詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

努力が報われない、努力論に疑問を感じる

レス211
    (トピ主0
    thrfjdyehh
    話題
    私はテレビメディア、本などで世の中の通説になっている「努力した者が成功を掴む」という考え方に、納得がいきません。

そもそも努力をして失敗している人がたくさんいる。負けた人間の中にもたくさんの努力家がいるにも関わらず、
    こんないいかげんな説が大人の常識のように社会に根強くあることが理解できません。子供ならまだしも大人が言っているのですから。

私自身の人生を振り返っても、努力をしたから成功したことは40%ぐらい。残り60%は才能やその時の運、あと親のお金など
    努力とは到底呼べないものばかりです。しいて成功の法則を言うなら努力より工夫、さらには頭の良さと情報力だと思っています。

にもかかわらず成功者はこぞって努力が報われると言い、まるで「金持ちになれなかった者への当てつけ・嫌み」のように堂々と語ります。
    彼らは「自分たちは努力して成功した(中には汚い手を使った者もいる)正義の者であり、負け組は差別されて当たり前の怠け者なのだ」と言わんばかりです。

学校の教育も、頑張った人間でなく成果を出した人間を評価し、そこに努力の成果と書きます。
    フリーターや年収の低い会社員を努力してきた人間と見ることは少ないです。
    億万長者の経営者や、スポーツ選手(それも賞を取った人だけ)を努力家として祭り上げ、底辺を生きる人々をダメの大人と負の見本にします。
    歳を取るにつれて差が開き、成功者や勝ち組になった人たちを努力した正義、失敗した人々を努力不足のように書いてるようにも見えます。

みなさんはどう考えますか?
    自身の人生の中で、努力は報われると思いますか?(他人やメディアの言い分は無視して)
    報われない場合はどう考えますか?

大人になってから余計に重く感じています。努力が報われない人生について納得の行く答えを探しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  211
    次へ 最後尾へ
    全て表示

受け売りの言葉です

にいちゃん
    ネットの受け売りになります(どこかの偉い人が言ったのかも知れないし無名の人が言った言葉かもしれない)
    「努力したからといって報われるとは限らないが、成功した人はすべからく努力している」

…たとえ運でとんとん拍子にうまくいったとしても、たった1人で成功はできないはず。
    人脈をつくるなり、お金をつくるなり、そこには方向性が違ったとしても必ず努力はあるのです。
    汚い手だったとしてもそれなりに何かの手があるとした時点で努力は報われたはず。
    それが長続きするかどうかは別として。

もちろん、それと「差別していいか」というのは全く別次元の問題ですし、差別していいかといわれると勿論否です。

…努力が報われなかった時は、「まぁ報われるとは限らないし」と思えば少しは楽…かな。

トピ主さんに限って言えば

地球儀
    今の成功のうち、4割は努力なしには得られなかったのでは?
    まあ1000努力したうち4だけ報われて、残りの6の成功は努力なしに得られたのかもしれませんが…

ん!?

OYG48
    自分の努力が足りなかっただけでしょ?

良く、”努力したんだから評価されるべき!”って声高々に言う人居ますけど、社会は”結果を出してナンボ”ですから。

報われないのは努力が足りなかったと思いますね。

まぁ、ごくまれに宝くじに当たったレベルの稀な成功をつかむ人は居ますけど、それは例外ですね。

確かに短絡的ですよね

サバイバル
    夢に向かって努力すれば必ず夢はかなう、
    そんな勝ち組、何パーセントもいませんよね。
    成功した人がなぜ成功したのか、話をうかがってもあまり参考にならない。

努力より度胸やひらめきじゃないか?いやいい出会いがあったね、など他人には真似できないものばかり。

私は、夢に向かって努力するのも大事だけど、大多数の人間が送ることになる平凡な人生も
    華やかな成功者に劣らず素晴らしいんだよ、今している努力は形を変えてあなたの力になるよ、と学校では教えて欲しいのです。

