詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)一浪の息子の行先が決まりません

レス16
    (トピ主0
    受験生の父
    話題
    息子は一浪で受験の真っ最中ですが、まだ合格がとれません。本人の(低い)実力も考えて、平均や下の方の学校を予備校とも相談し選定してつもりです。本人もだんだん、落ち込んでい行くような感じです。
    一つでも合格すればと思いますが、なかなか合格に達しません。
    これから受験後半に入り、二次・三次も予定していますが、不安があります。
    最近は、受験の仕組みが複雑かつ、苦手なPC出願でプリンターを買い入力したり、本当は、息子に全て自分でやれと言いたいながら、親ばかでやってしまいました。
    受験は息子がするものなので、結果は自分次第で、親は関係ないと思いながら、また、受験前の他の受験生をみると、本当にしっかりしているな・・・と思います。
    毎日、「まだ大丈夫だ」と「やはりだめかな」が交互に出てくる毎日で、われながらアホな父親と思い、その自分につかれております。
    言う先がなく、駄文投稿しました。同じように「やれやれ」という方いらっしゃたら、ぜひ共有してください。

ランキング

レス

みんなそう

ポチ
    毎日辛いですよね。
    自分が受験生だったときの方がまだ気楽だったような気がします。
    我が家は今年長男が大学受験、次男が高校受験です。心労もさることながらお金が湯水の如く流れ出てます。
    手続きも結局文句言いながら親が手伝ってます。
    今、みんなそうみたいですね。ほっとくと間違いなく締め切り過ぎるでしょう。

でも発表ってこれからが本格的じゃないですか?まだ諦めるには早いですよ。

近所のお家は新卒の息子さんが三ヶ月で会社辞めて家に戻ってきました。

親の苦労っていつまでも終わりませんね。
    お互いこれ以上寿命が縮まらないよう達観して見守りましょう。

大学に行く必要はあるのですか?

🐤
    企業面接官
    失礼ながら一浪してなお、現在の状況で進学する意味があるのでしょうか?

お父上が手出ししなくても良いのです。

仕方ないですね

🐧
    おばはん
    そもそも大学に行く理由が全く失われていますが、そこんとこは宜しいのですか?
    何かどこの大学でも名があるところなら良いってトピ文ですが?

そもそも息子さんは勉強に興味があるのでしょうか?
    そんなレベルの息子さんが二浪で大学行ったとしても、無事卒業して就職できるでしょうか?

勉強は本人がやる気にならないと出来ません。あまつさえ、

>最近は、受験の仕組みが複雑かつ、苦手なPC出願でプリンターを買い入力したり、
    >本当は、息子に全て自分でやれと言いたいながら、親ばかでやってしまいました。

これでは何も出来ない子になって当然です。

とりあえず二浪したら大学は諦めて、働かせたほうが宜しいかと思いますよ。

本人は大学に行って何をしたいのですか

💰
    ポムポム
    本人にやりたいことがあって学力が届かないけど浪人して受験なのでしょうか。

それとも入れればどの大学でもいいのでしょうか。

もし後者なら、予備校にかけるお金があるなら全国どこでもお金をかければ入れそうな私立大学に行かせてあげればいいと思います。

二浪となりそうなら、本人にやる気があるか確認しましょう。
    多分私の子供と同級生だと思うのですが、最後のゆとり世代ですよね?
    来年度の試験内容はまだ旧課程対応なのでしょうか・・・。

低いところでも落ちる場合がある

🙂
    ありがち
    始めのころは定員に余裕があるので多めに合格をうつとか。
    ところが2月になると定員が埋まってしまい,いわゆる偏差値の低いところでも,どんなに成績よくても入れない人がいると聞きます。
    低いところだからといって必ずしも入れるとは限りません。

もう後半戦なの??

現役男子の母
    現役受験生息子の母です。

もう後半戦になっちゃうんですか??

