画でも撮影したらどうでしょうか。

会費制にする

海賊の妻
      主人は仲の良い友達や、同窓生と飲み会をしますがすべて前払いの会費制です。大体飲み放題の5000円と言うのが多いようです。
      それにしたらいかがですか。
      でも酔っぱらってお金を払わない人はいつかは相手にされなくなります。大体一次会は払うのですが、二次会は寝たふりをしたり酔っぱらったふりをします。二次会は呼ばれないかその人がいれば解散です。
      でも本人は自覚していないらしく、自分は人気者だと勘違いしていました。
      先払い以外は、もう一軒と言われても行かない事です。「今日は解散」と言えばいいのです。お財布を見たら絶対気づいていますよ。家の夫の友人は次の日「昨日はすみませんでした」と書いた袋にお金を入れて奥さんに届けさせた事が有ります。
      その人おかしいです。要注意人物な事は確かですよ。今に酷い目にあわされそうです。私なら一度で「ごめんなさい。さようなら」です。

私も記憶なくすことがありますが

かか
      お金のトラブルはありません。なぜなら飲みに行く前の財布の中身をある程度把握しているからです。
      少なくなっていなければ次の日に連絡して次に会う時に支払うか、おごるかして貸し借りなしにします。
      そして私は決してお金に細かいタイプではありません。ごく普通です。

ご友人はお酒を飲まなくても大変お金にルーズな方か、もしくは確信犯的に飲み代を浮かしているのではないかと思います。細かい人が財布の中身がわからないはずがないからです。

それでもこれからも飲みに行くのであれば、会計の際、貰ったレシートに立て替えた旨のメモを書いてご友人に渡しましょう。
      後日レシートをもらってない、無くしたなどの理由で支払いで揉めたら付き合いを考えれば良いかと思います。

お酒は楽しく飲みたいですね。

いや~

mia
      それ確信犯なんじゃないの?
      本当に気が利く人なら、自分の酔った状態くらい理解出来てるでしょうから・・
      「それ本当?」なんて言わないと思うよ。
      一体どんだけ酔っ払ってるんですか?そんなに酷いの?
      覚えていないくら酔ってるのなら「泥酔してたからそれはありえるな・・」って自分で納得出来ると思うよ。

今度からスマホのムービーででも撮っておけばいいのでは?
      「○○さんで~す、酔っ払ってます~。私が○○円立て替えました!」ってレジの様子を撮影しておいたら(笑)
      撮影しながら、「○○円だよ」ってやって彼女が「出しといて」って言った証拠を押さえておけばいい。

ま、でも確信犯だと思うし。
      そうでなくてもそこまで記憶を無くし「私が借りるわけない」と豪語する人は厄介ですから。
      私ならもう疎遠にしますわ。
      もしくはきちんと話して彼女に納得させる。
      飲みに行くのなら「いつもお金がないと言い出すから困る」ときちんと言い、最初にお金を徴収しておくのはどうですか?
      5000円づつお互い出しておく。それで清算する。レシートもきちんと取っておく。
      最初にお金徴収しましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

録音する

いなちゃん
        スマホはお持ちですか?
        録音する。なんなら動画撮影でも良い。

そして、次に会った時にはレシートを見せる。

でも、その彼女、本当にしっかりしてるの?
        本当にきっちりしている人なら、飲みに行ったはずなのに、財布の中身が減ってないことで、トピ主さんが言った事を信じるはずだと思うんだけど。

携帯で録画

ピーコ
        友達にお金を貸してる現場を録画、それをその場で本人に送信、双方の携帯に証拠が残ることになりますよ。
        友達が手元のを消してしまってもあなたの送信記録は残るんだし。

一緒に飲みません

匿名
        あとあと面倒になる関係はお断り。美味しいお酒の度を超して酔っぱらうために飲むとはこれは一体なんのため?と思ってしまいます。

ところであなた独身でまだお若いのでしょう。インターネットで女性の飲酒で調べてごらんなさい。お酒が女性の身体に及ぼす影響がいろいろでてきますよ。

おやめなさい、その彼女とのお付き合いも、飲酒も。私の周りでお酒の好きな女性達が何人も倒れています。又、一人倒れたという連絡が入りましたが、彼女もお酒を飲む人でした。
        脳梗塞で今リハビリ中です。

大事な友達?

はな
        これからも付き合っていきたいと思える大事な友達なら、そう言う事はきちんと話した方がいいよ。

「あなたはいつもお金の事はきちんとしている人だけど、お酒を飲むとルーズになる。
        あとで言っても覚えていなくてこっちがウソをついているみたいで気分が悪いから
        今度からは最初に今日いくら持ってきたか見ておいて。」
        と言いましょう。
        そしてあなたはいくらかかったかのレシートを取っておく。
        一万円かかったとして友人のお財布のお金が5千円減っていなかったら払っていないという事です。
        長く付き合いたいと思うならそういうことはきちんとしておかないとね。

動画撮影

ところてん
        次回同じことがあったら動画撮影して後日見せるのが効果的。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示