詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が希望して神棚をつけたのに

レス35
    (トピ主0
    😡
    ひなこ
    話題
    30代前半の夫婦です。
    家を1年前に建てました。その際、夫の希望で神棚を設置しました。

私は、夫の性格からしてちゃんと世話?をしないだろうと反対したんですが、実家にもあるし家には神棚があるのが当たり前だとあまりにも言うので
    じゃぁそこはまかせる、と言ったら
    いつも何事も腰の重い夫があっという間に神棚をつけたり札を買って来たりしました。

が!毎日(できるだけ)の水換えは忘れる、気がつくと水が蒸発し切ってたり。榊の水を変えるのも忘れてカピカピに、米や塩も酒も、気がつけばやるのかと思ったら言わないと思い出さない。1日と15日の榊を変えるのも忘れてて気がつくと枯れています。私が買ってきてもです。買ってきてもそうならほおっておけば買いもしないでしょう。

神棚は飾りじゃないんだよ!!と何度も言ってるんですが、その都度反省はするんですが少し経つとまた忘れてます。

どうしたらちゃんとやってくれるようになるんでしょうか。もしくはどうしたらもう諦めて外してくれるんでしょうか。

あるからにはちゃんとしなくてはいけないと思ってはいますが、私が手を出せば益々夫はやらなくなります。

また私は神棚はない家で育ったし設置も反対していたので、妻の私がやればいいという御意見はあまり受け入れられません。。。

アドバイスや経験談、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すみません

たろすけ
    新居に入居した際に神棚を設けました。
    神主さんにも来てもらい、魂入れしていただきました。
    お札は、夫が毎年の年末にお返しして新しいものを頂いてきます。
    お正月にはバッチリ、整っております。

町に、1日と15日、榊が並びますが、スル―しております。

ちなみに、私も夫も実家に神棚はあります。
    夫の実家でどのようにしているかは知りませんが
    私の実家ではお正月前に整えて、他に人が集まる日などあればしたような気がします(お祭りとか)

私なら

🙂
    熊子
    放置しておきます。
    ただ、虫がわくのを防ぐために枯れた榊の処分だけはします。

男性には無理かも。

😨
    かんな
    受け入れてもらわなくても結構ですが、
    主の仕事だと思います。
    神棚が無い環境で育った人には解らないかも。

神棚の高さを、も少し低い位置にする

😑
    あのー
    頭の上にあり手を上にあげても届かない場所に設置してあるのでは?奥さんがやりやすいように、いつも世話をしてくれそうなひとが出来る位置に神棚の高さを変える。

だれもしたくなくなったら、神社に行き神様を抜いてもらいましょう。
    (これはちゃんとやりましょう。怠ってはダメです、お金多少はかかるけどキチンとやりましょう。)

私は以前、近所の神社にお参りに行った時に、賽銭箱の横に“抜いていない状態の”神棚が横に置いてあったのを見てしまいました。それは、よりによってお稲荷さんでした。。。あれは罰が当たりそうだわ、しかも全然ちがう系統の神様の神社なのに。。。(恐)

女性はやらない

オレンジ蛙
    神棚は女性がいじってはいけないのではなかったかな。
    だから、ご主人がやるしかないのです。

神棚下げてはどうですか?

ちゃぼ
    きちんと祀らない神棚なんて、かえって運気を下げたり不幸をもたらしたりするだけなので、
    神社に相談して、神棚を下げてしまってはどうでしょうか?

大きい神社さんに相談すれば、どうすればいいか教えてもらえます。
    費用も、数万円で済むはずです。

ご主人と相談して、きちんとしないと
    それこそバチが当たりますよ。

期限を切る。

ゆい
    トピ主様に抵抗がなければ、期限を切って次に忘れたのを見つけた場合には撤去すると約束してはどうでしょうか。手入れをしない神棚を家に置いておく方が、神様に失礼だと思います。

また、夫実家にあったということなら、義両親に相談したり、義両親から言ってもらったりしてはどうでしょうか。

手間、かけなければ?

