詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子育児に疲れてしまいました。

レス31
    (トピ主0
    😢
    あかね
    子供
    2ヶ月の双子の赤ちゃん2人共一日中抱っこに、一日中泣きっぱなしで疲れてしまいました。はじめての子供という事もありわからない事だらけでこんなに赤ちゃんは一日中泣きっぱなし、一日中抱っこしないといけないのか、赤ちゃんはこんなにも寝ないものなのかと、他のお子さんも私の子供みたいな感じなのかと不安に思ってしまいます。朝から晩まで1時間寝てくれたらいい方で、間はずっと泣いており、ちょこちょこ10分寝るぐらいで夜は2時間程ねて、またぐずぐずの繰り返しです。長い入院生活の末筋力は衰えて体力もないので長時間の抱っこにも限界があり、抱っこ中も仰け反り泣く事も多く、床に置く度に泣かれ、座って抱っこも嫌がります。 睡眠時間も殆どとれないので余裕がなく、手をあげてしまいそうな自分が怖いです。逃げ出したい。辛いです。我が子はとても可愛いのに、雑に扱ってしまう時もあり自己嫌悪に陥ります。母親も仕事をやめ面倒を見てくれていますが、寝ないし泣きっぱなしなので疲れてしまっています。暑いのかな?寒いのかな?ゲップが出きってないのかな?服のシワが気持ち悪いのかな?とどうすれば泣き止んでくれるのかあらゆる事を調べて試したのですが変わりません。どこか痛いのか2件病院にも行きましたが異常はありません。 お金に余裕もなく、ヘルパーさんを雇いたくても厳しいです。 私の子供だけこんなに寝ないのか、泣きっぱなしなのか、一日中抱っこしないといけないのか不安になります。皆さまのお子さんはどんな感じなのでしょうか。またどうやって乗り切られていますか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様

🎶
    おばば
    一番しんどい時ですね 近所なら お子さん預かって上げるのに。。赤ちゃん寒くないですか? 子宮の中は36.5度はありましたよ 出て来たらすんごい寒い だから泣くと思います。同時に泣かれたら大変ですね。

一番大変な時期ですね

ちゃき
    2人の子持ち主婦です。 もう2人とも小学生ですので赤ちゃんの時期はとっくの昔ですけど。 実は私自身が双子です。 当時の苦労話、母からよく聞かされました。 自分も母親になって、1人でも四苦八苦の育児だというのに、双子は倍以上どころじゃない苦労だったと思います。 うちは上の子が赤ちゃんの時夜泣きが酷く苦労しました。 それこそ新生児の時は1~2時間置きに泣くし、幼児のころまで夜泣きしてました。(夜泣きは扁桃腺肥大が原因の夜驚症だったのですが) どうしても寝てくれないときはベビーラックでゆらゆらしたり、車でドライブするとすぐ寝るので、夜は近所を車でうろうろしたり…。 あとはうちは母乳だったので、沿い乳で一緒に寝たしもしましたよ。胸さらけ出したまま寝ることもしばしば(笑) 双子は乳幼児期は大変だと言いますが、おもちゃに興味を示すようになれば一緒に遊んでくれますし、幼稚園や小学校に入ると一気に楽になるので、今が踏ん張りどころかもしれませんね! 余談ですが、私と妹は子供のころすごく仲良くて(喧嘩もしょっちゅうですが)、今でも一緒に買い物行ったり仲良しです。

とにかく休んで!

💤
    みりんご
    泣いてばかりで中々寝てくれない双子の育児大変だと思います。 私も第1子は双子ではありませんが、同じような状況で、自分の食事も家事もままならず疲れ切っていました。それでも気力で何とか乗り切ろうとして、子どもが5か月のときに産後鬱になりそのまま本物のうつ病になり母子分離を勧められ入院してしまいました。赤ちゃんはこんなものだろうと、育児自体には悩みはありませんでしたが、とにかく睡眠が人一倍必要な体質なのに眠れない日々が続きとうとう壊れてしまったという感じです。 幸いにもお母様が助けに来てくださっているようなので、その間はお母様に任せきりにして(お母様も大変かと思いますが時間限定で)とにかく寝て身体を休めてください。そしてご主人の帰宅後はご主人にも分担してもらって、その間も休んでください。とにかく大人二人が一度に双子ちゃんのお世話にあたるのではなく、お母さんは完全に離れて休むことです。 私は現在0か月の第2子がいますが、一度経験しているため心にとても余裕があり、その心持が赤ちゃんにも伝わっているのかまたはその子の性質かもしれませんが、第1子のときのように無駄泣きもありません。

