詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術。開腹手術に変更はよくありますか??
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術。開腹手術に変更はよくありますか??

レス8
    (トピ主1
    💍
    2児のママ
    ヘルス
    トピを開いて下さりありがとうございます。よろしくお願いします。

32歳、二児の母です。
    上の子の妊娠中から卵巣の腫れを指摘されており、下の子を妊娠中に卵巣が7cmの大きさになり、その後も経過観察を続けていましたが、一向に小さくならない事から今月腹腔鏡にて手術する事になりました。
    手術は右の卵巣のみで、全摘ではなく、中身のみを取り出す予定です。MRIの結果、中身は水だろうと言われています。

今度病院に行く時は手術予定日の前日、入院の時で、前回の受診時に腹腔鏡の手術について色々と説明がありました。
    そこで今更になって、腹腔鏡の手術の成功確率、難易度、開腹手術への変更の可能性はどの位あるのだろう、と不安になってきてしまいました…。
    腹腔鏡の手術で失敗して、開腹手術へ変更というのは珍しくない事でしょうか??
    執刀医は腹腔鏡の認定医で、手術回数も豊富なようで、年間にして何百という患者も診ているようです。
    なので、大丈夫かな、という気持ちもあるのですが、腹腔鏡は技術がかなり必要と聞くし、実際どうなんだろう、と不安です…。

子供がまだ1歳と3歳で、まだまだ手のかかる歳で、術後早く回復したい事もあり、開腹手術はどうしても避けたく、腹腔鏡手術にしたので、色々と余計な心配をしてしまいます…。

腹腔鏡の手術というのはある程度安心して挑んでいいのでしょうか??
    また、腹腔鏡から開腹手術に変更になった方はいらっしゃいますでしょうか??
    術後、普通に抱っこしたり動き回ったりいつ位からできるようになるのかも心配です…。

全身麻酔の手術も初めてで、術後の育児も色々と心配で、ここにきて不安だらけです。

経験者の方から色々とお話を聞かせて頂けたらありがたいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

腹腔鏡経験者です

aki
    数年前ですが、卵巣のうしゅでの入院、腹腔鏡で手術をしました。
    大きさは8センチ弱、中も水なので大体同じ様な感じでしょうか。

入院は丸五日間、手術後翌日から動き回れます。
    トイレや食事、歩いたりと、退院までには大抵の動きが出来ますし、
    退院前には防水テープを張ってシャワーも浴びられました。
    ただ、傷はしばらくは鈍く痛みます。特に体の曲げ伸ばしとひねりが苦手
    でした(笑)日常の家事は上体を伸ばし気味で体ごと動いて下さい。
    お子さんや旦那様にもお腹が痛い事はお話して協力してもらってくださいね。

手術の症例はよくあるものなので安心していいと思いますよ。
    (今は回復が良く、入院も短いので腹腔鏡が主だそうです)
    開腹になる場合とは、予期せぬ出血が起きた場合、患部に癒着や閉塞などの
    異常が見られた場合とのことでした、確率的には低いのではないでしょうか?
    開腹よりは退院も早く、体も楽で傷も気にならないので私は腹腔鏡で
    良かったと思っています。
    不安な点は執刀の先生に聞いて、良く話し合ってくださいね。
    大丈夫、すぐ退院できますよ。

失敗とかでなく

とった人
    子宮筋腫で腹腔鏡手術をした際に、開腹手術に切替える場合もあります、と説明されていました。体の状態によって切り替える(実はガンだとわかって病巣をできるだけ傷つけずに切らなければいけないなど)のだそうで、腹腔鏡手術に失敗して開腹手術になるわけではないんじゃないかと思います。

内視鏡手術の中でも腹部は骨が邪魔しない分やりやすい方に入るそうです。病院や医師により、成功率や術後の感染症の率は違ってくると思います。病院によってはそれらのデータは公表されています。私が手術した病院ではホームページに記載されていました。

