詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心が狭いだけでしょうか?

レス16
    (トピ主3
    けいこ
    ひと
    この春定年退職する兼業主婦です。夫は十年前に癌で亡くなり、一人で仕事と育児とに奮闘して参りました。
    ここまで頑張ってこられたのも、十一年前に新築した我が家があったからだと思っています。夫婦揃って建築好きで、本当は老後に夢の家を建てようと図案を練っていました。夜、子どもたちが寝静まってから家の間取りを話し合いながら挽きたての珈琲を頂くのは至福の時でした。職場の健診で癌が見つかり、夫は余命宣告されました。生きる希望さえなくしかけていたとき、夫が「一緒に夢の家を建てよう!」と、新築を10年以上早めて計画を立ててくれました。外観は洋風のシンプルな形ですが、内装は夫婦でこだわり抜いてデザインしたので、今でもあきがこなくて気に入っています。壁紙や照明器具など、夫のセンスを頼りに仲良く設計して建築士さんに頼んだので思い通りの家ができ、その家で半年暮らしてから夫は旅立ちました。一人で悲しいことも多かったですが、そのたびにこの家の内装が私を励ましてくれました。相談しあって建てた大切な家に住んでいることで、常に夫の愛情に包まれている気がして、新築を早めて良かったと思いました。
    けれど先日、同僚が「新築したから遊びに来て!」というのでお邪魔してきてから、実はずっとモヤモヤしています。彼女とは職場でずっと同じ部署。好みも似ていて私の新築祝いには人一倍、家を褒めてくれた人でした。癌を煩っていた夫と相談しながら建てた家とは知らず、私の好みで建てたと思っていたようで「けいこの家が私の理想の家だわ!」と言ってくれて、私もその時は嬉しかったのです。いやにしょっちゅう「家に寄せて!」と遊びに来たことが気にはなっていましたが。今回彼女の家を訪れて、間取りや壁紙、照明、細かい部分まで我が家の内装にそっくり!で驚きました。そして、何だか素直に喜べずモヤモヤした気分になっているのです。こんな自分が、情けないです!

ランキング

レス

いいじゃないの

ミカン
    真似したくなる程、夫のセンスが良かったという事でしょう。

私達の家を真似して、という気持ちなんだろうけど、よく考えてみれば、同僚の家にお友達がくれば、素敵な家ねって、誉めると思うの。

誉められた同僚は、きっといい気分になると思う。

亡くなった夫は、他人まで幸せな気分にしてくれるんですよ。

これって、凄い事だと思うけどね。

所詮まねっこの家

プラネッツ
    所詮は人のまねをして建てた家です。
    なんだかかわいそうに思いますけどね。

トピ主さんの家はオリジナルですから、
    むしろまねをした同僚に憐れみの気持ちがわくと思うのですが。

私なら「かわいそうに」って思っちゃいますね。

心が狭いに一票

一言あればもやもやが無かったとは思いますが、
    旦那様&トピ主様が認められたと誇りに思っては如何でしょうか?
    同僚の方は素直に褒めてくれていた事ですし。
    私だったら嬉しい気持ちになりますね。

きっと旦那さんは喜んでますよ。

カエル
    トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。

その同僚の方が細かいところまで真似したくなるような素敵な家を、トピ主さんご夫婦は建てられたのですね。
    もやもやするどころか、自慢できるじゃないですか!

きっと旦那さんは喜んでいらっしゃると思いますよ?
    「おーこの家はうちにそっくりじゃないか。そうかそうか。そんなにうちの家が良かったんだな!」って。

僕は建築関係の仕事をしています。
    残念ながらうちはマンションなんですけど、その分内装や家具にはこだわりました。
    もし僕の同僚がうちを参考にしてそっくりの内装にしたとしたら、認められたことが素直に嬉しいですけどね。

いくら建物や内装を同じにしたからといって、使い方しだいで全く違ったものになります。
    本当にセンスが良いと言えるかどうかは、そこに住む人の腕にかかっているんですよ。

トピ主さんもそう思って堂々としていて下さい。

そして旦那さんに報告してあげて下さい。
    『私たちが二人で建てた家を、〇〇さんのところがそっくり真似してたわよ!凄いね!』って。

真似は最大のお世辞?

🙂
    山茶花
    春にトピ主さんは定年退職とか?長い間お仕事御苦労様でした

そっくり何から何まで真似されたのですか?よっぽどトピ主さんの、お家が素晴らしかったのでしょうね?

一つ広い心で、私の家は真似されるほど素敵だったんだわ。と妥協は、いかがでしょうか?

