詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人で外出して息抜きしないのは変?

レス21
    (トピ主1
    ちょこ
    子供
    先日自治体の子育て広場に行った時のことです
    5~6人のママさん方の中で息抜きの仕方について話題になりました

とある方は子供を一時保育に預けて趣味サークルに通ったり
    ある方は休日ご主人に子供を預けて友人とショッピングなど
    皆さん子育て中でも一人での時間を満喫されているといった話をされていました

ちょこさんは?と聞かれ、私はあまり一人で外出することはなく
    家でのんびりしてる方が好きだな~と答えると、口々にかわいそう!ご主人にもっと育児協力してもらいなよ!と言われました
    (実際はもう少しやんわりとした言い方でしたがそれでも主人には否定的でした)
    皆さん、一人の時間がないとやってられない!だそうです

実際主人は平日は10時頃まで仕事で多忙な方だと思います
    それでも休日は子供と遊んでくれたり、私が疲れている日にはちょっと昼寝したら?と気遣ってくれますし
    それで十分ありがたく思っており、特に子育て面での不満はありません
    外出のために主人に預かってと言えば快く引き受けてもらえる環境だと思います
    また家の中でも子供とべったりでもそんなに窮屈だと感じたことはなく
    勿論大変なこともありますが、一人の時間を確保して息抜きしないとダメになってしまう!というほどではありません

…ということをその場で言いたかったのですが
    負け惜しみと取られたり、我慢できてるワタシ自慢に取られるのも嫌だったので(別に自慢でもないのですが…)
    主人も多忙だけどそれなりに協力してくれていることだけを話しました
    (主人のことを言われるのは嫌だったからです)

そこで質問なのですが
    子育てしている方の多くが一人で外出して息抜きをしているものなのでしょうか?
    またそれをしないとかなり辛いのでしょうか?
    一人で外出して息抜きをしない人はかわいそうに見えますか?
    配偶者が非協力的と邪推されても仕方ないのでしょうか?

ランキング

レス

うちのほうと逆だわ

黄虎
    逆なら言われたことがあるな。
    私がたまに一人で外出して息抜きしてる。というと、ママ友たちに嫌~な顔されたことがあったよ。
    陰で「あの人育児してない」って言われたこともあった。
    たまの週末、夫に2時間くらい見ててもらうのもダメなんかい!って突っ込みたくなったわ。

一人で息抜きしたい人、それを必要としない人、
    様々だと思うんだよね~。
    人に何かを強要する人って本当に想像力がないというか、
    自分とちょっとでも違う人を敵とみなしたり、本当に疲れちゃうわ。

私も基本一人が好きなんで、可哀想とか丸切り思わないよ。
    個人の価値観にしばられて他人を罵ることしか出来ない人のほうが
    よっぽど残念だと思います。
    次からお付き合いしなくてOKな方々だと思うよ。

いろいろな人がいますから

🙂
    おっちゃん
    妻はあなたのように、お子達が小さい間はそんなに外出しないでも大丈夫でしたが、反動が来たのか、お子達が成人した今、ほとんど家にいません(笑)

長男のお嫁さんは外出しないとやっていけないようで、長男がいれば、預けて外出するし、土曜は仕事の日もある長男がくたびれていると、子供を連れてでも、とにかく外出します。

ええと

🙂
    ささ
    >配偶者が非協力的と邪推されても仕方ないのでしょうか?

