詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家を3年間空き家にします。アドバイスお願い致します
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を3年間空き家にします。アドバイスお願い致します

レス38
    (トピ主1
    りぼん
    話題
    この度主人の転勤で家を3年間、空き家にする事が決まりました
    一軒家で、築3年で 喫煙もなく綺麗な状態です
    近くには 親類もおらず 風通しが出来る(帰省)のは年に1回となりそうです
    転居先での家賃が発生し、通常より毎月12万の損失になり、家賃収入が
    欲しいところではありますが子供達がどうしても家族以外の人が住むのは嫌だというので
    貸すことはないですが旅行等贅沢していた分を削って節約すればなんとかなりそうです…
    がこれ以上の経費は捻出できず、警備会社委託費用 メンテナンス費用等は厳しいです

空き家にする場合に気をつけた方が良いことや、こういう事を事前にしておくと
    家が傷みにくい等、ご近所トラブル他 些細な事でも アドバイスして頂ければと思い相談させて頂きました
    今現在気になるのは、結露とカビと毎年ベランダに作られる蜂の巣と小さな花壇ではありますが荒らしにくる猫、
    あとは空き巣です(大型テレビやパソコンピアノ自転車洋服他多数置いていきます)
    冬になると結露が発生しカビが気になりますが無人でも結露はでるんですよね?
    無知ですみません(汗)
    ご近所でとても信頼出来る方に、鍵を預かり時々窓を開けようかとも言って貰えましたが
    それはさすがに躊躇しますので丁寧にお断りしました…

ランキング

レス

30件ずつ表示

子供の意見?

のー
    なぜ子供の意見尊重?
    お子さんと同居の共同名義なのですか?

未成年の子供なら、お子さんの意見より
    家庭の経済事情優先かなと思います。

賃貸で貸して汚される
    空き家で不法侵入され荒らされるリスク
    どっちがマシかな。

チョット危ないかも…、

酒呑童子
    ホームレスが住みついたり、空き巣に入られたりしますよ。

御主人には酷ですが単身赴任は出来ないのですか?

毎日換気したほうがいいです。

さらしな
    空き家を1軒管理しています。
    家主さんはご高齢で施設に入居してらっしゃいます。
    猫が3匹いたので、家主さんが施設に入ったあと、私が世話をしに通ってました。
    その猫たちも新しい飼い主に引き取られていきました。
    もう家は売ってもよさそうなのですが「万一のとき帰れる場所が無いと不安」だと所有してらっしゃいます。

猫がいなくなって1カ月ほどは、もう生き物もいないからと中に入らずにいました。
    そしたら、重く湿気が漂い、床も壁も畳も、なんとなく湿ったような状態になっていました。
    それからはとにかく毎日、朝雨戸を開けて換気をし、夕方雨戸を閉めています。
    毎日人の出入りがあると違うのか、1カ月放置したときのような湿気は感じません。

それに雨戸を閉めっぱなしにしている家は、やはり空き巣に狙われます。
    隣の家の奥さんが出産のため里帰りして3週間ほど雨戸が閉めたままになっていたら空き巣に入られました。
    年に1度ではやはり少ないです。せめて1カ月に1回くらいは換気できるように手配されてはいかがでしょう。
    ご近所の方にお願いし直すのも手です。
    近所の方も空き巣対策になるのですから、薄謝で充分です。

不審者の侵入と庭の管理

冬の空
    空き家であることはその道のプロなら直ぐに分かりますので、不審者の侵入には
    気をつける必要がありますね。
    家具などの持ち去りもありますが、中で什器備品の破損や持ち込み食料の
    食べ散らかし等も考えられますよ。

花壇はあるそうですが庭はありますか。3年ともなれば雑草が酷くなりますよ。

人が住んでいないと室内気温は外気温とほぼ同じなので、結露はほとんど発生しないと
    思いますが、カビは空気の入れ換えをしないと梅雨時は相当繁殖するでしょう。

近所の信頼できる方に5千円程度のお礼をして、晴れた日に月2~3日の窓開けと連絡なしで
    電気がついている、見知らぬ人が出入りしている等のチェックをしてもらうことが、
    一番いいのですが・・・。

