詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い猫の噛み癖について

レス28
    (トピ主2
    🐱
    くう
    ひと
    こんにちは。
    40歳前後の夫婦、子供はいません。
    1歳8カ月のオス猫(スコティッシュフォールド)を飼っています。
    この猫の噛み癖が酷く困っています。
    手や足に穴があいたり血が出るのは日常的にありますが、
    ここ4カ月の間に3回、血がダラダラ流れるほどきつく噛まれました。
    今、夫の傷の手当てと床や壁の掃除を終えたところです。
    じゃれていたり遊んでいたりではなく、そばに来てゴロンとしたので撫でた瞬間です。
    ここまでの噛み方でなければ個性(噛み癖)と考えるのですが、
    腫れ上がって病院で治療してもらい仕事にも影響を及ぼすような
    傷を負わされればさすがにどうすればいいのか悩んでしまいます。
    ペットは家族です。迎え入れたのだから責任を持って生涯共にするのは当然です。
    ですが、この強さでもし首を噛まれたら・・・・
    こちらの命が危険にさらされてるのではという思考になってしまいます。
    引っ越しをしたこともあり、今はかかりつけの獣医師はいませんが、
    近所の獣医師に一度相談してみようかということしか思いつきません。
    他に何か出来ること、お互いにとって良い方法をアドバイスいただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

撫でられたく無い気分だったのです

🐱
    猫4匹
    >血がダラダラ流れるほどきつく噛まれました
    1歳8ヶ月で強く噛むのは、嫌だよの表現です。
    噛まれた時に、反射的に手を引くと切れます。 牙が刺さってるのに引いたら切れる。
    噛んだままにして、噛まれた手を猫の顔に押し付ける。反撃されて戸惑います。

猫が噛むのは、嫌なことをされてると感じてる時。(止めてよ。続けると噛むわよ)
    我が家は、猫が寄ってくるまで放任してる。彼らにも都合がある。

>そばに来てゴロンとしたので撫でた瞬間です。
    撫でられたく無い気分だったのです。(止めてよ、ガブ!)

子猫は噛みます。
    子猫は甘噛みですが、噛んで意思表示しています。
    我が家は、噛み付くと、その瞬間に指を口の中に突っ込みます。
    反撃されて戸惑うことで、噛み付くのを止めます。
    躊躇せずにグググと指を押し込みます。 躊躇してると噛まれます。
    トピ主さん「猫の飼い方」や「猫に言いたい たくさんのこと」などの書籍を買いましょう。

原因と見つけましょう

みそかの月
    >そばに来てゴロンとしたので撫でた瞬間です。

撫でるな!! ということで噛んだのでは?
    今まで噛まれたときの状況をよくよく思い出してみてください。
    共通点が見えてきませんかね?

嫌いなことをされたから
    欲求不満やストレスなどから
    噛むと要求が通るから
    などと原因となるものがあるかと思います。

飼い猫はその仔だけですか?
    早くに親猫から離されたりして
    社会性を身に着けていないため噛み癖があるようなら
    多頭飼いすると解決すると思いますよ。

もう1匹飼う

うん
    知人の猫がよく噛む子で流血が多かったらしいのですが、もう1匹飼ったら加減を覚えたらしく、本気噛みしなくなったそうです。

うちも3匹いますが、血が出るほど噛まれたことは今までないかも…反射的に噛んでも甘噛みです。

お試し期間のあるボランティア団体から2匹目を迎えるのが一番いいと思うけどなぁ。

横ですがみそかの月さま

🐱
    たいかん
    噛み癖のある猫にもう一匹。

うちは逆で多頭の我が家に噛み癖のある子を預かる機会がありましたが
    日々流血沙汰でした。

解決に至る迄に怪我をさせられる子が可哀相です。
    オススメしません。

トピ主さん、
    仔猫の頃素手にさんざんじゃれさせたんじゃないですか?
    それするとガブリエルなまんま大きくなる子が多いです。

うちの預かりさんは
    噛んだら、噛む気配を見せたらドスの効いた声で怒鳴る。
    だん!と床を蹴る、座っている時なら叩く、大きな音を立てる。
    これで矯正しました。
    猫は叩きません。