🐶
    ぴーこ
    ウチにもありますけど、何も手間かけてませんよ
    造花の榊だけ飾っています
    お水やお酒、入れたことあったかなぁ?
    たぶん一度もないです
    毎年のお正月に神社でお札を頂くので「お札置き」です
    最初っからそのつもりで設置したので、別になんとも思っていません

そんなにストレスなら、いっそ撤去するか開き直って何も置かない方がいいと思います
    神様も「別に気を遣わないでいーよー」って言ってくれると思いますよ

放置すれば良い

ツインテール
    あなたは反対したんですよね。
    強引に神棚つけたのは夫ですよね。だったら放置していればいいではないですか。
    あなたが手を出す、あなたが全てやるだろうと思っているからしないんです。
    神棚がない家庭で育ち、いきなり神棚をつけられて、しかも神棚にこだわりぬいた夫がそれでは神棚のありがたみもわかりません。
    信仰がないならなおさらです。
    放置で良いと思います。
    信仰がないならただの物です。しかも夫の私物です。

携帯電話のアラームで

🐱
    minon
    神棚設置を反対していたのによくいろいろご存知ですね。うちには義理の実家と会社に神棚ありますが、そんなにまめに世話してません。水はあげないし、榊も枯れたらお取替え、酒も米も塩も年に1回年末に変えるだけです。
    あるっていう気持ちの問題だし、だんな様の実家でもそこまでやってたんですかね?

携帯電話に登録させてはいかがですか?スケジュール管理があるでしょう。
    義父は病院通いのスケジュールをいれて前日1回、当日の朝にアラームがなるように設定してます。前日の1回は18時くらいだか、手がすいておこたでテレビを見てる時間です。「あ、そうだ、明日の荷物(診察券とか保険証とか)確認しないとな」と荷物をごそごそ。
    1日に手がすく時間にアラームセット、神棚世話して終わったら次のアラームセット
    何度かやらせて癖をつけるですな。

家には無いです

海賊の妻
    なぜならプロテスタントだからです。田舎なのでお札を売りに来ますが「神棚が有りませんし、お粗末になりますので」とお断りします。
    貴女はご主人に「神棚をお粗末にするとばちが当たるよ」と毎日言えばいいのです。「私はしない。最初からそう言ったでしょう」と言いましょう。毎日ばちが当たると言われれば何とかすると思います。

お世話できないなら魂抜きを

ちゃぴ
    私の実家に神棚はなかったので詳しい事はわかりかねますが、祖母宅(九州です)には3箇所ほど神棚がありました。
    祖母宅を建替えする際、近くの神社から宮司を呼んで、不要になる神棚は魂抜きの儀をしていただいていました。

そもそも、ただ神棚を作ってお札を飾っただけでは意味がなかったように思います。(これは地方によって違うかもしれません)
    祖母宅では、神様へ「こちらへ神棚を作りました」という報告?の祝詞をあげてもらっていましたから。

いずれにしても、お世話も何もしない所へ神様をお奉りしっぱなしなのはどうかと思います。
    バチが当たらないにしても、いいことは何一つないような。。。

似た様なレスがたくさんつく事でしょうし、このトピを見せて反省を促した上で、
    「次お世話を忘れたら神棚を処分する」と一筆書かせて、神棚の下にでも貼っておいてはいかがでしょうか。

不信心で申し訳ないですが…

🐱
    miwa
    あってもちゃんとしなくてはいけないという事はないと思います。
    実際、ご主人は買っただけで満足のようですし。

棚があるだけ。お札を飾って、特にお世話はしない。水なし。榊なし。
    お正月とかそういう時はちゃんとする。
    でいいんじゃないかなと思いました。

特別に信仰心が無い私からすれば、神棚は飾りです。
    家に無いですし、よそのお宅に伺った時もあったかなかったか…目に入っていませんので気付きません。
    ちゃんとお世話されているかどうかなんて、もっと目に入りません。

年末の大掃除の時のみです

🐱
    通りすがり
    >毎日(できるだけ)の水換え
    >1日と15日の榊を変える

知らなかったです。
    手がかかるんですね。

ちなみに家を購入し神棚を買いましたが、掃除するのは大掃除の時のみでお参りも新年が明けた1月1時0時鐘がなっている時に一家でお参りのみです。
    誰も疑問に思っていませんでした。

神棚にはとっても大事な物を置いています。

取り外すだけでよろしいですか?

意地悪おじさん
    懲りずに、「また設置したい。今度はきっちり管理する」と言い出すはずです。
    ○○ヶ月猶予を与え、改善されなければ撤去し収納棚(神棚を、物理的に設置させない)を取り付けますと最終通告すべきです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

神があなたに願っていることがあるのかも

無常の風
      あなたの夫が神棚を設置しても、夫が神棚と向き合うことが出来ないことなど(神棚に祭られている)神様はお見通しでしょう。神の願いを考えると、それは棚と向き合う人間の心を問い直すきっかけを作ることにあるのではないでしょうか。

あなたは、既に夫が神棚の世話をしないことが分かってしまいました。しかし、あなたは、夫のその姿勢とは裏腹に、神棚の存在がとても気になるのでしょう。普通に考えると、夫が新調した神棚と向き合うことが出来ていなければ、妻であるあなたが、その神棚と向き合っていくしかありません。

あなたが、その現実を受け入れることが出来なければ、あなたはその神棚を放置したままにするのか、あるいは廃棄することになるのか、ということになります。果たして、今のあなたに、そんなことが出来るのでしょうか?