5年生の双子の息子がいる者です

🙂
    くまさく
    こんにちは。 私も11年前の事を思い出しました。 生後2ヶ月の頃は、産後の疲れと慣れない育児の疲れも溜まって大変でした。 毎日睡眠不足でフラフラで。 いつまでこんな生活が続くのか・・とても不安でしたがあまり考え過ぎず、淡々と一日一日を過ごしました。 実母の協力は得られませんでしたが、主人と二人で協力してやってきました。 少しずつですが、赤ちゃんも成長し、お母さん自身も母として成長し、生活のリズムも整ってくると思います。 もうすでに使われているかもしれませんが、我が家は首が据わるまでは、日中はスイングするベッド(ハイ&ローベッド)に寝かせて、優しくスイングしてあげたら、よく寝てくれました。 時には用事をしながら足で動かしたりしていましたよ。 何をしても泣き止まない時は、安全な場所で近所迷惑にならない様であれば、多少泣かしておくのも有りだと思います。 お母さんが倒れたら大変なので、頑張り過ぎず良い意味で手を抜いて、肩の力を抜いて双子ちゃん育児楽しんで下さいね。 陰ながら応援しています。 我が家の息子達、赤ちゃんの頃とは又違う大変さで私も日々成長中です!

必ず楽になる時がきます。

メロン
    私の経験は40年以上前です。3人の子がいてアラフォー2名、30代半ば1名です。 私の子供たちは全員本当に寝ない子でした。特に真ん中の女の子が寝てくれませんでした。抱っこして漸く寝たと思いお布団に置くと直ぐ起きてなく、置いても泣かず、やれやれと思っていると、ちょっとした物音で手がぴくっとして大泣きをする。 一日中そんなでした。 私は夜寝られずストレスが溜まり精神がどうかなるかと思う位でした。 夜娘が泣きわめきお布団の上に座り抱っこしていると、もう娘を放り投げ出したくなる日々でしたよ。それをグーッと堪える日々。 それが何か月続いたのか?記憶が定かではありませんが4、5ヶ月は続いたと思います。上の子がもう3歳になっていましたので何とか頑張れました。 貴女の場合双子ですからより大変でしょう。 でもお母様がお仕事をお辞めになって助けて下さっていますから、お二人で頑張って下さい。必ず楽になる日が来ます。 今はその娘も40歳。家の直ぐ側に住み可愛い娘(私にとっては孫)もいて会社に勤め管理職です。

お疲れ様です。

パレード
    今一番大変な時期ですね、私も双子の母なのでお気持ちよくわかります。 私も4ヶ月間里帰りして双子を育てましたが、毎日辛くて逃げ出したかったです。 双子の一人が日中なかなか寝ない神経質な子で、せっかく寝ても少しの物音で起きてしまい、寝てても何も手をつけられない感じでした。 理由は今でもさっぱりわかりません。 一歳過ぎましたが、6ヶ月を過ぎた辺りからか眠りも深くなったように思います。 理由がわからなくてアドバイスにはなりませんが、まだ2ヶ月なら泣きっぱなしの子もいると思います。 お住まいの自治体にファミサポのサービスはありませんか?少しでも自分の睡眠時間を確保するために利用したら良いと思います。ヘルパー頼むよりは安いです。 あとは親戚・友人、頼める人にはお世話頼んでみては? 今は泣き止ませて寝せる方法考えるより、人での確保をして自分の体調も気遣いながら子育てすることが大事だと思います。 母乳あげてるなら、夜はミルクにすると少しは長く寝てくれるとは思いますが。 双子は成長するほどどんどん楽になっていきますので(私的には動き出してくれてから楽になりました)、それまでの辛抱だと思います。

