詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親から失踪したい

レス5
    (トピ主0
    もふ
    ひと
    毒親(母親)から逃げたいです。

現在父が重い病で入院中、母は腰が悪く日常生活が十分に出来ません。
    父と母は昔から不仲でした。確かに父はかなり悪い人間でした。
    しかし、母の弱さや甘えも、子供からすると許せませんでした。

母は、母親である前に女であることを捨てきれず、幸せに暮らす姉に嫉妬して
    毛嫌いしています。
    母の精神が不安定なのはわかります。思うように体が動かずイライラするのは十分わかっています。
    ただ、私も人間なので、いつも機嫌よく応対するのはなかなか難しく、
    ちょっと母の気に触ることを言うと、罵倒され続けます。精神的にかなりきます。
    恐らく、父の姉妹に「施設に入ったら?」と言われたことが気に入らないようです。
    しかし、実際は介護認定はつくかつかないかギリギリなんです。
    また母は、過干渉な部分もあり、そのせいで結婚まで行きかけた彼氏とも別れさせられました。

私が姉と仲良いのが気に入らないようで、その仲も割きたくて仕方がないようです。
    私は洗脳状態にあったようです。ずっと姉は酷い人間だと、母から聞かされていたので、
    ずっと姉が大嫌いでした。しかし父の病気の件で何年か振りに話したら、ずっと姉は私を心配してくれていたようです。
    うちに居候してもいいから、家を出なさい。と言ってくれます。家庭があり、子供もいるのに。
    義兄も大賛成してくれています。
    ただ、母に姉の所に行く、というのが怖いのです。
    姉と母の関係をこれ以上悪化させるのも忍びないのです。
    私もずっと親に甘えていたので、あまり貯蓄もないため、今すぐには自立出来ないのですが、
    どうしても今すぐ逃げたいです。
    そうしないと、いつか母に襲いかかってしまいそうなんです。
    今、私の理性を保っているのは皮肉にも父の病気です。

支離滅裂で申し訳ないです。どうしたらよいか、わからなくて。
    色々な方の意見を聞きたいです。

ランキング

レス

お母さんに言うのが怖いんですね

ポトフ
    このままなら母に襲いかかるかもと思うほど、あなたは辛いんですね。

長年、姉妹仲を裂かれ、
    あなたの人生お母さんに囚われてたようなものです。
    成長して親元を離れることは誰しもしていい事なのに、あなたは罪悪感持ってる。
    それだけ洗脳と依存が強烈だったのでしょう。

結婚まで邪魔する、子どもの幸せを願わない恐ろしい毒親だということを
    あなたは知っているのに、姉の所に行くことを怖くて言えないんですね。
    それだけ、洗脳と依存状態が強烈だったのでしょう。大変だったと思う。

このような親から即離れる必要があります。もう我慢しなくていいんです。
    逃げてから、姉か義兄に言ってもいい。

父親は病院に任せていい、着替えくらい取り換えに行くだけで十分です。

あなたは母親に罵倒され苦しむ為に生まれてきてるんじゃありません。

家を出て自由にやりたいように暮らしていい
    お姉さんも義兄もさんもあなたの味方しています。
    まずはお姉さんの元に逃げてください。

母親に邪魔されず、本来の自由な幸せな人生を歩むためです。

姉に頼っていい

風紋
    トピ主さん、精神的に追い詰められているようですね
    お母さんがあなたに、お姉さんを悪く吹き込んだのは、
    あなたを自分の思うとおりに支配し、そばに置きたかったからで
    残念ですが、毒のある親は、子どもを愛する能力がありません。
    義兄と姉は心からあなたを思っている、力強い人達です。
    まづは、そこで自分を守り、自立の準備されるといいでしょう。

親に従うことを美徳のように刷り込まれ、恐怖心も抱きやすく
    この恐怖心が自由な思考と行動を鈍らせます。
    ですが、離れて見ればつまらないものを恐れていたと気づくはずです。

すでに
    あなたを追い詰めてばかりで、将来も幸せも壊す親だということ、
    自分の母親が毒親だということも自覚されています。
    自分自身を守るため、物理的にも精神的にも離れなければならない状況です。
    襲い掛かる衝動に駆られる程、あなたの辛さは憎しみに変わりつつあります。

お母さんからの酷いコントロールから逃れることは、悪い事ではありません。
    あなたの何もかも壊すような親から、早急に立ち去りましょう。
    幸せの方向に一歩踏み出す勇気だしてね。

そこまで追い詰められているなら

💋
    サンタナ
    お姉さんのところへ行っても良いと思いますよ。

>姉と母の関係をこれ以上悪化させるのも忍びないのです。
    いえ、もうこれ以上は悪化のしようがないです。ですので大丈夫ですよ。
    それに、お姉さんはトピ主さんより母親との距離の取り方は上手な方なんじゃないかと思います。そういう意味でも悪化することはないと思います。

折角救いの手を差し伸べてくれているのです。その手を取る事を責める人などいません。

逃げて、あなたには自由になる権利がある

ライチ
    あなたを苦しめるだけの悪い環境に、長居は無用です。
    あなたがお母さんと暮らさなくてはならない理由は一つもありません。
    もう、我慢しすぎています。

理解ある姉夫婦の存在は、あなたを救う信頼できる大きな力になります。

あなたのお母さんはあなたがどんなに耐えても、あなたを大切にしません。

毒親の呪縛から逃れて、自由なあなたの人生を歩んでほしい。

お姉さんのためにも

🐶
    匿名
    逃げて下さい。
    お姉さんもきっとあなたのことを想って「自分だけ幸せになって」と自分を責めておおられると思います。
     お姉さんのためにもお姉さんのところに逃げて下さい。

残念ながら毒親はいます、長年の洗脳から脱出するのは大変だと思いますが、お父様の伴侶はお母様なのでお母様に任せて幸せになってください。
     人生は幸せになるためにあるのです。
     勇気をもって家を出て下さい、またその後を聞かせてください。