詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳半の食事の仕方について

レス9
    (トピ主0
    ママ
    子供
    1歳半になる息子の食事の仕方についての相談です。
    スプーンを使う事を嫌がり、ほとんど手掴みで食べるのですが、食事自体は楽しく食べ、完食します。スプーンを使って食べさせようとすると、とても嫌がり泣き出してしまうのです。
    この頃の時期は、どの程度の食事の躾をしなければならないのでしょうか。
    皆様のご意見お聞かせくださいませ。

ランキング

レス

タイムリー

せっちゃん
    うちの1歳2ヶ月の息子も同じです。
    私がスプーンで口に運ぶとイヤーッと怒ります。自分で自分の食べたいものを選んで食べたいようで。
    家ではそれでもいいかなと手掴み食べ、ぐちゃぐちゃ食べをさせているのですが、たまに行くプレ保育ルームでの昼食時は他の親子の手前悪い見本のような気がして、少し年が上の子供さんに「手でたべてるよー、お行儀がわるいねぇ」と言われてしまいました。
    そのお子さんのママは「まだ赤ちゃんだからスプーンが使えないのよ」と言ってましたが同じ月齢のお子さんは皆ママが口に運ぶのをアーンと口を開けて汚さず散らかさず食べていて、中には上手にスプーンでにんじんをすくって食べているお子さんもいました。
    とび主さんすいません、便乗させて下さい。

2歳9ヶ月の今も!

パンジャビ
    育児日記を読み返したら1歳6ヶ月の頃に「このごろスープ(みそ汁など)とご飯はスプーンで食べるようになった!でも他のものは相変わらず手づかみ」。
    ・・で、2歳9ヶ月の今も手がべちょべちょになるもの以外はいまだ手づかみ。まぁ、うどんやパスタはさすがにフォークを使うようになりましたが、全然進歩していないじゃないか!って感じ。とほほ。
    うながせばフォークも使いますが、食欲がある時は余計に早く食べたくて手が出るみたい。

トピ主さんのお子さんは手づかみ、ってご飯もですか?
    子どもに1本スプーンを持たせ、親も1本持って口に入れたりしているうちに、自分ですくえるのが楽しくて底なしにご飯を食べていた時期もありましたね~。
    今では遊びたくて気が散ったりおしゃべりしたりで完食させるのが一苦労!甘えてわざと一人で食べようとしなくなったり、もう食べ方なんていろいろ変化します。
    周りを見ていると女の子の方がお母さんの真似をして上手に食べられるようになるのが早い気がします。

あと、好みのスプーンがみつかるまでうちは4~5種類くらい試しましたよ。握りやすさや感触(うちは金属が好きだった)とかいろいろあるから。

羨ましい。

にゅまま
    うちの子は、まさに1歳半ですが、手を一切出しません。ア~ンしてちょうだーいです。口に運んであげるからそうなのだと思って運んでやらないと、口を食べ物に近づけてなんとか犬食いしようとする始末です(笑)。

手で食べることからいずれスプーンを使うことにつながるわけですよね。周りの真似して自分も使えるようになりたい!って、独立心が発達して。なので、ぐちゃぐちゃおおいに結構じゃないですか!!まだ躾なんて段階じゃないと思いますよ。

「ぐちゃぐちゃは恥ずかしいからスプーンで」って躾けるんじゃなくて、「みんなみたいにスプーンが使えるようになりたいなぁ」って本人が思うように・・・っていうのじゃないかなと思いますが。

20年前の保育の授業で習ったこと

子供いません
    高校3年の時保育の授業で習ったことで、今でもよく覚えているのが「2歳ぐらいになると手づかみでモノを食べるようになるが、叱ったりやめさせたりしないこと。食べ方を習得するために必要なことだから」。

一見、行儀悪いことのように見えても、人間が日常生活における行為を習得するにはそういう過程があるもので、一概に悪いことだと決め付けてはいけないんだな・・という考え方、ものの見方を学んだ気がしました。
    古い話で参考にならないかもしれませんが。

トピ主です

ママ
    ご意見、ありがとうございます!
    やはり、まだまだ食事をする事を楽しむ事のほうが大事なのでしょうね。
    あまりガミガミ言わずにゆっくりと進めて行こうと思います。ありがとうございました。