赤ちゃんが泣くのには理由がある。

4児母
    初めまして。初めての育児で双子ちゃん、本当に頑張ってらっしゃる様子が伝わってきます。 赤ちゃんが泣くのには必ず理由があります。 大きいものとしてはお腹がいっぱいになっていない、オムツが汚れた、暑い、寒いなど。。 私が初産の時、助産師さんに「赤ちゃんはお腹がいっぱいになれば必ず寝る」と言われました。 そして、「泣いて泣いて、ママが『あ~もうどうしよう』って悩んでキリキリするなら、どんどんミルクを足して。赤ちゃんにあなたの不安は伝わるから」とも。 お子さんは母乳ですか?双子で母乳なら足りていないのかも。 ミルクも、銘柄を変えたり、哺乳瓶を変えたり、最初は試行錯誤でした。 うちの子はなぜか「天然ゴム」の茶色い乳首しか吸ってくれず、それに気づいた時は本当に驚きましたし。 育児は千差万別、「これならうまくいく!」という100%の方法なんてありません。 手を変え品を変え、に疲れてしまったら、第三者の意見を仰いでみることも大切だと思います。たまには一時保育などを利用して、保育士さんの意見を伺ってみてもいいかもしれません。 今が一番大変な時。本当に大変だと思いますが、母は強いですよ!大丈夫。

頑張っていますね

まりん
    無理しすぎないで下さいね。 時間が経てば楽になりますよ。 今が一番大変なんだと思います。 バウンサーとか試してみてはいかがでしょうか? それで上手くいけば大分楽になります!

1歳1ヶ月の双子と3歳児を育てています。

😀
    フルーツママ
    上の子がいるので双子が泣いていても優先できないことが多々ありました。 親も頼れず、双子を1時間以上泣かせっぱなしにしたら声が枯れてしまいました。 そんな酷い育児でしたが、今ではニコニコかわいく笑い、私を癒してくれます。 生後2か月は本当に大変な時期だと思います。その頃、私が心がけていたポイントを記しますね。 ・首がすわってからは、赤ちゃんの首を高くして2人並べて寝かせ、同時にミルクをあげる メリット→作る時間も短縮、排泄も同じくらいになる、寝るタイミングも整う。 ・日中は寝ていても人の声やテレビなど雑音を聞かせる →夜は真っ暗にし静かにするようメリハリをつけた効果か、生後4ヶ月くらいから夜は6時間以上の連続睡眠に。 ・自分をひたすら褒める →こんなに大変なことがあったけど、一人で乗り切ったんだよ!と深夜に帰宅した夫に毎晩のように自慢。 あかねさんはもう充分頑張っていると思います。実母さんに手伝ってもらっていることが心の負担になっていませんか? 一番のオススメは双子のつどいに参加することです。育児支援センターなどに問い合わせてみると良いですよ!

赤ちゃんが泣くのに理由はない

ちなつ
    4人の子どもを育てました。同じ親から生まれたと思えないぐらいみな個性があり、そして良く泣きました。でも、一日中ぐずぐずと泣いていた長男は、おしゃべりするようになったら、ぱたっと泣かなくなり、ずっとしゃべる子になりました。日中はご機嫌なのに夕方から明け方にかけて泣き続けていた長女も、今では布団を蹴飛ばして、一晩中ぐっすりです。 赤ちゃんが泣くのに、理由はありません。ただ、泣きたいから泣くのです。 もちろん、おむつがぬれているとか、お腹がすいていると言った理由がある場合ももちろんありますが、そんなのはほんの限られた時間だけ。良く泣く子が泣いているのに、理由なんてありません。それに、赤ちゃんは泣いても死んだりしません。大丈夫。 だから、無理しないで下さい。子どもが泣き続ける事に罪悪感を感じないで下さい。 おむつやミルクの時間、それにげっぷを確認したら、泣いていてもそのままベッドに寝かせましょう。泣いてる声を聞くのは辛いでしょうけれど、彼らは自分の成長のために泣いているのです。 大丈夫、肩の力を抜いて、深呼吸しましょう。