学校で勉強も普通、部活も特に賞は取らない…でも毎日頑張った
    長い人生を飽きないで真面目に生きるのに一番大切なことだと私は思うのです。

何もせずに成功はない。

アベンジャー
    努力をすれば必ず成功するわけではないですが、成功している人は何かしらの行動をしています。
    機会や才能や金銭的援助などのアドバンテージに恵まれていたとしても、行動があってのことです。

上記のようなアドバンテージは良いことばかりではなく、それがプレッシャーにもなり、重荷にもなるので、そういったことが無いからといって嘆くこともないと思いますよ。無いならないで、フリーハンドなわけです。

いろいろな諸条件や環境がかさなって、不本意にもフリーターや年収の低い会社員になった人でも、その境遇から脱出した人もいますからね。
    そしてそういった人は、運や機会を呼び込むための何らかの行動をしています。それがはた目にも本人にも「超ラッキー」に見えたとしても。

さて、「自身の人生の中で、努力は報われると思いますか?」についてですが、
    まあ勉強や貯蓄は、やればやっただけ報われていると思いますが、恋愛や営業などの相手があることについては、なかなか難しいです(苦笑)。

無いことを嘆くよりも、いま手元にあることを見つめて、伸ばせるものを伸ばしていくべきでしょう。

諦めたら試合終了

rico
    私は努力してそこそこ希望通りの人生ですけど、努力は報われるまで続けなきゃ意味がないです。

努力が報われないと言う人は、成功するまで努力しきれなかった人です。

ピラミッド。

ウォークマン
    底辺があるからこそ、頂点を支えられるものと思います。
    付記。「徒労」という言葉は、なかなか含蓄に富んでいると思います。

くだらない

🐷
    けんしろう
    あなたにとっての成功とは何でしょうか?
    年収1億円の人?起業すこと?社長になること?有名になること?幸せな家庭を築くこと?

価値観なんて人それぞれで、それを理論化すること自体非常にバカげている。
    努力することは、夢や目標があるからするんであって、夢や目標のない人間には「馬の耳に念仏」

そんなくだらない疑問に真剣に悩むのなら、努力しないで成功して証明してみてはいかがですか(笑)

勝ち組=成功?

ぽん
    人間の一生って山や谷があります。

良い時も悪い時もある。
    他人から見たら羨むぐらいの成功者が、実際は辛い一生だったと思っているかも知れません。

お金のない人間は皆不幸ですか?

努力が報われたか報われなかったかは自分自身が判断することで、他人が決めることではありません。
    努力と言う言葉を使うと難しいですが、何事も本気になって一生懸命に続ければ自分が納得できる。
    それでいいのではないかと思います。

勝とうが負けようが行きつく先は一緒ですから。

建前なんじゃないですか?

匿名
    まぁ、努力なら、誰でもできそうな感じですし、無難ですから…
    親が金持ちで人脈があり環境が良かったとか、元々地頭が良かったとか
    言うと、反感を持たれるでしょ?

制度と混同してはいけない

おやじ
    努力が報われる世の中は、とても息苦しくて、つまらない世の中です。

なぜなら、努力を評価する存在が必要だからです。

その存在の評価に比例して、経済的な豊かさが決まってくる、嫌な話です。

その存在は、政府(国家)とは言いませんが、世論のような公的なものに決まっています。

そんなもので、自分の価値を決められたくはありません。

富の再分配といった制度的な事と混同してはいけないと思います。

えーとですね

匿名
    努力でなんとかなることと、ならないことがあるんですよ。
    「努力しても報われない!」と言う人は、それを理解してない人ですね。

例えば私の知り合い男性に、美人大好きな人がいます。
    その人にとっては性格悪くても美人がよくて、どんなに性格が良くても美人でない人だったら絶対につきあわないんですよ。
    美人でない人が必死に頑張って磨いても、そこそこにはなるけど美人にはなれないです。
    だからそれは無駄な努力になるんです。その男性を対象にしたらね。

要はそういうことなんです。
    トピ主さんの目指したいことで努力をしても、更に才能のある人には勝てません。
    才能のある人の日々は、才能のない人の努力の10倍以上の速度で進化します。
    美人と一緒で生まれ持つものが違うんです。自分じゃどうにもできません。