静電気おきますか?

uguisu
    仔猫の甘噛みの時期はとうに過ぎているので、本噛みですね困りましたね。

家は4匹飼っていますが1匹がとても静電気体質で冬場はちょっと触るだけでも痛いほどの静電気がきます、本人(猫)もびっくりして振り向きざまに何するのっ!!って顔をするときがあります、噛み癖のある子だったら噛まれているかもしれません。
    ゴロンとしたので撫でた瞬間というのが何となく家の子の何すんのよ!!の状況に似てるのでもしかしたらと思ったのですが。

もしスプレーとかが大丈夫な猫さんだったら静電気防止のブラッシング用のスプレーをかけてブラッシングしてみるとか、加湿器を焚いて部屋の湿度を上げてみるとかしてみたらどうでしょう、ここ4か月がひどいなら部屋の中が乾燥して静電気がおきやすくなってるのかも。

他にも理由はあるでしょうが1つの可能性として家の子の例を挙げてみました。

ところで去勢はされてるのかな?

皆様、ありがとうございます。

🐱
    くう
    今回は撫でた時でしたが、基本的に何かをして噛まれるより
    突然、思いっきり噛んで一目散に逃げる、が多いです。
    手を引いて切れたのではなく、最初の一撃で牙が深く刺さります。
    傷口は本当にきれいな4つの深い穴です。
    噴き出すまではいきませんが、ドバドバと溢れ出す感じです。
    小さい頃はよく甘噛みもするだろうし、加減がわからないのだろうと思っておりました。
    猫は叱っても無駄だし、叩いたりしてはダメ。と聞いたので何もしませんでした。
    噛まれたら押し返す、手を噛み返す、手をたたいて驚かす・・・
    書籍で読んだり、調べたり、親戚や知人にアドバイスをいただきいろいろ試しました。
    噛む原因ですが、最初に書いたように何もしていない時が多いので
    私たちは、カマって欲しいサインと考えております。
    2人とも仕事でなかなかしっかり遊んであげることができておりません。
    そのような状況で2匹目を迎えても良いものでしょうか?

怖がりな猫ちゃんではありませんか?

マチカ
    >そばに来てゴロンとしたので撫でた瞬間です

お腹を撫でられるのが嫌だったか、あるいはご主人の力が強すぎて驚いてしまった…
    ということはないでしょうか?
    人間は優しく撫でてるつもりでも、猫にとっては痛い!重い!ってことは多いです。
    特に男の人の場合は。
    あとの2回も、どういう状況で噛まれたのか、思い出してみてください。

人間がちょっと配慮すれば避けられた「事故」だったのかもしれませんよ。

我が家にも噛み癖のある猫がいます。
    子猫の頃、つい手でじゃらしてしまったせいです。

噛まれたら「痛いよ!」ってドスを利かせた声で叱って
    あとは構わないでしばらく放置。
    繰り返したら、だいぶ噛まなくなりました。

そして、我が家の猫は非常にビビリで、血が出るほど噛みついてくるのは驚いたり怯えたりしたときでした。
    いきなり触らずにまず声をかけるとか、猫を驚かせないように心がけたら
    流血沙汰はなくなりましたよ。

悲鳴を上げるといいです

ムチリンダ
    飼い主を本気で殺そうとする猫はいません。けがをするほど噛むのは加減がわからないのでしょう。
    子猫のうちに親兄弟と引き離されて、社会性が育たなかったのかもしれません。

男性には少し難しいかもしれませんが、噛まれたらすかさず悲鳴を上げてください。
    キーンとするような高い声でです。絶対に顎の力を抜くはずです。

犬猫には、相手がある程度の高音を出すと、命が危ないと判断する能力があるそうです。
    これ以上やったら死ぬんだよ、と教えましょう。
    何度も繰り返すと学習して加減するし、少々のことで噛まなくなります。

声だけでなく演技も有効です。
    私は噛まれたときものすごく痛がって、死んだふりをしてみたことがあります。
    うちの猫はどうしていいかわからなくなったようで、別室にいた母を呼びに行きました(笑)
    結構賢いな・・・と思いました。

とりあえず

みそかの月
    30分早起きして(早起きじゃなくてもいいけど)
    30分間みっちり遊んであげたらいかがですか?

