詳細検索

• ホーム
    • 40になった今、メイクを学ぶならどうしたらいいですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40になった今、メイクを学ぶならどうしたらいいですか?

レス23
    (トピ主0
    あいり
    43歳の独身女性です。

ずっと学業や仕事に打ち込んできて、メイクにあまり興味がありませんでした。
    成人したころにデパートのカウンセリング化粧品のカウンターで
    メイクをしてもらったことがあるのですが、素顔を見慣れているせいか、
    きれいになったと感じられませんでした。
    (ごってりしているように見えた)

自分なりにメイクをして大学へ行くと、周りの友達からも男女問わず「素顔のほうがいい」と。
    メイクがへただったせいかもしれませんし、
    田舎の理系の大学だったのでみんな華やかな女性に抵抗があったのかもしれないのですが。

そんな経緯もあり、社会人になってからも
    ファンデーション+アイブロウ+マスカラ くらいのメイクしかしていません。

ですが恥ずかしながら近頃アイメイクに興味が出てきました。
    ネットの画像や動画をみて自分なりにアイメイクを試しているのですが
    どうもキレイになった感覚がないんです・・・。
    タヌキみたいになってしまうか、メイクしているかわからないか、どちらかになってしまいます。

そこで、できれば一度プロの方にお願いして私に似合うメイクを見つけてもらいたいと
    思うようになりました。

ですが、美容部員さんにお願いしたら、「この年で今更・・・?」と思われないか不安です。
    もちろんあちらは仕事ですから態度に出したりしないでしょうし、
    それきり会わないかもしれない相手なので気にしなくていいという意見もおありと思いますが。

実際に美容部員をしていたかた、今もしている方から見たら
    私のようなおばさんは痛いだけなのでしょうか。

どういったところに相談に行ったらいいか教えてください。
    一度だけメイクの教室に行ったことがあるのですが、そこでアイメイクしていただいてもあまりピンと来ませんでした。
    (そのときはまったく代わり映えしなかった)

ランキング

レス

プロにやってもらいながら習うといいのでは

しんちゃん
    若い人用のメイクと、大人メイクは違いますからね。
    大人用は、単価が高いので、美容部員のお姉さんも喜ぶんじゃないかな。
    彼女達からすれば、おばさんが若いメイクをしているのが一番痛いと思うのでは。
    プロの人達に、大人メイクを教えてもらいながら、アイテムを揃えてみるのはどうですか?
    あと5年もしたら、シワが気になって、メイクしてもらおうなんて思えなくなります。(涙) 今のうちですよ。

痛くない

みみみ
    プロの美容部員じゃなくてごめんなさい。
    素人ですが、意見を述べさせて下さい。

40過ぎていても、学ぶことは全く痛いことではないと思います。
    むしろ、常に学ぶべき。

何故なら、肌が若々しく目元に張りがある20代と、肌質が変化し生活スタイルやレベルも変わった30~40代とで同じメイクで良い訳がないからです。
    更に言うなら、我々40代がメイクを始めた10~20代とはつまり20~30年前ということ。
    アイメイク一つとっても当時と今とでは当たり前ですが流行が変化しています。(化粧品の品質も進化しています。)
    バブル期に覚えたメイクのまま変わってないおばちゃん…その方がもっと痛々しくないですか?

臆せず堂々と、「今のトピ主さんの顔とスタイルに似合う」メイクについてアトバイスを貰えば良いと思います。
    ただ、確かにBAさんにも良し悪しが…。
    出来れば40代以降をメインターゲットにしたブランドで、トピ主さん好みのメイクをしているBAさんに狙いをつけて話しかけてみてはいかがでしょうか。

今の発想ですと

💤
    ICHICO
    どおへ言っても無理。

メイクやお洒落は「自分をどう魅せたいのか」によって左右されるものです。
    化粧便コーナーの美容部員さん
    ヘアメークアティストさん
    美容室のコーディネーター