手術後1ヶ月くらい、お腹に力を入れてはいけないので、幼児を育てているとそのあたりが大変でしょうね。そういう説明も手術前にあるはずだと思います。

腹腔鏡から開腹に変更の経験があります。

クロミ
    内膜症性の卵巣嚢腫で手術を受けました。
    腹腔鏡で失敗したから開腹になったのでなく、想像以上に腹腔内の癒着が酷く時間が掛かってしまうからとの事での変更でした。
    開腹後は手術した日を入れて3日間寝たきり。
    4日目からは普通に動いてOKで、5日目からはシャワー浴がOKになり、8日目に抜糸して9日目に退院しました。
    動いた方が、術後の癒着予防になると聞いたので、手術から15日目から職場(肉体労働系)復帰しバリバリ働きました。
    6ヶ月はケロイド予防に腹帯を巻いていました。
    私はそれ以前にも、腹腔鏡下での嚢腫核摘出の経験があります。
    腹腔鏡の場合は、手術翌日より動いてOKでした。
    痛みがあるのでしばらくは、くの時に体を曲げて歩いてましたが…
    卵巣嚢腫での開腹より、帝王切開の方が大変だと看護師さんが言っていました。
    内視鏡認定医で、年間200例以上の内視鏡手術をこなしている医師なら腕は確かだと思います。
    ただ、医師も人間。失敗がないとは言い切れません。
    失敗が怖いなら、開腹の方が安心です。

よくはないけど、たまにはある

通りすがり
    今まではエコーやCTなどで間接的な状態しか見えなかったけど、
    腹腔鏡で直接見たら、予想以上の癒着があったとか、
    予想外の部位に血管が通ってて、開腹してやらないと大出血の恐れがあるとか。
    そういう場合は、開腹術に移行した方が安全です。

開腹術に移行する頻度は高くはないが、あるかも知れない、くらいの覚悟でいた方がいいと思います。

腹腔鏡のオペの経験者です

経験者
    20年ほど前に海外の病院で腹腔鏡での卵巣嚢腫の手術を受けました。左右にそれぞれ直径10cmづつものがありました。手術前に開腹手術に代わる可能性があるのか聞いてみたところ、細胞険で癌と判った場合は開腹手術に移行するとのことでしたが、大きくても液体の場合はあまりその可能性はないと言われました。私は腹腔鏡だけで済み、入院はせず、当日帰宅しました。全身麻酔でオペルームに2時間近くいました。本来は15分程度で終わるそうですが、片方が血液など濃い物が入っていて時間がかかったそうです。こちらでは金曜に手術を受け、土日の休養後、月曜には出勤する人が多いそうです(卵巣脳腫の腹腔鏡手術だけではなく、こちらでは腹腔鏡の場合は当日帰宅が多いです)帰宅後、夕方からオペ時に使用したガスが抜けるために肩から首のあたりに筋肉痛のような不快感がありましたが、翌朝にはすっかり良くなっていました。シャワーも翌朝からできました。専業主婦でしたので、無理はしないようにして、家でほぼ普段通りの生活を送っていたと思います。心配なこと不安なことがあったら主治医に質問してみるとよいと思います。無事に手術が済むよう祈っています。 

皆様ありがとうございます。

💍
    2児のママ
    皆様、貴重な体験談、本当にありがとうございます。また、まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

失敗云々ではなく、癒着等で開腹手術に変更という場合もありますものね。
    手術が始まってからわかる病変もありますでしょうし、やはり医師を信頼してお願いするしかありませんね。始まる前に色々と考えても仕方ないですね…。

今は無事手術を終える事だけを考え、体も心もしっかり準備したいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

再発する可能性も

🙂
    ちゃ
    腹腔鏡の手術ってはっきり見えないんですよ。だから症状がひどかったりすると開腹になったりします。

私は腹腔鏡の手術をして半年で再発、結局開腹でまた手術したので腹腔鏡やらなきゃよかったと後悔しました。今は再発もないです。症状が酷い人は可能であっても腹腔鏡はやめたほうがいいかもです。二度やるのは辛いですよ。

開腹手術も悪くない

ほのぼの
    私は術後の快復時間よりも、手術の失敗を恐れていたので、開腹手術でお願いしました。
    開腹したときに、他の部分もみてもらえるので良いと考えました。
    人間がすることに絶対はないと思っていますので、ミスの確率の少ない方を選びました。

夫が別の部位の手術をする時も腹腔鏡手術を勧める医師に開腹手術をお願いしました。
    先生の腕を疑っているわけではないのですが・・