詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 好成績な子のお母様、勉強時間の取り方教えてください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    好成績な子のお母様、勉強時間の取り方教えてください!

    お気に入り追加
    レス48
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    カマドウマ
    子供
     中学生は部活に勉強に大忙しですが、そんな中でも好成績なお子様の一日のスケジュールを教えてください。(勉強方法や勉強時間確保のために工夫したことなど)

     中一娘ですが、
    1現在の成績は学年上位25%ギリギリ入るくらい。
    2部活は厳しくほとんど休みなし。土日もお弁当持ちで練習。
    4小学校からの習い事(家庭での練習あり)も続けており、勉強しようにも眠くて眠くて机につっぷしてしまう状態。
    5本人は出来れば県内1~2位を争う進学校を狙いたい(部活が強いところなのでそこで部活を続けたい)
    6娘の通う中学は上記のような高校に毎年多数合格するようなレベルの高いお子様が多い公立中学で内申取るのが大変。
    7普段は学校の授業の復習を寝る前に1時間ほど、テスト2週間前からは3~4時間、教科書ワークや授業のプリントなどで演習問題中心にやっている?(口出すと嫌がるので何をやっているかはハッキリわからないのですが)
    8数学のみ通塾あり

     私たち両親は短大卒の凡人なので、おそらく娘も優秀な頭脳ではないと思うのですが、なるべく希望に近づけるように支援したいと思っておりますので、優秀なご家庭から少しでもヒントをいただけたらありがたいです。

    トピ内ID:7437303998

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 3 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 39 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数48

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    うちも中1の一人娘です。

    しおりをつける
    🐱
    みい
    ごく普通の公立ですが、中学に入学した時に学校から毎日2時間 勉強するように言われました。
    (テスト前以外の時で2時間、テスト前は3~4時間です。)

    部活を終えて 夏は6時半頃、冬は5時半頃に帰宅。
    その後 お風呂と夕食を済ませて、8時から10時まで勉強。10時半頃就寝しています。

    一応 学年で5位前後です。
    先生達からも『もっと頑張れる』とプレッシャーを掛けられながら、さらに上を目指して頑張っています(笑)

    お恥ずかしながら、うちは両親共に高卒です。
    お互いに、娘のサポート頑張りましょうね。

    トピ内ID:8723433751

    閉じる× 閉じる×

    発想の転換。

    しおりをつける
    blank
    tokyo
    中学以上になると勉強じかんをそれ以上確保するのは難しいと思います。
    基本的に今後も益々時間は少なくなって行きますので短い時間で要領良く勉強出来ないと競争に勝ち残っていけないのです。
    自分でそれを時間掛けて克服していく子もいますし塾でコツ掴む子もいるかと思いますが今必要以上に無理させて手取り足取り教えても大学受験まで勝ち残れる可能性は薄いと思います。
    本人が生きやすい場所で幸せな人生を送れるよう見守るしかないのではないでしょうか。

    トピ内ID:5750843296

    閉じる× 閉じる×

    勉強時間を減らす

    しおりをつける
    blank
    ロード
    今、1時間かかる勉強を、30分で出来るようになる。

    その努力をすることです。
    「今日も○時間やった」とやった時間数に満足していては、絶対に伸びません。


    また、字を高速にキレイに書く練習をすること。

    勉強に要する時間も、テストに回答する時間も、「書く速さ」に大きく左右されます。

    『書く速さ』が遅いと、それだけ勉強の効率が悪くなります。
    また、字が汚いと、やはり効率が落ちます。


    勉強の時間を確保することではなく、勉強に時間を掛けないことに目を向けるべきです。

    中1で毎日2時間の勉強が必要なら、難易度的に、高3では少なくとも10時間は必要になります。
    大学に行けば、さらに倍増します。

    それだけ掛けることができますか?
    1日は24時間しかありませんから、普通は出来ないんです。

    だから、効率を上げられない子は成績を落とすのです。


    > 私たち両親は短大卒の凡人

    それは逆に、救いようのないバカではないと言うこと。
    ならば、中学・高校の成績など『やる気とやり方』次第ですよ。
    全国1位は無理でも、偏差値65はとれる。

    トピ内ID:2374573019

    閉じる× 閉じる×

    集中力。十分な睡眠。あとは無理しないこと。

    しおりをつける
    blank
    中2母
    公立中学。ほぼ休みなしの運動部の娘がいます。土日は一日12時間、朝7時から夜7時まで部活で不在(またはそれより長い)。

    授業は授業中にすべて完結する。自宅での勉強時間にノートまとめなどはしない。通信教材を使っていますが、演習問題に時間を使う。睡眠時間は8時間より減らさない。スマホ、テレビは時間がないためなし(になってしまいます)。

    数千人規模の模試で、現在一桁です。ただ、もともと頑張り体質なので、あんまり根詰めてやらないように、注意しています。先々、うつにでもなったら困るので。日本人、がんばりすぎでしょう。中学の勉強なんて、そこまで頑張る必要あるのでしょうか?大体、部活もやりすぎです。子供が夢中なので、仕方ないのですが。

    ちなみに、うちは内申重視で有名な神奈川県ですが、上位校にいくほど、内申を重視しません。知り合いはトップ校に、実技教科オール3(5段階評価)で合格しました。

    元気が一番!無理しない程度にやりましょうよ!