構ってほしいサインだとわかっているにもかかわらず
    改善しないのはどうかと思いますが……。

たいかんさんが書かれている解決に至るまでの問題点もわかりますが
    十分に遊んであげることができないのなら
    噛み癖の問題とは別の理由で
    多頭飼いをお勧めします。

二度目のレスです。

マチカ
    怖いのではなく、構ってほしいサインですか…。なるほど。

であれば、噛みつかれても絶対に構わないことです。
    一撃離脱で逃げるのを追いかけない。
    追いかけてもらえる=構ってもらえるから噛みつくんでしょうから。
    噛み返したり大きな音をたてるのも逆効果でしょう。
    ケージ等があるなら、噛みついたらそのあとしばらくは隔離してしまうといいかも。
    その代り、猫ちゃんが甘えてきたり要求鳴きをするときには、短時間でもいいから必ず相手をする。

我が家にも、構ってほしくて暴力をふるう子(噛み癖のあるのとは別猫)がいましたが、この方法で落ち着きました。

猫は賢いし、飼い主をよく見ていますから
    要求を通すためには噛みついても無駄だとわかれば、そして他に効果的な方法があるとわかれば、噛まなくなるんじゃないかな。
    猫が何か要求しているときに無視をしないことが重要だと思います。

「2匹目」については
    トピ主さんちの環境ならむしろ2匹飼いのほうがいいのですが
    猫ちゃん自身が猫より人間が好きなタイプなら、かえってストレスになってしまいます。2匹目を検討なさるなら、猫ちゃんの気質をよくよく見極めてからにしてください。

怒らないと悪いことだとわかりません

あさかぜ
    噛まれた瞬間にはっきり猫ちゃんに解るように激しく怒ります。そして間髪入れずにケージに閉じ込め、外から鍵をかけます。
    ケージは移動用の、狭い小さなものの方がいいです。
    部屋にケージを置いたまま、1日放置します。誰も入らない部屋がいいです。
    餌もトイレも無し。
    ショック療法ですが、それ以来うちの猫は2度と噛まなくなりました。
    仲良くしたい気持ちがあれば伝わりました。
    本当に仲良くなれましたよ。

私の初代猫と同じです

🐱
    今はもう20歳で四年前に亡くなった初代の猫が同じでした。

片手に乗るほどの時に拾って共働夫婦で育てていました。最初の一年ぐらいは甘噛みはしても飼主に血が出るほど噛むことはありませんでした。

あの仔が一歳半ぐらいの時に引越てから、噛みが始まりました。

私が出勤前に、まるでスリスリするような感じで近寄って来て、いきなり足にしがみ付き噛み付いて後ろ足でドルフィンキックして来ました。ついさっき迄寝ていて、まるで見送りに起きたような感じでいきなりです。

上下の牙後くっきりはもちろんですが、うちの場合は後ろ足での爪の傷跡の方が酷かったです。血はダラダラと迄はいきませんが、流れ落ちるぐらいでした。

一つだけ思い当たるのは、引越の時にケージに入れて荷物の運び出しなどの時に押入れに入れていたことがトラウマになったのかも。

普段聞こえない人の声や、大きな音、飼主が側にいないことなどが怖かったのかも。

引越てから一ヶ月後ぐらいから始まりました。

うちの場合は、夫は押さえ付けて頭を噛んだりしたので、ターゲットは主に私でした。

正直、一時期怖かった。

でも半年ほどで落ち着きました。

トピ主です。ありがとうございます。

🐱
    くう
    様々なアドバイスありがとうございます。

高い声で悲鳴をあげる、1日隔離する・・・
    まだまだ試した事のない対応があるのだなとわかりました。

夫に対しては、一見すごく懐いているようで、どこか顔色をうかがっているように感じることがあります。

去勢は済ませております。加湿器も常時付けております。

朝の少しの時間と帰ってきてからは遊ぶ時間をとってはいるのですが
    時間が無い時、帰りが遅くなった時は殆ど構っていないこともあります。

噛みついた時に無視をすることも一時試したのですが、
    夫が耐えられずすぐ追いかけて叱ってしまい、効果がわかりませんでした。

先ほど動物病院に相談に行きました。
    噛みつかれないようにすることが一番で
    夫がいる時はケージに入れて、寝るときと仕事に出るときに自由にすること、
    日中一人でも発散できるようにすること、標的を人に向かないようにすること等試すことになりました。