いずれにせよ、ただ「メイク教えて下さい」ではどうしようもないんですよ。

大切なのは「自分自身をどのように演出したいのか」ですよ。

和つぃが化粧品カウンターへ行く時は「テーマ」を必ず決めていきます。
    ま、大概が疲れていてこれから商談なのに覇気が無いときなんですけど(笑)。

「これから商談なのだけど、もう少しシャキとした印象にしたいの」と言うと、口紅は頬紅のコーディネートを考えてくれます。

確かに「見慣れない自分」に違和感を感じることはあります。
    ですが実際のところは第三者からの評判はかなり上がります。

>できれば一度プロの方にお願いして私に似合うメイクを見つけてもらいたいと

無理
    どう演出したいのかがわからなければどうしようもない。

だってね、だれがどうしたところで「見慣れない」んですよ。

まずは「どんな自己演出をしたいのか」を定めてみましょう

私は美容院のメイクアップアーチストに習った

海賊の妻
    私もお化粧下手で悩んでいました。顔は真っ白でほっぺは真っ赤で口紅はまっかっか。母に酷評されました。一番嫌なのは従妹と比べられる事でした。
    貴女と同じくらいの年の頃です。丁度行きつけの美容院にメークアップアーチストが入ったと言うので全部で5回ほど習いました。華やかなパーティーメイク。普段着のメイク。ちょっとしたお出かけメイク。お仕事用などです。
    そして自ら習うのを止めました。その頃顔色はベージュの濃淡で作るもので、ピンクのチークは花嫁さんか田舎娘です。と言われ、一切の明るい色は使いませんでした。帰り道出会う人がみんな「どこか具合が悪いの?酷い顔色だよ。病院に行きなさい」と口ぐちに言うのです。それが病院前なら手を引かれそうな具合です。
    お金まで払って馬鹿馬鹿しい。
    それで自分に似合うお化粧に戻しました。今は、通販の化粧品会社から来るカタログにお化粧方が載っています。元気に見える明るめのお化粧をしています。
    60代の私から見たら40の貴女はお嬢様です。
    デパートの化粧部員でも捕まえてどんどん習えばいいですよ。その際私みたいに病気メークでなく、可愛めにしてください。

ボビーブラウンメイクアップレッスン

bobi
    ボビーブラウンメイクアップレッスン いかがですか

15000円DVD付きのレッスンがあります(相当以上の化粧品を購入するので実際は無料)プロが自分の顔をメークしてくれるのをDVDで撮影して持ち帰れます。いつもいるわけではないのでHPでご確認ください。
    普段でもDVDなしのレッスンはしてくれます。

同じ店に行くのがお勧め。何を買ったかなど記録をとっておいてくれ、好みにあわせたラインを出してくれます。
    他にもMACなどがメークアップレッスンしてくれます。

メイクレッスンに行く

ぷぅさん
    濱田マサルの鱗塾か、嶋田ちあきのパーフェクトメイクアップレッスンがおすすめです。
    年齢的なメイクの方向性と、定期的に行っていることの2つから、嶋田ちあきのほうが良いかと思います。
    洗顔や化粧水の付け方から教えてくれますよ。

ぜんぜん痛くないですよ

コスメおばさん
    いいじゃないですか。
    40代で始めても全くおかしくないです。
    私の知っている美容部員さんは、中年になっても美意識が高い方が良いと言ってました。
    儲ける儲けないの問題では無いようですよ。
    アイカラーやライナーも大事ですが、マスカラだけで変わるので、無理に色を重ねるより良いのです。
    トピ主さんは、チークをしていないようなので、大きめブラシで肌馴染みの良い色をササッと入れるだけで血色が良くなり印象変わります。

