詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業後結婚?

レス32
    (トピ主4
    🐤
    めんこ
    恋愛
    初めての投稿ですので、誤字や理解し辛い所がありましたらすみません。

内容ですが、
    今、3年付き合ってる彼がいます。

私は静岡県住み21歳大学3年生です。

彼は24歳社会人3年目です。

もうすぐ私は就活を迎えるのですが、少し悩むところがあります。

一応、彼とは結婚を前提にお付き合いしております。
    以前は私は卒業と同時に結婚と言うのは世間的にも年齢的にも早すぎるし、焦ったっていい事ない、まずは地元で2.3年間働いてから結婚しても全然遅くない。という考えでした。

ですが、少し問題がありまして、彼の勤務先が石川県なのです(転勤のない仕事なので退職しない限りはずっと石川県住みになります)。元々は同じ大学に通っていて、彼が社会人になってからはずっと遠距離でした。

就活を機に、将来のことを真剣に考えたときに強く思ったことが、「結婚や出産を理由に仕事を辞めたくない」ということでした。せっかく大学に行かせてもらったという事や、経済的な理由でも、2.3年で退職するのは理想的では無いと考えます。

仕事を途中で投げ出したくないので、地元で就職を決めたらいずれ仕事を辞めなければいけないと考えると、もう婚約してしまい、石川県での就活をしようかなぁと悩んでおります。(この話は自分だけで考えているだけではなく、親や彼とも相談しています。)

彼とは家族ぐるみでお付き合いしていますし、彼も私も結婚には前向きですので、結婚することはほぼ確実です。
    ですが、

やはり客観的に考えて、この若さで婚約し、石川県で就活。どうなのだろうか?

常識的に考えたら卒業後2.3年は様子を見るものだと思っております。
    彼は社会人ですし、私も社会人になるのでやはり世間的に「おかしい」と思われるようなことはしたくありません。

特に年配の方の意見、おります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アラフィフです

😣
    ぱぴ~
    大学を卒業してそのまま結婚しました。
    2年間週に3日程度のパートをして24歳で長男、26歳で長女を出産し
    長女が3歳の時にパートを始め、その後も楽々パートです。
    子どもは二人とも大学を卒業し、今は割合のんびりしています。
    お友達はまだ「子育て真っ最中」の人も少なくありません。

4~5年前から更年期のような症状が出ていますが、その時にはもう
    子ども達は独立していたので、自分の事だけでいいので助かりました。

もちろん、一度の人生、同時期に別の体験をする事ができないので
    自分自身で比較はできないけれど
    私は自分の人生は、どちらかと言えば良い人生だったのでは?と思っています。
    若い頃に遊びたい人もいるでしょうけど
    「老後」の方が遥かに長いのだから、今のようにゆとりを持って老後を迎えられそうな所がいいです。

若くてお金が少なかったから、子育てにも頑張って遣り繰りしてきました。
    もしも年取って余裕がある時の子育てだったら無駄とは言いませんが、余分にお金を使ってしまっていたと思います。

残念ながら娘がすでに20代後半、本当はもう、子どもの一人二人産んでいてほしかったです・・・

大学1年女子の母です

江原シュリ
    石川県で仕事に就いたほうがいいと思います。
    トピ主さんの例は年齢を考えると珍しいですが、しっかり将来が決まっているともいえます。

あとは卒業と同時に結婚でないのなら、それまでの住居をどうするか。

数年の様子見は、当事者が遠距離ではない場合の考え方かなと思います。
    今の状態はもう婚約に近いですから、あとは詳細を詰めていくだけかと。

仕事があって、土地になじめそうなら

みりこ
    貴女の専門は?教員とか看護師とかでしょうか
    特に看護師のような専門職だったらどこにいってもキャリアに
    なりますからいってもよいと思います
    普通の文系就職だと石川県で御希望の仕事があるかどうかですよね

これが静岡在住だけれど彼は東京とか名古屋、大阪にというなら
    もう問題なくやりなさいですが
    仕事があるのか
    そしてもうひとつ
    静岡と石川県では気候や文化が違うと思いますがその辺は大丈夫?

