詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    食品添加物について

    お気に入り追加
    レス109
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    食品添加物について
    話題
    新米主婦です。唐突ですが皆様は日々の買い物の時に
    添加物を気にして購入していますか?
    添加物の危険性などネットで沢山見かけますし、
    ネット上は気にしている方が多いような印象で、私も気にして
    しまうのですが、結婚してスーパーに頻繁に行くようになって気付いたのは、
    お総菜、菓子パン、お菓子、レトルト品、みんな沢山買っています。
    誰もそんなもの気にしていないのかなと思うほど。
    もしかして自分は神経質すぎるのか?と思ってしまいました。
    皆様はそのあたりどういう考えで買い物していますか?

    トピ内ID:0600870623

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 19 面白い
    • 23 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 47 エール
    • 21 なるほど

    レス

    レス数109

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気にします

    しおりをつける
    blank
    しまこ
    私は食品添加物が気になるので、必ず表示を見ます。
    100%は防げませんが、自分で表示を見て買うことにより
    減らすことはできると思います。

    でも、私の姉はそんな私をバカにしてますね。
    「気にしてたら何も食べられない」
    「ちゃんと体外に排出されるから問題ない」
    こどもにも炭酸飲料、スナック菓子、ジャンクフード
    インスタント食品、何でも与えてます。

    私も、みなさんどうされてるのか知りたいです。

    トピ内ID:6707909315

    閉じる× 閉じる×

    めちゃくちゃ気にしてます

    しおりをつける
    blank
    班長
    でも気にしてない人の方が多そうですよね
    しかもそういう人の方が長生きしたりする事も多く
    なのでめちゃくちゃ気にはしてますが、まぁ大丈夫でしょ、と買うことも結構あります(笑)

    トピ内ID:4924958101

    閉じる× 閉じる×

    自分の基準を決めることでしょう

    しおりをつける
    blank
    ころろ
    食品添加物って、食べたからって今すぐどうかなる、って物ではないので
    意識のどこかでうすうす気にしつつも、食べる人が大半なのだと思います。

    私の場合長年の蓄積とかが気になるので、加工食品は必ず裏の表示を見て買います。

    ・あきらかに食品添加物(○○剤 ○○料 赤色○号など合成色素 カタカナ表示が多いなど)が満載のものは買いません

    ・ハムベーコン等は「無塩せき」表示のあるものを買う
    (無塩せきとは発色剤を使用していないという事です。この表示の製品は他の
    着色料 保存料 リン酸塩も使用していない事も多い)

    ・野菜 魚 肉などは加工されていないものを買って自分で調理する

    ・調味料も○○の素などは使わず、塩 コショウ しょうゆ オリーブオイルなど
    単品でシンプルなものを使う

    ・甘い飲料は避け、緑茶 麦茶 を自分でいれる 炭酸水も好きです

    心がけてるのはこのくらいかな~
    でも外食もたまにはするし、忙しかったら惣菜も買ったりします。
    そういう時は「余分な物は身体が排出してくれる!」と念じたりして(笑)
    ゆるっとやってますよ~。

    トピ内ID:4682514452

    閉じる× 閉じる×

    言葉のマジック

    しおりをつける
    blank
    ななこ
    食品添加物=発ガン性物質だとか、体に悪いものと思っていませんか?
    現在認められているリストには、キシリトール、クエン酸、ビタミンCなど、安全なものも結構あります。
    一緒くたに考えないで、表示の内容をチェックすればだいたいわかるかと。
    全部が危険なわけじゃないんですよ。
    私は買うとき全部見ます。
    危険そうでも摂取量が少なければ大丈夫だと思うので、ベーコンやウインナーも買いますね。
    毎日大量に食べなければ大丈夫かと。

    トピ内ID:4744892333

    閉じる× 閉じる×

    気にしてない

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~さんパン
    気にしていたら何も食べれなくなりますから。気にするのは生産地と塩分のみです。

    トピ内ID:1379494209

    閉じる× 閉じる×

    気にしていますよ

    しおりをつける
    blank
    なるべく添加物の多い食品は買いません。自分で作ります。薄味に気を付ける様にしているので、冷凍食品や総菜は、どうしても買えなくなります。ただ、添加物の少ない缶詰は、常備しています。

