詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同窓会のお知らせって・・・

レス25
    (トピ主1
    チェリー
    話題
    40代・女です

昨日、高3の時のクラスメートだった女性から
    実家に電話が来たそうです。

用件は、同窓会の案内。

卒業後25年経つので、顔は覚えてませんが
    そんな名前の「まとめ役」が似合う人がいた記憶はうっすらと残ってます。

電話に出た父に、日付と場所を伝え、
    また後日電話します、と言ったそうです。

それを聞いて、
    え?電話?

ふつう、同窓会の案内は往復ハガキではないですか?

あと、もう1つ驚いたのが、日程。
    ちょうど、ひと月後です。

こういうのって、2~3ヶ月前に案内が来るものと思ってました。

ちなみに、クラスの人数は、4~50人だったと思います

ひと月前に電話でって、一般的ですか?

もしや、誘う気なかったけど人数が足りないから電話したとか? 笑

同窓会案内は初めてのことで、こんなものなのか
    ちょっと聞いてみたいと思いトピをたてました

ランキング

レス

何?「笑」って。

幹事は辛いよ
    現住所が分からないから実家に連絡が行きました。
    親御さんが応えてくれました。
    また電話で、出欠を聞いてくれるそうです。
    不審に思わなければ、現住所も教えほしい。
    そちらに今後は連絡します。

ということではないでしょうか。

同窓会ですから、全員に打診しなければいけません。
    昨今のことですから、突然の連絡は怪しまれる事を覚悟です。
    伝手を辿っても、トピ主さんのように迷惑や文句を言う人もいます。

もし、自分だけ蚊帳の外だったら、
    それはそれで不満ですよね。

「同窓会に来てください」は、ありがたいことだと思っています。
    迷惑なら、
    「金輪際、連絡不要」と伝えるよう、お父様に言ってください。

やめとき~

🐧
    おばはん
    そういう怪しいお誘いには乗らないことです。

行ったら何かを販売されます(笑)もしくは何かで金を取られます。

私は決して同窓会には行きません。
    いったん自分の連絡先が知れ渡ると、訪問販売や選挙のお願いで顔も忘れたかつてのクラスメートが訪問してくるからです。

その電話は無視して下さい。

レスします

mina
    >ふつう、同窓会の案内は往復ハガキではないですか?

あなたの住所を周りが知っていて当然だと思ってるの?
    40代でしょ、結婚してる人が多い。
    当然実家にいるわけがない。
    さて、往復はがきはどこに送ったらいいのでしょう?
    居もしない実家に往復ハガキを送れと?
    ご両親が届けてくれたらいいけど、そうでない場合は?あなたに連絡行きませんよ。
    電話で確認した方が早い、ただそれだけでしょうね。
    そこで住所を聞いても良かったのかもしれないけど・・

2~3か月に往復はがきで連絡してくるのが当たり前じゃないの?ってね・・
    幹事じゃない人は文句ばかり言って楽ですよね(笑)
    あなたが幹事してみたらいいよ。
    理想通りに運ばない事多いよ。
    急に中心人物が盛り上がって決まったんでしょうね。
    何か月も前から練ってるようなものじゃないわ。
    今はSNSなどで簡単に繋がれるのでそういうところから始まったんじゃないですか。
    来らる人だけどうぞ~って気楽なやつですよ。
    連絡もらう身で「人数合わせ?」とか文句言うのなら行くのやめたら。
    被害妄想酷いですよ。

電話で人集めした同窓会もありました

🐶
    走る犬
    私の場合、3ヶ月前くらいに店を決めます。
    予約は20人くらい(45人クラスで)で会場など決め、前任者が作った名簿に従って電話で同窓会の日時を知らせるのと近況を聞く事、それとハガキの送り先を確認します。

往復ハガキは、45人分作りつつ、電話が通じなかった人の引っ越し先等を探します。
    実は、幹事の腕の見せ所は、連絡のつかない人の人探しだったりします。

往復ハガキは、1ヶ月くらいの参加不参加を検討してもらいます。
    そして、1ケ月前締切り(少し遅れても会場は対応してくれます)で、ハガキを出すのが、だいたい2ヶ月前になりますね。

