詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

席に座っていれば良い仕事?

レス10
    (トピ主1
    ココア
    仕事
    先日、とある非営利団体に勤務する方(40代男性)とお話しする機会がありました。
    その方の仕事に対する姿勢が、あまりにも???だったので、投稿させていただきます。

その方は、その団体で経理・一般事務のお仕事をされているようです。

職場に、英語で問い合わせの電話があったとき、通常は海外駐在経験のある担当者が対応するそうなのですが、担当者不在時に、たまたま自分がとった電話が、英語での問い合わせだと、無言で電話を切り、トイレに行くといっていました。1度ではなく、そういう時は、毎回だそうです。
    そんな対応は、社会人として、ありえないと私がビックリして言うと、うちの団体は、お金儲けしているわけじゃないから、いいんです。きちんと対応しなくても、大丈夫との、答えが返ってきました。

その上、監査でお客さんが来た際に、コーヒーを出すように言われ、コーヒーメーカーで人数分用意したが、最後の1杯分が、足りず、カップの4分の1以下の量しかなかったが、新たに入れるのはめんどうだから、お湯を継ぎ足して、麦茶みたいな色になったコーヒーを上司の分として出したというのです。その後、上司に、さっきのコーヒー、まずかったと注意されたが、大丈夫ですよ、あなたの分だけですからと、返答したと言うのです。

そんな失礼で、相手に敬意を払わない仕事のやり方がまかり通っている団体って、一体何の仕事をしているのかと、思ってしまいました。
    非営利団体だと、そんな仕事のやり方でよいのでしょうか?
    ただ、毎日、時間に遅れず、その席に着席していれば、文句は言われず、終業時間になるまで、おとなしく座っていれば、仕事をしたことになり、お給料が支払われるのでしょうか?

個々のモラルの問題とは思いますが、個々の仕事に対する姿勢を教育していない組織にも問題はあると思います。

ランキング

レス

そういう職場、楽しそう!!

けんぎょうさん
    営利団体でも、日本人は相手に敬意を払いすぎて、なめられているというか付け込まれているというか、そして、働いている人がつらい思いをしすぎているかと思うんですが。

そこまで「お客様は神様です」ではない団体というのは、ある意味風穴を開けてくれそうで、非営利団体としての理想的な姿なのでは!!

働かないおじさん

います、います。
    どこの会社にもいますが、非営利の方がタチは悪い感じです。
    やってもやらなくても同じだから、余程自意識が強くないと怠け癖がつきます。
    で、職場としても面倒を起こすより楽なので、基本、放置されます。
    バブル以前に就職した人は、割とオーバースペックな職場にいがちなので、能力が追い付かずにふてくされている可能性もあります。
    トピ主さんは驚かれたようですが、労働者の間では当たり前の存在です。
    50代なんて、さらに電話もとらず、コーヒーも入れず、威張るだけの人もいますから、その人、まだマシです。

確かに無駄な存在なんですが、組織には一定数のダメな人が必要という説もあるようです。
    まあ、一緒に働く身としてはイラつきますので、外部の声として告発してもらえるのは、組織として助かると思います。
    教育委員会とかも、外部の声で変わりつつある気がします。

そんな人ばかりじゃないでしょう

😑
    おっちゃん
    あくまでも一例ということでお伺いしておきます

個々人のモラルの問題

けんちゃん
    非営利団体にも色々あるでしょうが、自ら「うちの団体は、お金儲けしている
    わけじゃないから、いいんです。きちんと対応しなくても、大丈夫」などという
    人物は珍しいでしょうね。
    書かれているとおり、個々人のモラルの問題であり、そういう幸せな勤め人も
    いるということです。当方、普通の会社に勤めておりましたが、よく働く役員、
    従業員もおれば管理職あるいは役員であっても「休まず、遅れず、働かず」を
    実践していた者もおりました。周囲はよく見ているもので役員であっても皆から
    軽蔑され、退職後もパっとしない隠遁生活を送っておりましたが。
    その人物も退職後はろくでもない余生を過ごすことになります。

えー!