犬歯を抜くことしか頭にない夫は、今更行動療法・・・と不機嫌です。

楽しめる環境、発散できる方法など努力が足らなかったと反省しております。

犬歯は抜けない

芙蓉
    上の犬歯は手術でも抜けませんよ。
    猫の上の犬歯は頭蓋骨に深く刺さっているので抜こうとすると上あごが折れてしまうことがあります。
    もし万が一獣医師さんがその手術をするといったら自分でもきちんと調べて他の獣医師さんでもセカンドオピニオンをとってからにしてください。
    やめたほうがいいと思います。

怒らなかったのが良くないと思います。
    相手を捕まえて目と目を合わせてダメ!ときつく叱ってください。
    子猫の時に他の子猫や親猫と触れ合う時間が少なかったのかな。
    通常は他の猫をその調子でかむと相手からすごい反撃が来てだんだん学ぶものなんですけどね。
    根気よくしつこく怒ってください。

歯周病などの可能性はありませんか?

褒める。話しかける。

hiro
    変なのですが。
    ある時、コミニュケーションとってみようかなあと思いまして。
    んー?きみ可愛いねえ。すごく綺麗だねえ。いい子だねえ。本当にいい子だねえ。なぜなぜさせて。いい子だねえ。機嫌良いねえ。
    それまで、よーく噛んでくるん。主さんと同じ。
    このバカ猫が!って反応してたんだけど。
    そしたらですねえ。仲良く成った。
    朝起きると、私に挨拶に来る。
    夜寝る前に、挨拶に来る。
    そのたんびに、おはよう。今日も綺麗だねえ。
    お休み、みんなとねん子だねえ。可愛いねえ。
    すりすりすりすり。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

チンチラとアメショのハーフの娘

🐱
      通りすがり
      1ヶ月で我が家に来たのですが、当時は思いっきり噛んでいました。
      小さいからママと引き離されて怖かったのだろうと思っています。

3が月に育ち、痛いくらいに噛むのでこの頃は我慢も限界を超えたから噛まれたら大きく口を広げるように両手で口を広げました。

噛むと口を広げられて痛いと学習したようです。
      今は甘がみ程度です。

どちらか

高機動ボール2
      今、二代目の猫と一緒に暮らしています。
      初代は産まれて間もない所を仕方なく拾ってしまって、貰い手も付かなかったので仕方なく飼い始めたのですが、当時色々調べながら飼っていたものの、猫にはトイレと爪とぎ以外の躾は出来ない物と思っていて、思い切り噛まれても人間が涙を流しながら堪えていたので、血が出るほど噛む猫になってしまいました。
      ところが、人間がそれに慣れて、終いには飼い主の方が、1日1回は血が出るくらい、思い切り噛まれなきゃ気が済まなくなってしまいました。

この猫が他界した後、縁があって捨て猫を貰い受ける事になったのですが、先代が女王様になってしまったので、今回の猫はキッチリ躾けようと、来た当初から強く噛むと「痛い」と大きな声を出すようにしました。
      2代目を迎えた時には、猫は仔猫の時に兄弟とのじゃれ合いの中で、興奮して強く噛んでしまうと相手が大きな声を出して痛がり、それの繰り返しで加減を覚えると聞いていたので。

今でもたまに強めに噛む事があるんですが、大きめの声で「痛いよ」と言うと辞めます。

飼い主が猫に噛まれて血が出る事に喜びを覚えるか、猫を躾けるかしかないんじゃないかと思います

うちにも噛み癖のある雄猫がいます。

たま
      生後間もなくの捨て猫→前飼い主が虐待放置→うちに来ました。

他の猫を知らず育った猫で、うちに来てから暫くはもの凄く凶暴でした

触れない(触ろうとすると噛む)、抱っこなんてとても、、でした。
      ※本気噛みでした。

うちに来てすぐ掛かり付けの獣医師さんに健康診断がてら相談しました。
      (2人掛かりで何とか、、)