    作るのは面倒ですが、仕方ないです。たまに冷凍食品や総菜を買うことも有りますが、それは緊急用としてです。
    主人が急に同僚を連れて帰ってきたりすることが有るので、そういう時に出したりします。(色んな食品を急いで並べたい時ですね)

    必然的に「添加物が少ない食品」を扱っている生協で、買う様になりました。

    添加物だけでなく、産地も気にします。野菜はなるべく日本のものを。
    減農薬を気にすると、やはり生協になってしまいます。

    但し、生協は値が張るので、生協で買っても近所のスーパーで買っても、内容が同じものは、スーパーで買っています。

    トピ内ID:1068269705

    閉じる× 閉じる×

    気にします

    しおりをつける
    🙂
    熊子
    食品添加物に関する本を読んでから気を付けるようになりました。
    例えばハム・ソーセージは保存料(ソルビン酸)・発色剤(亜硝酸Na)・着色料(赤色○号やコチニール)の入っていない無塩せきの製品しか買いません。
    菓子パンは添加物の塊なので基本的に買いません。
    しょう油や味噌は酒精の入っていないのを選びます。
    他にも「調味料(アミノ酸等)」の入った惣菜やレトルトも避けていますが、やむを得ない場合は妥協して買うことがあります。
    いったん気にしだすときりがないのですが、これだけは譲れないという範囲を決めて選んでいます。
    ちなみに外食は気にしません。

    トピ内ID:6406558889

    閉じる× 閉じる×

    そんなに気にしないです

    しおりをつける
    blank
    おっさん3号
    現在市場に出ている製品の添加物は、過去のもと比較したらとても安全だと思います。

    60~70年代に添加物まみれの食品で幼少期を過ごした世代からすると気にする必要が無いレベルと思って居ます。

    添加物では無いですが、農産物(葉物)を食器用洗剤で洗う手伝いをした記憶があります。
    高濃度の農薬を洗う為です。

    こんな話を聞くと現代科学でキチンと管理された添加物など「何者ゾ」って思えませんか?(笑)

    あまり神経質になる必要は無いと思います。
    ただ乳児には可能な限り、無点物を与えたいですね。

    トピ内ID:5226534070

    閉じる× 閉じる×

    その気持ちわかるかも

    しおりをつける
    blank
    ちゃぴ
    ものすごくバカバカしいと思われそうですが、化学調味料が原因でアレルギーやアトピー症状が出る友人が数名いたため、我が家でも一時完全排除していました。
    それこそ、家にある調味料を一度ほぼ全部捨てて(原材料はすべて確認してます)新たに買い直す、なんてことまでしました。

    今の時代、化学調味料や添加物を完全に排除しようと思うと、食費が倍以上に跳ね上がるんですよね。
    味噌や醤油からしていろんな添加物入っているし、かといって、昔ながらの物を使おうとすると値段も塩分も高くなるしで。

    そのおかげでか、味噌や漬け物、ちょっとした調味料くらいならば自作出来るようになりましたし、俗に言う「本格的」なレシピもそこそこ覚えました。

    今では、「作れる範囲で作って、後はほどよく添加物入りの物と付き合っていく」スタイルで落ち着いています。
    それでも食費は高い部類だと思いますが、過ぎたるはなんとやらで、アレルギー等の症状がなければ予算に合わせて多少の妥協も必要だと思います。

    トピ内ID:6527187426

    閉じる× 閉じる×

    気にし出すとキリがないけど

    しおりをつける
    🐱
    ききょう
    つい先日、本屋で添加物の本を立ち読みしました。
    そういう本を読むと、自給自足しか自分を守ることは出来ないのか!?と思っちゃいますね。

