詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫早産・・・二人目も?

レス9
    (トピ主0
    ムム
    子供
    5年前の一人目妊娠中7ヶ月ごろ逆子体操をした後に急にお腹が張り出し、病院へ行くと張りの感覚が短くなっているのと子宮口が開いているとのことでそのまま37週の予定帝王切開(逆子の為)の日まで入院することになりました。
    その時は先生から特に原因を言われたわけでもなく、ただ逆子はお腹が張ることが多いから、と言われた事は覚えているのですが、やはり次の出産も早産になる可能性は高いのでしょうか・・・。
    私としては苦痛できつかった逆子体操が原因で刺激されたのかなと思っているのですが、やはり私自身の体質なものでなりやすいものだったのでしょうか?
    特に子宮の原因とか、はっきりした事ではなく急にお腹が張り出し微弱陣痛がきて早産になったと言う方はおられますか?
    また二人目は違う病院で出産する予定なのですが、その時は前の産院での一人目の出産状況などカルテなどは移動できるのでしょうか?
    ご意見よろしくお願いします

ランキング

レス

私は流・早産の体質です・・・子宮頚管無力症

アンパンマン
    4才になる長男の妊娠時は30週でお腹が張り始め、突然大出血しました。子宮口が軟らかくなっており、切迫早産で絶対安静と24時間点滴の入院をしました。入院中、絶対安静にしていたのにもかかわらず35週で自然に陣痛が来てしまい、出産しました。1結局早産でした。そして今年の4月、次男を19週で流産しました。気を付けていたが、5ヶ月で突然陣痛が来てしまい、胎児が生きたまま出てきてしまいました。亡き次男は命をかけて私に子宮頚管無力症だと教えてくれました。早産流産と繰り返したので、診断されました。子宮頚部の筋力が弱いために、妊娠中期に入って胎児が大きくなってくると、子宮口が開いてしまうのです。中期以降の流・早産はこれが原因であることが多いそうです。次の妊娠も100%流産するので、12~14週の間に子宮口が開かないよう縛る手術をします。トピ主さんも7ヶ月で開きかけたということは、この可能性も捨てきれないので、念のため注意された方が良いです。

理由はありませんが・・・

まい
    特に張りの原因となることは思いつきません。でも、一人目は27wから出産前日まで、二人目も自宅安静と服薬してました。
    二人とも正期産でしたが、やはり早かったです。37W1Dで出産しました。

一人目のときは総合病院だったので、退院間近に「羊水が少なくなってきてる」とのことで、「胎盤昨日の検査」もしました。やはり、薬で出産を抑えているだけで、胎盤の機能が落ちてきているのかな?と思いました。結果は大丈夫な範囲でしたが・・・

ちなみに私の母も、3人の子供をすべて早産で産んでます。32w~36wの範囲です。
    なので、体質だと思ってあきらめてます。

カルテは病院にもよるので、聞いてみたほうがいいと思いますよ。

無理をしないでね

きんちゃん
    19歳と17歳の娘がいます。

19歳の娘のときは三重県で 7ヶ月目におなかが張り入院して子宮口を縛る手術をして出産後まで入院をしました。

17歳の娘のときは 埼玉県で 5ヶ月目に陣痛が来たので 入院を1週間して やはり子宮口を縛る手術をして落ち着いて、上の子を連れて実家で出産の日まで おとなしく寝て過ごさせてもらい 無事10ヶ月まで お腹で大きくして 生む事ができました。

やはり 子宮頚管が無力という判断でした。
    ということなので3人目は あきらめました。

母の責任で 無事10ヶ月過ごして 健康な状態で出産できますので 心配をしないで 医者を信用して 下さい。

違う病院でも カルテを提示しないでも よく分かってもらえます。

トピ主です

ムム
    アンパンマンさんへ
    そうですか、大変な思いをされたのですね。
    確かに何らかの原因があるからお腹が張り、切迫早産になったのですね。次に違う病院で出産する事になっても一人目の入院中の経過などきちんと知っておくべきですよね。とにかく気をつけて過ごしたいと思います。  ありがとうございました

トピ主です

ムム
    まいちゃんさん
    きんちゃんさん
    お返事ありがとうございます。上の子が来年小学校へ上がるので、保育園と違って気軽に休ませる事もできないので、入院となると大変なので極力無理をせず何とか頑張っていこうと思います。。。
    そうですね、違う病院でも内診や検査で体の状態は分かってもらえますよね。  ありがとうございました

2人とも切迫早産でした

うたたん
    1人目は自宅安静でしたが、2人目は36週に入るまで3ヶ月間入院しベット上での安静、しかも点滴を両腕に1本ずつ2種類のを24時間ずっとしっぱなしでした。

トイレは自力歩行が許されてましたが、それ以外は食事時以外は座ることも禁止。寝たままTV観たり、雑誌を読んだり、お茶を飲んだり…でした。

原因は不明ですが微弱陣痛が時々ありました。うまく薬(点滴)で抑えることが出来たので良かったです。

ちなみに入院費用は高かった時でひと月14万円也。入ってて良かった民間の保険…
    6年たった今でもまだ点滴のあとが両腕に残ってるし。

カルテのコピーはもちろん貰えると思いますがトピさん自身が箇条書きで良いので1人目のときの様子を書き記したものを渡すのも忘れないでね。結構役に立ちますよ。

気をつけて

ミント
    早産体質ってあると言われました。
    逆子体操とはどんな体操なのかわかりませんが
    つらかったのであれば、それがストレスにもなり
    体に負担がかかっていたのかもしれませんね。
    妊娠中って、ちょっとした家事や買い物でも
    お腹が張ったりしますよね。それが運動となると。

私は、この夏に経験しました。6ヶ月のとき夜中に突然陣痛がきて破水して死産してしまいました。
    5ヶ月くらいから張りぎみではあったが、医者には生理的なものと言われ安心していました。
    子宮の病気・血液検査・内診では異常なく何の問題もありませんでした。
    今思うと、数日前に少し無理して夜遅くまで遊んでしまったこと。
    いつの間にか負担がかっかていたのかも・・
    当日は2時間くらい張っていたような・・

原因はわからず、子宮頚管無力症の疑い・かな~?と医者も困り気味。ほんとに急な出来事でした。
    次回の妊娠は何が起こるか分からないので初期から安静か長期入院で要注意人物だそうです。

そうならないためにも無理は禁物ですよ!

羊水過多でしたか?

天真
    切迫早産の原因は色々ありますが、その一つに羊水過多があります。で、羊水が多くなる原因は主として胎児が羊水をあまり飲まないため、です。

私の妻は筋強直性ジストロフィーの子を妊娠し、それが原因で切迫早産になりました。二分の一の確率で遺伝するので、もう怖くて普通に妊娠できません。つまり私たちの場合は、二分の一の確率で次回も切迫早産になるのです。

トピ主です

ムム
    うたたんさん
    ミントさん
    ありがとうございます。

確かに入院費、高かったですよね(汗)ほんと保険に入ってて助かりました。
    私も、血管が細く針が入りにくく何度も手の甲に刺され全体が青色になっていました。。。起き上がれないよりもそれが一番辛かったです。

逆子体操もほんと苦痛でした。今思えばなぜあんなに苦痛でもしてしまったんだろうと後悔です。。。
    二人目は逆子と診断されても自然に治るのを待ちたいと思います。