詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来について

レス11
    (トピ主0
    ココ
    仕事
    私は大卒の24歳の女です。
    就職活動が思うようにいかず、大学卒業した年の4月~6月まで介護職の正社員として勤務。しかし、上司のパワハラ(わざと低く評価をつけられたり、利用者の前で怒鳴られた)にあいうつ状態になり、家庭の事情もあり試用期間で退職。
    地元に戻り、同年9月~現在は、地域支援をしているNPOで1年更新の職員として働いています。
    NPOでの仕事内容は、一人一人が担当業務で地域の役に立つこと考えて業務にあたるスタイルです。私は担当もなくいわゆる庶務の業務をしておりますが、周りの人と同じように「地域の役に立つこと」を求められました。中には頑張ってきたこともありますが同僚の前で上司に一蹴され、次第に自分はここにいてもいいのだろうかとさえ思ってきました。同僚に相談したりしましたが、3ヶ月くらい社内ニートのような状態でした。ここで逃げてはだめだと思い自分なりに小さいながら仕事を見つけてきました。(配置転換などは難しい状況です)
    そして、業務に対する温度差や非常にドライな人間関係、事務所内の平均年齢が40歳ということもあり、社会人経験がほぼ皆無な自分だけが取り残されているような感覚になっていました。

先日上司と面談があり、来年度の更新は能力的な面で難しいことが通知されました。(自分もミスを繰り返してしまったり、周りに迷惑をかけてしまったり、お金をもらって仕事をするという意識が薄かったこと、自分を変える努力を怠ってしまったのも原因だと考えています)
    将来のことを考えると不安ですが、ずっと流されてここまでやってきたため興味のあること、やりたいこともありません。
    質問したいことは、
    1、24歳にして短期の職歴が2つある場合は就職先がないでしょうか。
    2、もう、将来を考えるのは遅いでしょうか。
    ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

得意な事ありますか?

🙂
    クラランス
    私は40代前半パート主婦です。 高校卒業後、介護の専門学校を卒業して介護施設で結婚するまで働いていました。 下の子が小学校に上がったので又、介護施設でパートですが働き始めました。 私の場合、トピ主さんとは逆で若い人が多い職場で子供ありの女性は私だけ。 しかも7割男性職員で、トピ主さんと同じ位の年齢の若手に上から目線で指示されてます。 以前やっていたとはいえ、ブランク長いし、教わっている身なので素直に聞いてますが、今に見てろと思いながら日々働いています。 家計費の為でもあるので早々辞めれないし、時給や時間も融通利かせてもらえているので数年は頑張りたいと思っています。 契約更新なればですが。 どこの職場も曲者はいます。 いない職場はないに等しいです。 でも働きやすい職場はあるので、探しだしてみて下さい! 年齢は違いますが、おばさんも頑張ってます。 20代の今のうちに自分を試してみて下さい。 共に頑張ろう!

あなたはこれからです

今日は晴れ
    あなたのしたい事はなんですか?

あなたが本当に好きな事はなんですか?

正直になって自分の心に聞いて下さい。

24歳で就職が無理だなんていったら30、40、50、60の人達に失礼ですよ。

お金を追いかけるのではなく自分がやりたい仕事を追いかけるのです。

覚悟してその道のプロになって下さい。

決して遅くはない、けれど厳しいでしょう。

わかめ
    もう終わった事にクヨクヨせずに(これが一番難しいかもしれないけれど)、次をまた頑張りましょう、と言うか頑張ってみるしかないですよね。
    確かに、厳しいと思います。
    けれど、やってみる前に諦めていては、本当に何もかもが上手くいきません。
    上手くいく「はずがない」とすら思います。
    クヨクヨしているのがまるわかりの人と仕事がしたい人、いると思いますか?

私は40歳のおばちゃんです。
    ずっと専業主婦でしたが、息子が高校生になったのを期にパートを探しました。
    ずっと専業だったのと、年齢と職歴の短さ(一応四大卒ですが、結婚出産が若かったので短いんです)で「パートでも中々見つからないだろう」事が前提でした。
    20~30断られる覚悟がありました。
    と言うのも、仕事なら何でも良い…とは思えなかったので、どうせなら面白い仕事を!と思って職探しをしました。
    結論から言うと、1つ目で面白い仕事に採用されました。

主さんは私よりもずっと若い。
    たぶん、まだまだ面倒を見てくれるご両親もいるのでしょう。
    アルバイトでも良いのでは?
    これ、面白そう!やってみたい!と思う仕事、必ずあると思います。

何を言う

20代なら何とでもなりますよ。

なぜそう思う…?

🐱
    しましまねこ
    大卒で24歳!まだまだ若いんですし、幾らでも将来の事を前向きに前向きに考えましょうよ!!
    やりたい事が見つからないと働けませんか?
    やりたい事がある人でも将来どうなるかは分からないじゃないですか!!
    たしかに転職が多いのは、履歴書の職歴で聞かれる事が多いですね…
    でも退職理由がハッキリと説明出来るなら問題ではないと私は考えてますよ?
    実際に私は今、転職活動中ですが…面接時に聞かれて不利だと思ってません。何件か内定貰えてますし…
    やりたい事が無いのなら、とりあえずでも『面白そう!』なんかで色々な事をしてみるのも良いのだと思いますよ?