「他猫と幼少期を過ごしていないから、加減(噛み)を知らずに育ったんだね。
      人には痛いけど、究極の甘え表現なんだよ」と言ってました。

それから数年経ちますが今でも噛みます。
      が、以前より強く噛む事はなくなりました。
      (それでも他猫に比べると強噛みですが、、)

私が実践した事ですが、
      噛まれても(流血日常茶飯事でした)
      毎日「可愛いね、良い子だね」と話し掛け撫でました。
      (うちは虐待され猫だった故恐怖心もあったようです)

噛まれたら「痛ッ!」と短く言いグイッと逆に押し付ける。
      (するとオエッと口を離すので)

そして暫しの時間無視。

これを繰り返す内強く噛むのはいけない事と覚えたようで、流血する迄噛む事はなくなりました。

すみません続きます。

続きです。

たま
      本気噛みをしなかった時には誉めまくりました。

現在ですが、
      くうさんのトピと同じように、そばに来てゴロンとしたので撫でた瞬間に噛む時結構あります。

あとはゴロンとしている横を通る時に足をガブッともたまに。

でも以前に比べたら可愛いもんだ、
      血い出ないし。と思ってます。

深めに噛まれて痛い時は「痛ッ!」
      と言うとピューッと逃げます。

獣医師さんは「猫にはある程度人が合わせるしかないねぇ」とも言ってました。

くうさんのお家の猫ちゃんは生後どれ位に迎えたのでしょうか?

くうさんのお家に来る迄の生育環境がもしかしたら関係しているかも知れませんね。

それと、人間の手は遊び道具ではない。
      と覚えさせるのも大事だと思います

本気噛みされたら「痛ッ!」と短くするどく叫んでグイッと押し付けオエッと離させる・以後少し無視。

多少なりとも弱噛みだったら誉めまくり。

痛ッ!と叫ぶ時は猫の名前は呼ばない。

うちはこれで半年程で改善しました。
      良かったら試してみてくださいね。

テンション。(圧)

犬猫
      大型犬と保護猫を飼っています。
      犬と猫、両方飼って、分かったことは兄弟(姉妹)で育つことの大切さです。
      家の犬と猫は両方兄弟で育っています。つまり、野生の本来の育ち方です。
      人間が、動物界のおきてを教えることは難しいです。
      まず、「噛む」ですが、「くわえる」のテンション(圧)が強すぎる状態のことです。犬猫に手はありませんので、人間がなにかつかんで、移動させたりするのは犬猫にとってくわえて持ち運ぶことにあたります。
      これが、「掴まれた手を振りほどく」という人間ならなんでもないことでも、くわえて振り払うことになるので、「噛まれた」となります。
      テンションの加減を覚えるのは兄弟のじゃれあいのなかで覚えます。
      じゃれあい、甘かみしあい遊びの中で、どれくらい強く噛んだら相手がおこるのか、自分がおこるのか試しながら、くりかえし遊びの中でし覚えます。
      兄弟で育たないと、これができないので、強さの加減ができません。
      ですから、これを飼い主さんが教えてあげればいいと思いますよ。どれくらいのテンションで噛んだら本気で怒るのか。

古民家の夏、猫が変わりました

🐱
      めいこ
      未去勢のオスで、本気の噛み癖、スプレー行動のある子でしたが、マンションから古民家に越して、夏になったとたん、急激に変化したという経験があります。

古い日本家屋で断熱材が入ってなく、とても広いため冷暖房はほとんど効いていません。南関東なので積雪はないです。

引っ越しが冬だったので最初は何も変化がなかったのですが、夏になったとたん突然変わりました。鳴き声もギャーオからアーンと可愛らしくなり、噛み付きもスプレーも無くなりました。引っ越して正解だねと夫婦して喜んでいましたが、寒くなると一転。また元の凶暴な荒くれ猫に戻りました。

