詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「痩せること」の優先順位はそれほど高くない?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「痩せること」の優先順位はそれほど高くない?

レス19
    (トピ主0
    tom
    話題
    「痩せたい」、「ダイエット」と言う言葉が数多く聞かれる割に、それは会話の中での「ネタ」ですよ。という人もいます。
    そして、実際、「痩せたい」と言葉で発しながらも、なかなか効果の見えない人もいる。

「痩せやすい、痩せにくいの体質の違い」と『体質』を理由にされる人もいます
    確かにそうなのでしょう。
    しかし例えば、家が遠いから遅刻しますという大人はまずいませんよね。
    遠ければ、早く出て時間に間に合うようにする
    「痩せにくい体質」ならば、痩せやすい人より、努力する。に尽きると思うのですが、『体質』含めて、何かを理由に効果を出さない人はそこまで「痩せること」の優先度は高くないという事ですよね?

「ストレス」、「体質」といろいろ妨げるものはありますもんね。
    それを乗り越えてまで「痩せたい」とは思えませんよね。

ランキング

レス

それ程高くないですね

匿名
    健康診断で引っかかって、痩せなくては!というのなら、
    優先順位は当然高くなると思いますが、外見のためなら、それ程高くないです。
    私はもう50代ですし、率直に言って同年代の痩せている人が美しいとも思えないしね。
    極端な肥満は別ですが、ポッチャリ程度なら、
    若くて美人でないかぎり、大して変わらないよねと思っています。
    体型に拘るのは、顔にコンプレックスのある人が容姿で唯一優越感を持てる所だからかな?
    という偏見さえ持っています。

私の場合

さち
    「痩せたい」=「何もせずに自然にいつの間にか痩せたい」
    なのです。
    何もしてないので何も変わりませんから、まあ挨拶みたいなもんですね。

ダイエットに限らず、全てのことについて言える

🙂
    くるみ
    言い訳を付けて○○出来ないというのは、したくないと同じだと思ってます。
    したいかしたくないか、それだけ。優先順位です。

自分もそうですし、みんなそうだと思って見てますが。
    あなたはどうですか?

価値観は人それぞれ

🐶
    puu
    ばかばかしい~このトピを見て、一番はじめに思った感想です。
    私は150cm60kgのデブです。
    でも、痩せる努力はしてません、これ以上太らない努力はしていますけれどね。

遅刻はルール違反ですが、太っている事は何のルールにも反してないので遅刻の例えはイマイチですね。
    例えなら、お金がもっと欲しい人は、遊ぶ時間も寝る時間も努力して働けば良いという事でしょうか?
    皆、遊ぶ時間も寝る時間も確保して、自分の能力で稼げる範囲で働いてるわけで、お金は大切だけれどそれだけではないという事ですよね。

太っている事もそうで、食べる楽しみやら健康やら自分の遺伝子の範囲で好きにしてるのです。
    ダイエットしなきゃあなんて私も言いますが、ウケを狙った自虐ギャグみたいなものです。
    今のお仕事のまま、お給料あがらないかなぁぐらいのね。
    そういう人が多いから、努力のいらない眉唾もののダイエット商品が売れるわけですね。(笑)

高くないと思う

何を訊きたい?
    でもお医者さんに「このままじゃ死にますよ」と言われれば本気で痩せると思います。
    この場合、優先順位が一位になるからです。

はい。

ケイ

高くないです。

目標は心身が健康であることです。

健康診断では、どこも悪くなく、働くにも支障はないです。

友達もいるし、仕事仲間とも仲良し。

まぁ、Mサイズははいりませんけどね。

そういうことでしょう

すみれ
    必要に迫られていない「願望」程度なら、優先順位は低いでしょう。

例えばモデルや女優など、痩せなければ仕事がもらえない=収入がない=生きていけない、というのであれば
    痩せることも仕事の一部なので、頑張って体型維持に努めるでしょう。
    高血圧、糖尿病など痩せなければ健康を維持できないなら、必死に痩せる努力をするでしょう。それでも痛みや苦しみなどの自覚症状がなければ、いくら医者に警告を受けても痩せる努力をしない人もいるかもしれません。