帰ってきたとき高額のハウスクリーニング費用が発生しては困りますよ。
    それに不審者の侵入やカビ臭くて住めないとなっては元も子もありませんね。

ご心配ですね

お家大好き
    家は、最低月に1度は風通ししないと確実に痛みます。
    3年間で3回ではどうにもなりません。
    帰宅時には確実に痛んでいると思います。

「空家管理サービス」というのがありますので利用されてみては?
    検索するとたくさん出てきますよ。
    大手不動産屋も何社も参入しているようです。

費用はかかりますが、色々調べてみる価値はあると思います。
    よい方法が見つかるといいですね。

不動産屋さん等に管理を頼むが最善

南高梅
    当方も実家 戸建2年空家にしてます 月一の様子見と掃除に帰っていますが
    昨年夏 酷いことに・・カビと蜘蛛の巣が、たった一ヶ月閉めっぱなしだっただけで・・・ 服・布団・壁・麩・壁紙も浮き上がり剥がれ 畳も一部腐りが・・。

冷蔵庫の中も・・恐ろしい(中身は空っぽなのですがカビの見本市
    びっくりしたのはテレビの画面にもカビって付くんですね
    ですから エアコンなんて業者さんに頼まないとダメなくらいです。

毎月窓を開け風通しし気をつけていたのですが 締め切った夏の室内は
    恰好の菌・虫の繁殖場になっていたのでしょう。。(泣

もっと困ったことが年明けに発覚!なんと!天井裏に ハクビシン が住み着いてました・・。

毎月メンテしたつもりでもこうなんです
    年一帰ってきても住めません
    特にピアノはダメになるでしょう。虫が住み着きます

最悪 3年後には フルリフォーム・家具総取り替え するくらいの覚悟でないと
    3年空家にするの無謀かも・・条件付きで3年貸にするとか
    不動産会社等に管理を依頼するとかしないと支出を抑えるつもりが 
    逆に高いものになりそうです。。

道具は使わないと錆びます

🐷
    豚の鼻
    同じように住宅も使わないと傷みが促進されます。
    適度がどのくらいの頻度かは別にして、ご近所さんが折角申し出て
    くれているのですから晴れた日は窓を全開で風を入れた方が後々の
    経済的な負担は減ります。淀んだ空気はカビの原因にもなりましょうし、
    害虫の発生にもつながります。

賃貸に出すのが最も家が傷まないでしょう。次はご近所にお願いして
    風を入れてもらう。警備会社よりも近所の目が届くほうが安全だとお思い
    ます。
    夫々の考え方はありますが、ご近所との付き合い方ですね。

管理

ふ~しょう
    私は海外に転勤で5年間、家財道具も置いたまま空き家にしましたけど、、管理会社には入ってもらいましたよ。毎月庭の掃除(草取り)と家の中の掃除。
    はっきり言って、これはケチるべきではないです。

まず、家の周りは絶対に誰かが手入れしないとダメです。庭とか、どこからでも草が生えてきます。夏の間にぼうぼうに草が生えたら、もう泥棒に「空き家です」と教えているようなものでしょ?手入れされていない家に、ゴミを投げ込まれ、火をつけられるんですよ。(地域によってはね)ハチのことも、迷惑でしょ?誰に対応してもらいますか?まさか隣の人に「業者に頼んで駆除してもらっておいてください」って言いますか?
    地震や台風の時は、どうしますか?私は、台風通過が予測されていれば、近所に物が飛んでいかないか確認してもらったり、通過の後は折れた木の枝など始末してもらいました。地震の時は、破損した箇所など確認し、応急処置を頼むこともできました。