だから「努力が報われない」と泣くことなら、さっさとやめたらよいんです。
    才能ないってことです。向いてないってことです。それが答えです。
    そんな自分を認められないから、そこに執着するから、貴方は苦しいのです。
    他の道を探しましょう。

私も好きな言葉ではありませんが

ココット
    報われない努力もあれば、報われた努力もある。ただその配分が前者の方が圧倒的に多いように感じるだけなのかもしれません。

望みが叶うか否かは、努力よりも運の方が圧倒的に大きいと思ってはいます。

ですがどうせ努力したって運がなければ報われない、と努力を放棄して投げやりに生きるより、努力していればいつか運が向いて報われるかもしれない、と希望を持って生きる方が幸せでは?

希望を捨てずに努力して生きる人生の方が、たとえ報われなくとも充足感に満ちて人生を振り返られるのではないでしょうか。

創意や工夫も努力のうち

ojsn
    なにかトピ主は「努力」を汗水たらしたり何かを我慢して続けることの
    ように考えておられるようですが、一般的に「才能」とか「要領のよさ」
    で片づけられてしまう「創意」とか「工夫」も含めて私は努力だと思って
    います。報われないのは努力の方向が間違っていたか、発揮する
    タイミングを見誤ったのであって、努力したこと自体が無意味になる
    とは思えません。
    「努力した結果」を「発揮する」ことで初めて成功するのであり、
    努力しただけの人より努力を発揮して成功した人をたたえるのは
    別に悪いことではないと思います。
    「私は努力してる」とアピールしながら、その方向性や発揮するタイミング
    を間違えていることを棚に上げて「私の努力は報われない」などと愚痴を
    こぼす人のことを「なんだかなぁ」と思います。

納得する必要はありますか?

😀
    匿名希望
    努力が報われなくても不公平でも理不尽でも、生きている以上生きていくしかないではないですか。
    ちなみに私は、「努力すれば成功する確率が上がる」が真理だと考えています。

う~ん

ケイ
    努力って…みんな同じに成果がでるものでしょうか?
    努力の数値が10として
    3の人、5の人、8の人
    誰が査定するのでしょうかね?

誰がみても3なのに
    10だと言い張る人もいるでしょうし…

昔、読んだバレエ漫画で、天才的に器用なバレリーナと努力家の主人公のバレリーナがいて
    その主人公が素晴らしい踊りをした場面で
    彼女の先生が
    努力家とは知らないうちに天才を凌駕してしまう時があるとつぶやくんです。

努力家って
    成果がみえたり、成功したりを望んで努力しているのでしょうか?
    コツコツやるのが自身のスタイルなんじゃないでしょうか?

漫画ではありますが
    その踊る場面は、一生涯忘れられなくて、何かで努力しなくてはならない時に、思い出します。

必ずしも…

tokyo
    努力したから報われるわけではなと思います。
    ですが報われた人たちは努力した人達だと思います。

で、努力はしてるんですか?

🐧
    おばはん
    おそらく「努力」をしない人に限って恨み言を言うんですよね。

確かに運や金の力は大きいです。初期設定が違うのですから、それを否定はしません。
    けれど「努力」は人によってレベルが違うのを分かって下さい。

貴方にとっての努力のレベルは――、真面目に勉強して定時通りに会社に行くこと、ぐらいでしょうか。

本気で努力している人は人の三倍働いてます。三倍勉強をして、三倍人脈を作ってます。
    そして目の前の金が多いとか少ないとか、たいして問題にしません。「金は後からついてくる」って感じです。