でも、痩せたら綺麗になれるのに、洋服もきれいに着こなせるのにっていうのは、そういう方々に比べたら
    差し迫った必要性ではないですもんね。

もっと広い家に住みたいな~、海外旅行行きたいな~、車欲しいな~、転職したいな~って言ってるのに
    その希望を叶える努力をしない人と同じ。
    現状を変える努力をしてまでは、ってことなんですよ。

痩せること

😨
    ぽっきー
    答えは求めていらっしゃらないようなのですが、

こういう、「痩せ」=絶対的善、「太っている」=絶対的罪 怠惰
    みたいな事をいう方を見るたびに、

「あー、この方は、ご自分が痩せていることにしか自信が持てないんだな」
    と思ってしまいます。

他にも良い所はあるはずなのにね。

可愛らしい顔立ちとか、綺麗な髪とか、
    誰とでも打ち解けられる性格とか、または思慮深い性格とか・・・
    優しい、楽しいとか色んな要素があるはずなのに、
    ただ、「痩せている」ことにしか自信がもてないなんて。

確かに、テレビや雑誌の影響が大きいんだろうけど、
    そろそろ、ご自分で、自分の良さを再確認したほうが良いですよ。

そのとおり。「ダイエットしなきゃね」と言うことはありますが、

ゴーグル
    私に限って言えば痩せることの「切実」度は高くないです。
    他の人は知りません。

私にとっては
    億ションに住みたいなあ
    子供は6人くらい産みたかったなあ
    モデルルームみたいな素敵な部屋にしたいなあ
    ジムで筋トレしてみたいなあ
    …くらいの切実度ですね(切実度が低い)。

それに向かって努力するかどうかは、私にとって切実度が高いかどうか。
    切実度が低いことのためにいろいろ乗り越えてまで、実現しようとは思「い」ません。
    (能力の有無ではなく欲求の有無。能力ないかもしれないけどそもそもしようと思ってない)
    でも夢のような話をしたらいけないとも思いません。
    むしろ切実なことほど黙ってやると思います。

どうでもいいけど「ますもんね」「ませんよね」ってなんだ。嫌味か。その口調がそこはかとなく失礼。

私にとって、いろいろ乗り越えてまでやろうと思うほど優先度が高いことは
    持病を悪化させないための食事制限です。話題にはしません。
    少々大変ですが、まだまだ死にたくないので続いてます。
    反面「ジムってどう?私も行ってみようかなあ」とか話題にしてます。その実、行く気はさほどないです。

…で?

そうです

🐱
    miki
    学生の頃はちょっとの努力で簡単に痩せたので試験近く以外は優先順位が高めでしたが、社会人になるともっと優先するべき物がたくさんあります。

私の場合は『これで充分、痩せる必要ない』と公言出来る程の身体ではありませんが健康体重ですし、社交辞令的に『痩せなきゃ』とは言いますが、ダイエットしてまで痩せる必要は感じません。

家が遠くても遅刻しないのとは全く別物ではないですか?
    まず遠い家、遠い職場は本人が覚悟して選んだことで、太りやすい体質は産まれ持ったものです。

また度々遅刻をしたら職を失う可能性がありますが、職業がモデルでもなければ痩せていなくてもクビにはなりません。

優先順位の低い中で、太りやすい体質なのにも関わらず理想の体型でいる方に対しては尊敬しますが、社会人なのに仕事そっちのけでダイエットが最優先の人に対しては呆れます。

我慢するぐらいなら太っててもいいのでしょ?