    でももう今の食生活をひっくり返すことは出来ません。
    だから出来る範囲で手作りしたり無添加を選んだりしています。

    お菓子も菓子パンもレトルトも買うけど、なるべくなら作れるものは作って、国産や無添加を選んで。
    ま、表示もどこまで信用出来るかはわかりませんが。

    子供を生み終わった自分はどうでもいいけど、これから育っていく子供たちには本当に健康でいて欲しいですからね。

    結婚するまでは私もあまり考えてなかったです。
    やっぱり子供が出来てから、安全性を意識するようになりました。
    自分だけもしくは夫婦だけだったらあまり気にしないで買っちゃうかな。
    添加物入ってても美味しいしラクだし。

    トピ内ID:6678881441

    閉じる× 閉じる×

    添加物なしの生活はできない

    しおりをつける
    😢
    勉強しまっせ
    >もしかして自分は神経質すぎるのか?と思ってしまいました。

    自分や家族がどういう体質なのかがポイントです。
    ごく普通ならば、問題なく普通の食品を買えばいい。
    また、念のためという考え方をするなら、なるだけそれらを排除するのも一つの生き方です。
    もし、アレルギーとか、特殊な体質があるのなら、注意深く原因物質を避ける必要がある。

    トピ内ID:9223790689

    閉じる× 閉じる×

    気にする人は気にする

    しおりをつける
    🐱
    minon
    私は多少気にします。入ってないもののほうがいいなーと思いますので、自分が買うものの原材料や添加物の部分は軽く見ます。
    基本的にお惣菜、菓子パン、お菓子、冷凍食品、レトルト品はほとんど買わないです。みんなたくさん買うっていってもそれを注意してみてると特によく売れているように思うのだと思いますけどね。
    便利さを優先させればどんなに気にしても。食品添加物だけでなく、地震や津波の危険があっても「便利だから」「だって安いから」「そうそう起こることじゃないし」と危険に目をつぶり「ちょっとぐらい平気」と思おうとする心理と同じようなことが起きてるんじゃないかな

    トピ内ID:5361185673

    閉じる× 閉じる×

    塩の致死量

    しおりをつける
    🐶
    タロウ8
    塩の致死量をご存知でしょうか?
    一般に、60キロの人で30~300グラムと言われています。
    ラーメン一杯で6gの塩が含まれるので、ラーメン5杯で致死量に達します。
    ありふれた調味料である塩ですら、摂取量次第で人を殺す毒になり得るのです。
    食品添加物も同じことです。

    食品添加物は、各種の毒性試験により科学的に安全性が評価されて、一日許容摂取量(ADI)、使用基準が決まっています。
    普通の倫理意識を持った製造メーカーなら、きちんと基準を守って食品添加物を使用していますので、消費者が過度に心配する必要はありません。

    ただし、食品添加物は、基本的に、食品を安く安全に製造するために使用されるものです。
    食品添加物を使わなければ、良質の材料を使って手間暇かけて、高度な衛生条件で食品を製造しなければ、安全性を担保できないのです。

    要するに、食品添加物を使っている食品は、それなりに美味しくて安い。
    使っていない食品は、凄く美味しくて高い、ということです。
    安全性については、製造メーカーの倫理意識の方が問題であり、食品添加物の有無は殆んど関係ありません。

    トピ内ID:7957001106

    閉じる× 閉じる×

    添加物だけ?

    しおりをつける
    blank
    みなこ
    >お総菜、菓子パン、お菓子、レトルト品

    私は、上記すべて買いません。
    素材の原形をとどめない加工食品、揚げ物は基本食べません。
    理由は、添加物と加工方法に不安があるからです。

    食品を買うときは、必ず成分表示を確かめてから買います。

    しかし、自分がそうだからといって、惣菜品を買う人を非難したり、買うなと反対したりはしませんよ。
    それぞれの生活スタイル、考え方があるからです。

    ところで。

    全ての添加物を目の敵にするのは違うと思います。
    食品の保存等安全のために使われているものもあります。

    添加物を多少摂取しても、人間の体には自浄作用があるため、深刻にならなくてもいい場合があります。

    それに、こわいのは添加物だけではないですよ。

    問題なのは、何をどれぐらい、どの頻度で取るかということです。

    もう少し勉強されたほうがいいです。

    トピ内ID:5529744941

    閉じる× 閉じる×

    食品添加物は安全です

    しおりをつける
    blank
    こめっと
     内閣府に食品安全委員会という組織があります。
     その職員、外部の科学者から選出される専門委員で構成される委員会が食品添加物について、様々な試験データをもとに安全性を評価・担保しています。添加物の危険性をネット等で煽っているのは、自然のものはなんでも素晴らしいと妄信するような方々です。あるいは、健康食品を高額に売りつけたい業者だったりもします。

