詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらが幸せになれると思いますか?

レス8
    (トピ主1
    迷い犬
    恋愛
    迷ってばかりの私に意見してください。

私も相手の方々共に50代です。
    50を過ぎて、自分で決められないのは恥ずかしいこととはわかっているのですが、毎日違う答えを出す自分がいるんです。
    ですから、皆さんの意見を伺いたくて投稿させていただきました。

5年以上のお付き合いをしている人がいました。彼は借金もあり、金銭面の負担はほとんど私がというお付き合いでした。
    その彼に結婚を前提に付き合い始めた新しい人ができたことがわかりました。
    でも、私とも別れたくないそうです。

そんな時に違う人からお付き合いを申し込まれました。
    その人は、私にご飯を作ってくれるような優しい人です。
    経済的にもしっかりしています。

前の人のことはサッパリ忘れて、新しく優しい人と始めることが幸せだとはわかっているんです。
    でも、長年の情なのか、前の人を忘れることができないんです。

毎日考えても迷うことしかできません。
    どうか、意見を聞かせてください。

ランキング

レス

迷う・・・?

mina
    >その彼に結婚を前提に付き合い始めた新しい人ができたことがわかりました。

ずっこけました(笑)あなたが悩む意味が解らない
    要するに「俺は他の子と結婚前提に交際するけど、君は二番手でお願い!」って事ですよね。そんなバカにされた事言われてるのに悩むの?
    彼はその子と結婚するよ。あなたとは別れないとしても、あなたはただの浮気相手だよ。
    そんなポジションで満足?その不誠実男のどこがいい?
    金銭面でもルーズ。それだけでも別れたくなる理由だけど、その上に「俺は他の子と付き合うから」と言われてもなぜか彼に拘るあなた、謎すぎます。

>でも、長年の情なのか、前の人を忘れることができないんです。

情があるのはあなただけです。相手を見てごらんなさい。
    あなたなどさっさと忘れて結婚前提で交際中の彼女がいますよ(笑)

悩む意味が解らない。ってか、選択肢などないよ。
    元彼?は他の女の彼氏です。あなたの物にはならない。このままずるずる関係続けたとしても決して彼女にはしれくれないよ。ただの浮気相手です。
    バカらしいですね。交際申し込んでくれる人がいるうちが花ですよ。それ逃したらもう後はないのでは?

知命

💡
    なるほど
    50代で迷っているとのこと。
    いえいえ、答えは出ているのではないですか。
    >でも、長年の情なのか、前の人を忘れることができないんです。
    ほら、ね。

知命の年齢で
    >前の人を忘れることができないんです。
    というのであれば、それが答えなんだと思いますよ。

その方にどのように扱われようとも、そのような状況に耐えているそんなご自身のこともお好きなんだと思います。
    だから、経済的にしっかりしていようが、ご飯を作ってくれるような優しい人であろうが苦境がないような相手では満足できないのではないでしょうか。

だって、普通なら前の人を選ぶようなことはしませんもの。

尽くすタイプ

tokumei
    と、尽くされるタイプがあります。トピ主さんは前者では。

どちらも幸せになれないと思います

🍴
    もちごめ
    前の方とは、いいきっかけなのできっぱりお別れしたほうがいいと思います。
    二股の二番手に格下げと宣言されて、ご自分がナメられてること、わかってますよね?
    トピ主さん、どうぞもっとご自分を大切にしてください。
    自分を大切に扱えない人は、他人からも大切にされないのですよ。

それから、新しい方とも、おそらくトピ主さんは幸せにはなれないでしょう。
    なぜなら、トピ主さんは尽くし甲斐のある男性がお好きなようだから。
    きっと新しい方は「いい人だけど、ときめかない、ドキドキしない」って物足りなくなって振ってしまいそう。

尽し甲斐のある相手がトピ主さんを幸せにしてくれると思います。私が支えてあげないとこの人はだめだわと感じられる相手と相性がいいはず。新しい人は違うんじゃないかな。
    二股も借金もしないけど、女性が支えてあげないとだめな甘えん坊さんの大人の男性はいっぱいいますよ。

ちなみに私は尽くしてくれる男が好み。夫は「尽くし甲斐のある女性が好み」。というわけで相性バッチリです(笑

同じ土俵で

charlie
    5年間のお付き合いは、謂わば夫婦生活の様に親密で、「情」が湧くのは、女性特有の「子宮」で考える傾向からも当然でしょう。
    それに比べ申し込まれた新しき男性とは、まだお茶のみ友達の様な淡い関係なんでしょう?もしそうなら、2人を比べるのは無理ですね。
    和風旅館と西洋ホテルのどちらが良いか?を比べる様なもので、各々良いところも不都合なところもあるのです。比較するなら、同じ敷地内の旅館部とホテル部に連続宿泊して比べ、自分の好みで決めるしかありません。

5年の夫婦生活の様な関係はここで一旦休止して、申し込まれた新しき男性を、冷静に観察、お付き合いを深め、同じ土俵で比較してみたらどうですか?
    50代の大人でも、「これが最後の恋」と考えず、知恵を発揮し冷静にご判断下さい。
    但し、場合によっては第三の男性が現れる可能性も有りますから、余り思いつめない様に、貴女の人生まだ30年は残っているのですから。
    「感情」と「理性」のバランスを保つのは、貴女なのですよ。

船に乗れ。

うさぎ
    えーっ?!!

ぜーったいに新しい人の方が良いに決まってますってば!!!!

長年の情、わかりますよ。わかります。
    それね、すっぱり断ち切るには、ともかく連絡手段を切るんです。
    で、環境を大きく変えて生活することです、
    ちょうどいいじゃないですか、新しい彼と結婚して生活を始めればいいんですよ。

その長いお付き合いの彼の問題が借金だけなら、愛している方と結婚したら?とアドバイスしますが、問題は、彼は別の人と結婚しようとしているということ。
    それは、もう、選択の土俵にのぼっていません。

ここで新しい人との出会いがあったのは、天の助け舟ですよ!
    さ、お船に乗ってください。

それとも、あなたを金づるとしか思っていない人の愛人として、みじめな老後を過ごしますか?

感動しました・・・。

うさぎ
    charlieさんの回答に感動しました・・・・。

すみません、横レスで。
    あまりに良い回答だったので・・・。

トピ主です

迷い犬
    mina様
    レスありがとうございます。
    私の中でも、「どちらが幸せ」かの結論は出ているんです。わかっているんです。

長い付き合いの中で別れようと思ったことは一度や二度ではありません。
    一度目の浮気の時…
    私にお金を借りるようになった時…
    でも、別れられないでズルズルとしてしまったのは私自身です。

優しい人が目の前にいる今こそが残念な人と切れる最後のチャンスだと思います。

もう迷うのは終わりにします。