あかねさんへ

🐤
    双子ママ
    私もはじめての出産で、生後9ケ月の双子を海外で、親や公的なサポートもなく夫と二人だけで育てています。 あかねさんの双子は、一日中泣きっぱなしとはいえ二時間寝てくれ、なおかつ母親のサポートがあるのなら、良い方です。 まず赤ちゃんは寝てくれるもの、という幻想を捨ててください。自分で歩いたり話せないのですから泣くことでしか、訴えることができません。 双子が愚図って大変な時は、 ・授乳クッションを背中にあてて、体を丸めさせて寝させる。(子宮の中にいた時のような姿勢だと安心するそうです。) ・一日のリズムをつける(朝起きたらカーテンをあける、お風呂の時間や夜寝る時間を決める) ・寝る30分前には、うす暗く静かな部屋で過ごし、その中で授乳する。 ・粉ミルクを変えてみる。 ・寝る時におしゃぶりをくわえさせる。 ・スリング、抱っこ紐、おんぶ紐、バウンサーを使う。 ・ドライブやベビーカーで外出する。 ・双子を見てもらってる時は、別室で耳栓をして自分の睡眠を確保する。 育児の辛さは乗り越えるのではなく、ただ毎日過ぎて行くのを受け入れるのみ、です。 3ケ月にもなると笑い、喃語を話すようになりますよ!

大丈夫、あっという間に通り過ぎます

🐤
    うちはもうすぐ大学生
    うちの双子はもうすぐ大学生です。 小さく生まれたので、こんなの二人病院から連れて帰ってお世話できるのだろうか、と不安でいっぱいでしたがなんとかなるものです。 首が座るまで大変ですね。 首が座ったら、二人同時におっぱいをあげることもできます。私はよく座布団に二人を並べて寝かせて、その前に立って踊ったり絵本を読んだりしていました。そうすると、赤ちゃんでもおもしろがって、泣き止んでくれます。 うちは一人がずっと抱っこしてないとだめ、もう一人は一人でもよく寝る子でしたが、夜中に二人がどれだけ泣いても主人は起きてくれないため、一人が起きるとまずミルクを作っておき、最初に起きた方におっぱいをあげます。すると二人目もすぐ起きるので、布団に寝かせたまま作ったミルクを口につっこんで飲ませました。当然私の睡眠は生まれてから3カ月はゼロでしたよ。おっぱいもほとんど放り出しっぱなし状態。ガリガリに痩せました。ソファに座って抱っこしながらうつうつするのが私の唯一の睡眠時間で、何度も子供を落としそうになりました。3カ月を過ぎるとグンと楽になります。経験者の私が言うんだから大丈夫です。頑張って、応援してます。

おつかれさまです

むぎ
    毎日おつかれさまです。 今年20歳になる姪が双子です。 姉は産後、1ヶ月里帰りし、その後、近居から同居しました。 双子はママを取り合うから大変でした。 姉も抱っことおんぶで寝かしつけていましたが、先に寝ると下ろされるのが判るようでお互いににらめっこしてガマン大会してました。 授乳はミルクだったので、タオルで角度を調整して置いたまま・寝かせたまま授乳。 姉は「他人に『年子より双子はラク』なんて言われると頭にくる」とよく言ってました。 そんな姪たちも成長してくると、一緒に遊ぶようになりましたよ。 一卵性ですが、個性も得意な物も違って、でも仲良しでいい子に育っています。 もう少し、もう少しだから踏ん張ってください。

私の場合1

三ヶ月のBABY
    三ヶ月になる三人目の赤ちゃんがいます。 初めての育児、それも双子、とても頑張っていますね、しんどいですね。 赤ちゃんが泣かずにぐっすり眠ってくれる方法・・・ ベビーカーはありますか? 我が家は上の子の幼稚園の送迎で毎日片道20分を2往復、赤ちゃんが二ヶ月になる頃からしているのですが、授乳などおなかを満たしてからベビーカーに乗せると不思議なほどよく寝てくれます。 ただし、この時期なので防寒だけはしっかりさせて。 (洋服をたくさん着せ、ブランケットにくるんで、さらにマフ(日本育児の製品を使っています。安くて頭から足先まで蓑虫のようにくるんでくれる優れもの)に入れています) ベビーカーの揺れでぐっすり眠ったら、そっと家に帰って、玄関でそのまま静かに、起きるまで放置しています。 それでも寒さが気になる時は、上にさらにブランケットをかけたりしています。 私も上の二人のときは記憶がないほどしんどかったです。 一番可愛いであろう時期に不幸な顔をしている自分が大嫌いでした。 誰かに思い切り「しんどいよ!」と泣き叫びたかったです。 だからあかねさんが悪いのではないですよ。

