詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

床暖房何畳?

レス6
    (トピ主2
    ゆか
    話題
    新築20畳無垢のLDK(間仕切りなし)の予定なのですが、寒がりで床暖をしないと後悔するかどうかで悩んでいます。地域は広島南部です。「冬は床暖だけでOK,エアコンよりずっと快適」、というコメントをよく見ますが、20畳を床暖だけであたためようとすると何畳の床暖が必要なのだろう?7割とか聞きますが、14畳の床暖は高価ですよね。オール電化ですので電気式です。予算的にやっても8畳が限度と思いますがそれなら意味ないでしょうか?いまのところ床暖なしで無垢床なのですが、床暖するなら挽板か何かになると思います。床暖対応の無垢は高すぎるので。8畳しかしないならホットカーペットと変わらないかな?無垢ならホットカーペットも無理ということも言われますし、本当に悩みます。無垢の床暖なしOR無垢挽き板で床暖8畳、のどちらかかなと思いますが、修正案など、経験談からご意見どうぞよろしくおねがいします!

ランキング

レス

むくと床暖

かさ
    むく床で床暖はできません。
    床暖の温かさや乾燥で床板が反り上がってしまい、隙間や段差ができるからです。
    床暖対応のむくっぽい床板の種類があるので、床暖をするならそちらの方がいいです。
    あと、足の温度差の感覚はとても敏感で床暖があるところとないところでは体感温度がとても違います。
    重いもの(テレビボード、本棚、大きいソファ)を置く直下は床暖房をしないほうがいいですが、面積をケチると暖かく感じません。施工業者さんの方が詳しいと思うので相談して決められるといいと思います。

オール電化の場合は、時間別の電気代を考慮しましょう

🐱
    横浜人
    オール電化の給湯はヒートポンプ給湯機でしょう。この場合は深夜電力が安価な契約を行います。
    オール電化で、電気式床暖房だと電気代が高くなり過ぎます。昼間の電気代は深夜の3倍なのです。
    だから電気式床暖房やホットカーペットを選ぶべきでないのです。

多機能型のヒートポンプ給湯機を導入する「温水式床暖房」や「床下蓄熱暖房」を検討してください。

我が家は、床下蓄熱暖房を設備してます。深夜電力で蓄熱して昼間は余熱で温める。
    床下にあるので「一階の床全部が暖かい」。トイレも浴室もキッチンも床が暖かい。
    この住宅に住んで、寒い朝を経験したことがないです。
    無垢の床は熱に負けるので採用できませんでした。乾燥して歪むのです。
    原発が停止してから電気代が高くなって、冬は3万円を超えてしまう。
    床下蓄熱暖房を「弱めて節電」してます。
    そこで今年はFF式石油ストーブを加えて暖をとるようにしました。
    10畳用1台で家中が暖かい。18Lで5日間。

余談ですが、冬場のオール電化による電気代は2万5千円。 
    春・秋は5千円です。もちろんガス代はゼロ円。

無垢挽板です

レモン
    我が家もLDKは20畳。全部に床暖房入れてます。
    LDとキッチンで分けてます。
    冷え症なので挽板で床暖房にしました。
    部屋全体がふんわりと暖かいので心地いいです。エアコンは必要なしです。
    無垢床には未練があったので二階の一部屋だけチークの無垢にしました。
    挽板いいですよ。突板ほど冷たくないし無垢ほど気を使わなくていいし、そこそこ高級感もあります。
    ただ我が家はガスの床暖房です。スイッチ入れたら部屋がすぐ暖かくなりますが電気は時間がかかります。
    実家の電気の床暖房はエアコン併用してます。
    電気でしかも8畳なら意味ないと思います。

84万でした!

ゆか
    みなさんありがとうございます。
    工務店に見積もりをとったところ、やはり皆さん言われるように8畳では意味ないと言われ、ほぼ全面的に20畳(キッチンも含める)ほとんど行かないような部屋のはっしこのみ除外して見積もられ、84万円の増額でした。ヒートポンプ式です。床は無垢を希望していたので、無垢をやめたら40万床代が浮くので差引44万ほどですが、どうしても無垢があきらめられないので、熱処理無垢の一番安いもの(クリの75ミリ幅ウレタン途装)を考えています。そうなると、だいたい、床暖なしの時と比べて60万くらいの増額に抑えられそうです。が、やはりウレタン途装してしまうと無垢の良さはなくなりますか?それと、キッチンまで床暖は必要ですか?代わりに脱衣や洗面につけた方がいいですか?

キッチンは主婦の居場所

🐱
    麻衣子
    キッチンの床暖房は、トピ主さん(主婦)のために必要です。

以前住んでた家は、床下の基礎に換気口があるので外気が通り抜けてました。
    つまり床は外のコンクリートのように冷たかった。
    靴下を二枚重ねてスリッパを履いて、暖かい巻きスカートが必要でした。

今の家は、キッチンも床暖房が効いてるので裸足でも大丈夫。寒い日がありません。
    新築だからできることなのでキッチンに床暖房を導入しましょう。
    (脱衣所や洗面所にも欲しいけど、利用は短時間。もし導入するなら全部の床が暖かい床下暖房にしたい)

今22時、床表面の温度は22℃でした。(床に温度計を置いてます)室温も22℃。寒さ知らずです。

ありがとうございました。

ゆか
    みなさんありがとうございました。
    やはり料理をしているときに足元が暖かいのは素敵ですよね。おいしい食事が作れそうです。脱衣所は贅沢ですよね。お風呂に入る前につける、出たら消すというのも面倒ですし。結局使わず、寒い寒い言いながらつけずに着替えを済ませてしまうような気もします。イメージがわき助かりました。いろいろとありがとうございました。