詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の芝生は青いのは確か…。

レス21
    (トピ主0
    😨
    蘭子
    話題
    アラフォーの主婦、子供は大学生で別に住んでいます。近頃、私を始め友人達も子育てから開放され集まってお茶やランチをする事が多くなりました。でも私だけ何だかいつも惨めな気分になります。年収○○千万、年数回の海外旅行、習い事もお金のかかるものを幾つも掛け持ち…と自慢話ばかりです。我が家はと言うと年収は一千万止まり、海外旅行なんて年1回止まり、習い事もなるべくお金のかからないもので我慢しています。同じような年齢なのでどうしても比べてしまいます。私はずっと専業主婦だったので今更仕事に付けたとしてもせいぜいスーパーのパートでレジ打ち位でそれ程の収入は期待出来ないと諦めています。今時の大学生は生活も派手で子供に湯水のごとくお金が流れていきますが一度切りの大学生活なので仕方ないと思っています。私のような方いらしたらご意見をお聞きしたいのとこんな毎日で気持ちの持ち用をアドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

嫌味な人

ブレスケア
    「せいぜいスーパのパート程度」?最低ですね。バカにしてますよね。所詮スーパのパートでしょ?そんなのやってられないわ、ってのがでてますよ?

周りは年収数千万?我が家は一千万?それは「ダンナさんが稼ぐお金」でしょ?

私なら一緒にいてみじめな思いをするランチ会なら「行きません」主様もヒマで人とランチするくらいしか楽しみがないと思ってらっしゃるならご自分で楽しめる趣味でも見つけたらいかがですか?

始めてみたら、

ねえ
    楽しくない場所に居る事はありません。

お子様も大きくなられて、少し寂しいお気持ちもあるかも。

ご自身のやりたかった事、勉強、ボランティア活動などされてはいかがでしょうか。

レジ打ちや、どんな仕事も、なかなか奥が深いですよ。

今まで知らなかった世界を広げて、

頑張りましょう。

幸せボケな人ですね

😒
    アパガード
    私もブレスケアさんと同じ意見ですが、スーパーのパートさんってそんなに恥ずかしいんですか?
    私にも長年専業主婦をしている友人がいて、あまりにも「お金がない」って言うので、働くことを勧めました。
    すると「この年で働くって、スーパーのレジか掃除係ぐらいしかないでしょ」って、
    まるでその職業に就いている人たちをバカにした発言をしました。
    一体、何様だと思っているんでしょうね。

私たちは、スーパーやショッピングセンターで買い物をしますよね?
    その人たちがいなければ、綺麗な環境で買い物できませんよね?
    専業主婦の全員がそういう感性を持っているとは言いませんが、あなたたちは仕事を選べる立場なのでしょうか。
    夫の収入で養われていて、お金がないって考え、ひどいですよ。
    何を勘違いしているんでしょうか。

私の周りの働いている人たちは、「いざとなったら、何をしてでも稼がないと」と言っていますよ。

そんなにみじめになる人生を選んだのは、ご自分でしょう?
    人並みの収入がある旦那様でなく、もっと収入のある人を選べばよかったのです。
    自業自得ですね。

せいぜいスーパーのレジ?

🙂
    鳩ぽっぽ
    なんと馬鹿にした発言だこと。
    一生懸命スーパーで働く人に失礼です。

専業主婦に甘んじていた結果でしょ。
    諦めたのなら、ずっとウジウジするしかないですね。

人と比べないとしか

主婦
    42歳の主婦です。
    隣の芝生は青い…ですか。トピ主さん本当は恵まれていると、思っているでしょう?
    だけど友人達に「負けている」だから惨め。。面倒臭い思考みたいですね。
    海外旅行が数回だ、一回どまりだ、って比べるのお好きなようですが
    上の生活をみて惨めだなんて旦那さまにも失礼ですし、下品ですよ…
    旅行は楽しまれたのですよね?それでよいではないですか。
    回数で負けたら自分の経験はなしになるのですか?
    他人に勝らなければ惨めでなきゃいけないのですか?
    人と比べずに生きれば楽なのにと思います。
    あと、関係ないですがお子さんには今から金銭感覚をつけておいたほうが
    後々お子さんの生活の為になると思いますよ。

いや、世間知らずなだけ

💢
    貧困女子
    今の時代、年収が”いっせんまんえん”もあって、専業主婦させてもらえるなんて少数派に属するんですよ。
    せいぜい、自分で稼いだお金で習い事や海外旅行をしてください。

あなたの芝も結構青いよ

まあまあ
    海外旅行に行きたくとも行けない人も、大勢いるはずです。
    あなたのお友達が裕福な人が多いようですね。

スーパーのレジ打ちでも、海外旅行1回分くらいのお金は稼げるのでは?

