詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ワーママさん、お惣菜買っていますか?おすすめは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワーママさん、お惣菜買っていますか?おすすめは?

レス9
    (トピ主1
    けんぎょうさん
    話題
    木曜休みの兼業主婦です。小中学生がいる4人家族。

家事で一番時間がかかるのが料理ですよね。昨日、仕事から帰宅後、子供の習い事、歯医者、塾の送迎とぶつかり、あ~時間がないからスーパーで今夜は惣菜買おう!と寄りましたが。高い・・。

ご飯とお味噌汁は作るとして、子供が「餃子がいい!」というので買おうとしたら一パック300円。子供は普段、一人2パック分くらい食べます。

仕方なく2パックだけ買い、足りないので野菜炒めにレトルトの回鍋肉をかけてカサを増やしてみました。

デパ地下なんて寄りませんが、スーパーでも家族4人分をお惣菜で足りさせるのは高くつきますねえ。子供が小さいころは生協もやっていましたが、割高なのでやめ、最近はレトルト物も(チンするだけのサバ味噌とか)量が足りないので購入できなくなりました。

フルタイムを打診されていて、そしたらたまにはお惣菜だ!と心に思っていましたが、そういうわけにもなかなかいかないかなあと思ってしまいました。ケチですね。でも、ケチってなかなか治せないものなので。

**スーパーはお惣菜がおいしいよ、と言われて寄ったスーパーでも、単価が高くて何も買えなかったことがあります。200円くらいのポテトサラダなんて、うちは5パックくらい必要でしょう。

食べ盛りの子供がいるワーママはお惣菜買っているのかなあと思い、トピを上げてみました。おすすめの割安で子供も満足する愛用のお惣菜ありましたら、教えてください。または、ボリュームを増やせる方法など。

ランキング

レス

簡単じゃがいもで

へみー
    えーと時間あまりないんですよね。
    私も時間ないけど出来合いのお惣菜って家で作るのより美味しくないし高くつくからあまり買いません。
    なので放っておいて出来上がるおかず作ります。

私たまーにオーブンで焼き芋つくるんですが、その時一緒にアルミホイルで包んだジャガイモもいくつも焼くんです。
    大抵夜お風呂入ってるときとかに焼いてます。
    冷めたら冷蔵庫で保管してるんですけど、
    食べる時は軽くレンジでチンしてからトースターに4つ割りして生の刻んだベーコンとマヨネーズ乗せて焼きます。あとマーガリン乗せ。
    いわゆるジャガバタなんですけどフツーに焼くだけよりオーブン料理って味ですー。
    おすすめ。

惣菜だとイオン系で87円の大きいチキンカツ売ってるのでチキンカツ丼します。
    玉ねぎだけじゃなくてキノコ類も入れてかさましです。

レシピサイトの方が有能

匿名
    気持ちわかります。
    私も、仕事の後子供の習い事の送迎がある日はいつも作る気しません。

でも最近少し考え方が変わってきて、
    外食したり惣菜を買うよりも、簡単なものを作ってしまった方が楽だなと思うようになりました。

子供が居ない頃で、夫が飲み会と分かっていた時などは
    よく外食して帰ったりしていたのですが、
    最近外食や惣菜買うのも疲れるんですよね・・特に外食が面倒に感じるようになりました。

私は食材の買い物をするときは何でも大目に買っているので、
    冷蔵庫には大体いつも野菜が何種類かあります。
    肉も冷凍してあったりするので、
    買い物して帰らなくても家に何かしらの食材があります。

帰りにレシピサイトで食材から作れるものを調べてメニューを考えたり、
    面倒な時は野菜炒めやチャーハン、牛丼、八宝菜など。

ちゃちゃっと作っちゃった方が楽ですよ。。。

惣菜は味も濃いし、それだけで夕飯は成立しないのでどうせ何か作らなくてはいけないから
    だったら買い物自体行かずに有る物で適当に作った方が楽です。

お惣菜を買ってはいません

猫の母
    が、日曜日に半日台所にこもり、子供と夫を使ってお惣菜を作ります。
    餃子、シュウマイ、ミートボール、ハンバーグ、ミンチカツ等は冷凍ができますから半調理状態で、切干大根やひじきの煮物を炊いたり、一週間の献立を決めて作り置きをします。
     お惣菜は高いですよね。大量に作られているから家で作るより安いと言われますけど、量を買うと馬鹿になりませんよね。子供にねだられてコロッケを買うぐらいです。