電話で人集めした同窓会もありました。
    往復ハガキは、思った以上に大変ですが、私は年賀状作成ソフトを使いました。

同窓会が終わっても、新しく見直した名簿、当日の写真送付など山ほど仕事があります。

規模による

drum
    クラス単位の同窓会だとしたらそんな感じだと思います。人数的に場所もホテルの会場とかではないでしょうし、カジュアルな感じでしょうからね。

最近は企画段階から参加表明までフェイスブックなどのSNS上で完結することも多いので、おそらくそうだったのでは?話自体はもっと前から出ていたのでしょう。ある程度具体的になったところで、登録していない方たちにも連絡してみよう!となりますから、主さんへは今のタイミングだったのでしょうね。

往復ハガキでの案内は、住所が変わっている人も多いので非効率的だと聞きました。ですのでまずは所在確認、という意味での電話だったのでしょうね。

手っ取り早く

いきなりの思いつき?
    どういったいきさつで一月前の連絡になったのかは別として、
    1か月しかないから葉書の返信を待っている時間がないって事じゃないですか?

非常識な暇人

体操
    葉書送る前の住所確認の電話はよく聞きますが、電話で伝えるというのはないでしょう。
    実家やいろんなところ調べて電話しまくってるのでしょうが、25年も経てばもう知人ですらないわけですし社会的地位も違うのに、そんないい加減なアプローチしていること自体、社会常識が欠落している人らでしょう。

幹事をした立場から言いますと…。

🎂
    いちごみるく
    真相は幹事さん本人しか解らないですが、幹事をした立場として言うとしたら、トピ主さんの連絡先が、なかなか分からなかったのはないかと思いますよ。あと、普通?2~3ヶ月前に…。と有りますがその時々ではないですか?結婚式の招待状ならそうかも知れないですが。どなたかに、チェリーちゃん(トピ主さん)には、連絡したの?と言われたのでしょうね?それでご実家に、電話があったのでしょう。普通は、往復ハガキでは?と有りますが、確実に住所に、届かないとと思っての事ですよ。初めて同窓会の案内をもらったと言うのなら、少しは、幹事さんの事を労いましょう。人を集めるのは、思いのほか大変ですよ。40~50人に連絡をとるのは、容易では、有りませんよ。自分で幹事になったのだからそれくらい平気でしょう?と思うトピ主さんの考えが見えて幹事をした者としては、全然分かってないのだなと思い悲しくなりましたよ。ようは、トピ主さんに、参加する気が無ければ断わるだけですよ。次回、誘われない可能性はあると思いますがね。それでもいいのなら、トピ主さん次第ですね。私も、今年中には、同窓会をやろうと思ってたのでタイムリーなトピなのでレスしました。

嫌なら不参加で

めんどくさがり
    2-3カ月くらい前に、往復ハガキで案内を出したけど戻ってきた。
    25年目に初めての同窓会だと、トピ主さまだけではないと思います。

返事が来た人に問い合わせ(ここで1カ月くらいはたってる)たけど、誰もトピ主さまの現住所や連絡先を知らなかった(この返事がまとまるにも何週間かかかるでしょう)。

何人もいる居所不明者に、幹事さんが時間があるとき1件ずつ実家に電話してるとすると、後の方の人は直前になっても仕方ないのでは?

初回ならあり得ます。

ウォークマン
    私の実体験です。クラス単位でまとまりが強固なら、卒業式の段階で同窓会の段取りを決めてしまうケースがあります。
    つながりが希薄なクラスだと、担任教師が定年又は昇進などの機会を利用して、お祭り好き、イベント好きな人物が幹事を引き受け同窓会を企画するケースがあります。特に後者の場合は、頼りになる資料は卒業アルバム程度ですので、実家に電話がくることになります。日程も急遽決定されることが多いです。
    しかし初回が成功すると、連絡リスト作成や幹事選出がスムーズになり、毎年開催に移行されることもあります。

おそらく急に決めたようなことでしょう

チュー
    どうでもいいですが、25年も音信不通の人に同級生なら当たり前的感覚で召集する横柄さがありえないですね。
    自分が同窓で一番偉いとでも思ってるのでしょうか。

うちはいつも電話。

ゆず
    往復はがき代は誰が負担するの?

友達が続く人と続かない人の違い

旧友
    同窓会っていうよりはクラス会では?

たかが40人程度のクラスなら卒業25年後に連絡先がある人はさらに限られるでしょう。

そもそも資金がちゃんとある学校の主催の同窓会ではなくて、クラス会って連絡用資金はあるのですか?葉書だったら誰が葉書代や郵送代を負担するのでしょう?