次の夏にまた子猫に戻ったのを見て、噛み付きとスプレーが発情により起きていると気付き、去勢をし今に至っています。

私も獣医師や猫飼いさんに、痛がるフリ、大きな音、フェリウェイ、二匹目の猫、と言われて試しましたが、どれもダメでした。もちろん去勢は一番に言われていましたが、、、不勉強だったもので。

噛み付き猫ちゃん、年中ヒートの状態にあるのかもと思いますが、いかがでしょう?
      マンションでしたら夏場冷房を切ると命の危険があるので試せませんが、参考まで、、

我家の場合

🐱
      鼻曲がりの象
      幼い頃から、猫を飼っています。もう10匹を越える猫と
      お付き合いの経験があります。

その中で体験したことですが、猫は個性が強いと言うこと。
      そして遊びが必要ということです。外に出せる環境なら、
      特別の遊びは要らないと思いますが、屋内飼いだと、ほぼ
      毎日のように遊びの相手が必要です。

雄猫を飼ったことがないので、雄猫がどの程度遊びを求め
      るか分かりませんが、取り敢えずトライされてはと。
      遣り方は、「皮手袋に軍手を嵌めて」手遊びとか、鳥の羽、
      猫じゃらしなどで相手をして遣ったらどうでしょうね。

臆病な雌のアビシニアンを飼っていた時は、突然に噛んで
      くるので、安心してゐられませんでした。しかし、尻尾を
      怪我して病院に連れて行ってから、何故かそれまでの習癖
      が消えて、馴染むようになりました。余程痛かったのだと
      思います。

猫は、我儘で周囲の迷惑を考えません。その行動が人間に
      は、魅力なのでしょうね。 猫をよくよく観察していれば、
      猫からいろいろなコミュニケーションのサインを送ってき
      ます。サインを見逃さないようにされることも一案です。

けりぐるみ

😣
      猫大好き
      うちにも噛み癖のある子がいましたがほとんど治りました。
      けりぐるみ というおもちゃを知ってますか?
      別にこのおもちゃでなくても、猫が抱きつくのにちょうどいい大きさのぬいぐるみならなんでもいいんですが。
      うちはこのおもちゃを買っています。
      市販のおもちゃでエビの形なんですけどね。(なぜ猫にエビかは謎ですが)

うちは4匹いて、母猫+その子供2匹(現在2歳)+譲り受けた子1匹なんですが、まず最初が母猫でした。
      ストレスからか人の腕にしがみついて噛み付くしケリケリするし、毎日傷だらけでした。
      そのおもちゃを私の腕の代わりにタイミングよく渡すと、抱きついて噛み付くしケリケリするんです。
      その子供達も子猫の頃から2匹で取っ組み合いをしてよく人間にも飛びついて噛み付いていたので、
      同じようにおもちゃを渡すと噛み付いて蹴りまくってます。
      後から譲り受けた子が今10ヶ月なんですが、これが暴れん坊将軍で噛み付いたら痛いのなんの。
      今はこの子にも遊び方を教えているところです。
      4匹ともおもちゃを噛みまくってますよ。
      噛み付いてもいいものを渡してあげると覚えてくれます。

二度目です

🐱
      鼻曲がりの象
      トピ主さんは、今迄に何匹くらい猫を飼っていらっしゃる
      のでしょうか。

猫好きの視点から、可能性のあるものを上げて見ます。
      猫は、何故か分かりませんが、自らの頭にストレスを溜め
      込んで行くようです。そして、満タンになった時点で突然
      に放散しているようです。

特に狩りが上手い猫は、狙いに対する集中が激しく、一端
      何かに興味を示すと「我を忘れるくらい」周囲のことが分
      からなくなるようです。

一度目標を捉えたら、それを完遂するまで止めません。
      以前飼っていた猫がそのような習性が強くて、それを止め
      させる為に「酷く叩いて正気にさせなければ」ならない程
      でした。

野性味が強いと言うことではないでしょうか。その猫は、
      鼠は勿論、小鳥も。ある時は、大きな野兎を獲って来たり、
      イタチと喧嘩をしたりして、自分が応援に駆け付けたこと
      もあります。