答えから言わせてもらうと、邪推は貴女がどの様な何者であっても出来ます。
    やろうと思えばね。
    それはそういうものだと思ってください。

今回の貴女の対処はほぼほぼ満点に近い。

うちの子はまだ1才ですが

はなかっぱ
    まだ母乳を飲んでいる一才児ですが、まあ、たまには一人で出かけたいなと思う事もありますが、子供を気にしながら出かけてもよけい疲れそうだし、母乳を飲ませない日があると母乳が止まってしまいそうで、気が向きません。ミルクを飲ませる事に抵抗は無いのですが、母乳が止まる事だけは防ぎたいです。
    でもそうすると、ミルク育児のママや混合のママに、母乳信者だと思われるんですよね(笑)

人によるし、子供のタイプにもよるし

オーロラ
    一人時間が無いとやってられない人もいるし、
    思ったよりも子供が手がかかるタイプで疲れてしまってたまには一人になりたいと思う人もいる。
    逆に、子供がどんなに手がかかっていても一人時間がいらない人もいれば、子供がおとなしくて手がかからないので特にストレスがたまってない人もいる。

たぶんそのママさんたちは子育てで疲れ切って愚痴を言い合わないとやってられないんでしょうね。
    個人的には、そういう話題で盛り上がってるときは「私は家にいても平気」っていうよりは、テレビで見た行ってみたいカフェの話題とかそういうのをさらっとした方が無難だったかも。
    きっと非難されたように感じたんでしょうね。

母乳が出なくて悩んでる人に「私は逆に出過ぎて困るわ~」
    子供の体重が増えなくて悩んでる人に「うちは太りすぎて心配」
    とか、そう言ってるのと同じに聞こえたのかも。

もちろん、非難する相手に非はあるのですけどね。とぴぬしさんは正直に答えただけ。
    でも揉め事の種になるので、ママ付き合いはのらりくらりがいいですよ。

女は同意してもらいたがるからね~

わははは
    私は40代後半、子どもは成人した子と高校生です。
    トピ主さんの気持ち分かりますよ。
    私も、一人で外出より家でぼーっとしておきたい人です。
    トピ主さんのその集まりは
    一人外出の方が休まる人が多数だっただけです。
    そういう時は「そうなんだ~」って同意(のふり)しておけば
    イロイロ言われませんよ。少し寂しいですけど・・・本音が言えないですから。
    多くの女性は同意してほしい、「そうだよね~」って自分が多数派で正しいと思いたい。
    まだお子さんが小さいようなので、そのうち本音が言える友だちに出会えるといいですね。
    大丈夫、トピ主さんは変じゃないです。私も、家で休んでいました。
    早めに子どもを寝かせて、本を読んだりする時間が楽しかったです。
    (一日頑張って子どもが早く寝ると「勝った!」って思ってた)
    家族仲良く過ごしてね~ここで愚痴を言ってもいいですよ~

変じゃない

通りすがり
    私も一人で出かけません。家でのんびりしています。
    子供が寝ている時に、家事や趣味(ハンクラや映画鑑賞)、語学勉強などやってます。

夫も「子供を見ているから出かけてきたら?」と言ってくれます。でも、一人で出かけるなら、夫と子供と一緒にいたいです。

子供を置いて出かけられる人の神経を疑いますね。

何が幸せかは、人によって違うからね

ジャッキー
    私は出産前から1人で家で楽しむタイプだったので、赤ちゃんが寝てる時間は1人で家で楽しめちゃう
    でも、外に出ないと楽しめない事もあって、それをやらないと息抜きにならないのなら
    確かに、預かりとか、御主人の協力がいりますよね。私には要らないだけで。
    楽しみ方が違うのだから、違っていて当たり前だと思います。
    私は全くお酒を飲まないし、飲みたいとも思わないのですが、飲みたい人にとって授乳期は我慢だろうなぁと思うし
    その程度の違いなのに、違うって事が、そこまで受け入れられないのが不思議なくらいですが。

私は今、幼稚園ママ
    幼稚園に入ったら映画も行けるしね~
    でも、相変わらず価値観が違うと否定してくる人は居ますので、今から慣れて置くと良いですよ
    流す、流す、流す

それぞれ

あすか
    ちょこさんが、不満ないなら今のままで良いと思いますよ。
    ご主人が休日に子供と遊んでくれる!これすごく助かりますよね!
    うちは、仕事から早めに帰るタイプですが、本の10分~30分でも子供と触れあってくれることが有難かったですし、
    小学生の今でも有難いです。