    トピ内ID:6309826276

    閉じる× 閉じる×

    好成績ではなかったかも・・・

    しおりをつける
    blank
    下の子は高校生
    最終的に偏差値が65くらいの学校に進学できました。男子ですがいいですか?
    (勉強ついていくの必死ですが本人が入りたかった所なので頑張れているようです)
    地元の公立の中学でした。真面目な生徒さんが多い印象です。先生も熱心。
    で、子どもが中学時代は学年上位20~40%をうろうろ・・・
    部活も習い事もしていました。
    塾は1,2年は長期の休みの時のみ(例、夏期講座)でした。
    日常の勉強も宿題など最低限して寝る感じ。
    3年になり部活を引退してから本格的に塾へ・・・学校で勉強会的な事もしていたので
    それにも出席していたようです。(学校や塾の自習室で勉強して家庭ではしなくなった)
    今でも、ほとんど家庭では勉強しません。学校や塾に入れない(お休み)時のみ家です。
    あまり参考になりませんね、すみません。
    上の子(女子)はごく普通の成績で、中堅の高校に入学卒業、
    専門学校から就職しましたが
    中学時代は早く寝て早起きして早朝に勉強していました。
    女子はそういうお子さんがいましたよ。(うちの子の友だちのみ?)
    イロイロ試してみて。お子さんに合う勉強法があるといいですね。

    トピ内ID:7484815819

    閉じる× 閉じる×

    習い事をつづける理由は?

    しおりをつける
    🐱
    ヨコ→タテ
    うちの子は習い事(ピアノ)を優先するためにユルい部活を選びましたが、
    もし両方欲張っていたら勉強時間はとれなかったかもしれません。

    家でも練習が必要な習い事は部活とも関連するものですか?
    部活をメインに高校選びを考えていらっしゃるようですが、その後の将来に
    必要とか?

    単純に好きだからとか楽しいからといった理由でつづけている習い事なら、
    やめることも考えてみてはどうでしょう?

    勉強、部活、習い事に優先順位をつけさせて、あきらめることも
    場合によっては必要かもしれませんよ。

    トピ内ID:4088864753

    閉じる× 閉じる×

    最終目標から逆算しましょう 1

    しおりをつける
    blank
    おせっかいまま
    県トップの高校を目指すということはおそらく難関大学の進学までお考えのことでしょう。
    そこで強い部活も両立する為には、かなりの体力と要領良さが必要です。
    中学はその対応力を見極める場と考えましょう。

    どんな高レベルとはいえ中学は狭い地域の集団、周りが優秀だから内申が…と今から言い訳をする様では最終目標まで到底たどり着けません。
    高校は県中から、大学は全国から優秀者が集まるのですから。

    通学も中学より遠くなるでしょうし、高校の部活は強さに関わらずハードで帰宅は夜8~9時が普通。
    そしてその後に高難度の課題や復習や翌日の授業の準備をこなすのです。

    ですから、たかだか中学の部活と習い事ぐらい楽に両立できないと、入学はできたけど「こんなハズじゃなかった」ということになりかねません。

    とはいえ、体力のつき方には個人差があります。
    全てに於いて根本は“健康”ですのでそれを保つために優先順位をつけ、両立できないことは切り捨てる勇気も必要です。
    ただ、親が決めることではありませんよ。
    自分の為の自分の決断ですからね。
    歯がゆいでしょうが、しっかり見守っていてあげてください。

    →続きます

    トピ内ID:8030753512

    閉じる× 閉じる×

    最終目標から逆算しましょう 2

    しおりをつける
    blank
    おせっかいまま
    最後に、
    どんな高校でも、例えば学年200人ならば当然入学の時点で1番から200番まで既に差がついているのです。
    優秀者の中でこの差をひっくり返すのは容易なことではありません。
    ですから進学塾では、トップ校を目指す子には“合格のため”の授業はしていません。
    “たっぷり貯金をもって入学する”ための授業を受けているのです。
    またそのレベルならば塾に行かずとも自分で参考書開いて吸収してしまう子も多いんです。
    そうなれば中学のテスト勉強は国語と副教科ぐらいで済むのです。

    どうか自分の最終目標からしっかり逆算して
    今何のために何をすべきか
    しっかり考え、志高くパワフルに邁進していってください!

    トピ内ID:8030753512

    閉じる× 閉じる×

    質問の前提自体が間違いです。

    しおりをつける
    blank
    元塾関係者
    公立中の上位の子は「学校の勉強なんてほとんどする必要がない」これが正しい事実です。
    私学ならば受験で一定の学力層となる上で進度が早いので必要でしょうが、
    公立中なら勉強のできる子は授業のみで学校内容は完結しています。

    宿題とテスト前の勉強以外は家で学校の勉強なんてしませんよ。
    他の方のレスにもありますが、無駄を省いて効率的にしているのです。
    (それが部活終わりの半年で急激に伸びる一因でもある)

    そういった子は自分の得手不得手などを自覚しています。
    そして過去の成功・失敗の経験を必ず次に活かすのです。
    何度も同じ失敗を繰り返さない意識があるから、
    テストが終わると自ら振り返って次の教訓を生み出せるのです。

    だから「復習」というのも本当に必要なものだけ。
    極論は授業開始のチャイムが鳴ってから、前回の授業内容に目を通して
    学習内容が続くようにする程度、それで十分です。

    よくよく考えてみてくださいね。
    塾の授業時間って週120分程度で学校の半分程度。
    それでも内容は濃く、スピードは速い。
    だったら学校の授業なんて時間的余裕があるはずですから
    そこで完璧にする気持ちがあれば変わりますよ。

    トピ内ID:4419897497

    閉じる× 閉じる×

    甥っ子は、家では勉強しないが良い点。何かが違う。

    しおりをつける
    blank
    勉強してないが
    甥っ子は家では勉強しません。だから、集団の塾に通っています。
    私の母親(甥っ子の祖母)は、学校と塾の授業を真剣に聞いてこいといつも言っています。
    甥っ子は、普段は塾での最低限の宿題(提出しろと言われる宿題)だけと、学校の宿題だけをします。塾に提出しろと言われないプリント等の宿題も山ほどありますが、それは一切しません。要領の良い子です。
    そして、毎回テストの前日に、3時間程度嫌々勉強するか、全然勉強をしないかです。
    でも、なぜか勉強しなくても高得点なのです。勉強したら100点取れそうなのでもったいないです。
    それから、以前、テストの前日に副教科のテスト勉強をしようとしたら、副教科の美術と家庭科と技術の教科書とプリント全部を学校に忘れた事が判明し、学校に40分早めに行って、学校で覚えさせたことがありました。
    なんと、学校でちょちょっと見ただけで高得点を取っていました。通知表は美術は4、技術家庭科は5でした。
    記憶力とかが私みたいな一般人とは違うんだと思います。
    実力テストの数学も、学研のパーフェクトコースをちょろっと見たら95点取りました。実力テストは毎回高得点です。