貴方の母親世代からの意見です

50代おばさん世代
    質問1の回答です。

仕事も人間関係も、実際経験してみたり付き合ってみないと分りません。

この人と「一生添い遂げる」と言って結婚しても、あっと言う間に離婚したりするでしょう?

バツ2の女性でも3回目の結婚で幸せになっている人、世の中にはたくさんいるはずです。

それと一緒で、面接の時に過去の2度の職歴をどうこう言うような会社なら、こっちから願い下げ・・・ぐらいの気持ちを持って下さい。

質問2の回答です。

これから将来を考える年齢でしょう?

私くらいの年齢でも、将来の事あれこれ考えたり
    今年はこれもしたい、来年はあれもしたい・・・そう思って毎日過ごしているんです。

トピさん消極すぎます。ウチの娘(28才)より若いんですよ。
    下ばかり見て、後ろを振り返ってばかり。

「歩く時は前をちゃんと見て歩きなさい」
    小さい頃、親にそう言われたはずです。

たとえ

🙂
    おっちゃん
    >24歳にして短期の職歴が2つある場合は就職先がない

としても働かずには食って行けないでしょう。これ以上、失うものはないのだから、いろいろ探して見ましょうよ。

まずは次の仕事をアルバイトで探されたらいかがでしょうか?

🐱
    neko
    主様はまだまだお若い。
    やる気があれば絶対大丈夫です。

しかし一つ目の会社の退職理由が
    上司のパワハラであると思っているなら
    それは間違いです。

もちろん本当にパワハラだったのかもしれませんが
    この場合、採用者の10人が10人とも
    主様の甘えが退職理由と判断するでしょう。
    それは新卒で3か月で辞めたからですよ。
    そして次の会社も契約打ち切りだからです。

まずは次の仕事をアルバイトで探されたらいかがでしょうか?

お金がなくては人間はだめになります。
    どんなに簡単な仕事でも一所懸命働き、
    日々の糧を得ながらゆっくり人生を考えましょう。

やりたいことが出てくればそれに向けて頑張れば良いのですよ。

かなり手遅れ

通りすがり
    基本的に、自分の将来やら自分探しやらは大学生までに済ませるべきことです。
    その点では既に手遅れです。

>上司のパワハラ(わざと低く評価をつけられたり、利用者の前で怒鳴られた)にあいうつ状態になり
    わざと低く評価というのは完全なるあなたの被害妄想でしょ?
    誰の前でだろうとしかるべき時は叱ります。
    どう考えてもパワハラではないようですが??
    自分が能力が無いことを他人の責任に転嫁して逃げただけではないでしょうか。

それ以降も、自分がどう思ったとか言い訳が続いているようですが?

>社会人経験がほぼ皆無な自分だけが取り残されているような感覚になっていました
    間隔ではなく、実際にそのままでは??

基本的にあなたは自分に都合のいいように解釈を捻じ曲げる癖があるようです。

>ずっと流されてここまでやってきたため興味のあること、やりたいこともありません
    普通の人が学生時代に済ませるべきことからも目を背けた結果でしょう。

>2、もう、将来を考えるのは遅いでしょうか。
    まぁ、大丈夫です。余程鈍くなければ中高年になれば老後が心配になります。

トピ主です、補足です2

ココ
    続きです、
    ・今の職場の求人は、臨時事務職となっていた(市役所の臨時職員みたいな感じ)
    ・今の職場は不安定でいつなくなるか分からない
    ・上司は仕事等を教えたりしない、できないことは自分や周りで調べろというスタンス、そして仕事は個人プレーと考えている
    ・一生懸命頑張ってきた仕事で上手くいったことを、共有ミーティングの際に発表したところ、上司が「ココさんのお陰か分からないですが、上手くいきました」とみんなの前で発言
    →その発言はちょっと傷付きましたと面談で伝えたところ、上司は何年も続いてきた仕事をココさんが引き継いで上手くいっただけとの旨を言われる
    ・私との面談の際に、上司は回転できる椅子に座っており、私が話している最中にくるっと回る
    続きます

トピ主です、補足です3

ココ
    続きです、
    ・同僚の女性が頭痛がするので病院に行くという連絡が朝に入ったが、その日は欠勤の連絡もなかった、しかし、翌日は普通に出社、お咎めなし
    ・先日、給料日で明細を見たところ今までついていた残業代がついていませんでした、一緒に夜遅い会議等で残業した人には残業代はついていました、私だけついていません(出勤簿はみんなが見れるようになっています)残業は上司がタイムカードをもとにつけています
    これは普通の会社では当たり前なのでしょうか、一般企業に勤めたことがないのでわからないのです、

ご回答をいただいているのにも関わらず、お一人ずつに返信できずに申し訳ありません。一つ一つの回答が大変勉強になります。
    引き続きご回答のほど、よろしくお願いいたします