我が子は、センター終了しただけで、まだ1校も受けてません。
    そもそも、国立と私立2校しか受験しません。
    だって、通いたくない大学受けてもしょうが無いからと。
    それこそ浪人覚悟です。

大学に入って学びたいことが決まっていますか?
    どこでも入れるところなら良いのでしょうか?
    入学したら、ちゃんと卒業まで通うのかな・・・と気になります。

そもそも、受験の準備に手を出しすぎでは?
    願書を用意して、記入して、受験料を支払い、願書一式を送る。
    この作業でだんだん本気モードに入っていくのでは無いでしょうか?

「ここで失敗すればスタートラインにも立てないんだから気合入れて準備しなさいよ」
    と口を酸っぱくして言いました。

さて、息子さん 
    不安を打ち消すには残り数週間 死ぬ気で勉強するしかありません。

頑張りましょう!!

何としても息子さんを大学に行かせましょう。

🙂
    元労働者
     現代社会(21世紀)は知識社会です。知識を生産手段として、富を得る労働者(例えば金融産業)が多くいます。これは故Piter F. Druckerが20世紀末に言ったのですが、現実化しています。

1999年のケルンサミット(ケルン憲章)や2000年の沖縄サミット(G8教育大臣会合の議長サマリー)でも、知識を得た者とそうでない者に生活格差が生じることが述べられています。

受験産業による大学のランク付けを受け入れて、○○大学は行く価値が有るとか無いとかいう考えもありますが、そんなことは無視しましょう。大学で重要なことは、教授や学生との触れ合いを通して専門知識を得ることです。

私にも3人息子がいますので、大学受験の大変さは良く分かります。私は貴方を応援します。息子さんを励まして、大学に行かせましょう。大学は知識の宝庫です。父子、ガンバレ!

医歯学部や芸大なら

🐤
    カピバラ
    多浪は何割かいますが、それ以外の学部や学科は就職でかなり苦労すると思います。

今回ダメなら、公務員試験も検討された方がいいかも知れません。
    公務員の業務をしながら、地元の大学の二部で学んだり、通信制のレポートや単位取得試験でコツコツ積み重ねている方もいます。

それが多数派

さんりん
    >息子に全て自分でやれと言いたいながら、親ばかでやってしまいました。

実際、手伝う人が多いと思います

知人から、AO入試の提出物のチェックと指導をやったと聞いて
    ずるいなと僻みに思いましたが(そのとき家の息子は一般入試でした)
    逆に、息子の人生が掛かっている提出物に目も通さないで
    放っておける親がどれだけいるのか?
    チェック指導しているのが実情かなと思いました

ましてや、学力考査に関連しない提出書類の購入や作成の雑務?
    親がやっている家のほうが多数派かもしれません

わが家もそうでした

🐤
    しばざくら
    お疲れ様です。
    一校でも合格通知は届きましたか?
    恥ずかしながら、わが家では親が全ての日程を組み、願書を作成し、提出しました。
    学校によって記入の仕方も、出願の仕方も、期限も、本当にバラバラ。
    理解して願書を作成するだけでも多量の時間を要するので、とても子供にさせる気がしませんでした。

何回も受験しましたが、不合格ばかりで、なかなか合格通知が来ず、
    親子ともども、つい最近まで胃が変になっておりました。
    親子でダイエットが簡単に出来てしまいました。
    お陰様で、一番低い学校からは合格通知を戴き、少し落ち着いたところです。
    国立の発表まではあと、もう少し。
    わが家は、もう一校受験する予定です。

お互い頑張りましょう。

親が手を出すから受からない

かつら
    こんなとこで愚痴って息子さんの恥をさらしてないで、さっさと子離れしてください。

PCでのエントリーも自分でできないような子どもが、大学生になれると思ってます?
    教育費の無駄です。

大学は高度教育です。本人に学ぼうという意欲と能力がなければ行っても無意味です。
    この段階に至ったら、親がしてやれるのは学費を出してやることだけです。
    それ以外のケアは要りません。

わかりますよ

sakusaku
    子離れしてください、と言ってる人がいるけど、
    余計な時間を取らせまいと親が代わりに
    願書出すくらい、オーバーに言われるようなことじゃないです。
    単なる人助け。

大学で受ける教育とは何の関係もありません。
    高度教育って何ですか?誰が決めつけるの?
    大学へ入りたい目的はいろいろ。
    大学に行かなくても勉強する子はします。
    余計なお世話です。

PCの入力も願書の郵送も子供はやります。
    でも人生の大事な時に親が少し単純作業を手伝うのが、
    何が教育費の無駄遣いでしょうか?