    トピ内ID:5888931883

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    blank
    ナナコ
    県1、2位ということは偏差値70前後くらいでしょうか。

    ここに部活をフルでやって、引退後から本格的に勉強に取り組み合格するには、少なくても今の段階で学校トップ3位くらいでないと難しいのではないかな、と個人的には思います。

    県立だと大概上位であればあるほど内申ではなく試験の成績重視だと思います。
    多分7:3くらいの割合じゃないかと。
    だから試験で高得点取れさえすれば合格します。

    県のトップ校を狙う子は、きっと部活より勉強を優先していたり、部活しながらも寝ないで勉強もしているかと思います。
    ごく一部の天才型を除いては。

    そんな簡単に行ける高校ではないということです。
    行きたいならもっともっと頑張ってちゃんと結果を出すこと。

    学校順位はあてになりませんので、定期的に県の統一模試を受けてみると良いです。
    志望校の合格率%、自分の偏差値がわかるので立ち位置が確認できます。

    トピ内ID:3755581707

    閉じる× 閉じる×

    アドバイスの前に

    しおりをつける
    blank
    ほうき星
    他の方と重なる部分もありますが…
    1・成績の推移はいかがですか?それによって「現在ギリギリ上位25%」の意味も変わってきます。
    2・お子さんにとっての部活と習い事は、単なる趣味ですか?将来それを職業にする予定ですか?
    3・2とも関連しますが、進路選択の基準は部活動「だけ」ですか?

    ちなみに、「凡人」の我が子の場合
    1・緩やかながらも上昇し続けたので問題なし。
    2・習い事(ピアノ)と部活は趣味。将来の職業にはしない。ピアノは練習もあるし続けるのが難しそうなのでやめる。
    3・通学に時間がかかりそう(といってもドアツードアで1時間程度)だけど、学校の雰囲気や進学実績がいいため、進学したい学校がある。部活はのんびりやる予定。予備校通いも視野に入れている。

    方針を親子で共有していれば、おのずと学習時間や学習法も見えてきます。

    それと、希望される高校の部活の「実態」はリサーチ済ですか?活動時間、部員数、大会実績、部の雰囲気、金銭負担、部員の進路…入学してから「こんなはずじゃなかった」とならないよう。

    トピ内ID:6691051305

    閉じる× 閉じる×

    学校の授業に集中

    しおりをつける
    blank
    夏みかん
    中1の娘がいます。娘は私と同じ怠け者なので(笑)、家で予習復習など一切やりません。必ず提出しなければいけない宿題のみです。
    しかし、大抵の定期テストは全教科上位の点をとりますし、模試では学年1位でした(外部業者のもので順位がでました)。
    通塾は集団授業が嫌で個別授業1時間を二コマのみ。学校以外で必ず勉強するのは、週に塾での2時間だけです。
    高得点が取れる理由、それはズバリ「授業に集中してそこですべて理解し覚える」こと。わからなければ、その授業のすぐあとに先生をつかまえてわかるまで聞くか、塾で確認をし、わからないままにしない。それだけです。(個別なので決まった教科以外でも教えてもらえます)
    しかしそれは特例で、あくまでも毎日の授業で、板書だけでなく自分の言葉でしっかりノートを取り、理解して覚えるまでをその授業中にしてしまうのです。
    そのため、定期テストの前はノートと教科書をざっと見直すくらいです。娘曰く「部活もあるし家で趣味に没頭できる時間は限られている。それを削りたくないから、学校にいる間に勉強をすべて終わらせたい。」そうです。
    ちなみに私は短大卒、主人は4流大卒です(笑)

    トピ内ID:6234685615

    閉じる× 閉じる×

    塾関係者さんの言うように

    しおりをつける
    blank
    あとら
    基本授業と宿題のみです。
    テスト前はしますが、2日間くらいガーッとやって終わりでした。

    部活はハードな運動部、習い事は楽器を2つ習っていました。
    塾は個別に週1度数学のみです。

    通信はやった事がありません。

    娘はよく「皆授業と宿題を馬鹿にし過ぎ。ちゃんとやればそれで十分。」とよく言ってました。
    塾に追われてる子は学校の課題のクオリティーがすごく低いと。
    で、内申がとれない・・って言う悪循環もあるみたいです。

    夏に部活を引退、秋まで楽器を2つ習い、9月から週1の集団塾へいきました。
    時間じゃなくて、集中だと思いますよ。

    あ、一応地方トップ校合格しました。
    偏差値は県単位の模試で平均70くらいでした。

    トピ内ID:4266748993

    閉じる× 閉じる×

    テレビ見ながら適当でしたよ

    しおりをつける
    blank
    とくめい
    特別に時間を作って勉強していたわけでもなく、テレビ見ながら宿題をしているような子でしたが、お金がかからなくてみなさんがよく知っている大学に進学しました。

    大切なのは時間ではなく、集中力ではないですか?
    進学校に通っていれば、高3からは受験勉強になりますし、授業中に集中して理解してくれば家ですることはあまりないでしょう。

    流石に受験の半年くらい前からは勉強していましたけれど、11時には眠り朝5時に起きて1時間半ほど登校前に勉強していま下が、それはかつて私もそうして結果が良かったから勧めたまでです。

