詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中1娘がシンスプリントになってしまいました。

レス7
    (トピ主1
    たこ母
    ヘルス
    中1娘の事で ご相談です。入学して陸上部に入り 中距離、1500mの種目をやってました。先輩達も優しく、毎日とても楽しそうに部活動に励んでいました。同じ陸上部の同級生に 女子サッカーを兼部してやっている子がおり、その子に誘われて 女子サッカーの 体験に 7月頃から行き始めてしまいました。女子サッカーは地域の クラブチームです。最初は反対したのですが、娘が サッカーもやりたいと希望したため、入団しました。そして、陸上部に、サッカーに忙しくも楽しそうに通っていました。
    ところが、9月半ばのサッカーの合宿に行って帰ってきてから、両足のスネの痛みを訴えたため、受診。シンスプリントと言われました。疲労骨折の手前です。痛みが治まるまで体育、部活、サッカーも見学。ひと月半後にようやく良くなったので、運動再開しました。
    良かったと安心したのも束の間、走りこんだり、サッカーに行くと スネの痛みが 出てくるようで、思いっきり運動がなかなか出来なくなってしまいました。近所の整体院にも 通ってます。日常生活は普通にできますが、体育でも痛みが 出てくるようです。運動する事が大好きな娘が、落ち込んで、ふさぎ込んでしまいました。部活動もサッカーも 自分で休部してきてしまい、あんなに明るかった娘から笑顔がなくなってしまいました。
    シンスプリントになって、5カ月になります。周りにも 経験者がおらず、どうしたものか、悩んでいます。
    1日でも早く元気な娘に戻ってほしくて、ワラをもつかむ思いで、ここに投稿させていただきました。
    何か 良い方法 ご存知の方、体験された方など アドバイス よろしくお願いします。

ランキング

レス

参考になれば…

ひまわり
    うちの中1娘(陸上部・長距離)もシンスプリントで悩みましたが、今はすっかりよくなりました。
    娘の場合、痛みと付き合いながら走っていました。
    痛くなったら速度を落とす、距離を縮める。無理はしない。走れる範囲でゆっくり走る・歩く。
    そうやって徐々に鍛えられていくんだそうです。
    あと、湿布とサポーターは欠かせません!
    それと、太いテーピングテープがあるんですけど、痛みに応じた貼り方があって、それも痛みを軽減してくれました。(足首から膝にかけて斜めにベターッと貼ってました)
    今はとりあえずサッカーはお休みにして陸上だけにして、少しずつでも動かした方がいいかもしれません。もちろん痛い時は安静に、無理は禁物。できる範囲から。
    娘さん、ファイト!元気だしてね!気長に治していきましょう!

主治医の判断次第ですが。

💋
    苺食べたい
    息子の同級生がサッカーでシンスプリントになりました。
    その子の親は、子供にスイミングをさせています。
    どういった効果があるのか、私にはさっぱりわかりませんが、
    その子はスイミングをすることで日常を取り戻せています。
    主治医に相談してみてはどうでしょうか?

故障の後は

🐤
    miyu
    ランニングをずっと続けていていろいろな故障を経験しています。

故障を繰り返さないためには痛みが治まった後が大事です。

まず練習量、質はすこしずつ増やすこと。
    痛みがなくなったからといっても軽い違和感くらいはまだ出ているはずです。
    その段階で元の練習量、質に一気に戻しては駄目です。
    毎日練習後に悪化していないことを確認しながら少しずつ練習量を増やします。

予防のためには運動前後に念入りなストレッチ、故障が出る部分に負担が集中することがないように他の部分の筋力をつけることも必要です。
    ひざから下の負担を減らすにはひざより上の筋力強化が有効です。

ネットに色々な情報が出ているから参考にされるといいです。もしくはスポーツ整体、整形外科の看板を掲げているところであれば直接アドバイスがもらえると思います。

お子さんがシンスプリントを発症した原因はおそらく「オーバーワーク」だと思います。半年の間に陸上そしてサッカーと急激に運動量が増え、身体に負担がかかりすぎたのです。とりあえず陸上とサッカーどちらかだけを続けるというのは駄目なのでしょうか。お大事にして下さい。

スポーツ専門の整形外科

😨
    ママン♪
    うちの娘もシンスプリントなりました。

中学での部活で頑張りすぎたようです。
    最初は整形外科にかかり、様子見&シップぐらいの処方。
    特に変わらずだったので、接骨院でのマッサージにも毎日通いました。

娘も様子を見ながら運動したり、休んだりを続けていましたが、一向に良くなる気配もなく、接骨院の先生の紹介で、スポーツ専門の先生のいる整形外科を紹介していただきました。

結果、偏平足からなる足の故障でした。
    診断名もあったのですが・・忘れちゃってすみません。

足の裏のアーチがないので(偏平足)足の衝撃が全部負担になり、シンスプリントに繋がっていました。

そこでリハビリも一年以上通ったのですが、娘の場合は改善はされませんでした。
    でも、日常の生活には何の支障もありません。

娘の場合、部活は選手からマネージャーに転向しました。

トピ主様の求める答えじゃなくて申し訳ありません。
    でも、専門の先生にみて貰ってください。リハビリで改善される事ももちろん大ありです。

納得いく答えが出るといいですね。

かかとの上げ下げ

ジョギング初心者
    つま先立ちしてかかとを上げ下げする運動を何回か繰り返したらどうですか? 私の場合、数時間でシンスプリントの痛みが消えたのでびっくりしました。段差があるところでやったほうがいいみたいですが、つま先立ちでもできます。

ありがとうございます!

たこ母
    トピを 開いていただき ありがとうございました。
    丁寧に 読ませていただきました。皆さんも 故障と 戦いながら 日々 鍛錬されてるのですね。
    やはり、サッカーと陸上部両方は 無理なようですね。どちらかにしたらどうか、と娘に提案したら 納得し、陸上部の方を選びました。ただ 今までもそうだったのですが、 練習量や 質を少しずつ アップしていくのが 本人的には難しい作業のようで、最初から どうしても 全力で やってしまうのです。
    アドバイスいただいた リハビリの やり方を 娘に みせて“少しずつ 無理をしないように”と 説明 していこうと思います。
    かかと の上げ下げ 運動は 予防にも 良いようですね。
    足の痛みや 違和感は 本人でないと わからないものなので とても 悩んでしまいましたが、あきらめないで、励ましていこうと思います。
    もう少し 時間がかかりそうですが、がんばります。

インソールを入れる

もすら
    衝撃が吸収されるインソールを入れるだけで、だいぶ違います。
    用途別に色々出ているので、スポーツショップなどで相談してみたらいかがでしょうか?
    私は、3000円ほどのものを購入、1ヶ月ほどで痛みが改善しました。