親戚も近所にいないような状態で、管理も頼まず一戸建てを放置はナシです。
    管理をケチって、自分の家が傷むのはしょうがないですけど、留守の間に他人に迷惑をかけてはいけません。

危険が危なすぎ

チャレンジャー
    お子様に聞いてみてくださいませ。
    家族以外が住んだ家と空き巣に入られた家と、どちらがより住みたくないか?と。
    1軒家に1年に1度の帰省では空き家とバレバレになりますよ。
    空き家ということをご近所のどなたかが悪意なく第三者に話してしまって、悪意ある第三者の耳に入ってしまう危険もあります。
    しかも、家具も置いていくんですよね?
    マンションなら管理人さんがいますが、
    1軒家で警備会社も付けずに3年空き家は危険が危なすぎると思います。

うんまあ

🙂
    ささ
    結露はしますよ、メカニズム考えれば普通に。
    年間通して家をあけるので季節をまたぎますよね。

空気中の同じ体積に保持できる水分量は夏と冬の温度差で差が出ます。
    空気の換気システムや、空気入れ換えしてくれる人が居ない以上は、夏に高い温度の時に空気中に蓄えたその水分が冬に結露として出るのは避けられません。

なので、知らない人に住んでもらうのは嫌だという希望と、後で修繕にかかるコスト、もしくは順番で換気等をする為に通う、旦那単身赴任などの手間とコスト、どこかで折り合いをつけるしかない。

家が腐ってローンだけ残るって事にならない様にね。
    幾ら我が家でも、ずっとなんかカビ臭い様な家に住む気にはならないでしょうから。

ポスト

さくらんぼっち
    勝手に入れられるチラシなどがたまって、溢れているのは要注意です。
    あきらかに長期間留守であることがバレますから。
    ご近所の方に、それだけでも頼んでおいた方がいいと思います。

人が住んでいないと、家はどんどん荒れます。
    出来れば月一くらいで帰って、窓を開けて、簡単に掃除をした方がいいです。
    最悪、中は汚れていてもかまわないかもしれませんが、外回りが荒れていると
    ゴミを捨てられたり、いたずらされたりしますよ。

そのままにしておくと、そのうち誰かが忍び込んだりするかもしれません。
    また、野良猫などが床下に潜り込む可能性もあります。

三年後には住めなくなってます

ゆめこ
    脅すわけではないです。同様のケースを見たことがあります。

近所に、家族が事故でが亡くなり、空き家になった家がありました。
    身内の人が月一回、窓を開けに来ていましたが、一年もたつとものすごく古びてしまい、二年目には売りに出していましたよ。

年に一度しか窓を開けに来られないのなら、三年後には住めなくなっていると思います。

それに、空き家だとわかったら、放火なども考えられます。

ご近所に迷惑をかけるだけでなく、家全て失いますよ。

子供さんには、誰かに住んでもらわないと、三年後住めなくなると説得したらどうですか?

家は、メンテナンスしないとダメなんですよ。
    管理会社に払うお金もないのであれば、家を持ちながら賃貸に住むのは分相応でしょう。

きれいなまま、ってことは無理でしょう。

帰国
    3年間ほぼ新築を空き家にしました。実家から母親が風通しに来てくれました。母曰く、冬はほぼ大丈夫。夏がダメです。かびます。うちは普段から湿気の多い地区なので、布団、畳、ソファなどかびそうなものはすべて持ち出しました。(転勤先、実家、レンタルルームです)。そのため、帰国してひどいことになっていた(かび)のは古いレンジのみ。洋服などは大丈夫でした。

直前にすべてアルコール消毒し菌をふき取るなど、疲れました・・。

庭はある程度の広さがあり芝生なので、母親が切りに来ていました。大変だったらしい・・。ごめんなさいです。

近所の人には3年も頼めませんね。緊急連絡先のみ教えておいて、地震、火事、泥棒の時に連絡してもらうくらいでしょう。蜂の巣は近所の人も困るでしょうから、外から取れるなら役所の人に頼んでとってもらうしかないかなあ。嫌がられるでしょうけれど。