私にはあなたの家に神棚が設置されたことの意味を考えると、それは、これまでのあなたが、普段は外に向いていた意識をあなたの内側に向かせるためなのではないかと思います。もっと言えば、これから、あなたの意識を変えなければ解決出来ないことが起きるかもしれないということではないでしょうか。神は全てお見通しです。

トイレに張り紙

カスミソウ
      トイレには毎日入るでしょうから、トイレの壁に
      張り紙をしておけば、いやでも思い出すでしょう。

次に榊が枯れたら、神棚撤去するよ

ドンゴロモック
      …とでも宣言しちゃったらどうですか。
      それでもし榊が枯れたなら、本当に撤去しちゃう。

言い出しっぺが世話しないんじゃあ、お神さんも気の毒です。
      ほかのちゃんとお世話してくれるお家に行ってもらったほうがいいんじゃない?

仏壇ですが

Umi
      うちは地域のしきたりなで、長男家には必ず仏壇を設備しなければならないんです。
      まあ、その管理はその嫁さんになるわけですが・・・

最近、ずっと管理していた母が、若干性認知症になってしまい、同居してる娘の私が代わって見ています。
      と言っても、こちとて、仕事もあるし家事もあるしで、いちいち、仏壇の管理までは回らんのですよ。
      節目節間というか、お正月や旧盆、数け月に1度くらいの頻度でさっと棚の埃を拭き取り、お茶やお花の交換してお線香を立てるくらいです。

無理しない程度にやるようにしています。
      トピ主さんところの自宅の場合は、夫さんのたっての希望だそうですから、放置で良いのでは?
      ところで、お子様はおられませんか?
      いれば、神棚ところじゃなくなると思うのですが。

撤去してしまう

ローズマリー
      私の母親も帰省のたびに同じことを愚痴っています。
      お父さんが絶対つけるというから神棚をつけたのに、
      一度たりともお世話をきちんとしたことがない云々。

私はそのたびに「じゃあ撤去すれば?」と言うんですが、
      そんな罰当たりなことできるわけないでしょう!と言います。
      じゃあお母さんがやり続けるしかないね、私だったら撤去する。
      選択肢があるのにやらないのは自分だよ、と。

ゴミとして捨てるのではなく(当たり前ですが)、
      神社?お寺?どこに聞くのがいいのかは分かりませんが
      そういうところで処分の方法を確認してみては?

それで「次の1ヶ月間、きちんと神棚のお世話が出来ないなら1ヶ月後に撤去します」
      と宣言すればいいんですよ。どうせやらないと思うので、撤去できますよ。

罰当たりめ!と言われたら、お世話せずにいる方が罰当たりよ、と淡々と言いましょう。
      感情的にならず、理論的に、淡々と撤去の合理性を説くのが一番です。

神棚は飾りじゃないんだよ!の主張は、「そりゃそうだ!」になりますからね。

ご主人がやらない

ikomu
      のに「妻の私がやればいいという御意見はあまり受け入れられない」
      のであれば、あなたが、「だらしなく何もしない神棚でも諦める」しかないのでは?

神罰は当たらないの?

😀
      放置神聞
      >その都度反省はするんですが少し経つとまた忘れてます。

であれば、放っておくしかありません。
      どうやら、その有様でも神罰はなかったようですので、放置のままでよろしいかと。

ムリ

ひろ
      もともと神棚は、外で稼ぐ一家の主は毎朝拝むだけで、
      維持管理は専業主婦である家の妻がやっていたものだと思います。
      それでも2人世帯で子供もいたりすれば妻も忙しいので、維持は難しかったろうと思います。
      昔はひとかどの家なら下働きの人がいたので、細かい家事はそっちに任せて、一家の主婦は神棚や仏壇の維持管理に意識を向けられたのだと思います。
      もしくは2世帯同居で、昔は早い段階で家の実権は子世帯に移って親世帯は隠居したものですから、ヒマになった親世帯が神棚仏壇担当になったろうと思います。