努力して下さい。目先の金ではなくて、自分の成長のためと世の中のために働いて下さい。

志の高い人の努力は意外なところで報われます。
    それは貴方が死んで100年後かも知れません。でも神さまはちゃんと見てますよ。

どんな職業も沢山の能力を必要とする

🐴
    重いコンダラ
    例えば研究者に必要な能力とは。

○ 新しい事物を見極める能力
    ○ 仮説を立てる能力
    ○ 研究費を獲得する能力
    ○ 研究協力者をまとめる能力
    ○ 海外の研究者とのコミュニケーション能力
    ○ 適切な実験系を組み立てる能力
    ○ 実験を遂行するための気力体力などの能力
    ○ 実験結果を客観的に解析する能力、
    ○ 研究結果をまとめ考察する能力
    ○ 研究結果を簡潔に伝える能力
    ○ 英語論文を作成し雑誌に投稿する能力、
    ○ 実験成果を社会に活用する能力

など沢山の能力が必要です。

全てについてより良い能力を獲得するための努力が必要です。

やはり全ての能力が備わっている人は少なく、努力が報われないのはどこかに弱点があるためと考えられます。

ごめん、負け犬の遠吠えに聞こえる

みかん
    努力して底辺の人は努力が足りないとしか思えません。
    はっきり言って 成功しない人の事なんて興味ありません。

努力あるのみ

だと思って生きております。

それでも努力しかない

M
    確かにこの世は結果主義、成果をあげたものが勝ちです。私はこれだけ頑張りました、と言っても、誰も評価してくれません。成果には運もあります。

しかし私は、一定以上の成果を出した人は、やはり例外なく努力はしていると思います。たとえばオリンピックで金メダルを獲得した羽生結玄、錦織圭さんなどは、生まれ持った素質+死ぬほどの努力をしてあそこまでなったのです。

逆に、いくら努力をしても、報われるとは限りません。否、あなたの言われる通り、報われない人の方が多いでしょう。

それでも平凡な私たちは、努力をするしか、ないのです。成果が出せるかどうかはわからない、それでも努力するしかない。少なくとも、努力なしで成果を勝ちとることはできないのです。

以上のことを、私は子供たちにいつも口酸っぱく話しています。

なお、努力は努力でも、報われるような努力をせねばいけません。明らかに素質がないのにその分野で努力をしても無意味。見当はずれの努力はしてはいけない。案外そうした間違った努力をしている人も、世の中には多いものです。

報われるために努力するのではない

raum
    努力なしで成功してしまうこともあるし、
    努力しても成功しないこともある。

努力は成功する可能性を上げるためにする。
    それだけのこと。

トピ主は子供か?

オリジン
    努力すると報われない事がある

努力しないと絶対報われない

こんな単純な事、理解出来ないの?

捉え方のちがい

あおば
    >世の中の通説になっている「努力した者が成功を掴む」という考え方

そのような考え方は、通説にはなっていない、と思いますよ。

あなたがそのような捉え方をしているだけでは?

「努力した者が成功を掴む」ではなく、

「成功した者は努力をした」という事実、だと思います。

努力は成功の要素の最大公約数

パープル
    努力さえすれば、誰でも報われるほど単純な話は世の中にありません。運、才能、時勢、人脈、経済力等様々な要素が加味されて
    成功するのです。ただ肝心の本人が努力しなければ、その他の諸要素は機能のしようがありません。

努力が報われない人も多くいるでしょうが、努力せずして成功した人はいません。努力は万人が認める成功を掴むための基礎的
    絶対条件です。運、不運というのは誰にでもあります。ただ努力せずして、当然ながら成功しなかった人は、取り返しの効かない悔い
    だけが、いつまでも心に重くのしかかります。

充分に努力はしたが、結果的に成功しなかった人は、自分のやれることは地道に精一杯頑張ったのだと自分と和解する事ができます。
    もっとやっておけば良かった、なぜ本気で取り組まなかったのだろう、自分は怠惰な人間に過ぎないという悔恨の情に苛まれる事とは
    無縁の第二の人生に向かうことができます。

それは言い過ぎでしょう

🙂
    おっちゃん
    たった一回の成功なら運だけというのもありますが、億万長者に成り上がったように継続して結果を出した人は運だけでなく相当な努力をしていることはあなただって認めるでしょう。