私は、ブランク10年以上の40代からパートを始めましたが、選択肢はそれなりにありましたよ。
    子どもが大きくて突発的に休まない、というのは、結構重宝され、今は銀行で働いています。

何が問題?

ヘレン
    地方住みのアラフィフです。
    子供が同じくらいの年です。

私は、夫が健康で稼いでくれて、子供達が(都内の大学生)真面目に勉強をし、大学生活を充実したものにできれば、それが一番の幸せです。
    それから自分の仕事でも成果を出したいです。

お金で買えるものには、あまり興味ないです。
    だから、他人がお金をかけて旅行しようが習い事をしようが、どうでもいいです。
    お金で買えないものにこそ、価値があるように思いますよ。

トピ主さんの欲しいものがお金で解決できるなら、職業を下に見たりせず、
    まずは自分で働いてみたら良いと思います。

人と比べるのはやめましょうね

🐶
    ねね
    暇が出来て考えることが人と比べることしかないのかなと思ってしまいました。

ご主人に感謝してくださいね。

海外旅行が数回?
    習い事が高いものばかり?

そんなのどうでもいいじゃん。

働くところ、あなたの年齢ではまだまだありますよ~!

でも働きたくない?と思うなら、「今幸せ」と思わないと・・・

ランチが自慢大会と思うのであれば、もうご一緒しないことね。

ブレスケアさんに一票

茶色芝生
    年収1千万のご主人に専業主婦をさせてもらい、毎年海外旅行にも行け、大学生の子供は下宿先でお金を湯水の如く使いたい放題。

そんな生活をしたくてしたくてしょうがない人、今の日本にはたくさんいるんですよ。 視野の狭いトピ主さんには、スーパーのレジ打ちさえも無理だと思うけど。

付け加えれば、一般常識として、トピたてて、何人かの人からレスポンスをもらったら、お礼を言いましょう。 

青い隣の芝

まか
    人工芝だったりしてね(笑)

人生観ってありますか?

😉
    アラフォー男子
    専業主婦は別に夫に「養われている人」ではないので、その観点からの批判は全く本質を
    外しているのですが、トピ主さんのトピからは自分が夫と共にこの生活を作り上げた
    という充実感、達成感、誇りのようなものが全く感じられません。
    「レジ打ち」云々よりも私はここが一番気になりました。

厳しいことをいうようですが、人生に主体性がないです。
    貴女の人生の目標ってなんですか?価値観って何ですか?そういうことを考えられたことは?
    アラフォーにもなってそれではハッキリいって情けない。

大学生の子供がいるのにその程度の人生観しかないのでは子供に対しても恥ずかしくないですか?

もう一度ご自分の人生振り返り、考えてみることをお薦めします。

上を見たらきりがないでしょ!(怒)

😭
    うらやまし~
    幸せボケって感じですね・・・。
    年に一回海外旅行、いいですよね、行けるだけ!
    うちは子供の学費払うだけで精一杯です。旅行なんてこの先も行けません。
    その上、介護もあるので働けません。

とぼけた自慢話している裕福な主婦達・・・そういう人達ってやっぱりいるんですね。あまり知的に見えませんが。(専業主婦でも素敵な人やご苦労されている人大勢いますので、あなたのトピのせいでまた敵をつくってしまいました。がっかりです。)

惨めな思いをする友達とは、会わなければいいだけ。
    なんでいい年してそんな簡単なこともわからないのでしょう?
    このトピも、もしかして自慢ですか?

年収1000万は恵まれてる

ポメちゃん
    旦那さんのみで、
    年収1000万は、恵まれてる方なんですよ。
    自分のまわりの、せまい世界しか知らない?
    その環境的なことで、たまたまお住まいの地域に、
    高所得者が固まってる?類友ってところでしょうけど、
    平成25年の男性の全年齢の平均年収は511万円です。
    世の中、年収300万あたりの方もいます。

年収1,000万円以上の割合は、
    男女計で3.9%、男性で6.2%、女性で0.9%ですから。
    あれも、これも希望を叶えられる収入ではないけど、
    一般的には、かなり恵まれてるということです。

年収○○千万、年数回の海外旅行、習い事も掛け持ち?
    でも、これだけでは、単なる高所得の浪費家という印象?
    何より、重要なのは、貯金や金融資産がどれくらいあるか、
    借金(ローン)の有無です。
    収入は、永遠に続く保障はありません。
    収入が減ったり、なくなった時に、カバーできる資産がどれくらいあるのかが、一番、気になるので。
    あと、○○千万稼いでるのは、あくまで旦那だから、
    自力で、稼いでる方が、一番、羨ましいです。
    知識、能力などがあれば、起業という形なら、
    雇ってくれるかは、関係ないでしょう。

