詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレームを言ってしまった後の罪悪感

レス24
    (トピ主1
    くまこ
    話題
    態度の悪い店員や、いい加減な態度で配達する業者などがいると、つい我慢できずクレームを言ってしまいます。でも、たいてい「やっぱり何も言わなきゃ良かった」と後悔します。

皆さんは、クレームって言いますか?
    それとも、何も言わずに我慢しますか?

言ったことで改善されたことが何度もあるので全く無駄ではないと思うのですが、言われたほうにも事情があったかもしれないと思うと罪悪感も湧いてきます。

ランキング

レス

良いと思います

バンバン
    言い方を 考えればよいのでは・・・
    後悔しないような言い方ってあると思います

感情的に言ってしまうのですか?

ruru
    クレームにしろ何せよ、言い方ってあると思うので

私はいちいちクレームしないし感情的になれないほうですが
    本当に腹が立ったら本社のクレーム係りに

今回おたくの社員は~~だったけど
    ~~して頂けると有難い

という言い方にしています

どうして欲しかったのかというのを明確に優しく伝えると
    相手も嫌な気分にならないのでは?

程度による

🐶
    モン
    店員に罵倒されたり商品が壊れていたら言います。
    罵倒された事などありませんが。
    ストレスの捌け口としては言いませんよ。言ったらクレーマーになりますから。

気を付けた方が良い

🐱
    鼻曲がりの象
    自分の思い通りに物事が進まないからと言って、クレームを
    入れてゐませんか。

そんな非常識なことをしてゐらっしゃるとは思いませんが、
    「気に入らない」と言う発言方式ではなく、自己主張の一つ
    だと捉えて、相手の主張も聴く姿勢を持たれれば、自らをも
    赦せるのではのではないでしょうか。

自分もそのようなケースが多いですが、「思い込みが強い」
    と言われて注意を受けます。

ムカつくけど、ほっとく

にぁあ
    言うだけ無駄に終わることを悟りました。

どうもすみませんでした、、、の心のこもってない機械的挨拶。

言ったあとすっきりした試しがないので、言わない事にしてます。

クレームは企業にとっては宝といいますが、
    こっちのムカつきがおさまらないなら、教えてあげるのもったいないので!笑

それに、「宝」と思って改善する会社なんて一握りでしょうし、
    電話切ったあとに「ムカつくばばあからクレーム来た~』とか話してそうですもん。

電話代もったいない。

何故後悔するのでしょうか?

🐤
    いもこ
    『その対応は適切ではないですよね』という事を伝えているのだから何も問題ないとおもいますが。
    怒りに任せて凄い勢いで電話口の方にキツい言い方で感情をぶつけるから『後悔』するのではないですかね?
    事実を冷静に伝えられれば何も問題ないと思いますが。
    同じ事を伝えるのに、冷静を欠いた発言は言われた方は嫌悪感ばかりが強くなると思います。トピ主さんがそのように対応されたら嫌じゃないですか?
    相手も人間です。言い方でちゃんと伝わります。
    私も所謂『クレーム』を入れましたが後悔なんてしたことないですよ。
    電話口の方は平謝りで、なんだか申し訳なくなってしまいますよ、だってその方が悪い訳じゃないので。あなたの責任ではないのに申し訳ないですねって気持ちで話します。
    電話口の方の態度が悪ければこちらの言い方も多少かわると思いますがね(苦笑)

クレーマ

確かに、指摘や注意有り難いですが、いつも言う人は同じ人です。心の余裕がない方が多いような…他の店はサービスで景品を沢山だす、だからサービスしろとか、支払いは…まずきちんと支払った事なしで自分の行いには寛大な人が多いような傾向です。結構、要注意人物として職場で認識しあってます。

言って下さい。

あすか
    以前とある会社でお客様相談センター勤務をしていた事があります。

クレーム処理なんて愚痴聞きでしょ?と言われたこともありますが
    お客様からのご意見というのは会社側は大事にしています。

不手際が起こったことに対して何か事情があったのなら、尚更それを改善しなければいけないからです。

ご迷惑をおかけする前に会社側で気づくのが一番なのですが、100%それが出来ていないのが現状です。(どこの会社でも)

言って頂ければ改善できますが、心に秘めてしまうと同じ事を他のお客様にもしてしまう恐れがあります。

ただ、中には感情的になり対応している個人へ恫喝まがいの言葉を投げかけられることもあります。
    仕事とはいえ同じ人間ですので、罵詈雑言を浴びると傷付く方もいます。
    トピを見た感じトピ主さんは大丈夫だと思います。

トピ主様のようにお客様が後から罪悪感を感じてしまうのは、聞く側に問題があったのではないかな?と私は思います。

トピ主様は優しい方だと思います。
    あまりお気になさらないでくださいね。きっと、言われた方はそのご意見をありがたいと思っていますよ。

損害が生じた時は言う

🐧
    ナナ
    程度によるかな。

あまり沸点が低くないので、無愛想だったり品物の扱い方が少々乱暴だったりする程度では、それ程怒ることはないです。
    「仕事が出来ないダメな人なのね…」と、心の中で残念に思うだけです。
    もちろん、愛想良く丁寧な方が良いのは当然ですけど。