それだけかな。心配は
    早く結婚するのは悪い事じゃないですよ
    仕事も一生続けるには最初が肝心ですものね
    しっかりしたお嬢さんという印象です

彼で間違いない、彼の御両親や地元も大丈夫と思うなら
    やってみればいいと思います

アラサーです

イチゴ
    具体的にいつごろ結婚したいと考えているかにもよります。

トピ主さんが3年働いてから結婚でもいいのなら、地元で就活をした方がいいと思います。
    遠距離状態は続きますが、その方がトピ主さんのためにもなるような気がします。

石川で就活って、トピ主さんによっぽど魅力がないと難しいと思います。
    面接では必ずなぜ石川県なのかを聞かれますよね?
    「結婚前提の彼氏がいます」って答えるだけで、残念ながら面接ではマイナスになることが多いです。
    トピ主さんにそんなつもりがなくても「腰掛けのつもり?」って思われることは多いです。
    石川県にしかない企業とかなら別ですが。

地元で3年以上働いてから結婚をして石川県で転職活動をするのが一番現実的だと思います。
    年齢的にも遅いということはありません。

たとえば地銀なら全国の地銀間で転職できるネットワークが構築されつつあるようなので、そういう融通の利きそうな職場を探して就活するのも手かもしれません。

結婚はしない

たま
    40代です。
    私なら石川県へ行っても、結婚はしないと思います。

第一、結婚して石川県へ行った所で若い新婚女性を雇う会社がどれだけだと思っているのでしょう。
    本人がいくら子供はまだ先の計画です、と言ったところで考慮されませんよ
    すぐ妊娠するかもしれないから採用はしないというのが大半の企業の女性に対する考えですよ。
    就職は極端に難しくなるでしょうね。

それに社会人と学生では男性を見る目が180度変わる人もいます。
    評価の基準が社会人目線になりますから。
    それだけに学生から続いた人と5年、10年交際して結婚した人は素晴らしいと思いますけどね。
    でも、その確率って低いですよ。大抵は学生の時にはあんなに頼りがいがあって素敵に見えた先輩が、自分が社会人になって周囲の社会人と比べるようになると、彼はまったく普通の人だったという結末を迎えます。

ですから石川県で独身として就職し、数年は同棲して彼を見る目が変わらなければめでたく籍をいれたら良いと思います。
    そのかわり、もし彼と別れてもその仕事を全うする覚悟が必要ですよ。
    途中で彼と別れたら仕事を辞めて静岡に帰るくらいなら今別れましょう。

切り離しです。

まま
    100%確実かな?
    彼も中途半端……ガッチリつかまれていないよ?
    主は…親?彼?とも話しているだけで何も進んで
    いないから。

離れないで!

🙂
    おばあちゃん
    42年前になります。

社会人2年目の夫と新卒の私は、私の卒業半年後に結婚しました。

いきさつは省きますが、教員希望の私は夫の居る県の高校教員採用試験に何とか合格できたのです。

夫のもとに行きたい一心で、死にものぐるいで勉強しましたね。入試の時以上だったかも…

24歳と22歳の若い結婚生活は本当に、本当にいろいろありました。

でも、良かったです。夫の定年退職時に末っ子はすでに30歳の社会人、家のローンもとっくに完済。

今は、旅行、趣味、ボランティア、たまには孫の守りなどの老後を楽しませてもらっています。

主さん、躊躇することはありませんよ。彼への愛がゆるぎのないものなら、「一般に言われていること」なんかに惑わされないで下さいね。

お幸せに!

トピ主です

めんこ
    皆様回答ありがとうございます。
    結婚に否定的な意見が多いかと思っておりましたが、後押ししてくれる方が多くて驚いております。

誤解されてる方がいましたので補足です。
    石川県に行くのであれば卒業してすぐに結婚はします。
    『「彼」がいるから石川に行く』と『「夫」がいるから石川に行く』は全く別のものだと思います。籍を入れないのであれば迷わず地元で就職します。

又、社会人になったらもっと魅力的な人がいる。と言うのも分からなくはないですが、そんなこといっていたらキリがないと思いますし、今でも彼より素敵な人なんて沢山いますがそれでも好きな彼なので(今後どうなるかなんてわかりませんが)、これにつきましては考慮しないで考えていただけると幸いです。
    悩んでいるところは
    ・結婚せず地元で就職する→結婚をきっかけに、せっかく大学も出て就職もできたのに2.3年で辞めるの?
    ・結婚して石川県で就職→年齢的、常識的にどうなの?