ネットで各メーカーのサイトを見ると、モデルさんのメイクがそれぞれ違います。
    例えばトピ主さんが、ディオール風がいい、エスティローダー風がいい、ボビイ・ブラウンのような感じが良い…等々、感じた所に相談してみては?
    ナチュラル系、セクシー系、モード系、色々ありますが、違和感なく入れるのはやはりナチュラル系でしょうね。
    慣れたら、休日お出かけのにはセクシー系やモード系に挑戦していくのも良いですよ。
    いきなりコスメカウンターに行かず、メイクレッスンの教室に通うのも良いでしょう。
    メイクが変われば服装も楽しさアップするかもしれませんね。

同じ年です

マーマレード
    私も1年ぐらい前に同じような感じでした。もともと目鼻立ちがはっきりしているので、下手にアイメイクやチークを入れるとすごくどきつい感じになるので、ファンデとリップ、眉の手入れさえしないまま40代へ。でもある日いきなりアイメークなどのコスメに目覚めたら、メイクが面白くなってきました。

で、デパートの美容部員さんはあまりお勧めできません。なんといっても高額な化粧品を買わせるのがお仕事ですから。勧められるままに化粧品を購入していたら大変なことになります!
    私は東京都内在住なので、「ア〇トリエ はるか」というヘア・メイクのサロンのメイクアップレッスンを受けました。1時間で5000円ぐらいだったかな。普段使っている手持ちの化粧品、これから使いこなしたいチークやアイメイクなど何種類も一切合切持っていき、机に広げて講習を受けました。

メイクに関する常識が欠落していたので、目から鱗!の体験でした。質問も積極的にして日ごろの疑問も解消し、メイクの腕も上がりました。周りからも「メイクの仕方変えたよね?」「綺麗になった」と言われてちょっと嬉しい今日この頃です。20代の時に目覚めていればよかったなあ。

大丈夫ですよ

リップにはまり中
    気になっているブランドとか色はありますか?
    カウンターに行って、この色が気になるけれど、普段使わないので
    私に合うか見てもらえませんか?

これで良いのではないでしょうか
    例えば、私はグリーン系をほとんど使わないのですが、
    どうしても使ってみたいものがあり、上記のように相談したら、
    手持ちの物との合わせかたも教えてくれましたよ。

ちなみに42歳です

美容部員さんは若くても頼れます!心のカウンセラーのようです。

身構える必要なし。
    >美容部員さんにお願いしたら「この年で今更・・・?」と
    絶対思われないです!
    メーカーさんは年代別のスキンケア&メイクを提案していますよ。R40の女優さんがCMに出ていますでしょう?
    BAさんはどんな相談にも乗ってくれます。アイメイクをしたい。どんなのがいいか?と聞いて商品を出して貰い実際につけてみてもらう。大手メーカーさんだと値段もいろいろ、たくさん揃っています。或る程度買わないといけないと思いますが無理に勧められることはありません。何度もメイクを頼んで全く何も買わないとちょっとマナーの無いお客になりますが。
    アイメイクには目元の皺なども関連してきます。エイジングケアも一緒に相談してみたらどうでしょうか。

たくさんのメーカーさんが揃っている売り場でBAさんが複数いつもいるカウンターがいいと思います。賑わっている所は人気なんだと思います。待つことになるけど長い付き合いになるかもしれないから、その点では選ぶ基準になると思います。

メイクは楽しいですよね!
    R50の私も生活にハリが出て気分が上がるのでアイメイクはしませんがチークは年齢に合うようにと勉強しました。

動画サイトは?

ぱんちぱーま
    知らない人が親切に教えてくれますよ。
    一歩通行ですがね。

40歳以降こそメイクが活きると思います。
    見違えます。
    それまでは若さでそこそこ綺麗ですから。
    劣化が顕著になる今こそメイクを!