乱暴に扱われて品物が損傷を受けたり等、直接的な損害を受けた時にはクレームを付けます。

居酒屋で料理を運んで来る店員が乱暴だったことがあり、ガチャン!ガチャン!と料理をいちいち乱暴にテーブルに置くので、中の液体が飛び跳ねたり少しこぼれたりしていました。
    そこまでは「もう少し丁寧に置けないのかな?」と思いつつも「居酒屋だし若いアルバイト風の子だし、まあ仕方ないか…」と流していたのですが、跳ねて飛んだ料理の汁がビチャッと白いブラウスに付いた瞬間、苦情を言いました。
    店主が出て来て、本人と一緒に何度も詫びた上でクリーニング代を払ってくれましたので、一件落着しました。

この様に、何らかの損害が生じた時には言います。
    大抵のことは「こんな店員(業者)に当たって運が悪かった」と諦めてしまいます。
    苦情を言えば、もれなく自分も気分が悪くなるので。

いいと思う

あさかつ
    私は逆で、クレームを言いたくても言えない人間。だから、我慢せず言いたいことを言うあなたが羨ましい。文句を言わないストレスの方がよほど、精神衛生に良くない。
    理不尽なクレームでないのなら、言った方がいい。その人のためにも。

それわかります。

🐤
    福寿草
    私も同じ気持ちです。
    言わないといつまでももやもや。
    言うと自己嫌悪。
    言い方に気を付ければいいのかな、
    とも考えたことがありますが、
    どうなんでしょう。
    言われなければ一生そのままでしょう。
    誰かが言ってくるかな?なんて考えたり。
    私自身も細かいことが気にならず
    おおらかな気持ちでいたい、と常に願っていますが、
    どうなんでしょうねぇ。
    同じ気持ちでもやもやを抱えたままです。

罪悪感なんてないですよ。

かおり
    何でも小さい事にクレームを付けたりはしません。
    我慢しているつもりはありませんが言うほどの事でもない時にはわざわざ言いませんね。
    言わないと今後も同じ不具合が起こりそうな場合やこちらに何の落ち度もないのに一方的に損害を与えられた場合などは躊躇なく言います。
    それに対して罪悪感なんて持ちませんよ。
    だってこちらに落ち度は100%無いのだもの。
    業者の事情なんて考慮する余地はないです。
    不可抗力で相手もどうしようもない事例の場合は最初からクレームなど付けませんしね。

自分の落ち度を認めないばかりか責任転嫁するような人にはしっかりクレームは言わせてもらいます。
    たとえば品物が不良品だったのにこっちの使い方のせいにされた場合とか。

でも言っても無駄なような事には言いませんよ。
    たとえば態度が悪い店員などクレームする必要あります?
    わたしなら何も言わずにその店には二度と行きません。
    もしくはその店員からは二度と買いません。
    クレーム言ったからって態度が改まるとは思えませんし。
    最悪、言った言わないの世界に巻き込まれると余計に気分が悪くなりそうだし。

よっぽどでないと言いませんね

🙂
    おっちゃん
    言うと、後味よくないですから

クレームはゆすりと同じ性質を持つ

無常の風
    クレームは、その人が「苦情」を言う行為です。しかし、その行為は、クレームを言われる側にとって見れば、因縁をつけて脅迫する「ゆすり」と同じ性質を感じるものです。

くまこさんが、我慢出来ずに言ってしまったことは「苦情」です。しかし、言い方よっては、相手には脅迫と同じに受け止めると思います。そのことが、くまこさんにとって後悔に映るのではないでしょうか。

クレームには、相手が改善していこうと気持ちを込めると、後悔の念が生まれないように思います。くまこさんが、クレーム名人になることを期待します。

腹いせ?

🐱
    ゴータム
    ありえないクレームしたからではないの?
    もっと考えたら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかる・・・

かんじき
      一度、ある業者に家の設備を壊されたにもかかわらず、弁償できないといわれた時は激怒したことがあります。
      何度かそういうことを経験し、こちらの意見が正しいけど通らないことってあるんだな…と
      しみじみ思いました。
      私は会社で一番最初に電話に出る事が多いのですが、たまにクレームも入ります。
      その時に同じクレームでもひどいいい方をした人は、忘れられないし、
      だいたいそういう人は面倒な人なので、
      「ああ、自分はこうならないように気を付けよう」と思います…。

しばらくクレームをいれるようなことはありませんでしたが、
      営業担当者の態度があまりにひどい会社のコールセンターに穏やかに電話しました。
      状況を話し、担当者の名前を聞かれましたが「逆恨みされたら怖いので…」とそこでやめました。
      そう。逆恨み、怖いですから。気を付けましょう。

ありがたい!