    トピ内ID:0144265542

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      まずは睡眠

      しおりをつける
      blank
      あんず
      何をおいても睡眠時間を確保しましょう。

      しっかり寝て、授業に集中し、学校の勉強は授業中にクリアすることです。

      何を優先するか、優先順位をお子さんと再確認してみて下さい。

      トピ内ID:8707479155

      閉じる× 閉じる×

      断定はしませんけど

      しおりをつける
      blank
      mami
      娘さん、がんばってますね、部活も勉強も。

      ちなみにわが娘の周りを見ると、3年の夏に部活を引退した子たちの追い上げがすごかったです。
      運動も勉強も要領よくこなせるんでしょうね。

      うちの娘なんてあっという間に追い越されていきました。

      主さんの娘さんは現在も成績が悪くないのですから、3年生になったらトップレベルまでいけそうな気がします。
      がんばってください。

      トピ内ID:8857598841

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です 皆様ありがとうございます

      しおりをつける
      😢
      カマドウマ
       たくさんの返信にビックリです。ありがとうございます。
      娘の学年末テストが返ってきましたが、見たことも無いような酷い点数連発でした(泣)1、2学期は5教科420点前後でほぼ横ばいの成績でしたが、大きく点数を落しています・・・
       今まではテスト範囲を一緒に確認して作戦を立てる作業をしていたのですが(それ以上は本人に任せましたが)今回は反抗期も手伝ってやたらと反発するので一切親が関わらなかった結果です。
       本人も『次はお母さん手伝って~』と泣きついてきましたが、これが本当の実力なのでしょうね・・・トップ高なんて夢のまた夢と言うことがよくわかりました。そろそろ手を離そうと思っていたのですが、もう少し娘に付き合う事にして、本人にふさわしい進路が見付けられるようにサポートします。

       とりあえずがっかりしている場合ではないので、何日かかけて今回のテストの振り返りします。勉強時間はかなり取っていたのですが、何がいけなかったのかよく考えてみます。
       だけど・・・やっぱりがっかりですね(泣)

      トピ内ID:7437303998

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(5件)全て見る

      睡眠第一、余計な勉強はしない

      しおりをつける
      呑気母
      中学生、本当に忙しいですよね。
      我が家の中二娘の場合はとにかく家では余計な勉強させません。
      宿題はきちんと提出するように言いますが、予習復習が必要ないような授業を聞き方を心がけるように常々言い聞かせています。
      テスト期間はすこし勉強していますが、部活動がないので普段より早めの十時就寝です。
      その際も「自分で不安な箇所の確認以外の直前丸暗記は禁止」です(笑)
      ただテスト後のフィードバックは大事にしています。
      肝心なのは分からないをそのままにしない事、それを積み重ねれば自然に成績は上がるはずです。


      うちの子の部活も土日休み無しで平日も遅いです。
      今はとにかくきちんと食べてきちんと眠ることを大事にしています。
      宿題も勉強も人の半分の時間でこなせるように工夫する、休み時間や授業中にワーク等は進めておくと家での学習時間は減らせます。
      このやり方で今のところ学年トップをキープしています。
      地頭がいいのよと言われる方も多いですが、好成績の秘密は「早寝早起き朝ご飯」だと思っています。
      勉強時間をいかに減らせるか、常に考えてますよ。

      トピ内ID:9908881403

      閉じる× 閉じる×

      二度目です

      しおりをつける
      呑気母
      主さんのレス読みました。
      テストの振り返りはどのようにしていますか?
      我が家は部活の送迎の車の中で九割終わらせます。
      何をどう間違えたのかを分析し、うっかりミスは笑い飛ばし、勘違いは何をどう勘違いしたか話し合います。
      この時点で九割終了、わからない部分があった時のみ机の上で復習をします。
      娘さんの場合も八割はとれているのですから残り二割を探し出して修正していけばいいのです。
      できている八割を再び復習するのが時間のロスです。
      同じ教科でも得意な単元と苦手な単元があるはず、しっかり分析ができれば対応策は立てやすいです。

      高校受験は大きな節目ですがゴールではありません。
      定期テストは通過点までの一つの指標なので間違えてもいいんですよ。
      部活も習い事も勉強も頑張る娘さん、すごいじゃないですか。
      ちなみにわが娘は習い事(ピアノ)は中学になって辞めました。
      今でも合唱の伴奏を引き受け、家で弾いている時間は習っていた当時より長いですがレッスンに通う時間がもったいないそうです。
      時間に余裕ができたらチケット制の教室で再開予定です。
      平等な24時間をどう使うかが大事です。

      トピ内ID:9908881403

      閉じる× 閉じる×

      再びトピ主です。ありがとうございます。

      しおりをつける
      😣
      カマドウマ
       呑気母様、ありがとうございます。要領よくてすばらしいですね。『勘違いした部分を話し合う』ということは、お母様と一緒にやっておられるのですね。うちには出来そうにありません。親の言葉には全く聞く耳を持たないので・・・呑気母様は親子関係も良いのでしょうね。
       
       『どこをどう間違えたか確認したいからテストを見せてね』と言うと、うるさそ~に答案用紙を持ってきてふくれっ面で話し合いになりません。ケアレスミスや勘違いも多く、教科によっては10~15点失点しています。わりと落ち着きが無く幼いところがあるのでしょう。テストはいつも時間ぎりぎりまでかかって、見直しの時間が取れない事も多いそうです。

       それから娘の学校では、テスト後にテストのレポートのようなものを提出しないといけないので、それが一応『テストの振り返り』と言うことになります。レポートの評価は良いので、点数のわりに通知表は良かったりします。

       皆様のアドバイス通り『授業の中できちんと理解すること』『勉強時間より集中力が大事』と伝えてみます。『そんなのわかってるよ(怒)』と言われちゃいそうですが(笑)

       

      トピ内ID:7437303998

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(5件)全て見る

      ありがとうございます。

      しおりをつける
      呑気母
      お褒めいただきありがとうございます。
      でもわが娘も一緒ですよ~ふくれっ面で「反抗期です」「思春期です」と拒絶されても懲りずに話しかけてます。
      娘曰く「お母さんて満点とっても無反応なのに面白い間違いには無駄に反応するよね、ホントうっとうしい」だそうです。