私の場合2

三ヶ月BABY
    ちなみに2ヶ月⇒3ヶ月の赤ちゃんは見える範囲が少しずつ広くなってきて、人の顔もちょっとずつ認識したりします。 泣いていても、お外に行って、いつもと少し違う空気、景色、お日様の光の強さを感じるとびっくりして泣き止んでくれたりします。 そんな時にちょっと赤ちゃんに話しかけてみてください。 赤ちゃんもきっと嬉しそうにすると思います。 ママが笑うと、赤ちゃんも笑ってくれるんです。 双子ちゃん、しんどさは二倍ではなく四倍かもしれませんが、可愛さはきっと八倍です。

バランスボール

ソラミ
    ずっと立って抱っこ大変ですよね。 私は今1歳の娘がいるのですが、大きなバランスボールを使っていましたよ! これだと自分も座れるし、バウンドするので赤ちゃんも揺れで心地良いみたいで寝てくれました。 また泣き止んでくれない時は、泣けば泣くほど肺が強くなるはず!と言い聞かせていました笑 双子ちゃん、今は2倍大変かもしれませんが、これから楽しいことや嬉しいことも2倍になってくるはずですよ。 今が一番しんどい時期だと思いますが、同じママとして応援してます。

応援!

さー
    生後100日くらいで赤ちゃんは昼と夜の区別がついて、夜を中心に寝てくれるようになるそうですね。睡眠不足でキツイのもあと少しです!! 私は4歳と9ヶ月の二児の母です。 上の子は始めての育児ということで気持ちに余裕が全然なかったし、極度の寝不足だったのを思い出します。 寝不足でキツイし、子供が病気になったら心配だと思い、上の子の時は4ヶ月になるまであまり外出をしませんでした。 でも下の子はそうはいかず、上の子の行動に合わせて、生後1ヶ月から公園などに抱っこで連れて行っていました。 そこで感じるのは、赤ちゃんは外にお散歩へ行くだけでも疲れるからよく寝るということです。 風にあたったり、陽にあたるだけで疲れてよく寝ると、赤ちゃんも体がきつくなくなってご機嫌な時間が増えるのかなと感じています。 トピ主さんの体が産後できつくて外出はハードルが高いと感じると思いますが、一度試しにお母様(または旦那様)とトピ主さんと一人ずつ抱いて外出の機会を増やしてみては如何でしょうか? そうすると子供達はよく寝る様になって、トピ主さんも一緒に寝られる時間も増えて、、、と良いサイクルに変わるかもしれません

ふたご育児ニコニコ日記

💄
    BB
    タイトルは私のバイブル。 私の子も双子です。産後の体調が悪く、肉体的にも精神的にも辛く、親の手伝いも頼めない状況でした。 最初の子だと「完璧にしなくては」と思ってしまいますよね。 基本だけ押さえれば、子供はちゃんと育つんですよ。今ならそう思えます。 双子なんだから、あれもこれも出来なくて当然です。近所のお出かけだって大変。 はっきり言って双子育てたことない人にはわからないと思う。 アマゾンでも手に入るので、タイトル本読んでみてください。気持ちが楽になります。