水回りの臭気

danbo
    水回りは 使い続けないと 排水管内の水が涸れ 空洞となった部分から臭気が室内に入ってきます。
    一度部屋中に充満した臭気はなかなか撃退できません。
    長年空室になっているマンションは異臭がしませんか?定期的にメンテナンスされているお部屋は大丈夫ですが。

出来れば 最低でも月1回は水を流して 配管内に水がある状態であることをおすすめします。

掃除会社にお願いするとか、シルバー人材センターとか色々あるとは思います。

他人を入れたくない気持ちはとてもわかります。
    ただ、家は使わないと 確実に劣化が進みます。
    赴任先での家賃負担等大変かと思いますが、頑張って下さい。

実例

すかたん
    10年くらい前ですが、
    2~3年くらい家を空き家にしていました。
    ときどき行ってはいましたが、
    換気などあまり考えていませんでした。
    結果、シロアリが発生しました。
    シロアリ駆除に大金がかかりました。
    参考まで。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貸すこともやはり有りでは?

💰
      その後の修復
      築3年なら、かなり新しいですね。
      でも空き家にすると傷みがすごいですよ。
      戻った時にリフォームしたくなると思います。
      だったら貸してリフォームすれば貸した人から費用取れますよ。
      うちのマンションの人は築3年で海外転勤になってその間社宅にして
      戻った時にキッチンなどの水回りはリフォームしてましたよ。
      もともとの設備は、マンションなので最低(は言い過ぎかもしれないけど)な物が
      使ってあるのでより高級なものに変えて住みやすくしてましたよ。
      いいな、と思ってお話を聞いてました。
      うまく貸せるところ見つかりませんか?
      リフォームすれば新築同様、それ以上に見えますよ。

管理会社は?

へ?
       毎日風を通してもらう約束でいくらか支払う。
      ご近所さんに頼むのがはばかられるなら、管理会社へお願いできます。
      郵便物など止めて、ビラなどの回収などもお願いしておく。

人が住んでないと家は傷みます。
      ○○年までに退去を条件に、賃貸で貸す事も考えられますが
      家具など置いていくなら無理そうですね。

排気口などはフタをして、家具などはホコリよけの布をかけるなど、
      管理会社で用意してくれそうですし「留守宅管理」で検索したら出てくると想います。

お隣がいなくなった

海賊の妻
      我が家の裏側に当たるお隣さんがある日突然いなくなりました。お母さんが老人ホームに入り息子さんだけの一軒家で敷地も広い家です。
      近所に住む姉が家の世話をしたので近所トラブルにはかろうじてならずに済みました。姉のしたことは次の事です。
      まず草ぼうぼうはトラブルの元です。雑草のタネが飛びますし物騒です。これには年数回の草むしりをシルバー人材センターに依頼しました。家は猫を飼っているので除草剤を撒く時には必ず電話をくれました。
      年一回は植木屋職人が入りました。
      頻繁に来るのはアパート等を建てる業者です。どんなに手をかけても留守の家はすぐに分かるのです。これは家の母が「留守ではありません」と言って守って上げました。郵便ポストは定期的に姉が見に来ました。
      地区会費は姉が払いに来ました。雪が積もれば雪かきに来ました。このあたりから近所の目が優しいものになりました。お母さんが無くなっても姉が喪主になったのです。よほどの事情が有るのだろう。と同情的になり詮索は誰もしなくなりました。それでも3年ですから見る見る家が痛んで来てどうなるかと思った物です。
      帰って来ました。そっとしています。