子供が7カ月くらいの頃に、地域の子育てサークルに言って
    愚痴大会!みたいなのを目の当たりにして2回目は参加しなかったですねー(笑)
    子供の成長に伴い、良くも悪くも人間関係ができますが、基本夫婦が1番大切だと感じます。
    家庭も子供も比較しなくて良いんですよ!
    何か趣味が見つかったりして、1人時間が欲しくなる時が来たら、お願いしたらいいですもん。
    他所は他所、ウチはウチだと思います。

私も

りんご
    元々家でゴロゴロのんびりするのが好きなので子供(1歳)と二人一日中家にいても全然ストレスになりません。
    一緒にいても外に出掛けられるだけでも私の中では息抜きです。
    旦那は育児も家事も協力してくれるし、逆に旦那の方が『見ててあげるから一人で出掛けてくれば?』と言ってくれますが、それなら私は家族といたいので3人で行こうよ!となります(笑)
    母親の全部が息抜きしたい人ばかりではないですよね!
    私はママ友達と話すときは旦那のこと悪くとられたくないし、可哀想と思われたくないのでみんなに合わせて『分かる~、たまにはひとりになりたいよね~、息抜き必要!』と言ってますよ。

トピ主さんたら…

焼きそば
    >それでも休日は子供と遊んでくれたり、私が疲れている日にはちょっと昼寝したら?
    と気遣ってくれますし
    外出のために主人に預かってと言えば快く引き受けてもらえる環境だと思います。

だから、
    >また家の中でも子供とべったりでもそんなに窮屈だと感じたことはない。

んですよ(笑)
    充分に《一人で息抜き》してるように思えますが……
    しあわせですねえ。。。

そんなことない

🙂
    勇敢なマダム
    1杯のお茶を飲む時間でもホッと一息、息抜きできる人もいれば、
    1ヶ月ぐらいふらりと旅にでも出なきゃ息抜きできない人もいる。

その人が
    息抜きできてるんだったら、それでいいじゃないですか。
    ねえ?そう思いません?

…そう思わない人がいるってことですかねえ。

そんなことにまで、邪推されるんじゃ…って、思い悩むなんて、
    世の中、どんだけ息苦しいんでしょうね。

息抜きしないと辛いのではなくした方が子のため

hahaoya
    私もトピ主さんタイプでしたが
    我が家は男の子だけということもあり
    いずれいなくなるんだよな、と思ってから
    1人の楽しみ、友人との楽しみを増やしました。
    そして子供が中学に入ったのを機に仕事を始めました。

息抜きを上手くできるようなタイプの方が
    上手に子離れができるし
    良い母になっている気がします。
    べったりしすぎのママの方が教育ママ、モンペア、
    子供が思春期になっても子供べったりママになっています。

私もその傾向はあります。
    我慢しています。

外に目を向けろ・・・は夫や義母の提案でした。

育児は大事

kobaon
    それと育児はパパにも参加してもらったほうが良いと思います。
    うちの主人も仕事で多忙、海外出張も多かったですが
    海外駐在を機に、自分が鬱気味になったのもありますが
    平日も子供と接してくれたり現地校での参観や懇談会に
    仕事を休んできてくれたりしました。

悪くないと思います。

うちもそうですよ~

🐶
    空色のーと
    逆に、みなさんそんなに一人の時間とってるんですかね?
    びっくりです。

うちも主様と似たような感じです。
    特別一人の時間を欲しいとも思わないし、それが自慢とも思わないし、
    夫がひどいわけでもなく、できる範囲で手伝ってくれてるので。

某ドラマにも息抜きだのなんだのと言ってますが、なんか大袈裟すぎ・・・といつも思ってみてます(笑)

大丈夫、変じゃないですよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうでもいいじゃない

あらやん

ご自分がそれで幸せなら、人に迷惑をかけているわけでもあるまいし。
      人それぞれでは?
      ご主人様やお子さんにとっては、人のステレオタイプな意見に左右されて、
      トピ主様の気持ちがブレることのほうが、困惑するし、迷惑です。