努力をしても結果が出ない人がいるのも当たり前。成功するまで努力を続けないから結果が出ないのです。でも、世間は決してそんな人を蔑んだりしていませんよ。成功した人が「努力が報われた」というのは事実を語っているに過ぎないし、それを「金持ちになれなかった者への当てつけ・嫌み」とまで言うのは言い過ぎです。

素直になりましょう。そんなことを言ってると人を認められない人になりますよ。

四角四面に考えすぎ

マリベル
    > 工夫、さらには頭の良さと情報力

適切な状況判断と必要な遂行能力を持っていた、
    トピ主がそれまでに培った能力で対処したということですよね。
    それは立派に努力の賜物だと言えると思いますが?

> 堂々と語ります
    > 自分たちは努力して成功した

当人としては努力しなかったら、今の自分はなかった。
    そう思ってコメントしているだけです。
    他人の話はしていない。

他者から否定的に見えるとしたら、それはただの劣等感の表れ。
    過去の経験(報われなかった努力)を刺激されたから。
    誰しも経験あることです。
    それこそ成功した人でも、過去の偉人にかなわないと思ったこともあるでしょう。

誰かより劣っているなら諦めるか、それとも奮起するか、そこが分かれ目。
    例え1番になれなくても、棄権放棄よりは良い結果を出せる。間違いなく。

子供ならまだしも、大人がこんなことを言っているなんて...

...たくさんいますけどね、そんな人たち。
    だからと言って、流されるのはもったいないと思いますよ。

可哀想に

傀儡課長
    相当ひねくれてますな。努力したら必ずいい結果が出るとは限らないけど、努力しないでいい結果を出す人はほとんどいないと思いますよ。本当の大人なら、いい結果を出せなかった人はみんな努力していないなどとは思わないはずです。
    ただ、いい結果を出すためには努力だけではダメで、頭の良さや工夫も必要になってくるということです。
    そういう意味では、大した努力をせず頭の良さだけでそこそこの結果を出せる人はいるでしょうが、本当に努力した頭のいい人には勝てません。
    それに、いい結果は出なくても、努力したことによって身につくことも沢山あります。私も第一志望の大学には合格できませんでしたが、国語力や英語力が身につきました。

人生すべて学びの修行

今日は晴れ
    はははははははははははははははは

あなたの考えは極端です。

努力は成功の必須条件です。なまけて成功はしません。

努力せずに棚ぼた餅式(運)で手に入れた物は作用反作用の力が

働くため後に残らずすぐに消えます。

運をもらってさらに大きく前進できた人はもともと実力があった人です。

人間の魂のレベル差は輪廻の数体験によって違うのでみんな同じではありません。

過去世で血のにじむ努力してやっと今世で成功した天才達もたくさんいます。

天運に恵まれる人はみんな努力家です。

天上界では行動努力しない者を助けてはいけないという決まりがあるからです。

また努力の方向が間違ってたらそれはいくらやっても無駄です。

正しい努力を見分ける目と体験知識も必要です。

成功の定義をなんとするかによっても変わりますが

自分で行う事と協力してもらうために人を動かす方法も

状況タイミングを読むのも体験努力なしでは学べません。

努力しない一攫千金は成功ではありません。

すぐ消えます。

勘違いしないように。

エジソンの名言から

雪ん子
    「最初のひらめきが良くなければ、いくら努力してもダメだ。
    ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているにすぎない」

せっかく持っている才能も努力しないと開花しないものです。

ただ、嫌々する努力は身につきません。
    トピ主様は努力するものを間違えているのかも。

私は努力は報われると思います。
    でもそれは自分が好きでやったことばかりです。
    漢字の書き取り、マラソン、ピアノ、部活などなど。
    時期は違いますが、毎日毎日飽きもせずにやってました。
    勉強は好きだったので、学校の成績は良かったです。

それらはいまは役に立つことはありませんが、
    心の底で、自分のささやかな自信になっています。

私は「努力」って、自分の好きな事を一生懸命やることだと思います。
    誰かに評価されるものではないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  211
    次へ 最後尾へ
    全て表示