連投ゴメンナサイ

ぱんちぱーま
    劣化したところだけを底上げする感じでメイクすればいいですよ。
    すべて一斉に、ではなく。

くすみには部分コンシーラーとか。
    劣等感のある部分だけ強調メイクとか。

ドラッグストアー

ごん
    私は平日の朝の11時ごろ(売り出し期間は避ける)
    暇そうな美容部員さんを狙います

デパートは敷居が高いので・・・庶民的なほうが気楽です
    美容部員さんもツンケンしてませんね

「予算は1万円以内で最低限!初心者向けで揃えたい」
    化粧水や乳液などは余ったお金で買うとして まずは基礎化粧をチョイス
    1万円で充分足りると思います

今はアイライナーも多種あるし、機能も充実してます
    楽しいですよ あ、私は素人です(普段はほぼスッピンですが、時折バケてます)

習うなら

ぽん
    1日や数日で終了のスクールなど一杯ありますよ。

習う事を痛いとはだれも思わないですよ。

私の友人が数人メイクアップのプロで一般人向けに教えてますが、色んな年代の方が
    お見えになるようです。

私は美容部員さんに売り場で習うのはお勧めしません。

どうしても、その季節の「売り」商品を絡めてきますし
    1から(下地から~)というのを習うにはスクールがいいと思います。

ある程度メイクが出来るようになって、欲しい物があって
    「このアイシャドーの使い方を教えて欲しい」等ならいいと思います。

確かに

ふむむ
    私もお化粧苦手でした。
    それでデパートのカウンターや、メイク教室でやってもらったのですが、やはりおかしい。
    ゴテゴテに見えました。メイクしなれないからというより、顔になじんでませんでした。
    私は目のラインが強いので、特にアイラインは不要というか逆効果。
    こうするものだというセオリーを自分に適用しても、おかしいのだと思います。
    自分なりに研究して、いらないものはやらないのがいいと思いました。

なので、お見合い写真は頼まずに自分でメイクしましたが好評でした。
    これをあのゴテゴテでやってたら、成果はなかったでしょう。
    自分でやってみて写真に撮って、違和感なくなるまで合うやり方を探してみては。
    教室に行ったときは、ふだんの悩みをそのまま伝えた方がいいでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

美容部員です

なみ
      美容部員をしています。

トピ主さん位の年齢の方が、ノーメイクで相談に来ることがあります。痛いなんて全く思いません! むしろキレイのお手伝いをしたいと真剣に考えます。

昔ごってりメイクをされたこと、今タヌキメイクか薄いメイクになってしまうこと、カウンターで言って下さると提案しやすいです。

トピを読む限り、トピ主さんの場合のっぺり塗らず、下から上へ塗りグラデーションを付ける、シャドー各色の入れる範囲を変えるときれいになります。

美容部員に悩みをそのまま伝えて下さい。

買わされると身構えて自分で選び、悩みと合わない物を買っていく方もいらっしゃいます。別に押し売りしないし、アドバイス一つでキレイなるのにと残念に思います。

全然気後れすることじゃないです

🐴
      ぺぺ
      36歳ですが、レスさせて下さい。

カウンターやメイク教室が気後れするのはとてもよくわかります。特にカウンターだと「買うこと前提」であって、「メイクを教えてください」って感じじゃないですしね。

客観的に見て(美容部員さんやメイクアップの講師)これがいいと思うメイクと、主さんの思う理想のメイクがずれてしまうということもあるかもしれません。特に今まであまりメイクする習慣がなかったとのことなので、「こんなに塗るの?」「こんなに何種類も揃えなきゃならないの?」「濃い!」ってなってしまうのは当たり前ですよね。

今は本屋さんに行けばメイクの特集が組まれた雑誌が山ほどありますよね。取り敢えず何冊かピックアップして、じっくり読んでみることから始めてはいかがですか。

気に入ったメイクをしたモデルさんがいれば、そのメイク(顔)を作ったギアや化粧品を調べて、それを買う前提でカウンターに行く。

「・・・(雑誌名)でこちらの・・・(商品名)を使ったメイクが紹介されていて、とても気になって試したいんですが、タッチアップしていただいていいですか」

嫌な顔はされないと思います。どうぞ頑張って!