ありあり
      らしいですよ  TVでも経営者が言ってました 
      「クレームはありがたい 改善できるから」って。

大半のお客様は「こっそり離れる」だから内情がわからない
      お客様=神様が離れるんですよ
      部下や下請けさんたちの不祥事が、上層部に届かずに知らない間に消えていく

ちなみに私も経営者です どうか声を届けてください!
      できれば本部にお願いします(下請けは封印しかねないので)
      ありがたいお声です 助かります!

トピ主さんのようなクレームはつけない

おじじ
      だから罪悪感は湧きません。

おそらく5~6回はクレームは入れてますが全て実名で
      相手の会社側に明らかなミスがある場合ばかりですから。
      指摘点が「接客態度」のようなものだけでクレームはつけたことがありません。

これまでのクレームのほとんどが
      料金や手数料などをゼロにさせてほしいと先方から提案されるようなことばかり。
      逆にそれで厄介事を収めればいいって雰囲気出されて怒ったこともあったけどね。
      ゴネ得が目的ではないので、それらの提案は却下してますから。
      そのかわりに顛末を理解してもらって、原因や対処などを聞いてきちんと対価を払う。

こんなのばかりですから、当然罪悪感なんて感じません。
      実際に指摘した点に対して改善案を言ったらそれが採用されたことすらありますよ。

そうね

キュー
      大変なのね。
      きっと荒んだ地域に住んでらっしゃるのかしら。
      可哀そうだわ。
      こっちはいいわよ。
      態度の悪い店員も、いい加減な態度で配達する業者もいないのよ。
      みんないい人よ。
      こっちに住んでみたらいいと思うわ。

面と向かっては言いませんね…

萩子
      受付の仕事をしていましたけど、他の部署のクレームを受付に訴えてお帰りになる方が案外多かったですね…
      私に対するクレームではありませんから高圧的なこともありませんでした。
      興奮している姿を人に見せるのも嫌だとかで、面と向かって言えないものなのかもしれません。

私は企業向けのアンケートでは正直な気持ちを吐露してますけど、直接は言ったことはありませんね…

後で言わなけりゃよかったと思われるならもう言わないと決めた方がいいと思います。
      そんな態度の人は他のお客様からクレームを言われているはずです。
      それでも同じことを繰り返す人なのですから…
      自分が悪いと思わない人なのです。

会社、お店の責任のある人に電話で注意をしてもらいましょう!

伝え方が違えば「クレーム」にならないんですけどね

tom
      往々にして「クレーム」と言われるものは、
      1:感情に任せて文句を言ってる
      2:何を求めてるのか論理的ではなく論点がぼやけてる
      3:文句が言いたいのか、改善を求めてるのかわからない
      等があると思います

論理的に、現状を伝え、何を変えればそれは改善するのかを伝えるなら、伝える意味はあると思います
      企業側も、利用者側にもメリットのあることだと思いますから
      しかし、クレームと言うのは、感情に任せての理不尽な要求、文句ですから、聞かされる方としては、たまったものではありませんよね。
      せめてでも、伝えるなら「論理的」な伝え方は必要だと思います

トピ主です

くまこ
      皆様、貴重なご意見どうもありがとうございます。
      読ませていただいて、私が罪悪感を感じるのはそこに感情が入るからだと気付きました。最初は冷静に話しているのですが、相手の態度が悪いとイライラして、けっこうきつい言い方になってしまっていると思います。

今後はクレームそのものを控えようと思いますが、もし言うなら論理的に冷静に伝えるようにしたいです。

難しいですね

ぶらんか
      私は、明らかにシステムエラーだと思うことは知らせるようにしています。でないと改良できませんから。働く人間としての心がけは、イライラはぶつけないように、ちょっと苦笑いしながらポイントはしっかり。怒って言っても、相手は怒られただけを覚えていたりします。改善できないことは、言わないでスルーします。個人の責任なら、そのうちその人は自分で困って終わります。今不況ですから、そのせいでその人のお給料に響くのは嫌です。

そこから始めたら、クレームの練習になると思いますけど。

クレームになるの?

😑
      ゆうパパ
      私の経験を書きますね

あるショッピングセンター駐車場で下手糞な運転をしている車があったので完全停車して待っていると突然助手席側の駐車スペースから出てきた車がありました
      その方(以後A)も下手糞だったのですね
      直ぐに代理店が来てAに事情を聴いて何やら始めました

私の車の写真撮影もです事後承諾で署名を求められました

警察が来て事情を説明すると代理店も参加していました

翌日保険屋から電話がかかってきたので代理店の行動はどういったこと?と聞きましたよ
      その晩Aは挨拶に来られましたが、別にAには言いませんでした
      数日後、保険屋から連絡が来たので話をするとAを呼び捨てでした
      暫く聞いていて耳心地が悪かったので
      「契約者を呼び捨てにするとは何事?」と聞きましたが治りません

保険屋の本部に電話してみました
      オペレーターが出た瞬間に「一番偉い人に変わってと言い」全て話しましたよ
      翌営業日に地域担当責任者から電話がかかってきました

事実を述べただけで、別にクレームでもないんですけどね
      ただ、その保険屋はその事故含めて4カ月で3度、契約者がぶつけてきてたので
      私は黒名簿に入っていると思います