つまり夫さんが自力で神棚を維持するのは、性格にもよりますが、もともと不可能なのだと思います。
      奥様が神棚に手を出す気がないのなら、水やお神酒やはめ、榊も造花が売っていますからそれでいいと思います。
      掃除だけは夫さんがやるべきだと思います。

夫さんは毎朝神棚を拝んでいらっしゃるのでしょうか。
      拝んでらっしゃるならそれで充分だと思います。
      拝んでいないのなら、問題はまずそこだろという気がします。。

きちんと出来ないならない方がいいかも

アビー
      旦那さんが管理をきちんと出来るように、トピ主にどんなサポートして欲しいか、一緒に話し合う。
      約束し言質をとる。
      サポート方法を試行錯誤してもやっぱりきちんと出来ない時には、最終宣告。
      次忘れたら撤去の約束取り付け、(出来なければ)実行。
      撤去した経験ないので、どうしたらいいかまでは分かりません、ごめんなさい。

とはいえ、実家の神棚の扱いも結構いい加減だった気がします。
      親が年取ってからは、塩とお酒はお供えしなくなってた。
      毎日の水と榊の水かえだけにしぼってみては?
      朝起きて来て洗面後に神棚に手を合わせる習慣つけると、出来ると思うんですけどね。
      結婚後の家には神棚ないので、ちょっと懐かしく思いました。

家が傾くよ!って

どんな神様を祀っているかにも寄るとは思いますが、うちの地元では女は触っちゃいけないよ、と。
      踏み台を使って更に爪先立ちするほどの高さにあるので、危ないから?かもしれませんが。

何の御札ですか。
      「家内安全」なら、家が傾くよ!(怒)
      「商売繁盛」なら、店が傾くよ!(怒)
      神棚を飾って中途半端にしたら、貧乏神が寄り付くよ!(怒)とか。

やはり主さんが多少は関わらないと無理かな…と。
      「はい、貴方!コップを洗ったから供えて!」とか。

神棚って、こまめに掃除しないと凄~いホコリでは?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

枯れないカビない供え物にすれば良いだけ

通りすがり
        水が蒸発するなら元から水などお供えしなければよいだけ。
        供え物がカビるならカビない腐らないものをお供えにすれば良いだけ。
        それだけのことです。
        水の代わりはペットボトルでもワンカップ酒でも構いません。
        未開封なら蒸発することもないでしょう。
        お供え物はかんきつ類の缶詰や密封してあるおつまみ類で構わないでしょう。

外しちゃえば??

😝
        一味さん
        神棚なんて見たことのない家庭で育ってます。
        親戚一同ないし、テレビの世界の物かと・・・

そんなご主人なら、外しちゃえば??
        きっとなくなった事にも気が付かないのでは?

何か言われても、もう数か月前からないけど??
        いつからないのかも気が付かないヤツに怒られたくない!!って怒る(笑)

まぁそれには、文句を言わない期間を少しずつ伸ばして、半年ぐらいかけて決行するかな。

ひなこさん頑張って・・・。

🎁
        福寿草
        神さまと仲良くしておくと、災厄が小さくて済みます。
        どなたでも、12年に1度は厄年がきますから日頃の信心はとても大事です。
        夫が神さまと縁を持ちたいと思って神棚を設置されたのは、貴女と幸せなりたい!
        神さまに守って欲しいと思ったからでしょう。
        気持ちに応えてあげて欲しいと思います。
        心の中に神さまを意識できる人は、結婚生活を大事にできる人ですから強運です。
        どうぞ、お近くの氏神さまをお訪ねして御札を祀ってください。
        神様を大事にする姿を子供に見せる事はとても大事です。
        大いなるものに生かされて、日々の生活があるのですから・・・。

神棚を置くのをやめる

🐷
        ぶーこ
        神棚のお世話ができないならば神社と相談して撤去した方がいいと思います。

神棚を放置すると悪霊になるとテレビでやってました。

そうでなくても罰当たりだと思います。

私は毎日はお世話できないので1日と15日のお水変え、お酒は蓋を開けないまま2つ備えています。

神棚ではなく、お札を置いているだけですけどね。

できる範囲でやる。

できないなら撤去した方が神様も喜ぶと思います。

簡素に

imagine
        言い出しっぺのご主人が信心深くないなら、神棚をお祀りするする意味もないでしょう。
        嫌々義理でやることに意味合いがあるでしょうか。

それならば自己流に御札だけをお祀りして水や榊など止めてしまっても良いと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示