ということです。

自分としては当然、今すぐにでも石川に行きたいです。
    でも、法的なものですし、色々な人、物事が関わってきますから、簡単に決めていいことではないと思ってます。

トピ主2です

めんこ
    続きです。

少しトピ内容とずれますが、
    やはり、結婚云々より先に石川県で就職できるかですよね。

そこは自分もすごく不安です。
    やはり、「なぜこんなに遠い所に来るのか?」は聞かれますし、婚約の印象も悪いと思います。

答える際
    ・婚約者が石川にいる
    ・結婚や出産を機に仕事を辞めたくないから石川県での就職を決心した。
    ・(長く続けたい理由として)家庭を持つ以上、軽い気持ちで仕事を辞めたくないし、責任を持って仕事をしたい。

と、正直に答えるつもりですがやはり印象は良くないでしょうか

自分は公務員(市役所)が第一志望なので、2年前から勉強をしてきました。
    石川県で就活するとしても、地元でするとしても、希望は県庁やその他市役所と、あとは民間です。

でも、静岡と石川両方の企業を狙うことは体力的にも時間的にも厳しいと思いますし、公務員試験の日は全国共通(例外はありますが)なので、なおさらどちらかに的を絞らなくてはいけません。

そんなところも悩んでおります。

結局は何なの?というような内容になってしまいましたが、自分でも、どちらを選んでも後悔しそうで悩んでおります。

両方の親は何と?

匿名
    結婚とはお互いの家族や親族とのつきあいが増えるということです。

お互いの親に直接意見を聞いて回ってから考えては?

不可知

kogura
    お若いのに、トピ主さんは実に堅実な考えを持っていらっしゃいますね。
    ふわふわした20代前後を過ごした私などからすると、見事なものです。
    親御さん、彼氏とともに考えつつ、叩いても叩いても渡れない石橋。
    渡れないのはなぜか?
    トピ文から伝わってくるのは、絶対に失敗したくないという意思。

では、正反対の性分の私の思いを述べさせて頂きますね。
    調査や研究で実現の可能性99%以上の事柄であれば、そうなさいませ、と言えるかも知れませんが、途中で起こり得るさまざまな事象に左右される事柄については、そうなさいませ、と私は確言できません。
    私は明日死んでも悔いがないように生きるを信条にしてきました。それはもう倒けつ転びつの人生でしたが、還暦をとうに過ぎた今(だからか?笑)、やっぱり明日死んでも悔いはありません。

要は、彼氏がどれだけあなたの人生にとって大切かを熟慮すること、
    静岡、石川のどちらを選ぶにしても、いったん選んだからには結果の良し悪しにかかわらず前進を続ける、
    の2点だと思います。

人生は一回しかないから。

hina
    人生は一回しかないので、みんな自分の人生を肯定するしかありません。

若くて結婚でもヨシ!という意見が多いようですが、私は自分の人生から見てオススメしません。

私もトピ主さんと同じようなことがありました。

ついていくだけの自信がなかったのだと言われればそれまでですが、やめておいて良かったと思っています。

社会人になると、それまでとはガラリと見方が変わります。
    トピ主さんの彼が良いとか悪いとかの話ではないのです。
    自分の成長と共に、周囲の見方が変わるのです。

その時に、これまでの付き合い方とは変わることがあります。

3年もお付き合いしたのですから、トピ主さんも彼も不誠実な人だとは思いません。

石川県へ就職活動をしているうちに、二人の関係も変わっていくこともあるかも知れません。
    最悪の場合、二人の関係が壊れてもその地でやっていくのか。
    そこを考えて行動した方がいいと思います。

公務員なら尚更地元優先かと

アマゾネス
    試験の点数がずば抜けていたり、面接での人柄が飛びぬけていいのならまた別ですが、地元に雇用を生み出す事に先陣をきって取り組むのが公務員です。

そして正直に彼氏がいるから石川県で就職したい。簡単に辞めたくない。と主張されたら、私が人事担当だとしたら「学生気分で恋愛優先が抜けていないんだな」って印象を持ちます。