続きます

海賊の妻
      3年間の主の不在は家を酷く痛ませ、みすぼらしいものにしました。
      例え世話をする姉がいたとしても、毎日人が暮らす我が家とは大きく違います。朝には家の前に吹き寄せられた落ち葉やごみを掃き清め、門を人や車が出入りするだけで全然違います。窓は曇り金属部分は錆が目立ち、カーテンはすすぽけて汚くなりゴミが庭に吹き寄せられてわびしいものです。
      幾ら気を付けても玄関には郵便物が散乱しているのが外からも分かります。誰もいないのでシルバーさんたちはいい加減に草をむしると上から土をかけて誤魔化して帰ります。
      3年の不在とはこんなにも酷い物なのですよ。せめてひと月に一回帰るとか、近所の方に少しでもお礼をして世話を頼むとか、何か手を尽くしてはいかがですか。
      母が隣を守ったのはけなげな姉をかわいそうに思ったのと、亡くなったお母さんとは長い付き合いだったからです。貴女にはそういう方がいますか。
      「あそこは留守なんですよ」等と言いふらす人がいれば誰かに狙われたりもします。
      そんな事なら3年間限定で誰かに貸した方がまだましです。ただし出て行く時に問題が起きるかも知れず頭が痛いですね。

一番気になるのが…

ご近所
      近所に空き家があります。一番気になるのが『雑草』です。いかにも『空き家』をアピールしていますよね。見た目も綺麗ではないので、治安が心配です。綺麗にすることは防犯になります。

この『雑草』。近所の人たちは迷惑しています。あと、ポストにたまるチラシ。ポストは塞いだほうがいいです。

心配ですね

うさ
      我が家では、夫が空き家にするのも人に貸すのも絶対に嫌で、自ら単身赴任を提案しました。

ご近所の例ですが
      畳を全部あげて 部屋の中央に積み上げてありました。
      家具などに古いカーテンなどの布が被せてありました。
      トピ主さんは躊躇なさったそうですが、ご近所の方に鍵を預けて、定期的に窓を開けてざっと掃除機をかけてもらっていました。
      そのために、電気の契約だけは最低アンペアで継続されていたそうです。

私は、長期で留守にするときは バルサンやアースジェットなどの殺虫剤を家じゅうにセットしていきます。 

防犯カメラの犯罪抑止力

🐱
      防犯設備士
      >転勤で家を3年間、空き家にする
      この選択を支持します。賃貸に出すには短期間すぎるので借り手がない
      家具類を置ける

>子供達がどうしても家族以外の人が住むのは嫌だ
      その通りです。帰宅すると違う家族の匂いがする

>警備会社委託費用 メンテナンス費用等は厳しい
      これは無駄な出費と思います。期待するほどの効果はない

電気の契約は継続しておきますか。通電してるなら24時間換気を働かす
      24時間換気の機能がないならトイレや浴室の換気扇を連続運転するだけで室内換気ができる
      風呂用換気扇は一般的に1カ月連続運転で300円前後の電気代

>無人でも結露はでるんですよね?
      水を使わないので無視して良いです
      結露は温度差で発生します。(暖かい室内と寒い屋外の温度差が結露の原因)

>あとは空き巣です
      防犯カメラを道路から見える場所に2~4台を設置しましょう(格安防犯カメラを検索)
      録画装置付きで5万円から買えます
      録画装置がネットワークに繋がる製品は転勤先から見えます
      空き巣は下見中に防犯カメラを見つけると撮影された事に気づきます
      素知らぬ顔で遠ざかります。防犯カメラの犯罪抑止力です

親は子供を説得するもの

🐱
      キティラー
      子どもたちがどうしても家族以外の人が住むのはいやって、
      単なるわがままでしょう。
      お父さんと離れたくないなら、賃貸12万が36か月、430万円以上の出費、それで大学の学費や結婚式代など将来のお子さんのためにかかる金額がどっさり減るってことを理解させなくてはいけません。
      それがしつけでしょう。
      私も小学生の時親に「キティちゃんグッズがほしい」「パートに出ないで自宅にいてほしい」「ステーキが食べたい」とわがままの小さな金額の積み重ねが響き、成績は悪くないのに経済的な理由で大学にいかせてもらえず専門学校しかいけませんでした。その結果、職場で真面目に仕事しても、大卒の子と給与以外の部分まで比較されてみじめな思いをしています。
      逆に子どものとき経済的に厳しくしつけられた友人が大学でのびのびと学んでいるのをみて、自分はばかなことしたと反省したけど公開先に立たずでした。