うちの高校も学校や学年主催だと同窓会から費用が出るのでちゃんと数ヶ月前に葉書などでお知らせが来ますけど、クラス単位は100%有志なので言い出した人が数人協力者を集めてセッティングしてくれる感じです。なのでお知らせは数人が手分けして電話でしてくれます。

時期によっては急なときもありますよ。秋ごろに「同窓会しようか」って話になったので「じゃあ年末になると忙しいし新年明けだと先過ぎてできるかわからないから今の時期にやってしまおうかということになったの、とか。

同窓会でもクラス会でもそこで柔軟に対応できる人は出席して旧交を復活させたりあたためたりするんだろうし、トピ主さんみたいにネガティブな性格だとそういうチャンスを逃していっていつのまにか古い友情が切れていくんだろうな~と思います。

ちょうど同じです!!

ぴろん
    私もとぴ主さんと同級生!?ってくらい状況おんなじです。卒後25年目が高校の同窓会の幹事を担当するらしく、同期の幹事があの手この手でみんなに連絡とってます。1ヶ月後に同期会ですが連絡来たのは一月末。特に地元の実家がなくなった子や、結婚した子を探し出すのが大変みたいです。連絡頂けた事に感謝して参加しましょう!連絡こないと惨めでしょう…

電話で連絡来ます

ふ~ん
     同窓会ではなくクラス会ですね。

うちには44人のクラスで「幹事にご指名受けました。旧制○○です」と
    第一回目は実家に電話がきて、親から連絡先教えてもいいか聞いてきました。
    他県の寮でしたし、不参加で伝えてと伝言しましたが、
    クラス会なら珍しくないと想います。

私立などなら年会費を払い、その会費で往復はがきが来るようですが
    時間と費用を考えたら、電話で在住を確かめるのが一番かと想います。

電話は2ヶ月前に日にちだけ伝え、場所と会費は後日連絡するというものでした。
    当日、現住所と電話番号を記載して名簿が出来上がりましたが、
    一回目の幹事は大変だったみたい。
    同級生であっても、変な勧誘じゃないかと思われたのか
    「○○県に嫁に行ったから」と伝言まで拒否されたとか、いろいろ聞きました。

思い立って言い出した人は動かず。別の人が幹事として動くという構図。
    怪しいと思うなら、親に伝言頼んで終わりですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

面白いトピですね。

世界の中心
      「もしや、誘う気がなかったが、人数が足りないので・・・」結婚式の披露宴の招待じゃあるまいし、単なる同窓会にここまで気を回す人は珍しいと思いますよ。同窓会なんて人数の多少に関わらず開催されますので。また任意の同窓会の開催方法なんて決まっていません。電話連絡の学校もあれば、今の時代メールで友達の輪方式で連絡がくる学校もあると聞いたことがあります。一カ月前なんて普通だと思いますよ。同窓会なんて「ご招待」ではなく貴女が書いているように「連絡」です。参加したい人だけ集まります。同窓会は参加したい人が集まれば、人数に関係なく開催されます。余計な事ですが、最近は同窓会の連絡難しいそうです。特に葉書で出せば証拠が残るので、「何で私の住所を知っているの?」と必ずクレームが何人かから来ると言っていましたよ。

電話連絡そのものは珍しくない

あー、うん
      うちは電話で回ってきました。15年くらい前ですが。
      当時はまだ実家にいて、電話に出た私に開口一番「(あなたならまだ実家に)いると思った」と。
      相変わらず失礼な人だ、と思いながら出席しました。
      結婚の予定を控えており、地元にいるのが後数カ月というのが決まっていたから。
      私の親しい友人たちは、全員欠席。
      そういう失礼なことを言われるのがわかっていたから。

で、40代になった今ならお断りします。
      住所教えても利用されそうだし、今の仕事を教えても利用されそうだし。
      実家から見れば都会に住んでいます。そして「え?」と聞き返されそうな仕事も貰っています。
      失礼な事言われるだけなら慣れているので我慢できますが、自分で頑張ってきたことを親しくもない知人に壊されるのが我慢できないからです。
      言わなきゃ良いって思いますが、絶対にバレない確証がどこにもありません。
      ネット社会ですから、誰かが「○○の写真」って載せたらお終いなんですよね。

トピ主

チェリー
      ご親切に教えて下さった方々、ありがとうございます!

