詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

客室清掃に詳しい方に質問です

レス8
    (トピ主4
    🐴
    ウマ子
    仕事
    ホテルの客室清掃の新人向けのマニュアルを作っています。
    企画担当の者です。
    作業の順番の質問なのですが、教科書では、入室し、忘れ物等の点検をするルームチェック、それからゴミを回収、ベッドのリネンを剥がしてベッドメイク・・・となっていますが、
    実際に客室清掃に従事している方々からお話を伺うと、ベッドのリネンを剥がしたら、次にユニットバスルームの清掃に入り、それを終えてからベッドメイク、そして再びバスルームに戻り拭き上げ作業をされる方が多いです。
    理由は時間をおくことでバスルームの拭き上げ作業が楽になるからだそうです。
    そこで質問なのですが、新人指導の時に、皆さんのやってるように後者の方法で教えても良いと思われますか?
    問題ないと思われる方のご意見。またはベッドメイクを先にと教科書に書いているにはこのような意味があるからダメだと思う。などのご意見お願い致します。
    因みに、読んでくださっている皆さんがご存じのように、客室清掃は一部屋30分程度で仕上げなければならないという時間制限があり。その為、原則的にはこうでも、工夫することで業務が早くなるのならば、多少の原則を崩す事はありだと考えております。
    アドバイス、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

まずその教科書がいつごろ書かれたか見る

ひろ
    現場の状況は流動的だと思いますので、
    その教科書というのが、いつごろ、どういうレベルのホテルのどうい広さの客室を、何分で仕上げることを想定して書かれているのかまず確認すべきだと思います。
    欧米風のホテルでバスルームの床が絨毯だったら論外ですが、タイル貼りかユニットタイプかでもずいぶん違うと思います。
    教科書とお書きになっているので、自社マニュアルではないのですよね。
    そういう場合は、書かれたものの前提条件と現場の状況との差分をまず洗い出すと効率がいいと思います。

個人的には、ジャマなものであるゴミとリネンをまず除去して、それから「部屋を作る」作業に入るのは理屈にあっていると思いますが、あくまで個人の感想ですすみません。

ユニットバスルームを先に

清掃主任
    ユニットバスルームを清掃しベッドメイクをすると
    衣服に湿気を浴び(夏期だと汗だく)
    排水口を清掃した手で(勿論洗いますが)
    清潔にしているベッドに触れる事になり
    舞った塵や埃が鏡等に付着したままになるのでそのようなマニュアルに
    なるのではないでしょうか。

時間と体力を無駄にしたくない私が実践しているのは
    現場の皆様と同じで
    忘れ物確認→ごみ回収→ユニットバスルーム清掃→ベッドのリネンを外しベッドメイク
    →ユニットバスルーム拭き上げ→(拭き上げタオルを使い)ベッドサイドテーブルの塵や埃拭きをして部屋を出る→終了
    としています。

なんだか、とてもお困りのようだけど

😉
    二月になったよ
    宿泊客としては、きれいで快適な客室なら、掃除の順番なんてどうでもいいですけどね~。

ここで、何回も聞くより、やっぱり従事されている方の意見を尊重すればいいことだと思いますが?

ひろさまへ

🐴
    ウマ子
    前回の質問でもアドバイス頂いた ひろさまでしょうか?そうなのであれば、再び、本当にありがとうございます。
    私の買った教科書は、ホテルルームメンテナンスマニュアルというもので、平成9年(第2刷平成18年)に作られたものです。ちなみに、自社のマニュアルも(かなり昔作ったものらしい)順番は教科書と同じです。
    現場はタイル仕様です。数日前、初めてバス、ベッド、バス方式を試してみたら、やっぱり拭き上げ作業は早かったです。メイク前に床に置いたタオルが水気を吸ってくれたのが、思った以上に効果ありました。
    私も個人的には幾つかの理由でジャマモノ除去したらベッドに移りたい派ですが、
    一日、時間制限あって10室以上となれば、やはりバス、ベッド、バスの方が楽だと思いました。
    結論として、マニュアルはその事も含めて説明した上で、やはり「ベッドが先」方式にする事にします。ただ、裏技として、拭き上げはベッドメイクを挟んで、その間タオルを置くと早いです。と研修では説明しようと思います。

清掃主任さまへ

🐴
    ウマ子
    やはりそうですよね。バスルームした後すぐにベッドメイクだとユニフォームとかにも水が付きますから、私もそう思ってました。なるほど、それに確かに夏だと汗の問題も加わりますよね。良いアドバイスありがとうございます。
    となれば、やはり原則は「ベッドが先」と書かないとならないですね。
    新人さんに、早いからと思った方法で教えて、ベッドが湿ってやり直し・・・じゃ、何にもならないですから。
    慣れてくれば皆さんそれぞれで工夫されるでしょうし、
    はい。マニュアルは教科書の順序に致します。
    理由ってやっぱり大事ですね。解決致しました。質問して良かったです。

二月になったよさま

🐴
    ウマ子
    その通りですよね。確かにそうなんですけど、どっかに落とし穴があると、やり直しとかになって、結局早いと思っても手数だったり・・・
    なんか考え過ぎなんですかね。
    レス、ありがとうございます。

レスします

春はまだかしら
    二月になったよ 様と同じで、
    客としては、「きれいで快適な客室」を望むだけなんですけど。

というのも、先日、東京の某ホテルに宿泊して、
    浴槽の掃除を怠った部屋をあてがわれてしまって、
    たいへん不快な思いをしたばかりです。

主様のトピを拝見して、
    掃除を担当する側の立場を知る事が出来て、参考になりました。
    まあ、そのホテルには二度と行きませんけどね。

浴槽内が石鹸垢でザラザラだった事について、帰宅後、苦情を入れました。
    「掃除担当者が掃除を怠った。更にチェックする人間もチェックを怠った」
    と書かれてました。

その客室は安い部屋だったので、「安い部屋ってこんな扱いなんだな」と思ったのですが、
    まあ、そうですよね。
    高い部屋だと、浴室の掃除を忘れ、チェックも忘れ、
    なんて低レベルの扱いはしませんから。

掃除を怠ったばかりに客を一人減らす場合も大いに有り得る、と肝に命じて、
    お仕事に励んで下さい。
    ほんと、順番なんてどうでもいいんです。

春はまだかしらさまへ

🐴
    ウマ子
    お客様側の立場からみて読まれると、業務の早さとか効率だけ重視しているような不快な文章になってしまった事を深くお詫び致します。

しかし、私としてはただ単に効率ではなく、あくまでも業務の改善を目指して、
    先ずは人手不足を解消する為に、新人を育成し作業者を増やす。というところから生まれた質問で、そのアドバイスをお願いした次第です。

宿泊されるお客様には全く関係の無い話になってしまいますが、客室清掃は一部屋に掛けられる清掃時間に制限があり、効率的に業務を進めないと手抜きややり忘れの原因に繋がる。という悪循環があります。 
    なので、業務の効率を上げる事は、清掃自体の仕上がりを良くする事にも繋がります。

頂きましたお言葉、肝に命じます。

また、ここにレスを下さった客室清掃従事者の方には、
    お陰さまで頂いたアドバイスは、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

という事で、このトピは質問も既に解決致しましたので、ここで止めておこうと思います。
    他にも、読まれて不快な気持ちになった方がおられましたら、心よりお詫び申し上げます。