猫がペットと言われて、与し易しと考えられる方も多いと
      思いますが、「野性」を残しているのではないでしょうか。

レスを読んで再レスです。

たま
      子猫の頃噛んでもそのままにしていた事で、やはり加減を知らず育ったのではないかと思いました。

前レスしたうちの噛み癖ある猫と同じですね(苦笑)

構って・遊んで!の究極の愛情表現ですね、猫ちゃん。

噛んだ後旦那様が追い掛けるのは、猫ちゃんからしたら遊びの範疇なのだと思います。

顔色を窺っているようだ、との事ですが猫ちゃんから見て
      ちょっとドキドキ対象(好奇心でおっかなびっくり手を出した後ダッシュするアレ)なのかなあ?
      と思いました。

うちは噛み癖猫の発散にキャットタワーを置いています。
      高さ2メートル位で隠れられる小部屋が付いていて、ポールの部分が全て爪とぎになっています。

それをベランダに面した窓際に設置しています。

部屋からダッシュして登ったり外を見たり楽しそうに遊んでいます。
      猫は高低差を好むので、もしキャットタワー無いのでしたらお勧めです
      よ~。

猫をもう1匹迎えるのは相性があるので何とも言えませんが、
      もし迎えるなら実際に猫同士が共同生活出来るようになる迄、多少なりとも時間が掛かります。

獣医師さんのアドバイスでケージ内時間を設けるのですよね?

続きます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

続きです。

たま
        新しく猫を迎える場合、new猫を別にして先住猫主導で慣れて行って貰うのが一般的だと思うのですが、今猫ちゃんケージ(内時間有り)・new猫外だと逆パターンになってしまいます。

また新しく猫を迎える場合、先住猫を優先してあげなくてはいけないですよね。

もしnew猫を迎えた場合、旦那様が先住猫を優先してあげられるか(愛情持って可愛がれるか)相談されてみてはどうでしょうか?

万が一、噛まない等の理由で旦那様が先住猫よりnew猫の方が可愛い!
        となってしまったら先住猫ちゃん拗ねちゃいますから。

うちは老猫を看取った後縁あってもう1匹迎えたのですが(噛まない方)、
        時折噛み癖猫の方が追い掛けます。
        遊びの加減が判らないので全力なんですよね。

そういった時は間に入り、噛み癖猫に「強いから嫌なんだって、優しくしてあげて」と撫でて落ち着かせています。

噛み癖無い方の猫がおっとりタイプなので上手く行っているのかも知れません。

老猫と噛み癖猫の時は(老猫は噛み癖猫と歳の差3倍)、老猫がお嬢様タイプの猫で、噛み癖猫は降参してました。
        ※老猫は雌でした。

何とか噛み癖弱まると良いですね。

ストレス

みや
        猫ちゃん、もしかしたらストレスが溜まってたりしませんか? 例えば、自分の安心できる場所がないとか(本来猫は高いところがすき)
        もしその場合は、簡易なキャットウォークをつくってみるとか。

以前、TVで同じような状況のネコチャンが、劇的に変化したのを見かけたので。

けりぐるみに一票

😑
        猫ママ
        他の方も書かれていますが、けりぐるみを買ってみるといいかもしれません。
        うちは4匹いますが、そのうち2匹はけりぐるみが大好きです。
        猫が抱きついてケリケリできるぬいぐるみです。
        (ちなみうちは赤いエビのけりぐるみ)

腕にしがみついてケリケリしたり、がぶりと噛み付いてきたりするので、
        そのぬいぐるみを腕代わりに抱きつかせてやると、ケリケリしてガブガブかじってます。
        他のけりぐるみは試していませんが、うちで使っているのがちょうどいい硬さのようで、
        ガブガブかじっても、全くやぶれたりしません。
        猫も犬並みに賢いですから、このぬいぐるみは蹴ったりかじったりしてもいいんだと覚えてくれます。

引越しをしたことでストレスを感じているのか、トイレ・エサ・水の場所などが気に入らないことでストレスという可能性もあります。
        あとは、あなた達が猫に対して不安に思っていることが原因かもしれません。
        その雰囲気を感じ取って噛み付いているかも。
        うちは4匹いるのでよくわかるのですが、人間の感情を察知する能力というか、空気を読めるというか、
        猫にもそういうのはちゃんと伝わりますよ。