スケアクロウ
    痩せたいという割には太ってる人は総じて、だらしない、ずぼら、食べすぎ、欲を抑えられない人ばかりだけですね。結局。
    こう書けば絶対病気が原因と言う方もいますが、それは少数派です。
    親戚A
    私は水でも太るのよ、とか言いながら一食分食べた後にスナックばりばり食べてる。
    同僚B
    無理な置き換えダイエットをするぐらいなら掃除でもしてこまめに動けば?〔実際に部屋が汚い〕
    と言えば掃除嫌、動くの嫌、簡単に痩せたいと言う。

言い訳ばかりだよね。
    痩せている人が皆食べても太らない体質のわけがない。それも少数派ですよ。
    体質のせいにしてますよねぇ。
    そういう人は医者に言われても減量したくない人いますから、ほっとくのが一番。
    何言っても無駄です。

そうですね

😀
    あらら
    私の場合、太ること=将来の股関節の痛みなので
    優先順位は他の人より高いのです。
    痛むと毎日薬を使うか
    手術をするかの選択になってしまうことを知っているから
    日々努力を欠かしません。
    体質的には大食いで太りやすく
    おまけに更年期ですが
    努力すれば痛みが避けられるかもしれないので。

若い頃から続けていると習慣みたいになっていますね。
    「痩せる」というよりその前に「太らない」です。

体型以外の部分にも自信のある人が

M
    痩せていること…厳密には美しい体型を保つ(そうなるように努力する)事への優先度が高いのでは?と思います。

つまり顔も美しく、その他恋愛も仕事にも恵まれていると、人間というのはモチベーションが上がり、
    もっと素敵な自分でいたいという欲求が強くなるように思います。
    元々成績のいい生徒ほどますます頑張るというのと同じように。

逆にスタイルがちょっと位良くなった所で他の部分、例えば顔は残念…という事であれば、
    自然と体型維持へのモチベーションも高くならないのでは?と思うのです。

美容整形でも本当に不細工な人より、充分に綺麗な人の方が多く来ると聞きます。
    一見不思議なように思えますが、考えてみるとひどく顔が残念な人は
    一部分直した所でそう大きくは変われない、しかし充分に綺麗だけれど特定の一部分だけが残念な人は、
    そこを直せば劇的に変われるという期待があるためそのような傾向がでるのかな?と思います。

ここでも「今も太っているけど別に痩せようとは思わない」という人がいますが、
    それは上のような理由で半ば割り切っているのだと思います。

痩せ=美ではないと思います

通りすがり
    自分の体型に拘るだけなら勝手ですが、人の体型にまで口出ししてくるのは、
    他のレスにもあるように、容姿にコンプレックスがあって、
    痩せが唯一の自慢なんだろうなぁ…と内心笑われていますよ。
    痩せていることは、羨ましくないです。
    ボン・キュッ・ボンと引き締まって、適度に脂肪の付いた体型がいいですね。

まさしくそうだと思います

本気じゃないでしょ
    「痩せてていいよね、私なんか~」とか
    「そんなにお菓子食べられるなんて羨ましい、わたしなんてすぐ太るから。」
    などと知人、同僚などに言われてきましたが、ならばこれをしてみたらと私の運動習慣などを話すと大した事はしていないのに
    「え~大変そう。そこまでしたくない」
    という返事がほぼ確実に返ってきます(痩せている人は逆)。
    そして痩せたいと言っている割に太るメカニズムについて学習する気も全くない。

つまり、『楽をして痩せたい(辛い思いをしてまで痩せたくない)』と言うのが彼女たちの本音だと思っています。

そもそも優先順位の高い人は太らないよう常に気を付けて生活をしており、
    その努力するのが嫌な人(優先順位の低い人)が努力をせずに生活した結果、太って初めてダイエットを考えるという図式が多い気がします。
    太る体質なのと言っている人も私から見たら突っ込みどころが満載です。

愚痴らないでいてくれるなら、太っていようが痩せていようが個人の自由と思うのですが、
    私を引き合いに出して何度も似た様な愚痴を聞かされます。
    努力する気が無いならば人を引き合いに出して愚痴るのは本当に止めて欲しいのだが…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

高くないと思います

🙂
      マリラ
      他の方も書かれていますが、
      「痩せないと命にかかわる」と医師から診断されたとか、
      好きな異性が痩せている人がタイプだとか、
      なんらかのせっぱつまった理由がないと、現状維持を選択する人は多いのではないでしょうか。