子どものわがままは親を試すためです。
      特に小学校中学年~中学生の場合。
      試しに負けたら子どもは将来的に親を見下すでしょうし、みじめな思いをするのはお子さんではないでしょうか。

家は

メイ
      人が住まないと傷むと言われています。
      閉めっぱなしで、風を通さないと湿気などがよくないのでしょうね。

うちも以前に仕事の関係で、一年半家を留守にしたことがありました。
      2時間の距離だったので、月に2回は帰るようにしていました。
      そのために電話を止めた以外は、公共料金はそのままにしていましたね。(もったいなかったけど)

うちは何かあったら、親がわりと近くなので頼むことができました。
      トピ主さんもおわかりのとおりたとえ信頼できても近所の人は、絶対に家へ立ち入らせてはダメです。

やはり負担になりますが、留守宅の管理はお金を払ってプロに委託するのが一番だと思います。

一応地元の交番にも、留守のことは話しておいた方がいいでしょう。

予定どおりの期間で戻れるといいですね。

わが家も…。

🐷
      ねずみ
      わが家も丸々三年間、主人転勤で我が家を空き家としました。

私らは無神経なせいか留守中の結露など 一切心配してませんでしたね。

かなり無理して シーズンに一度は帰宅し 庭の芝生の手入れ 植木の剪定 家の換気などなど…。

我が家は当時浄化槽だったので 電気を止める事無く 浄化槽を運転し続けていました。

掃除などにも水も使うので 水も使える状態で 結果ガスのみ止めていた状態でした。

正直 空き家は物騒ですよ!!

我が家は夜は近所の方に駐車場に車を止めて貰っていましたね。

そして たまりがちなポストへのチラシなども掃除して頂いたり 近所の方には色々ご協力して頂きました。

家は留守にすると傷みますよ。
      お貸ししたくないお気持ち痛い程 理解できますが マメに手入れに帰宅出来ないなら ご近所に協力お願いした方がいいと思いますよ。

庭付きの一戸建ては空き家にすると一目瞭然です!!
      お気をつけ下さい!
      因みに、三年間だけでその後は単身赴任となって貰いました!!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

業者に頼むん出なければ

🐱
        黒猫
        そのご近所の方に一定額払ってお願いしては?
        やってもらう項目を箇条書きにして。

ほっとくと間違いなくカビの巣窟になりますよ。

現状だと空き巣に入られます。

💋
        苺食べたい
        管理会社に契約もせず、警備会社も契約せずとなれば、
        空き巣に入ってくれと宣伝しているようなものです。
        家を財産として考えるなら、管理会社に契約して、
        1ヶ月に1度は、最低限度の掃除はしてもらっておかないと、
        手入れのない家なんて、天候が良いとあっいう間に草だらけ虫だらけです。
        定期的に、草取りと木の剪定はしないと、雨どいが詰まり家が傷みます。
        どうしても費用が工面できないなら、家電類を売るしかないですね。
        空き巣に盗まれるくらいなら、現金にしたほうがいいと思いますから。
        あとは、お住まいの地域事情もあります。
        雪の多い地域なら除雪の事や屋根の補強なども考えないと駄目ですよね。
        雨の多い場所なら、常日頃の換気はどうするのか?とか。
        天候の良い日は、毎日でも換気をしないと、かび臭くなります。
        お金をかけずに現状維持は、考えないほうが良いと思います。