      ちなみに私が車の中を使うのは横に座ると娘との距離が取りやすいからです。
      多分主さんのように向かい合って「テスト見せて」ではわが娘もふくれっ面確定ですよ。
      本人にとって不本意な結果なら尚です、間違いは本人が一番分かっているので親は分析の手伝いのみです。
      ケアレスミスは「次気をつけてね~」で終了、「分からない」を発見したときだけきちんと修正できればいいのです。
      訂正がきっちり出来る娘さんならもう少し信じて待ってあげたらどうでしょう。

      硬い顔のお母さんが失点を確認していたら嫌ですよ。
      我が家には四人の子供がいます。
      抜群に出来る子もそこそこ出来る子のいますが「間違えOK、学びは楽しく」が我が家のモットーです。

      トピ内ID:9908881403

      閉じる× 閉じる×

      親の努力が一番だった

      しおりをつける
      blank
      モーモー
      出来の良い子の親ではないのですが、お邪魔します。

      うちの場合、帰宅した時点でヘトヘト。宿題をするだけで精いっぱい。
      塾にも入れてみましたが、成績は上がりませんでした。

      これでは塾代の無駄だと思い、塾をやめて私が教えることにしました。
      そのために私が参考書を読み、問題を解きます。

      それをやっていると、不思議なことにテストに出そうなところがわかるようになるのです。
      『ここんとこは絶対に覚えて』リストを作り、定期テストの前に叩きこみました。最低限に覚えなければならないことだけです。

      それをやったところ、150人中50~60番だった子が、10番前後にまでになりました。

      一人で机に向かっても、何をしたらよいのかよくわからない子供がいます。
      親が手っ取り早く要点を教えて、睡眠時間をたくさんとったほうが効率的なのかもしれないです。

      時間にすると、通常は宿題にかかる時間のみ。
      テスト一週間前からは、+2時間。
      テスト終了当日と翌日は、テレビもゲームもやり放題です。

      トピ内ID:1948490540

      閉じる× 閉じる×

      4月から高校生になります。

      しおりをつける
      🐤
      ぴよ
      中一の頃、娘の偏差値は50ちょっとでした。そんなとき近所の難関高(偏差値74:仮にA高)に、友人のお姉さんが通っており、文化祭に遊びに行きました。何校かの文化祭に遊びに行った結果、A高に強い憧れを持ちました。
      ですが部活に励む毎日で塾通いどころではなく、趣味の習い事との両立がやっとでした。
      季節ごとの講習以外で進学塾に入ったのは中二の終わり。
      塾で3年生の部活引退後に、間髪空けずに受験に向かえる子は、部活動での集中力を発揮できると言われていました。そのため部活引退の翌日から、本人猛烈に勉強開始。
      結果、今年偏差値70超えの高校3校、併願の偏差値60後半の高校全てに桜が咲きました。娘は4月から憧れのA高生になります。
      文化祭など積極的に行き、具体的な目標を実感するのは大切なことだと思いました。参考になるかわかりませんが、わが子ながら娘の成長に驚きを隠せなかったのでレスしました。
      その間私がしたことは、娘希望のキャラ弁に応えるのと健康管理、学習関係は何もきかない、プレッシャーになるといけないので励まさない、ただ愚痴だけ受け止め、大変だったね~と聞き役のみに徹しました。

      トピ内ID:6380535387

      閉じる× 閉じる×

      それは伸びない…

      しおりをつける
      blank
      ロード
      > テストはいつも時間ぎりぎりまでかかって、見直しの時間が取れない事も多いそうです。

      要するに、考えるスピード・書くスピードが遅いってことです。


      制限時間の半分で1回目の回答終了するものです。
      そして、残り半分を使って見直しをする。

      トップ集団って、普通にその程度は出来るんですよ。
      それだけのスピードで頭と手を動かせるから、授業時間だけで足りるんです。


      それと

      > 『ここんとこは絶対に覚えて』リストを作り、定期テストの前に叩きこみました。最低限に覚えなければならないことだけです。

      これは、『テストで点数を取るための方法』であって、勉強や学習とは別次元のお話です。
      そんなことをやったって、能力は伸びません。

      中学・高校と能力が伸びる時期に、『能力を伸ばす』ことを無視するのはどうかと思いますよ。

      教育ってのは、「テストの点数を取れるようになるようにすること」ではなく、「能力を伸ばすこと」です。

      せめて、子供自身に要点を絞らせなければダメでしょう。

      その場しのぎで点数をとっても意味ないですよ。
      そのうち、そんな方法は通用しなくなって落ちこぼれますから。

      トピ内ID:2374573019

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        再び トピ主です

        しおりをつける
        😣
        カマドウマ
         トピ主です。ありがとうございます。
        親のかかわりについては色々なご意見がありますね。たしかに、定期テストのための詰め込み学習だとドーピング的になってしまう可能性はあるかもしれないですね。かと言って、放っておくのも危険だと思いますし、難しいところですね。

         久しぶりに娘とたくさん話をしました。『勉強の内容までは教えられないけど、スケジュールを一緒に立てたり進捗状況を確認はさせてもらう。私はマネージャーに徹する。間違えても直せばオッケー。あまりネガティブにならないように』と穏やかに伝えたら、めずらしく素直に『うん。おねがい』と娘が返してきました。
         その流れで、実は部活内の人間関係で非常に悩んでいたということを初めて話してくれました。時間的にハードな上に人間関係も悪いので精神的に辛い、と。
         今回のテスト勉強中、どうも様子がおかしい事は気付いていたのですが(机に向かってぼーっとしていたり、異常に眠くなったり、口答えが激しかったり)私には言えなかった様です。『甘えてるんじゃない!』と怒られると思ったそうで。娘が愚痴さえ言えない状況を作ってしまった事を反省しました。
         続きます