さっそくありがとうございます。

けいこ
    いい年をしてこんな愚痴を書いてしまい、反省しています。私の心の持ち方次第だということは痛いほどわかってはいるのですが。
    ただ、家のまね方があまりにえげつないといいますか、我が家にそっくりすぎて・・・。同僚3人とお邪魔したのですが、彼女(A子とします)は「内装はすべて私が考えて注文したの!」と自慢していて、その言い方に何だか心が寒くなってしまったのです。(今回同行した3人の同僚は私の家に招いていない人達です。)ひとこと「けいこの家のまねをさせてもらった」という言葉があったなら、それは光栄なことですし、私も「実はあの壁紙は亡くなった主人の好みのウィリアムモリスで」等々、話も弾んだかもしれません。私が内緒にしていたことが悪かっただけで、確かにまねしてもらえるほど素敵だと思えば嬉しいできごとかもしれません。
    職場では「A子の素敵な家」の話題で持ちきりです。他の部署の後輩からも「A子先輩はセンス抜群!」と評判で。それを耳にするたびに複雑な気持ちになるのです。あと○ヵ月という命の迫る中、夫と一生懸命考えた間取りや、選び抜いた壁紙や建具、取っ手ひとつひとつの思い出が私には宝物になっているのです。

モヤモヤして当たり前

🐤
    夢野
    そりゃモヤモヤもするでしょ、勝手に真似されちゃったらね。

事前に断りを入れてくれてたら素直に喜べたんじゃないですか?

せっせとやって来ては、黙ってデザインを盗んで行ってたとはね。

それを堂々とトピ主さんに披露しちゃうなんて、同僚は恥知らずもいいとこですよ。

まあ所詮2番煎じ。

真の価値は真似出来ませんよ。

すみません、追加です。

けいこ
    ここにぐちぐち書いているというところからもお察しの通り、A子と違って私はからっとした性格ではありません。自分でも嫌いなところですが・・・。A子のように自慢できたらなぁと思うほど、いつも彼女の自己PRのうまさに圧倒されています。
    今回だって、一通りお家を見せていただいた後「でもさぁ、A子の家、何だか私の家に似ているね」みたいなことがさらっと言えていたら、こんなにモヤモヤしなかったでしょう。それくらい普通に言えることなのかもしれません。
    ただ、彼女は玄関に私たちを招き入れた時からずっと自慢をしゃべりっぱなしで、とても口を挟める雰囲気ではなかったですし、私自身どちらかというと、自慢を言うより黙っている方を選んでしまうので。仕事でも私の実績をA子の功績として上司に褒められてきたことは多かったです。でもチームで組んで仕事をしたと思って、それはそれで何も恨まずに来ました。彼女がPRしなければ上司に見てもらえなかった案件もあり、彼女の長所だと思い感謝しています。でも、今回の家の件だけは、主人との思い出があってわりきれないのです。

ご主人は凄い人だね

ななみん
    亡くなってからもずっとトピ主さんを守っただけでなく
    さらに他人の心まで動かすなんて。

ご主人の優しい想いがご友人の心まで沁みて
    今度はその優しさがご友人の家族や友達も包み込むんだね。
    ひょっとしたらもっともっと広がっていくかも。

すごく素敵でカッコいい。やろうと思ってもできない事だよ。
    トピ主さんは幸せ者だと思う。

素敵ですね!

プリン
    真似をされていい思いをする人はあまりいないと思います。
    だから心が狭いとは思いませんよ。
    それより、真似をされるくらい素敵な家をご主人と建てられたことは羨ましい限りです。
    私は今家を立てようとモデルルーム見たり友人の新居を見せてもらったりしていますが、やっぱり何か物足りない。
    それぞれ良い家だとおもうし、そのご家庭に合っていると思うけど、私の家庭には足したり引いたりが必要なんです。
    真似をしたくなるのは、きっとトピ主さんの暮らしぶりが味わいを加えているのだと思います。
    大切にお過ごしください!

基 心は狭くないに一票

そのような事情がありましたか。
    それならモヤモヤしますね。

仕事も終わるし、
    私だったら自分の心を大切にするために
    その同僚は疎遠にします。
    会うとどうしても思い出してしまうので。

旦那様と幸せを創りだした家の思い出。
    同僚とのモヤモヤした家の思い出。
    同じ物で良い思い出と悪い思い出があるのは複雑だとは思いますが、
    どちらを大切にしたいですか?
    大切な方に執着し、
    その他に執着するのは止めて手放しましょう。
    自分の気持ちを一番に考えて大切に扱って下さい。

また心からの幸せな時間を取り戻せるように
    お祈りしております。

お疲れ様でした

💡
    すみれ
    トピ文拝見致しました。ご主人亡きあともお仕事続けられ、本当に頑張ってこられたと思います。ご主人は主さまをいつも見守っているように思いますよ。
    主さまの複雑なお気持ちもお察し致します。もう少しご自分も要領良く立ち回れたら、とありますが、またそこがご自分の短所のように思われているようですが、わたしには文面をとうして主さまの真面目さ、誠実さがとても伝わってきました!実は私も不器用で要領が悪いです。もうちょっとなんとかならないかなぁなんて思っていましたがシニアになった今はそれも自分らしさかも、と割り切れるようになりました。仕事仲間の方とは退職を機会に距離をおいてはどうでしょう?もう立春もすぎて日射しはめっきり春めいてきましたね。色々大変なこと、また不愉快なこと頑張ってこられたことを誇りに思って暫くゆっくりおやすみ下さいませね。
    きっとご主人も応援されていると思いますよ。長い間お仕事お疲れ様でした。