偉そうに言ってる人に限って自分が困ったときに息子に見捨てられたら、
    大騒ぎするんです。
    親が出すのは学費くらいというのなら、
    一切他人の家庭のやり方にも口出ししなさんな。

私も浪人生の親です。

🐤
    matuko
    最近の受験は出願から受験方式まで本当に複雑ですね。
    「受験生の父」さんはいろいろと息子さんの受験手続きをお手伝いされたことを
    親ばかとおっしゃっていますが、私の場合、逆のことで後悔しました。

娘が現役のときに
    「受験はあなたが主役。お母さんは銀行の支払等、あなたが学校に行っていてできない
    ことはするけどその他の願書取り寄せ、書類の提出、スケジュール、交通手段の選択は全て自分でしなさい。」と娘に言いました。
    その結果、受験校のうち一校で受験会場を間違え、受けずして敗退しました。
    浪人が決定して、娘が前向きに取り組んでいる中でさえ、
    私はもっと寄り添って「明日の受験会場は○○だね。」など言っていれば・・・。
    など悔やんでいました。

親が子どもをどうサポートするか、どの程度サポートするかは難しいですね。
    正解は無いような気もします。

息子さん、お父様によい春がきますように・・・。

レスありがとうございます

受験生の父(トピ主)
    実際に受験に関わった方は、ある程度手助けせざるをえないようですね。PCでの願書作成は、最終画面で内容を二人で確認し(書いた願書を確認できないので)、親のクレジットカードで処理するため、最後は自分が入力しました。また、発表日や支払期限、次の願書提出などがあり、都度結果を聞いて次の願書作成に取り掛かるため、かなり細かく予定を息子と確認し、次の大学の発表まで待ってすぐに振込するなど短時間で処理することもありました。そのため、息子の志望も細かくわかってきました。(似たような学科名がたくさんあります)。昨年は調査不足で受験数が少なく、昨年もう少し受けておけば、今年試験日は楽だったと思います。(浪人のメリットは、昨年受けた大学の試験場や、交通機関がわかっていることも、ひとつと思います)現在、合格通知4、不合格5、発表待ち1、補欠2の状態です。(合格通知は、旧帝大や最難関大学ではありません
    元労働者様へ:大変元気づけられました。何回か貴レスを読み返しました。投稿してよかったと思っております。

うちもろーにん!!

ファンタ
    うちは偏差値46の学校で、悩んだよ。

でもさ、勉強しなきゃ、始まんないし、しないで落ちんのもやだ。

だからする。

進学校とか、塾とか、予備校とか、あんまりにも経済格差とか、学歴差別が多く潜んでいると思う。

そんなの、ずるいじゃん。

私は行かない。

ずるい人間にはなりたくない。

自分という人間に自信をもって大人になりたい。

母親が塾行け主義だけど、私は行かない。

高校3年間、それをやって正解だったと思う。

塾行かなくても、基本的な問題が出るテストで、点数とれたし、まだ完璧じゃないから、まだまだ上目指せると思う。

大丈夫じゃない?

そんなの。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気持ちわかります。

きみ
      うちの子も一浪で、現在2次の結果待ちです。
      現役の時は偏差値65、なんと浪人して偏差値が50まで下がりました!
      現役で、私学の上位校に受かったのにそこを蹴って浪人生活突入!
      で、結果センターは去年8割取れたのに今年は6割。
      もちろん国立は不合格!私学はかなーりレベルの低い1校のみ合格をもらっていて
      手続きはしましたが、明日発表の二次の結果待ちです。
      兄、姉が偏差値の高い大学出身ですが、自分の志望の就職につけていないので、
      次男には偏差値の低い大学でも中で頑張ってくれる事を願っています。
      ちなみに夫は高卒なのに大学卒に負けない地位の仕事をしていますし、
      私は有名大学卒ですが、ただの専業主婦になっています。
      19才まだまだゴールじゃないですよ!