私も双子ママ

🐤
    にこ
    一年生の一卵性男子双子ママです。双子…大変ですね!でも今が一番かも。 イロイロ工夫したり、ネットにも双子工夫ネタ盛りだくさんです!是非調べて見て下さい。 私の双子技イロイロありますが、今回はミルクの事 私は母乳の出で悩んだので、悩み分子をなくそうと完ミルクにしました 1人が泣いたら、泣いてなくてももう1人にもあげる。口に入れるとチューチュー吸ってくれます。 ミルクの時間を合わせる事によって、2人の寝る時間も合ってきます。 そして、同時に飲んでもらう為に、ママ代行ミルク屋さんというミルクあげる用の枕みたいな補助具を使ってました。 ネットで検索したら、出て来ますので良かったら使ってみて下さい。 ゲップも2人同時に出来ないので、吐き戻し予防枕をこれまたネットで購入して、寝かせてましたよ 今はずっと続きません。頑張ってお世話した分成長してくれます。双子は成長すればする程、2人仲良く遊んでくれたり、楽になっていきます。 一年生の今では双子と3人でご飯行ったりしてますよ すぐ大きくなるから、悲観的にならないで頑張って下さい。応援してます

絶対読んでください!

たんたん
    1才になった娘を持つ母です。双子じゃないのですが、うちも泣いて寝ない子だったので。 実は赤ちゃんって 眠すぎるとかえって寝れなくなっちゃうんですって。私、知らなくて。 だから 今眠くて眠くて寝れない状態、なのだと思います。 是非おすすめしたい本が こちらの2点です。 *カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 *赤ちゃん語がわかる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本) 是非!読んでください。絶対におすすめです。 2ヶ月の赤ちゃんの泣き声は まだ序の口です。今後もっともっと酷くなります。私は本を10ヶ月の時に読み、実行しましたが初期からやりたかった!10ヶ月からだと大変なので。 最高6時間ゆらゆらしてもずっと泣いてたのですが、今ではベビーベッドに置くと そのまま寝てくれます。 本当に楽になりました。 育児って 泣くことと寝ないこと。これが育児の苦労の8割だと思う!(笑 少しでも楽になりますように

小1男女の双子の母です。

moomin
    お疲れさまです。 大変な様子、頭に浮かびます。 うちの場合ですが、NICUに入っていたせいで、 おっぱいが上手く飲めなくて、搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。 足りない分は粉ミルクで。 NICUのエアコンの温度は26℃に設定されていたそうです。 ミルクの時間は、お母さんがしんどくても各々の時間で飲ませるか、 少しでも楽なように無理矢理2人の時間を合わせるかを 選択したらいいですとお医者様・看護師さんから言われたので、 退院後、無理矢理一緒の時間に合わせました。 粉ミルクだとお腹がふくれている時間が長いようで、 夜は結構寝ましたよ。 お昼は母乳、夜は粉ミルクと使い分けをお勧めします。 子どもの性格上、少しオムツが濡れただけで嫌がる子もいますし、 ボーっとしている子もいます。 息子が神経質で、少し濡れただけでも泣いて交換を要求。 娘はおおらかなのか、オムツが濡れててもぐずらなかったです。 赤ちゃんは泣きます。 ミルク飲ませてオムツ替えて、やるだけやったら横になってもいいんです。 赤ちゃんが寝るかどうかより。母親の寝息で寝る事もあります。

ひとりでも辛かった・・・

🐱
    玲子
    娘をとりあげてくれた助産師さんが、双子のママでした。 「いいなぁ、双子って憧れる」という私に 「憧れるですまないんですよ、丸一年は寝た記憶ないわ」とおっしゃってました。 丸一年、まるでギャートルズのママみたいに、おっぱいに赤ちゃんがぶらさがってるような(笑)生活だったそうです。 完全母乳だったらしいので、それはもう壮絶だったろうなと今の私ならわかります。 わたしはひとりでも大変だったしノイローゼになってたので、えらそうなことは言えませんが、でも私の周りはけっこう双子ママが多いですよ。 仲間が絶対いるし、きっとレスくださる方にも双子ママが大勢いると思うから、参考にしてもうちょっと頑張って下さい。 まだ生まれて2ヵ月だから、赤ちゃんも初めてだらけでびっくりしてるんだと思います。 親子で初めてにチャレンジ中ですよ。力を合わせてなんとか夏まで過ごしましょう。 そしたら今より絶対数倍も楽になってると思います。 ああ、近くだったらなぁ・・お近くなのかな。ヘルプだしてみてください。 あなたの力になりたいっていう人が絶対いると思うんです。

一歳の子供育て中!