        トピ内ID:7437303998

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(5件)全て見る

        トピ主です。 続きです

        しおりをつける
        😣
        カマドウマ
         ですが、本人は『それを言い訳にしちゃいけないのは分かってる。次はがんばるんだ!』と言っているので『愚痴ならたくさん話していいんだよ』と伝えました。なんだか、親の思いばっかり押しつけてしまったなあ~と、さらに反省です。
         結局、今日は2時間も話し込んでしまいました。こんなに話をしたのは本当に久しぶりでした。辛い気持を受け止めて、邪魔にならないように悩みながらサポートします。ちょっとトピからずれてしまいましたね・・・すみません。

        トピ内ID:7437303998

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(5件)全て見る

        百も承知

        しおりをつける
        blank
        モーモー
        ロードさん、ご指摘いただきましてありがとうございます。
        私のやり方では、能力が育たないこと、わかっております。

        元々頭のいい子は、勉強のポイントがわかるのでしょう。
        短時間の学習でトップの子を真近で見ております。

        でも残念場ながら、うちの子は凡人です。
        そういう子に、手っ取り早く点数を取るやり方を投稿したまででした。

        でも、定期テストを上げて内申点を良くしておくことは重要なんです。
        入試一本勝負で合格が決まるのではなく、内申点も大きく関わるので。

        でも、ここで私がレスしたことが、そもそもの間違いでした。

        トピ主さんは。好成績の子の親に聞きたいのですものね。

        トピ内ID:1948490540

        閉じる× 閉じる×

        ロードさんに同意。

        しおりをつける
        blank
        くちもち
        親がそこまで関わったら伸びるどころか能力を伸ばす機会を失い先々本人が苦労することになりますよ。
        結果だけを求めず過程を重視しないと将来考えられない使えない人間が出来上がってしまいます。

        トピ内ID:5750843296

        閉じる× 閉じる×

        素敵な娘さんですね~

        しおりをつける
        呑気母
        主さんのレス読みました。
        素直な良いお嬢さんですね、沢山話せてよかった。
        中学生いろいろありますもんね、その娘さんならきっと大丈夫。
        全力で応援してあげて下さい。
        娘さんも気持ちが楽になったと思いますよ。

        トピ内ID:9908881403

        閉じる× 閉じる×

        長い先を考えてみましょう。

        しおりをつける
        blank
        tokyo
        どうやらトピ主さんは目先のリスクを恐れてお子さんに手を掛け過ぎているように思います。
        小中学生は自分の力でどこまで出来るかどこまで成長出来るかを知る時期でもあると思います、失敗を繰り返しながら試行錯誤する時期も必要なのです。
        たとえ自分一人でやって失敗してもこの時期ならやり直せますし反省点も自分なりに考えることができるでしょう。
        親がポイントを絞って指導したら自分で考える能力もつきませんし成功体験も経験できません、将来へのモチベーションも下がります。
        なにより自分一人でどこまで出来るのか本人も分からなくなりますから自分に自信も持てませんね。
        下手に中途半端に手を出すのは危険だと言わざるを得ません。

        トピ内ID:5750843296

        閉じる× 閉じる×

        本当にやる気があるなら

        しおりをつける
        太陽
        本当に偏差値の高い進学校に進学したいのであれば本人が自ら考えてやると思います。
        ただ、ここまで親の期待が大きいと表向き・・ということがあります。
        実は、長男が主さんのお子さんのような子供でした。
        中学時代は勉強しなくとも常に成績は上位。
        親の期待は大きかったですね。
        進学校に入りましたが親が期待するほど本人には勉強を頑張りたいと思う気持ちはなく大学受験に失敗。
        次男は、とにかく勉強しても中々 結果が伴わない子供でした。
        親の期待も大きくなく ただ 日々の頑張りをいつも褒めてましたね。
        部活も人一倍頑張りや・・それでも 中々 結果がでない。
        そんな次男 もうすぐ中学卒業です。
        先日、県内のトップ高を受験しました。
        親が手を貸さなくとも試行錯誤しながら頑張った受験勉強。
        学年230人中 気づけばトップ10入り。
        5教科 常に450点前後を採るようになってました。
        昨日、次男からこんな一言が「僕はお兄ちゃんと違って勉強が嫌いじゃない。
        特に好きというわけではないけど何時間やっても苦痛には感じない。」
        親は相談にのるだけでいいと感じました。

        トピ内ID:5111343600

        閉じる× 閉じる×

        個人的には・・・

        しおりをつける
        blank
        hana
        手取り足取り騙しだまし実力以上の学歴を手に入れたとしても人生それで終わりではありませんからその後のその子自身の苦労を考えると自身の実力レベルで生きていくことが幸せなのではないかとかんがえるのですが・・・
        今は終身雇用の時代でもありませんし学校名だけで就職できるほど甘くはないですから。
        学歴をつけさせることよりも生き抜く力をつけさせるためにもさまざまな苦労・努力を自分で背負わせ壁を乗り越える術を身に着けさせることが優先事項だと思います。

        トピ内ID:5750843296

        閉じる× 閉じる×

        サポート頑張りましょう

        しおりをつける
        blank
        まめ
        14、5の中学生が皆自分で試行錯誤して勉強してくれますか?
        我が子は無理です。
        塾に行かせてませんのでお金はかけてませんが手はかけてますよ。
        親が勉強も教えてますし、勉強の仕方も教えてます。

        学年末テストは残念だったそうですがあまり落胆なさらずに。
        塾の中には定期テストの過去問をやらせて手っ取り早く点を取らせる塾もあるそうですから。
        点数のわりに通知表が良いのはきっと先生もその辺りを見抜いているのでは?