良く話し合ったほうが良いと思います

🐤
        toukou
        誰かに住んでもらうか
        委託して管理してもらわなければ
        現状のまま3年過ぎるのではないのと
        何が大事なのか・・です
        私の前の家も空家状態で年に数回
        別の住いから戻るが
        木の枝や雑草そこに猫の出産や残骸など
        緊急に片付けるのは我が家です
        近隣の方の事も考えたほうが良いと思う
        何かあったら何所に連絡するのでしょう
        我が家は緊急連絡先は聞いていますが

費用を出せないなら、貸す

ひなた
        我家も主人の転勤で自宅を空けていますが、毎月帰省して対応しています。
        それでもポストがビラで一杯にはなりますが(マンションなので外から見えないのでまだマシ)。
        うちはマンションなので治安などは管理会社がある程度対応してくれますが、戸建てだと危ないと思います。

どうしても空き家のままというなら、季節ごとの帰省で対応し、あとはリビングと玄関の照明をタイマーで点灯させるなど、最低限の対策をしてください。
        両隣と向かい三軒にはご挨拶をしておきましょう。

でも、年1度の帰省なら貸したほうが絶対良いです。

それは愚策

サム
        3年空家、年1の点検がいかに駄目なものであるかは、他の方達の回答をご覧になればお解りですよね。

これから切り詰めた生活になっても良いのか? 
        帰るはずの家が荒廃して大金がかかることになっても良いのか?

経済観念と将来それぞれのお子さんが自宅を構えた時に必須となるメンテナンスについて教える絶好の機会と捉えてください。

経験してる人のレスは役に立ちます

🐱
        単身赴任
        我が家の隣が賃貸住宅にしています。年末に住民が退去してからリフォームが完了。
        雨上がりなどに委託を受けてる不動産会社が全ての窓を開けにきます。
        家具がないので15時頃まで無人で開け放してる。レスにあるように防犯カメラが3台。過去に空き巣が入った経験からです。
        初夏まで借り手がなければ雑草の手入れも入るでしょう。

レスを読んで思いました
        経験してる人のレスは役に立ちますね。
        なるほどと思う、説得力ある文章で書かれてます。

トピ主さんは家財道具を置いてるので24時間連続の換気は必須。
        外から見える防犯設備も必須。防犯カメラが手軽と思います。我が家は4台設備してます。

3年間したら帰宅できるなら、家具の保管場所にしておくのは良い考えです。
        賃貸住宅で貸す場合は家具をコンテナ倉庫などに疎開せる。費用は安くない。

レスにある「空家管理サービス」は価値がありそう。
        心配は室内の防犯カメラで解決できそう。
        オーナーはインターネット経由で監視してます。と説明しておけば良い。

ここまで書いて思いました。 「ご主人に単身赴任してもらいましょう」。
        私の単身赴任は、気楽な思い出がいっぱいです。

出来れば賃貸

おばさん
        うちの場合は2年前に親が亡くなり、実家が無人です。
        遠方なので数ヶ月に1度位しか行けません。
        この2年の間に、まずエアコンの室外機が3台全て盗まれました。
        ご近所の方も気づかなかったそうです。
        また誰かが敷地内に入っているらしく、庭に足跡があった事も。
        三回忌が終わったら家を得ることを検討していますが、それまで何事も起こらない様にと心配しています。

トピ主さん宅は、子供さんが賃貸を反対していると書かれていますが
        出来れば期限付きの賃貸に出した方が良いと思います。
        誰も住んでいないと、やはりすぐに無人と分かりますからね。
        家の中でなくても、庭中泥棒が歩き回ったと思うと気持ち悪いですよ。

それはダメです

momo
        年に1回しか換気しなかったら、家は猛烈に痛みます。
        「家族以外に住まれたくない」なんていう理由で空き家にしておいたら、「家族以外でも住んでもらった方がマシだった」と後悔することになりますよ。

うちも、新築3年目に転勤になりました。
        悩みましたが、ちょうど結婚する友人夫妻がいたので、安い友達価格で住んでもらうことになりました。まったく知らない人が住むよりマシだと思ったのと、一部屋はうちが置いていく荷物置き場にさせてもらえたので良かったです。
        (赤の他人に貸す場合は、荷物を置いてはいかれませんからね……)