     毒性学という学問があります。この分野での常識は「全てのものは毒である」です。食塩、砂糖、アルコールなどなど、天然由来で明らかに危険性を指摘されているものはたくさんあります。また、一時期バナナダイエット等が流行しましたが、バナナはカリウムを豊富に含んでおり、過剰にバナナを摂取する事はカリウムの放射性同位体を過剰に摂取する事に繋がります(健康被害を及ぼすほど食べるのは無理だと思いますが)。また、乾燥ひじきには無機ヒ素が多く含まれており、過剰摂取するのは好ましくありません。が、健康を害する程食べるのはやはり無理でしょう。

     食品添加物は安全ですし、あまり細かい事を気にせずに、バランスよく、いろいろなものを食べる方がよいと思いますよ。

    トピ内ID:4271107984

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      私は気にしてます

      しおりをつける
      blank
      No one
      古くはレイチェル・カーソンの沈黙の春やその後有吉佐和子の複合汚染っていう本がありましたね。

      これら、読むと何も食べられなくなりますけど。

      自分で出来る限りの範囲で気にして購入しています。

      トピ内ID:8877229637

      閉じる× 閉じる×

      子どもが小さいうちは気にしていました

      しおりをつける
      blank
      綾子
      子どもが生まれてから、中学生になるくらいまでは食の安全にすごく気を配っていました。

      無添加のものを一生懸命探してました。

      でももう子どもも無事育て上げ、夫婦二人になったらそれほど気にしなくなりました。

      トピ内ID:0799769232

      閉じる× 閉じる×

      時間の無駄

      しおりをつける
      blank
      ss
      まず、すべての食べ物(添加物にかかわらず)食べ過ぎれば毒です。
      水だって飲みすぎれば病気になります。

      >添加物の危険性などネットで沢山見かけますし、
      ちゃんとネットで調べてる?調べてないでしょう。

      東京都のSiteだけど、食品添加物の使用基準ね
      「使用基準を定める場合は、まず、動物実験などを基にして、人が一生涯にわたって毎日摂取しても全く影響がない量(一日摂取許容量(ADI:Acceptable Daily Intake))を求めます。
       このADIに安全係数をかけ、日本人の各食品の摂取量などを考慮した上で、使用対象食品や最大使用量などが決められます。・・・」

      死ぬまで毎日だよ、それに安全係数だよ。
      日本国内の食べ物で食品添加物を気にするなんて時間の無駄です。

      トピ内ID:7266631375

      閉じる× 閉じる×

      微妙

      しおりをつける
      こぼちゃん
      添加物、原産国、賞味期限、消費期限
      ほとんどチェックしませんが
      レトルト、冷凍食品、インスタント食品
      安い食材、菓子パンなど、
      前に比べて購入はかなり減少しました。
      こういうのって妙に喉渇いちゃうんです。

      ナチュラリストでも何でもないので
      ファストフードだろうが中華だろうが
      月に1~2回は行きますよ。

      トピ内ID:3724600558

      閉じる× 閉じる×

      気にしない

      しおりをつける
      blank
      花散里
      今はどれ位になったかは知りませんが、私が品質保障の仕事をしていた時、カロリーベースで輸入食材は70%超えていました。ポジティブリストも導入され、食品衛生法も改訂され、国産に関してはずいぶん安心感は持てますが、輸入食材に関してはモニタリングも少ないのにシップバックのケースの多いのには驚かされます。でも輸入食材を食べないわけにもいかないので、気にしないよう心がけています。

      トピ内ID:2693809013

      閉じる× 閉じる×

      気にするひとは気にするね

      しおりをつける
      blank
      まか
      酒も飲み過ぎたら毒だからねー。添加物添加物いうひとは、じゃー醤油も味噌も手作りしろやと思います。

