詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に恋愛感情は不要?

レス12
    (トピ主0
    ささみ
    恋愛
    私は独身女性ですが、結婚願望はもちろんあり、将来は子供を産んで家庭を築くのが夢です。

今回疑問に思っている事は、結婚生活に恋愛感情はそう必要なものではないのか?という事です。
    実際に既婚者の女性からの意見で、結婚生活には好き!っていう感情よりも、相手を大切にするという誠意の方がずっと重要である、
    というものです。
    もちろん好き!という気持ちだけでは結婚生活は成り立たないのは理解できます。
    それでも、長年連れ添っているご夫婦には少なからず恋心というものが存在していると思っていました。

恋人や異性という視点からだけではなく、結婚すれば家族としての愛情、相手を大切に思う気持ちがあるのは当然だと思います。
    時間が経てば、恋心も変化するものだとも理解できます。
    結婚生活に恋愛感情はそう必要なものではないのでしょうか?

いつまでも恋人同志のようにラブラブ!というのはなかなかないかもしれませんが、結婚すると、異性として好きというよりも、家族愛みたいなものに
    変わるのでしょうか?

質問が上手くまとまりませんが、私はまだ独身で、彼氏と長く一緒にいれば相手を心から大切に思う気持ちは湧いてきます。
    数年経っても、異性として好きな気持ちは変わりません。
    手を繋ぐだけでも未だにキュンとするぐらいです。

何十年も誰かと連れ添った経験がないので、この数年だけの経験に基づいてお話させて頂いている事はご容赦下さい…
    既婚者の友達にも、結婚して数年経った今は昔みたいな恋心はないけど、愛している。
    あなただって家族を愛しているでしょ?それと同じ。
    彼氏がいて、何年か経って恋心が薄れたとしても、愛していると感じたらその時に結婚しなさいと言われました。

人それぞれですが、皆様の意見を聞いてみたいです。

ランキング

レス

どちらかといえば

ちさ
    恋愛感情が薄らいでも、
    お互いを大切に思っていれば
    家族として、夫婦として、
    幸せに添い遂げられるとは思います。

でも、
    恋愛感情を失わないで
    時にはどきどきできたら
    もっと楽しいでしょうね。

人それぞれ求めているものが違う

匿名
    恋愛感情は、不要といえば不要なのかもしれませんね。
    だって恋愛感情がなくたって、やることやれば子供はできるし、婚姻届を書けば入籍できるわけですから。

私が周りを見て思うのは、「経済的安定や体裁が欲しいために、相手を好きだと思いこんでいる人が多いな~」ってことです。
    本人すら気づいてないんでしょうね。
    でも何となくわかりますよ。口では幸せ自慢していても、目が泳いでいますから。

私の友達に、「働きたくないから早く結婚したい」という人が2人ほどいました。
    相手を愛してないそうです(笑)
    でも、最初から愛してない自分を認めているから、夫婦仲良くやっていますよ。
    家族としてやることはやって、後はお互い自由を満喫しています。(浮気をしているわけではありません)

要は結婚って、同じ方向を向いて歩いていければいいんだと思います。
    だから恋愛感情は必要か?と聞かれたら、同じ目的に向かって歩いて行けるなら、
    実はいらないんじゃない?とも思います。

う~~~ん

💔
    愚妻
    たしかに結婚生活が続くと「好き!」だけで結婚した新婚当時よりは、異性としての恋愛感情は薄れてしまって家族としての愛情の方が勝るかも知れません。

特に、子どもが産まれると、妻は母親のウェイトが大きくなるのも当然のこと。
    夫にも父親を求めてしまいます。

う~~ん・・私も上手く主さんの質問に答えられる自信はないです。
    自分でも説明がつかないんです。
    そんな私は、夫と結婚して24年目です。
    色々色々我慢することは多いですし、いいおっさん・おばさんの年齢ですが、たま~に夫に「キュン」とすることもあったりするんですよね。。
    普段からラブラブもしませんし、夫には言いませんが・・

でもまあ、一言で言っちゃうとやはり「家族(夫婦)愛」と表現するのが1番しっくりするかな?
    大切な存在であることは間違いないです。

信頼

える
    愛は情に変わり、信頼感は必要。

我家の場合は友情の様な繋がり

🙂
    結婚14年目
    確かに恋愛感情は薄れて行き、我家の場合は友情の様な繋がりですね。
    子供は2人ですが、どこかにドキドキ感も残っています。

ただ、普段の夫婦の時間にあって、ドキドキする時間は短くなりますが、全くゼロにはしません。
    そうなって来ると、夫婦は共通の子供を育てる同士みたいなものです。

友情は、愛情にも近いけど、でも夫婦には友情、子供には愛情かな?