厳しいことを書きます。あなたたち二人が家族ぐるみの付き合いだとか、結婚前提の付き合いだとか、愛し合ってるだとかは人事担当者には伝わりません。

大学生カップルが恋愛脳になっているだけだと思われるのが関の山です。

仮に婚約の詳細を熱弁されたところで、仕事に対する熱意を語る方が大切ですし、彼が絶対に離職しない転勤しないなんて事も担当者には信用されません。

彼を追いかけて就職を決めてしまうような女性なら、もし彼が転勤したなら絶対に追いかけるだろうと思うのが普通かと。

二県程度の就職活動なんて普通ですよ。今の時代。

学生故の見通しの甘さを凄く感じます。

やるだけやってみるのはいいと思いますが、もう一度冷静になった方がいいと私は思います。

あ、就職活動ってもう始めてます?

アマゾネス
    3年の2、3月って、早い人だとちらほら内定が出ていた時期なように記憶していますが、最近はもっと遅いのでしょうか?

企業にもよるとは思いますし役所や銀行は4年になってからなので焦る時期ではないのかもしれませんが、エントリーや説明会は行かれていますか?

公務員試験も上級は本当に厳しいですよ、最近は特に。

余計なお世話かもしれませんが、独学ではなく公務員講座などを受講したりしていますか?

過去問で合格基準点を越えて得点できていますか?

筆記をパスできるレベルなら追加レスの話も現実味がありますが、もしそうでなければもっと自分のお尻を叩いていかないと。

地方国立の法学部出身でも公務員浪人をする人が多い時代です。

大学に就職相談窓口はありますか?

現在のトピ主のレベルと、今の希望とが叶う水準にあるのか相談してみた方が近道かもしれません。

どうしても離したくない人ならGO!

🐴
    しましま
    もちろん、二人が話し合ってよく決めることですが、
    どうしても離したくない人なら石川へ行ったほうがいいと思います。
    まだ社会に出たこともない人が結婚するのはどうか…という人の意見もわかりますが
    主さんは、お若いのですから結婚してから社会経験を積まれたらいいと思います。結婚後は当然まだ未熟ですから、喧嘩もするでしょう。ホームシックにもかかるでしょう。
    でも若さと愛があれば乗り越えられると思います。

2、3年離れている間にお互いに何が起こるかわかりません。
    どんなに愛し合っているカップルでも、寂しさから身近で手ごろな人に心を寄せてしまうこともあるかもしれません。
    そんなら本当の愛じゃないじゃないか!という人もいるかと思いますが人間って弱い生き物なんです。特に男性は。
    結婚は勢いです。付き合って3年ならちょうどいいタイミングだと思います。
    あまり長く付き合うと、お互い独りの生活に慣れ過ぎて結婚が面倒くさくなることもあります、新鮮さがなくなり遅すぎた春になることもあります。
    今回がチャンスなんじゃないでしょうか。
    求めてくれるお相手がいるうちにしたほうがいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたの考えていることは的を得ている。賢い。よく考えて。

人生見てきた年配女
      (1)人生賭けて石川で就活をするか。(地方なので、最終的に期待ハズレの職場でも我慢。婚約破棄や離婚(子連れ?)で静岡への転職が難しければ石川で生きる覚悟?薄給の職場なら貧しさ覚悟。)
      (2)地元静岡で目いっぱいの上昇志向で就活をし、2~3年はしっかりキャリアを積む。その後、石川へ転職・結婚するか、彼と別れて一生食べていける仕事を取るか選択。もし石川に支店がある銀行や会社で、石川に転勤可ならいいが、可能性は?総合職なら、ずっと石川に居れるとは思えない。
      (3)彼とは、いずれ別れて地元静岡で、夫婦ともに地元で暮らせる新彼氏と結婚。見つからない可能性も。

正解は無い。
      いずれにしても、この結婚では<自分のしっかりした仕事を確実に手に入れて自分の人生を着実に生きる>ということができ難い条件。
      凄く幸運なら全てを入手できるが、なかなかそうはいかないのが人生。

(その彼との)結婚<仕事
      (その彼との)結婚>仕事

どちらか、考えて決めるしかない。人の意見は余り意味をなさない。

今から結婚したのでは、就職が難~と想像つく。また結婚したら(避妊しても)妊娠の可能性があり、また人生設計が変わる。

う~ん・・・

寄り道
      彼の地元が石川県なのですか?単に地元は違うけと就職先が石川県なのですか?