そういうときの割り切り方

私も心が狭い
    退職したら、もうA子さんとも会うことはないですよね?
    だったら、それでいいじゃないですか。
    これから先も付き合いが長くなるならキツいですけど。

どんなにそっくりでも、ご主人の想いはあなたの家の中です。
    それでいいんです。

こういうとき、そのことだけにとらわれると非常に苦しくなります。
    他の楽しみを考えるのが一番。
    退職後の人生設計をしましょう。
    他に目を向けると必ず忘れられますから。

私もさらっと言えなくて、あとで悶々とするタイプなのでよくわかります。
    でも、いくらその思いを抱えていても解決方法はないのですから。

それよりも。
    どんなにこだわって家を建てても、なかなか満足できるものにはなりません。
    なによりもそれが羨ましいです。
    大事に暮らしていってくださいね。

神聖なものをけがされたような気持ち

🐤
    モネちゃん
    私がトピ主さんならそう感じます。「真似されるほど良い家なんだわ!」
    なんてポジティブ思考できやしません、私も心が狭いんですね。

誰だって真似されるの嫌じゃないですか、自分にとってかけがえのない
    特別なモノなら尚更。トピ主さんの同僚はトピ主さん宅のセンスを盗み、
    悪びれもなく全て自分のデザイン、自分こそがオリジナルのように振舞ってます。

これにムカつかない人って何て人格者なんでしょう!

でも、所詮二番煎じなんですよ。御主人が自分の最期を感じてもなお
    残されるトピ主さんの為にと考えてくれたインテリア、二人で過ごした
    時間の思い出、滲み出る御主人の温もり。これらは真似して作っただけの
    同僚の家にはないもの。

彼女は乗っ取り気質のあるちゃっかり屋だと思います。他人のアイデア、
    センス、手柄を機会があれば横取りすることに何の躊躇も良心の呵責も感じない人。

私ならもう付き合いたくありませんね、何気なさを装って次回は何を
    真似されるか分かったもんじゃないので。

心が狭いと言うより

🐤
    ねんねこ
    何事も大袈裟なのでは?

初っ端の自己紹介で「?」でした。
    もうすぐ定年ということは、60歳に近いんですよね。
    ということは40代後半で旦那さんが亡くなった。
    そして「一人で仕事と育児とに奮闘して参りました」ですか?
    お子さん、もう「育児」という年齢でもなかったのでは?
    うちには中学生がいますが、「育児」しているとは思ってません。
    世話なら散々してますが、着替えも食事も勿論自分でするし、土日に私が仕事の日はお昼代だけ置いて出勤出来ます。
    子供が1歳からフルタイムでシングルマザーしてる私からすると、本当に楽になったと思っています。
    それを「奮闘」と表現する主さん、大袈裟なんじゃないかしら。

もう少し軽く流した方が、自分が楽ですよ。
    自分と夫が創り上げた家!というのも、結局は売っているものを選んだだけですよね?
    何もかも一からデザインしたならともかく、カタログから選んだだけでオリジナリティはそんなに主張出来ません。
    参考にしたのかな?くらいで良いではないですか。
    くよくよしてるのは時間の無駄ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。感謝します!

けいこ
      皆様、温かいレスをありがとうございました。応援してくださる方々のおかげで前向きになれました。
      大げさなようですがどなたかのレスにあったとおり「神聖なものを汚された」という感覚に近かったのです。間取りから資材、細かい点までこだわって設計しました。癌に脅かされていく夫と相談して建てた家は何ものにも代え難い神聖なものです。それを「これ全部私の設計なの♪」と言いふらすA子が信じられませんでした。でもそれだけ素敵な家なのだと思い直し、A子とは少しずつ距離を置きます。恨んだりいつまでも愚痴を言うのは今日限りやめます。
      あと、どなたか「子育てなんて大げさ!」とおっしゃる方がおられましたが。シングルマザーでお子さんを育ててこられて、さぞ大変な日々だったことと尊敬申し上げます。けれど、どの子も中学生くらいになれば手がかからないと思うのは間違いだと思います。ここに詳しく載せなかったのでそう思われても仕方ないですが、うちの子は中学生の時からずっと病で療養中です。家は我が子のためにも建て替えました。その後学校にはずっといけませんでしたが、新しい家になってから少しずつ少しずつ、快復していると信じております。