確かに、主人のことを悪く言われるのは、本当に腹立たしいですよね。
      それは「主人はすっごく協力的よ~。私が主人にしてもらうのが面倒なだけ~」
      と自分が悪者になっておけばいいんです。

というか、子育て広場で知り合っただけの方達が、
      トピ主様が相談したわけでもないのに、
      普通、家族関係、夫婦関係に、そこまでダメ出しします?
      私なら、そのグループは避けます。
      それこそ、ストレスのもとです。

まぁ色々

ポリンキー
      人によりけりですよね。私も疲れてる時にわざわざ出かけるタイプではなく時間があるなら寝ていたいタイプですから。ママ友に聞かれたら正直に言いますよ。うちは旦那が子煩悩なのを皆知ってるので旦那が悪く言われる事はないですが、邪推されても別に構わないですね。だって積極的に外に出かける人って今何が流行ってるとかどこがお洒落だとか人の情報も欲しがったり人と比べて自分がどの程度か知りたがって根掘り葉掘り聞いてくるので切りが無く面倒なんである程度つまらなくてかわいそうな人と思って貰ってる方が楽ですもん。

人は人。自分は自分。

かりん
      トピ主さんがそれで良ければ、何の問題もないのでは?
      無理に息抜きしたって逆に疲れたら意味ないですし。
      人それぞれです。

人それぞれだから変じゃないですよ

🐧
      いちご
      トピ主さん本人が1人で外出するような息抜きが必要と思わないのならそれでいいと思います。別に変ではないですよ。でも私はないとダメですね。特にうちは子供が発達障害なので育児は息がつまりそうになるほどで毎日イライラがたまるので土日のどちらかは夫に子供を見てもらってドライブに出かけたりします。逆にトピ主さんみたいな育児が楽しい、息抜きはいらないと思うような人がとても羨ましいです。

ありがとうございました

ちょこ
      私の子育てや家族との接し方に一番近い感覚はりんごさんです
      同じような方がいて安心しました

外出したいと思えないくらい実は無意識のうちにしんどくなっているのかもしれないと変に考えてしまいましたが
      (昔は出かけたり新しいことにチャレンジするのも好きだったので)
      ただ単に自分自身の考え方が変わっただけだと再確認できました

今思えばあの場にいたママさん方は、人の家庭の批判も去ることながら
      それを踏まえた上でご自分の家庭環境の自慢がしたかった…のかもしれません
      運悪く「人と比べて優位に立ち隊」の軍団に突撃されてしまったみたいですが
      気持ちを切り替えてまた楽しく育児に励みたいと思います

問題そこじゃなくて

アラフォー
      協力的な旦那さん持って幸せオーラが出てるんですね、トピ主さんは。

そのグループの中には一人か二人トピ主さんと反対に旦那さんに不満を持ってるママ達がいます。実際にひどい旦那さんか又はハタから見て恵まれた環境であっても本人たちは愚痴不満だらけ。愚痴を言う事が何故か自己肯定に繋がるし愚痴仲間も見つけやすい。そういう精神構造。

愚痴っぽい人は徒党を組みたがります。傷を舐め合って連帯するのが彼女たちの社交法。彼女達は自分達と生き方スタイルの違う人を排除することで連帯感強めます。そんなことはどうでもいい周囲の人達を引き入れるのも得意技。周囲の人たちは自分にとばっちりがこないように適当に生返事します。でも家庭が安定していてお一人様が怖くない貴方のようなタイプはついつい「自分は旦那も協力的だし息抜きいらないけど」とはっきり言ってしまう。

愚痴グループにとっては宣戦布告も同然だから、あなたの旦那叩きに繋がるんですよ。幸せなあなたに少しでも不安を抱かせたいんです。

精神的に安定した普通の人相手に会話してたらお互いに「へえそうなんだ」で終わり、「変ですか?」という疑問に繋がりませんから。