地元なら仕方ないけど、地元が違うなら「何で石川県に?」は彼の時はどう答えたか教えてもらったら?

結婚が確実なら石川県で就職が一番いいと思うけどなぁ。

やだ~みなさん他のトピと言ってることちが~う

みこりん
      トピ主さん、30代女性・アラサー・アラフォーの婚活や恋愛についてのトピはお読みですか?
      そこではみなさん、30代女性に対して「今更」「無理」とか言ってるんですよ。
      一番計画的なのは、大学卒業→就職でバリバリ→5年後に結婚→産休・育休についての足固め→出産→育休後復職→バリバリ→出産…と30代前半までに出産まではこなしておくことらしいですよ。
      私からすると、結婚して出産までしてから、若いうちに就職しちゃったほうがいいと思うんだけどな。

リスクヘッジを考える。(未来は見えないから)

人生見てきた年配女
      再投稿です。主さんは賢い女性です。人生の選択に迷った時、自分の考えや状況を冷静に整理することは大事です。

紙に、色々なケースを書き、それぞれを選んだ場合、先で起こりそうな<いいこと><悪いこと>の大小を、思いつく限り書き付けます。

<いいこと蘭><悪いこと蘭>に分け何日も思いつく限り。人にも聞く。

その後<どうしてもこれは有ってほしいこと><どうしてもこれは困ること>に二重丸をつける。

そして最後に<これだけは絶対に回避せねばならないこと>に赤丸をつける。
      赤丸がついたリスクがある選択は止める。

赤丸が無い人生選択の中で、困ること~あってほしいことの数と内容を比較しながら判断する。

<正しい結果>というものはないが、結構、冷静な判断材料になる。

ポイントは、考えうるリスクを全て書きだすこと。

人生のリスクヘッジ。

リスクをよく考えた上で判断すれば<大コケ>から免れやすいかも。

でも人生、良くも悪くも想定通りには行かないので、<最悪>クジを引かない用心~というところです。

結婚と仕事の選択は、女性には<一生の賭け>。今の、慎重なトピ主さんの姿勢はいいですよ。

院進学・学士入学も視野に

イケメンエリート男性
      地方の官公庁に出入りすることもある国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。
      まず、貴重な新卒カードが懸かっているのですから、就活を始める前に、客観的に婚約者と言える状態にしておきましょう。

最近は、地方公務員は人気職種ですから、生まれ育ちに縁のない自治体に就職している方も珍しくありません。しかし、ずっと静岡の方が、石川県の自治体を受けるのは合理的な動機を説明するのが難しいかもしれませんね。結婚予定を理由にするのは、面接で必ずしもプラスになるとは思えませんし。

公務員だけでなく外郭団体などにも広げた就職活動をする一方で、石川県内の大学院進学も選択肢に入れては、と思います。静岡から石川県の大学院に進むのは珍しくありませんし、そこから石川県内の公務員を目指すのも不思議ではないですよね。院の修了を待たず、1年目で公務員試験に受かれば、2年目以降は働きながら修士論文を仕上げる道もあるかもしれませんし。
      現在の選考と志望の兼ね合いによっては、院ではなく学士入学(学部3年への編入)も良いかもしれません。

すごくわかる。

😡
      今は専業主婦
      トピ主さんの悩み私も20数年前同じように悩み、結局
      彼と卒業後すぐに結婚しました。親には四大まで行って、
      すぐに結婚とは…と苦笑いされながらも、不妊体質だった
      ものの結婚数年後、運よく二人授かることもでき、
      それはそれで、親からは「良かった」と言ってもらってます。
      (親の友達でお孫さんがいない人が多いらしく)

そんな経験から、私だったら石川県に的を絞り就活し、彼と結婚する方向で
      進むと思います。結婚や出産を理由に、仕事を辞めたくないという
      意志があるなら、尚更です。その理由は印象として
      悪く受けられるとは思いません。
      晩婚化が問題になってる昨今、でき婚じゃなければ、若いうちの結婚が
      悪い印象になるとは思えません。私の時代でも、早く結婚して、
      自立心があると褒められたくらいです。