      トピ内ID:0539300259

      閉じる× 閉じる×

      自分の基準をもうけています。

      しおりをつける
      blank
      あらま
      気にしますよ。

      基本自宅の冷蔵庫には一切清涼飲料水ありません、御茶のみです。砂糖も白砂糖を使いません。
      ハム、ウインナーなど発色剤(亜硝酸Na)、赤、黄、緑の着色料、防腐剤、保存料と
      は特に気をつけました。但し基本外として
      外食した時、お友達の家でおよばれした時などはサービスとしてコーラを飲んでもスナック菓子を食べてもOKにしていました。

      仕事もしていましたが、食卓は美味しそうな惣菜を買うならもやし炒めとみそ汁を徹底
      してスーパー、コンビニの調理済みはほぼ利用しません。

      果物(特にレモン等の柑橘系)、野菜、ハムなどの加工食品、卵、梅干しなど食品全般にわたって素材と製造過程を考えると自然と生協(コープ)での買い物が中心となりました。
      でも自分がこだからといって添加物を気にしない人を悪く思いません。人は人、自分は自分。私の食に関するポリシーは日常の基本と特別用の基本外にわけています。

      関係あるかどうかわかりませんが、子供達は特に病気もなく骨折などの大きな怪我もなく学業も優秀に育ちましたよ。

      トピ内ID:8521431654

      閉じる× 閉じる×

      カナダより

      しおりをつける
      昔から口に入れるもの肌につけるものは気にしていますが家族以外の食生活には口出ししません
      色んな価値観や経済事情、家庭環境がありますからね

      現在カナダ在住ですが、経済的に豊かな人は無添加とか有機の食品を購入している一方、貧困層には保存料たっぷりでも安くて量がある商品を並べる店が人気
      でも知り合いのシングルマザーのように仕事三つ掛け持ちしながら工夫して時間とお金のかからない方法で子供に健康的な食事をさせている人もいる
      ブランド物買って狭いワンルームマンションに住み食べるのはコンビニ弁当、個人的には異様なライフスタイルだと思いますが、衣食住の何処に重きを置くのかは個人の自由

      ただ言えるのは「気にしていたら何も食べられない」の一言で片付けるのって簡単です
      長持ち、安いの裏にあるカラクリ、他国では仕様禁止の農薬や添加物がまだ使われている実情、品質表示のからくりなど、色んなことを調べるのは面倒と言いつつ実は不都合な真実を知りたくない人が多い、とは大手食品メーカーに勤めていた友人の言葉
      私自身学生時コンビニ弁当工場でバイトしたことがありますが実情を知っているからこそ二度と食べられません

      トピ内ID:6196415023

      閉じる× 閉じる×

      重度の過敏症のある者です

      しおりをつける
      blank
      ハレルヤ
      50歳を過ぎた頃から、特定の添加物で重度のアレルギー様の反応を起こしてしまうようになりました。ほとんどの市販の食品は食べることができません。食品アレルギーもあるため、外食もデリバリーも難しいです。長時間働く主婦なので、忙しい時には本当に不便です。でも、添加物を極力避けて数年経った頃、それまで何としてもとれなかった頬に散らばったシミがほとんど消えていることに気づきました。特別なことをしたわけではないので、添加物を排除したことが原因かと思っています。危険か安全かは個人の受け止め方で違ってくると思います。ただ私の場合、食べると本当に辛い思いをするので、私にとっては危険物質。下手をしたら命を落としかねないので。

      トピ内ID:1233738485

      閉じる× 閉じる×

      安全を人任せにしてはいけない

      しおりをつける
      blank
      借金の貸し主は国民
      どのような食品添加物が使われているかとても注意してます。

      だって口に入れるものですよ。当局が安全とお墨付きを与えたか否かは関係ないです。原発も事故前は絶対安全だとPRしていましたよね。

      昔、留学先で知り合った欧州出身の友人は現地の料理にふんだんに使われていた化学調味料のせいでブロンドの髪がかなり抜けてスカスカになってしまいましたよ。欧州では日本や米国ほど化学調味料や食品添加物が使われていないそうです。