        我が家の場合は子供が自分で将来の夢を決めてくれたのでサポートし易いです。
        受験は運もありますし、頑張ったら必ず行きたい高校に行けるとも分かりません。
        中だるみしてる時もありますし、反抗的な時もあります。
        そんな時は「中卒で働きながら高卒認定試験受けて行きたい大学に行け」と言ってます。
        高校合格をゴールにしていないと言い安いですよ。
        お互い頑張りましょう。

        トピ内ID:8947385577

        閉じる× 閉じる×

        トップレベルを着地点とするならば・・・

        しおりをつける
        blank
        春一番
        ロードさんやtokyoさんたちは「リスクを取るべきポイントがある」とおっしゃりたいのでしょう、稼ぐ・出来る人たちの思考回路です。

        トピ内ID:5750843296

        閉じる× 閉じる×

        確かに

        しおりをつける
        太陽
        確かに中学生の皆が試行錯誤して勉強するわけじゃないですね。
        ただ、親が必要以上に手出しすることが本当に良いのか?
        私も長男には勉強の仕方も教えました。
        今思えば 必要以上に手出しをしてしまったのだと反省しております。
        次男ですが息子が望むサポートは惜しみなくやってきました。
        例えば、数学の苦手な単元だけの問題を探してほしいと言われれば易しい問題から
        難関向け問題まで50問程度プリントして渡したり。
        英語が苦手なら自然に克服できるような問題を探したり。
        でも、一番のサポートは品数多くの朝食と衛生面・体調を壊さないよう部屋の温度や湿度の管理。
        これは、3年間 しっかりサポートしました。栄養管理と体調管理です。
        本人が望むサポートと親が良かれと思ってやっているサポートは正直 本人にとって迷惑なんですね。
        長男は、迷惑とは言わない子供なのですが次男は必要ない時は必要ないと言われましたね。
        かなり凹みますが押しつけサポートは本人のストレスにしかならないと次男の言葉で気づきました。
        長男は、このストレスが妨げてしまったのだと感じます。
        サポートは大事ですがほどほどに。

        トピ内ID:5111343600

        閉じる× 閉じる×

        参考になるか分かりませんが、

        しおりをつける
        blank
        yamyam
        子供二人難関大学ですが周囲の友達の多くは親から「勉強」と言われず育ったそうです。
        子供たち曰く「親の干渉下で勉強しても大学受験・就職まで本人のモチベーションが続かない肝心な時に踏ん張りがきかない」とのことでした。
        もちろん到達点をどこに持っていくかでも教育法は違ってくるかもしれませんが…

        トピ内ID:5750843296

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。引き続きご意見ありがとうございます。

        しおりをつける
        😣
        カマドウマ
         たくさんのご意見ありがたく読ませていただいております。

         親が手を出すことについては賛否両論あるようですね。ただ、親が手を貸しているうちに自分で出来るようになる事はないのでしょうか?
          
         それから・・・太陽様のレスにドキッとしました。娘も『母の期待が大きいために、勉強好きを演じている』ように見える時があります。たとえば『今日はテストで出来なかった文法を復習したんだよ』とか『夜中に目が覚めちゃったから英単語勉強してた』など、わざわざアピールしてきます。そんなことしなくてもいいのに・・・娘の本心はどうなのでしょうか・・・サポートはほどほどに、とは思いますが、匙加減が難しいですね。

        トピ内ID:7437303998

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(5件)全て見る

        似てるかもしれません

        しおりをつける
        blank
        まめ
        学年上位1%維持を自分で勝手にプレッシャーにしてテスト前は寝ようとしません。
        (ここ一年で一回だけ3%でした)頑張るタイプです。
        寝ないのは一番ダメだと無理やり寝かせるのですが、そういう性格なのです。
        我が子も行きたい高校があります。

        本人の行きたい高校に行かせてあげたいという親心は誰だってあると思います。
        でも、焦っていたらたしなめます。
        高校合格で燃え尽きても困りますし、受験は水物ですから万が一ダメだった時腐っても困ります。
        高校合格の先の未来も示してあげるのも親のサポートだと思います。
        道は一つではないことを話しておくって便利ですよ。
        焦っている時にもやる気を無くしている時にも使えます。

        トピ内ID:8947385577

        閉じる× 閉じる×

        トップ高にいった後はどうするの?

        しおりをつける
        blank
        えっと
         トピ主さんにおききしますが。トップ高に行った後どうするんです?

         トップ高にはね、トピ主さんと同じ状況の子でも、勉強しなくても好成績を叩きだせる子がごまんといます。そこで底辺をうろうろしていたら、その後の進路の行く先がなくなるのはご存知?トップ高に行くことはゴールではありません。

         それとね、私も好成績の部類でしたが、低成績の子は勉強の効率がとても悪い。覚えていないのに、授業を聞いて覚えた気になっている、ノートをきれいにとって勉強した気になっている、過去問を分析できない…そんな感じです。
         私はケアレスミスも少なかったですが、時間ぎりぎりでも確実な答えを書いたためです(見直しはしなかった)。
         私は親には勉強見てもらいませんでした。小学校3年生くらいで手を普通に離されました。私の子もそれくらいの時期に手が離れました。ぶっちゃけ、自分で何が必要か考えられないから今の成績なのではありませんか?お母様が手を出しすぎだと思いますよ。


         ちなみに、私が成績を左右されたのは勉強に対するモチベーションです。将来の方向性が決まったとたん、成績がさらにあがりました。

        トピ内ID:8687065411

        閉じる× 閉じる×

        塾の講師をしている者です。

        しおりをつける
        blank
        Rain
        「親が手を貸しているうちに出来るようになりませんか?」ですが出来るようにはなりません、むしろ出来るようになる機会を潰します。
        成績の伸びない子供たちの共通点として自分たちで物事を考えようとしません、式・答えを教えてくれと言いその全てを丸ごと覚えようとします。
        本質を理解できていませんから同じような問題すら解けませんし物事を考える癖がついてませんから本質を見抜く力も無く一つ一つ全てを暗記しようとしますから果てしなく時間を必要とします。
        大学受験も暗記重視のセンターを見直し今後考える能力などに力を入れようと試行錯誤しているようですから親の意識改革も必要かもしれません。