なるほど、小さい規模だと電話で直前の誘いもあるものなのですね

次の時は、こちらからかけなおすから連絡先を聞いておくよう父に言ってはおきました。

トピにも書きましたが、初めての知らせで

自分の中では、なんとなく往復はがきのイメージがあったので
      一般的にはどんなものなのか、お伺いしたかっただけの話です

一部の方は文句ととられており、びっくりです。

幹事経験者の方は、過去にたいへんだったからといって、
      鬼の首でもとったかのようにここで文句をぶつけてもらっても困りますね。

数十年ぶりの電話を受ける側も
      何者だろうか?あやしいのでは?と思ったりしてしまうものです。
      しかも直接電話を受けたわけではないので余計にね

同窓会詐欺などという話もよく聞きますし

引越して住所がわかんなかったんでしょ!と決めつけもびっくりします。
      実家に電話がかかれば引越してませんよね。
      現に、実家を通じて話が通ったのだから連絡とれなくて困ってるわけではないですよね。

またそのうちかかってきたら詳しい話を聞いてみます。
      ありがとうございました

世間ずれ幹事グループ

コメントさん
      クラス会って、地元在住の暇人が発起して、
      アルバムから住所を調べネットや104で電話番号を調べ実家にかけて親に所在を聞くパターンでしょう。そもそも今時失礼な行為です。

何十年ぶりに実家に電話があったのでこちらから掛け直したら、葉書送るのに現住所を聞かれたのでそいつの職業聞いたら色々飾りつけて言ってますが要は非正規。
      教えれるわけないだろ。てか非正規でよく出れるなと。
      ほんとうさんくさい。

トピレス読んで…。

何だかなぁ。
      幹事経験者の方のレスって 鬼の首とったような表現でしたか?

私は そうはとれませんでしたが…。幹事をやる人に対して、偏見があるように受けとりました。

大丈夫です。トピ主さんは、次回から電話も往復葉書も来ない筈です。

ほんとは葉書出してから電話受付がいいと思う

めがねとセンス
      数十年ぶりに電話かかってきましたが、半分信用せず話してました。
      数十年といえば初対面と同じでしょう。
      幹事は大変とか言ってましたが、勝手に自分らで企画して大変とか言われても、皆が同窓会に賛同するわけではなく、いい年してそんなことも解らないのが企画してるのかと呆れました。
      幹事の奴のめがねのセンスに如実に現れていました。
      まあ起案者の多くは懐かしいというより同窓の成功失敗の色分けを見たいだけでしょうね。同窓会はもうクラスではないしただの思い出ですから。

最初に葉書出して、葉書には幹事以外の連名を記して、問い合わせ受け付けてますでいいと思います。それと幹事や連名には人気者を入れておくことです。こいつ誰?では響かないから。

同窓会?クラス会?

かんじ
      準備がだいぶ違います。
      一学年ならお知らせするのも数百人規模。日程が決まってからはがきを出すまでに数か月かかることもあるでしょう。
      あなたのおっしゃるとおり往復はがきも普通にアリですね。

クラス会なら「担任が還暦」とか「海外出張の誰かか来月帰国するからその時に集まろう」みたいな勢いで決まることもありますよね。
      クラスの中で仲良しグループが仕切るヤツです。
      当然ケチつける人もでるでしょう。

どちらにせよ「誘ってくれた」という感謝の気持ちを持てないところがあなたの欠点なんです。

こういうところでささやかな反省をできるかできないかが人生のいろんなところで幸不幸の違いが出るものなんですよ。ふふふ(笑)

他の人には聞かないの?

waka
      クラスメイトで今現在連絡のつく人はいないのでしょうか?
      facebookなんかもあるのに。

その年齢で連絡取り合っている人がいないし、
      同窓会自体、疑っているんでしょ?

行っても面白くないかも。

ほかのコミュニティを大事にされたら良いですよ。

電話はなしかな

老人こども会
      電話かけるとか、何十年も音信不通の相手の社会的地位とか解ってんでしょうかね。やっぱその辺の感覚が田舎モンですね。
      幹事は今何やってるかくらいは名乗ってもらわないと信用ない人と話できませんし、役所や金融機関に勤めてるくらいの信用はいりますね。

そもそも同窓会なんて企画したものと来たものだけ楽しめばいいという身勝手な発想のものですから、会いたい人がいれば参加すればいいと思います。

最低人数確保ではないの

同窓夫婦
      クラス会だと少人数だし流石に参加者10名以下ではシャレにならないので電話で勧誘しているのでは。
      参加した都市在住の知人に聞いたら、参加は半数ほどで地元が多く昔話などそこそこで地元や子供や収入の話ばかり。容姿もすっかり変わっているので懐かしいなんて感覚よりただの初老の集まり、もう行かないと言ってました。
      50代です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る