他にも書いている方がいますが、結婚も育児も20代で終えると本当に
      後が楽です。万が一不妊かも…という時でも、時間的に余裕もあるので、
      私は早く結婚してよかったなと思うことばかり。

トピ主さんの考えはしっかりしているので、きっと大丈夫だと思います。就活がんばってください。

本当にそこに人生を賭けていいのか 1

人生見てきた年配女
      いろいろ悩み、そろそろお分かりでしょうが、この就職・結婚問題で

彼は何一つ失う物も人生のリスクもない。
      彼は自分の人生を自分の希望通りに生きている。地元に就職し生涯、故郷で生きていける。好きな彼女が重要な一生の仕事決定のやりくりまでして、自分の地元に来て住んでくれる。

彼は自分の親兄弟・故郷の場所で生きていけるし親とも一緒。いずれは好きな彼女が子供を産み自分の家を継ぎ、親とも同居・介護してくれるかも。

もし婚約破棄や離婚になっても、彼はそのまま地元・親元で、仕事も何もかも変わらず生きていける。仕事のキャリアも変わらず積み重ね昇進していく。

一方彼女はどうか~

就職で自分の希望と違って、知らない遠くの土地へ。只でさえ難しい就職がますます不利。人生の出発点で、すでに彼のために自分の人生が揺ら揺ら。石川へ行けば、彼女は自分の家族とも離れ、誰一人知り合いのない土地で、彼家族の中で自分だけ他人で暮らす。

万一、婚約破棄・離婚になれば、彼女は一人で知らない石川で暮らし続けるの?転職して静岡に帰れば、仕事面で人生の大損。それは生涯年収も生活レベルも大きく低下。正社員採用が無ければ派遣?

本当に人生をそこに賭けていいのか。2

人生を見てきた年配女
      それより、石川で結婚後、子供ができてから離婚したら、子連れでどこでどう生きる?

今のあなたの悩みは彼には無い。

こうして考えると、この結婚で、あなたばかりが人生の大きなリスクを負う。
      仕事(就職)は、これから90歳くらいまでのあなた自身の長い人生をあなたが生きるための最重要な不可欠のもの。お金がないと生きていけないのですから。彼との愛が生涯続く保証はないし~。離婚率は高く、20~24歳女性なら40%を超える。

その人生の最も大事な出発点の就職を、彼のために左右されていいのか?本当に人生を彼に賭けていいのか?人生は長い。

就活の時期と重なり、公務員試験の申込みや対策があり、早い結論が必要で焦っている気配は伝わるが、慎重に。

暗い話で恐縮だが、こういう視点も一度は考えておく方がいいと思う。

女性が自分の仕事を左右されて(退職したり不利な転職したり)、夫の故郷へ付いて行く~というのは、<嫁にもらう>という古い考え方で、女性には不利。それは結婚での根強い女性差別。

彼があなたの親兄弟がいる故郷に転職するという方法だって可なんだから。今回、あなただけがリスクを負うことは認識を。

二度目です

イチゴ
      数年前の自分を見ているようで、再び出てきました。
      同じようなことを悩む女性は多かったです。私もその一人です。
      トピ主さんが自分で考えて納得するしかないです。

ちなみに私を含め私の周辺では、結婚と同時に女性が仕事を辞めるパターンがほとんどです。
      子育ても仕事も両立なんて実際には難しいなぁと実感しました。
      もちろん本人の努力次第だし、資格などを持っていれば結婚後も新しい土地で仕事は続けられます。

レアケースですが、卒業と同時に結婚して早くに出産し、お子さんが2歳になったくらいに公務員試験に挑戦して、今は市役所で働いている友人もいます。
      並大抵の努力ではないと思いますが、そういう方法もあります。

ちなみに新卒で公務員に就職すると民間への転職はほぼ不可能です。
      地元で働いて、結婚後石川県内の自治体へ再試験、ですかね?
      環境が許すなら石川県内の大学院進学っていう意見も堅実だと思います。