水回りも、一年に一回しか使わないと痛みますよ。

人に貸して、戻ってくるときに壁紙等リフォームして新品同様に戻す、というのが現実的かと思います。

どうしても貸したくないなら、ご近所の方のお申し出に甘えることだと思います。
        (もちろん、十分なお礼が必要です)

とことん話し合いを

🐤
        福寿草
        家族で徹底的に話あうべきです。
        ご主人に単身赴任してもらうことも考えましょう。
        3年と言う期間だけです。
        その3年間をどこで過ごすのが一番いいのか。
        どういう生活をしたいのか、
        3年間住み慣れた場所で生活をした方がいいのか。
        大人の考えと子供の考え違うかもしれません。
        お子様の意見もじっくり聞きましょう。
        お子様の成長に何が一番大切なのか、
        もっとよく家族で話し合いましょう。
        お子様は、生活や学校の環境が変わるのが不安なのかもしれませんよ。

一戸建てをお借りしているものです

😉
        二月になったよ
        住んで半年ほどして、和室の押し入れの敷居が濡れているのに気付きました。
        雨漏りが回ったようです。
        管理会社から連絡を受けた家主さんが、外壁塗装をして、被害は収まりましたが。

これ、うちが住んでいなくて、空き家のままだったなら、水が周り、畳にも、その下にも…となっていたでしょう。

別荘でさえ、月一で換気をしに行くと言いますから、「タバコ、ペット不可」のように条件を付けて、貸し出されたほうが絶対に良いですよ。

単身赴任がよい

51歳
        単身なら家賃も安く抑えられます。
        12万×36ヶ月=432万なんて勿体ない!
        せっかくの持ち家は大切にしないと。

>子供達がどうしても家族以外の人が住むのは嫌だというので

だったら家族で行かなきゃいいのでは?
        人が住まないとどんどん荒れます。
        家は生きていますから。
        ご主人が一人で行けば全て解決します。

子供の意見をきく問題ではないと思う。

くづこ
        3年間海外転勤がありました。我が家はマンションで、リロケーション会社を通じて賃貸に出しました。
        ローン返済額と同等の家賃収入を得られたので助かりましたよ。
        借主の条件もつけられます(子持ち不可等)。契約をきちんと結んでいるので帰任時にはスムーズに退去してもらえます。
        多少家は傷つけられましたが、家賃収入分で壁紙やトイレのリフォームを行い新築同様になり、満足しています。

一方、同僚宅は一戸建て。実家が近くにあるのでそのまま空き家にして時々掃除等をしてもらっていたそうです。
        しかし年に一度の帰国時、一日は掃除に費やされるそう。
        また窓ガラスの鍵の部分、小さく切り取られていたそうです。いつやられたのか、実際空き巣に入られたのかどうかは不明。

戸建てで空き家にしておくのは大変だと思います。
        是非お考え直しください。

ありがとうございます

😢
        りぼん
        貴重なご御意見を下さった現37名の皆様に、心からお礼申し上げます
        すべて、大切に読ませて頂きました
        本当にありがとうございます
        自分がいかに甘かったか…思い知らされました
        3年後の廃墟と化した家を想像して身震いがしました!
        皆様の御意見をもとに早急に対策を考えねばなりません…
        転勤に帯同する事と 賃貸にする事が出来ない事は、やはり変わりませんが…
        家を放置する事は危険すぎるので絶対に避けます!!
        その為の費用も惜しまないように貯金から使います
        色々あって頼まないつもりだった、多忙な 往復 車で2時間の義母に主人から
        相談して貰いまして、月に1度なら来て貰える事にはなりましたが
        それではまだまだ足りませんね 年に1度ではなくもっと帰るようにします
        防犯カメラ数個設置や、管理会社も早速調べてみます
        小町で相談させて頂いて本当によかったです

30件ずつ表示