はる
    双子じゃないけど、 簡単にアドバイスします。 おしゃぶりはどうですか? 母乳ですか?ミルクもあげてみては?腹持ちが格段に良いので、母乳よりは寝ます。 スイマと言う、赤ちゃんが泣くと自動的に揺れてくれる電動ベビーベッドがあります。 ぐずったりしたら、 赤ちゃんをベッドに移してスイッチ押せば、 決まった時間ユラユラゆれるベッドです。赤ちゃんは揺れて気持ちいいのか、勝手に寝ます。 上の子供の時レンタルしましたが、かなり効き目ありでした! 私も育児中で、 あー!もううるさい! とかよく口走ってる時あるから、 人ごとに思えず。 今一番大変な時です。 3ヶ月経ってくるとまた変わります。 また何か策が思いついたらレスしますから、何とかふんばって!!

おつかれさまです

🐤
    パンダ
    2歳6ヶ月の双子がいます。 うちはしばらく入院していたので生後2ヶ月ぐらいから自分でお世話を始めたのですが、本当にしんどかったです。 長期間実家に帰っていましたが、それでも大変でした。 私は一人が寝たらその間母親にお願いして、一人だけつれて近くに買い物に行ったりして気分転換しちゃってました。 母乳だけじゃなくミルクもどんどん使って、自分以外の人でもあげてもらえるようにして。 お母さんもお疲れでしょうから、交代で気分転換してくださいね。

大変ですよね

双子ママ
    双子育児とっても大変ですよね。うちの双子も全然寝てくれず、一日中泣いていました。 他のお子さんと比べても仕方ないのです。寝る子は寝るし、寝ない子は寝ません。泣く子は泣くし、泣かない子は泣きません。あかねさんのお子さんは、寝ないし、よく泣く赤ちゃんなのです。そこは認めて開き直りましょう。ミルク、オムツ等の生理的欲求を満たしたら、あとは泣いていてもいいのです。 そして育児のハードルを思いっきり下げましょう。双子育児の合格点は、2人がとりあえず生きている事です。泣いているという事は、毎日ママに“ママ大丈夫よ~。立派に生きてるよ~。ママ合格よ~”と教えてくれているのです。 泣かせっぱなしで愛情不足になるかも、なんて悩まなくていいです。双子は後で一気に楽になるので、いくらでも取り返せます。また、2人で“育ち合う”という他では決してない利点もあります。 双子なんか産みたくなかったと何度も思いましたが、今では本当に双子で良かったと心の底から思います。大丈夫。今より酷くなる事はこの先ありません。双子を生かす事だけを考えて乗り切りましょう。あんなに泣いてたうちの子は、今は毎日笑い転げていますよ。

私の神は

さく
    抱っこ紐とオートスィングのハイアンドローチェアです。 眠いのに泣いてるときは抜群の威力です。 腕が腱鞘炎になったらヤバいです。 なんとかうまくやりくりしてみてね。 近くなら手伝いたいくらい。

同じタイプの子でした

ぴっぴ
    よく泣く寝ないタイプの子、毎日辛いですよね。 双子ならなおさらですね。 私は、周りのママが昼間子供が寝ている間にゆっくりしていると聞き、驚愕しました。比べてはだめですね。 我が子は、10ヶ月で歩き出す頃に、泣くのは多少落ちつきました。 一歳で断乳後はよく寝るようになりました。 色々試してみるとよいと思います。 おくるみ、抱っこひも、バウンサーは試されましたか? 首が座っていなくても、使える抱っこひもはあります。 エル○のインサートやベビービョ○ンなど。 密着感がよいのか、手で抱くよりずっと寝てくれます。 手が空くので用事もできます。 あとはオートスイング、双子で検索してみてください。 役立ちそうです。 民間のシッターは高いでしょうが、地域のサポートはありませんか? 自治体名プラス育児支援で検索してみてください。 私の地域は格安でサポーター派遣サービスがあります。 育児はせず見守りや家事をしてくれるサービスで、双子ママが利用していました。 こま切れ睡眠にも体は慣れますし、泣かれることにもだんだん慣れてきますよ。 応援していますね。