        トピ内ID:5750843296

        閉じる× 閉じる×

        私も手取り足取り教えてます

        しおりをつける
        blank
        サンキュー
        私も中1娘に手取り足取り教えています。
        特に私は、小学校の間共働きで夜が遅く、全く勉強を見てやっていなかったので、その後悔も入り混じっています。
        私は、親が関わることは絶対いいと思います。
        というか、親が助けてあげないで誰が助けてくれるんでしょう。
        世間は「親が教えるなんて情けない」と言いつつ、ほっといて本当に落ちこぼれたら「親がちゃんと教育しないから悪い」って同じ口で言いますからね。
        話はそれましたが、うちは教科書ガイド、教科書ワークを利用してとにかく教科書中心、学校のテストや間違えた問題を繰り返すという反復です。

        問題集を繰り返す、分からない問題はすぐ答えを見てやり方がわかるまで繰り返すという方法で、私は子供の目の前で、知識ゼロから資格を取って見せました。それ以来、子供の私を見る目が変わりましたよ。
        簿記3級なんですけどね。大人に言っても鼻で笑われますが、中学生から見たら、簿記ってとっても難しーーい勉強に見えるんです。
        それが、ドジでアニメの声優の名前もろくに覚えられない母親が合格したもんだから「お母さんなんかにもできるなら私だって」となったみたいです。

        トピ内ID:3746125608

        閉じる× 閉じる×

        子供のやる気

        しおりをつける
        😨
        マロミー
        現在、長男が4月から新中3年生ですが、親として勉強面で見れたのは中1前期ぐらいまででしたね。
        小さい頃から、一貫して「自分の言動には責任が伴う事」と「やる気」を育てて来ました。
        何でもそうですが「やる気」無くして何も出来ないからです。遊びも興味も
        何でもそうでした。親が子供に興味を持って伸ばしてました。
        自分で志望校に行きたい!とか将来なりたい事があれば早いと思いますよ。漠然と成績を伸ばすとかって難しいと思います。
        ライバルを作るとか、塾に行きたいように促すのは如何でしょうかね。

        我が子は志望校があり、親はTOP校の勉強は通常と違う勉強方法なので
        不安ですが、本人が「やる!」と言うので任せてます。

        先日TOP校に合格した子の話を聞いて来ましたが、やはり共通しているのは
        みんな「自分で自己分析して長期、短期計画をしていた」「負けず嫌い」だと思いました。親は背中を押すのみ、支えることしか出来ないですよ。
        量より質。親じゃなく、子供が危機感を感じると良いですね。
        子供は既に親を超えてます。尊敬しかしてません。もし来年不合格でも今頑張っている子を誇りに思ってます。

        トピ内ID:2195924607

        閉じる× 閉じる×

        どうなんでしょうか

        しおりをつける
        blank
        まめ
        塾に行かせることは手をかけている事に入りますよね?
        子供の為の情報収集・対策が自分で無理になったら
        私は外部にお金でお願いしようと思っているのですが
        これは手が離れたことにはなりませんよね?

        親は手を離すべきだ、手をかけすぎだ云々言われても
        「お金もかからず手もかからず自分で対策してくれるなんて、
        そんな自立している優秀なお子さん羨ましい!」
        ただそれだけです。

        トピ内ID:8947385577

        閉じる× 閉じる×

        ?????

        しおりをつける
        blank
        のらくろ
        要は手のかけ方を間違えないようよく考えてってことだと思うけど?
        誰も子供を放任しろとは言ってないと思いますよ。

        トピ内ID:5750843296

        閉じる× 閉じる×

        追記です。

        しおりをつける
        🙂
        マロミー
        手のかけ方で、少し話題に出ておりましたので個人的に思う所を少し補足致します。
        親が教えるというのは、私は「感情」が入るのであまりお勧めしません。
        「何で」「どうして」「何回言ったら」・・・最悪です。
        なので近親者が指導するって至難の業だと感じている1人です。

        また、エキスパートの指導は、情報を知らない親からしてみると、本当に有難いです。
        例えば、我が子が小学生の頃「公文」に行っておりました。
        そこで今大変役に立ったことは、計算の記述は「回答のみ」の基本を学んだことです。
        回答以外の計算は頭でして書いては行けないルールがありました。
        時間の無駄になるからです。
        入試ではそういう時間の使い方など、大変重要になります。問題は解けても時間が無くて落ちる子もいるからです。
        なので子供だけでなく、親の情報収集も大切です。親の柔軟さは必要だと思いますよ。

        トピ内ID:2195924607

        閉じる× 閉じる×

        いいえ

        しおりをつける
        blank
        まめ
        「親が勉強に手をかける事への弊害」を連投してらっしゃる方がいますよ。

        「子供を放任しろ」とはどなたもおっしゃっていません。

        トピ内ID:8947385577

        閉じる× 閉じる×

        子供への手のかけ方

        しおりをつける
        blank
        まめ

        子供を(勉強面で?)尊敬していると書かれている方がいらっしゃいますが
        私は庇護下にある子供を尊重こそすれ尊敬はしません。
        勉強できる奴が偉いと植え付ける事になりませんか。
        そう教えたい方針なのでしたら構いませんが。
        ご自身が子供に尊敬される存在になりましょうよ。
        尊敬されるのに勉強の出来不出来は関係ありませんよね。
        そして親の柔軟さに話がシフトしてますが
        推してらっしゃるエキスパートの指導は一例でしかありません。
        どうやったら子供の成績が向上するのか
        他の方が書かれてらっしゃる、一緒に勉強すること、サポートを加減すること、
        また勿論子供に合う塾を探すことも皆親の柔軟な対応だと思います。

        トピ内ID:8947385577

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (5)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0