メイクレッスン

yuni
      アラサーですが最近メイクに興味を持ち、メイクレッスンに通い始めました。

メイクレッスンの前はデパートやコスメショップのカウンターや無料カウンセリングなども試しましたが、自分がどうなりたいのかのイメージもはっきりしていなかったため、うまくいかず。。。

それで「MAMEW」というお店と「アトリエハルカ」というお店のメイクレッスンにそれぞれ行ってみて、現在MAMEWでレッスン中です。
      ハルカは都内にお住まいであれば色々な場所にありとても行きやすいので、敷居が低く体験しやすいです。ただ、自分の中にイメージがない私には有効にレッスンを活用できませんでした。メイクの基本の学習、という意味ではとても役立ちました。
      MAMEWはメイクレッスン専門店のため、すきな芸能人や雰囲気などからイメージを固めるお手伝いをしてくださったり、パーソナルカラー診断をうけれたり、骨格に合わせてメイクのコツを写真と絵で描いた紙をくださったり、初心者にもわかりやすいかったです。

個人的には化粧した顔の違いは良くわかりませんが、周りの評判がよく、行ってよかったと思っています

顔の黄金比率

がんば
      私はメイクを教えてもらいました。顔の黄金比率を基づいたメイクです。やることが少ないけど、効果あり。オススメです。

雑誌

モモ
      どうしてもプロの方にメイクしてもらうと濃いめになってしまうかと思います。

メイク専門の雑誌でも良いですし、ファッション誌にはシーズン毎に合ったメイク方法が載っています。
      そのメイクに利用したアイテムも載っていますので、こうなりたいというメイクがあれば、一通り揃えてひたすら練習してみてはいかがでしょうか?
      1ミリ太かったり、長かったりしただけで全く印象が変わってしまうものです。
      試行錯誤は必要です。

BOBBI BROWNの本

🐤
      ひよこ姫
      ボビイ・ブラウンの「リビングビューティー」という書籍が
      参考になりました。

画一的なメイクではなく
      個人個人に合ったメイクとは何か?を教えてくれます。

自分に合うメイクを見つけ出すうえで参考になりました。

カラー診断

スプリング
      私もずっと適当なメイクで過ごしてきた40代後半、同じく独身女性です。
      最近何を着てもどんな格好をしてもくすんで見えて
      おばちゃんを通り越してついにおばあちゃんの域に近づいてきたのか・・・とどんより気分。
      最後の悪あがきにカラー診断を受けてみようと思い立ち
      ついでにメイクレッスンもセットになったものを先日受けてみました。

ファンデーションの塗り方からいろいろ間違えている事が判明!。
      若い女性とたるみの出てきた大人では眉の書き方一つとってみても違うようで
      年齢・骨格に合わせたアドバイスを受けられ、むしろこの年齢になってレッスンを受けて本当に良かったと思います。

カラー診断も是非受けてみて下さい。
      私自身ネット等で見かける自己チェックとは全く違う診断結果が出てしまい、
      無難だと思っていたチャコールグレーや黒のアイブロウ、マスカラ、黒髪等が全く似合わないと診断され
      思い切って全てライトブラウン系に替えてみたところ、びっくりするくらい印象が変わりました。
      半信半疑眉つばもので冷やかし程度に受けたんですが、
      いや~やって良かったな~、と心から思います。

メイクを習うのなら

💋
      きなこもち
      化粧品カウンターのBAさんなどは、製品を売りたいそしてメイクはあまり上手ではありません。
      イメージコンサルタントの方をインターネットなどで探して、ご自身に似合うシーズンカラーを診ていただき、骨格診断まで受けた上でメイクレッスンを受けられるといいでしょう。

私もたまたまネットで知り合ったイメージコンサルタントの方に、定期的にメイクレッスン受けています。