まあ

🙂
    ささ
    「キュンキュン」と「大切にしたい」に恋とか誠意とか違う言葉を当てはめて線引きすればそういう考えにもなるのかもね。

その線引きっていります?
    「大事にしたい大切な人」って事では駄目なの?
    そこがあるから何か面倒な話になってる気もする。

例えば「手を繋いで安心した」というイベントがあって。
    片や「家族として安心したんだな」と振り分けたら家族愛。
    片や「恋愛感情だな」と振り分けたら恋愛?

名前違うけど出来事も感じた事も一緒ですよね?
    結局は判定員が違うから色々になっちゃってるだけでは?

貴女が友人の家族愛的な出来事判定したら「いやいやそれは恋愛感情でしょ~」となる事もあるかもよ?

ふんわりやさしい気持ちは変わらない

💍
    トライアル
    結婚後も異性として好きの気持ちは変わりませんよ。ハグもキスもするし、手もつなぐし。ほかの女によそ見されたら嫌だし。
    くっついてると、ドキドキキュンキュンはしないけど、頭がほわーんとしてリラックスできて、甘い気分になります。

家族愛って、私にとってはどちらかというと責任感とか保護本能みたいなものかな。
    夫に対してそういう感情ももちろん持っていますが、それだけではありません。
    女として見てほしいとも思ってるから(これは肉親には持ちえない感情ですよね)、やっぱり夫を異性として好きなんだと思います。もちろん、スキンシップもしたいですしね。

夫の両親が金婚式間近なんですけど、仲良しですよ。さすがにベタベタはしませんが、まさにおしどり夫婦。二人で一つ。恋心だのドキドキだのを超越した絆で結ばれているのが見て取れます。あの域に到達したいというのが私の目標ですね(あと45年か、、、、)。

家族は家族でも種類が違うと思う

主婦
    実家は親が作った家族だから、自分で作った家族とは種類が違うように感じます。

幼馴染みがいました。
    何度も告白されましたがどうしても付き合う気になれませんでした。

兄弟と同じ感覚で、異性として見る事ができず、結婚や恋愛の相手として認識できませんでした。独身者の言う家族愛ってこっちの家族愛だと思うんです。
    どんなに好きでも一定以上には近づけない形の愛。

夫との家族愛は、家族との愛と異性との愛の中間にある別物の愛のような気がします。
    夫婦愛は他には無い特別なひとつだけの愛だと思います。

基本にはあった方がいいかな?

さくら
    夫婦長くやってると、本当に色々あって、
    心底嫌に思うこともあるけれど、
    心の奥底に相手を「好き」と言う思いがあるからこそ
    また気持ちを立て直していけるんだなぁと思いました。
    ドキドキなんてとっくにありませんが。

恋愛感情なしの結婚生活

🐴
    うま
    可能といえば可能です。

恋愛感情がなくても結婚式は挙げることができます。
    ついでに恋愛感情がなくても出産も可能です。

中高生が抱くような恋愛感情と大人が抱くような恋愛感情にも違いがあるように恋愛感情については種類は1つではありません。

いくつかの種類の恋愛、そして恋愛のステージがあると思います。
    恋愛のステージが変わるたびにそれに合致した恋愛感情に近づいていくと考えています。

結婚に恋愛感情無し?

結婚20年愛情有り
    ずいぶん悲惨な人生ですね…まぁ結婚に恋愛感情なくてもできるんじゃないですか。昔は多かったようですし。子育てだって愛情無くてもできるでしょうね。でもそんな人生空しくないですか?

いろいろ経験してみて

愛だろ、愛(笑)
    「相手を愛していなくても結婚できる」人もいるんでしょうけど、自分には無理です。
    結婚して23年ですがいまだに夫が大好きですよ。
    夫も年とって来た私を変わらず大事にしてくれてます。

恋愛も結婚もマニュアルなんか無いでしょう。
    人が千差万別なら、恋愛も結婚も千差万別。
    だから結婚するのは大変だし面白いし奥が深いと思います。

主様もご自分なりの恋愛や結婚をつかみとってください。
    それが一番良いと思います。