専業主婦のあれこれ

コンブ
    思うにトピ主の理想は単純な専業主婦ではなくて、有閑マダムなのだろうと思います。周囲にはグレードの高い有閑マダムだらけの中、自らはローグレードだという訳です。トピ文には記されていませんが、我が家(実はトピ主だけ)がこんなみじめな生活を送っているその主原因を夫の稼ぎやその両親に求めていることが分かるから、良識ある方は気分を害するのです。
    専業主婦にもいろいろあり、小さなお子さんを複数抱えている方や、本当に少ない収入の中で頑張っている方、夫の両親の介護を献身的にされている方に対しては夫に養われていることに対し批判的になる方はいません。しかし子供は既に大学生で健康も保っているにもかかわらず、仕事もせずレジ打ちの仕事の尊さも理解しないでいる現状に対しては、養われているのに何を言ってるんだという気持ちに多くの方が思う訳です。
    現状のトピ主は明らかに夫に養われている身で、分不相応の良い暮らしをしているにもかかわらずさらに夫の批判をしているということです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やりくり上手

ゴーヤ
      トピ主さんは、やりくり上手なんだと思いますよ!
      ご主人の年収が1000万で毎年海外へ行けるなんて。しかもお子さんの大学費用もしっかり
      払って、トピ主さんは専業で安いながらも習い事もして。

うちの夫はそれ以上ありますが、海外へは今までに1回しか行ったことありません。
      私はジム通いが趣味ですが、夫から自分の趣味代くらい自分で稼げと言われ続け、
      現在パートで自分の趣味代は稼いでいます。

私は専門職ですが、薄給です。結婚20周年にはもう一度海外旅行したいと思っており、
      ビジネスで行きたいのでそのビジネス追加分を私のパート代で出したいなと毎月積み立てを
      しています。

そんな私に比べたら、トピ主さんは恵まれていると思いますよ。

恥ですね。

桜の季節
      子供が大学生にもなっているのに、くだらないトピ立てて恥ずかしくないですか。
      こんな年齢になるまで、他人と較べて生活してたとは呆れて物も言えません。
      それから、年収だけでは何もわかりませんよ。
      そろそろ親の遺産が入っている人達も多いでしょうし、1000万以上クラスなら
      役職、役員等で退職金億の人や退職後、再就職で多数から退職金等、
      上には上がいますからね。
      付き合えないと思うならランチを断るだけです。

青いです

ブル
      トピ主さんが羨ましいです。ご主人の年収がそれだけあり、お子さんは下宿ですか。習い事もする余裕があって海外旅行年一回。パートはスーパーのレジ程度しかできないからあきらめているなんて言えることが羨ましいです。それだけ経済的に余裕があるのでしたら資格を取ってレベルアップした職に就くことも可能ではないのでしょうか。でもそこまでする必要性がないんですよね。人を羨み始めたらキリがありませんよ。

嫌ですね

あか
      50代になったらそんな会話するようになるんですね。
      嫌だなぁ。
      今 40代でみんなまだ子供は小さい子から高校生ですが、いろんな面で比較されたりしたくないからかあまり集まりもしません。

私は事務系しか仕事したことないですが、万が一 この先仕事失ったらレジ打ちできるか自信ないです。
      私から見たら速さとかトラブルとか一連の作業を見てるとできなそう…といつも思ってます。
      コンビニでもスーパーでも50代くらいの主婦の方は素早いし気がきくし、笑顔だし素晴らしいと思ってます。
      どんな仕事でも自分にできるかな、と思いながら最近みてます。

話それちゃいましたが、そういう話は盛ってる場合もあるし すごいねーと流せばいいと思います。
      負けたくないから悔しいのかもしれませんが事実だから認めるしかないですね。

気分悪いです

サッチ
      スーパーのレジ打ちでどうもすいませんでした。
      とても気分が悪くなりました。
      出来れば世界中のスーパーのレジうちの人に謝っていただきたい。
      最近の小町はこんなトピが多くなったなーと思います。

そんな性格では、あなたが本当は幸せだということに
      気づかないのでしょうね。
      年に一回でも海外旅行に行けるって、結構贅沢だと思います。

まだ認められないの?

週末
      もう歳なんだから、いい加減自分の限界認めたらどうですか。
      悔しかったら若い頃に資格でも取ってバリバリ働いて子供の大学資金ぐらい
      独身の頃に貯めれば良かったのに。

じゃなければ、お金が大変だからと認めてレジ打ちでも何でもバリバリ働く。

どちらかじゃないですか。

金持ちのふりして見栄張ってるからミジメになるのでは?
      あなたのような人が最悪です。