友達が…

ひっこりーだ
      友達ふたりが、卒業前後に結婚しました。

一人は、トピ主さんの例でいうと、卒業直後に結婚して、石川県で就職しました。彼女は、子育てで中断しても再就職しやすい資格をとり、その業界で就職しました。

もう一人は、卒業前に結婚、卒業付近で妊娠して、卒業後に出産。子育てがひと段落した段階で就職しました。

私は市役所職員でしたが、公務員でしたら、志望理由としてはそんなに問題ないかと思いますが…。県職員や大きな市の市役所職員でしたら、それこそいろんな地域から志望者がいると思いますよ。私の友人も、全然関係ない地域の公務員になりました。ただ、石川県はわかりませんが、県だと若いうちに引っ越しを伴うような異動はありませんか?その際どうするかを考えて、説明できるようにしておけばいいと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

新卒キップは一度だけ

51歳
        大切にしなきゃなりません。
        就職と結婚は別に考えた方がいいです。
        就活は甘くないですよ。
        新婚女性を新卒で雇う会社は無いでしょう。
        よって石川県での就活は無理。

トピ主3

めんこ
        トピ主です。

すみません。言葉足らずでしたので補足します。

石川県は彼の地元ではありません。地元は一緒です。市も一緒でしたが、彼の配属が石川県になりました。
        他にも支店はありますが、少し特殊な業種なので、配属先と言っても今後勤務先が変わることはほぼ確実にありません。

石川県に行くとしたら実家はどちらも遠くなるので、いざという時に助けに来てもらえないこと、助けに行けないこと(兄弟に任せてしまうことが多くなると思います)に関しては不安です。

また、すぐ結婚だと自分は一人暮らしの経験がないことになります。お金のやりくりや、家事、仕事の両立するのは難しいだろうとも思います。

公務員を目指す上でも、新婚は不利でしょうか。
        公務員は競争至上ではないので、産休などのリスクはあまり問題にはならないと思っておりました。

やはり、聞かれるまでは婚約者のことは言わない方が無難なのでしょうか?
        そうすると何故この地域に?という質問に対して多少苦しくはなりますが…

トピ主4

めんこ

お金に関してはアルバイトで貯めたものと、お祝いなどで貰ってきたお金が180万ほど。(この人と結婚したいと思ってからコツコツ貯めていたので結構貯金があるのと、小さい頃から親が貯めてくれていたお年玉などのお金数十万です。)
        彼は社会人ですので、私よりは貯金はあります。
        あとは、二人で共同のお財布を作っていて(使いすぎ防止のためと、私が奢られるのが嫌いな人間のため)毎月のデート代として2万円ずつ計4万入れていて、実際は2万前後しか使わなかったので、その余ったお金3年分くらいの貯金があります。
        (ありがたいことに両親も援助してくれるので…)
        なのでお金の面は大丈夫です。

…すみません。自分は「石川に行きたい」側の人間であります。
        恋は盲目といいますか、大丈夫な面はたくさん挙げられるのですが、逆は見落としてるところがあると思います。

ここは大丈夫?というところや、実体験から、こんなところが大変だった。
        というレスも是非お願いしたいです

応援のレスもとても励みになります。ありがとうございます!

結婚はもう少し後でも良いじゃないの?

辛口
        卒業後結婚ってある程度世間を知ってからでも良いと思います。
        彼が石川県にほぼ定着していると仮定して、あなたが転勤や異動があった場合どうしますか?

お金はある程度あった方が良いし、180万円では結婚資金としては少なすぎます。彼の貯金はわかりませんが、300万あるなら何とか生活できると思います。
        世の中には色々な人がいて価値観も違います。小町で言ってもわからないと思うので実体験した方が良いです。

私なら公務員を仕事にするなら市役所を選び、結婚は300万円か28歳になってからします。
        世間知らずのまま結婚しても義家族で苦労するし、世間知らずという理由で理不尽な思いもします。お金はないより合った方が良いし、ある程度の年齢になればそれが備わってくると思います。

恋は盲目ですがもっと冷静に考えて下さい。

私なら

表示板
        就職せずに資格を取る学校へ行きますね。そして絶対に資格を取ります。
        石川県に行って使える資格を考えたらどうでしょうか。
        若いから資格があれば、実務経験はなくても有利だと思うのですが?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示