🐱
    ぷ~さんパン
    まともな仕事が出来ない人じゃないの?
    非営利団体だからこうやってもいいってのは無いのです。
    それってどういう会社?と聞きたくなりますね。その会社にこっそり匿名で通報してみるといいかも。

電話を切ってしまうのは、取引しようとしていた会社との信用問題にもなりかねませんよ。

たぶんその男性1人がそう言う考えなのだと思います。
    他の方はちゃんと仕事していると思いますが、たぶんその人1人の問題だと思います。

非営利団体って、解りませんが、いろいろいますからね。飲食店で非営利団体とついたのを昔、領収書を書いた覚えがあります。飲食店で非営利団体?と不思議で覚えております。

どうなんでしょうね

まりえ
    私は違う印象を受けましたよ。
    社員・職員の教育の問題ではなく、その男性が何かしら問題を起こしたか、巻き込まれたかで、リストラ対象になっていると感じました。

日本の雇用契約は、海外と違って、なかなか解雇出来ません。
    経営不振のリストラは、不況の今、良く聞きますけど、団体なら理由に使えないでしょう。
    次に、大きな問題を起こして団体に実害を与えたり(経理職を利用して横領するとか)、社会的な不祥事を起こすなど(殺人など、犯罪に手を染めるとか)が有ると、解雇理由にはなるかもしれませんが、そこまでの事をしていたら、とっくに当人から辞めてるでしょうからね。

40代と言えば、働き盛りで管理職になっていてもおかしくない年齢なのに、お茶出しなんて、当人からすれば屈辱的な事だから、上司だけ薄めたコーヒーを出して憂さ晴らしするのです。
    英語の電話は無視して切るのも同様(職場に対する嫌がらせ)です。
    どれも、解雇理由にならない程度に、憂さ晴らししているように読めました。

そういう立場に落ちた理由が、正当なのか不当なのかは分からないですけどね。

トピ主です。

ココア
    レス、ありがとうございます。

諸外国と同じような雇用形態が良いとは限りませんが、日本には、実力主義とは相当かけ離れた職場があるのだと感じました。
    しかも、税金による補助金などが、労働者の報酬として使われているのです。

「休まず、遅れず、働かず」で成り立ってしまうって、すごいですよね。
    これまでの平和な日本だから成り立ったこととはいえ、これからは厳しいでしょうね。

組織には何らかの必要不可欠の存在でしょうね。

ミッキーあいーる
    非営利団体だろうが、営利団体だろうが、そのような仕事のスタイルの人はそれなりの人数が昔からいますよ。

特に、資格職の方は顕著かと。実務はともかく、その資格を持っている人がいないと、その仕事をしてはいけないときは、年を取っていようが、若かろうが居てもらいます。そして壁面にはその資格の登録証が貼られている。ピンとくる方もいるでしょうね(笑)

そして、たまに居るのが同族会社の、同族の方。

世の中には、古今東西、色んな仕事があるもんですよ。

あっ、トピックのものとは違いますが、誤解されることがあるのが、投票所の立ち合いのお仕事。座っているのがお仕事です。意外と疲れるんですよね。長時間、喋るわけも行かず、本を読むわけも行かず、知らない人から見られているのって。でも、報酬のあるお仕事です。

ありました

くものす
    自分の話で恐縮ですが、昔わたしが少しだけいた職場が、そんな感じでした。

というか、その職場の入ってるビル自体が、役所がらみの団体ばかりの雑居ビルだったので、ビルの中全体が、そういう生ぬるい環境でした。
    私のいた団体は、まだ一般向けのセミナーとか資格試験の管理もやってたので、多少はお客様に対してという感覚はあったのですが、それでも実際には、業界の有力企業の担当者の機嫌さえとっていればよかったので、あとは仕事なんて、議事録をワープロ打ちするとか、それを延々コピーして製本して送るとか、そんなことしかありませんでした。

隣の団体などは、まして役所の退職者が、ちょっとでも役所とまだつながってると思いたいだけのための親睦団体のようなもので、もう仕事なんかあってないようなものだったようです。
    事務の女性がいつも、ボールペン1本とか、消しゴム1個とか、そんな程度の買い物に、1時間も2時間も出かけて、明日は何も買う物がないからどうしよう、とか言ってました。

もう20年近く前なので、もう最近はそんな団体はないかと思ってましたが、きっとまだ続いてるところは続いてるんでしょうね。

そういう団体に勤めていました

にやー
    国からの補助金が頼りの団体に居ました。

そこの団体は、補助金を貰うために業務をしていたので、
    会員への対応は御粗末なもの。
    クレームもバンバンきましたけど、ガチャ切りですよ。
    明らかにこちらが悪いのに、謝罪も改善もナシ。
    「あの客クレーマーだね(笑)」となっておわり。

私は真摯な対応を心がけていましたが、
    そういう人は余計に仕事を回されます。
    会員様からは良い評価をいただいていましたが、
    ついに心が折れて退職しました。

愚痴になりましたが、こういう団体って潰れないんですよねー。