今の時代、昔ほどは、痩せている=美という価値観ではなくなっていますし、
      ちょっと前、ぽっちゃり女子がブームになったり、
      男性も女性は肉付きがよい方がいいと考えている人も多く、
      洋服だってサイズやバリエーションも豊富になってきたと思いますし、
      なんてったて、美味しい食べ物が巷にあふれるようになりましたからね。

痩せるためには自分の生活をかえなきゃいけない訳ですから、特に無理したくないんでしょうね。
      ただ、痩せる気がないなら、「痩せなきゃ」と口にしない方がいいのになーと思ってしまいます。
      (実際にダイエットに挑戦して、成果が出来にい場合は除く)
      体型を一応気にしているのよという気持ちの表われでしょうが、
      だったら、好きなものを食べて幸せにしていればいいのにと。
      開き直ってくれている(?)方が、はたから見れば気持ちがいいです。
      「痩せなきゃ」と言われても、返答に困るので。

とにかく本人次第では?

🎂
      いちごみるく
      ないでしょうか?健康上の理由があっても、自分勝手にずっと太っていて平気な人もいますし?自分の問題ですから他人がとやかく言っても仕方がない事です。面白半分にダイエットして目標の体重やスタイルに成った途端止めてしまっては、元の木網です。一度始めたら体型を維持しないと、また太ってリバウンドするのは、当然です。目標達成!維持する為継続が出来なけりゃ、始めっからダイエットなんてするなって事ですよ。貯金みたく?それをキープ出来ないのですよ。ダイエットは、継続こそ力なりです。私からしたら、何故?また同じ食生活に、戻ってしまうのか?理解できません。苦労して痩せたのに楽して?リバウンドって?なんのために痩せるのかのコンセプトの問題かしら?私は、10年間痩せた体重をキープして、健康を維持してます。病気のまま苦しんで生きるか?健康を取り戻して楽しく生きるか?どちらかですよ。太ってて身体がしんどけりゃ痩せるしかないです。太ってても、困らなけりゃそのままでもいいでしょ?本人が気が付かなきゃそのまま、太ってても自分の責任なのだからいいではないですか。そう言う人は、放っておきましょう。健康維持は、自己責任ですから。

ホントそうですね

えみ
      電話口でシクシク泣くほど太ってることを悩んで相談してくる友達がいるんです。
      それならダイエットすればいいと思うんです、我慢が苦手ならお給料はかなり良い方だからエステに行く手もあるのだし。
      めんどくさい、そんな時間無いし別の事にお金使いたいって言うんです。

痩せることへの優先順位ものすごく低いですよね?
      しかも人の倍以上食べるし、人のモノまで食べるし。

優先順位低いのは自由ですよね、健康問題さえなければ。
      なんの努力もする気ないなら泣かないで欲しいですよね。

必死にダイエットした私とは明らかに違うと感じます。

痩せてることが正しいとは思いません、でも努力する、自信をつけるという事は大事だと思います。
      ネタで笑いながらダイエットーって言うのはアリです、スルーできるから。

「楽して」「苦労せず」痩せたいが本音だった

🐷
      健康な小デブ
      本気で痩せたい人が本気で計画実行すれば、いろいろメソッドが確立されている現在、スピードはともかく必ず痩せます。
      私も40歳過ぎてメタボになり、死ぬよ!と医師に言われ、文字通り「必死」で20kg痩せました。まだBMIが24の小デブですが異常値はなくなり、膝の痛みも解消し毎日快調です。

以前を振り返ると、「楽して苦労せず」痩せたかったんだなと。

宝くじで一気に億万長者になりたいなーとかと同じ。

単に願望を述べているだけなので、本気じゃなさそうな「痩せたい」はどうかスルーしてください。

逆に、デブが本気になった時は、温かく見守ってください。

好物を美味しそうに食べながら「一寸くらい大丈夫でしょ」と勧めるとか、「一寸太っているくらいでいい」とかの甘言は好意なのか嫌がらせなのか?そんな人たち結構いました。

その度に、ダイエットの格言

「注意一秒デブ一生!」

「ちょっと待て!その一口がデブの元!」

などをつぶやいて耐えました(笑)