ありがとうございます。

けんぎょうさん
    オーブンでじゃがいも、おいしいですよね。うちもたまにやりますが、意外と時間がかかります。30分くらい。でも、オーブン料理は放置できるので便利ですよね。チキンカツドンもおいしそうですね。私もやってみます!うちもお肉屋さんの大き目メンチカツはたまに買います。それだと一人ひとつで済むので。

結局作ったほうが楽というのも、本当に最もです。駐車して店に入り、買い物をして家に帰る時間のロスを考えたら、作ったほうが早いんですが・・。外食でも、注文した後待つことを考えると、家なら私が作っている間に、子供はお風呂に入ったり雨戸を閉めたり布団を敷いたりできるんですよね。ただ、「買って帰っちゃおう!楽ちんだから!」と、なんとなく思ってしまうこともあって。

買わないことです。

かんな
    うちも惣菜は買いません。高くつくから。

例えば唐揚げ。買うなら頑張って作った方が、家族が喜ぶので。

働いて惣菜買うぐらいなら、家にいた方が私は良いです。

やっぱり…

🐤
    もみじ
    少しくらい面倒でも、作った方が良いですよ。
    お惣菜… 高いというよりそもそも美味しくないし塩分も添加物も心配です。
    特に子ども達には食べさせたくないなぁ。
    高いのもあるけど逆に安くてもなんか怖い。
    鶏ももの唐揚げが5個で300円とか…
    普通の鶏もも肉が6切れで400円程するのに、調理済みの唐揚げが何故にそれより安い300円!?
    どんな鶏肉?って思ってしまいます…。
    まぁたまには良いのかも知れませんけど、それこそたまになら、行きつけの割烹料理屋で色々詰めてもらって持ち帰り…とかしています。

惣菜?

まま
    味付けが濃くて食べる気がしません。美肌効果も
    狙えないですし、すき焼き作ったほうが手抜き?
    10分でできるよ?簡単だし。

《ナマケモノ》冷凍食品の買い置き。

🐱
    うばにゃん
    わあ、皆さん偉いですね。
    私は、お総菜は割高な気がするので、お気に入りの冷食チキンカツを買い置いていて、どうしても疲れたときはそれを使います!
    あと、最近近くにおいしいトンカツを割安で売る店ができて、そこに寄るときも(衣が薄くて味も良くて本当にお気に入り)。
    ただ、どちらも地元企業のだから、お勧めしても無理かな…。

100%手作りであるべきなんでしょうけど、月1回でもそうやって手を抜けるんだと思うと、普段頑張れますものね。

スーパーの場合は、「お総菜」買うよりもそこのお魚、お肉を買って塩こしょうで焼けばごちそうになるように見えて、総菜コーナーは素通りしてしまいます。

野菜を沢山いれたスープを作っておくと楽ですね!
    あとキャベツ、ジャガイモは嵩ましの必需品です。どっちも、レンジを活用して熱を通してから合わせます。

カット野菜がマイブームです

ぐーたん
    毎日お疲れさまです。
    ごはん作り本当大変ですよね!
    うちはまだ保育園児が1人だけですが、夫も園児もよく食べる!宅配は割高な気がして使えません。。
    私は大体週単位で家族の予定を把握して、買い物と習い事や通院などの予定が被らないようにしてます。
    早く帰れなそうな日は前もってカレーなど仕込んだり、鶏肉に下味付けて焼くだけにしといたり。余裕がある日にそれを冷凍しとけば急な予定が入っても大体はなんとかなります。まぁうちは子供が早く寝るので、夜家事できるって事が大きいのですが。
    最近のお気に入りはスーパーのカット野菜ですね~。近所のスーパーは安売りの日は千切りキャベツジャンボパックが100円!ザルにあけるとかなりいっぱい入ってますよ!うちは2回分です。ただの生姜焼きも美しい千切りキャベツを添えると美味しそうに見えるから不思議です(笑)
    そして、きのこが私の時短かさ増し食材です。まな板出さずに袋の上からざっくり切って、さっと洗えばよし。火の通りも早いし、味噌汁の具にもよし。レンチンしてポン酢かければ一品完成。切身魚と一緒にホイル焼きもグリルにお任せでオススメです!
    私もみなさんのレス楽しみです