寒い時期だし 大変だよね。

ふむふむ。
    子どもが1人でも 初めてだとわからないことだらけで不安で大変なのに 双子ちゃんだと 尚更よね。 うちも2人目が寝なくて泣いてばっかりで 私も体調悪かったし 辛かったなぁ・・・冬だったし。 上の子がまだ2歳なのに優しくて救われましたけど。 赤ちゃん達 寒いよ~とか ママ抱っこ~とかで泣いてるんだよね。 泣くことでしか 伝えられないから仕方ないんだけど、泣かれたら辛いよねぇ。 もうね、ミルクでも母乳でもある程度の量飲んでて ウンチもおしっこも出てるなら 泣いてても大丈夫って 開き直っちゃいましょう。 まずはママも 寝なきゃ。 食事はデリバリーでも 総菜買ってきてももうなんでもいい。 掃除だって最低限。 洗濯は 必要な分だけ。 お母さんと交替で 数時間別の部屋でグッスリ眠ってみたらどう? あなたが寝たら次はお母さん。 ご主人には とにかく自分のことは自分でやってもらう。 もうすぐ春、暖かくなる頃にはきっと楽になるから。 ママ身体を大事にね。 こういうトピを見ると ボランティアででも手伝ってあげたいなぁって思っちゃう。 手伝ってほしい人 手伝える人をつなぐものがあればいいのにね。

応援しています

😀
    はなこ
    3ヶ月半になる双子を育児中です。 2ヶ月頃と言えば、体中の節々が痛くて本当に大変だったと思います(記憶が曖昧)。管理入院の辛い日々を過ぎて、嵐のような育児。本当に疲れますね。 でも、日々、子どもは変化していきます。最初はまばたきもしないで、無表情の赤ちゃんが、2ヶ月半(だったと思う)頃から少しずつ笑うようになり、3ヶ月頃には笑うし、なんだかんだと喋るようになり、指しゃぶりを覚えたりなど。成長するにつれ、泣く理由や睡眠時間もどんどん変化し、ちょっとずつ楽になります。 我が家の双子は最近では、夜7時に寝ると少なくとも夜中1時、長くて朝の5時ころまで眠るようにこの10日間ほどで変化しました。 もちろん、あかねさんの双子ちゃんがそうなるとは限りませんが、それでも日々ちょっとずつ成長していくのは確かです。 私が買って良かったものは、エ○ゴの抱っこひも(新生児用のクッション(3.3キロ過ぎると使えます)でよく寝る。お風呂の時間は30分前後変化するにしても固定する(生活リズムができます)、母乳は無理しない(私は9割ミルク)、二人の授乳・尿・便の記録をとり続けてよく寝る日・ご機嫌な日のヒントを得る。

便利だったもの

😀
    はなこ
    3ヶ月半の双子育児中のものです。便利グッズ等について追加です。 丸くなる授乳クッションは、3ヶ月を過ぎて首がすわり気味になるとそのなかに赤ちゃんをいれて哺乳瓶で授乳することもできます。おしゃぶりが気に入る子だと効果てきめん。いろんな会社のおしゃぶりを試してみて。 買い物はほとんどネット通販。赤ちゃんのものもamazo○はすぐ届くから便利。買い物は生協の配達。 お宮参りなどのような行事は全部スルー。 とにかくお母さんが元気でないといけないので、無理をなるべくしない。私は母乳を諦めてミルクを定期的に与えてリズムを作り、赤ちゃんの体重をどんどん増やしたことが良かったと思っています。 夫にちゃんと協力してもらう(遠慮してはいけない。言わないと分からないこともあるからどんどん言って一緒に頑張ってもらう)。二人で双子の面倒をみるのはしんどいけど、まあ大丈夫。1人で双子の面倒をみるとその4倍くらい一気に大変になりますね。3人だとちょっと余裕ができます。とにかく夫も動員して、育児してくれる人の手をなるべく多くできると良いですね。 体を大事にして下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示