うちは2歳7ヶ月だけど・・・

フジ
    以前同じような悩みでトピを立てました。
    それより以前のトピでは「手づかみなんて信じられない」のレスが多かったりして、私なりに悩みました。

でもやっぱり成長には個人差があるんだとしか思えません。
    息子は今2歳7ヶ月になりましたが、ごはん以外はいまだに手づかみが多いです。
    保育園では息子より小さい子がもうお箸を持っているというのに・・・。
    でも嫌がるのを無理してスプーンで食べさせようとすると逆効果になります。
    スプーンの練習どころか、自分で食べること、食事をすること自体を嫌がるようになります。
    うちの息子がまさにそうでした。

周りのお友達より遅れているととかく気にしがちですが、いつかかならず上手になるから、子供さんの成長に合わせてゆっくり気長に見守ってあげてください。
    うちでは今も「スプーンで食べようね」と声を掛ける程度で、時々正しい持ち方を教えますが、無理強いしたり、しつこくしたりはしていません。

うらやましいです

かあちゃん
    食べることを楽しめるなんて、素敵です。
    手づかみでもその年齢ならばまったく問題ありません。
    意欲的に食べることのほうがずっと大切です。
    第一その年齢ではスプーンやフォークはまだ道具ではなく、おもちゃに過ぎません。
    持って遊んでいるのが落ちでしょう。
    もちろんなかには上手に使う子もいるでしょうけど、
    スプーン片手に手づかみの子もいますよ。
    ママが口に入れてくれるのを待っているだけの子だった
    我が息子、高1になっても小食です。
    ご飯をおかわりすることもありません。
    これまでせめて人並みに食べさせたくて本当に苦労しました。
    やはり、食べることに意欲のある子は元気な子供が多いように思います。
    本当によく育っている子供さんですよ。
    自信を持てくださいね。
    せっちゃんさん、お行儀悪いといった子は、自分の赤ちゃんのころなんて覚えていませんよ。

うちの長男は

おさかな
    3歳半過ぎても手づかみでした。もうここまで来ると手で食べるのも「上達」しちゃって、指先を器用に使ってきれいにたいらげるんですよ。家ではまだいいですが、さすがに外食先でこれをやられると、大きい子だけに恥ずかしかったですね。だからめったに外食できなかったです。こだわりの強い性格で、言っても聞かなかったんです。でも、カレーとヨーグルトだけは言われなくてもスプーン使ってましたね(笑)

トピ主さんのお子さんはまだ1歳半とのことですから、まさに「手づかみ食べ真っ盛り」でも少しもおかしくありませんよ。そりゃ、周りにはもう上手にスプーンやフォークや箸を使える子もいるかもしれませんが。
    楽しく食べて、完食できればいまはそれが一番!それこそが、食の躾の原点じゃないかと思いますよ。

でも、ゼリーとかヨーグルトとか、スプーン使ったほうが絶対食べやすそうなものから、トライしていったらどうかな??

ちなみに現在長男は10歳、大人用の箸使ってガンガン食べてます(笑)

十分ですよぉ。

よっしー
    1歳8ヶ月の子の母です。
    ママさんの所と同じく、うちの子も手づかみ食べ派ですね。おかず、ご飯、味噌汁の具などすべてです。ヨーグルトは唯一、自力でスプーン。コップ飲みも微妙。

保育園見学での0歳1歳児の昼食風景を見せてもらったら、みんな上手にスプーンなどで食べていました。
    ショックでしたね。4月産まれの我が子よりも半年以上遅い産まれの子が、スープをこぼさず飲みほす姿。

手づかみでも『量』をしっかり食べられれば問題ないのでは?『躾』と硬く考えず、ストレスなく、楽しく食べられるのがいいと思います。我が家はファミレス限定ですが、外食の時も手づかみさせちゃいます。汚れますけど、後できちんと片付ければいいし。(片付ける姿を見せるのも躾?)

できる子を見るとやるようになったりするみたいなので、児童館などで他のお子さんと食事をするのも刺激になるのでは?
    おかずなどは、カラフルなスティックにはじめから刺しておくと、自然にスティックをつかむようになるとか…。