      ネットだけの情報収集だと断片的な知識になりがちでなかには徒に恐怖心を煽るようなものもあるので注意が必要ですね。食品添加物についての本を選ぶ際には食品メーカーなど「紐付きでない専門家」が執筆した本を選びましょう。さらに肯定派と否定派の両方を読むと問題がよく理解できると思います。お互いに賢い消費者を目指してがんばりましょうね。

      トピ内ID:6307008964

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        ごく自然に・・・

        しおりをつける
        blank
        あかおにどん
        実家の母がうるさかったので、まぁ、母の半分程度に気にしています。
        難しいことは考えません。本当に自然に。食べたいものは食べるし食べたくないものは食べない。
        その加減は難しいかもしれないけど、学生時代から「外でへんなもの食べないで!」と言われて育っているので私の中になんとなくバロメーターがあります。
        市販品を絶対に口にしないわけじゃありません。ただ、インスタントのものを食べるくらいなら、自分で作った味噌汁の方が体が満足します。

        トピ内ID:4759267928

        閉じる× 閉じる×

        気にしてます

        しおりをつける
        blank
        チンクルリン
        出来る限り無添加の物を購入してます。
        体に悪いのが理由ではなく、調味料(アミノ酸)が入っていると不味いからです。
        今はスーパーでも無添加商品が増えて助かってます。

        でも、レトルトやスナック菓子もたまには食べますよ。
        あまり神経質にならない程度にやってます。

        ただ人にはあまり言いません。
        気を悪くする人もいますので。

        トピ内ID:1300745299

        閉じる× 閉じる×

        その人、家の考え方次第

        しおりをつける
        blank
        アリス
        我が家は一切気にしていません。
        現在30代後半、夫は40代半ば、子供はいませんし、予定もありません。
        添加物の話になった時、夫に言わせると
        「昔はそんなの気にして食べていなかったし、今更どうのこうの言われてもねぇ…」とのこと。
        これだけ食の安全が叫ばれている世の中で
        スーパーに売っている物を購入して「添加物を食べる→死ぬ、病気になる」と直結しているとは考えていません。

        なので我が家は添加物に関しては気にせず買い物をしています。
        添加物よりも魚介類全般にアレルギーがあるので、アレルゲンが入っていないか調べることの方が重要です。

        トピ内ID:5998541238

        閉じる× 閉じる×

        エームス・ショック

        しおりをつける
        blank
        さくら
        「エームス・ショック」で検索をしてみて下さい。

        エームスショックは農薬についてですので、ちょっと違うかもしれませんが…。

        「素人と科学者の認識のズレ」がよくわかります。素人は「なんとなく怖そう」という感情で判断します。科学者は「客観的データ」で判断します。

        「科学的根拠のない情報で恐怖心を煽って商売に利用している方々」の存在についても、色々調べてみればご理解いただけると思います。


        日本人ならば、少なくとも中学までの義務教育で理科を学んだはずです。
        「添加物」とは何か?「食の安全」とは何か?について、「なんとなくそんな気がする」ではなく、科学的観点からお考えになられることをオススメします。

        トピ内ID:8176587320

        閉じる× 閉じる×

        添加物だけじゃない

        しおりをつける
        🐱
        ひまわり
        気にしています。
        添加物だけじゃなく、農薬等も…。
        元々食べること、美味しい物が大好きで、実家の両親や主人も食に拘る人なので気にするのが日常になってます…。
        お野菜は有機無農薬の宅配を利用、卵はなるべく平飼い卵を選んでいます。
        お肉類も産地や肥料などが明確なものを、ほぼ決まったお店で購入しています。
        工場型畜産ではなく、良い環境で生産者が手間ひまかけて育てられたものを…。
        お惣菜やレトルト、○○の素なども普段は使いませんね…
        ドレッシング類も手作りしています。
        素材の良いものは、変に凝った味付けなどしなくとも「そのものの味」で美味しいですよ。
        人の身体って食べた物で出来るので、やはり安全で安心して美味しく食べられるものが良いです。
        ただ、たまには外食もするし、お外では特に気にせず頂くので、せめてお家で作る時は食材は拘って選びたいです。

        トピ内ID:7875251726

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  109
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0